神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 10:22:26
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 1601 eマンションさん

    >>1600 マンコミファンさん

    西大和はバリバリ勉強させられますが、灘甲陽洛南星光あたりは自由ですよ。甲陽は中学のみ管理型だけど高校は校則もほぼなく、同じレベルの子が集まってるので授業のレベルも高い。通塾率も半分いかないくらいで、部活も自由。いじめもあまり聞きませんし、公立よりはギスギスしてないかと。

  2. 1602 口コミ知りたいさん

    >>1600 さん

    西大和はバリバリ勉強させられますが、灘甲陽洛南星光あたりは自由ですよ。甲陽は中学のみ管理型だけど高校は校則もほぼなく、同じレベルの子が集まってるので授業のレベルも高い。通塾率も半分いかないくらいで、部活も自由。いじめもあまり聞きませんし、公立よりはギスギスしてないかと。

  3. 1603 匿名さん

    子供の数にもよるけど世帯年収1,500万ないなら公立をお勧めする
    西宮市の高い物件買って子供も私立ってなったら、1,000万くらいなら生活しんどいでしょ

  4. 1604 eマンションさん

    まあ、一人っ子ならいけんじゃね?

  5. 1605 eマンションさん

    >>1603 匿名さん

    まぁそれはそうですよね。年収1000万程度は必要ですが、西宮の子供の25%は児童手当の所得制限対象者(特例給付を含む)だそうですので、世帯年収となると1000万超えは半数くらいいると思うのですが。

  6. 1606 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  7. 1607 検討板ユーザーさん

    >>1606 匿名さん
    え、なんで?学業振るわないとってこと?

  8. 1608 検討板ユーザーさん

    確かに高校からは入ってこないので、高校と中学の一学年を比較すると20人くらい上がれて無いみたいですね。

  9. 1609 口コミ知りたいさん

    >>509 マンション比較中さん

    >>509 マンション比較中さん
    小学校の懇談でがっつりお受験の話題を出すのは迷惑だから辞めた方が良いですよ。「普通に受験の話にも乗る」のは、校区の公立中学以外への進学には進学先の入学許可証原本を教育委員会に要提出なのと、小学校は校区の公立中学に入学してくる児童は誰で入学してこない児童は誰なのか伝達しないといけないので、お受験や引っ越し等で校区の公立中学に行かない可能性が有るのか無いのかなるべく早い段階で把握したいから話題にするだけなので。

  10. 1610 匿名さん

    良く中学受験する理由に校区が荒れてるとか聞くけど、何でそんなことも調べずに家買ったりするんやろうといつも思ってる

  11. 1611 通りがかりさん

    今、西宮で、荒れている中学校なんて、あるのですか。もうすぐ中連体なので、見てくるようにします。

  12. 1612 マンション掲示板さん

    鳴北学文でマンションor戸建てを探していますが、
    どもれ高いのに狭い。中古も古いものばかりで住まい探しの終わりが見えません。
    思い切って学区を変えて今津にしようかなと思い出したのですが、今津小・今津中はどうでしょうか?

    私立受験も一応視野に入れておりますが、今のところ公立メインです

  13. 1613 検討板ユーザーさん

    >>1612 マンション掲示板さん


    小松小学校→学文中学校はどうですか?
    公園やスーパーも多く、便利な場所だと思います。

  14. 1614 eマンションさん

    >>1612 マンション掲示板さん
    戸建て、マンション予算どのくらいでお考えですか。築20年ぐらいのところを買ってリフォームもありかと。

    今津小、中は至って普通な小学校でいじめも聞きません。
    ジオのマンション等も建ってるのでそこそこ若い層も流入してる地域です。3つの路線が使えるので便利です。

    治安も駅前にパチンコ屋があったので心配でしたが住んでみると別に普通で、昔から住んでる地元民が多いから犯罪も少ないとどこかの掲示板で見て納得しました。
    パチンコ屋は阪神西宮もありますし気にしてなければすみません。

  15. 1615 マンション検討中さん

    >>1614
    マンション、戸建て共に予算ら5千万半ばです。
    一番町のシ◯エリアも検討中なのですが
    狭いのに高い!!!と悩んでいます。

  16. 1616 マンション掲示板さん

    >>1615 マンション検討中さん
    いやー、わかります。JRの駅からそこまで近くないのに、、、と思いますが番町ブランドなんでしょうね。
    この前、マンションの前を通りましたが駅から離れてるだけあって周りは閑静な住宅街でとても良いところですよね。

    新築戸建てやマンションがいいなら、今津、津門や用海校区もありだと思います。小学校は4クラス前後で中学受験率は10%~20%なので、お受験するなら他でもいいと思いますが。塾へは西北にバスや電車で通いやすいです。(公立予定とおっしゃってましたが)

  17. 1617 評判気になるさん

    >>1616 マンション掲示板さん

    そうなんですよ…現在、番町街に住んでいるので住み心地の良さを分かっているので余計に離れ難い…だけど、どれも高すぎます。サラリーマン家庭なので無理して購入してしまう感じにはなります。

    今津のジオならば、予算以下で新築に住めるので
    将来的にも私立受験は可能なくらい余裕ができます。

  18. 1618 eマンションさん

    >>1617 評判気になるさん
    今すでに番長街にお住まいですか!でしたら物足りなくなるかもしれません…
    中津浜線より西、今津西線より東は全然街並みが違うと思います、、、(せめて今津西線より西)
    入学前に絶対とかでなく焦らなくていいのであれば今の住居におられて、住宅ローンの仮審査だけしていつでも買える準備しておくのがいいかもしれませんね!
    いい物件が出るのを陰ながら祈っております。

  19. 1619 マンション検討中さん

    他県から、仕事の関係で高木北小学校、瓦木中学校校区への引越しを検討しています。

    高木小学校は殆どの子が中学受験をすると聞きました。
    新しく分校された高木北小学校の子達も同じように殆どの子が受験するのでしょうか?

    我が家は受験をする予定は無く、西宮に住みつつものんびり子育てがしたいです。
    平木小学校、平木中学校の校区も検討しています。

    ご意見宜しくお願い致します。

  20. 1620 通りがかりさん

    今年の市西入試は穴場
    どうしても市西行かせたいなら普通科なら特攻しても受かる可能性高い
    落ちて第二になって県西とかになった場合
    雲雀や須磨学を取るか県西を取るかは悩むけど。

    ただし年が明けて受験する代の市西は
    あまり大学合格実績期待しない方がいい。
    そっちの穴場は今は稲園
    稲園は今入り口が入りやすく出る時に伸びてる
    今年度に限れば東も健闘すると思う

  21. 1621 匿名さん

    >>1620 通りがかりさん
    尼崎在住です。
    稲園は入口が入りやすく出る時に伸びるのではなく、最初から上位層と下位層の幅があるのです。
    尼崎の人は市外に出ると言う認識が無いので、市西を目指さないのです。
    入学時の成績順位は、あまり変わりません。

  22. 1622 匿名さん

    >>1619
    中学受験しないならガーデンズが校区内の深津も検討してみてはどうでしょうか?
    ネットで評判を見ると不安になるかもしれませんが、学校は全く荒れてないです。

  23. 1623 匿名さん

    >>1619 マンション検討中さん
    門戸厄神駅辺りは転勤の人も多いのでお子さんも安心だと思います。
    受験はしない子もいるのでそこまで気にしなくても良いと思います。
    ただ他の校区よりはあの辺りはする子が多いですし、しなくても勉強に熱心な親御さんも多い地域だとおもいます。内申点とかが他より厳しい(優秀な子が多いから)と、聞いたことがあります。
    女の子なら仲良いお友達が受験するから私もしたい!とかなることもあるようですが。。。
    平木小学校なら阪急の線路より北側に住むなら住環境良いと思います。

  24. 1624 名無しさん

    高須近辺の建売を検討してるんですが、高須小学校や鳴尾南中学校って結構ヤバ目な感じなんでしょうか?

    調べてみてもあまりよさそうではなかったのですが…

  25. 1625 匿名さん

    気力と学力がないだけで、高須や鳴南は別に普段の素行は他人に害を与えたりとかってレベルでは今はないです。
    ただ、その辺りの浜手でどうしてもと言うなら浜甲子園中がおすすめです。
    今、浜手の中学校で学力伸びてるのはここくらいなので。

  26. 1626 eマンションさん

    >>1625 匿名さん
    ありがとうございます。
    昔を存じ上げないですが、素行的には荒れているとかそう言う感じはないんですね。

    これから10年後とかなるとまた状況変わっているとはおもいますが、参考にさせていただきます。

  27. 1627 eマンションさん

    あと、高須鳴尾南浜甲子園は市西の合格者でどうしても比べられてしまうけど、
    遠いから行かないだけで
    東に行く子はそれなりに多いです。
    市西の合格点まではいらないけど、
    近くの東、せめて鳴尾、ってスタンスで勉強するので、平均点がどうしても下がります。
    (最悪やはり近くの南か今津か尼西…ってなるのも原因でもありますが)
    どうしても同じ市内でもこの辺りから市西は通うのがそれなりに辛いので、東で上位なら…ってなります。(現実は運が良ければ関関同立、くらいにおさまる子が大半ですが…)
    浜甲子園は東より上が増えてきてますが。

  28. 1629 匿名さん

    今日は灘中の合格発表日ですね
    子供の友達、受かっていて欲しい

  29. 1630 マンション検討中さん

    少し前に同じような内容を書かれている方もいらっしゃるのですが、鳴尾北学文の校区に通えるマンションを買おうか悩んでいます。
    ただ、平均相場よりも高く、しかも狭いというところがネックで足踏みをしている状況です。
    皆さんは家の広さを優先するか希望している校区を優先するかどちらでしょうか。
    ちなみに今は番町エリアの賃貸住みで、街並みや治安はとても気に入っています。

  30. 1631 通りがかりさん

    >>1630 マンション検討中さん
    ご近所で購入に踏み切りました
    市内で何度か引越しもしましたが上の方も書かれているように一度このエリアに住んでしまうとなかなか他所は物足りないです

    広さについては間取りが気に入っていることと
    共働き家庭なのでほどほどに狭いほうが掃除しやすいかなと満足しています
    価格はやっぱり高いですね!
    あと二、三年はこの状況が続くかより高くなるのではと予想してます
    うちはどうしても三年以内には買いたかったので平均相場については過去の数字と割り切りました

    答えのない話なのでご家族全員が納得できる方向を見つけられるよう祈ってます!

  31. 1632 マンコミュファンさん

    >>1631 通りがかりさん
    1630でご相談させていただいたものです。
    ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます!

    そうですよね、番町エリアは住んでしまうと中々他に移る選択肢がなくなりますよね!
    うちも共働き世帯なので、仰られているように狭さは掃除のしやすさと割り切ろうと思います!
    後はソファ下やベッド下などのデッドスペースを収納に変えて対応しようと考えました!

    おかげさまで購入に踏み切ろうと思っています!
    もしかしたら今後はご近所さんかもしれないので、その時はぜひよろしくお願いします!

  32. 1633 検討板ユーザーさん

    市外のものですが、西宮に引っ越す予定です。西宮の中殿町を検討していますが、やっぱり場所はよくないんでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

  33. 1634 匿名

    率先して住みたいと思える場所ではないと思います。

  34. 1635 匿名さん

    平木、深津校区は今は
    どの形態でどの辺りに住むか、によって
    いい悪いが出てきてる気がする。
    昔みたいに全否定って雰囲気ではない。
    駅前なんて昔の名残は全くないし。

  35. 1636 eマンションさん

    番町エリア在住です。お金持ちが多いので無理して住むとこどもがかわいそうだと思います。カラスの鳴き声で気が狂いそうになる時期があります。公園の近くは要注意です。購入前に必ず何回か現地を確認された方がいいと思います。

  36. 1637 マンション検討中さん

    >>1633 検討板ユーザーさん
    市外で難しいとは思いますが一度、雰囲気を見に行かれることをお勧めいたします。
    空気感というかなんというか。問題なさそうならお住まいになられたらいいと思います!
    立地重視でJR希望なら南側をお勧めいたします。それ以外なら門戸厄神、西北周辺、甲子園口周辺等お勧めエリアいっぱいありますよ。

  37. 1638 マンション掲示板さん

    今や「2NHK」って学校群の中に入るくらいのレベルに市西はなったからなぁ
    長田、兵庫、神戸、市西、姫路西、加古川東
    をまとめてこう呼ぶらしい。

  38. 1639 通りがかりさん

    浜甲子園が上位層率で学文や上甲子園に並んできているらしいね。

  39. 1640 ご近所さん

    市西卒業生、何年たっても誇りに思う、素晴らしい学びの環境、素晴らしい先生方、友人と話しても、高校時代の素晴らしい恩師がいるって幸せだなぁ~と言われました。

  40. 1641 通りがかりさん

    >>1637 マンション検討中さん
    おすすめエリアはどんなところがありますか?ぜひ教えていただきたいです。通勤は大阪の北摂地域にアクセスがいいとありがたいのですが....

  41. 1642 マンション検討中さん

    西宮東の数理と人文が、
    自然探究科と社会探究科に
    改編されるそうです。
    科になるってことは全県募集になるんでしょうか?
    だとしたら難易度上がるのではないかと気になっています。
    (それでもうちの子は自然探究第一志望は変えないらしいですが)
    市西は遠いけど東は近いということもあって…

  42. 1643 匿名さん

    >>1641 通りがかりさん
    北摂に引越しが一番。豊中11中、17中、箕面3中、吹田青葉台中あたりが評判いいですよ。阪大の近くがいいのかな?
    公立高校も学区がなく選びやすいですし私立高校も補助金がでます(今現在は)

  43. 1644 マンション検討中さん

    大阪スレから出てこないで
    北野は別格としても豊中と市西なら市西選ぶし
    そもそも北摂と七園のある西宮一緒にしないで

  44. 1645 eマンションさん

    西宮東普通第一、宝塚北普通第二で出願して
    西宮東アウトで宝塚北にひっかかった子が
    話題になってるね…
    西宮東は残念だったけど通えるなら
    賢い選択をしたと思うけど
    逆に西宮東の合格最低点えげつないことになってるな
    人気が市西から東にシフトしてるって説も聞くし
    難関大合格者も今年の東は割とブレイクした
    市西も人からの倍率の高さから落ち着いてきてるし
    逆転もありえる?

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸