名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「「いい間取り、住みたい間取り」ってどんな間取り?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 「いい間取り、住みたい間取り」ってどんな間取り?
  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2007-10-30 19:52:00

よく”間取りがいい”とか”よくない”とありますが、みなさんはどんな間取りなら住みたいと思いますかぁ??

[スレ作成日時]2006-04-07 17:43:00

スポンサードリンク

プラウドタワー名駅
ダイアパレス金山フォレストフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「いい間取り、住みたい間取り」ってどんな間取り?

  1. 6 匿名さん

    最近、いろんな間取りを見ていて、家事動線がいいかどうかが気になりだした。
    とっても主婦チックな目線。例えば、キッチンと洗濯機置き場が直接出入りできるとかね。

    後は、6畳以下の洋室はいや。収納ができるだけ多い方がよい。

  2. 7 匿名

    01です
    今購入を考えていていろんな会社の間取りを見ています。やっぱり大きな買い物なので妥協したくないですよね!!

  3. 8 匿名さん

    >06
    家事動線、いいに越したことはないけど
    キッチンと洗濯機置き場が通り抜けできると
    そのドアの部分は必ずキッチンに物が置けなくなりますよね?
    4畳を超える広々キッチンなら問題ないんでしょうが
    ごく一般的な物件の場合、動線とキッチンのスペース
    どっちを優先すべきだろうと最近考えはじめました。

  4. 9 匿名さん

    3面採光がいいです。
    北側2洋室が、廊下に面しているのは、なんとなく嫌かな。
    あと、玄関脇に納戸があれば最高。

  5. 10 匿名さん

    リビング20帖以上。。

  6. 11 匿名さん

    一戸建てならリビング階段とかあるように、
    玄関入ってまずリビング通って各部屋にいけるのがいい。

    でも現実的にどうなんだろうとは思うけど。

    お風呂もリビングも広すぎると掃除が大変。
    旦那様は快適でしょうが。

    外用物置があるのはいいですね。

  7. 12 01

    11さんへ
    リビング通って各部屋ですか〜家族が帰ってきたのがわかっていいですね!
    考えてみればマンションの間取りには少ないですよねぇ

    3面採光ってなんですか?
    いろいろ間取見ているのに知識少なくてすいません…
    文字からすると…  角部屋とか??かな?

  8. 13 11

    そうですね。ほとんど見たこと無いです。私も知識少ないですけど…。

    一戸建てでも最近やや見かけますけど、まだまだですね。
    カウンターキッチンも今じゃ当たり前ですが、リビング通る間取りは難しいのかな。
    これからに期待しましょう。

    以前テレビで理想の間取りみたいのをやってて子供が大きくなった時、
    帰るなり部屋に入って家族と顔を合わせないことがよくないと言っていました。
    一戸建ての玄関からすぐの階段と、マンションは特にその点が配慮できていないと
    言っていました。

    カウンターキッチンで思い出したけど、最近のオープンカウンターは収納が少ないし、
    脱衣所へのドアも同じく収納が少なくなる。
    カウンターキッチン自体もカウンター越しに食卓を置く配置より、
    同じライン(横や後)に置ける方が、ちょこまか食べる時忘れ物を取りに行かなくて
    便利なのかなと思えてきました。

    カウンターキッチンの枠って、料理や後片付けをする時リビングにいる人と話したり
    テレビを見たりするためのもの?

    のなのかな。

  9. 14 匿名さん

    >12
    リビング・インの間取り(リビングを通って寝室に入るプラン)は確かに魅力もあるけれど
    マンションでの採用例が少ない事にはそれなりの理由があるよ。
    http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20050929B/index.htm

    これは家相・風水の関連サイトではあるけれど、実際の使い勝手上は一理ある。
    戸建のみならず、マンションでも同じ事が言えるかもしれない。
    あくまで参考までに読んでみてね。

  10. 15 匿名さん

    カウンターキッチン。私は苦手。というか、カウンターが物で溢れてしまい、ダメでした。
    独立キッチンが理想だけど、狭い独立キッチンならあっても仕様が無いと思い、選んだのは
    LDK一体型?なんていうのかわからないけど、背面キッチン?昔よくあった感じです。
    でも便利。
    キッチンと洗濯機置き場は引き戸で素通りできます。確かに収納は減っちゃうかも。
    でも、LDKが繋がってるので考えようによってはどこまでもキッチンなので、大丈夫。

  11. スポンサードリンク

    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    グランドメゾン大須 ザ・タワー
  12. 16 匿名さん

    私はカウンターキッチン派です。
    ある程度壁で仕切られている分、ダイニングやリビングの油汚れが軽減されますし、
    ある程度開放されているので、調理の熱気もこもりにくい様に思います。
    理想はワイドスパンで、リビング・ダイニング・主寝室が南に面しているのがいいです。
    (夫婦二人だけなのでその三室が、過ごすスペースとなるから。)
    廊下へ面する部屋ができる場合は、廊下と窓の間に吹き抜けスペースが欲しいです。

  13. 17 匿名さん

    L字型のキッチンの使い勝手はどうでしょうか。
    間取りで迷いましたが、L字の角部分の使い勝手を期待してます。

  14. 18 匿名さん

    今のキッチンはL字型ですが、角部分が残念ながらもったいないスペースに
    なってしまいます。I型の方が使いよかったように思います。
    理想は、2戸1エレベーターの両面バルコニーです。

  15. 19 匿名さん

    キッチンが南側ベランダに接している(南ベランダに勝手口のようなところから出られる)
    カウンターキッチンってどうでしょう?
    つまりカウンターがLDKの東側あるいは西側に南北に伸びていることになるんですが…
    やっぱり食べ物が傷みやすいですかね?家事動線としてはどうでしょう。

  16. 20 匿名さん

    ごみを一時置いておく場所としてもベランダを使えるので便利そうですね!
    明るそうだし。
    最近そういう間取り増えてきましたね!

  17. 21 匿名さん

    ベランダに接しているキッチン、いいと思います。
    南向きなら夏場は朝しか日は差し込まないし、風通しを良くすれば大丈夫じゃないですか。
    暗いキッチンより何倍も気持ちいいでしょう。

  18. 22 匿名さん

    田の字型は却下です。

  19. 23 匿名さん

    北側に部屋がたくさんないこと。
    どんなに平米数が100超えでも、北ばかりに3部屋もあったら、
    冬は寒くて仕方がないです。うちは北一部屋だけ妥協しました。
    あと、各部屋に窓がある事は私の場合、必須条件ですね。

  20. 24 匿名さん

    キッチンはリビングから独立しているほうがいいな。

  21. 25 11

    最近見たモデルルームで、12帖の洋間の間に引き戸で、将来仕切れるタイプのがありました。
    子供部屋で良くあるタイプですね。
    仕切ったあとの部屋は片方は窓あり、もう一方はクローゼットありという条件で
    自分の部屋を選択するタイプですね。

  22. 26 匿名さん

    和室を要らないと思っている人は多いと思いますが、現実問題として
    ほとんどのマンションに和室はあります。建築基準法のせいとはいえ、
    もうちょっと何とかならないものでしょうか。

  23. 27 匿名さん

    訪問客の中に和室がないことを指摘した人が何人かいました(年配ですが)
    うちはわざわざ和室のない間取りを選んだんです!と言っても、
    「あとは和室があったら最高なのに」とか「和室がないと私達なんかは落ち
    着かないわ」とか、余計なお世話ですが、心から不思議そうでした。
    グチで書き込みしてスミマセンが、私は和室なしでよかったと思っています。
    ただ、和室がどうしても欲しいという方も結構いるんですね。

  24. 28 匿名さん

    今は置き畳を使っているところもありますよね!!部屋ではないので壁はないですがちょっとした
    くつろぎスペースになりますよ。不用なときは取り外す事もできますし!

  25. 29 匿名さん

    和室ですか。
    購入する4Lの100平方メートルの部屋に6畳の和室が1部屋あるんですけど、
    4.5畳に変更してリビングを広くしようかな、と思っています。
    いまのままでもリビング・ダイニングは15畳ほどありますが・・・

  26. 30 匿名さん

    マンションの和室はどうも使い勝手が悪いです。洋風の家具も置けないし。
    縁側や床の間のある家であれば和室に必然性を感じますが、マンションの和室は
    どうしても無理矢理作ったように見えてしまいます。特に窓のない和室はそうです。
    どこのマンションも、ふすまの片面(和室側)を和風、もう片面(リビング側)を
    洋風にしてごまかしているようですが(うちもそう)、よく見るとかなり変です。
    最近のちょっと高いマンションにはDENってのがありますが、建築基準法の
    規制を上手に切り抜けているんでしょうかね。よく判りませんが。本当はうちも
    和室でなくてDENがいいんですけど。

  27. スポンサードリンク

    プレディア名古屋花の木
    プレディア城西アベニュー
  28. 31 匿名さん

    私も和室より広いリビングを選びます。
    母は、年をとったら和室が欲しくなるヨと言っていますが、年をとった時こそ
    立ったり座ったりが楽なソファの生活がさらに良くなるんじゃないかと考えてます。

  29. 32 匿名さん

    仕様では何かありますかぁぁ?

  30. 33 匿名さん

    建築基準法の規制について全く知らないのですが、
    和室を作らないといけない決まりがあるのですか??
    建築基準法上、DENが和室に代わるものとして、
    みなされるという事ですか?

  31. 34 匿名さん

    建築基準法によれば、正式な部屋(洋室・和室)として認めてもらうには、
    採光の条件を満たす必要があります(要するに真っ暗な部屋はダメと
    いうこと)。しかし、和室については、ふすまを開けてリビングを通じて
    採光できればOKとされているので、南側全面リビングというような
    間取りの場合、奥にもう一部屋作るとき(角部屋でない限り、当然窓は
    ない)洋室は無理で、和室にせざるを得ないということのようです。
    他方、DENや納戸の場合、統一感はあるけど、正式な部屋には
    カウントされないので、和室であれば3LDKであるところ、2LDK
    になってしまうということのようです。
    私も、使いにくい和室を無理して使っていますが、買ってから
    そういう仕組みに気づいて、失敗したなと思っているわけです。

  32. 35 匿名さん

    部屋数を多くする為には、和室になってしまうというわけですね。
    わかりやすいご説明をありがとうございました。
    ちなみに、LDがほぼ正方形という物件を購入したのですが、
    どうにも家具の配置が難しいです。特にテレビとソファ!!
    やはりLDは長方形のほうがレイアウトしやすいような気がします。。。

  33. 36 匿名さん

    一階の人は大きな庭より、専用駐車場があるといいですねぇ。
    (不可能な望み)

  34. 37 匿名

    わたしは、どの部屋も6畳以上というのが、いいマンションだと思っています。
    捜し出すのは難しいですけど…
    5畳の部屋では、ベッドと勉強机を置いたら、クローゼットの扉が開かないでしょ。
    ところで、専用駐車場ですが、そうすると、駐車場に面した部屋が丸見えになるんじゃないでしょうか(とくに夜)。リフィア植田の南棟がその一例です。

  35. 38 匿名さん

    35さん。
    なるほど、正方形は難しそうですね。
    どのように配置されたのですか?

  36. 39 匿名さん

    35です。
    南側が窓なのですが、東側にテレビ。西側にダイニング。というのは固定にしました。
    問題のソファは、南側窓に背を向けての配置にしようと思っています。
    (まだ入居していないので、現在検討段階なのですが・・・)
    ちょっと変な気もしますが、子供が小さいうちは、遊べる空間を広くとりたいので。
    もう少し大きくなったら、ソファはテレビの正面におきたいと思っています。
    そして、一人用のおしゃれでらくちんな椅子を置きたいと思っています。←私の夢

    このほかに空間を有効に使えて、見た目にもすっきりとする配置はありますか?
    アドバイスありましたらよろしくお願いします!

  37. 40 匿名さん

    あんまり関係ないかもしれませんが、うちはテレビの配置に苦労しました。
    アンテナ(?)がある傍にテレビを置きたかったのですが、ソファとの関係を重視すると
    日光でテレビが見にくくなってしまって…
    なのでうちは東側にコードを延長しましたよ。
    購入時は気にしなかったのですが、いざ家具を置こうと思うとコンセントがこっちについていれば…
    というのがありましたね〜

  38. スポンサードリンク

    NAGOYA the TOWER
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  39. 41 匿名

    私にとって「よい間取り」とは、
    ・LDKは最低でも12畳。14畳くらいが希望。
    ・南のベランダに面した居室がないこと。
     LDKの隣になるため、出入りしにくい。
    ・居室は6畳以上が最適。少なくとも四捨五入して6畳はないと、ベッドをおいたら何もおけなくなる。
    以上です。でも、こういうマンションはホントに少ない。

  40. 42 匿名さん

    40さん
    私もまったく同意見ですよ
    何で反対側にアンテナないんだろう。

  41. 43 匿名さん

    収納の件で一言。
    奥行きが少ないと使いにくいです。
    積み重ね式の収納ボックスのサイズに制限が・・・。
    今まで使っていた物が使えませんでした。

  42. 44 匿名さん

    間取りの好みはそれぞれですが、
    やはり角部屋が良いのでは。
    採光、開放感があるだけでも気持ちが全然違います。

  43. 45 匿名さん

    そうですね〜
    うちは角部屋じゃないので他はわからないですが、
    日当たりがよくていいですよ。
    角部屋じゃないと暗そうですもんね。

  44. 46 匿名さん

    4.5畳とか5.2畳とか、ああいう間取りはいい加減にやめて欲しいですね。
    あと、上階の騒音が聞えないのがいい。

  45. 47 匿名さん

    確かに中途半端に狭い部屋は使いにくし、圧迫感がある。
    住むのが苦痛になるんじゃないかな。
    居住する部屋であれば6畳は最低必要。

  46. 48 匿名さん

    あとは形ですね!
    柱があると気軽に模様替えができない…
    最近御器所でデザイナーズマンションってゆうのがあったのですが
    曲線の壁とかあってありえないですよ…

  47. 49 匿名さん

    部屋の隅に柱が張り出してると多少広くても使いにくくなる。
    曲線の壁なんて最悪。
    毎日住むんだから広さだけでなく部屋の形も重要。

  48. 50 匿名さん

    間取りとは違うのですが、最近、
    ベランダに面したガラス戸が、真ん中FIXで、両端しか
    開かないタイプのを多くみかけますが、
    不便ではないのでしょうか。
    両端って、カーテンあるし、どちらかにはテレビも置くだろうし、
    洗濯物や、ふとんの出し入れしにくそうに思いますが、
    慣れてしまうものでしょうか。

  49. スポンサードリンク

    プレディア城西アベニュー
    ライオンズ岐阜プレミストタワー35
  50. 51 匿名さん

    真ん中FIXの窓は絶対使いにくいと思う。
    開口部は広いほうがいいでしょ。

  51. 52 匿名

    真ん中FIXの窓、慣れればなんてことないです。

  52. 53 匿名さん

    標準的なまどりですがLDKにくっついた横向きの六畳の和室があるのがいい。
    角に柱がなく開けるとLDKと一体になるタイプ。20畳以上のスペースができて開放感が好きです。
    和室はすぐに寝転べるのでやっぱり落ち着く。4.5畳は狭すぎ。
    LDKに対し縦ではなく横向きの6畳以上の和室が全部ふすまを開けたときの開放感の点で断然よい。

  53. 54 しおん

     全室6畳以上で窓またはベランダ等へのドア必須、窓やドアを開ければ風がほぼまっすぐに抜ける
     → 6畳未満だと納戸になってしまう可能性大、換気しにくいと湿気・埃・ダニ等が増えやすい
     南側にLDK9畳以上と和室6畳以上が繋げられる、和室には大窓必須
     → 和室は和みスペースとしても桐タンス置く場所としても欲しいし布団干すためにも大窓は欠かせない
     KはLDの北にあるほぼ分離型でLDとの間にドア1枚分の空間(通り口)
     → 分離してないと油やにおいがLDにまで入り込み(染み込み)やすいし
       LDに食器棚置くことになると調理時に使いにくいし他の家具がレイアウトしにくくなる
     Kに勝手口があってベランダに臨時のゴミ置きできるスペース
     → 長期不在の前後には特に重宝(臭いや量、夏場の虫の発生など)
     室内以外に収納スペース(納戸や物置)
     → 掃除機などはどの部屋にも入らずに出し入れできた方が誰の邪魔にもならない

     かなり贅沢な希望ですが私の現居所(分譲賃貸・南東角部屋)はほぼ満たしてます。 2階で下階がブティックなので下からの虫や臭いはほとんど心配無いし夜のお風呂も水音(下階には結構響く)を気にしなくていいし・・・。 気になるのは壁面の不思議な出っ張り(建付けの靴箱の場所を変えた?)と浴槽の浅さぐらいですね。 おかげで新聞のチラシとか見てても「良いな」と思う物件は賃貸でも分譲でもかなりの高額、この物件は掘り出し物だったと思ってます

  54. 55 ヒルズ

    間取りは好み等ありますが、南東角部屋若しくは、ワンフロア2邸の造りが良いと思います。
    マンションってたいていが北側がベッドルーム、玄関、通路になっていますよね。
    そうすると、北側の窓を開ければ通路ということになるとプライバシーがあまりないと思いませ
    んか? 窓開けて寝れないし… 

  55. 56 匿名さん

    ワンフロア2邸、いいですね。
    あと、引き戸が多いほうがいいな。

  56. 57 匿名さん

    私がいいなという間取り
    南にリビングがあって、フルオープンできるサッシがいいです
    角部屋で東角はダイニングスペース
    その北側に独立型のキッチンがあって、朝日の中で朝食と朝食の準備ができる
     カウンターキッチンもいいですがダイニングとの動線、廻りこむのが面倒ということと
     食洗器や調理の音、においも気になります
     リビングからも見えるので完璧にしておかないといけないし
    リビングの奥には箪笥置き場付のリビングの床から40センチくらい高くなった和室
    (下は収納スペースで使用頻度の低い物の収納をする)
     疲れたときに座ったりできる
     同じ高さだと立ったり座ったりがしんどいので
     間仕切りはやわらかな光が入る障子がいいです
    主寝室は東側で朝日で目覚めたいです。
     ベッドを中心にシンメトリーにナイトテーブル、その横には一人掛けのソファとか置きたいです
    子ども部屋はベッドと机、洋服の収納ができる最低限の広さでいいです。
    (北の部屋の方が落ち着いて勉強できるらしいのでそれでいいです)
    廊下は通るだけのスペースではもったいないので両側がすべて収納になっている
     家族共有のものがしまえるし、便利だと思います
    玄関にはアウトドア用品も置けるシューズクローゼット
    トイレは手洗いカウンター付で小物が飾れるようにしたいです
    前にもどなたか仰っていましたが、部屋の形はすべて家具の配置を考えると長方形がいいです

    ・・・理想です

  57. 58 匿名さん

    なるほど。みなさん勉強になります。
    いろいろこだわりがあるんですね

  58. 59 匿名さん

    バルコニー側に2部屋ある物件少ないですよね。やはりいちばん日の当たるバルコニー側には2部屋ほしいし、小さくてもいいからどの部屋にも必ず窓がほしい。あと間取りにはならないけど、洗濯物が排気ガス等で汚れないように、バルコニー側が道路に面していないのも条件。

  59. 60 匿名さん

    今主流の田の字型ではなく、水回りを片側に集中させ、もう片側が居室というような、各室の独立性を高めながらも、片側のほとんどのスペースを家族で共用でき家族とのふれあいができる間取りが理想です。

  60. スポンサードリンク

    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
    プラウドタワー名駅
  61. 61 匿名さん

    100㎡程度のフリープラン型のマンションが希望です。

  62. 62 匿名さん

    名古屋人は価格よりも部屋の広さを重視するからね。

  63. 63 匿名で

    この頃エレベーターのトラブル多いから、いざという時、階段でもすぐ外に出られる低層階に人気が出るのでは。万一火事の場合も名古屋管内の消防署のハシゴ車は10階までしか届かないらしい。

  64. 64 匿名

    今マンションの2階に住んでいます。(1階部分は駐車場)
    避難も楽ですし、下の階の人への音の気遣いがないからすごく楽ですよ。

    間取ですが、ハウジングセンターでリビングが少し下がっている間取りをみました。
    マンションでも最近見たことがあります。
    とてもオシャレでよかったですよ。

  65. 65 匿名さん

    5人家族なので、4LDKでどの部屋も6畳以上の広さがあり、最低90㎡以上はほしいですね。

  66. 66 匿名さん

    65へ
    その条件じゃ最低100はないとリビングが狭いとか、収納がしょぼいマンションになりますね。

  67. 67 匿名さん

    今はなかなか100以上ある物件少ないし、予算的なこともあって、ある程度妥協しなければなりませんが、リビングだけは12畳以上ほしいですね。そうするとあとの部屋はみんな6畳で、収納はあまりできなくなるのでしょうが。

  68. 68 匿名さん

    かまぼこタイプのマンションの両端にエレベータがあるタイプで、ど真ん中の中住戸の南側ワイドスパン10m以上のもので、南側にリビングの他、2部屋が確保できるもの。さらに言えば、北側の共用通路との間にスペースを設けてあれば文句なし。これで風通しがよければ、究極の外断熱住宅となり夏涼しく、冬暖かい気温差の少ない暮らしができます。真ん中なので、あまり人の目を気にしなくて住む。

    角部屋にするなら、めったにないけど、二戸イチとよばれる2戸に1台のエレベータを配したもの。さらによいものとしてはセンターインと呼ばれる3邸で1台のエレベーターを共有するもので、真ん中の住戸が横長で両端が角部屋タイプのものの角部屋の方。ともに、戸建感覚が味わえます。隣人を気にすることがない。

    センターインタイプは玄関を入れて、全方位通風が可能のうえ、エレベータも近いのに動作音を気にすることもなく、静かに暮らせる。もし、100m近いセンターインタイプでベランダが3方向にあるものが出たら、絶対に買い。

  69. 69 匿名さん

    そうですね。南側にリビングしかない物件が多いから、リビングの他に最低でも1部屋、2部屋あれば絶対買うべきですね。

  70. 70 匿名さん

    浴室に窓がほしいですね。浴室に窓ないなら他の部屋にはすべて窓がほしいので、角部屋ですね。

  71. 71 匿名さん

    間取りというよりは選ぶ時は広さ重視でしょう。最低でも3LDKで80㎡以上、4LDKで90㎡
    以上の広さないと、ゆったりと生活できないでしょう。

  72. 72 匿名さん

    間取りというかやはり南向きが最低条件です。

  73. 73 匿名さん

    南側にバルコニーがあってさらに南側に2部屋あって、その2部屋がつながっていて1部屋としても使える間取りが理想です。今はバルコニー側に2部屋あるMS少ないですから。

  74. 74 匿名さん

    うちは南面ワイドスパンの13メーターだよ。
    でも真ん中がキッチンなんで東側と西側の2部屋を繋げれない、残念!

  75. 75 匿名さん

    71に+5㎡ないと買わないな。

  76. 76 匿名さん

    うちは4LDKで105平米。
    でもやっぱ3LDKで100平米、4LDKで120平米は欲しいね。

  77. 77 匿名さん

    お金さえあれば76の条件で。
    わたしは4Lで100前後あればOK。95は迷いますね。すてきな間取りであれば。

  78. 78 匿名さん

    リビング一面ガラスってとこ結構見ますけど(お洒落なんですが)
    実用的じゃないような・・・プライバシーとか掃除が大変とか・・・
    あんまり懲りすぎず普通が一番?

  79. 79 匿名さん

    家具の配置に悩むよ。
    以前、海一望の部屋で4面窓とかだったから配置に苦しんだ。

  80. 80 匿名さん

    間取りというか玄関は開けないで、風通しの良いMSがいいですね。

  81. 81 匿名さん

    風通しがいいのは三面採光角部屋でしょうかね。

  82. 82 匿名さん

    http://www.goldcrest.co.jp/html/arakawayuen/plan/planE.html

    三面採光!
    バルコニー3箇所!
    57平米!(笑)

    国内最小の3LDK?

  83. 83 匿名さん

  84. 84 匿名さん

    南面に3室というのはどうでしょうか。
    日当たりがよくていいと思うのですが、
    なかなか物件がなくて困っています。

  85. 85 匿名さん

     南面に2室というのも少なく、南はリビングだけという今時3室という物件は、なかなかないですね。

  86. 86 匿名さん

    小さくても良いから、各部屋に窓が欲しいですね。ということは角部屋に限られてしまいますが。

  87. 87 匿名

    南面で間口8mの4LDK。

  88. 88 匿名さん

    3LDKにしても南面間口8m以上のワイドスパン設計でないと、部屋全体が暗いイメージになってしまいます。

  89. 89 匿名さん

    南面で間口8mの4LDKに一票。

  90. 90 サラリーマンさん

    私は玄関が狭いのパスです。

  91. 91 匿名さん

    以外に天井高も大事!同じ広さでも、天井高が低いと狭く感じて
    しまう。名古屋は天井低い物件が多いね。

  92. 92 匿名さん

    自分に取っていい間取りが、
    多くの人にいい間取りとは限らないです。

    自分が満足だった間取り物件を
    中古で売り出したら分かりますよ。
    ここがあーならと、客からケチ付けられて。

  93. 93 匿名さん

    南面にリビング・ダイニングという部屋が多いと思うけど、これにつながる部屋、特に横向きにつながれば、広々としたリビング・ダイニングにもなり便利ですね。

  94. 94 匿名さん

    間取りうんぬんより前に、3LDKなら80㎡以上、4LDKなら90㎡以上の広さが最低でもないと家として機能しないでしょう。

  95. 95 匿名さん

    成人した子供2人+夫婦ですが、トイレ2つは必須。朝3人ほぼ同じ時間に出勤なので大変。必然的に下の子は駅トイレ(涙)。

  96. 96 匿名さん

    南面10メーター以上のワイドスパン。
    ルーバルか奥行2.5メーター以上のバルコニー。
    東南角部屋最上階。
    100平米以上。
    南面側が大きな公園。

    以上は譲れない。

  97. 97 匿名さん

    南面間口10m以上のワイドスパンの部屋はあまりないと思いますが、反対に南面の間口が8m以上あっても、ハイサッシが2、2m以上ないと部屋が暗くなり、開放的な住まい空間は創り出せませんよ。

  98. 98 匿名さん

    >>96
    **…。

  99. 99 匿名さん

    >>98
    哀れ…

  100. 100 ご近所さん
  101. 101 匿名さん

    >>100
    場所は見ないことにして、これは良いね。

  102. 102 匿名さん

    間取りだけ見れば、悪くないよね。
    4部屋とも窓に面してるし、狭い割りに頑張ってる。

  103. 103 匿名さん

    そうですね。4部屋とも窓があるのは、ひとひとつの部屋に独立感と開放感があって良いですね。窓がない部屋は実際より狭く感じるし、暗くて昼間でも常に照明が必要。

  104. 104 マンション投資家さん

    みなさん言いたいこといってますね。
    お金がない方に限ってこんなレスによってくるのですね。
    まぁ夢でも見るがよいですな。

  105. 105 匿名さん

    このごろ新規のファミリアーレは、こういう感じにワイドスパンで真四角っぽかったり横長だったりが多いね。荒尾だけでなく、小坂や野並もこんな感じだよね。
    個人的には、いままでの判で押したような縦長で南面はLDKのみっていう間取りより、明るそうで南面に部屋があって好きですが。

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
プレディア城西アベニュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
葵クロスタワー
スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プレディア瑞穂岳見町
スポンサードリンク
グランドメゾン大須 ザ・タワー

[PR] 周辺の物件

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

62.24m2~82.85m2

総戸数 37戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

[PR] 愛知県の物件

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸