神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「駅に直結「あまがさき緑遊新都心」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

  1. 1101 匿名さん

    笑いも取れないのに騒いでるだけ、には同意。

  2. 1102 地元民

    過去の尼の歴史よく調べて見たら?

  3. 1103 匿名

    1098も頭ごなしに否定せず、自分で調べてみたら見えてくる部分もあるのでは。1097も推測するに地元出身でしょ。

  4. 1104 匿名さん

    どうでもええやん

  5. 1105 匿名さん

    やったー逆に一本勝ちとったね。
    追いかけっこ勝負。

  6. 1106 匿名さん

    COCOEは成功!?やっぱりお客は予想より多いです。客層?お金を落としていくかどうかはわかりかねますが。

  7. 1107 匿名さん

    なんのこっちゃ

  8. 1108 匿名さん

    とにかく、便利なのはいいことだ。

  9. 1109 匿名さん

    子供がいないディンクスの我が家や、老後の夫婦生活にはこれ以上のところはないと思うけど。
    教育環境、学区云々は、よくわからないけど、子供のいない世帯が増えているからここも注目
    されるようになったのでしょう。
    会社帰りに、夕食の食材を簡単に買えるし、映画も平日に余裕で見られる。
    通勤のストレスもないし、何一つ不自由のない生活でケチのつけようが無い。


  10. 1110 匿名さん

    ココエ、病院、フィットネス、ラウンドワン、大学、オフィスビル、ケアーホーム、結婚式場、公園、ホテル、
    あと、何が欲しいの?

  11. 1111 匿名さん

    大阪市の冠。

  12. 1112 匿名さん

    おーい!!山田君、上の人の座布団ぜーんぶ持って行って・・・

  13. 1113 匿名

    あと欲しいのは 葬儀場と火葬場です

  14. 1114 匿名さん

    そいつは、丁重にお宅にお譲りますよ。

  15. 1115 匿名さん

    しばらくぶりに、尼崎へ仕事で行ったけど、確かに変わった。
    街並みは、キリンからココエやマンションになって、高そうな小犬を散歩させている
    周辺住人がいる。
    今まで、見たこともない光景に戸惑いを覚える。

  16. 1116 匿名

    ホントに変わった?
    変わったのはごく限られた所だけだな。
    昔からの尼崎らしい人やモノ満載だと思うけど。

  17. 1117 原住民さん

    尼はあまやで!!!

  18. 1118 匿名さん

    このスレタイは、「あまがさき緑遊新都心」だから、やっぱり変わったんでしょう。
    尼崎というより、この限られた地域の板なんだからそれでいいと思います。

  19. 1119 匿名さん

    尼崎特別地域なんでしょうね。

    駅南側はいまだに雑然としているし、ココエの北側は長屋風の街並みですから、

    ここだけ、浮いて見えるのも当然でしょう。

    結婚式場や公園が完成すれば、駅北口の限定地として開発が進んでいくでしょう。

  20. 1120 周辺住民さん

    休日にでもココエの北側を是非一度ゆっくり散策してみて下さい。

    懐かしい風情のある小道や家並みなど、なかなか味わい深いところですよ!

    2年前に西宮から駅前マンションに引越して来ましたが、

    便利さだけではないところも私は気に入ってます。

  21. 1121 匿名さん

    斬新な緑遊新都心と昭和のにおいのする北側の路地裏。駅前周辺には、高層マンションが続きその裏手に
    長屋風の家並みが連なっている。こんな取り合わせは他では味わえない面白みだと思う。

  22. 1122 匿名さん

    尼崎の事を敬遠される人いますが
    新しく建物が建った場所と昔からの風景が残っていて
    下町の感じがのある場所はほっとさせてくれます
    人によっては嫌う部分なのかもしれませんが
    便利な中にいつまでも昭和を感じさせてくれる街です
    尼、尼と言うおっちゃんおばちゃんの尼崎をこよなく愛する心が感じられます^^

  23. 1124 匿名さん

    結婚式場も完成したようで、植樹がライトアップされてますね。
    公園も年内完成のようですし、賃貸マンションもできます。
    それでも、整備地にはこれからいろんなものができるでしょうね。
    どんどん、洗練された街並みになっていくのが楽しみです。

  24. 1125 匿名さん

    整備地にセントラル以上のフィットネスクラブの噂を聞きました。
    具体的なクラブは不明ですが、大手が入るようです。
    かなり、大掛かりでカルチャークラブ・学習塾・レストラン・ゴルフレンジ・テニスコートも
    併設だそうです。
    家電量販店、ゴルフショップ、なども名乗りをあげているようですが、どうなっていくのでしょうか。

  25. 1126 周辺住民さん

    整備地に商業施設は無いでしょう。

  26. 1127 匿名さん

    結婚式場も商業施設だし、整備地は商業地だから問題ないじゃんないの?
    華やかになるのはいいけど、公園ができれば充分だよ。

  27. 1128 匿名さん

    ココエに初めて行ってきました。
    正直、テナントは若者主流ですね。
    ただ、ほんとに何でもあるんですね。
    病院・フィットネス・大学・・・びっくりしました。
    生活するのにまったく困らないし、駅に直結なので雨にも降られない
    老後にはもってこいだと思いました。

  28. 1129 匿名さん

    そんな立地は老後じゃなくても
    十分便利だと思います

  29. 1130 匿名さん

    まったく、同感ですね。
    手の届くところに何であるって、こんなに楽だとは思いませんでした。

  30. 1131 匿名さん

    とにかく、便利なのは何物にも変えがたいマンション生活の付加価値だから、
    このあたりの物件は、最大限その恩恵にあやかっていると思うよ。

  31. 1132 匿名さん

    あえてマンションを購入するのは便利を買うのと一緒かなと思います
    同じような価格であっても戸建てだと駅から遠い、市内に遠いなど
    なにかと不便な事も多いですが
    マンションは駅に近い物件でなおかつ生活する事に便利な立地の物が多いです
    特にこちらのマンションは今後の生活を考えてもとても魅力的な立地条件だと
    思っています

  32. 1133 匿名さん

    あまがさき緑遊新都心の街びらきから、1年が過ぎ賑わいのある街に大きく変わってきました。
    ココエも繁盛しているようですし、病院の開業や大学の設立でキリンがあった事すら忘れてしまいそうです。

    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/sosi...

  33. 1134 周辺住民さん

    ココエは空き店舗増加、阪神百貨店の営業時間短縮など繁盛してるとも言い難い。

  34. 1135 匿名さん

    我が家は阪神の営業時間短縮で、エンゲル係数が下がりそうです。
    開店当初、20:00時の閉店だったのに21:00時になって夕飯時の買い物で割引開始が
    遅くなりつい定価で買い求めていた食材が、時間短縮によって早くから割引が始まるので
    その恩恵にあやかれると期待しています。

  35. 1136 周辺住民さん

    ココエに空き店舗ないですよ。
    次に入る店決まってますし。

  36. 1137 匿名さん

    そうですね、空き店舗ないですね。
    ここの運営は、三菱が母体だからしっかりしてるし、テナントも淘汰されてくれば、
    もっと良くなると思いますよ。

    http://www.mcud.co.jp/index.html

  37. 1138 匿名さん

    私も尼崎でここなら、住んでみたいと思いました。
    それまでは、やはりイメージが先行していましたが、ここを見てそれも払拭されました。

    それにしても、ここまで変わってくるとインパクトが強くて刺激的です。
    これ程何もない街から、何でもある街になる思いませんでした。
    キリンがあって、東西線がなかった頃は、ただ何もない薄汚い駅前が、いまでは、
    見違えるほど綺麗に整備されています。
    ココエもそうですが、病気がちの私には総合病院が徒歩圏内に二つもあるのはなんとも
    贅沢な立地です。

  38. 1139 匿名さん

    今日は雨降り、ココエの屋上駐車場も満車のようです。
    そのわりに、周辺道路が混雑していないのがいいですね。
    他のSCは、駐車場待ちで嫌になりますが、ここはほとんど待たされた
    ことはありません。
    幹線道路ではないのに、片側二車線なので混み合うこともないのでしょう。

  39. 1140 匿名さん

    月貸しの駐車場も募集してますね。

  40. 1141 匿名さん

    平日限定の駐車場では、なかなか募集しても厳しいと思います。
    しかも、駅近ならクルマを持たない世帯も多いでしょうし、ちょっとピントはずれ?
    月額8,400円は近郊の駐車場に比べ魅力的な価格ですが、もう少し工夫しないと・・・

  41. 1142 匿名さん

    尼崎から通勤しているしている人をターゲットにしてるのかな。だとしたら8時半からの利用は少し時間が遅いですね。

  42. 1143 匿名さん

    ここならあえてクルマもいらないし、駐車場に出すことより青空市場やいっそ駐車場やめて
    屋上庭園にでもすれば、人も集まると思うけど。

  43. 1144 匿名さん

    あまがさき緑遊新都心って微妙ですね。
    確かにJR尼崎駅北側は良くなった。
    でも大阪駅から尼崎へ向かうJR車内から見える景色には正直ガッカリさせられる。
    線路沿いにあれだけ工場がずっと続く地域ってなかなか無いと思う。
    駅前だけが再開発されたからといって飛びつく人の方がむしろ稀だと思う。
    住民で駅前だけしか歩かない人ってまずいませんからね。
    物事を客観的に観れる様になる為にも周囲の評価って大切ですよ♪

  44. 1145 匿名さん

    住人だけど、駅前だけで十分だよ。
    だって、生活に必要なアイテム全て半径100m以内だよ。

  45. 1146 匿名さん

    生活する事に便利が一番になってしまいます
    そこに景観だとかが付いていればなおOKですが
    限られた資金のなかでの住宅購入なのでそこまで望むと
    なかなか購入は難しくなっちゃいますね

  46. 1147 マンション住民さん

    ≫「住民で駅前だけしか歩かない人ってまずいませんからね」

    って駅前に全てあるんですよねー。

    あと、再開発の規模をもう少し詳しくご存知ですか?
    COCOEとマンション、病院しかみて無いのでは?と思える書き込みです。
    まだ継続して開発してますよ。


    ≫「駅前だけが再開発されたからといって飛びつく人の方がむしろ稀だと思う。」

    ルネ、ローレルで空きがでれば埋まるの早いし、そもそもローレルは販売価格が尼崎にしては高額なが
    ら竣工前に残り数個(全体450個以上で)でした。え
    北側のその他のマンションも空きって少ないですよ。
    飛びつく人、多くなってるんです。

    物事を客観的に見るには、まず事実をきちんと理解することです。
    大阪―尼崎間の景色で判断するのでは無く、一度JR尼崎の北側を1時間ほど歩いてみてください。
    1時間歩けば、昔ながらの、いわゆるガラの悪い「あま」も見えると思いますが、同時に再開発の規模を
    感じられると思います。

  47. 1148 周辺住民さん

    実際駅前しか歩かんからなあ。
    子供がいなくて駅前に住む分には何も気にしなくていいと思う。

  48. 1149 匿名

    塚本付近まで再開発が進めば確かにイメージは激変します。
    数十年後に期待ですねo(^-^)o

  49. 1150 匿名さん

    小さい子供さんがいらっしゃる家庭って自分の住んで居る地域を
    ウロウロする機会もあるのかもしれませんが
    子供が大きくなった家庭では駅前に全て生活する機能が揃って居たら
    あまり自分が住んで居る地域であってもウロウロする機会はありません
    普通に生活している人は自分の家のある周り以外で歩く機会って少ない
    と思いますよ

  50. 1151 匿名さん

    ここは、4畳半にコタツにごろ寝で何でも手の届くところに全てある。
    ぐーたら生活のできるところなんです。

    コタツの外は、寒いから出ませんよ。

  51. 1152 匿名

    駅前だけでなく尼崎全体が良くなる事が理想ですが現時点では仕方がないですね。尼崎はこれから時間をかけて再開発される街ですね。将来性はあると思います。

  52. 1153 匿名さん

    イメージ優先の方もいらっしゃるでしょうが
    実際生活するのに便利な事が一番です
    大阪へ出るにも便利です
    イメージが良くても不便な所には住みずらいものです
    高齢者になったらやはり便利な場所にくらしたいものです
    高齢者には梅田や都会は無縁になるかもしれませんが
    それでも徒歩で買い物に行けて病院があったらとても便利です
    開発がこの先も進めばますます便利で美しい街に変わっていくのは
    嬉しいですね
    だけどどこか下町のイメージも懐かしかったりします・・・けど
    無いものねだりですかねっ

  53. 1154 匿名さん

    あと望むのは飲食店の充実です。

    仕事柄外食が多いのですが、すでにマンネリ化しています。
    チェーン店ではないお勧め点はないのでしょうか。

  54. 1155 匿名さん

    お客様を接待したり、ちょっと贅沢を楽しむ料理屋がありません。
    いい店があったら教えてください。

  55. 1156 匿名

    無いです。
    再開発はこれからです。

  56. 1157 匿名さん

    美味しいお店なら、大阪や新地まで出るけどね。
    時間も掛からないし、選択肢も広がるから。

  57. 1158 匿名さん

    たった10分そこらの電車なのに、億劫になるんですよね。贅沢な悩みかもしれません。
    週末でしたら新地でもお手頃価格でおいしいものを食べれますものね。

  58. 1159 匿名

    必死すぎw

  59. 1160 匿名さん

    再開発で多様な世代の人が集うようになれば
    色んなお店も出来るのでは無いでしょうか
    その中に少し格の高い雰囲気を味わえるような飲食店が
    出来れば嬉しいですね
    それまでは>1157さんのおっしゃるように
    大阪へ行くのにそう時間もかからないのでそちらで堪能する事がお勧めですね

  60. 1161 匿名さん

    これ以上の開発は、いいですよ。
    ちょうど程よい便利ぐあいなので、これ以上はもういいですよ。

  61. 1162 匿名

    駅前だけの中途半端さでは終わって欲しくないですけどね

  62. 1163 匿名

    梅田北ヤードの開発が楽しみ

  63. 1164 匿名さん

    森永製菓跡地のJR塚口駅前の開発も気になりますけど。

  64. 1165 匿名さん

    閉鎖されるのはもう少し先の話ですよね

  65. 1166 匿名

    尼崎市政は大赤字で粛正中。身の丈に合わん開発は、これ以上進まんのちゃうか。見直しせんとな。

  66. 1167 匿名さん

    あまがさきは、開発当初から当時の国土交通大臣が先頭きって、進めてきたんだよ。
    森永の跡地を開発するだけの、バックボーンなんてないでしょう。

  67. 1168 匿名

    もう与党が変わってる。仕分け対象になるんちゃう。

  68. 1169 匿名

    仕分け乙

  69. 1170 匿名

    塚口の森永製菓跡地がショッピングモールになれば良い方へ向かいますかね?

  70. 1171 匿名さん

    無理です。
    どこも、出資しません。

  71. 1172 周辺住民さん

    ショッピングモールはありえないでしょ。
    つかしん、イオン(コストコ)、COCOEに少し移動時間プラスで伊丹イオンとららぽ、更にはガーデンズ。。。

    供給過剰です。


  72. 1173 匿名さん

    たしかに、ショッピングモールは供給過多ですね。
    できても中堅どころのスーパーあたりでは。
    茨木のサッポロビール跡地に立命館が来るみたいに、意外と大学あたりが進出するかも。
    企業より大学は景気いいみたいで、あちこち進出してるし。

  73. 1174 匿名

    広さがあるので、戸建て、マンション、ショッピングセンター(中堅どころ)などの複合施設などではないでしょうかね。戸建ては、駅前で、綺麗に区画されているわけですから、
    なにがなんでも絶対に買います。

  74. 1175 匿名

    こんな所で戸建てですか。マジ?

  75. 1176 匿名


    COCOEは土日はある程度盛況ですが平日は閑古鳥です 西ノ宮も伊丹も皆同じです

  76. 1177 匿名

    これから一層の高齢社会で昼間の閑古鳥は緩和されるかも。

  77. 1178 匿名さん

    私立の大学も学生の確保に大変みたいですよ

  78. 1179 匿名さん

    附属小学校とか、中高一貫校とかはないかな。

  79. 1180 匿名さん

    実際に大学が来る事になった茨木市ですが
    喜んでいる人ばかりではないようですよ
    大学生が来るようになると治安が悪くなるとか色々と考える
    人もいるみたいです
    有名私立大学だからと言って喜んでばかりではないそうです

  80. 1181 匿名さん

    たしかに、あのあたりファミリー層のマンションが多いので、学生さん向けのワンルームが増えるのもどうなのでしょうか?
    武庫之荘の物件のスレによると、西武庫公園(交通公園)が廃止になるとか?
    桜の花見にいい場所なんですけどね。
    県から市に委託になるとは思うので、そう簡単に廃止にならないと思いますけど。
    かなりの土地なので、もし廃止なら有効に利用してほしいですね。

  81. 1182 匿名さん

    実際に大学が来れば、飲食店は大学生向けのメニューを
    作ったりと歓迎ムードです、実際駅前は賑わうかもしれませんが
    その他は街の治安が悪くなるのではないかと言う心配もあるようです

  82. 1183 ご近所さん

    12月23日(祝)にやっと潮江緑遊公園が開園になりますね。
    みんなで楽しめる憩いの場所になってほしいものです。

  83. 1184 匿名さん

    堂島ロールのモンシュシュの工場が尼崎に出来ると
    ニュースで言ってました
    どのあたりに出来るのでしょう

  84. 1185 匿名さん

    工場が出来るのなら、店も出来るのかな?

  85. 1186 匿名さん

    堂島ロール、公園、いろいろできていいですね。
    堂島ロールは、阪神で毎週のように販売してるし、特別お店がなくてもいいけど・・

  86. 1187 匿名さん

    お店はどうでしょう?
    工場併設で直売してくれたりして
    アウトレットのように普通のお店にだすには
    ちょっとと言う品物を少し安く売ってくれたりしたら
    嬉しいですね^^

  87. 1188 匿名

    その考えは堂島ロールより甘いですね。
    違うか(笑)

  88. 1189 匿名さん

    今時は結構多いですよ
    工場直売のアウトレット販売
    少し割れたクッキーなど
    毎日販売じゃないですけど
    曜日が決まっていてその曜日になると
    行列できてますけど

  89. 1190 匿名

    しかし南側は未だに残念な雰囲気満載ですね。
    塚本から尼崎間の南側は工場だらけで珍風景です。
    外部の人の尼崎に対するマイナスイメージはこういう所なんでしょうね。
    多くの人に再開発を望まれて当然かもしれませんね。

  90. 1191 匿名

    確実に変わってきてますって。

    こういったらなんですが、西北なんて、

    不穏なエリアでしたけど、今ではあこがれの街ですよ?

    工場地帯だったということは、まとまった土地がどんどん出てくる可能性があるわけですから、

    信じられないぐらいの変貌を遂げる可能性を秘めていると思いますよ。

    なんといって、便利なのは、みなさん認めているわけですから。

  91. 1192 匿名

    南側の再開発次第でJR尼崎のイメージが決まると言っても過言ではないですね。
    北側だけではまだ序章に過ぎません。
    再開発早急に願いたいですね。

  92. 1193 匿名さん

    これ以上の開発はしてほしくないです。
    充分満足してます。
    南側にはほとんど行かないしね。

  93. 1194 匿名

    そんなスケールではJR尼崎はイメージ悪いままです。
    最近人に言われました。『JR尼崎北側が再開発されたって言うけど北側の駅前だけ。少し歩けば昔のアマやで』と。

  94. 1195 匿名さん

    どんなイメージだろうが、このままで充分ですよ。
    キリンが移転して、その跡地が開発された北側と地権者が多い南側では条件が全く違うし
    スケールでいえば、北ヤードの開発に期待したいですね。
    北ヤードが完成すれば、10分弱で行ける。
    一般庶民としては、普段の生活に必要なものは全てここにあるし、それ以上を望めば北ヤード
    にいけばいい。
    これ以上の開発で贅沢太りしても、自滅するだけでしょう。

  95. 1196 匿名

    はいはいJRあまがイチバンです(笑)

  96. 1197 匿名さん

    南側の再開発は厳しいでしょうが、もし再開発があるなら、駅前タワーを希望。
    それも30階などの低層マンションではなく、60階以上の高層マンションを希望。
    出来れば70階以上の世界一(もしくは68階で日本一)を立てて阪神間のシンボルにすべき。

  97. 1198 匿名

    そうですね尼崎市はもっと派手さが欲しいですね。
    まだまだ地味です。

  98. 1199 匿名さん

    この周辺に住んでいる者にとっては、再開発はもう打ち止めでいいです。
    地価が上がり、固都税が上がるだけ。

    ここは他地域からの上から目線を気にしなければ、
    こんなに利便利性の良いところはないですよ。

    もしもブランド力を希望しているなら、
    不便な芦屋等に居住することをお勧めします。

  99. 1200 匿名

    尼崎市はこれからだと思いますよ。
    これまでがイメージ悪すぎただけです。
    平地で大阪方面や神戸方面へのアクセスが良い立地ってそうあるものでは無いですからね。
    尼崎市JRに限らず阪急、阪神それぞれで相乗効果が出ればいいですね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸