住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

  1. 1146 匿名さん

    >家事負担については、圧倒的に楽ですね。

    これは多分本当にそういう部分はあると思います。
    ただ、その裏返しが、窓が少ないとか、部屋が狭いとか、
    そういう戸建派から見ると、むしろデメリットな部分になってるんですよね。

  2. 1147 匿名さん

    マンションの方が家事は楽そうに思える。
    ただマンションさんが言うほど戸建の掃除、洗濯は大変じゃないよ。
    どっちも1往復だけだからね。

    でも個人的にもフラットな動線はいいなと思う。
    俺も平屋に出来る程の土地があれば、そうしてみたいし。

  3. 1148 匿名さん

    >>1130
    日当たりについての私見を述べますね。
    まず第一に、「マンションには日当たりの悪い部屋がある」ではなく「マンションには採光の取れない(窓のない)部屋がある」です。日当たりの悪い部屋は、戸建にもあります。ですが、よほど下手な間取りにするか、延べ床の大きい巨大な平屋を建てるのでもなければ、都会の狭小地に建てる戸建でさえ、採光を確保することに関していえば、マンションよりも有利です。

    一方、南面の日当たりに関して言えば、どちらも南向きの物件であることを条件に比較すれば、市街地の建て込んだ立地ならば、戸建よりもマンションの方が比較的容易に「冬至の一番太陽の高度が低い日でも、朝から晩まで一日中リビングに十分日が差し込む」物件を選ぶことができます。
    戸建の場合は南の道路幅や敷地そのものの大きさや南側に取れる庭の広さ(建築制限により建物をどれだけ北に寄せられるか)などに結構影響されます。
    もちろん南垂れの土地を選ぶ、駅から少々離れてもかまわないから安い土地を広めに買う、などの選択肢もあります。しかし個人的実感としては、日当たりにこだわれば立地が利便さから遠ざかり、立地にこだわれば日当たりが不自由になるというジレンマが発生します。(すり合わせをして立地を選ぶわけです)

  4. 1149 匿名さん

    <<マンションの特徴>>
    ・専有面積が広くないので、各部屋が狭く、収納が少ない。
    ・住居スペースが同一フロア内に収まる場合が多数。
    ・外気に接する壁が少ないので、断熱性は良い。
    ・外気に接する壁が少ないので、窓の数は限られる。
    ・共有スペースがある(共有スペースの内容は物件による)。
    ・マンション入り口から各戸へはエレベータを介して移動する。
    ・ゴミ出しが楽な場合が多い(24時間OKの物件もある)。
    ・管理人、コンシュルジュがいる(昼間だけの場合や24時間など物件によって変わる)。
    ・管理費がかかる。
    ・車を所有するためには、駐車場代がかかる。
    ・駐車スペースが限られている(都内では100%駐車場完備の物件は少ない)。
    ・駐車場から各戸までの距離が長い。
    ・修繕積立費の徴収がある。運用はマンション内の組合でおこなう。
    ・耐震等級1の物件が多い。
    ・埋立地に建てる場合は、地盤の大規模改良をしている物件が多い。

    <<戸建の特徴>>
    ・専有スペースが広めにとれる。
    ・注文住宅では間取りを自由に決められる。
    ・2階建になる場合が多数。
    ・外気に接する壁が多いので、相応の断熱対策が必要。
    ・外気に接する壁が多いので、窓は自由に設置出来る。
    ・門扉から玄関までが至近。
    ・ゴミ出しは収集日の朝に限られている場合が多い。
    ・庭がある物件が多い。
    ・駐車場を敷地内に専有している物件が多い。
    ・修繕保守費は、ある程度かかる(平均的なマンションと同等以下かな)。
    ・耐震等級2や3の物件が多い。
    ・埋立地などに建てた場合は、液状化対策が出来てない物件が多い。

    メリット、デメリットと分けると、考え方で逆になるものもあるので、全て特徴としました。

  5. 1150 匿名さん

    >1133
    本当に頑なですね(笑)

    立地が良ければ買い物が楽でしょう?
    戸建てでディスポーザ? そういうのを頑なというのでは?(笑)
    ゴミだし24時間も(レアケースを拾っていくのは意味がないでしょう?)

    私はマンションが全てにおいて優れている、とは全く思いませんが、
    家事負担については、マンションの方が、圧倒的に楽ですね。

  6. 1151 匿名さん

    >>1148
    流石にマンションでも「採光の取れない(窓のない)部屋がある」と言うのは言いすぎでは?
    そんな部屋って「トイレ」「風呂」「納戸」以外にあるのでしょうか?

  7. 1152 匿名さん

    >>1150
    マンション派ですが。貴方のマンションでディスポーザーが有っても一般的なマンションには有りませんよ。
    24時間ゴミ出しも同様です。
    自分のマンションと同じマンションが多数派と思わない方が良いですよ。
    我がマンションでは24時間ゴミ出しは理事会で禁止になりました。

  8. 1153 匿名さん

    >>1150
    ゴミ出しもコンシェルジュが捨ててくれますか?

  9. 1154 匿名さん

    >>1141さん
    >>893がきのうの私の書き込みです。
    マンションの方が戸建と比べて楽だと言おうとしているのなら無茶でしょうが、私はきのうの方がそういうことを主張していたのではないと解釈しました。フラットだしエレベータがあるから「戸建の方が想像するほどには大変ではない」というのが実感じゃないかと思うんですが。

  10. 1155 匿名さん

    >1149
    わかりやすいね。
    マンション派としては次の3点を追加希望。

    戸建て 土地の単独所有により資産的に安定している
    マンション 区分所有により相対的に好立地でも購入可能
    マンション 防犯機能が高い
    マンション 災害に強い

  11. 1156 匿名さん

    >>1151
    一般的に採光が取れないのは、トイレ 浴室、脱衣室、リビングとの間に引き戸のある和室 です。
    和室は引き戸を開ければ採光がとれますが、独立した部屋として使おうとすると、照明必須ですよね?

  12. 1157 匿名さん

    家事についてはマンションの方が楽、でいいよ。
    戸建て派だけど。
    マンションに住んだことのある戸建て派は同意すると思う。
    狭さがイヤで戸建てに移った口だけど、家事だけはマンションのほうが楽だった。
    総合的には戸建ての方が良いけど。

  13. 1158 匿名さん

    >1157さん
    どちらも住んで現在戸建の私もそれは思うわ。
    私も戸建派だけど、狭い分、掃除機一つのコンセントで
    ほとんど掃除できたわ。
    今は階段もあるので、コンセントレスの掃除機で普段済ませてます。
    エレクトロラックス、結構お薦め。

  14. 1159 匿名さん

    1158ですが、変な文章になってましたね。
    コンセント一ケ所でで済んでたのはマンション時代です。
    70平米でした。

  15. 1160 匿名さん

    同じく戸建て住まいだけど、家事に関してはマンションの方がいくらか楽だと思います。
    ただ、戸建ての良さも多いので今建っている家で大満足です。
    もう一軒、今度は鎌倉あたりに平屋を建てたいなと思っています。
    宝くじが当たったらだけど(^-^;

  16. 1161 匿名さん

    車については戸建て
    家事についてはマンション

    両良識派の中ではこれでFA(笑)

  17. 1162 匿名さん

    エレクトロラックス、コンセントレスの割にパワーがあるんでしょうか?
    買おうかな。
    階段の掃除はコンセントを途中で付け替えてやってます。
    階段はいいんだけどロフトの掃除がやりづらい。
    梯子式なので。

    私も家事はマンションが楽に一票です。
    だからといって戸建のよさが目減りするわけではないという点で>>1160さんに同感です。

  18. 1163 匿名

    >1160
    そうですね。「いくらか楽」ですね。
    何しろ占有面積が少ないからね。

  19. 1164 匿名さん

    >>1065さん

    > 部屋は12畳,12畳,8畳,8畳であとはすべてL(1,2階)、DK(1階)です。

    280㎡の4LDKと言われたので、
    各部屋は最低20帖を超えているのかと思いました。
    思ったより、部屋は狭いんですね。

    この程度だと、リビングを2個広くとっても、
    せいぜい180~200㎡程度ではないでしょうか?

  20. 1165 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸