住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

  1. 1257 匿名さん

    えーと、世間一般的には経済性がメリットと言われてるのはマンションでしょ?
    ・マンション → イニシャル安いがランニング高い
    ・戸建て → イニシャル高いがランニング安い

    マンションの絶対的なメリットは
    ・ゴミがいつでも出せる
    ということくらいしかないと思うけど。

  2. 1258 匿名

    メリットの数の多さで選ぶ人よりなにかひとつこだわりのメリットで選んだという人が多い気がする。小さなメリットの羅列は後付けのような感じ。
    みなさんの最大の選択理由を一つだけ挙げるとしたら何ですか?

  3. 1259 匿名さん

    >>1238からの「住み心地」での戸建の良さについての質問に対して多数の回答が届いています。
    検討者に対して有意義なスレにするためにも、戸建にはないマンションの「住み心地」の良さについて提示ください。
    あくまでも一般論としてお願いします。

    あと、>>1252のようにパっとしない良さばかりなどと、
    具体的な反論もなく否定するだけのレスは全く建設的ではないので控えましょう。

  4. 1260 匿名さん

    >>1258
    戸建ですが、こだわりのメリットは一つではないです。
    大きな買い物だし、複数のメリット、デメリットから総合的に、その家庭のライフスタイルに合ったものを判断するものではないですか?

  5. 1261 匿名さん

    >1253に加えて、以下の利点があります。
    ゴミ出し場所の掃除当番がない
    共用部は業者が掃除してくれる
    植栽の手入れを業者がしてくれる
    日中、管理人がいるので何かと便利(業者の取次等)
    宅配ロッカーがあるため、不在でも宅配の受け渡しが可能
    ご近所(自治会)つきあいの必要がない
    普通の生活音(踵落しの足音と子供のドタバタは除く)に関してはマンションの方が静か
    高層階は眺望が良い

    >1257
    地方だとマンションの方が普通の戸建より高いよ
    土地が安ければ、工費の高いマンションの方が高くつきます
    それでもあえて、マンションのメリットを享受したくてマンションを買いました。
    家内がゴロゴロ家で寝てばかりなので、戸建では生活できません。
    私たちにはマンション生活は快適ですよ。不満は重低音の遮音性能のみです。

  6. 1262 匿名さん

    次世代エコ断熱のマンション選んで良かった。 他の外断熱のメーカー資料見たら、外断熱で
    コンクリートが保護されて温度も上がらないので、寿命も長いらしい。 大規模改修も通常
    より長めに予定されているらしい。 良い事づくめ。 建て替えはもっと先の世代かも?

    購入時、別に重視してなかった高層階(妻の希望)、ディスポーザー、同じ高さのビルが遠い
    オプションの無料工事リビング隣の和室→3畳の洋室+収納庫等も大正解。
    リビングの窓が広く、リビング隣の3畳も外が明るい日は照明不要。

    >1256

    90㎡以上の30世帯の風呂は1620。 当時検討した他のマンションも広い間取りは殆ど
    1620だった。 もう1棟の地方都市マンションも角部屋で1620。 昔は外断熱は無く、
    最上階は天井高さ260、天井裏も+20。 地方の眺望は更に良く、昔は同じ高さのビルが、
    1kmぐらい離れていた。

  7. 1263 匿名さん

    >1261

    私は地方ですが、同じような立地では、
    マンションは75~85㎡で3000万円台が主流で、
    戸建は土地60坪、延床125㎡前後で4000万円台後半が主流です。

    マンションは、高くても広くしてという流れは無いようで、
    広くて快適なマンションという売り方をしている物件は本当に僅かで、
    人気も高いものではないようです。

    安さがマンションの最大のメリットのような気がします。

  8. 1264 匿名さん

    マンションの方が高いというのはよっぽど地価が安いところでしょうか?
    うちも地方ですが、安いマンションは2000万円代からありますが、戸建は建売でも2000万円代では辺鄙な山の上の方でないとありません。
    その山の上に建つマンションなら、戸建よりもマンションの方が高いかもしれないですね。

  9. 1265 匿名さん

    1261です。
    一応、政令指定都市の大したことはないですが唯一の繁華街に住んでます。
    買ったのはタワマンの高層階の100平米超の角部屋です。

    ここでは駅から徒歩10分以内の戸建が私の部屋より1,500万以上安く買えます。
    私の部屋は高い方ですが高層階の75平米越えのお部屋は戸建と同等以上の値段です。
    確かに低層の狭い部屋は安いですが、そんなのと戸建と比較しても意味ありません。
    友人の建築屋さんから自分のモデルハウスを私が気に入った部屋の半額にするから
    買ってくれと言われましたが、マンションにしました。

  10. 1267 購入検討中さん

    1238です。皆様色々な御意見ありがとうございます。やはり、戸建は広さが1番の良いとこですかね。しかし、私は都内勤務なので、そんなに広い戸建は買えないですね、同じ値段なら広さはあまりマンションと変わらない。80平米あれば私は十分なので、そうしたら、先ほどあげたデメリットからマンションかな〜。

  11. 1268 匿名さん

    お金がないなら戸建てがいいですよ。
    ここの戸建てさんみたいに、管理費や修繕費が支払えない貧乏な方は。
    そうでないなら、マンションの方がずっと快適だと思います。

  12. 1269 匿名さん

    80平米ならマンションの方がいいんじゃないでしょうか?
    3LDKならマンション、4LDKなら戸建がいいんじゃないかなと思います。

  13. 1270 匿名さん

    >>1265
    マンションさんが自邸のことを「部屋」と自覚していることが再確認できました。

    >>1268
    管理費や修繕費が支払えないのではなく、そのようなランニングコストをかけるくらいなら
    イニシャルコストは高くとも修繕など柔軟に対応できる戸建を買いますということです。
    もちろん、それだけが戸建選択のポイントではありませんが。

    >>1267
    あなたの書き込みを読むと、戸建のデメリット云々ではなく、
    戸建が買えないのであればマンションを買うほかないということではないでしょうか。




  14. 1271 匿名

    最近のそれぞれのメリットを読んだ感想。マンションの書き込みのほうがよりいいなあとカンジました。ただし家族が多い場合は戸建てということになってしまいそうです。

  15. 1272 匿名さん

    そもそも2.3万程度の管理修繕費も払えないならローンが下りないんだけどね。
    マンションは100世帯もあったらリストラで払えなくなる人もいるかもしれないけどね。

    戸建てのメリットは心が落ち着くことが一番かな。
    以前の分譲マンションは、自分は多少上からの振動音があろうが、受ける被害より、
    自分が与える被害がないかを気に掛けてるのがストレスだったかな。
    子供が出来てからは特に。

    自分の家で自分がくつろげないんじゃ意味ないからね。
    徒歩15分圏内に4路線あるし、最寄徒歩6分の第一種低層、南ひな壇。
    結構値は張ったけどね。

  16. 1273 匿名

    15雰が10雰ならなあ。

  17. 1274 匿名さん

    >1273
    10分以内なら戸建ての方が良いということ?
    10分以内に複数路線あって欲しいからマンションが良いの?

    徒歩10分以内に4路線で第一種住専ってあるかね?
    まぁ戸建てなら選ばないような商業区の話に持って行きたいのだろうけど、
    そんな立地なら駅前開発したほうが経済的というか、既に開発済みだよね。

  18. 1275 購入検討中さん

    1270 そうだね、7000万くらいだせば希望の場所にそれなりの戸建を建てれますが、そこまで家に金かけないですよ。4000万くらいでマンションなら希望の場所に希望の条件で住めるし。

  19. 1276 匿名さん

    マンションのメリット⇒駅が近い等の利便性(共働き子無し・老人におすすめ)

    戸建のメリット⇒上下階の騒音がない(子持ち夫婦におすすめ)

    こんなかんじ?

  20. 1277 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸