京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮市★校区・学区専門スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市★校区・学区専門スレ 

広告を掲載

  • 掲示板
おこちゃま [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市★校区・学区専門スレ 

  1. 82 匿名はん

    香櫨園幼稚園はどうですか?

  2. 83 taroh

    浜脇中学校はあまりかごく普通と聞きますが、いかが?香櫨園小は西宮でも5本の指に入るくらい良いと聞きましたが、浜脇小と合流することによって・・・?

  3. 84 匿名はん

    受け入れ難の小学校区で住宅開発さらに抑制へ 西宮市 2006/06/29
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000061228.shtml

    受入困難地区 … 大社
    準受入困難地区 … 浜脇・高木
    予測地区 … 甲東・瓦林・鳴尾北・用海

  4. 85 匿名はん

    今は、どこの小学校もさほど変わりはありません。
    香櫨園が5本指?聞いたことはないですね。

  5. 86 匿名はん

    北夙川小学校の校区変更・・毎年噂になりますが、
    今年も何か情報はありますか?

  6. 87 匿名はん

    公立高校の実質偏差値はこの程度

    市西56>>県西54>市東55>>県鳴尾53>>>その他47

  7. 88 匿名はん

    ↑根拠のない創造で書く、その上「県西54>市東55」と’記号の意味を理解もできないのか”
     あるいは”(ケアレスミスをするほど)注意力がない” ご自身の偏差値はどのあたりkな?

  8. 89 匿名はん

    ↑2箇所間違い発見!!

  9. 90 匿名はん

    ↑もう1箇所あり。

  10. 91 匿名はん

    上位4校以外カスなのは同意。
    関関同立ならともかく、国立を目指す奴は私立高に行きなさい。

  11. 92 匿名はん

    学校区を考えると西宮には住めないですね。

  12. 93 匿名はん

    西宮市内で小学校はともかく中学、高校を公立でよいところなどと考える方にムリがある。
    あるていどの学力があれば、それなりの私立中にはいける。
    まあ中には公立で優秀、国立医というのもいるが・・。

  13. 94 匿名はん

    まあみんながみんな国立大目指してるわけじゃないので…
    総選なのに結構差があることに驚き。

  14. 95 匿名はん

    西宮でも総合選抜がなくなりますが、どう思いますか?

  15. 96 匿名はん

    >>95
    釣りですか?
    西宮市のホームページに高校改革に伴う選抜制度改善検討会の内容が載っています。
    あくまでも公費を使って検討しているだけです。

    西宮の公立高校って良くてせいぜい神戸第一第三学区の二番手校レベルと底辺校レベル
    を足して二で割った感じ。

    中学で私立に逃げないと大半は専門学校かFランク大学。
    だって、卒業後の進路実績を公表してない(大まかな内訳しか公表できない)高校もあるでしょ。

  16. 97 匿名はん

    総選だからそこまで大差ないんじゃ…?
    基本的には関学立命狙いで、甲南滑り止めとかが大半を占める。
    専門コースでない限り、国立は無理!これだけは断言出来る。

  17. 98 匿名はん

    現在、中学一年の父兄には、受験のシステムが変わるという、
    説明がされたと聞きました。私は地方から来たばかり、
    なので・・・これはデリケートな問題だったのなら、ごめんなさい。

  18. 99 匿名はん

    知り合いの娘が甲山高校に通っています。生徒間の学力差が大きいようで、正直受験、有名校への進学を最優先に考えるのならばどうかな、と思います。
    しかし、高校生の時点で、色々な環境で暮らしている人々、それぞれの道で頑張っている同年代の人々と共に過ごし、薫陶を受けるのは、似たような環境の子供たちが集った純粋培養のような環境で高校生活を過ごすよりもいいようにも思います。要は何を最重視するか、ですよね。

  19. 100 匿名はん

    教えてください!! 西宮に引っ越す予定なのです。 西宮は 高校が総合選抜なので 引越しをする地域から行くと 現在のところ 公立高校の場合 「甲山高校」に行く事が多いとの中学校からの返答でした。 県外に居る為 高校の情報が全く わかりません。 あと 「浜脇小学校」の情報も教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  20. 101 匿名はん

    浜脇小は良くも悪くもない いたって普通の小学校です。
    小学生の親なので高校のことまで分りませんが、西宮の場合、私立ではないでしょうか・・。

  21. 102 匿名はん

    101番さん・・ありがとうございました。 引越しとなると 一番心配なのが 子供の学校・・。浜脇小学校の事 聞けてよかったです。 感謝です!

  22. 103 匿名はん

    100番さんにお聞きしたいのですが、
    引越しする地域の中学校に聞くと甲山高校に行く事が多いという事は、
    浜脇小学校の校区から甲山高校に行く事が多いという事でしょうか?

  23. 104 匿名はん

    >>100
    浜脇小は西宮の中ではよくない方にはいるでしょう。
    それなら香櫨園小の方がましでしょう。

  24. 105 匿名はん

    小学校は担任の先生次第です。
    学校の雰囲気も先生次第です。
    学校運営は校長先生次第です。
    西宮で良いとされる小学校に通っていますが、
    私立中学を受験する家庭が多いから良いとさ
    れるだけなのではないでしょうか。学校全体が
    活気があって、こういう学校を作りたい、というのが
    先生方からは、全く感じられません。

  25. 106 匿名はん

    確かに、小学校はいいとされるとその地区の中高は必ずしも比例しませんね。
    結局、評判を呼ぶのは学校の教育ではなく生徒の質だと言うことです。
    また公立高校ですが、複合的な要因によりわりと差があります。
    予備校に行けばわかりますが有名私立と肩を並べている高校もあります。

  26. 107 匿名はん

    お金があれば私立。
    坂を上るのが嫌だから受験。
    そんなとこかな。

  27. 108 匿名はん

    2割くらいの子は公立すら受けられず、バカ私立に行くしかないわけです。
    よって平均的には常に中間より上を維持してて、
    他の市と違い最底辺高校が存在しないというのが特徴ですね。

  28. 109 匿名はん

    >>100
    私、甲山高校出身ですが>>96さんや>>99さんのいうとおり学力差が激しいです。
    いつまでも受験シーズンなのに、のんびりムードなのでそれに流されない自信が
    ないならやめといた方がいいと思います。
    ただ本当に自然が素晴らしくいい環境の中でまなべて本当によかったです。
    夏場は平地より気温が3度ほど涼しいですしね。(その分冬は激寒・・・

    ところで、 浜脇小学校の校区から甲山高校へは引っ越さない限り行けないですが
    どういった事情なんでしょうね???(^−^)

  29. 110 匿名

     >100番さん
     浜脇小に山手側から転入しました。学校そのものは悪い学校とは感じませんが、ご父兄の雰囲気が私にはちょっとなじみにくいです。マンションや社宅などの集合住宅に入るのなら、同じ建物の方たちにこまめに連絡をとればうまくいくのだと思うのですが。
    戸だてのせいか、情報が入ってこないし、連絡内容も「もう、恒例だからわかってるよね」的なので、いざ顔だして、「そういう意味だったの」ということも多いです。地元の方が多いせいでしょうか。やはり、山の手側の方が、社宅や転勤族の方の割合が多いせいか、お母様方が、「転入者です」といえば、親身になってお世話して下さる方が多いような気がします。ただ、中学受験にかんしては、山手側はかなり熱心というのは感じます。その話題を軽く流せる、一緒にのれるというあたりで、山手側での住みやすさ、にくさは感じることと思います。そういった面では、浜脇はほんと、気楽です。
     高校に関しては、以前は今津高校だったらしいのですが、普通科でなくなることで、甲山高校になるそうです。浜脇小学校区内でも、バスの路線上の町内かどうかなどで、微妙に違う高校になるらしいですが、基本は甲山らしいですよ。

  30. 111 匿名はん

    >110番さん
    >高校に関しては、以前は今津高校だったらしいのですが、
    >普通科でなくなることで、甲山高校になるそうです。

    すみません、そういった情報はどうやったら知ることが出来るのでしょうか?
    西宮の校区について県教委や市のホームページを調べているのですが見あたらなくて困ってます。
    浜脇小校区から甲山高校へ通うなんて。

  31. 112 匿名はん

    100番です。 皆さん 色々と教えて頂き 本当にありがとうございました。 引越しをする時期に ちょうど 上の子が高一、下の子供が小六になるので 本当に学校の事が心配でした。 浜脇小の事は 全く知らなかったので 皆さんに教えて頂き 本当に感謝です。 高校の情報は 私は実際に浜脇中学校に電話をして聞きました。 110番さんの言われるとおり 以前は「今津」と「甲山」に振り分けられていたみたいですが 「今津」が普通科でなくなるので 来年度(多分・・)からは「甲山」にほとんど 行く事になるでしょう。との先生のお話でした。 なんでも 阪神西宮駅から バスで30分との事・・。浜脇中学校の中でも地域によって 分けられるのでしょうが 私が引越しをする地域は「甲山」だそうです。 学校側も 「今津」が抜ける事によって 今までの受験方法を変わってしまう為 戸惑っている様子でした。 色々と校区について教えてくださって ありがとうございました!

  32. 113 匿名はん

    すいません、夙川小学校区にお住まいの方、
    どんな雰囲気か教えてもらえますか?
    「校舎が古い」と聞きましたが、どれほどなのでしょうか?

  33. 114 匿名はん

    香枦園小学校区に来年春から引っ越します。中学校は浜脇中らしいのですが、受験で私立中に行く子供さんは何割くらいなのでしょうか・・。来年は5年生なので引越した時から塾に入れなくては・・と思うのですが、インターネットで調べたところ、阪急夙川にしか見当たりませんでした。
    公文式もなさそうでしたので、みなさんどんなところに通わせているのか教えていただきたいと思います。

  34. 115 匿名

    >100番さん
     お引越しそのものも大変だと思いますが、きっと、子どもたちは子どもたちでたくましく成長してくれると思います。お互い、子どもの伸びる力を信じていろいろな不安を乗り切りましょうね。
    >113番さん
     昭和40年代生まれの私がなつかしーと思える校舎です。
    >114番さん
     本気で塾いれて頑張らせるなら、みなさん西宮北口まで行かれてますよ。それに5年生から入れる塾って??? って感じなんですが。私立中学受験対応しているところへ入塾するつもりなら、大手に今からでも問い合わせして、春に入塾できるか確認した方がいいかと思いますが。

  35. 116 匿名はん

    西宮北口まで通うんですか?遠いのに親の送り迎えが大変ですね。何故夙川近辺に塾がないのか不思議です。ちなみに夙川コートハウスからだったら阪急にも歩くには遠いし、暗いと子供だけで歩かせられないから車での送迎になるんでしょうね・・・そういう面ではコートハウスは不便だな〜。
    もう一回考え直します。

  36. 117 匿名はん

    西宮北口は進学塾激戦区

    浜学園西宮本部 / 希学園西宮北口教室 / 日能研西宮北口校 / 研伸館西宮校
    馬渕教室西宮北口校 / Z会京大マスターコース西宮北口教室
    関学ゼミナール本部 / 明光義塾西宮北口教室 / 関西志学館西宮校
    鉄緑会西宮北口教室 / 高等進学塾西宮北口校 / 河合塾西宮北口校(現役生教室)
    進学館西宮北口校 / フェリックス西宮校 / ena西宮校
    理数研セミナー西宮北口校 / 成基学園西宮北口校
    開成教育セミナー西宮北口校 / ECC予備校西宮校舎

  37. 118 匿名はん

    公立高校の『総合選抜』については、『複数志願選抜・特色選抜』が
    望ましいということで、実現に向け検討中とのこと。

  38. 119 匿名はん

    教えてください。
    引越しで瓦木中学校へ行く予定となりますが、
    その中学から公立高校へ上がる場合、どの高校に
    なる確立が高いのでしょうか?

  39. 120 匿名はん

    住んでいる町によって決まるのではないでしょうか?

  40. 121 匿名はん

    >>119
    たしか、市立西宮か市立西宮東だと思います。西宮の公立の中では良いほうだとか。

  41. 122 匿名はん

    お返事ありがとうございます。
    熊野町あたりに住むのですが、鳴尾高校が一番近いような
    気がしました。西宮東は阪神電車よりさらに南ですよね?
    熊野町でしたら、どのあたりの可能性が高いでしょうか?

  42. 123 匿名はん

    瓦木中に近い場所に住んでましたが、市立西宮か東高校でした(年によって変わる)
    必ずしも近い方へ行くとは限らなかったりします。
    曖昧なんですが、熊野町なら鳴尾の可能性が高いような気がします。
    市西・県西・東・鳴尾この辺りは評判が良いですね。

  43. 124 匿名はん

    早速のお返事ありがとうございます。
    ちょっと安心しました。
    各高校のHPも、見てみます。

  44. 125 匿名はん

    進学実績に見る公立高校の評価(各校ホームページより)

    市立西宮高…国公立・有名私立にそこそこ進学。卒業生の一割程度が専門学校に。評価★★★
    市立西宮東…国公立・有名私立にそこそこ進学。卒業生の一割程度が専門学校に。評価★★★

    県立西宮北…国公立・有名私立の進学は市立西宮の約半分。
          卒業生の一割程度が専門学校、短大・Fランク大を合わせると3割強。評価★★

    県立鳴尾高…国公立・有名私立の進学は県立西宮北の約半分。評価★

    県立甲山高…個別大学への進学実績は非公開。概要のみ。専門学校、短大が約4割。評価×

    県立西宮高…進学実績非公開。
    県立西宮南…進学実績非公開。
    県立西宮今津…進学実績非公開。

  45. 126 匿名はん

     今の西宮の公立の進学実績ってこうなっているのですか。
     私が卒業したのは15年程前でしたが、当時は
     「県立西宮、西宮北、鳴尾が、まだ比較的いい方」との評価でしたが・・・。
     総合選抜も、世の趨勢から数年後には廃止になることを望みます・・・。

  46. 127 匿名はん

    市西、県西、東高までが有名私立大志望って人が多いかな。ギリ北高もって感じですかね。
    各校ごとにかなり雰囲気も違いますから、公立も一概には語れませんね。
    国立にいくのは大体専門コースの生徒なんで間違いなく。

  47. 128 匿名はん

    近々、安井小学校区に引越しする予定なのですが、安井小学校についてどんな雰囲気なのかご存知の方教えて下さい。また、中学校はお受験する人が多いのでしょうか?

  48. 129 西北

    今、西北の社宅に住んでいますがここでマイホームを実現するには高すぎて・・。ここ高木小瓦木中は文句なしなのですが。

    武庫川団地(鳴尾東小や高須小)はかなり学区が落ちますか?中学は荒れたりしてるもんでしょうか?住んでいる人の感じ、住み易さなど、よろしければ教えてください。

  49. 130 匿名はん

    >>129 西宮歴は浅いんでしょうか?
    北口と鳴尾じゃかなりギャップありますよ…

  50. 131 西北

    ありがとうございます。まだ初めての土地に住んで1年少しです。
    武庫川団地に、手の届きそうな50件ほどの戸建タウンが出たので、気になっています。
    小学校は鳴尾東でも、中学で高須と合併?やはりあまり良くない学区なのでしょうか?
    もしよろしければ、もう少し具体的にお聞かせ願えると嬉しいです。

    あと、門戸厄神周辺の上ノ町、堤町とかはどんな感じでしょう?
    新しい人が入り易い土地でしょうか?
    度々すみませんが、よろしければお教え願います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

4,980万円~9,790万円

1LDK~3LDK

47.81平米~84.74平米

総戸数 31戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

9,580万円・9,850万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米・67.33平米

総戸数 70戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5,780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.42平米

総戸数 65戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,870万円

3LDK

62.25平米

総戸数 54戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,998万円・6,048万円

2LDK

50.14平米・59.11平米

総戸数 49戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸