福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 266 マンション検討中さん

    費用対効果加味してマンションに一票!こだわり少ないので。

  2. 267 マンション検討中さん

    マンションは駐車場まで遠い

  3. 268 匿名さん

    それくらい歩こう!
    運動大事!

  4. 269 購入経験者さん

    福岡市は都市計画がいい加減なので、
    大濠や浄水の豪邸のすぐ横に大規模マンションが建ったりする。

    世田谷や目黒のようにはなれない以上、金銭的に余裕があればマンションを好む人が多い。
    (>>253のいう昔からの地主は土地はあるが、キャッシュがないので引っ越すことができない)


    百道浜4丁目の戸建て街は、規制がありまだまともであるが、
    タワーマンションに見下される構図である。

  5. 270 マンション検討中さん

    大濠って戸建はほとんどないよね

  6. 271 購入経験者さん

    >>270
    https://www.google.co.jp/maps/@33.5849398,130.3729068,3a,75y,19.69h,86.37t/data=!3m6!1e1!3m4!1sDF800ZqgF3FXcsBzYQeVQw!2e0!7i13312!8i6656

    少ないながらも、昔からと思われる戸建てが残ってますね。
    周りをマンションに囲まれています・・・

  7. 272 マンション検討中さん

    浄水のマンション 6000万
    平尾、平和、小笹の戸建 8000万
    どっちがいい?

  8. 273 匿名さん

    豪華さなら戸建、安くて高級住宅街に住みたい庶民ならマンション。

  9. 274 匿名さん

    庶民だけど6000万は買えん
    頑張って4000万台

  10. 275 匿名さん

    6000万は年収1500万でもちょっと考えるレベル、実は。
    うちがそうだから。そのうち4000万がローンで、ギリギリ以前の賃貸時代の
    生活レベルを落とさずに済んでる(こども小学生二人)。

    この層になると教育費もかけるし、老後などもきっちり考慮した
    人生設計するから、余程楽観的でないかぎりは8000万は出せないなあ。
    勿論親からの補助やこれまでの貯金で、ローンが少ないなら別だけど。

    平尾とかの中央区で8000万の戸建てって、40坪程度で建売と変わらないレベルですよね。
    それなら浄水の6000万マンションでもいいかも。

  11. 276 購入経験者さん

    単純にマンションでも広いと高いし、
    戸建てでも狭いと安いですよね。

    >>271みたいに、
    マンションに見下されながら、ボロい戸建てから引っ越せない人が、
    「マンションは庶民!」
    と必死になっていってるのでしょう 笑

  12. 277 購入経験者さん

    ちにみに、いま建設中のザ・パークハウス平尾浄水通りの敷地は、
    いくつかの戸建ても含まれていたようです。

    真横に大きなグランドメゾンが建っちゃうと、
    戸建てには住みたくないですよね。

  13. 278 購入経験者さん

    あと、西新2丁目の一本入った通りには、
    立派なマンションに囲まれた、
    「マンション建設反対!」と玄関にずっと張り紙している、
    古屋とミニ戸がありますよ。

    もうとっくにグランドメゾンその他が建ってるんですけどね 笑

  14. 279 マンション検討中さん

    マンションと隔離された高級住宅街はもはや希少になりつつありますね

  15. 280 匿名さん

    マンションにするか、戸建てするか迷いますね。
    良い土地が見つかれば戸建てにしたいとは思うのですが、そう簡単に良い土地には巡り会えません。

    福岡市内で戸建て建てる場合にはどの辺が良い環境だと思われますか?
    延床40坪程度、庭は必要ないので土地は50坪以下で十分かなと考えております。
    土地代にかけれる予算は4千万円程度を考えています。


    姪浜駅の北側あたりはイオンモールがあったりと良さそうに思うのですがどう思われますか?
    大橋駅周辺は広大な農地が広がっていますが、将来、発展の可能性はある場所なのですかね。

  16. 281 購入経験者さん

    >>279

    福岡市では希少ですね。

    百道浜四丁目の戸建てゾーンは、
    すぐ近くにネクサスやアトモスといったタワーマンションがあることに目をつぶれば、
    悪くないです。

    そのぶん、築古物件のわりに値段も高いですが・・・

  17. 282 マンション検討中さん

    1億から2億5000万で4、5軒出てますね
    古くなって来てるので建て替えかリノベーションして住むことになるのでしょう

  18. 283 匿名さん

    >>280 匿名さん

    イオンモールとまではいきませんが旧ショッパーズですよね?
    あの辺りは周りにいろいろ揃っているし駅は遠いけどバスが都市高速経由なので住みやすいかと思います。
    難点は地盤の不安でしょうか。
    豊浜なら元炭鉱の上です。愛宕山の続きならば地盤はいいかと思いますが坂が難点。

    大橋周辺は今のところ何も計画は聞かないのでこのままの可能性が高いかもしれません。
    福岡市は博多天神地区の発展に力を入れるようなので開発されるにせよ成功後になるですね。
    ただ大橋から天神はすぐなので通勤が天神ならばありだと思います。断層は調べた方がいいですね。

    この二択なら私は姪浜駅北ですかね

  19. 284 匿名さん

    >>283 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます。

    地図上ではイオンモールマリナタウン店と表示されている場所なのですが、
    規模がイオンモールほどは大きくないのですね。

    パソコン上で見る限りは周囲の環境も小奇麗に整備されているので
    住みやすそうな場所だと思ったのですが、昔は炭鉱の地域だったということで、地盤に問題がある
    箇所もあるようですね。指摘して頂かなければ分かりませんでした。

    また、大橋駅周辺の発展の可能性は未知数で、二択ならば姪浜の方を選ばれるとのことで
    非常に参考になるアドバイスを頂きありがとうございます。


    ちなみに、今後、七隈線が福岡空港まで延伸された場合、空港線沿いの優位性というのは
    どうなるのでしょうね。七隈線沿いの人気が高まったりするのでしょうか。

  20. 285 匿名さん

    七隈線は今のところ博多駅までしか延伸されません。
    しかし延伸されれば空港線と同等に便利になるのは間違いないでしょう。
    綺麗であり、比較的混んでないのも七隈線の特徴ではあります。
    ただ駅数は多いです。欠点はやや時間がかかることですが、これは戸建て派にとっては逆に利点もあるとこです(駅間800mと短いので必然的に駅まで近くなる可能性高い。)
    空港に行くのは空港線の方が便利ですので、最終的に一番の差はそこでしょう。
    博多駅での空港線との乗換は動く歩道を使うようですので、そこがどうなるかでしょう。

    七隈線沿線でよければ、城南区が戸建では便利です。地盤も姪浜や西新、千早等の湾岸地帯と比較にならないくらい丈夫です。標高もそこそこで断層からも離れているため安心です。この地区では、地価が比較的安いためマンションより戸建の方が人気あるようです。だた、川沿いはさけたほうがいいですが。高くなりますが、中央区では桜坂や六本松なんかがいいでしょう。

    戸建はマンション以上に地盤(砂地は絶対やめた方がいい)、標高、浸水リスク、揺れ易さに気を使い、駅近か、バス停は、高速は、道路の広さ、を考えた方がいいでしょう。子育て世代なら学区も大切です。が、近い将来いずれ見直される可能性があることも頭に入れた方がいいでしょう。

  21. 286 マンション検討中さん

    >>257
    中央区なら六本松、桜坂がねらい目。城南区も断層から離れており、
    総じて地盤は強固なので、浸水地区を省いたところで別府、茶山等で駅から3分程度の駅近がいいですよ。

    >>285
    ひょっとして同じ方??

  22. 287 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  23. 288 マンション検討中さん

    警固断層直上の赤坂、薬院、平尾など西鉄沿線を避けて地盤の固い城南区の七隈線沿線を選んだ方がいいってこと?

  24. 289 匿名さん

    福岡政財界のお偉方の住所を知れば、
    どういうことろがいいか分かるかもね。

    城南区の人、知ってるなあ。
    もちろんハイヤー通勤だから利便性など無関係。

  25. 290 匿名さん

    >>285 匿名さん
    分かりやすくアドバイス頂き、ありがとうございます。

    七隈線は空港まで延伸されるものと勘違いしておりました。
    博多駅で乗り換えて空港まで行くという形になるのですね。
    駅数が多いなどの情報も非常に参考になりました。

    戸建てであれば、城南区がお勧めとのアドバイスも
    土地勘の無い自分には非常に助かります。

    桜坂や六本松は予算的に無理だと思いこんでおりましたが、
    調べてみたところ中には予算内の物件もあるようなので
    可能性が拡がりました。

    浸水リスクや砂地を避けるなどの情報も非常に勉強になります。



  26. 291 eマンションさん

    福岡だと戸建かな。

  27. 292 購入経験者さん

    トランプのせいで金利あがりそうですね。

  28. 293 匿名さん

    マンションは15年以内に売。それが効率いい。
    乱立ぎみで、よほど都心で利便性良くないと、10年後福岡において賃貸収入では難。
    耐震基準変われば10年以内で売りもあり。
    今後どんどん中古物件ででくる。

    戸建も場所次第。利便性必要。

  29. 294 匿名さん

    耐震基準変われば、今の新築や築浅も旧基準って事で価値が下がるね。熊本地震では基準満たしてても倒壊してるからね。直下率とかも大事だから。
    埋立地は液状化ヤバイから絶対避けるべきだね。

  30. 295 通りがかりさん

    >>294 匿名さん
    新基準が金かかるなら売り出し価格高くなるから旧基準関係ないんやない?というか、新基準高いから中古に流れる層が多いと価格上がるよ。土地、建築費上がった時と同じ現象。

  31. 296 通りがかりさん

    >>295 通りがかりさん
    あ、ごめん、安全かどうかだけ見たらそれは旧基準の方が危ないね。まあ俺は目に見えてないものに金払う余裕ない層だけど。

  32. 297 匿名さん

    新基準になれば数年以内に売らないと大損する。
    理由は既存のマンションも耐震補強するため費用が莫大にかかるのでそのとばっちり受ける。

    特に福岡は東京に比べ、耐震重視して対策していないので問題。

  33. 298 買い替え検討中さん

    熊本地震では戸建ては壁直下率等の問題があきらかになった。
    マンションは長周期地震動対策や免震技術の問題。

    耐震補強は戸建ての方がしやすい。

  34. 299 匿名さん

    震度6レベルの地震の場合、地震が起こるたびに免震装置のゴムは交換必要。
    建物全体をジャッキで揚げゴム交換しないといけない。
    この辺は費用を含め消費者は知っているのか?

    地域係数でいえば、福岡は0.8なので、最初から構造耐力が20%少ないので、
    地域係数が0.9の熊本よりも危険性は高い。

  35. 300 匿名さん

    実際に免震装置のゴムを交換してるところなんて聞いたことがないんだが。

  36. 301 匿名さん

    交換しないと、次回の地震時に建物に被害が出るらしい。
    同じ建物に震度5は、何回もくることを想定しているが、震度6以上は1回しか想定していない。

    免震構造の建物の上部構造は、構造計算上の地震力を小さく設計できるため、一般の耐震構造の建物の50%以下の強度しか有していない。仮に、震度6強~7の地震を受けた免震建物の免震ゴムやダンパーを交換せずに、そのまま使用した場合、これらの免震装置が有効に働かないため、地震に対して、非常に危険な状態となる。倒壊する可能性もある。

  37. 302 匿名さん

    福岡では揺れ易さマップを見ればわかるように、意外と首都圏より危険なとこ多い。
    警固断層東、早良区北部や東区の湾岸部など。

    地域係数見直す必要あり。

  38. 303 マンション検討中さん

    確かに、数年内には地域係数を見直されると思います。
    そうなると、今建ててるマンションすべて全滅ですか?
    桜坂とかの地盤がいいとこは大丈夫では?

  39. 304 匿名さん

    アサデスで警固断層についてやってたね。平尾あたりまでやばいみたい。
    でも、直下の大名の人は、地震なんておこるかおこらないか分からないもんだから関係ないって言ってました。

  40. 305 匿名さん

    西方沖の時は埋め立てはもちろんだけど
    天神周辺やばかったもんねー
    割れたマンション大暴落したのに今は普通に高いからビックリ!

  41. 306 周辺住民さん

    天神周辺や博多駅周辺は都心すぎて復旧すれば大丈夫なんでしょう。
    問題は住宅地。

  42. 307 マンション検討中さん

    マンション
    不特定多数の人が同じマンションに住んでるので建物内への出入りが多いのが防犯上、気になる
    駐車場も朝夕のラッシュ時に接触や子供の通学時間帯には事故が起きやすそう

    戸建
    防犯、修繕など全て自己責任だから、ひどい家から状態を維持できている家までピンキリ

  43. 308 マンション検討中さん

    ファミリーなら照葉の戸建とかいいな
    独身なら浄水のマンションとかいいな

  44. 309 匿名さん

    自分の好みを反映しやすい戸建ては、マンションよりは満足感は高いでしょうが、
    土地選びからとなると、戸建ては購入までの手間が大変ですね。

    本音では戸建てにしたいですが、
    マンションは比較的手軽に購入できるので(打ち合わせ・内覧等ありますが)、
    楽な方に傾きがちな気持ちがあります。

  45. 310 匿名さん

    >>308
    照葉の戸建てというのはアイランドシティ内の住宅地のことでしょうか?
    小奇麗・閑静で環境は魅力のある場所ですね。

    ただ、震災リスクの点ではどうなのでしょうね。
    埋立地などの場合、硬い支持層まで杭を打つマンションの方が安全な気もします。

    アイランドシティは環境が良さそうなので、非常に魅力を感じていますが
    鉄道駅が無い、震災リスクがある、商業施設が少ないなどマイナス点も多いですね。

    今後、タワーマンションが数棟建つ計画があるそうですが
    発展の期待できる場所なのでしょうか?

  46. 311 匿名さん

    >>310 匿名さん
    アイランドシティの戸建てって、液状化対策でジャッキアップできるような設備を付けないといけないって聞いたのですが本当でしょうか?マンションは杭打ちだけなので、液状化した場合が恐ろしいですね。
    発展の期待ができるなら鉄道も通すでしょうが、期待ができないから西鉄も手を付けないのでしょうね。やっと営業所ができるくらいだし。

  47. 312 しらが爺 [ 60代]

    311>>マンションは杭打ちだけなので、液状化した場合が恐ろしいですね

    ・・・はてな? 意味がよく分かりませんけれど。

    マンションは杭打ちしているので、岩盤のうえに竹馬で立っているようなものです。
    地表が液状化しようとしまいとマンション自体が傾いたり倒れたりはしません。

    ま、液状化することにより地盤が沈下して、出入口より地面がさがってしまうこと
    にはなるでしょうが。マンション内部におれば液状化が生命に危険を及ぼすことは
    ありません。

    戸建ての場合、地面を少々掘った程度の深さにコンクリートの土台を載せて、
    その上に建物を乗っけているだけ(もちろん、ボルトで留める等のことはしてある
    ので、土台から建物が転がり落ちる可能性は低いです)。

    なので、戸建ての場合、土台が載っている地面が液状化してしまえば、土台ごと
    傾いたり、歪んだり、果ては建物自体が割れたりする可能性があります。

    ということで、液状化が直接的に建物の安全性を脅かす程度は、マンションよりも
    戸建ての方が遙かに高いのではないでしょうか?

    埋め立て地に建てた建物が、地盤沈下により浮き上がったような状態になっている
    のを何回か見たことがあります。出入りするのに、階段を設けないと不便な状態
    になっていたり、土台にクラックが入ったりして、この手の建物は危険です。

    人口島もそれなりの年月が経っているので、地盤沈下が治まった状態で建物を
    建てているのでしょうが(あくまで推測)、液状化したらやはり問題が起きる
    ことでしょう。第一、道路が歪んで割れてしまったりする可能性が大きいですよね。

  48. 313 匿名さん

    >>311さん
    あいにく、アイランドシティの戸建てに関しては何も知らないので
    ジャッキアップ設備があるかどうかはわからないです。

    アイランドシティの発展の見通しというのはあまり期待できないのでしょうかね。
    今後、人口が増えれば島内の商業施設も充実してきたりするのでしょうか。
    それとも、何か土地利用に関して用途規制があってスーパーなどが出店できないのでしょうかね。


    >>312
    私も同じ考えで軟弱地盤の場合は、戸建てよりもマンションの方が安全だと思っています。
    周辺の液状化被害も大変でしょうが、建物自体が傾くよりはマシなのではないでしょうか。

  49. 314 マンション検討中さん

    ファミリーなら公園近くの戸建がいい
    独身なら都心近くのマンションがいい

  50. 315 匿名さん

    >>314

    なるほど。
    都心の公園近くが最強ですか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK~4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,948万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,738万円~6,348万円

2LDK~4LDK

62.42平米~120.81平米

総戸数 116戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,400万円~5,200万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

未定

1LDK~2LDK

30.04平米~44.02平米

総戸数 78戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,520万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

2LDK

45.89平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸