名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???
  • 掲示板
[更新日時] 2020-04-25 10:40:22

転勤で関西から名古屋に引っ越すことになりました。
勤務地は名古屋中心地のようで車で30分以内であれば良いようです。
今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります。
ご意見お願い致します!!!

[スレ作成日時]2007-01-13 12:11:00

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
サンメゾン徳重

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???

  1. 101 匿名さん

    通勤で探すなら、名駅、金山だろな。
    環境で考えるなら、名古屋の田舎地域か市外だな。

  2. 102 匿名さん

    確かに本数少ないけど八田総合駅は、地下鉄、近鉄、JRの3路線が交差しているけど、総合駅というなら名鉄、地下鉄、JRと市バスターミナルを持つ金山駅や大曽根駅規模でないとね。でも名古屋の足は地下鉄があれば本数もそこそこあるので充分ですよ。

  3. 103 匿名さん

    そっかー大曽根があったね。名古屋ドームも近いから、野球好きなら大曽根がいいかも。

  4. 104 匿名さん

    名古屋の地下鉄って、夜0時過ぎても走っているのかな?

  5. 105 匿名さん

    走ってますよ。

  6. 106

    んんん……。
    まとめると私の予算ではどこに住むのがいいんでしょうか?
    わからなくなってきました(笑)
    私のようなよそものからすれば名東区とか距離的には春日井あたりと
    変わらない気がするのですが市内と市外と何が違うのですか?
    名古屋のかたは極端に田舎がお嫌いと言うことなのでしょうか???

  7. 107 匿名さん

    人それぞれ何に重点を置くか違うんだから、自分で判断すればいいじゃん。
    春日井だろが名東区だろうが、自分が気に入ったとこに決めなよ。

  8. 108 匿名さん

    私は関西出身で名東区在住です。

    学校のレベルはまあ可もなく不可もなく普通といった感じです。
    交通に関しては地下鉄東山線は本数も多く便利です。栄、名駅ものりかえなしです。
    私は藤が丘在住ですが朝でも始発ですのでラクラク座れます。ただ時間はかかりますけどね。
    東名高速名古屋ICに近いので、車で関西方面に行くのも好都合です。
    ETC半額割引を利用して行きますよ(100km超えるので一旦彦根ICで降りる)。

    しかしそれよりも私が名東区を気に入っているのは「名古屋らしさ」が少ないところです。
    県外転出入者数は16区中トップです(名古屋市のデータ)。wikipediaの名東区の欄も参考にしてください。私の住んでいるマンション(分譲)もよそから来た人がほとんどです。関西の人も多く落ち着きます。まあそんなところですかね。あくまでも参考までに。

  9. 109 匿名さん

    >私が名東区を気に入っているのは「名古屋らしさ」が少ないところです

    住んでいるところに馴染めない、馴染もうとしない。
    まさに関西人らしい考え方だな〜。

  10. 110 匿名さん

    そんなコメントいらんねん

  11. スポンサードリンク

    リジェ南山
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  12. 111 匿名さん

    名古屋のスレで名古屋を馬鹿にしたような投稿したらそんなコメントが出るのは当たり前だよ。
    もっとキチンと言葉を選べばいいし、アラシと思われても仕方ないんじゃないの。

  13. 112 匿名さん

    まあネットの掲示板では完全な答えはそうは得られませんよ。
    ここで得た情報をもとに実際に現地をまわってみるべし。

  14. 113

    そうですね♪
    これまで皆さんに頂いた情報でかなり候補地も絞れてきましたし、
    あとは実際、散策したりしながら決めるとします。
    皆々様、貴重な情報、ご意見、ほんとうにありがとうございました☆★

  15. 114 匿名さん

    >>106
    それはねぇ。

    例えばいくら難波からすぐ近くだからと言って今宮にあなたは住みたいですか?

    それと同じことです。

  16. 115 匿名さん

    難波に近いなら、良いと思うが。

  17. 116 匿名さん

    109よ、名東区天白区は名古屋ではビリッケツに出来た区だから、先輩区である中、東、西、南区に比べれば「名古屋らしさ」に欠けるのだろう。

  18. 117 匿名さん

    春日井も住むには良い所だけど、名古屋市内に出る公共交通機関がJRしかなく、梅雨時、台風時、降雪時にはよく運転規制がかかり予定たてにくいという点が気になります。その点名古屋市内なら地下鉄をはじめいろいろな路線あるし、最悪時のタクシーも台数多いから、他県から引っ越して来るなら名古屋市内、できたら地下鉄沿線で間違いないでしょう。

  19. 118 匿名さん

    東海大豪雨の時、春日井の方では浸水がひどくて、車が壊れた人もいました。
    名東区では、たしか流されてしまった人がいたような・・・。
    金山駅では電車が動かなくなって帰れない人もたくさんいました。
    そういう時、名古屋中心部に住んでいる人が羨ましく思えました。
    中区昭和区瑞穂区千種区東区熱田区中区西区北区などの中心部は被害が少なかったようです。
    西区や北区でも川に近いところはダメですが。

  20. 119 匿名さん

    「川に近いところ」は無論のことですが
    西区の被害はかなりのものだったと記憶しています。
    住居家屋の罹災率は市内でも南区と並んで最悪だったのでは?

    この表現ですと「春日井市は被害が甚大、西区など市内中心では被害が少なかった」と
    捉えてよろしいのでしょうか?

  21. 120 匿名さん

    地下鉄沿線だけでなく、名鉄・JR沿線で考えるのも手段の一つでは?!
    郊外のほうが、安くて広い部屋に住めると思います。
    たとえば、郊外の駅から近い中古マンションを購入することも手段だと思います。
    家賃20万円が支払えるなら、楽勝だとおもいますよ。

  22. 121 匿名さん

    >>118
    千種区でも法王町や末盛の交差点の周辺は結構被災してましたよ。

  23. 122 匿名さん

    >>1119

    西区や北区でも川に近いところはダメですが。

    ってありますよ。
    西区で被害が甚大だった場所は川の近くです。
    西区でも市内中心部では被害は少なかったです。

    春日井は全市的には被害が少なかったとしても、川を越えないと名古屋に通えません。
    その川が氾濫してしまっているのですから、家に戻ることも出来ないのですよ?

    >そういう時、名古屋中心部に住んでいる人が羨ましく思えました。

    それが辛かったと書いているのではないでしょうか?

  24. 123 匿名さん

    御器所、桜山あたりはどうですか?便利そうだけど

  25. 124 匿名さん

    最近にぎやかになってきた、
    砂田橋〜茶屋が坂あたりってどうなんでしょう???

  26. 126 匿名さん

    トピ主の翔様へ、
    関西で例えると、どの地域に近い雰囲気の場所を希望されていますか?

  27. スポンサードリンク

    リニアゲートタワー名古屋
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  28. 131 匿名さん

    123です。転勤で名古屋に行くことになりそうで、最近ちらちらとこのサイトをみていました。
    御器所は新築マンションが多いので気になり、質問したまでです。(現在名古屋市内に住んでおらず、なかなか見に行けません。)たしかに、名前に特徴ありますよね。まあ、住んでしまえば気にならないと思いますが。127さんのように、名前が嫌だから住む気がしないというかたもいらっしゃると思いますので、そのような意見でも気にしません。ただ、もし雰囲気とかご存知のかたがいらっしゃれば、お話をききたいなあ・・・と思いました。荒れるような質問だったのならば、すみませんでした。

  29. 136 匿名さん

    御器所は庶民的ですが便利な町だと思います。
    地下鉄は鶴舞線・桜通線が使える。
    繁華街である栄まで車を使って10分前後。
    名古屋高速のICにも近い。

  30. 137

    126様へ。
    そう質問されると難しいですね。
    私は京都に住んでいるのですが今は左京区の鴨川のほとりです。
    こういう雰囲気は京都以外はなかなか無いと思うので、位置的には桂くらいの
    イメージですね。町の雰囲気として学研都市の精華町のようなところもいいな
    あと思っています。

  31. 138 匿名さん

    御器所は便利な町ですよ。
    でも駅前はごちゃごちゃしてるし、近くの高校は派手なかんじもするし、
    落ち着いた環境ではないです。
    鶴舞線で次の駅の川名近辺の方が静かですね。何もないけど。


    >137さん
    鴨川のほとりですか。雰囲気の良いところですね。
    名古屋では山崎川のほとりは春は桜が綺麗で素敵ですよ。
    鴨川のように大きな川ではありませんが。
    精華町のような雰囲気だと、瀬戸のみずの団地とか桑名の大山田団地みたいなかんじでしょうか?
    でも、30分で名古屋中心部へは無理だと思います。

  32. 139 匿名さん

    やはり覚王山〜星ヶ丘あたりの東山沿線が交通の面でも教育の面でもいいと思います。

  33. 140 匿名さん

    >139
    そうでもないですよ。城山中はマンモス校だし。

  34. 141 匿名さん

    横だけど城山中ってミキティの学校だよね?

  35. 142 匿名さん

    予算20万もあるなら、名古屋市内のどこでも住めるよ

    たとえば>>139で出ていた星ヶ丘、
    あそこの公団の一番高い部屋だって20万も行かないよ

  36. 143 匿名さん

    でも星が丘から30分で名古屋駅近辺行けるか?
    地下鉄も結構時間かかるけど。

  37. 144 匿名さん

    星ヶ丘→名古屋は乗車時間は20分。
    30分前後の通勤は可能でなかなかよい場所だと思う。

    城山中は今でも高校受験環境はいいよ。川名中・汐路中も良い。

  38. スポンサードリンク

    レ・ジェイド名古屋
    ローレルコート久屋大通公園
  39. 145

    138さん、ありがとうございます。
    「瀬戸のみずの団地とか桑名の大山田団地」というのは何区のどのあたり
    になるのでしょうか?山崎川もどこを流れていて、どの辺りが雰囲気の良
    いところなのですか?本当に何も分からなくて…。

  40. 146 匿名さん

    >145さん
    138ではありませんが、
    瀬戸・桑名はそれぞれ市であり名古屋市ではありません。
    名古屋市内まではものすごく遠い。お勧めしません。

    山崎川は主に瑞穂区です。
    瑞穂運動場から汐路を通って石川橋へ。
    友達がたくさん住んでいますがゆったりとして雰囲気の良い地区だと思います。
    車がないと不便なところですが、スレ主さんなら大丈夫でしょう。

  41. 147

    146さん、ありがとうございます♪

  42. 149 匿名さん

    No.126です。うーん、精華町ですか。東海で「学研都市」はありませんが、長久手町には豊田中研もあり万博会場もあったので、人工的な街の雰囲気という意味では長久手町が一番近いかもしれませんね。

  43. 150 匿名さん

    郊外を薦める輩が多いですが
    都心がいいですよ。
    名古屋は東京や大阪とは違いますので都心といってものどかな物です。

  44. 151 匿名さん

    >>150
    同感です。適度に職住接近で、買い物するにも便利だし。

  45. 152 匿名さん

    ほんとにそう。
    家賃20万払える人に郡部に住めっていうなんてどうかしてるよ。
    私は千種区民だけど中央線とかほとんど乗ったことないよ。
    っていうか名古屋での生活は東山線一本で事足りるし。

  46. 153 匿名さん

    >勤務地は名古屋中心地のようで車で30分以内であれば良いようです。

    この条件は非常に判りやすいけど、

    >今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります。

    この条件は判りにくいよね。どういう点が気になるのでしょうか?
    具体的に要望を出して貰わないと、郊外だ都心だとか議論が発散するね。

  47. 154 匿名さん

    中心地のオフィスに車で通えるのだから会社内でそれなりのポジションにあるんでしょ。
    だったら、会社に住むところ用意してもらえないのかな?

  48. 155 匿名さん

    >154
    会社による。

  49. スポンサードリンク

    プラセシオン赤池ヒルズ
    ローレルコート久屋大通公園
  50. 156

    自分で希望のところを探して法人契約してもらうんです♪

  51. 157 匿名さん

    >名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか?

    人気の場所=地価の高い住宅地=郊外:八事、星が丘 都心部:白壁、覚王山

  52. 158 匿名さん

    ↑に付記。どんな商品でもそうですが値段がもっとも客観的な人気の指標です。

  53. 159 匿名さん

    八事と星ヶ丘、郊外ってw

  54. 160 匿名さん

    >郊外:八事、星が丘 都心部:白壁、覚王山
    こういう分け方すると、異論が続出しそう

  55. 162 匿名さん

    161それが、どうした?

  56. 163 匿名さん

    俺はもと名古屋人、今は、名古屋の土地を駐車場として貸し、自分は市外に住んでいるが、会社が家賃を全部払ってくれるなら、名古屋でも良いと思う。
    利便性なら、市外でも一宮、刈谷の駅近と大して変わらん。
    しかし、ネームバリューを求めるなら、愛知県では名古屋市しかないけどね。

  57. 164 匿名さん

    ぶっちゃけ子供の教育環境って、一宮とか刈谷ってどうよ?

  58. 166 匿名さん

    八事、星が丘、白壁、覚王山を選べば異論のない人気地域で、学区もみな評判はいい。
    いわゆる王道で一番低リスクだと思う。ただ広い物件で家賃、駐車場2台込みで20万というとこれらの地域では厳しいでしょうね。
    この予算だと準人気地域の相当古い物件にするか、人気地域以外のわりときれいな物件にするかどちらかでは。
    だから不動産屋も中川区の物件を薦めてきたのでは。
    駐車場2台というと名古屋市内だと選択肢は一気に狭くなるので、駐車場一台でもう一台は別に借りるという方法で不動産屋にあたった方がいいと思う。

  59. 168 匿名さん

    子供の通学を考えると
    旭丘や岡崎や時習館に近ければいいと思うよ

  60. スポンサードリンク

    MID WARD CITY
    葵クロスタワー
  61. 171 匿名さん

    旭丘に行けるかどうかは子供の人生を決めるから
    スレ主は真剣に考えてくださいね

  62. 172 匿名さん


    近ければ行けるものでもないでしょうに。
    高校へ近いかどうかよりも、
    今実際に通う小学校の雰囲気の方が大切ですよ。

    中学受験をするつもりなら小学校をきちんと選んだ方がいい。
    中学受験に理解のない小学校に入ってしまったら、
    調査票を書いてもらうのさえ大変。

    受験しないにしても、転勤族の多い学校を選ばれた方がいいですよ。
    転校生のほとんどない学校へ転入して(家賃が安い・便利という観点から)
    一年経たないうちに転勤族が多い学校へ変わられた方もいます。

  63. 173 匿名さん

    >今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります。
    旭丘に行く事に関して学校区は関係ないでしょ。
    スレ主旨に関係ない話は他所でしたら。

  64. 174 匿名さん

    はじめまして。うちも名古屋に今度転勤になりました。
    多分もう転勤はなさそうなので、名古屋に落ち着こうかと思ってます。
    名古屋駅まで幸い車で通えるので、マンションでも購入しようと思います。
    最初は中村区で探したんですが、マンションが全然ないので、甚目寺とか清洲はどうでしょうか。
    車で15分くらいで駅にいけると聞いたのですが。

  65. 175 匿名さん

    予算次第でしょ。
    予算に余裕があるなら、他の地域で探した方がいいんじゃないかな。

  66. 178 匿名さん

    No.174です。アドバイスありがとうございます!
    甚目寺や清洲は物件を見たら、市内と比べると駅に近いのに値段がすごく安かったのですが・・・。
    訳ありというのは、もう少しヒントをいただけませんか?
    役場のホームページとかちょっとだけ見たんですが、よくわからなくて・・・。
    地域を調べるのにおすすめのサイトとかあるのでしょうか。

  67. 179 匿名さん

    とにかく安いのがいい!と思うのなら、甚目寺や清洲でいいんじゃないの。

  68. 184 匿名さん

    こんにちは。174です。
    不動産業者の担当者さんはそんなこと教えてくれなかったので、全然知りませんでした。
    一生に一度の?高い買い物だし、長く住むことを考えたら、もう少しいろいろ調べるべきですね。
    とても勉強になりました。
    清須という字も間違ってました、失礼しました・・;
    焦らず探していこうと思います。みなさんアドバイスありがとうございました。

  69. 185 匿名さん

    駅近じゃなくても、大曽根や金山駅の徒歩圏だったら公共交通機関の便が良いし、少し歩けば学校、公園等もあるので生活しやすいのでは。

  70. 186 匿名さん

    学区は良くないけどね

  71. 188 匿名さん

    新栄より東〜池下より西の間は避けよう

  72. 190 匿名さん

    車での行動が必須になるけど、八事はいいところですよ。

  73. 191 匿名さん

    覚王山もいいですよ。
    学区は良いし、何より東山沿線だから便利。

  74. 192 匿名

    少し前のビジネス誌の憶えですが、
    名古屋の高所得者が住む場所として、
    昭和区名東区、東区、千種区
    続いていたと思います。(間違っていたらご容赦)

    但し、個人にとって高所得者が多い地域が良いかどうかは、
    別の話でしょう。

    もっとも、住みたくても住めないこともあるでしょう。

  75. 194 匿名さん

    星が丘が良いと思います。女子大が多くオシャレな雰囲気です。

  76. 195 匿名

    192です。

    193さんの意見、まったく同感です。

    個人的には、住めるかどうかは別にして
    高級住宅地より下町が好きです。

    但し、過去のスレを見ると「人気の場所、人気の学区」と
    「高所得者が住む場所」が、ほとんど一致しています。

    一般論であれば、もっとも明確な指数ではないでしょうか?

  77. 196 匿名さん

    岡崎市の学区の評判についておしえてください

  78. 198 匿名さん

    岡崎高校がトップ

  79. 200 匿名さん

    名古屋は旭丘

スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルアイ名古屋大須
スポンサードリンク
マストスクエア金山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町
スポンサードリンク
プラセシオン瑞穂弥富通

[PR] 周辺の物件

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~5243万円(うちモデルルーム価格5004万500円、5243万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07m2~66.39m2

総戸数 24戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

[PR] 愛知県の物件

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸