神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2022-05-14 20:33:02
【地域スレ】神戸のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新築探していますがいいとこありますか

[スレ作成日時]2006-09-02 00:25:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう

  1. 399 匿名さん

    関西系名門企業の本社の多くがまだ大阪にあった(例えば伊藤忠や丸紅
    住友系各社、野村、ニッセイ等々)時代は、それらの役員及び役員候補
    生が関西に家を購入するということは極々普通の事だった。現在還暦〜
    70歳前後の役員OB達は、阪神間に居を構えている人も多い。
    しかし、今の東京本社の大企業で関西に家を構えるということは、自ら
    主流派である事を捨てるということである。関西べったりでは本社中枢
    部門が経験できず、上に上がれないのである。
    以上の状況より大企業の重役及び部課長が阪神間に住むことはこれから
    激減する。購入者も、より給与が少ない大阪土着の二流三流会社のサラ
    リーマンが増える。親の学歴も併せて落ちていくため、子供も遺伝的に
    レベルが落ちていく。購入層のレベルが落ちるのである。
    社宅も全滅した今、相対的に優秀とされた東灘区の公立学校のレベルが
    今後も維持される保障が全くない。恐らくここ数年内に人気公立学校で
    のいじめ問題等の発覚があれば、地価は一気に下がると想像する。
    (既に過去に某人気小学校では問題があったが)
    バブル的に盛り上がった人気地域の幻想は、いじめ等の分かりやすい
    リアルな現実に打ち砕かれるということだ。

  2. 400 匿名さん

    そもそも阪神間って昔から私学志向が強いのではないの?
    私は大阪市内で育ちましたが、阪神間に引っ越して、
    私学ネットワークの強さをものすごく感じました。

  3. 401 匿名さん

    >398さん
    でも、もともと東京の方が経済規模も大きいわけで、
    それなら初めから大阪に拠点をおいた会社は何を
    考えていたわけ?
    その後、昭和50年代からの再度東京集中が流行りだし、
    加速して近年に至るわけですが。
    やはり日本特有の何かと大阪企業の何かがこれを加速
    したと思うのですがね。

  4. 402 匿名はん

    灘中灘高が実質ダントツで日本一(偏差値、生徒の質において)の最強進学校であったというのも、かつて大阪が日本一の経済都市で優秀な頭脳を持った親の師弟が安定供給される土壌が地元のあったからに他ならない。

    あと30年ぐらいしたら、灘ですら日本で偏差値10位ぐらいに落ちぶれていたりして。

  5. 403 匿名はん

    401さん。戦前までは大阪のほうが経済規模は大きかったのですよ。
    それより前(明治〜昭和初期)は、圧倒的に大阪が日本の経済の中心地でした。そして神戸は東洋一の港町でした。
    ですからいわゆる老舗や財閥と呼ばれるような企業は、もともとは関西(大阪)に商売の地盤を置いていました。

  6. 404 ビギナーさん

    なんにせよ、もう関西はただの地方都市に成り下がった。
    経済だけが生命線の関西が、経済を収奪されたんじゃ洒落にならないでしょう。

    まだ大阪に本社があった頃の大企業役員がもうじき絶滅すると同時に、
    関西(京阪神経済圏)は、かつて天下の台所と言われた日本一の経済都市
    としてのその歴史に完全に幕を下ろすこととなる。

    その後はただの何の変哲もない都市のひとつとなる。
    地価は急激には下がりませんが、関西以外の地方の大都市と同じ水準に
    時間をかけて正されるでしょう。

  7. 405 マンコミュファンさん

    タワーブームも終了していますし、阪神電車沿線ならば、よほど格安でないと多量の売れ残りが発生するのは目にみえてますね。

  8. 406 匿名さん

    404さま
    そういう困難もあるが、私目は大阪の企業のプライドにかけて、東京に
    去った企業を上回る仕事を実現して行く所存であります。
    企業文化もその拠って来る文化の影響を受けると思うので、上方企業の
    レゾンデートルを意識することはグローバルに有意義であります。
    まぁ、見ときなされ。
    私は阪神間から頑張るで〜

  9. 407 匿名はん

    まず関西人は関西企業の製品を買え。
    それがまず先決。

    関西蔑視企業の製品は一切買うな。 
    これを守ってりゃそのうち良くなる。

    おれがボイコットしている関西蔑視の企業

    野村不動産・野村證券などのすべての野村系。
    マイクロソフト
    ヨドバシ
    ソフマップ
    東芝
    日立
    日産自動車
    東急系
    ソニー系
    etc

    ビールはアサヒかサントリーを飲め。
    テレビはパナソニックかシャープ、クルマはダイハツに決まっておる。

    関西人全員がこういったことをこつこつとやっていればそのうち良くなる。
    とにかく野村不動産のマンションだけは絶対買うな。
    野村は関西蔑視企業の中でも代表格。
    野村の社員はOLだろうが若造だろうが、客が関西人だと気づくと鼻にかけて
    完全に見下しタメ口きいてくるよ。
    そしてすごいえらそうに振舞って下等人種みたいに扱ってくる。
    野村自体がぶらく民***そのものの土地ころがし、銭ころがし
    暴力団に損失補填の最低最悪の悪徳企業なのにな。

  10. 408 匿名はん

    関西人や地方人だと露骨に見下した態度をとる若い社員が多い東京本社大企業。
    自分達の社内での絶対原則
    東京本社>>>関西死社・地方死店の観念で脳が支配されているので
    仕事と関係のない実生活でも、関西含め地方を見下す人間になってゆくのは
    仕方が無い。当然、その親に育てられた子供も関西、地方というだけで**にする見下す人間に育つ。この流れはこれからも最低数十年は続く。

  11. 409 匿名さん

    しかし、野村證券自体は、そもそも関西系ですがね。
    大阪野村銀行 証券部がそのルーツ。
    野村不動産も多分オリジンはそうでしょう。
    そういえば、野村一族の土地をマンションにしてどうだ!と
    宣伝していたこともある。
    野村徳七(二代目)は、野村グループの創始者ですが、
    大阪市立商業学校(現大阪市大)の卒業。
    外資系企業であった大阪瓦斯の株が売却されるときに
    買取り、同社を野村財閥の傍系企業として位置づけた。
    てなわけで、何故野村があかんのかようわかりまへんが…

  12. 410 355

    まあ,東灘区の地価にしろ,関西圏の経済にしろ,上がるに越したことはないですね。ただ,転売さえしなければ,地価はさして上がっても意味はないですし,固定資産税の上昇も気になりますので,今ぐらいの水準を保ってさえいれば,あまり気にすることはないのでは,と個人的には思います。関西と東京の経済水準とか,学力の比較の論議が白熱していましたが,そこまで比較したり,序列化する作業は,何となく精神的な貧しさを感じますね。また心理学の話で恐縮ですが,「見下げる,見下す」という心性の裏には,かつてその人自身が「見下されてきた」体験が裏打ちされているように思います。地価の動向も結構ですが,もう少し文化的に豊かな視点で以って,「東灘区の住みよいところ」を議論するゆとりを持たれてはいかがでしょうか。
     というわけで,私個人としては,406さんの意見に共感を覚えます。きっとこういう方が,質の良い立派な仕事をされているんだろうな,と素直に感心していました。

  13. 411 匿名さん

    大阪空洞化などの議論はよく耳にしますが、本社移転の問題は別として(必然的に東京との比較になります)、阪神間経済が衰えているとは実感しないですね。どんな人たちが購入するのかわかりませんが、大量供給された億ションが即日即売になるエリアは首都圏・名古屋・阪神間だけでしょう。購入価格は年収の5倍をメドにという言葉があります。仮に年収1千万の給与取得者(夫婦合算も含め)が5千万、無理して6千万台を目指すとして、灘区・東灘区の世帯用新築物件は高値感が否めません。下を読むと、最近の東灘区の坪単価は逆に低落しているとのこと。
    http://www.lifestage.co.jp/report/pdf/2001020_01.pdf
    新築購入を検討するサラリーマン世帯は、旧来の阪神間高級住宅地でなく、梅田・三宮を核とした地域の周辺(宝塚・西宮・尼崎・須磨など)へ流出しているようにも推量されます。

  14. 412 匿名はん

    今高額の住宅を買い支えているのはまだ今ほど大阪企業の東京移転が無い時期に大阪本社の一流企業に勤めていたシニア層が多いですからね。

    そういう意味で、関西の高齢者は東京に負けず劣らずお金を持っています。
    しかし若い人の経済力は、東京と関西では大きく異なります。

  15. 413 匿名はん

    灘区・東灘区を含め阪神間の住民は、実は(ある一面で)関西の中で一番自己主張が強く攻撃的じゃないかと思う。ネットの掲示板の書き込み一つとっても、他を蹴落とそうとする趣旨や(阪神間在住の私から見ても)高飛車?に思われる発言がいくらでも含まれていたりするから。例えば長田区兵庫区須磨区中央区や尼崎や、淀川区、大阪のmachi-bbsやChakuwiki、マンションコミュニティのコメントを見てごらんよ。これらのエリアは一部の人々から貶される事もあるけど、もっと思いやりがあって楽しんでレスしてるよ。 ブランド価値の死守に執着し、自分のエリアの批評に神経質になるあまり他のエリアを貶すのは良くないと思う。自分の住んでいる所を過剰なまでに礼賛し、他所をこき下ろすのは東京の人気区ブランド地域に見られる典型的な恥ずべきスノッブな傾向だが、その恥ずかしい行為を関西でありながら平気で強くやっているのが唯一阪神間の住人。たかだか住んでいる所ぐらいで尋常じゃないプライドを持ち、無意識のうちに自分の中で色んなエリアを見下し差別し無駄に勝ち誇っているのは恥でしかない。

  16. 416 355

    >>413
    攻撃性は,もともと動物が持つ防衛本能が先鋭化したもので,例えば自分のプライドが傷つけられた過去があると,そのプライドがさらに傷つけられないようにするために,攻撃してきそうな人を逆に攻撃しようという心性から,現れてくるものだと思うんです。「見下す」という心理にも通じるものがありますよね。だから,灘,東灘のスレで,攻撃的な自己主張とか,高飛車な序列意識,「他を蹴落とそうとする意思」を感じられたのだとしたら,実際に,その発言者自身が,過去に攻撃されたり,他からの序列で下位に置かれたり,他から蹴落とされた可能性もあると思うのです。ただ,いつもこういうレスに私が感じるのは,そうした発言に敏感に反応する方自身が,同じように不幸な過去を背負っているのではないか,という推測です。間違っていたら謝ります。ただ,文面を読んでいると,あまりにゆとりのない強調語が多すぎて,正直少し心配になりますね。宗教的な話で恐縮ですが,人間の幸せと言うのは,そんなに過敏に他者の攻撃性に反応する心理には,絶対見出せないと思うのです。もっとゆったりした気持ちで,「東灘のよいところ」を見守ってくれるような豊かさを持ってみたいものですね。

  17. 417 悪しや

    だから関西はだめだという結論ですな。

  18. 418 355

    >>355
    ついでに言うと,「関西」とか「東京」というのはスレ違いだと思うんですね。だれもそんな大げさな議論は望んでいませんよ。読解力がないのは大目に見ますから,よそでやったらいかがですか。

  19. 419 355

    間違えました。>>417です。

  20. 420 匿名はん

    マクロ的に見る事は大事ですよ。

    関西経済(=大阪経済)の豊かさ無くしては、
    豊かな阪神間、豊かな東灘区はありえませんから。

    大阪経済がこのままどんどん衰退していっても
    阪神間だけはいつまでも安泰という事はありえない。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸