住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-12-12 10:40:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART35です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/


[スレ作成日時]2012-11-19 10:16:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】

  1. 1551 匿名さん

    血液製剤を介した薬害エイズは、サリドマイドやキノホルム中毒(スモン)、薬害ヤコブ病と同様に、国や製薬企業が適切な対策をとらなかったために拡大した。1人ないし2人分の国内産血液からつくるクリオ製剤を用いる、非加熱製剤を速やかに回収し加熱製剤に切り替える、などの対策を早期にとっていれば、HIV感染の拡大は防ぐことができたのである。ところが、数千人の血液を混ぜ合わせてつくる非加熱血液製剤の危険性がUSAで明らかになってからも、医師はその危険性を患者に告知せず、製薬企業も漫然と輸入と販売を続け、厚生省はなんの対策もとらなかった。

     そもそも日本は、人口に比べて世界の血液製剤消費に占める割合が高く、安易にこれを消費する傾向があった。その結果として、血友病だけでなく各種の病気や手術後の出血予防に血液製剤を投与し、HIV感染被害を出すことになったのでである(いわゆる感染の「第四ルート」)。

     医師が感染を患者に告知しなかったために、患者の配偶者などに二次感染が生じたことも大きな問題であった。

     加えて、エイズはその症状がきわめて激しく、当初は感染して数年以内に死亡することが多かったために、HIV感染者たちは厳しい差別にさらされることになった。

     薬害エイズの被害者たちは、前記の薬害被害者と同様に、この国の薬害を生む構造の被害者なのであり、被害のつど「薬害根絶」が叫ばれながらこのような大きな被害をもたらしたことに、日本の薬事行政や製薬産業、そして日本社会の構造的な問題が表れているといえよう。

    将来、マンションでの子育ても同様の事態にならなければいいですが、、、

  2. 1552 匿名さん

    戸建てなんて駅から10分以上、下手すりゃバスだろ?

  3. 1553 匿名さん

    >>1552
    たかが10分の通勤時間と、子供の成長・健康と引き換えに出来るのでしょうか?

  4. 1554 匿名さん

    子供の健康考えて燃えやすく災害にも弱い戸建てを選択しますか。

  5. 1555 匿名さん

    子育てにはマンションの低層階が最強ですね。

  6. 1556 匿名さん

    この時期や真夏、梅雨時とか徒歩10分以上ってかなり辛い。
    夜になると夜道も怖いしね。

  7. 1557 匿名さん

    たかだか10分の徒歩+50分の電車を朝夕、毎日2時間子供を放置する教育法ですね。

  8. 1558 匿名さん

    なんか変な人が子供の成長がどうこうがんばってますね。
    この人はまともな成長はできなかったの?

  9. 1559 匿名さん

    運用さんはひとりみたいだけと、銀行の広報のひと?

  10. 1560 匿名

    都心のマンションで子育ては考え無いでしょ普通なら
    独身か夫婦2人

  11. 1561 匿名さん

    >1560
    今は都心にマンション買える時代だから、普通に子育てしてるよ。

  12. 1562 匿名さん

    戸建て信仰者は、バブルのころ、郊外に通勤に1時間以上かかる戸建てを、8,000万くらいかけて、買ってしまったタイプじゃないかなあ。結構、年齢言ってる人だと想像。今は、資産価値4分の1くらいじゃないの。今は、8,000万でそこそこのマンション、都心に買える時代だからね。

  13. 1563 匿名さん

    >>1558
    マンション販売者ですか?

    人間として、子供の環境を最優先するのは親として当然ですよ。
    反論できないから荒らしているのかな?

  14. 1565 匿名

    マンションの維持費を考えると一戸建てより割高

  15. 1566 匿名さん

    「マンションで子育ては虐待」

    決定事項です。

  16. 1567 匿名さん

    1564
    重複投稿はルール違反です。
    しかも長文で、他のレス読むのに迷惑。

  17. 1568 匿名さん

    1565
    一戸建てもちゃんと維持費かけてよ。
    維持費かけてない家なんて、住めないわ。

  18. 1569 匿名

    勿論一戸建てをちゃんと維持して差し引きで考えた話しだけどね。

  19. 1570 匿名さん

    一戸建ての方が維持費、割高に決まってるでしょ。

  20. 1571 匿名さん

    >>1567
    負けを認めましたね。

  21. 1572 匿名

    >>1570
    なるほど、どういった計算で?
    詳しい内訳教えて。

  22. 1573 匿名さん

    計算しなくも、お明らかでしょ。住んでる人(分母)が多いほど、安いに決まってるじゃない。

  23. 1574 匿名さん

    戸建てさんは50年くらい今の木造に住む気?

  24. 1575 匿名

    >>1573
    とんだ笑い種ですよこんな適当な解答しか帰ってこないんだから。100歩譲って修繕費に差が無いとしても
    駐車場代と管理費はマンション特有の物ですよ?都心駅前ならトータル10万かかってもおかしくない。
    >>1574
    リフォームは必要だけど、最近の注文住宅なら50年位は余裕で持つわ。戦後の劣悪な建て売り住宅じゃないんだから。
    腕の良い大工が建てた住宅なら100年たっても躯体強度は落ちない。

  25. 1576 匿名さん

    >1574

    50年後てメタボなので生きていないかな?子供が建て直すんじゃない?その時代にあった生き方をすれば良い。まあ、固定資産税がなくなる頃に、子供も一人だちしているかな?売ってもよいし、建て直しても良い。ぼけて、老人ホームに投げ込まれないよう注意するよ。定年したら、考える。それまでは、維持メンテナンスすれば良いんじゃない?
    まあ、今の木造は50年ももたないでしょうから、どこかで考えるよ。マンションさんは、壊れなければ50年住むの?

  26. 1577 匿名さん

    リフォームは必要なんじゃんw

  27. 1578 匿名

    駅前マンション低層階が最強ですな。

  28. 1579 匿名さん

    >1576
    あのね、管理費にかかってる作業、一戸建てでは誰がやってるの。たとえば庭の掃除。あなたでしょ。あなたの時給はそんなに安いのかい。

  29. 1580 匿名さん

    1575の間違いです。

  30. 1581 匿名

    五月蝿くて、最悪だな。

  31. 1582 匿名さん

    >>1577
    マンションはリフォーム不要なんだ
    そこまで修繕費に含まれてるのはじめて知った。
    水周りは何年で替えてくれるの?

  32. 1583 匿名さん

    管理費って別に寄付してるわけじゃないからなあ。
    セキュリティやゴミの管理、管理人の人件費なんかに当てるんだからこれを戸建てでやろうと思ったらいくらかかるの?ってこと。

  33. 1584 匿名

    >>1579
    まず、ガーデニングが趣味か面倒かは個人の価値観。しかも維持費の話をしているので関係ない。
    あと庭の手入れが面倒なら砂利ひくかタイル張りにすれば良い。ウッドデッキ作っても良いし。
    てか庭手入れ云々の前にマンションは庭無いじゃんww

  34. 1585 匿名さん

    だから雨漏りしようが白蟻に食われて柱腐ろうが我慢するなら戸建てが安いんじゃね?

  35. 1586 匿名さん

    戸建ての人って、安いから買ったの?

  36. 1587 匿名さん

    躯体の性能はRCのほうが良いわけだから、それを享受してるぶんメンテナンスにも費用がかかることは当たり前でしょうね。

  37. 1588 匿名さん

    管理費の大半はマンションの欠点を補うものだろ?
    何でマンションと同じサービス一戸建てでやらないけんの?
    いらねーよ。
    上下間の騒音が気になるから上下の部屋も買うか?
    なわけ無いよな。

  38. 1589 匿名さん

    一戸建ては維持費をケチれば、
    マンションより安いってことでしょう。

  39. 1590 匿名さん

    上下の音が気になるって、いつのマンションよ。
    マンションの欠点を具体的にお願いします。

  40. 1591 匿名さん

    利便性重視でマンション選んでるひとに戸建ての良いところ主張したところで立地が劣る時点で意味ないでしょ。
    マンション買えるならそこより立地が劣る戸建て買えてたんだからさ。

  41. 1592 匿名さん

    戸建てを買うとタダでセキュリティや管理人がついてくるらしいw

  42. 1593 匿名さん

    24h警備も?

  43. 1594 匿名さん

    立地重視なのは分かる。マンションさんは都心駅前が好きだから。
    一戸建てにしろマンションにしろそれぞれ良さがあり、これはもう価値観の問題
    しかし同じ予算の場合マンションさんが言う様に一戸建ての方が極端に
    つまりマンションの都心駅前なら一戸建ては郊外の駅遠になるのか?
    って疑問がある。都心駅前であれば、駐車場代で5万なんてざらにあるし
    管理費もかかる。管理費よる恩恵はそれぞれの良さなんで価値観の問題。
    一戸建てをちゃんと手入れしたとして修繕費は同じとしても、7×12ヶ月×50年で4200万
    マンションが余計にかかるわけだ。

  44. 1595 匿名

    >>1592
    流石に万損さんは情弱ですね

  45. 1596 匿名さん

    1594
    駅近駐車場代5万のマンションと、どんな一戸建てを比較してるの。しかも、管理費は価値観の問題といいながら、計算の中に入れてない?修繕費も、マンションなみにちゃんとやれば、高いでしょ。要するに何を計算したかったのかよくわからん。

  46. 1597 購入経験者さん

    ウチは23区で駅から7分の22坪の建て売り一戸建て。第一種低層住宅地で6500万。
    近所にマンションあったけど安い奴しか無くて設備がチャチだし狭い。5500万。
    終の住処にするつもりだから修繕積み立て抜きで管理費と駐車場代だけで考えても、トータルで値段はマンションの方がかなり高い。
    ウチの近所は防犯システム必要なほど治安悪くない。車から大荷物抱えてエレベータとかあり得ない。
    狭くて不便で高いマンションのメリットが全く思いつかない。
    あとこの前、近所(徒歩20分の財閥系有名マンション築10年弱の中古で5000万以上)のマンション内のエレベータで小学生女児が被害に遭う性犯罪がありました。犯人は同じマンションの中学生。さすがのマンションセキュリティーで犯行後一週間で捕まりました。
    マンションが安全とは全く思えない。

  47. 1598 匿名さん

    同じ立地なら戸建てはマンションの1.8倍だと書いてた人がいたなあ。
    まあそんなもんだろね。

  48. 1599 匿名さん

    22坪?ほとんど駐車場・・・

  49. 1600 匿名さん

    俺は狭い戸建てのメリットが全くわからんわw
    3階建てとか年取ったらどうすんだろ。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸