住宅ローン・保険板「金利下がるかも知れない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金利下がるかも知れない

広告を掲載

  • 掲示板
ダブルxx [更新日時] 2006-06-23 12:42:00

こんにちは
日銀総裁の村上ファンド疑惑でゼロ金利政策続行となりました。6月の金利が楽しみです。
私は、年齢的にちょっと無理そうなので諦めていましたが、場合によっては住宅購入なんて
考えています。都心のマンションなんかは最高ですが、地方では値崩れがおきて売るに売れ
ない状況です。土地代のある一軒屋がやはりいいですね!!雪かきや管理は面倒だけどね!!

[スレ作成日時]2006-06-15 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金利下がるかも知れない

  1. 35 32

    いやあ、今ってマンション価格が安いじゃないですか。
    安めの新築マンション買うくらいのローンだと、金利高騰しても知れてると思うんですよね。
    しかも、私も金利の上昇幅は小さいと思ってますので、優遇1.2%なら全額変動でもOKだと思います。
    もちろん、自分に合ったマンション価格(ローン)が前提ですが。

  2. 36 匿名さん

    餓死は知らないが、自殺した人はいるよね。
    サラ金だってまともな人が考えれば、借りる人が信じられないけど、実際にはいる。
    今、信じられない環境にいられる事を神様に感謝しましょう。

  3. 37 匿名さん

    俺思うに銀行が薦めるのと逆の商品がいいと思う。
    結局は銀行も儲け主義なので、トータルで我がの利益率が悪そうな商品は薦めないだろう。
    銀行が消費者金融と組んで金を貸す時代さ。

    変動で未収利息が発生しようものなら返せど返せど元金減らず、
    利息だけ支払い続ける毎日が始まるよ。
    ゆとりやステップ返済がいい例じゃない?
    変動金利は年2回見直されるが支払額は5年間は変わらない。
    月々の支払いが増えたと実感するときは3年変動で6回金利が見直された後なのに。
    http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/kentiku/kouko/loan/loan3.htm

  4. 38 匿名さん

    支払いが滞るような高金利時代になった時の日本の経済状況が
    どんな感じかオレには想像がつかない。

    戦後最大のロング景気記録更新してるようだけどそれもいつまで続くか?
    もって1,2年?その後は金利は下降局面に入る。では下降局面に入るまで
    どのくらい金利が上昇するか?アメリカ並?今のアメリカの経済状況に
    今後日本がなるとは到底思えない。
    今日の日経に経済成長2%維持政策の具体案が載ってたけど現実味無いし。
    本当にあんなんで成長維持できるのかい?無理無理

  5. 39 匿名さん

    銀行が薦める商品と逆の商品っていうのも極端だと思います。銀行も社会通念上、明らかに自社の得になる理由のみで薦めるわけでもないですし。相互メリットがあると思われるものをセールスしていると考えていいんじゃないかと思います(レピュテーションリスクは敏感ですよ)。
    ただ、顧客の嗜好が多様化しているのに応じて銀行ローンも多様化しているため、判断つきにくいのは事実です。
    5年、10年前ではスワップ金利に応じた全期間固定なんて商品ありませんでしたから画期的なことです(従来は長期プライムに応じたもの)。
    また、金利優遇が1%も受けれるなんて、公務員ぐらいしかなかったのに、デベが優良なら客も優良とみなして優遇してくれるなんてすごい。
    ゆとりやステップ返済は銀行が薦めたのか?俺は銀行員時代、銀行ローンの申込でこれ希望する人は消極扱いにしてましたけど。デベが住宅金融公庫の借り入れに関して顧客に薦めてたのは知ってますが(金融公庫は銀行は「取次ぎ代理」なので、銀行は単純に機械的に処理するのみ)。
    個人的には低成長時代なので、金利上昇リスクはさほどないと思ってますけど。

  6. 40 匿名さん

    大手をはじめ銀行株が高くなっている。前日の米国株高で全般に買い安心感が強まったことに加え、とくに銀行株については株式相場の上昇で日銀による早期のゼロ金利解除の条件が整うことになるとの見方も見直し買いを誘う要因になっているようだ。金利の上昇は預貸利ざやの拡大を通じて銀行の収益を押し上げることになる。

  7. 41 匿名さん

    >>38
    今までのような理論がそのまま通用する社会ならいいんですけどね
    これから金利が上がることが、果たして「上昇する」なのか「戻る」なのか
    もし「戻る」だとすると、その後は安易に金利は下がらないわけで
    その「戻っ」た水準で既に返済が苦しい人ってのは確実にいますよ
    (特に地方銀行で短期固定にした人で、固定期間後は店頭金利が適用される人)

    われわれローンを組む人にしてみれば、「上昇する」という感覚なのかもしれないけど
    預金する人からすれば、「戻る」っていう感覚が強いでしょうね

    さて、どっちなんでしょうか

  8. 42 匿名さん

    今までのような理論って、金利はその時の経済状況を
    反映するものですよ。上昇とか戻るとかは関係ないです。
    少子高齢化時代の「高齢化」に含まれる人たちが寿命でこの世を去り、
    国が若返ってくれば高度経済成長がまた来るかもしれませんね。
    その時は経済成長とともに金利も上昇するでしょう。

  9. 43 匿名さん

    日銀は数カ月のうちにゼロ金利解除の公算─与謝野担当相=WSJ

     [東京 22日 ロイター] 22日付の米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(アジア版)によると、与謝野経済財政・金融担当相は21日、日銀は数カ月のうちにゼロ金利政策を解除するだろうとの見解を示した。同紙とのインタビューで述べた。
     与謝野担当相は、ゼロ金利政策は他の国々の状況と比べ、特異なものだと指摘。「日銀はいつかは解除しなければならないことを知っている。6月や7月ではないかもしれないが、数カ月(a few months' to several months' time)のうちに解除するだろう」と述べた。
     物価上昇や着実な景気回復を背景に、日銀の福井総裁らは最近、ゼロ金利解除に前向きな発言を行っている。

  10. 44 匿名さん

    低金利長期化にはリスクも 日銀の西村委員が講演

     日銀の西村清彦審議委員は22日、長崎市内で地元経済界を前に講演し、ゼロ金利など極端に低い金利水準の長期化について「可能性は小さいが、相当な問題を生じさせてしまうリスクが伴う」と述べ、過剰投資を呼び起こす恐れがあることを指摘した。
     ただ、今後の金融政策運営には「予断を持って臨んでいない」と強調し、ゼロ金利政策の解除時期への明言を避けた。金利水準に関しては「極めて低い金利水準による緩和的な金融環境が当面持続される可能性が高い」との基本姿勢をあらためて示した。

  11. 45 匿名さん

    ↑ このロジックだと、若返るけど総人口がかなり減少するんじゃないのか?
    国が若返ると経済成長が高度化するというのも前提としてよくわからない。
    41さんの言い分は、高齢化社会対策として、預金金利を引き上げる政策のリスクがあるということでしょうか それゆえ、住宅ローン金利上昇リスクありっていう趣旨でしょうか?


  12. 46 匿名さん

    若返る=人口は増加トレンドという認識。
    少子高齢化社会では高度な経済成長はあり得ないので高金利になる要素が無い。

    それなりな経済成長にはそれなりな金利に落ち着く物。
    まさに
    「極めて低い金利水準による緩和的な金融環境が当面持続される可能性が高い」
    ってこと

  13. 47 匿名さん

    何も生産しないジジババがいなくなるだけで日本経済にはプラスだろ。
    年金問題も解決するし。

  14. 48 匿名さん

    「何も生産しないジジババ」は言い過ぎかつ認識不足と思料。
    高齢者の消費能力は見捨てられません。
    子供向け商品など単品で高額なものはおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれる。
    私は恩恵がないですが、家の頭金を贈与するってよくあるケース。

  15. 49 匿名さん

    年金もらえるかどうか分からないこれからの時代、果たして
    裕福な高齢者がどれだけいるのか?

  16. 50 匿名さん

    ゼロ金利解除については既に短期・中期の市場金利には織り込まれている。
    なので、ゼロ金利が解除になったとしても、変動や短期固定が急激に上昇する可能性は低い。

    一方で、長期金利の水準は将来の債券満期までの期間での金利変動を見越して、それを平均化した場合の値(であると市場が見ている値)に落ち着く。
    言い換えると、長期金利は、短期金利でつないでいった場合のコストと等しくなるようなレベルに決まる。→長期でも短期でも総支払いは同じ、という理屈。

    ただし、長期金利が見ている将来の利率は現時点での予想に基づくものであるため、今後予想しない事象が起こった場合には当然ながら結果は違ってくる。


    なお、今後再度人口が増加する可能性は極めて低いと推察する。もちろん、移民を大量に受け入れる等の施策の変更があればこの限りではないが。

  17. 51 匿名さん

    政府が試算する経済成長する条件に出生率向上がありますね。
    託児所の普及とか税金の優遇とか残業時間40時間超えたら高い賃金払わせるよう
    義務づけて労働時間を減らして生活にゆとりを持たせ、子供を作らせるとか。

    やはり少子化問題が解消しないと日本の経済成長は難しいという事でしょうね。

    >なお、今後再度人口が増加する可能性は極めて低いと推察する。
    確かにそうですが、このまま減り続けたら日本人はいなくなってしまうので
    ↑で言っているようにベビーブーム世代がいなくなれば多少は改善するのでは?

  18. 52 匿名さん

    >>51

    >確かにそうですが、このまま減り続けたら日本人はいなくなってしまうので

    あと1000年ちょっとで日本人いなくなるらしいです。
    http://www.nikkei.co.jp/needs/analysis/05/a050622.html


    現状では、既に手遅れのような気がしますが、思い切った施策を打てば何とかなるかも。
    たとえば、DINKS税をかけるとか、子供3人以上いたら年金は無料とか。。。

  19. 53 匿名さん

    >>53
    というより子供の数に比例した控除をもうけるほうが正解。
    むろん税率をUPしてという前提のうえだが

  20. 54 匿名さん

    小学校就学前の保育料を無料にしてくれるだけでいいんだけどな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸