住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?

  1. 1101 匿名

    プライバシーの観点からマンションでは1・2Fの部屋は敬遠する人が多いけど、基本、戸建ては1、2Fだからね。

  2. 1102 匿名さん

    マンションも同じ。
    上下左右の部屋から噂は直ぐ伝わる。
    大規模アパートだからね。

  3. 1103 匿名さん

    マンションの音は戸建てより伝わる。
    マンションに、プライバシーなんかないだろう。

  4. 1104 匿名さん

    確かに一般的にはそういう傾向があるのは認めるが、
    実際に生活してみるとプライバシーに関しては、

    ×すべての戸建て>>すべてのマンション

    なんだな。結局物件や立地環境によるのよ。

  5. 1105 匿名

    >>1101
    箱部屋にわざやざ住まないといけない状況で、人様に頭の上をズカズカ踏まれるような状況で住むのは精神的に苦痛なんでしょうね

  6. 1106 購入経験者さん

    それが嫌なら眺望の良いルーバル付最上階。戸建なら絶対庭付き
    それこそ庭なしミニ戸建の選択する意味など皆無。

  7. 1107 匿名さん

    ちょっと戸建てさんに聞きたいのだが、これまでに出た戸建ての優位性について
    戸建ての中で順位付けってあるの?それとも、敷地300坪の豪邸といわゆるミニ戸建て
    は同じ優位性をマンションに対して持っていると考えているの?
    1102さん、1103さんなどどうですか?

  8. 1108 買い換え検討中

    今、ミニ3階建に住んでますがお隣の壁が手を伸ばせば触れます。
    窓を開けると会話は聞こえるし入浴音まで・・・
    プライバシー等ありません。無論住居間隔さえ確保出来れば音の
    問題は解決?かも知れませんが家事動線が悪く年寄りには最悪です。
    この度、念願の庭付き戸建に引っ越します。

  9. 1109 匿名さん

    >1101
    マンションは1、2階のみならず3、4階でも、
    対面や直角に配置される棟の高層階から見下ろされ部屋の中はまる見え、
    プライバシーはないと考えていい。
    しかも、その部屋を見下ろして観察するのは、1世帯にとどまらない。
    その部屋から見える範囲の、密集した団地全世帯から観察されると言っていい。
    マンションの1、2階に至っては更にひどい。
    上方からの観察に加え、通行人からの観察が待っている。
    全くプライバシーはないと言っていい。
    戸建てとマンションの決定的な違いは、部屋の前に庭というスペースがない点だ。
    目隠しの植え木も共有物で貧相。
    自分で勝手に植え替えもできない。
    マンションでプライバシーを保つのは戸建てより難しいと言っていいだろう。
    だから、マンションを買う人は、本能的に、より高層階を望むことになる。
    プライバシーがある程度守られる戸建ての施主は、
    プライバシー保護のために、2階建てを3階建てへ、わざわざ設計しようとはまず考えない。

  10. 1110 匿名さん

    だから結局物件によるんじゃないの?
    私は現在マンション、それも2階に住んでいるが実家の戸建て(敷地40坪庭付きの一般的な戸建てだと思う)
    と比較してプライバシーが劣っているとは感じませんよ。むしろ現在のマンションの方がよいくらいです。

    かといってマンション絶対主義というわけでもありませんが。

  11. 1111 匿名さん

    >>1109
    都内一等地に建つ低層マンションはどれも戸建てより
    プライバシーに劣るというわけですか(笑)。

    あなたの考えるマンションは設定が画一的なんだよ。
    戸建ての設定も極論だし...

  12. 1112 匿名さん

    1109さんは、最近郊外に多い大規模マンションに戸建てが食われちゃって
    戸建て業者が困っているってことを言いたいんじゃないでしょうかね。

    俺ならどっちもいらネ、だが。

  13. 1113 匿名

    >>1108
    そんな薄ぺらい家に住んでいたのですね

    まぁ、マンションだとお隣のいたしている声まで筒抜けでしたけど(笑)

  14. 1114 匿名さん

    >>1112
    またお前か

  15. 1115 匿名さん

    >1111
    都内一等地の低層マンションの方が極論に読めます。
    マンションは一般的に団地でしょう?
    戸建ては字の通り独立した住居。
    プライバシー保護の差は歴然としていると思いますが。

  16. 1116 1112

    >>1114
    認定君、今日は日曜日ですよ。
    休日も時間給でお仕事ですか。

  17. 1117 匿名さん

    >>1115
    あえて極論をぶつけてみたまでですよ(笑)。
    ではあなたは予算いくらぐらいのボリュームゾーンを考えて言ってるの?

  18. 1118 匿名さん

    >>1115
    >マンションは一般的に団地でしょう?
    >戸建ては字の通り独立した住居。

    いまどきそんな考え方で家を選ぶ人いるの?

  19. 1119 匿名さん

    結局マンションは普通の戸建てと比べても優位性がないから、ミニ戸をネタにするしかないようだ。
    アパートみたいに、蚕だなの上下左右に他人が住むのが好きな人はいいかもしれないが、おれはいや。


  20. 1120 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82301/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸