神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫で老後、最適な場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫で老後、最適な場所は?

  1. 2 ななし

    姥捨ての老後ですか.芦屋でもなく.西ノ宮でもなく.立地条件が最高に優れた場所.自宅から3分以内
    JR駅尼崎.買い物オアシス.マルハチ.コア.ジャパン.病院尼崎中央.来年には平和堂.阪神百貨店..
    シネコン.昭和HP等ですね.大阪の西成も良いとこでっせ.何処の路場でも睡眠出来ます.

  2. 3 物件比較中さん

    まじめに答えましょうよ。
    老後となると、やはり繁華街の真ん中、三宮か大阪の中心地が便利ですよね。
    でも静かな場所を望まれるのなら神戸の北区や西区須磨区や垂水の塩屋あたりなんていいですよ。

  3. 4 周辺住民さん

    神戸市JR垂水駅前に建築中のマンションなんか便利でいいのではないでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    垂水のポルトバザールのすぐ西にある、銭湯の近くの老人ホームがいい!

  5. 6 匿名さん

    元町かな。

  6. 7 匿名さん

    新神戸も悪くないです、いわゆる毎日登山するならば。

  7. 8 匿名はん

    2のスレーさん 言われた通り半分当たっています.年老いてからは絶対なところが良いですね.西成
    を候補に挙げていますが.ちょっと言いすぎです.杖を持つて登山出来ますか

  8. 9 匿名はん

    2のスレーさん 言われた通り半分当たっています.年老いてからは絶対便利なところが良いですね.西成
    を候補に挙げていますが.ちょっと言いすぎです.杖を持つて登山出来ますか

  9. 10 匿名さん

    登山するので新神戸まじめに狙ってたりしますw

  10. 11 匿名はん

    JR伊丹駅前周辺は如何ですか.近くにダイヤモンドがありますが.大病院はベンツで30分かかります

  11. 12 物件比較中さん

    元町商店街近郊 花隈辺りがベスト

  12. 13 匿名さん

    赤穂市
    海も山もあり、瀬戸内の温暖な気候。
    新快速も直通で京阪神まで繋がっていて、税金も安い。
    スーパー等も人口の割には充実度も高い。絶対お勧めです。

  13. 14 匿名はん

    太閤秀吉も有馬だと。

  14. 15 匿名はん

    どう考えても淡路島が最高でしょう。
    サイクリングや釣りや家庭菜園を楽しみ、自分で釣った新鮮な魚を
    毎日食するのが最高の贅沢でしょう。

    ただし体調が悪くなった時や身体が不自由になった時など、病気療養時に備えて
    大阪にマンションは確保しておくと良いかもしれません。

  15. 16 購入経験者さん

    仕事で全国都市の平均寿命を調べたことがあるのですが、
    思ったほど差のないことが分かりました。
    兵庫県内であれば都市部と農村部でもあまり差はないでしょう。
    現代文明の発達で、例えば気候に地域差があっても冷暖房で解決できますし、
    医療の差もそれほど大きくはないということでしょうか。
    要は自分の気に入った地域に住めばいいということでしょう。
    私的には、夏の暑さが苦手なのと温泉が好きなので、
    長野県か、東北地方に住んでみたいと思っています。

  16. 17 匿名はん

    ウッディでしょう。

  17. 18 てょんだ

    やはり、名谷周辺でしょう。
    便利だし、物価も高くないし。

  18. 19 近所の人

    私も名谷に一票
    なんでも生活に必要なものは徒歩圏でそろう。
    いま駅近に建ててるマンションとか、ちょっとだけ古くなりつつあるけど駅前のディアエスタミオも一階に介護施設みたいのがあってよさそうですよ。
    お年寄り多そうだし。

  19. 20 サラリーマンさん

    経済的にかなり余裕があるのなら、芦屋のチャーミングスクェアが究極でしょう。

  20. 21 ご近所さん

    西北なんでどうでしょう〜

  21. 22 匿名さん

    車を必要としない所でしょうね。
    坂が少なくて駅に近く、利便性があり、尚且つ閑静な街。

    大都市圏が田舎に対して最大の違うのは、鉄道網=公共交通機関の充実度と、
    商業施設など生活利便施設が高い密度で集中(日常的に数kmの移動を必要としない)
    している事です。

    車を使わなければ生活できないような駅から遠い山の斜面は、田舎と同じなので住む価値が無い。
    どこに行くにも駐車場や渋滞を気にする必要がありストレスフル。
    車が必須な地域じゃ酒も気軽に飲めないし、タクシーがつかまらい場合は深夜の帰宅もままならないので田舎と同じ。

  22. 23 匿名

    東灘区本山はどうでしょう?
    とても便利ですよ☆
    車なくても支障ないので高齢者にも優しいかと。

  23. 24 匿名さん

    ワタシャ住吉か御影と決めとります。
    年をとると環境より利便性が重要になると思とります。
    六甲まで行くと坂がちょっとキツイ。

  24. 25 匿名さん

    野球で例えると

    1宝塚市(劇団のおかげで全国区先頭打者)
    2川西市(地味だけど意外と閑静な住宅街)
    3神戸市東灘区中央区なんでもそろっている万能選手)
    4芦屋市(関西のビバリーヒルズ大砲!!けど三振もあるよ海側は)
    5西宮市(堅実に住民を稼ぐ、打点王西宮)
    6伊丹市(渋いいぶし銀、ちょっと派手さはないけど)
    7三田市(あたれば大きいが、都会から外れている三田)
    8尼崎市(兵庫の嫌なものをすべて引き受けてくれている度量尼崎)
    9明石市(けっこう便利だよ、中継ぎぐらいのピッチャーで)
    代打:加古川市篠山市(意外とこんな選手も残ってたよ)

  25. 26 匿名さん

    マジレスすると兵庫県の平均寿命ナンバー1は男女ともに猪名川町です。
    http://www.geocities.jp/izumi_opti/INA_Longlife.html
    しかも女性は全国でも1位沖縄県豊見城村、2位沖縄県北中城村に次いで3位です。
    おそらく沖縄なみにストレスが少なく環境が良いという事なんでしょうね。

    なので猪名川町もいいかもしれません。

  26. 27 猪名川住民

    猪名川町に住んでいます。数年前に猪名川町の平均寿命が長いことを知りました。
    一応阪神間なのですが、阪神間の人も「猪名川って???」って知らない人が多いです。
    私もこちらに引っ越してくるまでそうでした。

    この辺に住んでいる人に「空気がいいよ。」って言われましたが30年近く
    阪神高速に43号線のそばに住んでいた私は感覚が麻痺していたのか、引っ越してきても
    空気の違いなんてわかりませんした。ところが、3ヶ月ほとだったある日・・・。
    空気がいい!!!突然実感しました。今では南へ下っていくと空気の悪いのに閉口します。
    都会ライフな田舎暮らしをしたい人にはお勧めです。猪名川町(笑)
    車で行ける大きなショッピングセンターも完備され、町民一人あたりの貸し出し冊数日本一?
    に輝いたこともある図書館もありますぉ。
    温水プールもあるし低価格で利用できる小さいジムもあるし公園も町民なら格安で利用できるテニスコートも。家庭菜園にハイキング。その辺が長寿の秘訣かもっ。

  27. 28 匿名さん

    坂はあるけど御影の山手の雰囲気はいいですよね。
    そういえば、高級老人ホーム?みたいなのができてたと思いますが、住み心地とかどんな感じなんでしょうかね?
    誰か見に行かれたかたいらっしゃいますか?

  28. 29 匿名さん

    不真面目な書き込みでしたが、やはり>2さんがおっしゃるように、JR尼北に一票。

    お年寄りには、JR尼北マンションに住んでいれば超便利ですよ。

    1.交通関係
    自宅から3分以内でターミナル駅のJR駅尼崎に行けます。
    大阪に5分。三宮に15分。宝塚に20分。京都に25分等すごい利便性です。

    2.お買い物
    徒歩5分以内で、ほとんどのお買い物ができる。
    坂なしで、お年寄りには優しい地形です。当然ながら、自家車は不要です。
    店舗は、オアシス、マルハチ、コア潮江、ジャパン、ミドリ等とちょっと多すぎです。
    買えないのは、家具ぐらいか????中古家具屋はありますが・・・

    3.医療関係
    総合病院は、尼崎中央病院まで徒歩2分。
    もう一件、昭和病院建設中。歯医者等の町医者さん多数開業中・・・

    4.今後について
    来秋には、平和堂、阪神百貨店、シネコン、スポーツジム等が新規オープンします。

    5.不満点
    他地域の人から「アマ」と上から目線で軽蔑?されます。ちょっと残念・・・

    6.まとめ
    真面目に申しますが、お年寄りには最高の立地じゃないかと思います。

  29. 30 匿名さん

    御影。年寄り多いし、電車もバスもたくさん走ってるし、買い物はどこでも近い。
    病院も多いし娯楽施設もたくさんある。

  30. 31 匿名さん

    >>29
    いかに零落しても尼は嫌。
    >>30
    御影と一口で言うと広いぞ。

  31. 32 いつか買いたいさん

    27さんや29さんのように、実際に住んでいる方の具体的な情報は、生活を考える上で参考になりますね。いろんな場所のこういった意見が聞けるとうれしいです。

  32. 33 匿名さん

    関東から来たけど、尼しかないでしょう。

  33. 35 匿名さん

    俺も尼だと最近思ってる。
    上の人みたいに茶化してないけど、最近激変してる。
    何でも、揃う。それもサンダル履きでどこでもいける。
    一番ストレスなく、住めるとこかも。

  34. 36 近所をよく知る人

    JR尼の南徒歩5分程のところに「あま湯」があります。
    あま湯は天然温泉です。有馬の金泉ような泉質で、金色の湯です。

    老後に温泉は欠かせませんからね。よって、JR尼に一票!

  35. 37 匿名さん

    28さんへ

    見に行きましたよ〜 親がw
    高級リゾートホテルみたいだったって言ってましたよ。

  36. 38 匿名さん

    阪神西宮駅周辺は良いと思いますよ。市役所、銀行、大きな病院も近く、専門のクリニックも多数あります。買い物も24時間スーパーや阪神百貨店があり、非常に便利です。ただ、子育てにはあまり向かないかなと思い、私も泣く泣く引っ越しましたが、一段落したら又戻って来たいと妻と話しています。あと、場所によっては交通量が多いので、きれいな空気や静かな環境を期待される方にはお奨め出来ませんが。

  37. 39 匿名さん

    条例で免許書の年齢制限が将来施行されれば、クルマのいらいところが
    いいに決まってる。
    そうなれば、どこがいいか自ずと答えは出る

  38. 40 匿名さん

    実際、阪神西宮あたりは高齢者人口がかなり増えています。また、その高齢者の平均年齢も高いそうです。老人ホームなどもあるので、そういった場所に入っている人たちも含まれているのかどうかはちょっとわからないですが。いずれにしても、高齢者が暮しやすいまちだから、そうなるんでしょうね。

  39. 41 匿名さん

    高齢者に優しい町ってどこなんでしょうか?

  40. 42 匿名さん

    人によって感じ方が千差万別なので難しいでしょうね。人情味のあるご近所付き合い出来る所が良いと思う人もいれば、交通の便利さ、医療・介護施設の充実を挙げる人もいますし、自然に囲まれて暮らしたいと思う人もいるでしょうから。何を優先するか、どう釣合いを取るかは本人次第だと思いますよ。

  41. 43 神戸市民

    買い物 自然 駅近 病院 を考えたら新神戸辺りは
    どうでしょうか?
    観光気分も味わえると思います。

  42. 44 田舎好き

    淡路島の北部の淡路市はいいと思います。空気は綺麗し、自然がたくさんです。

    車で15分で神戸にも行けます。バスでも東浦〜舞子だと15分程度、三宮まで45分程度です。

    のんびりと暮せるとおもいますよ。

  43. 45 匿名さん

    37さん、28です。
    ありがとうございます☆

    きっとすっごく高いんでしょうけど、私の父親に紹介してみます。
    神戸に来てくれるか微妙だけど・・・

    こういう住宅のお話ってムズカシイから誰に相談したらいいのやらって感じなんです><

  44. 46 サラリーマンさん

    名谷がええで。
    結構 便利やし、住みやすい。

  45. 47 購入検討中さん

    名谷ってどこ?

  46. 48 匿名さん

    須磨区の山の奥のほー。

    バス便の地域に巨大な団地があるから、家賃面の条件ではビックリ物件も少なくない。
    ある意味で狙い目。

    ただし、いわゆる神戸の良いと言われる地域ではない。
    神戸の良い地域は、基本的には三ノ宮より東の灘区や東灘区(そして芦屋に続く)だ。

    百歩譲って須磨区でも、海に向かったエリアならまあまあと言える場所もある。

  47. 49 匿名さん

    確かに老後は、淡路島はおもしろいねぇ。

    リゾート気分を感じるマンションか、戸建てを建てたい。
    海を見ながら生活できるし、生鮮食料品は安い。
    釣り三昧の生活が待っている。
    家庭菜園で食の安全を確保できる。
    新鮮な食材で料理を作るのも楽しい。

    ちょっとしたお買い物や、病院等は舞子に行けばいいし、
    三宮にも1時間以内でいけるなら何も困ることはない。
    神戸空港も遠くない。
    ファッションも楽しめるし、美術館や映画、コンサート、料亭等にも行ける。
    1時間以内で行けるゴルフ場も多々ある。

    淡路島は働く場が少なく農家か漁師、スーパー勤務の選択ぐらいか?
    高給取りは公務員だけだろう。

    老後は、仕事の心配をしなくてよいのだから、淡路に一票だ。

  48. 50 匿名さん

    >淡路島はおもしろいねぇ。

    おもしろいけど、ある意味ファニーなおもしろさなのかもしれない。

    所詮はメジャーな比較対象にはなれない場所を
    おもしろいというキーワードに言い換えて売り込んでいる形だからね。

    三宮にもバスで1時間で行けるというけれども
    料金が二千円くらいするんだから、二人で往復すると交通費だけで・・・
    そういう点を隠したまま、1時間というの売り込みはアンフェアだ。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸