京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「アパの淀屋橋超高層計画情報求む!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. アパの淀屋橋超高層計画情報求む!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

淀屋橋のアパのタワーマンションについて情報ください。仕事中に見ましたが場所は一等地だと思いましたが、値段がどれ位なのか気になります。どなたかご存知ないでしょうか?また「アパ」ってどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2005-06-17 00:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパの淀屋橋超高層計画情報求む!

  1. 138 匿名はん

    >>137
    可愛そうにねぇ〜
    バブルで痛い目にあったのね〜おじさん!
    時代性・社会性ってえらい「具体的」なお話やね。
    相変わらず説得力のなさを露呈してますね〜

    >資産価値暴落は必然!!
    だって。***

  2. 139 匿名はん

    悪質な会社は淘汰されてしかるべきでせう。
    アパのような客をナメてるデベを許容するのは不見識。
    ここは徹底的に叩かないと、マンションについての真相など
    確証がないまま葬られる可能性があるし、似たようなことを
    いずれ他の物件でやりかねないし。
    人命がかかってる以上、第三者機関による徹底再調査と関係者厳罰、
    該当物件からの住人即退去は必須....
    アパがどうなろうと、自分の物件が本当にシロかクロかはっきり
    するほうが購入者にとっても安心ですよね?

  3. 140 匿名さん

    祖母が悪い事をしなければ金持ちになれないと言っていた事があります。
    あのおばあさん?の部屋を見た時、この人???
    と思ったのは記憶に新しいです。。。

    似合っていればまだ救いようもあったのでしょうが。。。
    あの帽子代、儲かったんでしょうね。。。

  4. 141 匿名はん

    デベの話はデベ板で。

  5. 142 匿名はん

    >140
    フツー、あの看板おばサンのノー天気ぶり?にはなんかヤバいな〜(この会社アブナイ!)
    ってものを感じるよね...
    でも、アパの客になるような人にとってはむしろ個性的でカッコよくうつっているのかも?
    よくわからん...

  6. 143 匿名はん

    とりあえず、やめておいた方がいいのでは。
    今から建築される物件でも、考えると思う。

  7. 144 匿名はん

    http://mfeed.asahi.com/national/update/0131/OSK200701310036.html

    アパホテル2棟「震度5程度で損傷多数」 京都市検討委
    2007年01月31日17時44分

     アパグループが経営する京都市内のホテル2棟で耐震強度の偽装が指摘された問題をめぐり、震度5程度の中規模地震で、両ホテルの柱や梁(はり)を補強する「筋交い」にかかる力が許容限度を大幅に超え、ほぼすべての筋交いが損傷する恐れが高い、と同市の検討委員会が認定していたことがわかった。市は「1次設計の段階で安全性が担保されておらず、建築基準法違反は明白」と判断。この点が強度不足の最大の問題点として、立ち入り調査などで確認する。

     市は昨秋以降、建築構造の専門家らでつくる市構造計算調査検討委員会で、水落光男・1級建築士が計算した構造計算書を分析し、水落氏が筋交いの断面積を実際の2分の1程度にして構造計算プログラムに入力していたことが判明。その結果、本来は筋交いにかかる力が柱や梁に分散し、過剰に小さく見積もられていた。市が正しい断面積で再計算すると、中規模地震の場合、筋交いでより大きな力を受け止めてしまうため、耐えられる力の限度を超過した。

     完成した2ホテルでは、これらの筋交いの数が構造計算書より大幅に減らされていたことがすでに判明している。同委員会はさらに完成後の建物でも再計算し、力が許容限度を大幅に超えることを確認。筋交いを減らした設計変更を届けなかった点なども考慮し、水落建築士の計算に信頼性がない、と結論づけた。

     構造計算書は、1次設計で中規模地震では建物が損傷しないことを確認したうえで、2次設計で震度6〜7程度の大規模地震でも倒壊しないように耐震強度を計算する。2ホテルは最終的に、大規模地震で倒壊の恐れがあるとして強度0.79〜0.71と診断された。市はこれらを総合的に判断し、改修を求めた。

     委員会のメンバーで、日本建築構造技術者協会員の中森康正・1級建築士は「1次設計の段階で基準以下。無届けで大幅に筋交いを抜き、建物のバランスがさらに悪くなっている」と指摘する。

     水落建築士は朝日新聞の取材に、「こちらの入力ミスと思われるが、筋交いにかかる力はそれほど変わらないのではないか」と話した。

  8. 145 匿名はん

    契約者にはアパから連絡があり、文書も届きました。
    この物件は鴻池組構造設計部の設計であり、一切外部・下請けには出していないこと、
    また、この騒動後すぐに行ったの再検査の結果が出て問題がなかったこと、
    住宅性能評価に基づく何回もの途中検査の日付とそれにも問題がなかったこと等、
    いずれも鴻池組の常務取締役大阪本店長名での文書です。

    その他の物件に関しても、再計算を進めており、
    水落設計物件に関しては入居前のものは物件名を公表して
    再計算し、その結果も公開していますし、入居済みの物件に関しては、
    結果が出るまでに公表するとそれこそ風評被害にあってしまうので、
    アパが該当物件の管理組合と直接話をして、再計算を進めているとのこと。
    成田・若葉の物件に関しては、構造設計士の見解と確認機関の見解が一致しないまま時間が経過してしまってよけいに世間に悪印象を与えているため、見解は一致しないが、アパ側から設計変更を申し出る準備をしていること等、話がありました。

  9. 146 匿名はん

    どっちにしろクロなのは明確!ただ大阪のど真中に耐震偽造超高層マンションが出来なくてホッとしております。

  10. 147 匿名はん

    まあ、購入者が自分の買ったマンションはNo problemに違いないと
    (関係業者側の”検査結果”をお墨付きに?w)信じたい気持ちはわかるよ。
    見解の不一致? あっさり間違ってましたと潔く謝罪すべきでしょうに。
    これだから三流デベの物件を、安さにつられて買うのは怖いんだよね。

  11. 148 匿名はん

    大阪のど真ん中の超高層マンションほしーい。

  12. 149 匿名はん

    >148
    アパ、都心なのに何故か売れのこってるみたいだよ!w さぁ急げ!ww

  13. 150 匿名はん

    そうなの?じゃあ急いで買いに行かなくちゃ!
    なんてったって大阪のど真ん中だもん!!

  14. 151 匿名はん

    しっかり値切りたおすのを忘れないように...笑

  15. 152 匿名はん

    投資目的でマンションを購入する人の賢者と愚者の違い。

    ↓賢者
    立地やデベのブランドだけでは判断しない。
    しっかりと商品の優位性を見抜き、時代性と社会性を見極めながら選ぶ。

    ↓愚者
    都心の真ん中とか駅近とかアFォでもわかる立地に執着する。
    デベに限った訳ではないが、とにかくやたらブランドに弱い。
    それが自分の価値観を持っていない証拠だとさえ気付いていない。
    もちろん、時代と共に変化し続ける商品の優位性など眼中になく、
    都心のタワーが3年後にどういう扱いを受けているかなど知るよしもない。

  16. 153 匿名はん

    今日、アパから書類届きました。これって、鴻池組が、
    自分たちの構造計算を自分たちで再検査したってこと?
    しかも、性能評価は、有名な日本ERI?
    契約者の皆さん、この程度の再検査で納得ですか?

    京都のホテル、やっぱり耐震偽装じゃないですか。
    一設計士がやったこととして、知らぬ顔の半兵衛を決め込み、
    しっぽ切りされるかも。

    マンションの契約を解除したいと思っている皆さん、
    知恵を出し合って合意解約に持ち込みませんか。
    法律を守らないような事業主に限って、他人には法律を
    ふりかざす。

  17. 154 匿名はん

    ↑3年後にどうなるの??アFォだから分かり易くご説明を!

  18. 155 匿名はん

    おっ!きたきた!
    時代性と社会性という「具体的」な根拠に基づき文句をつけるいちゃもん男(爆)
    >時代と共に変化し続ける商品の優位性
    だと。はぁ?
    マンション買うのに、都心とか駅近とか考慮しないでどうすんの?
    立地条件はマンション選びの基本でしょ。
    それこそ誰でもわかること=誰もがマンション購入時に望むこと

  19. 156 匿名はん

    みんな大袈裟に考えすぎ。たいした問題ではない。
    都心商業地でタワーマンション買う人は結構ラフに考えてる。
    5〜10年所有して売却する人がほとんどでしょう。
    崩壊でもしない限り0にはならんから損切りしても
    3〜4千でしょ。ゴルフ会員権の損にくらべれば笑える
    範囲ですよ。でも次はセキスイのタワー買うけどね。

  20. 157 匿名はん

    弁護士や一級建築士のような有識者で、アパの購入者っているのかな?
    リタイアしたありきたりの元会社役員なんかは多そうだけど…

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸