神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪急芦屋〜六甲間のおすすめ地区は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪急芦屋〜六甲間のおすすめ地区は?
  • 掲示板
きょうち [更新日時] 2015-01-25 21:49:18

上記でマンションを探しています。現在は夫婦二人ですが、将来は子どもをつくる予定。夫の実家は阪急六甲徒歩圏内で、夫婦二人の職場は大阪市内です。阪神高速湾岸線の便利がよくて、教育環境もよいところを探しています。おすすめの地域ありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-06 20:26:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急芦屋〜六甲間のおすすめ地区は?

  1. 395 ビギナーさん

    などと考えていたら、今朝の毎日新聞のトップ。ドロドロしたものと闘う行政も大変だけど、ここはひとつ大阪府のようにドライに指定を進めていかないと、と感じます。そうして少し長い時間をかけて街の形が大きく変わっていくのではないですか。大変だけど住まいを決める時はできるだけその辺りも見つめないと。

  2. 396 匿名

    >>379
    こけし氏は
    日本が一般的に杉を治山の中心に置いたと
    書いてるが
    六甲山ではそうだったとは書いてない。
    読解力大丈夫?漫画を親の世代から愛読の世代?
    東灘の山側は舐めては誤りですよ。
    子供時代怖い思いをした人は沢山いるよ。
    でもなんでも同じで、同じ場所が災害にやられる。
    地歴を調べるのが一番。崖でも性格がある。伏水の通り道が殆ど最悪の始まり。要するに水は低い所へ行くから
    別の場所を流れてくれればよい。
    評判の良い占い師に伏水を以前観てもらったことさえある。日本でないけど。

  3. 397 匿名さん

    >396
    言い訳はもういいよ、下記の悪意に満ちた書き方だと直接書いて無くても書いたのと同じ。

    >No.378
    >by こけっしー 2014-09-18 09:47:00 投稿する 削除依頼

    >砂防ダムはつくるのに数億円かかるし、雨水を吸う根を拡げる広葉樹林を植えても育つのに時間がかかるから、行政もなかなか打つ手がないのが現状です。
    六甲山では阪神大水害以降、国家事業として砂防ダムを積極的に建設、植樹も広葉樹を中心に積極的に行い現在では緑も大きく育ち緑豊かな山になっています。

    >根本改善には上記方法による治山しか手段は無いのだけど、一時馬鹿みたいに針葉樹の杉を植えまくったのが失敗。杉は根をあまり拡げないから、雨水はそのまま表層の土砂を削りながら流れていくようです。
    六甲山では杉はほとんど見かけません

    >神戸市も広島の二の舞にならんよう有識者会議を開き出したようですが、
    今回の広島土砂災害は全て無砂防ダム地域が被災し砂防ダムがある地域は被害が出ていません。即ち広島が神戸(阪神大水害)の二の舞になった訳で立場が逆です。

    >解決するのは数世代先になりそうですね
    六甲山では貴方が書かれた様な治山対策が阪神大水害以降数世代に渡り積極的になされ、昭和42年水害では阪神大水害以上の日雨量が降ったにもかかわらず被害は激減、それ以降も砂防ダムは積極的に作り続けてるのでさらにリスクは低下しています。

  4. 398 匿名さん

    これ事実でしょう。
    どこが悪意なのかさっぱりわからない。
    実際阪神間は人口密集地域にしては危ないと思うね。つくづく。
    子供時代あれ程緑の多かった六甲に
    バブルの頃帰省してくると
    建物が急速に増えているのがわかり、これは。。。
    と、感じたね。周期的にも天災はいつ戻ってもおかしくない。細雪の世界がここの出発点。。。

  5. 399 こけっしー

    危険な場所は国や県が土地を買うような仕組みを作らないと、個人が所有している限り、開発業者に売られ危険な住宅が出来てしまうことになりますね。
    397さんのように「もう大丈夫」と決めつけるようでは想定外の災難を防ぐことは出来ません。
    ちなみに私は引きこもりではなく二週前にも友人と御嶽山に登ってきたところですよ元々先週末を予定していたので人生紙一重だと実感しています。

  6. 400 こけっしー

    >>397
    連投恐縮ですが、広島の例を受け、神戸市が有識者会議を開いたり対策の強化を図っているが根本解決には時間がかかると神戸市も認識している…という事実を記載しただけで、それに対してNO と言われても仕方がないですね。

  7. 401 こけっしー

    実は東北の津波も一週前まで気仙沼に居ました。
    まさかあのような想定外の津波が来るとは夢にも思いませんでしたし、
    周期的に戻ってもおかしくない津波を軽視した結果の大惨事です。
    阪急より北は絶対住んではいけない場所です。

  8. 402 匿名さん

    ひまそうやね (笑)

  9. 403 こけっしー

    401は偽者ですね

  10. 404 こけっここ

    >399>403
    誰が偽だのあんまり関係ないね。
    2週間前に御岳登ったとか嘘吹く前に,
    六甲山でも登って森林浴でもすれば
    心も浄化されるかもですよ。

  11. 405 匿名

    こけこっこ、論理的でないよ。
    こっけーしは説得力ありだよ。特に真の阪神地方の怖さを覚えるものにはね。
    決して阪急線北側全域ではないが、ギリギリで建てられるとまず目の毒、美観を損なう、税金で結局本来必要もなかった防災関係費を捻出せざるを得ない。
    話は変わるが
    砂防ダムは蓬莱峡あたりのは戦前ので
    結構埋まってきてるが、案の定すぐ下流の武庫川沿岸で
    浸水警報すぐに出てたよね。8/5の台風時。
    水を舐めたらあかんよ。

  12. 406 匿名さん

    こけっしーがいかに嘘つきか、
    >387を読み検証しましょう。

  13. 407 匿名さん

    >405自身で説得力有りとは(笑)

    蓬莱峡は武庫川の支流のまた支流だから武庫川の増水にはほとんど影響ないぞ。
    また砂防ダムの目的は水よりも土砂で、新しいダムは土石流を直接防ぎ古い土砂で埋まったダムは土石流の流れを弱め大きな石を食い止める効果が有ります。
    そして蓬莱峡は山間に有り住宅街までは遠くその間には新しい砂防ダムもいくつも出来てるので蓬莱峡のダムが古くなっても下流域のリスクが高まった訳でもなく戦前よりもむしろ現在の方がリスクは下がっていますね。

    少しの事実に多くの嘘を乗せて全部を正当化させるのは工作員の常套手段ですね。

  14. 408 匿名さん

    それが?
    いづれは財政が行き詰まり、公共事業に金は割けなくなる時は近づいてる位誰でもわかるでしょう。
    だから時間の問題ですね。どっちに転んでも。
    そちらこそ今さえ売れれば良いの、典型的工作員。
    もううんざりですがね。
    387も別にその通りだと思う。
    本来はそうなんだが、絶対に実行不可能。
    故に最後の審判がそのうち下る。
    たとえ、蓬莱峡がどうのこうのでも、結局
    家を川岸ギリギリまで建て、平気なのは行政、業者、そして購入側。川とは流れが変わるのが最終的姿。
    上流の治水が手に負えないので、武庫川増水注意は沿岸の
    宝塚、西宮、尼崎どれもしている。避難警報も出てた。
    結局無理をすれば全てを失いかねん。常識。

  15. 409 匿名さん

    私は、手に取るとモロモロ、ボロボロと手の中で崩れる
    六甲のピンクがかった花崗岩を愛します。

    これが阪神地方の宿命。実にいい。マジなレスです。

  16. 410 匿名さん

    私はこけっしーさんに同意します。
    六甲山系の砂防ダムは確かに増えて来ましたが埋没しないように、腐朽しないようにメンテが必要です。作ったら終わりの施設ではないですよ。
    誰がメンテしてくれるの❔
    危険地域に住んでいる人がその費用を負担するならいいが所詮は税金投入でしょう。
    どこも財政が逼迫している昨今、いつまでも行政が守ってくれることを期待するのは難しいでしょう。
    危険地域にすまない人間からすれば無用の長物。
    ご自身で防御してください。

  17. 411 匿名

    上記意見に賛成せざるを得なくなる日がお金の無くなる日です。現実とはそんなもの。
    戦前も昭和不況で砂防ダムの建設が遅れ
    阪神大水害が我々の先代を襲った。
    後から甘く考えて引っ越して、何を期待する?
    これは浜側も同じですよ。子供時代高潮でいかに
    そのへんで仕事をする大人達が青くなったか。
    台風時家の雨戸が飛びそうで、家を護る母親が幼児のこっちに必死に押さえてくれと頼んだ時の声や、表情。
    男性は職場に張り付けでした。誰も職場を流されたくなかったからね。
    その恐怖を楽しみたければ、ギリギリ開発、水没予想地域等々、チョイスは豊富なのでどうぞお好きに。

  18. 412 匿名さん

    こけっしー様のすばらしい書き込みはいつも参考になり感謝しています

    これからも頑張ってください。

  19. 413 匿名

    売れればよいの精神は
    やがて全ての人に大なり小なりの被害をもたらす。

    もうこれ以上開発してはダメという場所が
    今回の札刷り経済政策で荒らされ
    そこにいよいよ災害が。
    もう考えたくもない。何でこんなに何でもかんでも作るのか、売るのか、バカみたいにそれを買うのか?
    家は統計で完全に余っているので、何処かがおかしいに決まっている。崖に向かって走るネズミの集団?我々はもっと自分達に誇りを持ち、責任ある街づくりを
    全員で考えなければならなかったのにね。

  20. 414 匿名

    もうこれで何が正しく何が間違えなのか
    判ってもらえたと思う。

    無駄な公共事業もいずれ底が付き放置された砂防ダムは崩れ土石流がこの地を埋め尽くすだろう。
    このスレッドの地区には絶対住むべきではない元の荒れ地に戻し公園化するのが望ましい。
    それが日本のためでもある。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸