神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「伊丹の公立中学校ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 伊丹の公立中学校ってどうですか
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-07-16 07:36:43

伊丹市に引っ越す予定です
校区はどうでしょう

[スレ作成日時]2007-03-08 12:02:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

伊丹の公立中学校ってどうですか

1. 2 匿名

学年のカラーがあって年によって違いがありますが、
    南中、西中が比較的安定している様に聞きます。

逆に荒中、北中、松中は荒れてる時が多いそうです。

実際昨年、荒牧は中学校の門の横の藤棚で授業時間中に
    バッと見て悪そうな生徒が10人程でタバコを吸ってるのを見ました。
    授業中なのに先生も注意したりしないのかと少しビックリした覚えがあります。

でもそもそも伊丹は総合選抜区域なので
    公立の中学校の学力レベルは県内の最低レベルみたいです。
    勉強での期待で校区を知りたいのだったら伊丹の中学は全部論外です。
    駅に近い北、南、西中校区あたりの教育熱心な家庭は中学受験します。

2. 3 匿名さん

さっそくのお答えありがとうございました
    伊丹に仕事の都合上引っ越すことになりそうで
    (場所は未定)そのとたん知人から学校のことを聞き
    ちょっと躊躇してしまいました この掲示板で伺ってみて
    さらに やっぱり・・と思いちょっとショックです
    公立高校などはどんなかんじでしょうか?
    中学受験も視野に入れてもよいかなと思ってみたりもしますが
    灘のような進学校に行けるはずもなく
    普通のレベルの中学校なら公立で充分か?
    と思っていましたが普通の私立でも公立より
    行かせる値打ちありそうでしょうか?
    (すみません文章が下手でうまくかけずイヤなかんじ
    する文章になってしまいましたが不安な気持ちをどうぞ
    お察し下さい)

3. 4 匿名

そもそも高校の入試制度の総合選抜制度をご存知でしょうか?
    あとお子さんにどのレベルの学歴をお求めかですか?

阪神間では高校の入試は総合選抜制度で行われています。
    尼崎市では廃止が決まっています。)
    公立高校の普通科の進学先は本人の希望ではなく
    主に居住地優先方式によって決まります。
    伊丹・川西学区で学区内の希望の高校に入学するには
    上位数%に入るか グローバルサイエンス科などの
    昔で言うコースへ推薦入学しかありません。
    なので学区内の普通科に明確な序列は存在しません。

簡単に言えば中学時代に勉強をがんばってもがんばらなくても
    進学先は同じになる可能性が大きいのです。
    なので必然的に公立中学全体のレベルが低くなります。
    もちろん公立高校に入れるボーダーも下がります。
    そして中学生の学力レベルは県内最低レベルになる訳です。
    (尼崎が抜けるので県内最低になるかもしれませんね。)

しかし大学受験は全国区で行われますので
    伊丹の公立高校では旧帝大に進学する者はほとんどいません。
    関関同立でさえほんの少数です。

関関同立以上の進学先を希望する場合は
    駅から徒歩圏に住み、荒れていない小学校区から
    大阪か阪神間の私立中学に進学する方がいいかもしれません。
    灘以外にも兵庫なら甲陽、六甲、大阪なら星光、清風南海、明星等
    男子の場合は私立の学校はいくらでもあります。
    高校から私学という道もありますが、その場合は塾が必要不可欠になります。
    それもかなり高度な特化した塾です。公立中学は進路指導なんてしてくれません。
    あと本人には周りが勉強していない中、流されずに勉強すると言う強さが必要になります。
    しかも関西では高校入学出来る私学は限られています。

公立高校に入学してくれればそれでいいって言うレベルを希望の場合は
    その他の地域より公立高校に入りやすいので逆にお得かもしれません。

4. 5 匿名はん

神戸高校の理数科あたりは全県学区らしい
    また旧制中を基にする名門校に越境するのは日本全国どこにでもある。

神戸長田兵庫等の神戸学区の越境者も多いのでは

5. 6 ご近所さん

No4さんのコメントについて。

伊丹・川西総合選抜で中学、高校にいき大学に「現役合格」した者です。

総合選抜というのは昔からでした。
    中学も進路指導はいい加減でしたね。あと松中が母校でしたけど
    僕の時は「体罰」が正直でしたから荒れてはいませんでした。
    いわゆる恐怖政治的みたいな感じでしたね(笑)
    自分が卒業してから学年によっては荒れていたりしていたものです。
    本気でがんばるならば塾は不可欠です。

それに高校もそうです。自分が行きたい高校にいくのではなく
    居住区で決められますので勉強できてもできなくても同じ高校である
    というのは事実です。

でも・・・ですよ(かばっているつもりではありませんが・・)

やる人はやります(勉強する意味です)よ。
    確かに浪人して、関関同立にいくのも少ないのも事実です。
    でもゼロではありません。行く人はいくんです。

塾にいかなくても強い意志があればいけると僕は信じています
    (実際僕がそうでしたから)。

以上実体験をした上でのコメントです。

6. 8 匿名

これから伊丹市に住もうとされている方には言わない方がいいかなと思いましたが、
    知りたがってるようですので、お話しますね。

私は小学校から高校まで伊丹市内の学校でした。全部市立の学校でした。
    幸い、私は大学はマーチの文系学部を卒業して、今は名前聞いて知らない日本人はいないだろう
    という旧官営の企業に勤めています。結婚して子供もおりますが、大学に進学してからは
    ずっと東京に在住しています。

それはいいのですが、大学を卒業したあたりから高校の同窓生(上に書いてあるとおり、伊丹市内の進学
    制度上、大半は小中学校の同窓生でもある)から金銭の要求を受けるようになりました。

謂れのない要求なので、全部断りましたが、中には断られた腹いせにネットの掲示板に名指しで中傷
    される等の被害を受けるようになり、それは伊丹市を出て15年以上たっている今でも断続的に続いて
    います。
    もちろん、悪質なものについては警察に相談する等して対処はしております。
    ですが、そんな犯罪の対処に費やさざるを得なかった貴重な時間もかなりの損害です。
    それに、中傷された全ての掲示板をチェックするわけにもいきません。
    大半は第三者の方からの通報で発覚しています。

今は防犯上の理由で、高校以前の同窓生には住所以下の個人情報は一切開示してません。
    そんなこともあり、私の家族の対伊丹市感情は、日本国民の対北朝鮮感情と同じくらい、
    とても悪いです。

学校の名簿を振り込め詐欺のような犯罪に悪用されることもよくあります。
    小中学校の頃に住んでいた住所は既に引っ越しており、小中学校の名簿は悪用するには全く役に
    立たないことから、高校の名簿がかなり悪用されています。

どこにお住まいになるかは個人の自由ですが、お子さんが大人になってからご苦労されるのでは
    ないかという懸念も否めません。

他の方のご指摘の通り、市内の公立学校の学力レベルは県内の最低レベルであることから、
    大人になってから経済的に困窮する確率が高く、上に書いたようなトラブルに巻き込まれる
    リスクもその分高くなることはご承知頂いた方が良いかもしれません。

教育について経済に言及することが少ないのも、この地域の特徴です。
    経済に言及するのは差別と受け取られかねないので、学校ではあまり経済を語ることができない
    のでしょう。ですから、経済についてはご家庭での教育が大事になります。

お子さんが大人になってから、定職に就けない、結婚できない、といった姿は親御さんとしては
    見たくはないと思います。

確かに他の方がおっしゃるとおり、市内の公立学校でもやる人はやります(勉強する意味です)。
    が、ご本人が努力して不自由のない社会生活や家庭生活を送ることができたとしても、それに群がろうと
    するハゲタカのような輩に悩まされることも、覚悟された方が良いかもしれません。

私からあれこれと口出しすることはできませんので、あとはご自身で情報収集、判断を
    して頂くしかありません。

7. 20 匿名さん

19さんはいろんなところで書き込みしてる方ですよね?
    スルーします。

公立の学区は良くないですが、結局は本人です。私はその普通(確か偏差値45~50)の公立中学・高校を出て、立命館や関学も受かりました。
    結局私立の薬大に行ったのですが、今まで一度も塾は行ってません。今は情報がたくさん手に入るので、良いといわれる参考書を自分で選んで勉強をしました。両親とも高卒で特に教育には熱心ではなかったです。
    環境は必要だし、もし学区の良いところや有名進学塾、家庭教師などがついていればもっと良いところに行けたかも知れません。ですが、勉強一辺倒でなかったので部活や恋愛など学生生活は普通に楽しかったです。
    全てを環境のせいにするのは簡単なことです。勉強しないと将来どうなるかを親がしっかりと教えることができれば問題ないと思います。
    そこだけは私は親からしっかりと教わりました。

8. 23 匿名さん

【ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。管理人】

9. 24 匿名さん

総合選抜もなくなる以上どこの公立中学がいいかはあまり問題にならなくなるでしょう。
    これまでは学区内の公立高校はどこも大差はないという建前とは裏腹にあきらかに
    進学実績に差があることは事実な訳で、これからは学区内の高校は居住地に関係なく
    行けるようになるのであとは本人次第ということでいいのでは。
     私は伊丹生まれの伊丹育ちで今も居住していますが、中学から大学の付属に行ったのですが
    地元の小学校時代の友人たちとは卒業してウン十年たった今も付き合ってます。
    地元の中学、高校に進学した彼らは浪人はしたものの私よりいい大学に進学し、いい会社に入社しています。
    だから、あまりどこの中学と気にしないほうがいいですよ。

10. 25 近所をよく知る人

阪神間の総合選抜区域は、
    1)中学教師が進路を握っていることが最悪なんです。

特に、「内申書」と言う制度は、体育、家庭科、芸術など、学科テストのない科目で
      嫌いな生徒を落とせるので、担任や学年主任が好き勝手にできます。

体育や芸術の先生は全学年何百人の生徒の実力なんか全員きっちり把握できるわけな
      いので、担任が「あの子は減点」といえばそうなるわけです。
      結局、担任や学年主任の好きな生徒は高得点、嫌いな生徒は減点になります。

保健体育も、芸術も、英語や数学と内申書の点数は同じなので、痛いです。

私は担任が保健体育の女教師でした。クラス運営に左翼的な思想を盛り込むので
      対立していました。

体育は地震があり、駅伝の代表に選ばれましたが、体育の成績は1・・・他にも、
      学力テストのない教科で内申書は引かれまくりました。
      英語、数学、理科、社会は5でしたが、「内申書が悪いから公立高校は無理」と言わ
      れました。

結局、実力で行ってやったけど。
      高校の先生はあきれていました。内申書の生活態度の欄に、最低最悪の不良生徒
      と書かれており、「君がそうなの」みたいな飯能でした。

2)特定の地域の生徒に要注意
      何をしても許される子がいます。西宮の大社中学がそうでした。
      地区の子が悪いんじゃない、地区の人が悪いんじゃない、そういうことを利用する
      学校と教師が悪いんです。
      差別は学校が作っているんです!

この問題を持ち出すと、確実に「内申書」で仕返しされます。

11. 26 匿名さん

伊丹の総合選抜はなくなったと聞いたのですがまだあるのでしょうか

12. 27 サラリーマンさん

総合選抜がなくなってから今年の3月で3年目になります。
    第1希望、第2希望出せます。

13. 43 伊丹市民

1>>

論外認定されてしまったんですけど救いはありますか?(・ω・`)

その発言の事実如何はともかくとしてもその言い方はさすがに怒りを禁じえません。つまり故郷も馴染み深い母校もクソ呼ばわりされてるって事ですからねw

板関係ないレス申し訳ありませんが、訂正等していただけないですかね?

14. 44 匿名さん

関西出身の人、私立中学、私立高校の人が多いのはそういった理由だったんですね。お受験って関東だけじゃなくて関西でもあるんだと感じていましたが。

親類が住んでいるものの、その人はおばあちゃんです。嫁入りなので受験については知らないと言っていまして、近くに住むなら考えなくてはいけないなと思っていました。

伊丹市に行くと、格差を感じることは多いです。身なりのきちんとしたご婦人がたは専業主婦なのかと思います。高級外車が走っているのも見かけます。みなさんおしゃれだしリッチだわなんて他県の者としては思っておりました。

15. 45 匿名さん

かなり古いスレが上がってきていますね。
    総合選抜廃止から、伊丹川西学区内での序列、
    そして今や尼崎西宮宝塚丹有までひっくるめての第二学区です。

かつてのなんちゃってトップの川西緑台も、第二学区になったこと、尼崎で尼崎稲園が絶対地位を確保しつつあることによって影が薄くなりました。

今は 市立西宮>北摂三田≧尼崎稲園≧宝塚北>西宮東>川西緑台>三田祥雲館>県立西宮>県立伊丹… となってて
    近いところが旧学区を超えて受けられます。(今年の出口の話なので県内5学区制一期生の来年度は序列が多少変わるかもしれません)
    また、複数志願制度を取っているので、緑台第一、県伊丹第二って受け方も出来ます。

伊丹であれば稲園を狙う子が多いでしょう。第二学区内での「伸び」は1.2を争います。
    あとは伊丹でも家の場所によるでしょう。所詮公立ですがやはりトップレベルの一部は市立西宮に通う子もいるようです。

16. 46 通りがかりさん

なるほど
    ためになるねー

17. 53 評判気になるさん

西宮に住みましょう。

18. 60 評判気になるさん

伊丹住むぐらいなら西宮に住むべし!!
    学力が全然違う┐(´・c_・` ;)┌

19. 61 通りがかりさん

[No.47~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

20. 62 平野の永易

>>2 匿名さん
    伊丹や尼崎は治安や柄が悪い。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK