名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「「いい間取り、住みたい間取り」ってどんな間取り?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 「いい間取り、住みたい間取り」ってどんな間取り?
  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2007-10-30 19:52:00

よく”間取りがいい”とか”よくない”とありますが、みなさんはどんな間取りなら住みたいと思いますかぁ??

[スレ作成日時]2006-04-07 17:43:00

スポンサードリンク

プラセシオン昭和御器所
サンメゾン豊川稲荷サウス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「いい間取り、住みたい間取り」ってどんな間取り?

  1. 56 匿名さん

    ワンフロア2邸、いいですね。
    あと、引き戸が多いほうがいいな。

  2. 57 匿名さん

    私がいいなという間取り
    南にリビングがあって、フルオープンできるサッシがいいです
    角部屋で東角はダイニングスペース
    その北側に独立型のキッチンがあって、朝日の中で朝食と朝食の準備ができる
     カウンターキッチンもいいですがダイニングとの動線、廻りこむのが面倒ということと
     食洗器や調理の音、においも気になります
     リビングからも見えるので完璧にしておかないといけないし
    リビングの奥には箪笥置き場付のリビングの床から40センチくらい高くなった和室
    (下は収納スペースで使用頻度の低い物の収納をする)
     疲れたときに座ったりできる
     同じ高さだと立ったり座ったりがしんどいので
     間仕切りはやわらかな光が入る障子がいいです
    主寝室は東側で朝日で目覚めたいです。
     ベッドを中心にシンメトリーにナイトテーブル、その横には一人掛けのソファとか置きたいです
    子ども部屋はベッドと机、洋服の収納ができる最低限の広さでいいです。
    (北の部屋の方が落ち着いて勉強できるらしいのでそれでいいです)
    廊下は通るだけのスペースではもったいないので両側がすべて収納になっている
     家族共有のものがしまえるし、便利だと思います
    玄関にはアウトドア用品も置けるシューズクローゼット
    トイレは手洗いカウンター付で小物が飾れるようにしたいです
    前にもどなたか仰っていましたが、部屋の形はすべて家具の配置を考えると長方形がいいです

    ・・・理想です

  3. 58 匿名さん

    なるほど。みなさん勉強になります。
    いろいろこだわりがあるんですね

  4. 59 匿名さん

    バルコニー側に2部屋ある物件少ないですよね。やはりいちばん日の当たるバルコニー側には2部屋ほしいし、小さくてもいいからどの部屋にも必ず窓がほしい。あと間取りにはならないけど、洗濯物が排気ガス等で汚れないように、バルコニー側が道路に面していないのも条件。

  5. 60 匿名さん

    今主流の田の字型ではなく、水回りを片側に集中させ、もう片側が居室というような、各室の独立性を高めながらも、片側のほとんどのスペースを家族で共用でき家族とのふれあいができる間取りが理想です。

  6. 61 匿名さん

    100㎡程度のフリープラン型のマンションが希望です。

  7. 62 匿名さん

    名古屋人は価格よりも部屋の広さを重視するからね。

  8. 63 匿名で

    この頃エレベーターのトラブル多いから、いざという時、階段でもすぐ外に出られる低層階に人気が出るのでは。万一火事の場合も名古屋管内の消防署のハシゴ車は10階までしか届かないらしい。

  9. 64 匿名

    今マンションの2階に住んでいます。(1階部分は駐車場)
    避難も楽ですし、下の階の人への音の気遣いがないからすごく楽ですよ。

    間取ですが、ハウジングセンターでリビングが少し下がっている間取りをみました。
    マンションでも最近見たことがあります。
    とてもオシャレでよかったですよ。

  10. 65 匿名さん

    5人家族なので、4LDKでどの部屋も6畳以上の広さがあり、最低90㎡以上はほしいですね。

  11. スポンサードリンク

    プレディア名古屋花の木
    レ・ジェイド金山グランデ
  12. 66 匿名さん

    65へ
    その条件じゃ最低100はないとリビングが狭いとか、収納がしょぼいマンションになりますね。

  13. 67 匿名さん

    今はなかなか100以上ある物件少ないし、予算的なこともあって、ある程度妥協しなければなりませんが、リビングだけは12畳以上ほしいですね。そうするとあとの部屋はみんな6畳で、収納はあまりできなくなるのでしょうが。

  14. 68 匿名さん

    かまぼこタイプのマンションの両端にエレベータがあるタイプで、ど真ん中の中住戸の南側ワイドスパン10m以上のもので、南側にリビングの他、2部屋が確保できるもの。さらに言えば、北側の共用通路との間にスペースを設けてあれば文句なし。これで風通しがよければ、究極の外断熱住宅となり夏涼しく、冬暖かい気温差の少ない暮らしができます。真ん中なので、あまり人の目を気にしなくて住む。

    角部屋にするなら、めったにないけど、二戸イチとよばれる2戸に1台のエレベータを配したもの。さらによいものとしてはセンターインと呼ばれる3邸で1台のエレベーターを共有するもので、真ん中の住戸が横長で両端が角部屋タイプのものの角部屋の方。ともに、戸建感覚が味わえます。隣人を気にすることがない。

    センターインタイプは玄関を入れて、全方位通風が可能のうえ、エレベータも近いのに動作音を気にすることもなく、静かに暮らせる。もし、100m近いセンターインタイプでベランダが3方向にあるものが出たら、絶対に買い。

  15. 69 匿名さん

    そうですね。南側にリビングしかない物件が多いから、リビングの他に最低でも1部屋、2部屋あれば絶対買うべきですね。

  16. 70 匿名さん

    浴室に窓がほしいですね。浴室に窓ないなら他の部屋にはすべて窓がほしいので、角部屋ですね。

  17. 71 匿名さん

    間取りというよりは選ぶ時は広さ重視でしょう。最低でも3LDKで80㎡以上、4LDKで90㎡
    以上の広さないと、ゆったりと生活できないでしょう。

  18. 72 匿名さん

    間取りというかやはり南向きが最低条件です。

  19. 73 匿名さん

    南側にバルコニーがあってさらに南側に2部屋あって、その2部屋がつながっていて1部屋としても使える間取りが理想です。今はバルコニー側に2部屋あるMS少ないですから。

  20. 74 匿名さん

    うちは南面ワイドスパンの13メーターだよ。
    でも真ん中がキッチンなんで東側と西側の2部屋を繋げれない、残念!

  21. 75 匿名さん

    71に+5㎡ないと買わないな。

  22. 76 匿名さん

    うちは4LDKで105平米。
    でもやっぱ3LDKで100平米、4LDKで120平米は欲しいね。

  23. 77 匿名さん

    お金さえあれば76の条件で。
    わたしは4Lで100前後あればOK。95は迷いますね。すてきな間取りであれば。

  24. 78 匿名さん

    リビング一面ガラスってとこ結構見ますけど(お洒落なんですが)
    実用的じゃないような・・・プライバシーとか掃除が大変とか・・・
    あんまり懲りすぎず普通が一番?

  25. 79 匿名さん

    家具の配置に悩むよ。
    以前、海一望の部屋で4面窓とかだったから配置に苦しんだ。

  26. 80 匿名さん

    間取りというか玄関は開けないで、風通しの良いMSがいいですね。

  27. スポンサードリンク

    プラセシオン瑞穂弥富通
    ライオンズ桑名八間通マスターフォート
  28. 81 匿名さん

    風通しがいいのは三面採光角部屋でしょうかね。

  29. 82 匿名さん

    http://www.goldcrest.co.jp/html/arakawayuen/plan/planE.html

    三面採光!
    バルコニー3箇所!
    57平米!(笑)

    国内最小の3LDK?

  30. 83 匿名さん

  31. 84 匿名さん

    南面に3室というのはどうでしょうか。
    日当たりがよくていいと思うのですが、
    なかなか物件がなくて困っています。

  32. 85 匿名さん

     南面に2室というのも少なく、南はリビングだけという今時3室という物件は、なかなかないですね。

  33. 86 匿名さん

    小さくても良いから、各部屋に窓が欲しいですね。ということは角部屋に限られてしまいますが。

  34. 87 匿名

    南面で間口8mの4LDK。

  35. 88 匿名さん

    3LDKにしても南面間口8m以上のワイドスパン設計でないと、部屋全体が暗いイメージになってしまいます。

  36. 89 匿名さん

    南面で間口8mの4LDKに一票。

  37. 90 サラリーマンさん

    私は玄関が狭いのパスです。

  38. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    サンメゾン豊川稲荷サウス
  39. 91 匿名さん

    以外に天井高も大事!同じ広さでも、天井高が低いと狭く感じて
    しまう。名古屋は天井低い物件が多いね。

  40. 92 匿名さん

    自分に取っていい間取りが、
    多くの人にいい間取りとは限らないです。

    自分が満足だった間取り物件を
    中古で売り出したら分かりますよ。
    ここがあーならと、客からケチ付けられて。

  41. 93 匿名さん

    南面にリビング・ダイニングという部屋が多いと思うけど、これにつながる部屋、特に横向きにつながれば、広々としたリビング・ダイニングにもなり便利ですね。

  42. 94 匿名さん

    間取りうんぬんより前に、3LDKなら80㎡以上、4LDKなら90㎡以上の広さが最低でもないと家として機能しないでしょう。

  43. 95 匿名さん

    成人した子供2人+夫婦ですが、トイレ2つは必須。朝3人ほぼ同じ時間に出勤なので大変。必然的に下の子は駅トイレ(涙)。

  44. 96 匿名さん

    南面10メーター以上のワイドスパン。
    ルーバルか奥行2.5メーター以上のバルコニー。
    東南角部屋最上階。
    100平米以上。
    南面側が大きな公園。

    以上は譲れない。

  45. 97 匿名さん

    南面間口10m以上のワイドスパンの部屋はあまりないと思いますが、反対に南面の間口が8m以上あっても、ハイサッシが2、2m以上ないと部屋が暗くなり、開放的な住まい空間は創り出せませんよ。

  46. 98 匿名さん

    >>96
    **…。

  47. 99 匿名さん

    >>98
    哀れ…

  48. 100 ご近所さん
  49. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    レ・ジェイド金山グランデ
  50. 101 匿名さん

    >>100
    場所は見ないことにして、これは良いね。

  51. 102 匿名さん

    間取りだけ見れば、悪くないよね。
    4部屋とも窓に面してるし、狭い割りに頑張ってる。

  52. 103 匿名さん

    そうですね。4部屋とも窓があるのは、ひとひとつの部屋に独立感と開放感があって良いですね。窓がない部屋は実際より狭く感じるし、暗くて昼間でも常に照明が必要。

  53. 104 マンション投資家さん

    みなさん言いたいこといってますね。
    お金がない方に限ってこんなレスによってくるのですね。
    まぁ夢でも見るがよいですな。

  54. 105 匿名さん

    このごろ新規のファミリアーレは、こういう感じにワイドスパンで真四角っぽかったり横長だったりが多いね。荒尾だけでなく、小坂や野並もこんな感じだよね。
    個人的には、いままでの判で押したような縦長で南面はLDKのみっていう間取りより、明るそうで南面に部屋があって好きですが。

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
サンメゾン徳重

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
スポンサードリンク
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リジェ南山
スポンサードリンク
リニアゲートタワー名古屋

[PR] 周辺の物件

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~5243万円(うちモデルルーム価格5004万500円、5243万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07m2~66.39m2

総戸数 24戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,600万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17m2~140.69m2

総戸数 64戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

[PR] 愛知県の物件

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

未定

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸