住宅ローン・保険板「金利下がるかも知れない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金利下がるかも知れない

広告を掲載

  • 掲示板
ダブルxx [更新日時] 2006-06-23 12:42:00

こんにちは
日銀総裁の村上ファンド疑惑でゼロ金利政策続行となりました。6月の金利が楽しみです。
私は、年齢的にちょっと無理そうなので諦めていましたが、場合によっては住宅購入なんて
考えています。都心のマンションなんかは最高ですが、地方では値崩れがおきて売るに売れ
ない状況です。土地代のある一軒屋がやはりいいですね!!雪かきや管理は面倒だけどね!!

[スレ作成日時]2006-06-15 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金利下がるかも知れない

  1. 2 匿名さん

    一過性に下がるでしょうが さがり続ける可能性は低い
    んじゃないでしょうか
    ちょうど1月のライブドアショックの時にも皆そう思ってたのと
    おんなじ状況でしょう・・・
    金利の上げ戻しの方が恐ろしいです

  2. 3 匿名さん

    下がっても微々たるもんで、上がるときはそれ以上になる。
    結局は長い目で見て今が低金利の終わりか??

  3. 4 匿名さん

    >6月の金利

    じゃなくて7月の金利ですよね?^-^;

    6月の金利はもう出ちゃってるし・・・

    単純ミスだとは思いますが念のため・・・

  4. 5 匿名さん

    ソニー銀行の7月適用金利が発表されましたが、殆どの年数で
    ▲0.2%程度下がっていますね。(http://moneykit.net/visitor/pdinfo/pdinfo03.html

    これでメガバンクも追随するかですね・・。(期待を込めて)

  5. 6 匿名さん

    実際どうなるんだろう・・・

  6. 7 匿名さん

    フラットは2月から上がりっぱなしだったので調整が入ると見ています。
    株価の下落が単純に金利の下落につながるのなら短期的に下げ基調だと思います。

  7. 8 もうすぐ持ち家君

    9月入居の者です。
    まぁ9月までゼロ金利続行で、あとは5%でも10%でも金利上げちゃってください。
    フラット35を予定しているので、あとの金利上昇はうちにとったら関係ないもん(笑) 

  8. 9 匿名さん

    入居と融資実行は別物なので時期は気をつけて。。。

  9. 10 匿名さん

    金利が上がるといってもせいぜい1.5〜2%程度(それでも大きいが)のレンジじゃないでしょうか?
    需要と供給のバランスを鑑みるに、間接金融から直接金融へどんどんシフトしています。
    要するに銀行は貸出先にますます困ることになります(それを見越して大合併があった)。中長期的にはかつてのような変動金利が平均で4%とか5%とかには戻らないと思います。よって変動金利を選択する予定です。イニシャルの金利が低いほうが当初数年間の元本の返済が多いですから。

  10. 11 匿名さん

    9さん… 私は一戸建てですが、引渡し=実行ですか? 引越し→支払開始=実行ですか?
    何も知らないのですみません。

  11. 12 匿名さん

    >イニシャルの金利が低いほうが当初数年間の元本の返済が多いですから。
    マジで言ってるの?ヤバイよ。
    2000万を35年
    Aは固定を想定で年利3% Bは変動を想定で年利1.5%
    元本の差額は年額でたった188,796円よ。
    http://www.chousadan.jp/koramu/hendou3.htm

    フラットだけ見れば半年間で0.5%(SBI)あがってる。
    http://makiloan.gozaru.jp/index.html
    俺でも購入時は2.52%だったものが今では8月実行時に3%に乗らないことを祈ってるのに。

  12. 13 匿名さん

    引渡し=実行だろ、マンションは。引越しは無関係

  13. 14 匿名さん

    13さん 無知な私にありがとうございました。
    ちなみに、8さんとは別物です。

  14. 15 匿名さん

    10です。
    固定金利=スワップ金利を前提にしているからでしょ?
    変動金利=預金金利または公定歩合等
    を前提に金利上昇リスクを申し上げています。
    上がれば下がるのです。変動金利は過去10年近くほとんど「変動」していません。
    目先1,2年は確かに上昇リスクありますが、どうせ景気はまた下がります。
    「中国バブル」なんていわれるかもしれないし。
    もっとも
    金利リスクを避けたい人にはお勧めしませんが。

  15. 16 匿名さん

    >>08
    フラット35だと、一戸建てだったら、引渡し日よりも実行日は後になるから注意。

  16. 17 匿名さん

    フラット35は実行可能日が15日〜月末までのパターンが多いから、
    15日以降に引渡しの場合は、引渡日=実行日になるよ

  17. 18 匿名さん

    ハウスメーカーの提携ローンを利用。
    引渡しの時には支払いは終わってなきゃいけないという事だったので
    俺は 実行<引渡し=引越し だった。

  18. 19 16

    失礼。引渡し日ではなくて竣工日の間違い。
    要は登記が済まないと実行されないから、実行後に入居となります。

  19. 20 11

    実行について、詳しく教えて頂き ありがとうございました。
    とても助かりました。

  20. 21 匿名さん

    私が勝手に占うところでは、

    今回の景気拡大は今がピークでこれからは落ちていく。
    理由1:アメリカの景気がヤバい
    理由2:これほど長期間の景気拡大を続けたら、ピークアウトしていくのが普通

    その結果として、景気拡大に伴う利息の上昇は見込めない。

    また、
    ・高度成長期のような資金需要は今後はない(国としては成熟期に入っており、さらに今後人口は減っていく)
    ことから、60年代〜90年初頭のような高金利にはなり得ない。

    従って、

    長期の住宅ローンを変動または短期固定で組んでも、トータルでの支払い(ローン期間全体を通して見た場合の平均金利に依存)は長期固定とあまり差はない。

    と出ました。

  21. 22 匿名さん

    すれ違いの話ですが「引渡し/引っ越し/実行」について
    私のところのマンションは
    引渡し⇒引っ越し⇒実行でしたよ
    もちろんデベ提携のローンを組んだ人たちのみで
    自前のローンの場合は引渡し=実行ですが

    もちろん引渡し後に実行が出来ない場合は即日退去と原状回復費の支払いをする旨の
    念書の取り交わしがありましたが
    まあ、特殊なケースですがデベと銀行の関係によってはこのようなこともありますので

  22. 23 匿名さん

    理論的には21さんの言うとおりでしょうね。

  23. 24 匿名さん

    安心したい人は固定ということで。
    今は史上最低レベルのコストで安心が買えますね。

  24. 25 匿名さん

    >>15
    超低金利の過去10年を引き合いに出して
    ずっと変動していないって言われてもねえ。
    根拠希薄

  25. 26 匿名さん

    変動しないなんて言ってないじゃん。
    上がっても下がるとは言ってるけど。

  26. 27 匿名さん

    >>21
    >平均金利に依存)は長期固定とあまり差はない。

    つまり、長期固定より低くなる可能性もある変動または短期固定を選択する
    ということ?
    チャンスもあればピンチもあるにかける青春

  27. 28 匿名さん

  28. 29 匿名さん

    >28
    いや〜、すっきりした!その一言

  29. 30 匿名さん

    変動のほうが得をするケースがほとんどだけど絶対ではない。

    ただそれだけ。

  30. 31 21

    21の書き込みは私の勝手な占い(妄想)ですので・・・

    >>27さん

    変動又は短期固定を選択して(結果的に)総支払い額が長期固定より低くなるとしても、
    当然ながら30年の間に金利は上下に変動します。
    その際、30年の間で最も金利が高くなった際にでも資金がショートしないで行けるか?が問題です。

    換言すると、その人のリスク許容度がどの程度あるか?ということです。
    リスク許容度とは、ローン支払いが一時的に高くなった場合でもその分を賄うだけの貯蓄や資産を持っているかどうか?

    ここでポイントとなるのは、以下の点。
    ①ローンの金利は最高でどの程度を見込んでおけばよいか?(最高で5%くらいか、ただしその時期は長く続かないと想像)
    ②自分のライフステージの中で、いつ頃が一番危ないか?(子供の教育資金や結婚、自らの退職の時期などを考えて)
    ③その上で、上記の①と②が重なった場合でも資金がショートしないか?(その時点である程度の金融資産を保有出来ているか?)

    これをクリアできれば変動や短期固定でも問題ないと思います。

    実際には、モンテカルロシミュレーションでもやってみて(エクセルで簡単に出来ます)、ローン破綻確率がどの程度かを計算してみればよいのですけどね。

    高い買い物ですから、この程度の検討をしてもバチはあたらないと思います。

  31. 32 匿名さん

    >30年の間で最も金利が高くなった際にでも資金がショートしないで行けるか?が問題です。

    この手の諭すような書き込み良く見ますが、
    変動金利が高くなったら、食費やら交際費やらをぎりぎりまで削らないと返せない人って本当にいるの?
    例えば月の支払いが、予定より5万増えただけ(5万節約する)で餓死しそうになるとか。
    しかも増加分を全部節約で補うってことは、貯金予定が0円ってことですしね。
    増加分を(貯金額+贅沢分)でも補えないようなローン組むなんて信じられないです。

    (予測できない収入減については、考えたらキリがなくてそもそもローン組めないので議論から除外してます。)

  32. 33 32

    あ、31さんの言うレベルは、余裕のある人が適度な生活を送るのが前提のようですのでOKです。
    すいません。
    私の言ってるのはそれ以下のレベルの話です。

  33. 34 匿名さん

    15です。
    ここ10何年は変動金利は下がり続け(または底バイ)ているため、↑そのような人はレアケースです。バブル期には、月々の返済金以上に金利の支払いが発生したケースがあります(未払い利息が発生する)。
    つまり、たとえば毎月10万円の返済は通常、金利5万円元金5万円などの内訳になっています。変動金利は金利が上昇した場合、10万円は変わらないが、その中で金利7万円、元金3万円と内訳を変えています。
    しかし、金利の上昇が急激で、月々の金利払いが10万円を超えた場合、1時的に10万円超の部分は未払い利息が発生することになります。要するに金利が金利を生む。
    このしわ寄せは将来に回ってきます。餓死したかは知りませんが。金利があがれば、景気は普通よいはず
    これはきちんとルール付けがされていますが、暗記しとりません。中途半端ですみません。

    まあ、このようなリスクは今後のマクロな経済観では少し予想が難しい。
    経済が高度成長する余地があればまだしも。

    いずれにせよ、変動は31で言っているように、リスク許容ができないとお勧めはできないってことです。
    デベの提携ローン使えば、金利優遇が受けれるので、2%あがっても3%程度の金利負担です。
    脅威と見るか、許容できるかは当人の金利感覚としかいえません。
    根拠希薄といわれても、毎日日経新聞読んでる感覚です。すみません。

  34. 35 32

    いやあ、今ってマンション価格が安いじゃないですか。
    安めの新築マンション買うくらいのローンだと、金利高騰しても知れてると思うんですよね。
    しかも、私も金利の上昇幅は小さいと思ってますので、優遇1.2%なら全額変動でもOKだと思います。
    もちろん、自分に合ったマンション価格(ローン)が前提ですが。

  35. 36 匿名さん

    餓死は知らないが、自殺した人はいるよね。
    サラ金だってまともな人が考えれば、借りる人が信じられないけど、実際にはいる。
    今、信じられない環境にいられる事を神様に感謝しましょう。

  36. 37 匿名さん

    俺思うに銀行が薦めるのと逆の商品がいいと思う。
    結局は銀行も儲け主義なので、トータルで我がの利益率が悪そうな商品は薦めないだろう。
    銀行が消費者金融と組んで金を貸す時代さ。

    変動で未収利息が発生しようものなら返せど返せど元金減らず、
    利息だけ支払い続ける毎日が始まるよ。
    ゆとりやステップ返済がいい例じゃない?
    変動金利は年2回見直されるが支払額は5年間は変わらない。
    月々の支払いが増えたと実感するときは3年変動で6回金利が見直された後なのに。
    http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/kentiku/kouko/loan/loan3.htm

  37. 38 匿名さん

    支払いが滞るような高金利時代になった時の日本の経済状況が
    どんな感じかオレには想像がつかない。

    戦後最大のロング景気記録更新してるようだけどそれもいつまで続くか?
    もって1,2年?その後は金利は下降局面に入る。では下降局面に入るまで
    どのくらい金利が上昇するか?アメリカ並?今のアメリカの経済状況に
    今後日本がなるとは到底思えない。
    今日の日経に経済成長2%維持政策の具体案が載ってたけど現実味無いし。
    本当にあんなんで成長維持できるのかい?無理無理

  38. 39 匿名さん

    銀行が薦める商品と逆の商品っていうのも極端だと思います。銀行も社会通念上、明らかに自社の得になる理由のみで薦めるわけでもないですし。相互メリットがあると思われるものをセールスしていると考えていいんじゃないかと思います(レピュテーションリスクは敏感ですよ)。
    ただ、顧客の嗜好が多様化しているのに応じて銀行ローンも多様化しているため、判断つきにくいのは事実です。
    5年、10年前ではスワップ金利に応じた全期間固定なんて商品ありませんでしたから画期的なことです(従来は長期プライムに応じたもの)。
    また、金利優遇が1%も受けれるなんて、公務員ぐらいしかなかったのに、デベが優良なら客も優良とみなして優遇してくれるなんてすごい。
    ゆとりやステップ返済は銀行が薦めたのか?俺は銀行員時代、銀行ローンの申込でこれ希望する人は消極扱いにしてましたけど。デベが住宅金融公庫の借り入れに関して顧客に薦めてたのは知ってますが(金融公庫は銀行は「取次ぎ代理」なので、銀行は単純に機械的に処理するのみ)。
    個人的には低成長時代なので、金利上昇リスクはさほどないと思ってますけど。

  39. 40 匿名さん

    大手をはじめ銀行株が高くなっている。前日の米国株高で全般に買い安心感が強まったことに加え、とくに銀行株については株式相場の上昇で日銀による早期のゼロ金利解除の条件が整うことになるとの見方も見直し買いを誘う要因になっているようだ。金利の上昇は預貸利ざやの拡大を通じて銀行の収益を押し上げることになる。

  40. 41 匿名さん

    >>38
    今までのような理論がそのまま通用する社会ならいいんですけどね
    これから金利が上がることが、果たして「上昇する」なのか「戻る」なのか
    もし「戻る」だとすると、その後は安易に金利は下がらないわけで
    その「戻っ」た水準で既に返済が苦しい人ってのは確実にいますよ
    (特に地方銀行で短期固定にした人で、固定期間後は店頭金利が適用される人)

    われわれローンを組む人にしてみれば、「上昇する」という感覚なのかもしれないけど
    預金する人からすれば、「戻る」っていう感覚が強いでしょうね

    さて、どっちなんでしょうか

  41. 42 匿名さん

    今までのような理論って、金利はその時の経済状況を
    反映するものですよ。上昇とか戻るとかは関係ないです。
    少子高齢化時代の「高齢化」に含まれる人たちが寿命でこの世を去り、
    国が若返ってくれば高度経済成長がまた来るかもしれませんね。
    その時は経済成長とともに金利も上昇するでしょう。

  42. 43 匿名さん

    日銀は数カ月のうちにゼロ金利解除の公算─与謝野担当相=WSJ

     [東京 22日 ロイター] 22日付の米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(アジア版)によると、与謝野経済財政・金融担当相は21日、日銀は数カ月のうちにゼロ金利政策を解除するだろうとの見解を示した。同紙とのインタビューで述べた。
     与謝野担当相は、ゼロ金利政策は他の国々の状況と比べ、特異なものだと指摘。「日銀はいつかは解除しなければならないことを知っている。6月や7月ではないかもしれないが、数カ月(a few months' to several months' time)のうちに解除するだろう」と述べた。
     物価上昇や着実な景気回復を背景に、日銀の福井総裁らは最近、ゼロ金利解除に前向きな発言を行っている。

  43. 44 匿名さん

    低金利長期化にはリスクも 日銀の西村委員が講演

     日銀の西村清彦審議委員は22日、長崎市内で地元経済界を前に講演し、ゼロ金利など極端に低い金利水準の長期化について「可能性は小さいが、相当な問題を生じさせてしまうリスクが伴う」と述べ、過剰投資を呼び起こす恐れがあることを指摘した。
     ただ、今後の金融政策運営には「予断を持って臨んでいない」と強調し、ゼロ金利政策の解除時期への明言を避けた。金利水準に関しては「極めて低い金利水準による緩和的な金融環境が当面持続される可能性が高い」との基本姿勢をあらためて示した。

  44. 45 匿名さん

    ↑ このロジックだと、若返るけど総人口がかなり減少するんじゃないのか?
    国が若返ると経済成長が高度化するというのも前提としてよくわからない。
    41さんの言い分は、高齢化社会対策として、預金金利を引き上げる政策のリスクがあるということでしょうか それゆえ、住宅ローン金利上昇リスクありっていう趣旨でしょうか?


  45. 46 匿名さん

    若返る=人口は増加トレンドという認識。
    少子高齢化社会では高度な経済成長はあり得ないので高金利になる要素が無い。

    それなりな経済成長にはそれなりな金利に落ち着く物。
    まさに
    「極めて低い金利水準による緩和的な金融環境が当面持続される可能性が高い」
    ってこと

  46. 47 匿名さん

    何も生産しないジジババがいなくなるだけで日本経済にはプラスだろ。
    年金問題も解決するし。

  47. 48 匿名さん

    「何も生産しないジジババ」は言い過ぎかつ認識不足と思料。
    高齢者の消費能力は見捨てられません。
    子供向け商品など単品で高額なものはおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれる。
    私は恩恵がないですが、家の頭金を贈与するってよくあるケース。

  48. 49 匿名さん

    年金もらえるかどうか分からないこれからの時代、果たして
    裕福な高齢者がどれだけいるのか?

  49. 50 匿名さん

    ゼロ金利解除については既に短期・中期の市場金利には織り込まれている。
    なので、ゼロ金利が解除になったとしても、変動や短期固定が急激に上昇する可能性は低い。

    一方で、長期金利の水準は将来の債券満期までの期間での金利変動を見越して、それを平均化した場合の値(であると市場が見ている値)に落ち着く。
    言い換えると、長期金利は、短期金利でつないでいった場合のコストと等しくなるようなレベルに決まる。→長期でも短期でも総支払いは同じ、という理屈。

    ただし、長期金利が見ている将来の利率は現時点での予想に基づくものであるため、今後予想しない事象が起こった場合には当然ながら結果は違ってくる。


    なお、今後再度人口が増加する可能性は極めて低いと推察する。もちろん、移民を大量に受け入れる等の施策の変更があればこの限りではないが。

  50. 51 匿名さん

    政府が試算する経済成長する条件に出生率向上がありますね。
    託児所の普及とか税金の優遇とか残業時間40時間超えたら高い賃金払わせるよう
    義務づけて労働時間を減らして生活にゆとりを持たせ、子供を作らせるとか。

    やはり少子化問題が解消しないと日本の経済成長は難しいという事でしょうね。

    >なお、今後再度人口が増加する可能性は極めて低いと推察する。
    確かにそうですが、このまま減り続けたら日本人はいなくなってしまうので
    ↑で言っているようにベビーブーム世代がいなくなれば多少は改善するのでは?

  51. 52 匿名さん

    >>51

    >確かにそうですが、このまま減り続けたら日本人はいなくなってしまうので

    あと1000年ちょっとで日本人いなくなるらしいです。
    http://www.nikkei.co.jp/needs/analysis/05/a050622.html


    現状では、既に手遅れのような気がしますが、思い切った施策を打てば何とかなるかも。
    たとえば、DINKS税をかけるとか、子供3人以上いたら年金は無料とか。。。

  52. 53 匿名さん

    >>53
    というより子供の数に比例した控除をもうけるほうが正解。
    むろん税率をUPしてという前提のうえだが

  53. 54 匿名さん

    小学校就学前の保育料を無料にしてくれるだけでいいんだけどな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸