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周辺住民さん [更新日時] 2024-04-08 23:53:08
【沿線スレ】埼玉高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。

[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00

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埼玉高速鉄道沿線はどうですか?

  1. 46 土地勘無しさん

    川口元郷も東川口もネーミング自体が川口の悪印象(鋳物工場の景観・臭い、ギャンブル&風俗etc)を引き摺っています。
    埼玉&川口アドレスって聞いただけで「住み難そう」って思うのは私だけでしょうか?

    将来の発展性を期待させるのは浦和美園ぐらい?

  2. 47 埼玉県民

    仕事で岩槻、川口近辺を車で回ってますが、
    122号沿いにラブホあり、産廃業者あり、
    歓楽街の川口同様に浦和美園はそんなに環境はよくないよ。
    その122号は一般道だけど時速80キロぐらいで乗用車・トラックがかっ飛ばしてますよ。

    さいたま新都心は操車場跡・水はけが悪い北与野を想像すると同様、
    浦和美園は高速付近の田舎・それほど空気が綺麗ではないイメージです。
    両者に共通するのは、県外からの移住者が多いってことですかね。

    浦和と浦和美園はレッズつながりでなんとなく、
    近いイメージになりそうですが全く持って「違う場所」って感じです。

    やはりイメージ戦略が成功といった感じでしょうかね。

  3. 48 マンコミュファンさん

    >46

    確かにネーミングは大切な要素。
    住宅地としてのブランドが確立している「浦和」に「美園」をくっつけただけで新興住宅地のイメージが勝手に出来上がる。
    ましてやACL制覇のレッズ+イオンはプラス効果大。
    その点「川口」のマイナスイメージはなかなか払拭できないね。

    どうしても既存の京浜東北線の延長でイメージしてしまう人が多いのではないですかね〜。実は意外と資産価値にも影響する話だと思うよ。

  4. 49 匿名さん

    京浜東北線のイメージで来て逆にガッカリする事もあるような。

  5. 50 匿名さん

    浦和駅近辺に住んでる人は美園は浦和と思っていないしねw

  6. 51 匿名さん

    >浦和駅近辺に住んでる人は美園は浦和と思っていないしねw

    美園は「大門」と呼ばれた頃の辺境の地のイメージが付きまとってしまう。

  7. 52 匿名さん

    今でも住所は、さいたま市緑区大字大門だよ。
    住居表示が変るのは、区画整理終了後だから、10年20年先。
    住所が美園になるのは。

  8. 53 匿名さん

    何処の土地へ行っても一長一短ありますよ。ネーミングまで言ったらきりがない。資産価値から言えば埼玉高速鉄道の駅ではダントツ川口元郷になってしまうでしょ。これは過去に掲載された東洋経済(タイトル地価異状)でも記述されている通り。埼玉エリアでは新都心・浦和が高い評価でしたよ。

  9. 54 匿名さん

    ここに限らず,新しい鉄道の沿線は大抵鉄道が開通してから周辺の開発が進むもの。ちょっと古いけど,埼京線だって20年前の開通当時は田んぼしかなかったところが今では住宅街。埼玉高速鉄道沿線はまだまだこれから。あと10年から20年後を見ないと。

  10. 55 匿名さん

    現在の江東区豊洲エリアに関しても昔はあまり評判は良くなく住むには適していない場所であったにも拘わらず今となってはマンションや大型商業施設が出来てる(乱立?)のが現状です。埼玉高速鉄道ではやはり都内に近くマンション建設による人口増加(定期購入率の高い駅)という実績を考えると川口元郷〜鳩ヶ谷までが今後の発展エリアだと思います。

  11. 56 サラリーマンさん

    豊洲と埼玉のド田舎を同一視できるオメデタイ連中がいるみたいですな。
    豊洲は都心アクセスの利便性があるけど、SR沿線は何も無い超不便な場所だってこと。
    資産性なんかまるで考えられん場所にマンション買ってどうするんだよ?

  12. 57 匿名さん

    豊洲ね〜 これから築地市場などの公害になる箱物が移転してくるはもともと土壌がヒ素だらけで汚染されてるはでとても人間様が生存していく場所ではないよね。人工的な無機質な場所を好む方には良いかも。そういう意味ではSR沿線はまだ田舎風な部分と都会的な部分を両方味わえるので良いと思いますがね。NO56さんの資産性や利便性を考える方には排気ガスまみれの都会は最適な住処でしょう。

  13. 58 匿名さん

    ハセ○ーとか○ーベンとか微妙なデベが中心の開発駅は資産価値を期待するだけ無駄。どうせ後から建つマンションも微妙な業者の微妙なマンションだし・・・

  14. 59 デベにお勤めさん

    ↑普通のサラリーマンが資産価値・資産価値・資産価値と吠えても大したメリットにはなりません。また昨今の時代大手のネーム(○組・○○建物)に甘んじて平気で構造設計ゴマカシテ鉄筋を抜くはで有名なデベなんて信用していたら、そういう浅薄な考えや記述は自分の自己資産を全て失いかねない典型的なパターンですね。

  15. 60 ご近所さん

    浦和美園とか元郷の住人って、なぜその区域だけが突出して資産価値が上がるとか、思うのか不思議。
    元郷だって、川口市の他の区域と同じような価格だと思うよ。
    まさか東京24区というのを鵜のみにしてるわけじゃないと思うけどね。

    一戸建ての住民は、売るわけじゃないし、固定資産税があがるから、土地なんて余り上がらないほうが良い、と言ってる人が多いけど、やはり、感覚は違うもんだね。
    まあ、この辺まで来て、マンションの資産価値には過大には期待しないほうが良いと思う。下がらない程度で、ゆったり暮らせれば良いよ。

  16. 61 匿名

    SR沿線の川口市の住民(分譲マンション居住)です。
    川口元郷から浦和美園までの印象を書きます。ご参考になれば幸いです。
    1.川口元郷
    少し歩きますが、JR川口駅も利用可能ですので、交通至便です。
    二駅とも、その隣駅が都内になりますから、都内への通勤やショッピングにも
    いいですね。
    この辺りは、近年大型マンション建設ラッシュで、風景が随分変わりました。
    (これほど住民が増えると、学校や幼稚園などの状況も気になりますが、、、)
    ただ、町工場も依然多いので、静かに暮らしたいという人には不向きかなという
    感じです。
    2.南鳩ヶ谷
    下町風情のある所です。
    ただ、オートレース場の最寄駅だったりしますので、気になる方にはご注意が
    必要です。
    3.鳩ヶ谷
    行政機関(市役所・警察など)へのアクセスが楽です。
    また商店街も近いので、日常のお買い物にはいいですね。
    ただ、2.と3.に共通しますが、そこかしこに高圧電線があるので、
    気になる方にはご注意が必要です。
    4.新井宿
    国道や高速道路が近くにあり、車の利用には便利です。
    高台の土地も多く、地盤がしっかりした所もたくさんあります。
    ただ市街化調整区域が多く、将来性には疑問があります。
    5.戸塚安行
    もともと鳥獣保護区だったエリアもあり、自然豊かな所です。
    また、数ヶ所で区画整理(ほとんどが居住区用)が行われており、将来性も
    あります。
    ただ、駅近郊に大型ショッピングセンターなどはありませんので、
    車がないとやや不便な思いをされるかもしれません。
    6.東川口
    JRとSRの二駅が利用可能で、交通至便です。
    けやき通りに代表されるショッピング街もあり、買い物にも便利です。
    個人的には、居住するにバランスの取れた街だと思います。
    (私は、東川口エリア在住ではありません。念のため)
    7.浦和美園
    さいたま市の計画では、約3万人の居住区にするという大規模開発を行っており、
    将来性はあります。個人的には大規模すぎてイメージできないくらいです。
    (これほど住民が増えると、学校や幼稚園などの状況も気になりますが、、、)
    イオンモールがあり、ショッピングも楽ですし、サッカー場も近いので、
    サッカー好きの方にはいい所です。

  17. 62 匿名はん

    川口元郷に用事があり 地理が不案内なので大きな道路ぞいを歩いたら 空気が
    悪くて 悪くて死にそうでした 車の排気と工場からの臭いでしょう ここで
    子育てはきついですね

  18. 63 地元住民さん

    ↑失礼だね。俺は今は赤羽に住んでるけど幼少の時からは15年間元郷に住んでいるが、現在でも健康体質の人間だぜ。新鮮な空気を求めるなら大宮から奥行かなきゃね。

  19. 64 周辺住民さん

    NO62さん。本当に失礼な方です。私は元郷に住んで3年になりますが、いたって健康!空気が悪くて死にそうだったらこんなにマンションできませんよ。保育園や小学校が子どもでいっぱいになりませんよ!言葉には気をつけてほしいものです。

  20. 65 匿名はん

    どうも失礼しました。でも世の中は体の丈夫な人ばかりではないので こういう
    情報がほしい人もいると思う。

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