神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市内の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋市内の学区について
  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2022-01-16 10:10:49

西宮だと学区の話題が良く出ますが・・・
芦屋市内ではどうなんでしょうか?

JRより南ででも、結構差はあるのでしょうか??

土地勘のある方教えてください。。

[スレ作成日時]2009-01-12 18:51:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋市内の学区について

  1. 24 匿名はん

    プレやマリアも芦屋ちゃうやろ。。。「ココハアシヤノスレデス!!」って吠えてたやないか。

    そもそも教育者なら削除されるようなカキコミするなよ。園小出身の塾講師サン。

  2. 25 マンコミュファンさん

    あの−どうでもいいのですが、

    No.15で、「アフォ」と書き込んだサラリーマン(=塾講師さん)は削除されないのですか・・・

  3. 26 匿名はん

    わたしゃ園小出でも塾講師でもないのだが。笑

    プレも幼稚園も芦屋にあるんだなー。

  4. 27 物件比較中さん

    芦屋で中学校を公立にいかせる人は少ないのですか??

  5. 28 匿名さん

    気になるなら、山手中を文化祭とか部外者が入れる時に見てみたらどうですか?

    まあ、1学年に何クラスもありますから、それなりに生徒はいるってことですよ。
    安心して下さい。
    それに、そう荒れているということもありません。
    ガラの悪い、いわゆる不良っぽい、ガツガツと尖った生徒は見かけませんね。
    ある意味でのんびり。
    そして常識的。
    ただ、受験に向けての厳しさも少ない。
    もちろん、勉強できる子は、神戸高校や御影高校にも進学していますけどね。
    公立ですから、受験知識をガンガン叩き込むような学校ではないということです。

    小学校の校区から言うと、山手小と朝日ヶ丘小からは割と山手中に行っています。
    岩園小は、かなり山手中から遠いこともあり少ないですね。
    非常に少ないと言ってもいいでしょう。
    岩園小は私立志向の強い家庭が多いです。
    あの六麓荘も岩園小の校区です。

    山手エリアの話で良かったですかね?
    精道、潮見中もあるけど、一般に山側の方が良いという傾向の通りでしょうね。
    その意味では、山手エリアは概ね良好ですが、同時に私立志向も強いですね。
    浜側より私立中学に行く割合は高いと思います。

  6. 29 匿名はん

    関西、特に阪神間は中学受験で第一レース終了。終了後に公立にいる子は良くも悪くも上位層が抜けた後の話。

    第二レースは中学受験組はほぼ出走しないから、スタートライン自体に殆ど差がない。差があってもしれてる。
    ガラの良し悪し程度。後は個人差。レースにドコから参加させるかは親のカネ回り含めた価値観という名のエゴ。

    勝負は最終第三レースに持ち越しだが、公立と私立組では又価値観の違いがこれまた出来てる。
    まあ最終レースの後は各々好きにしたらええ。

  7. 30 物件比較中さん

    岩園小とか金持ちばっかりですかね~~
    転勤中の親戚のマンションを借りてる住んでるところの学区なんですが、
    あまりに庶民がいないなら・・・引越しも考えてます。。

    所詮メーカー勤務のサラリーマンの旦那の給料ですので・・

    だれか教えてください。。

  8. 31 匿名さん

    平均的なサラリーマンの家庭の子は沢山いますよ。
    何を平均というかですが・・・
    大卒で上場企業や系列会社に勤めていて、30代では年収は多くないけど将来的には1千万になるかなって感じ。
    まあ珍しいほどの人じゃないですよね。
    今時のサラリーマンとしては恵まれている部類でしょうけど。
    その程度の家庭の子供は多いですよ。

    まあ、医者の子供とか、経営者の子供もいますけどね。
    極端に付き合い辛いほどの金持ちの家の子供なら、小学校から私立に行ってしまっている可能性が高いですね。
    特に成金の金持ちの子供は。

    その一方で、地元に古くから住む良家の子供は、時に公立の生徒に混じっていたりするようです。
    金持ちでも、自分も芦屋の公立で育ったし子供も小学校くらい芦屋の公立の空気で育てたいというのでしょう。
    いや、他人の家のことは詳しくは分かりませんけどねw

  9. 32 匿名さん

    資産家の一族で、地元志向の強い家庭の子もいるけど、ぜんぜん違うタイプの子も多い。

    企業の社宅が昔から芦屋にあったりするから、普通の会社員も結構たくさんいる。
    また、社宅があっても無くても
    東京から転勤してくるような場合、土地勘のない関東人には芦屋ブランドが保険みたいなもの。

    もし企業の社宅があれば、家賃も安いから住みやすいのは当然だけど
    社宅がなくても、関東圏の不動産価格を基準にして見ると、ある意味で芦屋の不動産の価格は
    売買にしろ賃貸にしろ、意外に高くないと感じるみたい。

    実際、東灘や西宮と比べて、芦屋が特に高い訳じゃないからね。
    芦屋も、東灘も、西宮も、その中の一等地同士で比べれば、ほぼ同じような価格帯におさまる。
    同じように、二番手くらいの不動産価格も、まあ拮抗した価格帯におさまっている。
    あえて違う点と言えば、芦屋には下の下の地域が、ほとんど無いってことかな。
    東灘や西宮なら、あそこは人気がないだろって場所があるからね。
    その点で、芦屋市という小さな行政区の中には、それほど悪い地域はないのは安心要因かも。

    そんな訳で、芦屋には遠方からの転勤組みも意外に多い。
    転勤組みが多い岩園小学校は、関西の小学校にしては標準的なイントネーションの子供が多い。
    大阪弁でもなく、東京弁でもなく、なんとも言えない中庸な感じの印象。

  10. 33 匿名

    ナッツダイエット

  11. 34 匿名さん

    こいつら住民か

  12. 35 迷い中

    私も来春辺りに関西への引っ越しがあり、検討中です。

    山手小学校区の土地があるのですが、皆様のご意見を拝見していると、あまり山手小学校の評判がよくないように思いましたが、、、
    兵庫県は越境は可能なのですか?

    芦屋市在住での本山第一への越境はやはり不可能なのでしょうか?

    関西をはなれて数十年になりますので、すこしでも情報があれば、と思い投稿しました。
    よろしくお願いいたします。

  13. 36 匿名さん

    越境はできません。山小どうでしょうね。生徒さん歩いてる様子見ててもお行儀良くはとても見えはしません。みんな横一列で。躾がしっかりしてるとは感じません。山中はもっとひどいですがね。

  14. 37 だんな

    芦屋の若宮あたりは治安が悪いんでしょうか?

    大東町に引越しを考えてるのですが
    若宮の人たちと同じ中学校区になります。

    大東町は治安は悪く無いと聞きますが、
    若宮近辺の情報を探してます・・・

  15. 38 匿名

    山手中は本当に質が悪いですね。芦屋なのにびっくりです。

  16. 39 匿名

    昔は未舗装の道が急にあったりした街並みだけど、今は大東町近辺もそれなりに良くなったと思うよ。

  17. 40 匿名さん

    山小、別に悪くはないと思いますよ。
    芦屋の小学校は研究熱心なようで良くも悪くも割と先進的?実験的?な授業を行ってる印象です。
    ただ、しっかり勉強を教え込むと言うよりは自主性を重んじる感じだったり、何かを体験するような時間が多いようなので、学力を優先させたい方には物足りないかも。
    近隣の神戸や西宮の小学校より行事関係も多く、その分勉強時間が少なくなってるかも??という気もします。
    まあ公立なので、ひたすら学力をつけに行くところじゃないですしね。塾ならすぐ西宮に沢山ありますから不便さはないです。
    登下校時の行儀はどこもあまり変わらないんじゃないでしょうか。そんなに車が危ないとこでもないし、田舎でもないのでビシッと並んで!って感じではないですけども。

  18. 41 匿名

    どこに行こうが、勉強する子はするし、あかんのはあかんよ。
    家庭教育だよ。

  19. 42 匿名

    どこに行こうが、勉強する子はするし、あかんのはあかんよ。
    発達障害だよ。

  20. 43 匿名

    いや、山手小はほんと悪いよ。大声で歩きながら広かって歩くし、コンビニ前で座って買い食いしてるし…ほとんどが私立に行くのにその残りだから仕方ないのかな。

  21. 44 匿名

    ↑山手中の間違いです↑

  22. 45 近所をよく知る人

    >>35さん
    岩園小学校は比較的に良いですよ。でも、校区内であまりマンション安く借りれる物件が少ないかもしれません。家族人数と予算によるのでしょうが。

  23. 46 匿名さん

    学力云々より行儀躾の問題かと。

  24. 50 匿名さん

    芦屋の公立行ってる子は、
    コンプレックス持ちに育つ子が多いみたいですね。

    私立に行かせれない家庭は、
    芦屋に住まないほうが子供のためですよ。

  25. 51 匿名さん

    行かせられない、が正しい日本語です。私立もよく選んだほうが良いかと思います。

  26. 55 匿名さん

    大京大以下まともな大学行く人は皆中学受験。

  27. 56 匿名

    岩小の子供の
    躾の悪さのほうがよく耳にしますが。。朝小は山、岩のなかでは良くないとも聞きます。山中は知りませんが、山小は良かったですよ。

  28. 58 ご近所

    山中は悪くない
    何処にでもいる普通の中学生の集まりです。
    どこの学校にだって校則違反する子はいると思います。
    一番のコンプレックスは芦屋だからきっとゆるい環境で育てられたっていう考えを持った大人がいることだと思います。
    殆どの子が真面目です。
    公立中学校だからいろんな子がいて当たり前だと思いませんか?
    最近は公立中学校狙いの子が多いです。
    悪口いうのはやめてください。

  29. 59 芦屋市在住

    芦屋もピンキリですよ。生粋の芦屋っ子も少なくなり、芦屋に憧れて住んでる大阪市民も多いですよ。

  30. 60 匿名さん

    生粋もなにも100年前から大阪人、大阪商人の為の町だからw

  31. 61 匿名さん

    芦屋に憧れて住んでる大阪市民>まさに私ですw
    3年前に大阪市内からそのような動機で芦屋に引越しました。
    引っ越し前からこの掲示板は見ていましたが、
    芦屋批判も多く不安な気持ちもありましたが引っ越しは大正解でした。
    年収は夫婦合わせて千万にあと少し、子供は2人で岩園小学校、
    住居は4千万の駅徒歩10分の中古マンション。
    芦屋では最も層が厚い一般的家庭です。
    サラリーマン家庭が多くこの所得帯では大阪よりは質素で、
    真面目な人が多く高額所得者層の方も大阪よりは品の良い方が多いです。
    小学校もイジメ等の問題も無く子供も大変気に入っています。
    掲示板には無責任な書込みも多く当初は惑わされましたが、
    今は芦屋に住んで本当に良かった、
    もっと早く住めば良かったと思っています。








  32. 62 匿名さん

    まあなんて大きな釣り針だことw

  33. 63 物件比較中さん

    私も芦屋に住みたいです‼

  34. 64 匿名さん

    さあ尼厨が61、63と自己レス連投! 次はいつもの長文希望! 早くしないと餌が腐るぞ!

  35. 65 匿名さん

    3度つついてもスルーされたようですね、ご苦労様

  36. 66 匿名さん

    さあ、ここから尼厨がどうリカバリーするか、みんなで観察しましょうwwwwww

  37. 67 ご近所の奥さま

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 68 匿名さん

    いいんじゃないですか?不満ですか?さようなら~。

  39. 69 ご近所の奥さま

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  40. 70 匿名さん

    また尼ちゃんが復活しましたね

  41. 71 匿名さん

    基本的に芦屋の阪急以北なら

    どの小学校でも良いのですが

    その中でも岩園小学校の学区は

    富裕層が多く学習環境としては最良です

  42. 72 匿名さん

    何れにせよ

    近畿である芦屋はイメージが悪い

    芦屋に住んでも名声は手に入らないし

    そもそも真の富裕層は近畿に住みたがらない

  43. 73 マンション検討中さん

    宮川小学校と精道中学校の評判、教えていただけますか??
    精道中学校は建替え工事中で、一番生徒数が多いと聞きました。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸