住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

  1. 1113 申込予定さん

    地方の人はバス停が駅だと考えてもいいですかね?バスの方が便利だし・・・。
    皆さん駅近、駅近って言ってるけど駅と駅が電車で10分位離れていて、駅が少ないので、駅近の土地も少ないと思うのですが・・・。

    しかもその少ない土地にはパチンコ店がけっこうあったり、商業地で飲み屋やスナックがあったり、オフィス街だったりけして住みよい場所ではなく・・・。


  2. 1114 匿名

    もしかして正直どっかの政令市にでも
    就職しとけば良かったとか思ってる人も多いのでは?

  3. 1115 匿名

    地方住まいには憧れるが、やりたい仕事が東京にしかないので仕方がない。

  4. 1116 匿名

    地方の駅と都会の駅では意味が全く違うから。ポテンシャルが違いすぎる、

  5. 1117 匿名

    土地が全国的には余りまくりなのに
    東京一点に人口を集中させすぎてしまったね。

    おそらく世界で一番不動産の価格が高いのでは?

  6. 1118 匿名

    つまらない仕事ジャイヤだしな。

  7. 1119 匿名さん

    >1114
    はい。その一人です。
    東京でしか就職できませんでした。コネのない人間が就職しやすいのはやはり東京ですから。
    できれば地方都市で就職したかったですね。
    今は世帯年収で1千越えてますので、東京でも生活はできていますが。

  8. 1120 マンション住民さん

    >1111

    駐車禁止がうるさくなって、デパート行くのに車使わなくなった。
    飲酒運転の罰金が厳しくなって、レジャーやゴルフに来るか使わなくなった。
    子供が大きくなって(泣かなくなり、自分の荷物を持つようになった)、帰省に車使わなくなった。

    月に1、2回ゴルフの練習場に行くために車を持ち続ける気はしなかった。

  9. 1121 匿名

    >>1102
    それは、マンションのリセール価格とやらでは?

    まあ、よく勘違いされているのが

    一部の駅近マンションの売り値だけで駅近は値段が下がらないと思い込んでたり
    (たとえば、ソープの街の工場跡地に建て低価格で分譲したマンションが、後からショッピングモールや大規模マンション開発があり高騰した喜劇みたいな例。後付けで状況が変わらないと値段は下がる)

    下落率だけ見て実際の下がり幅は計算にいれてなかったり
    (6000万の物件が10%下落したのと、3000万の物件が20%下落したのとは資産の目減りは同じ)

    まあ言えることは、駅近だから資産価値が下がりにくいとかいうのに期待するのは間違い。

  10. 1123 匿名

    >>1105
    寂しそうなのでかまってあげるね

    このスレで駅近!都心!と騒がれているマンションさん達の独壇場になりそうなスレタイですが、たしかに丁重だね

    このスレで駅近、都心のスペックを晒したのはルーフバルコニーさんだけだし
    実際は駅に近いだけの、千葉や埼玉、茨城なマンションさんがこのスレの近辺に住み着いているだけなのでは?

  11. 1124 匿名

    >1122
    土地が資産として残る、と考えて戸建てにする人は少数派ってことね。
    前に豪語してたと思ったけど。

  12. 1125 匿名さん

    >1091

    私は地方ですが、最低限の生活は徒歩圏内(徒歩10分以内)でどうにかなります。
    電車の駅までも徒歩7-8分位(実測)です。

    でも、お店に充分な駐車スペースがあるところが多くて、車もあるので、
    歩いて数分程度のところでも車で出かけることが多いです。
    車だと、少し遠くの範囲まで苦もなく足を延ばせるので、選択肢も広がります。

    車が無いと生活できないのではなく、
    徒歩、車の選択肢があって、今は車を選んでいるということです。
    車が選択できない状態になったら、徒歩を選べば良いだけではないでしょうか?

    ただ、車も運転できない状態まで体が弱っているのに、
    徒歩で数分歩くのは辛くは無いのでしょうか?
    そこは甚だ疑問です。


    また、2階建が大変という人も居ますが、寝たきりにでもならない限り、
    親などを見ていると、2階までの階段の上り下り程度は
    70歳くらいまでは、そこまで苦にならないのではないでしょうか?
    特に、うちは階段の勾配は緩くして、幅は広くとっているので、実家よりも楽です。

    どうしても辛くなれば、1階だけで生活すれば良いだけですよね。
    その頃は、子供も独立している頃なので、
    夫婦2人なら1階の70㎡程度の床面積でも細々と生活できると思います。
    とは言え、30年以上も先のことを考えて、家作りはしてないですけど。


    私は東京、地方と両方住んで、
    地方(一部の人が想像するほど田舎では無いかもしれないですが)の方が
    生活にゆとりがあって、多くの楽しみを満喫できると思っています。

  13. 1126 匿名さん

    マンションVS戸建というスレ趣旨から外れるかもしれませんが、
    私の実体験から地域の活性化には戸建とマンションがバランス良く共存することが望ましいと考えています。
    私は横浜市内で約40年ほど前に開発された分譲地に土地を購入して家を建てましたが、
    正直なところ町自体は高齢化の一途を辿っていました。
    近所の公園には子供が少なく、とても活気があるとは言い難い状況でした。
    しかしながら、ここ数年でファミリータイプのマンションが数棟建設されたおかげで町にも子供が増えてきました。
    公園でも子供の笑う声に溢れ、商店街には子供の手を引く親が増えました。うちの子供達にも多くの友達が出来ました。
    やはり町の活性化には子供は重要な要素だと感じます。
    住まいとして云々の議論はあると思いますが、少なくとも私(私が住んでいる町)はマンションが建ったことで恩恵を受けています。否定し合うだけではなく、少し視点を変えて共存する素晴らしさ、認め合う気持ちを持ってみるのも良いかもしれません。

    長文失礼しました。

  14. 1127 住まいに詳しい人

    高級住宅街について知りたかったらまずこちらをご覧ください。
    http://diamond.jp/category/s-town_tokyo
    野村不動産 プレミアム住宅地
    http://www.nomu.com/premium/area/

  15. 1128 住まいに詳しい人

    高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。

    世田谷区奥沢近辺の1km
    http://goo.gl/jWMrl

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  16. 1129 住まいに詳しい人

    田園調布と自由が丘はホームの端と端だと850mくらいですね。
    田園調布は大田区の端。
    自由が丘は目黒区の端。
    田園調布と自由が丘の間は世田谷区奥沢、世田谷区玉川田園調布。
    自由が丘駅の半分は世田谷区

  17. 1130 住まいに詳しい人

    >>1129
    わずか850mくらいの間に目黒区自由が丘、世田谷区奥沢、世田谷区玉川田園調布、大田区田園調布が
    混在しています。

  18. 1131 購入経験者さん

    そもそも、マンションと戸建と両方に住んだことがない人に、
    両方のメリットデメリットを言う資格がないと思う。

    自分が住んでいるほうがいい、ということにしておきたいのが
    普通の人の心理でしょうし。

  19. 1132 匿名

    結局議論のベースが都内限定に戻ってきてしまう
    あたりを見ると、やっぱり都内は購入後にまで
    迷ってる人が多いんだろうね。

    人口の9割はその他に住んでるのに話題はいっつも
    都内の話へ。

    やっぱり都内で買わない方が良かったのでは?

  20. 1133 匿名さん

    都内に通勤していて都内に住むのはごく一部だし
    都内に通勤していない都内住人だって普通にいる。
    都内もいろいろだし・・・自分は神奈川住民だけど通勤は車で5分。


    このスレはあくまでも自分が検討している同じ居住地域で
    戸建かマンションか、という比較をしているわけですよね?

    明確にしないから話が逸れていく。
    都内がどうとかって比較されてもまったく意味がないって人のほうが
    多いでしょうね・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸