大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内のマンション・立地を客観的に考察するためのスレ1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内のマンション・立地を客観的に考察するためのスレ1
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-05-04 15:25:14

データに基づかない主観的意見は一切禁止とします。

(駄目な例)
○○公園は、雰囲気が悪い
○○エリアは、人気が無い
○xという物件は、安いからお買い得

※ 必ず客観的データ(ソース)を張ってください。
※ 意見するときは、データに基づいた意見をお願いします。

客観的データを基に、建設的な意見交換・議論をするのはOKです。

[スレ作成日時]2012-05-15 12:47:33

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内のマンション・立地を客観的に考察するためのスレ1

  1. 10 サラリーマンさん

    じゃあ、西区に希望を。若いってすばらしいw。

    ------
    老年人口割合を区別にみると、割合が最も高いのは西成区で、34.5%と最も高くなっている。
    次いで高いのは生野区の 27.1%で、旭区が 26.3%と続く。一方、老年人口割合が最も低いのは
    西区で、15.2%となっている。
    ------
    老年人口は65歳以上の人口。

    http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/cmsfiles/contents/0000144/14...

    (PDFです)
    平 成 22 年 国 勢 調 査 < 人 口 等 基 本 集 計 結 果 (大阪市)>

  2. 11 匿名さん

    大阪市民になると不祥事のデパート刺青のチンピラ職員に税金納めることになるんだな。まあ、橋下さんが来たから職員も少しはまともになる事を期待したいが。

  3. 12 匿名

    犯罪発生マップを見ると旧東区なんてどう?
    http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/MapMain.aspx

    というか南のほうって真っ赤なんだね・・・

  4. 13 マンション投資家さん

    ↑客観的だなあ

  5. 14 匿名

    人口が増えてる理由。それは生活保護を需給する為に他府県からわざわざやって来るんですよ。

  6. 15 匿名

    普通自分の子供を大阪市内で生活させようなんて思わないでしょ。

  7. 16 匿名さん

    は?笑

  8. 17 匿名さん

    周辺地域に住んでいるそこそこ以上の社会層が、あえて大阪市中心部の住居を選んで引っ越してくるということを示す資料があったらおもしろい。都心回帰は起こっているはずなんだけど、単なる人口増加の資料だけじゃ、都心回帰の説明としては資料が足りないんじゃないかな?

  9. 18 匿名さん

    大阪市内の人口がここ10年ほど増加し続けていることが、
    客観的データで示されているんだけど、それで何か都合が悪い事でもあるのかな?

    住宅地価の観点からも郊外よりも大阪都心部のほうが有利である事が分かっているので
    大阪市内を避けて郊外に住宅を買った人達が、大阪都心回帰に対して割り切れない
    感情を抱いているのかもしれないね。
    だからといって愚だ愚だ言っても。 事実は事実として認めないとね。

  10. 19 匿名さん

    最近老人ホームも都心に建ててるよね。

  11. 20 匿名さん

    最近は、マンション建設ラッシュですね 
    最近のマンションは、市内でも立地はイマイチなのが多いです。

  12. 21 匿名さん

    私はいわゆる中心部に住んでいます。
    たしかにマンションも増えています。
    人口増加は印象だけではなくて統計からもあきらか。
    ただ、中心部の新人口がどこから来たかがはっきりしないんですよ。
    大阪市内の他の場所からなのか、北摂からなのか奈良からなのか。
    近所の人たちは市内からの引っ越し組が多いですよ。それから、
    人口増加という定点的な現象と、転出・転入というベクトル的な現象とは異なります。

  13. 22 匿名

    >>21
    そういうデータって無いですね。
    転入(転出)届出すときに、どこから引っ越してきたか(どこへ引っ越すか)の登録が
    義務付けられれば、役所でデータ蓄積されるんですけどね。

    各々の分譲マンションであれば、言われる様なデータはあるでしょう。
    契約の際に現住所が分かるので、市内引越し組、府内からの引越し組、多府県からの引越し組、
    只の投資目的、等の詳細が分かります。

    この手のデータ蓄積がなされていたとして、デベのマーケティングや販売戦略では使われそうですが、
    そのデータが表立ってネット上に出てくる事はないでしょうね。

  14. 23 匿名

    生活保護需給者の増加数は調べればすぐわかるよ

  15. 24 匿名

    第一期のみだけどパークハウス梅田の販売結果のデータ(一番下)
    4%とは言え、北区に次いで2番目に多いのは吹田市だね。
    これを多いと見るのか少ないと見ていいのかは分からないけど・・・
    http://www.mec.co.jp/j/investor/pdf/mec110708_2.pdf

    このスレは基本データを出さないといけない雰囲気だから建設的でいいね。

  16. 25 不動産購入勉強中さん

    パークハウスですか。
    面白いデータが公開されてますな。

    どこも基本多数は地元民だけど、少数派として近隣からの移住者がいるみたいですね。
    もっと詳細のデータがあれば、21さんの欲求が満たされるんですけど・・・

  17. 26 マンション投資家さん

    賃貸価格データからは、梅田以外は、中崎天満より、福島中之島が高いですね。

    同じ4000万なら、梅田より西エリアの方が価値ある4000万となりそうですが。

    http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=27/rosen=234

  18. 28 匿名

    立地条件No.1はアートアルテール

  19. 30 匿名さん

    4年経過して、状況はどのように変わったのでしょうか

  20. 31 坪単価比較中さん

    西区の建設計画中のマンションが坪400万円(5年前の約2倍です)に迫るといわれ
    賃貸でも単身向けの30m2台の家賃が14万~の新築マンションも建ちました

    https://skyskysky.net/construction/202456.html
    https://www.sutekicookan.com/%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%96%B0%E7%94%BA%E3%8...
    https://designers-osaka.com/entry/d13874

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸