神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫で老後、最適な場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫で老後、最適な場所は?

  1. 136 匿名さん

    日本人の平均年齢・・・・・・43歳(中国33歳、インド25歳)
    日本人の平均住宅購入年齢・・37歳
    60歳以降の平均余命・・・・男性22年(82歳)女性28年(88歳)
    2050年の日本の人口・・・9000万人
    2050年の100歳以上・・50万人(現在3.6万人)

    高齢化社会の実態です。
    仮に50歳ならその先25年~30年の人生設計を考える必要があり、住環境も大きなポイントになります。
    不動産ビジネスで考えれば、従来ファミリー層がターゲットでしたがシルバーニーズに対応できる物件が注目されます。高齢者の嗜好も変化しており、今までにように家でじっとしているより外出して趣味やお洒落を楽しみたい人が増えています。
    その点においてJR尼崎北口隣接の物件は業界が最も注目している地域であり、不景気な時代でも投資は集中しています。大阪まで雨にも濡れず10分ほどでついてしまう利便性、再開発によって街全体が一新される期待感、病院、介護施設が多いなど高齢者ニーズに対応できる行政サービス、利便性を備えた場所です。

  2. 137 ご近所さん

    >>阪神間の殆どが、尼の人間含めて、尼といいます。東京出身の販売員さん覚えとき。
    早朝からわざわざ説明してもらわなくても地元だからわかってるよ。大体ローレルはもう完売じゃないの。何で釣らなきゃならないの。昔尼崎であなたに何があったのか知らないけど、もうちょと視野を広く持ちましょう。

  3. 138 匿名さん

    地元の人が尼崎を尼と呼ぶのは親しみを込めてです。このようなスレで蔑視するような使い方は慎んだ方がいいのではありませんか。ここは兵庫で老後に適した場所について語り合うスレです。あなたはバトル板の方が適しているのではないですか。

  4. 139 匿名さん

    私も子供がいなかったら尼崎は住んでいたかも。
    物価は安いし、なにかと便利だし。

    老後はいいかもしれない。

  5. 140 マンコミュファンさん

    もうこの反応だけ見ててもイヤになるよね。尼の話題が出ただけでこの過敏な反応。

    プラス土壌汚染に、クボタの公害大気汚染。

    長生きしたいならもっと空気の良いトコにしたらいい。

  6. 141 匿名さん

    十分長生きしたので、空気のきれいな田舎に住むより病院通いに便利な尼崎でいいです。

  7. 142 匿名さん

    長生きしたければ・・・・

    ネット掲示板は大気汚染より有害かもよ

  8. 143 土地勘無しさん

    ちょっと前まで尼にいたけど、便利でええとこやで。
    高級品はないけど安い日用品は何でも揃う。店員さんも愛想ええし。
    イメージで神戸の山手に移ったけど、買い物が不便。
    いまだにバブルを引きずっているような痛いエセレブも多いし。
    都会というよりは、勘違いした田舎者の集まり。
    離れてわかった尼のよさ。

  9. 144 匿名さん

    136さんの具体的データを提示されると高齢化以上に超高齢化社会が数年先には待ち受けていると実感しました。
    当然、クルマの運転もできない、ましてやある事もままならない状態で何を頼りに生きていくのか、子供も自立できるような社会環境は厳しくなってくるでしょうし、我が身を守るにしても田舎の一人暮らしではどうしよう無い。
    故に、どこがベストかと聞かれれば尼を選択せざるを得ない。イメージやブランドがどれだけ老後生活のメリットを引き出してくれるかを考えれば人情味のあるところを選びますね。

  10. 145 匿名さん

    >どこがベストかと聞かれれば尼を選択せざるを得ない。

    そこまで言うか(笑)

    まあ、ある意味じゃ尼崎は穴場だとは思うけど、そこまで言い切るとお笑いになる。

  11. 146 匿名さん

    たしかに言い切るのは、可笑しいけど、JR尼崎近郊の変貌をみてると納得しちゃう。

  12. 147 周辺住民さん

    尼は激しく変わったよね。
    20年ほど前なんて、駅に下りるのもためらわれたくらいだったけど。
    どうしてもお客さん(周辺の企業)に行く時は、我慢して下りたけど、なにか独特の雰囲気が流れていたものね。

    今は、すっかりオサレになってしまって、あんなにたくさんいたオッちゃんたちの居場所が無くなったのでは?と心配にもなるね。

  13. 148 近所をよく知る人

    >87さんがいうところはJR尼なのか?

    1.平坦な地区(坂道が少ない)→◎JR尼付近に坂道はない

    2.日常生活は、徒歩圏内で買い物が出来る。(車に乗らない)→◎確かに買い物は徒歩圏

    3.病院が近い。→◎総合病院はある。もう一件建設中

    4.たまに都会に出たい。(梅田、三宮に1時間以内でいける)→◎大阪まで5分

    5.暇つぶしに、家庭菜園ができる。→×これば出来ない。土地がない

    6.窓から、海や山の自然が見える。→△最上階(20階以上)に住めば、窓から海山は見える

    7.空気がきれい。→×昔ほど空気は悪くないが、決してきれいとはいえない

    8.孫や友人が遊びにきてくれる。→◎交通の便は最高の立地

    9.温泉が近い。 →○近隣に温泉がある(あま湯温泉)

    9問中6個が該当するなら、決して悪い場所ではないのでは?
    但し、JR尼北付近で3千万円で買える物件は限りなく少ないよ・・・
    新築物件は、既に完売。

    感覚的に、兵庫県の中で老後暮らしに最も優れている場所とは思えないのだが?
    しかし、今後は変貌するかもしれない・・・

  14. 149 匿名さん

    かなり変貌するでしょう。間違いない

  15. 150 匿名さん

    兵庫県ってことでこのレスでは三宮を意識する人が多いけど
    実際尼崎に住んでいれば、大阪(梅田)だけで十分
    両方にアクセスできると言うことであれば西宮や芦屋もありだと思うけど
    尼崎だと三宮へは年に一度も行くか行かないか、ってのが現実
    なので大阪駅10分圏内と言う事で注目してみると最も都心アクセスのよい立地だと思う。

  16. 151 匿名さん

    老後で考えれば、不便なところは命取りになる。
    それに、もし急に金がいるとなれば資産性も確保したい。

  17. 152 サラリーマンさん

    都心への利便性のよさ阪神間で最強
    カルフール&コストコ等の超大型ショッピングセンターもあるし物価も安いのはいい。
    大金持ちじゃないので、名より実のある生活が出来るのはいいですよね。

  18. 153 匿名さん

    阪神間は時々地域的なミニバブル的な事が起こる(苦楽園、御影、六甲、香櫨園等)場合が多いですから、地域も大事ですけど、物件の立地や価格等をよく検討する必要がありますね。

  19. 154 匿名はん

    芦屋という存在はエゴの塊。
    都市の存続、発展、成立に必要不可欠な企業、工場、繁華街、雑踏を可能な限り拒絶し、
    住む人間さえ快適であればそれで良いという自分勝手そのものな意識。
    そのせいで財政破綻寸前で、法人税収不足。自業自得、身から出た錆。
    逆に優良でバランスのとれた自治体は伊丹市など。
    芦屋みたいな借金塗れの財政破綻寸前の虚栄心都市と合併したがる自治体は殆どいないよ。

    芦屋(西宮もだいたい同じ)という存在は自分さえ良ければの精神で成り立っているエゴの塊。

    都市の存続、発展、成立に必要不可欠な企業、工場、繁華街、雑踏、喧騒を可能な限り拒絶し、
    住む人間さえ快適であればそれで良いという自分勝手そのものな意識。
    そのせいで財政破綻寸前。自業自得。

    パチンコ屋やサラ金を排除しているふりをしてクリーンなイメージを演出し、実際は正反対で
    パチンコ屋やサラ金の社長が多く住みそこからの税収をあてにしている矛盾した都市。

    自分たちが住むところさえ住環境が良ければいいというエゴむきだしの考えで成り立っている。
    だから工場や商業、雇用は必要ないという考え 極限まで排除 民・度の低いエゴむきだしの下衆な価値観

  20. 155 マンコミュファンさん

    2030年には、3人に1人が高齢者になりますからねぇ。
    駅から遠い、歩けない、バス便も少ない、坂がきついなどの利便性の悪い不動産は、暴落しますよ。

    人口が減って、高齢化して、そこそこの不動産価値を維持するのは、生活の負担が少ない立地だけです。
    食料品の調達が徒歩や自転車で容易で、医療環境も充実していて、きつい坂道が無く、自治体の収益も良好(企業からの税収が豊富)な地域だけです。

  21. 156 匿名さん

    しかし開発されて変貌していく街は、住む場所としてを選択する場合、時には難しい事もあるね。。内容は違うけど六甲アイランドなんか、開発当初は今みたいになるとは誰も思わなかっただろうしね。むろん当面は繁栄していくのは確かだけど、余りに急激過ぎるとその反動に気を付けないとね。

  22. 157 匿名はん

    高齢者の誰もが望む事は長寿では?
    平均寿命で全国トップクラスの猪名川町(女性で全国2位、男性も近畿ではトップ)がいいと思います。
    おそらく環境的要因がそうさせているのでしょう。
    死ぬ直前に住んでも無理ですが、60~65歳で猪名川町に移り住めば、ある程度長寿の要素を享受できるはずです。
    川西までバスや電車で出れば生活に必要な施設は殆どありますし、梅田・大阪へも50分程度ですから、それほどアクセスも悪くないです。

    あと、箕面市もかなり平均寿命が長いです。

  23. 158 長田大好き。

    格好つけたい人は、ダメですけど、
    長田区がいいんじゃないですか。
    フラットでJRと地下鉄(70才から無料)と山陽もあるし
    店がたくさんあるし、物価も安い。
    気取らずに便利に住めるはず。
    変なイメージを持っている人も多いけど
    昔と変わってるから偏見で判断しないでほしいな。

  24. 160 匿名さん

    たしかに! 長田区は便利ですよね。物価も安いし、老後いいかも。

  25. 161 匿名さん

    長田は一歩引いちゃうなあw

    尼崎なら場所によってはいいかもしれないね。とにかく便利。とくに難波にもつながった阪神沿線なんか。

    芦屋に難癖つけてる人いるけど、芦屋っていい所だよ。ほんとにいい所だ。
    工場やパチンコ屋がないことを、エゴだなんてとんでもない。
    都市には多様性があっていい。
    どこの市町村にも、住宅と商業地と工業地が、同じように存在しなくちゃいけないなんてナンセンスだし。
    何かに特化して、その長所を追及する地域が、むしろ少な過ぎると思う。
    工場やパチンコ屋を排除しようっていう、個性の追求は応援したい。

  26. 162 匿名さん

    芦屋も沿線によって雰囲気が全然変わるからね。どうしても山側のイメージがあるけど、老後はあえて海側のフラットな所の方がいいかも。

  27. 163 マンコミュファンさん

    芦屋市はいろんな意味で矛盾と欺瞞に満ちた都市です。
    市内の消費者金融関係の社長を高額納税者と称えその税収をありがたがる一方で、サラ金に厳しいふりをしてマスゴミ使ってアピールしたり。

  28. 164 匿名さん

    >>芦屋市はいろんな意味で矛盾と欺瞞に満ちた都市です。
    市内の消費者金融関係の社長を高額納税者と称えその税収をありがたがる一方で、サラ金に厳しいふりをしてマスゴミ使ってアピールしたり。
     
    別に欺瞞とかって言うより職業で住人を選別するのでもなければ
    自治体というのはそういうものでは?
    それをことさらに言い立てるのは何故?
    非常に個別具体的な事例を全体に当てはめようとするのは
    先に「嫌い」という結論を持っているからじゃないの。

  29. 165 匿名さん

    駅近で利便性の良い所にマンションが建つのは工場、学校等の公共施設、社宅、豪邸の跡ぐらい。そういう点では、つい最近では香櫨園(主に社宅跡)、現在の尼崎が該当するかな。ただ、不動産は株式投資とよく似ている。発展する情報をいち早く察知し購入した者は得をするが、遅れてきた者はババをつかまされる。(もちろん早くても読みが外れれば一緒だが)尼崎もそろそろその傾向が出てきた所があるので、物件をよく検討した方がいいかも。

  30. 166 物件比較中さん

    神戸の人間じゃないので長田とか神戸市以西は関西の西の果て
    という雰囲気があって、どうも苦手で検討外になってしまいます。

    阪神間限定なら、尼崎~西宮~芦屋間で
    各々の予算や生活様式、家族構成などを考慮して
    決めるのが良いかと思います。

  31. 167 匿名はん

    尼崎以外の普通の感覚の人からして尼崎は普通にイヤだと思うが。阪神でもJRでも。武庫之荘ですら考えるが。
    武庫之荘の人間ですら尼崎とは思って欲しくないと思ってるのは珍しくもなんともない話だ。
    人はショッピングセンターに住むわけではない。ジャスコが飛んで悲惨極まりない某マンションなどどうなる。
    芦屋との比較とか、阪神間との比較とか、土台無理があり過ぎる。いじましい買い煽りはもう見飽きた。

  32. 168 匿名さん

    >尼崎以外の普通の感覚の人からして尼崎は普通にイヤだと思うが。

    普通の感覚がよくわからないが、これから住み心地が良くてリーズナブルな住居を得ようとすれば、感覚でイヤとかいってる人には難しいでは。

    >ジャスコが飛んで悲惨極まりない某マンションなどどうなる。

    伊丹〇尻の事かも知れないけど、別に阪神間でなくても計画中止や撤退は多いよ。

  33. 169 匿名さん

    初歩的な質問で申し訳ないですが、みなさんは、なぜそんなに尼崎に抵抗があるのですか。
    あと、武庫之荘や塚口は、言われているような尼と、なにがどうちがうのですか。

  34. 170 匿名はん

    >>168

    >これから住み心地が良くてリーズナブルな住居を得ようとすれば、

    何の話してるんだ?板ズレも甚だしい。

  35. 171 匿名さん

    神戸市東部や阪神間の不動産が高いのは、関西の経済中心地であり大企業集積地である大阪都心への通勤アクセスが良いからです。

    通勤しない老後については、もっと過ごしやすい所はいくらでもありますよ。駅から近く、生活(医療、買物)も便利で、環境も良いという条件も、通勤を考えなくて良いという事であれば、現実的になります。

  36. 172 匿名はん

    大阪通勤圏から少し外れると(といっても都心に出られないほど遠いというわけではないエリア)、環境、医療、生活利便性を両立した不動産はいくらでもあります。

    兵庫県ではありませんが、滋賀県なんかもいいと思いますよ。

    東洋経済住みよさランキング総合1位の栗東市の街並み
    http://members.ld.infoseek.co.jp/manabu8282/09ritto/ritto.htm

    草津駅の街並み
    http://members.ld.infoseek.co.jp/manabu8282/08kusatsu/kusatsu.htm

    南草津駅の街並み
    http://members.ld.infoseek.co.jp/manabu8282/07minamikusatsu/minamikusa...

    2007年 上位1~100位
    http://web.archive.org/web/20080109093843/http://www.toyokeizai.co.jp/...

    兵庫県では朝来市がトップ
    関西では滋賀県が健闘している
    南草津や栗東は京都まで20~25分、大阪まで55~60分。

    [安心度]
    (1)病院・一般診療所病床数*[2005年10月]、
    (2)介護老人福祉施設・介護老人保健施設定員数(対65歳以上人口当たり)[2004年10月]、
    (3)出生数(15~49歳女性人口当たり)[2005年度]
    [利便度]
    (4)小売業年間販売額*[2004年]、
    (5)大型小売店店舗面積*[2006年4月]、
    (6)金融機関数*[2005年4月]
    [快適度]
    (7)公共下水道普及率[2005年3月]・合併浄化槽普及率[2004年3月]、
    (8)都市公園面積*[2005年3月]、
    (9)3年間の転入・転出人口比率[2003~2005年度]、
    (10)新設住宅着工戸数(世帯当たり)[2003~2005年度]
    [富裕度]
    (11)財政力指数[2005年度]、
    (12)地方税収入額*[2005年度]、
    (13)課税対象所得額(納税義務者1人当たり)[2005年度]
    [住居水準充実度]
    (14)住宅延べ面積(世帯当たり)[2005年10月]、
    (15)持ち家世帯比率[2005年10月]、
    (16)住宅地平均地価[2006年7月]

    から判断されるので総合的にすみよくなければ上位に入ることはできない。
    イメージで判断する胡散臭い人気投票と違ってかなり「住みよい町」選びのデータとして信頼できる。

  37. 173 ご近所さん

    老夫婦にとっては、徒歩でそこそこ便利に生活できって動きやすい環境ってのは絶対に重要でしょうね。
    いつかは身体も眼も言う事を聞かなくなりますから、車が無いと生活できないエリアは論外です。
    また、駅から歩けない坂のきつい地域も駄目です。
    高級老人ホームも急坂のある不便な立地が多いですが、おすすめできません。

  38. 174 匿名さん

    >何の話してるんだ?板ズレも甚だしい。

    すみません、No.167に付き合ったらズレてしまいました。以後気を付けます。

  39. 175 匿名さん

    となると・・・尼しかないじゃん

  40. 176 匿名さん

    「住めば都」で、本人がよければ、どこでもよいのだ。
    それより、健康で好きな事が出来れば一番よい。
    お金が沢山あり、稼ぎもあり、好きな事が 好きなだけ出来る環境の方が大切だ。
    病人だったり、貧乏人だったら、たとえ人が羨むような地名に住んでいても、何の価値もない。

  41. 177 近所をよく知る人

    >>87さん
    神戸市垂水区なら、だいたい当てはまります。

    1.平坦な地区(坂道が少ない)→△隣の須磨区よりは平地は多いと思いますが・・・。

    2.日常生活は、徒歩圏内で買い物が出来る。→○家しだいだが、JR駅前は、神戸では三宮・元町に次ぐ賑やかさ。

    3.病院が近い。→◎中央区から佐野病院、神戸掖済会病院が移転済。駅前のレバンテ垂水にクリニックモールも。

    4.たまに都会に出たい。(梅田、三宮に1時間以内でいける)→◎梅田44分、三宮17分(JR快速利用)

    5.暇つぶしに、家庭菜園ができる。→?こればかりは、その家しだいと思いますが・・・。

    6.窓から、海や山の自然が見える。→○家しだいだが、NHKドラマ「わかば」、「スロースタート」のロケ地になったほど景色が良い。

    7.空気がきれい。→◎昔、結核病院があったほど。有栖川宮熾仁親王が舞子の別邸で静養(現在の舞子ビラ)。大きな工場もない。

    8.孫や友人が遊びにきてくれる。→◎「お小遣いあげるからマリンピア神戸に遊びにおいで」と言えば、孫は来る。

    9.温泉が近い。 →◎「垂水温泉 太平のゆ」、「ジェームス山天然温泉 月の湯舟」。有馬や淡路もすぐ。

    兵庫で老後暮らしに優れている場所の一つに挙げられると思われます。

  42. 178 周辺住民さん

    長田区も山側は落ち着いていいところです。
    名倉町のあたりなんかも、わざわざ静岡方面から暴力団が組事務所用にビルを買ったりするくらい人気があるようです。でも灘区も広域暴力団の事務所あるしね。


    住む地域も大事だけど、家の位置も気をつけないとね。

  43. 179 匿名さん

    こうして 庶民が夢を語る場となっていくのか・・・
    2ちゃんの 関西の高級住宅地 と何らかわらん。

  44. 180 匿名さん

    海の近くがいいな。

  45. 181 購入検討中さん

    ジークレフ新神戸タワーのスレによるとかなりお勧めのようですよ

  46. 183 木林

    灘区の篠原伯母野山町。篠原北町。
    東灘区の西岡本ヘルマン
    西ノ宮のめがみやま。

  47. 184 匿名さん

    >お金が沢山あり、稼ぎもあり、好きな事が 好きなだけ出来る環境の方が大切だ。
    その定義を(数字を)はっきり示してくれ。

  48. 185 匿名さん

    駅前でセキュリティ抜群、スパ近のマンションですね。

  49. 186 匿名さん

    バリアフリーも大切でしょうね。車椅子でも、買い物・通院・公共施設への移動がしやすく、普段の生活がしやすい場所だと安心。広くて段差の少ない歩道、施設や駅にはエレベーター設置。ベビーカーのある世代が過ごしやすいと思う街は、老後も過ごしやすいと思います。

  50. 187 匿名さん

    バリアフリー?
    福祉商売の宣伝に乗せられてないですか?

    世の中のほとんどの人は、自宅で日常的に車椅子を使うような状況は、経験しないままで
    一生を過ごします。

    実際の問題として、つまづいて怪我しないように段差は少ない方がいいって程度のこと。
    でも車椅子が使えるから安心みたいな商売の論法は、怪しげな臭いが120%!
    まあ、コストをかけず(逆に節約できる場合も)、売り込めるというバリアフリー商法に
    マンション業界全体が悪乗りしているんですけど。

  51. 188 匿名さん

    何も車椅子だけがバリアフリーじゃないよ。年取ってくれば、いかに段差が不便かわかるから。だから郊外の戸建ての高齢者が都心のマンションに移って来るんだよ。ニーズのある所に商売がたつのは当たり前の話。悪乗りの商法で買ってくれるほど消費者は甘くないよ。世の中の実情を見ないで頭の中だけで考えているからそんな事を言っちゃうんだろうな。

  52. 189 匿名さん

    >>186=>>188
    とりあえず改行しろ!
    見づらい。

    あとグダグダ書かずに具体的な街の名前を挙げろ。

  53. 190 親と同居中さん

    滋賀県ってけっこう住みやすいイメージあります。

  54. 191 匿名さん

    兵庫でと書いてるのに滋賀ですか…

  55. 192 匿名さん

    古いスレですね

    とにかく兵庫で気をつけなければいけない自治体は養父市淡路市です。
    いつ財政が破綻するか分かりません。

    ちょっと面白そうなスレなんで半分ほど見たけど、

    私なら、駅近く、買い物できるスーパーが近いこと(2~3件くらい有るのが理想)
    徒歩圏内に、町医者があり、中規模~大規模マンション タワー型除く、2LDK~3LDKになるでしょうね。

    スレ主さんか分かりませんが、予算3千万と書いてあったんで、私ならトータル2千5百くらいにして、
    残りは体が動けるうちに旅行に行きます。

    住む場所は、西宮が理想だけど、価格が高いので、尼崎、伊丹、明石、宝塚、川西、辺りが交通の便がいいのでこの辺りが妥当ですね。


    急激に開けた町は急激に高齢化の町になりやすいと思っています。

    そーいえば、播磨町は財政的に豊かと聞いたんですが、
    裕福な自治体に住むと何かとメリットが大きいのでしょうね。

  56. 193 匿名はん

    神戸の花隈~元町あたりはどうですか?
    条件あてはまると思うんですが、、
    南北移動がちょっと坂道かな?

  57. 194 ご近所さん

    市営地下鉄「西神中央」なんかどうです?

    駅周辺には商業施設、医療施設、公的機関、そごう、ダイエーなどなど

    利便性を感じられる街かと思います。

    実際に住んでみて道路、歩道、公園がこんなに考えられている街から動けなくなりました。

    静かで、便利な土地は数少ないと思います。

  58. 195 サラリーマンさん

    西神中央か。。。。。私は海が見えないと閉塞感があってダメだなあ。

  59. 196 匿名さん

    でもさ。定年後、ゴルフが趣味ならゴルフ場の近く悪くないし、釣りが好きなら、海や川に近くでも良いのでは?

  60. 197 匿名さん

    海が見えないとダメ。

  61. 198 匿名はん

    >>190は日本語の勉強した方がいいと思います。

  62. 199 匿名さん

    兵庫ってさ、日本海にも面してるよね。
    なんで、阪神地区に集中してるんだろう?
    日本海側って、利便性が悪いから?
    老人が住みづらいの?

  63. 200 匿名さん

    寒い。 インフラない。

  64. 201 入居済み住民さん

    名谷とか西神中央とか言ってるけど地下鉄のみだし駅からバスって
    逆に老後大変じゃない?
    今なんて老人なっても無料パスないし

  65. 202 匿名さん

    地域にかかわらず新興開発ニュウータウンは今後人口減少化
    に伴い人はより便利な都心部に回帰し今は良くても将来は???

  66. 203 ご近所さん

    何を中心として住まい探しをするかではないですか?

    環境なのか、利便性なのか、価格なのか、周辺環境なのか。

    でも価格だけで検討した時は納得いくわけがありません。
    安いと感じたらなにかあると思わなきゃ。

    そのモデルルームの営業マンに「安い理由」をたずねても
    根拠のない返答しか返ってこないから第三者に聞いてみたほうが
    納得できる返答が返ってくると思います。

  67. 204 匿名さん

    やっぱりJR尼?

    尼北に今秋「COCOE」がオープン。
    平坦な地形。
    生活必需品はもとより、全てが徒歩圏内。
    総合病院が有り、町医者多数。
    映画館。
    スポーツジム。
    温泉。

    但し、大きな公園がない。他地域の方からの上から目線に耐えれるか。

  68. 205 匿名さん

    198?

    普通の日本語にしか見えませんが?

  69. 206 匿名さん

    環境 自然 利便性 中心街への距離 飛び抜けていないけど平均的なのは
    新神戸かなと思いますが如何でしょう?

  70. 207 匿名はん

    神戸は土建と***と荷役と食肉と風俗と外国人(中国人)の街ですから、あまり中心部に住むのはちょっとねぇ。

  71. 208 匿名さん

    今日の朝日新聞に布引の滝かいわいが

    掲載されてましたね。

    散歩に布引の滝へというのもいいかも。

  72. 209 匿名さん

    >205さん

    198さんの本文の日本語は正しいですが、スレのタイトルに対してだとおかしいということではないですか?

    滋賀は兵庫ではありませんから。

  73. 210 匿名さん

    No.197さんはスレ主さんですか?

    明石駅周辺も良いのでは? 海も近いし、人口もソコソコ、、JRは新快速、特急停車駅、山陽電鉄にも乗れるし、
    、お隣の西明石まで行けば新幹線も利用できます。

  74. 211 入居予定さん

    やっぱり、長田区の番町をお勧めします。
    坂がありませんし、物価が安いです。
    貧民街は昔の話です。
    今は***も少ないです。

  75. 212 匿名

    兵庫嫌いチンピラの街。

  76. 213 匿名

    普通に考えたら…西宮・芦屋・東灘区・灘区…あたりでは?

  77. 214 匿名

    ダサい

  78. 215 購入検討中さん

    マンションや一戸建ての値段の安い兵庫区の新川か長田区の番町がお勧めです。
    市場もあり物価が安く,介護施設もあります。

  79. 216 購入検討中さん

    芦屋なら上宮川町と朝日ヶ丘の一部,
    東灘区では住吉南町から魚崎西町,
    灘区では神前町,
    西宮では 中殿町、中須佐町、森下町、神明町、西福町、芦原町、神祇官町。
    格安物件があります。
    住民も生活保護で潤っており,お金をたくさん持っています。
    そのため親切な人がたくさんいます。

  80. 217 銀行関係者さん

    格安物件ってマンションではないでしょう?
    市住のことですね。
    確かに,上記地区の人から定期でお金を預けてくれたお客さんはいませんでした。

  81. 218 匿名さん

    彼らは現金収入を極秘に運用してますからね。

  82. 219 住まいに詳しい人

    彼らは生活保護なのに他人名義のベンツに乗っています。
    マンションに住んでいる人もいますが、名義は違い管理費は納めません。

  83. 220 住まいに詳しい人

    マンションは、上記のような管理費収めない輩がいるのは確かです。
    そして、又貸しもいますし、動物、ゴミ問題、駐車問題などいろいろありますから、1戸建てがいいんじゃないですか?

  84. 221 匿名さん

    では、西宮の芦原町に建設中の二つの物件も上記のような理由で検討すべきなのかな?

  85. 222 住民さんA

     上記物件の居住者は、生活保護をもらって、心豊に暮らしている方々に囲まれて生活することになります。
     心豊な付近住民となじめず、すぐに購入者が手放すと思われますので、焦らないで下さい。
     中古になれば、格安で売りに出る物件です。
     

  86. 223 匿名さん

    ほー、そうですか。西北と言えども、場所的に買う勇気がわかなかったので。
    生活保護でも、本当に働くことの出来ない病人や障害者をどうこう言うつもりはありません。セーフティーネットで守られるべきですから。。ただねえ、ニュースなどで話題になる人たちがいそうな気がいたしますもので。そんな人達が心豊かにくらされていても腹立たしいですもんね。

  87. 225 匿名さん

    芦屋浜か西宮浜やね

  88. 226 サラリーマンさん

    「海を眺めながら生活」
    須磨なんてどう?

  89. 227 サラリーマンさん

    JR芦屋駅前が良いのでは⁉

  90. 228 いつか買いたいさん

    老後なら有馬で毎日温泉三昧。

  91. 229 匿名

    孫に会うのに30分以内。あとは眺めがよくて散歩コースがあってスーパー&商店街が近くにあればよし。
    夙川・苦楽園あたりがいいんでないかい。

  92. 230 匿名さん

    スレ主は、掲示板で老後の場所を決めるのか。
    ましてや兵庫県限定で・・・
    日本海から太平洋側まである兵庫だぜ。
    気候も文化も全く違うところを同じ土俵で評価するのか。

    不動産業者の高齢者住宅アンケートなのか、
    釣りとしか思えないスレだな。

  93. 231 匿名さん

    細かいこと言わないのー

    最寄り駅にデパ地下系のスーパーがあるとこがいいよ。
    阪急西宮北口、JR芦屋、尼崎、阪神西宮かな

  94. 232 匿名さん

    足が弱ると歩くの億劫になるから
    坂の上はやめたほうがいい
    平地で災害時にも安全なところを選ぶんだな

  95. 233 周辺住民さん

    高級住宅地の芦屋がお勧めです。
    JR芦屋駅前の上宮川町に格安物件があります。
    道は狭いですが平坦で、お寺も近くにあり、心休まる地区です。

  96. 234 匿名さん

    もうそういうのやめたらわ。可哀相な人だね。

  97. 235 キャリアウーマンさん

    神戸市内です。
    神戸市民の老人は、市バスの優待乗車券がもらえます。
    優待券を使えばJRや私鉄より安く行けます。
    駅近くより、バス停近くを選ぶべきです。

  98. 236 働くママさん

    芦屋に本籍と住民票を持つって、ステイタスですね。
    東の鎌倉、西の芦屋。
    その物件はどこの不動産会社が取り扱いですか?

  99. 237 匿名

    新神戸はどうですか?標高四十メートルなのに意外と平坦、スーパーは大丸ピーコック、ダイエー、トーホーあり。三宮一駅、バス頻繁、眺望もいいですよ。

  100. 238 働くママさん

    芦屋の物件は芦屋市役所です。
    高級住宅街ですが、高所得者は住めません。

  101. 239 購入検討中さん

    県住か市住とかですか?
    どの辺ですか?

  102. 240 匿名

    もうええて
    くだらんことやめとき
    しつこい

  103. 241 ご近所さん

    芦屋市居住の者です。
    芦屋の高級住宅街のひとつ朝日ヶ丘にも格安物件があります。
    六麓荘のすぐ下で警察学校の下です。
    部屋から見晴らしは素晴らしいです。

  104. 242 匿名

    この人は何の目的でこんなくだらないことをしているんだろう一人数役までして寂しい人

  105. 243 ご近所さん

    朝日ヶ丘の競売物件ですか?

  106. 244 購入経験者さん

    芦屋や西宮は物価が高いから、止めといた方がいいよ。
    同じ系列のスーパーでも、物の値段が1~2割高いから。

    伊丹に住んでるけど、緑や古い街並みもあって、
    交通の便もいいし、割と住みやすいよ。

  107. 245 住まいに詳しい人

    物価の値段で決めるなら阪神尼崎周辺は安いですよ。

    長田や兵庫も市場かせあり安いですよ。

  108. 246 住まいに詳しい人

    長田の湊川の市場は確かに安いし駅に近いです。
    阪神尼崎をご存じなら、阪神杭瀬も安い。

  109. 247 匿名さん

    楽しいのは三和市場だと思う

  110. 248 住民さんA

    楽しさでいえば三和ですね。
    本当に楽しいです。
    イベントいっぱい。

  111. 249 買い換え検討中

    尼崎市には市バスはありますか?
    生活保護者の市バスの無料等はご存じないですか?

  112. 250 住まいに詳しい人

    サラリーマン以外は年金を納めないで下さい。
    快適な老後が待っています。
    生活保護を受ければ、年金の2倍以上もらえます。
    医療費は無料で北欧のような福祉制度に守られます。
    また、弁護士費用が無料になるため、アメリカのような訴訟合戦を体験できます。
    住むのには、福祉制度が甘い神戸市尼崎市西宮市をお勧めします。

  113. 258 チューリップ

    逆瀬川や南口だと、役所にも近くショッピングに便利なのでお薦めです。

    宝塚市のコミュニティサイト等で情報を集めると良いですよ♪

    宝塚市のコミュニティサイト『ヅカナビ』
    http://www.zukanavi.com/

  114. 259 不動産購入勉強中さん

    258さん、逆瀬川は物件が高くないですか?
    高級で上品なイメージがあります。

  115. 260 土地勘無しさん

    1.駅まで徒歩で5分以内。
    2.デパ地下に徒歩でいける。
    3.坂道がない。
    4.近くにスーパーがある。
    5.周辺にはお金持ちが住んでいる。
    5.南海・東南海大地震発生時の津波を裂けられる高さに住居がある。
    (津波の推定高さは、15m程度)
    →近くに川が無い!

  116. 261 匿名さん

    甲子園!老後は年間シートで野球観戦

  117. 262 いつか買いたいさん

    「<5.南海・東南海大地震発生時の津波を裂けられる高さに住居がある。
    (津波の推定高さは、15m程度)」
    ↑のわりには
    「<3.坂道がない。」
    神戸では不可
    しかも「1.駅まで徒歩で5分以内。」
    無理!
    ないものねだりm(__)m

  118. 263 銀行関係者さん

    該当物件があります。
    241さんの物件です。
    私は住もうとは思いませんが、地震には強いです。
    阪神間の夜景も抜群です。

  119. 264 匿名

    川西池田はすべてクリアしてるよ。

  120. 265 不動産購入勉強中さん

    川西池田は駅地価でマンションの相場はどれくらいですか?

  121. 266 土地勘無しさん

    1.駅まで徒歩で5分以内。
    2.デパ地下に徒歩でいける。
    3.坂道がない。
    4.近くにスーパーがある。
    5.周辺にはお金持ちが住んでいる。
    5.南海・東南海大地震発生時の津波を裂けられる高さに住居がある。
    (津波の推定高さは、15m程度)
    →近くに川が無い!

    「三ノ宮」が該当する。
    津波が国道43号線に進入しても、駅周辺は大丈夫。

  122. 267 匿名さん

    阪急お本徒歩五分以内の平坦地であれば、デパ地下以外の条件は満たしていると。

  123. 268 住民さんC

    三ノ宮のマンションなんて、値段高いですよ。
    低層なら買えますが。

  124. 269 匿名さん

    老後世代が一番金もってる。 三宮のマンションオーナーはほとんどジジババ。

  125. 270 匿名

    15mの津波なら三宮は沈むと思うけど。

  126. 271 いつか買いたいさん

    少し大きい台風ごときで水浸しになったのは記憶に浅い。。。
    災害には弱いエリア→三宮!!

  127. 272 匿名

    阪神西宮2号線北側!
    駅5分は難しいけどデパ地下近いし、マルハチあるし、平坦やし、どう?

  128. 273 匿名さん

    あり、だと思います。
    セレブな生活はともかく、快適でそこそこ文化的で落ち着いた生活ができそう。

  129. 274 ご近所さん

    15mの津波なら三宮は沈むと思うけど、駅に近いタワマン高層階なら大丈夫!
    市内の下水排水設備は、全くの不十分。
    先日の爆弾突風時でも、排水溝から水が溢れ出してきた。

  130. 275 スレ主

    関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

    おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

    よろしくお願いいたします。

  131. 276 いつか買いたいさん

    リゾート気分で「須磨」!!

  132. 277 匿名さん

    海辺は夏、かなりうるさいようですが大丈夫かしら?

  133. 278 匿名さん

    津波で水没するから海辺沿いは却下!!

  134. 279 匿名さん

    芦屋市JR駅北。岩園町のいかり辺りまでの平地エリア。 予算が無ければラポルテの中古でもOK

  135. 280 匿名さん

    グランドメゾン芦屋船戸町はいかが?

  136. 281 匿名さん

    西神中央。又は六甲アイランド

  137. 282 匿名さん

    罰ゲームですかそれ

  138. 283 購入検討中さん

    JR芦屋とか阪急西宮北口やJR西宮とかは一見便利だが土地の素性考えればお薦めできない。
    また便利なのは阪神間~神戸だが、地盤が軟弱であるこは阪神淡路大震災で証明された。
    だから神戸市内だったら名谷、阪神地区では宝塚駅周辺とかが良いと思う。

  139. 284 匿名さん

    それも田舎罰ゲームですか
    神戸市中央区中山手通
    神戸市中央区山本通
    に決まってるでしょ。
    老人なんだから。

  140. 286 匿名さん

    >>284
    筋もんですか?

  141. 287 匿名さん

    年金使うだけで、生産活動しない老人が田舎に住むのは当然。 西神や六甲アイランドは歩車分離で、老人向けに街が設計されてるのだから、ベストチョイス。

  142. 288 匿名さん

    老後になれば、いかに周囲に迷惑かけずに生活するかを考えるべき。 信号を守らない。道路のど真ん中をヨタヨタと歩く。
    禁煙場所でも平気でタバコを吸う。 さらには、病院を占有してサロン化させる。 

    こういう社会に弊害をもたらす高齢者が都心へのアクセスの良い場所に住む必要などまったく無い。 人里離れた山奥に閉じ込めるのは可哀想だから、 六アイあたりで丁度よい。

  143. 289 匿名さん

    年老いて精神や六アイに住むなんてまっぴら御免。。。 ちゃんとお金を貯めとかないとそういう人生の末路をたどることになる

  144. 290 匿名さん

    年寄りが芦屋とかウロウロすんなよ。雰囲気悪いし、邪魔なの。

  145. 291 匿名さん

    芦屋界隈のジジババ運転マナー悪いし、下手くそ。事故増えるぞ。西神に引っ込んでおきなさい。

  146. 292 匿名さん

    でもね、現実は、年寄りが金持ちなのだ。 貧乏人の若者と低辺貧乏老人が埋め立て地や山奥僻地に住むのだw

  147. 293 匿名さん

    年寄りが金持ち? あほですか? 金持ちも中にはいるだけ。 さらに、金があっても回りの助けなければ生活できないのが老人だから、おとなしく金払って介護してもらう事。 西神で十分。生かしてもらえるだけ、神に感謝して生産者の邪魔するな。

  148. 294 匿名さん

    おいおい何沸騰してる俺まだ30代だぞ。。。 そんなに馬鹿な親の介護がつらいのか?? それとも、馬車馬のように働いて薄給なのが辛いのか?? 大変だないずれにしても

    つか
    40歳過ぎて年収1000万円にも満たない低辺層なら六アイ西神はおろか、阪神間に持ち家持てないだろw

    まあ親の持ち家に寄生して相続すれば何とかなるだろうけど、そういう輩の親に限ってバブリーな時期に六アイだの西神だのなんて誠に残念な所に家買ってたりするんだなこれが

    芦屋、ちゃんと場所選んで家買えば、閑静で便利で、近所もおかしな奴いなくていいよ。近頃マンションにリタイヤ組、増えてきたような気がするけど皆それなりの大学出てそれなりのキャリア積んでたジジババが多くて面白い。 勿論キャッシュ沢山持ってそうで盆正月に孫子供が来て、普段静かな世帯なのにかえって賑やかになるのが面白い。 そうかと思えばえらく居ないなと思ってたら夫婦で海外旅行のお土産持ってきてくれたり。。。良い暮らししてるよ

  149. 295 匿名さん

    まず遺産は一千たりと貰わない
    勿論生前贈与なんて結婚式の祝い金まで全面拒否
    遺産があっても全額寄付

    で、そのあとジジババの批判すればよし
    俺は加わらない
    8割税金で取ってかれても10億あるから

  150. 296 匿名さん

    30代で老後の心配するとは・・・・ よほど、人生やることないらしい。 終わってるな。 どうせ、結婚もできないニート野郎か。

  151. 297 匿名さん

    ま、芦屋は貧乏民の多い街だからな。 生活保護も急増してるし。 ごくごく一部の富裕層も目鼻きく奴は相続税回避の手段で海外逃げてるよ。 芦屋浜周辺では積水が力入れて開発してるから、あの辺りならジジババも良かろう。 ヨタヨタ歩いても誰の邪魔にならんし、犬でも飼って散歩もできるしな。 何なら、一日海釣りでもしてみるか?   老人ホームもあるぞ。

  152. 298 匿名さん

    津波で流れないかな

  153. 299 匿名さん

    流されれば? 死亡独居老人の始末する人間の苦労考えろよ。

  154. 300 住まいに詳しい人

    芦屋の生活保護は、浜沿いとJRの東と朝日ヶ丘の市住の住民でしめています。
    市住がなくならない限り、生活保護者はいます。

  155. 301 匿名

    295はバカ??
    一千→一銭なんだろうけど、一銭も受け取らないなら8割持っていかれて10億って・・。んっ?

  156. 302 匿名さん

    296,
    297
    平日木曜の朝から巡回書き込みしてる自分がみじめだと思わないのかw

  157. 303 銀行関係者さん

    芦屋は、貧民が多いのが事実。
    生活保護者の数字が事実です。

  158. 304 銀行関係者さん

    いま、某都銀も資産運用専業店舗を旧芦屋店跡に開設して富裕層のとりこみに必死です。上出のJR以南の浜沿い、JRの東エリアと朝日ヶ丘、東山町あたりは貧乏地区ですからその対象外ですね。

  159. 305 匿名さん

    住友信託も去年からか芦屋駅前でコンサル始めてるけどあまりはやっていないのかも。 よーく飛び込みや電話で勧誘が来る。元の東京三菱は少し金まとめるか、数千万程度外貨預金しないと貸金庫貸してくれない位混んでたけどコンサル店舗開けて流行るかなー。すぐそばの但銀やあとで来た関西アーバンなんかは中小な分、下手に出るけどつぶれるかもしれんからなー

    まあ、JR以南とまでは言わないが、まあもすこし南のラインから海側や、山肌にへばりつく朝日ヶ丘なんかに住むのは勘弁だな。老後にそんなとこ住むとミイラ化しそうw まあ、貧困層には居住も来訪もご遠慮願いたい。。。 そういう輩は六アイや神戸地下鉄や阪神沿線、HATやJR灘あたりで貧困若年層と混住してスラム形成してくれw それで地震、津波でかたづけばOK!

  160. 306 銀行関係者さん

    大切なお客様は、六麓荘、朝日ヶ丘、岩園、山芦屋、奥池それに苦楽園のお客様です。
    水商売などで財を成されて、新しく大きな家を建てられた方も大切なお客様です。
    芦屋で、3000万や4000万のマンションに住んでる方は、手数料のみのお客様です。
    生活保護の振り込みに利用されているお客様は、コンビニのATMを利用されています。

  161. 307 匿名さん

    朝日ヶ丘は貧乏人団地だよ。

  162. 308 銀行関係者さん

    それは警察学校の西の団地の住民です。
    警察学校の下や周辺の人は、大切なお客様です。

  163. 309 匿名さん

    いや
    朝日ヶ丘町も東山町も貧乏人団地だよ。

  164. 310 銀行関係者さん

    一部そうですね。

  165. 311 匿名さん

    いや
    ほぼ全域が貧乏人団地だよ。それに芦屋で、3000万や4000万のマンションに住んでる輩などお客かどうかなどの以前に人類として糞だろう。
    老後に住むなら芦屋の住環境が整う地域が兵庫では最高に適している。 しかしそこに住む資格があるかどうかは金銭的余裕をはじめとしたいろいろな要因が影響するだろう。 とりあえず、金銭的に持たざる者は年寄りか若年層かに関わらず来る理由は無い。

  166. 312 匿名さん

    アロハ
    ハワイにバカンスに行って来ます!
    日本人老人もハワイに案外移住してたよ

  167. 313 ご近所さん

    確かに、芦屋で、3000万や4000万のマンションといえば、室内は大型犬の犬小屋にしかなりませんね。
    そのような物件では、市住の方が頑丈にできていますね。

  168. 314 匿名さん

    歩車分離の西神がいいと思います。バス事故みてもわかる通り、強盗やひったくりより一番怖いのは自動車です。
    老人は動作遅いので、暴走自動車来たらまず逃げきれません。祇園もそうです。 ですから、西神をおすすめします。

  169. 315 匿名さん

    老人には芦屋浜がお似合いです。

  170. 316 住まいに詳しい人

    平坦でも芦屋浜は駅から遠いでしょ?
    柄悪いし。

  171. 317 匿名さん

    老人が駅に何しにいくのよ?仕事もせんのに。

  172. 318 買い換え検討中

    やはり、海外旅行やギャンブルや飲食で全財産を使い切って、生活保護を受けながら、高層市住に住むのが、世の中の価値組でしょうか?

  173. 320 物件比較中さん

    市住で、最も地震や火災に対して頑丈で、高層でお金をかけた物件はどこでしょうか?

  174. 321 匿名さん

    番町

  175. 322 不動産業者さん

    阪神大震災でも耐えましたね。
    神戸市が大金をつぎ込んでいますので、頑丈で手抜き工事はありませんね。
    新しい方の市住も立派です。
    マンションの価格ですと、3000万は軽く超えますね。
    今は景色はどうですか。
    北側は景色よくないですね。
    南側もマンションだらけですね。

  176. 323 匿名さん

    金をかけるのと物件の頑丈さとは直接関係なし。 談合物件なら、価格はいくらでも吊り上げられている。

  177. 324 匿名さん

    施設に入ると刑務所と一緒なので、職員から暴行を受けないよう部屋に防犯カメラがある施設で臨終したい。

  178. 325 土地勘無しさん

    刑務所は冷暖房完備でしょうか?
    刑務所の方が安全ですね。

  179. 326 匿名さん

    暴行受けるのは認知症になるから。 そのときは自分もワケわかんないから、監視カメラなど必要なし。とっと行ってヨシ。

  180. 327 匿名さん

    年金生活だから節電しないと夜から早朝まで
    電気料金が安くなる。
    夜に洗濯、早朝に掃除機がんばろう。
    電気料金朝7時まで安い。

  181. 328 匿名さん

    刑務所に冷暖房なんてありません

  182. 329 購入経験者さん

    ナマポなんで、停電時には病院で入院しています。

  183. 331 匿名さん

    やっぱり芦屋

  184. 332 匿名さん

    そうだね、芦屋浜・・・・・ちょっと変な臭いするけど。

  185. 333 匿名

    現在、山側在住ですが老後は海側で過ごしたいです。
    山より海の方が開放感ありますよね!

  186. 334 匿名さん

    芦屋シーサイドタウンで決まりだね。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~76.41m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

62.02m2~82.75m2

総戸数 70戸