- 掲示板
類似スレで京王線と中央線シリーズがありますが、やはり旧国鉄である天下のJR相手に一介の私鉄では荷が重過ぎるので、中央線を挟んで並び立つ両雄を比較するスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2012-05-10 16:06:43
類似スレで京王線と中央線シリーズがありますが、やはり旧国鉄である天下のJR相手に一介の私鉄では荷が重過ぎるので、中央線を挟んで並び立つ両雄を比較するスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2012-05-10 16:06:43
このスレはさ。
中央沿線のバス便の人がさ、
嫌がらせして作っただけだから、
とりあわないのがよろし。
だって京王線の人は西武線のことはわからないし、
逆も同じ。
隣り合ってもないのだから比較にもならない。
中央沿線でバス便の人はよく使うんじゃないの。
25>東急・小田急に続き、乗り継ぎや地盤では西武にも負けてしまけど、お参りや山歩き・動物園などいいところもいっぱいあるよ。「うどん」では負けるけど「そば」なら勝てるし。
22です。
23さん
〉埼玉よりと神奈川よりの違いじゃない?
そういうことなら理解できますが。
24さん
ごめん、ちょっと何突っ込んでんだかわからない。
日本語わかりませんか?
22です。
28さん
あなたの日本語は分かるんだけど、何をた伝えたいがわからない。たぶん私の日本語が理解できていないからだと思う。ちなみに23さんは理解している。
私も28さんの言いたい事が分からない。
西武新宿駅の周辺はガラが悪くてどうもなぁ。
京王線沿線、西武新宿線沿線の両方に住んだけど
西武のほうが圧倒的に車内の雰囲気が悪かった。
なんというか殺伐としてて、「マルキ」な人の率も高かった。
西武新宿は歌舞伎町直通だからね。そういう人にとても便利なぶん、そういう人が多い。
歌舞伎町なんか一般人が歩いたってどうってことないよ。
むしろ普通はそんなの気にしないものだけど、同業者だとついつい意識してしまうものなの?
京王のギャンブル駅も相当のもの。車内を赤鉛筆がころがる路線に言われたくないな。
赤鉛筆転がってませんが、、
すごい妄想だね。
府中市の掲示板をみると東北、北海道出身の方が大勢いました。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1356503425/
府中は海外の方も多いですし、他所者にも温かいところです。
どっちもメジャーな駅無いね。
まだ京王沿線の方がマシかな?
西武池袋線は副都心線に乗り入れてるのが大きいですね。
乗り換えなしで池袋、新宿、渋谷まで入っていけるのは魅力です。
京王は初台乗り換え、しかも新宿線は主要駅を外してるのがなんとも…。
>初台乗り換え
?
>乗り換えなしで池袋、新宿、渋谷まで入っていけるのは魅力です。
池袋になど用はなし。副都心線の新宿は、新宿三丁目。
京王の場合、渋谷へは、明大前ですぐに井の頭線に乗り換えられる。料金は、同一社線なので、新宿までと同じ。
メトロの料金を余計に取られる池袋線とは違う。
つーか、中央線厨の建てたスレなんだろうが、京王線と西武線を一緒にしないでくれる?
池袋線は、走っている地域が違いすぎるし(東上線と競っているのがお似合い)、京王線と新宿線じゃ、勝負ありでしょ。
去年6月に毎時13本に減便した新宿線と、2月に毎時21本に増便する京王線じゃ勢いに差がありすぎだよね。
住んでみたい沿線
京王線30.6% > 中央線 27.2% >>> 西武新宿線 8.5% (笑) 西武池袋線 調査対象外(笑)
http://reposen.jp/home/report/imageBig.php?na=3625_7_1.png
住んでみたい沿線
京王線 7位 西武池袋線 ランク外(15位以下)(笑) 西武新宿線 ランク外 (15位以下) (笑)
住んでみて良かった沿線
京王線 3位 西武池袋線 12位 (笑) 西武新宿線 14位(笑)
http://nikkei.suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html?vos=nsuua...
人気の沿線ランキング
西武池袋線 14位
京王線 25位(笑)
西武新宿線 29位(笑)
http://www.homes.co.jp/kurashito/staff/ranking006/
よっ! 田園都市線以上の人気沿線、池袋線!!
と言いたいところだけど・・・
>賃貸部門
≠買いたい
>問い合わせ数
≠住みたい(憧れ)
だな。
いい加減、巣に帰れ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6136/
喧嘩を売るつもりはないのですが、京王住民のかなり多くは西武線を知らないと思います。
都内に住んで20年以上になりますが、私は西武線というものには乗ったことがありません。
例えば、どこに行く時に使う電車でしょうかね?
西武線って。
京王線だったら、例えば高尾山とか競馬場とか初台とかでしょうか。沿線でない人が乗る場合は。
>例えば、どこに行く時に使う電車でしょうかね? 西武線って。
>京王線だったら、例えば高尾山とか競馬場とか初台とかでしょうか。沿線でない人が乗る場合は。
西武線だと、としまえん、西武園遊園地、西武園競輪、川越蔵の街、秩父観光なんかじゃないですか。
もう、そろそろ相手にするの、やめません? >京王線の皆様
相手にすること自体、スレ主(おそらく、恵まれない中央線ユーザー)の思う壺ですよ。
ここはひとつ、京王線は、西武線や、東上線やスカイツリーラインなどには、とてもかなわないと
いうことにしておいて、生暖かく西武線と東武線の頂上対決を見守って行こうではありませんか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6136/
10 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2012/10/21(日) 12:26:09.59 ID:miLMe0NR0
同じ多摩地区でも西武沿線は田舎くさくて陰湿なのに対して、
立川あたりだと明るくてかわいいギャルが多い、京王沿線だと上品でオシャレ
とだいぶ違う
378 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2013/01/04(金) 04:38:45.40 ID:yyZ3V+lhO
何で西武は糞なの?
(中略)
⑤中野杉並練馬及び埼玉が糞だから
381 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2013/01/04(金) 11:49:46.24 ID:EVIo+Mrp0
>>378
さりげなく多摩地区が糞から除外されているのはなぜ?
他地域に責任押し付けるなよ。
中央・京王・小田急沿線以外の多摩なんて埼玉と同義だろ。
八王子=川越
聖蹟=所沢
西武線には府中や調布に相当する街がない。
田無や久米川じゃ弱すぎるし。
この比較は意味がない。京王圧勝だから。閉鎖したらと思う。
京王は小田急と比較すべし。
京王VS小田急だったら、小田急の勝ちが最初からわかってるわけだし。
京王 vs 小田急 やるなら、別スレつくって、やってください。
やらないなら、何も書き込まないでください。
いたずらに、駄スレ(このスレのこと)を伸ばすことなかれ。
嫌ならこのスレを見ないでください。
あるいはマンション掲示板を自分で作ってください。
西武新宿線には勝っていますね。
不思議なのは、京王井の頭線がその新宿線以下なこと。
駅数が少ないからでしょうか?
京王は知名度がいま一つなのでは?
関東の私鉄を思い浮かべてもパッと出なさそう
西武は球団持ってるしプリンスホテルなどで全国的に知名度は高そう
私鉄は系列百貨店のイメージにも左右されるかもしれませんね。
京王は、お年寄りファンは多いですよね。
ジブリの舞台は多摩が多いですね。
スタジオも東小金井ですね。
多摩って懐かしい感じの町が多いですね。
京王は東京西部ローカルですよね。
西武はライオンズでも全国的に知名度があり、西武百貨店も関東以外に展開しています。
軽井沢とか箱根とかも西武系列で開発されたので知名度は京王とは比較にならないでしょう。
西武鉄道は、京王線など相手にならない。
真のライバルは、東武鉄道だろうね。
世界一の電波塔、東京スカイツリーを持つ東武鉄道ならば、相手に不足はないだろう。
沿線住民も、どちらもハイソで、いい勝負だ。
特急レッドアローとスペーシアも、小田急ロマンスカーなど全く問題にしない。
総会屋利益供与事件とか、証券取引法違反事件とか、上場廃止とか、あれはちょっとした
シャレだ。
というわけで、続きは、以下のスレでどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6136/
>>78
そうですね、京王は百貨店にもう少し魅力があれば、好感度がアップするかもしれませんね。
スーパー部門でも東急や伊勢丹、西友にぐーんと引き離されてますよね。
でも正直言うと西友にもそれ程魅力は感じませんね。
でも無印良品は良いですね!
百貨店自体が斜陽産業ですから、この順位は挽回できないかもしれませんね…
今回の吉祥寺の事件は不動産893の住みたい町ステマに冷や水を浴びせましたね。
まあ井の頭公園バラバラ殺人事件も未解決のまま風化してるので、次第に記憶の彼方に追いやられるんでしょうけど。
ドン・キホーテのような人が一名?いて面白いですね,
同じホームで乗り換えはできますね。すくないけど何本かに一本は直通運転かと記憶しています。使えないには同意します。
京王沿線住民です。
真面目な話、西武線というものに乗ったことがありません。よく知りません。
西武線の方からみて、近い京王沿線の駅って、どの辺になるんですか??
ま、乗ったこともなかったら、このスレで論じることすら出来ないですよね。
ROMでどうぞ。
ま、乗ったこともなかったら、このスレで論じることすら出来ないですよね。
ROMでどうぞ。
基本的には京王の方が格上
西武は野暮な雰囲気がします
東急
小田急
京王
京急
西武
東武
京成
こんな感じ?
東京西側のJR•私鉄の路線配置形態の特徴として、都心側ターミナル駅(主に山手線)から中央線を基準に西北、西南へ放射状に延びる。
山手線接続駅から西へ約20km迄の営業圏を考えると
①JR中央線南圏直近(放射元(都心側)の南3km〜放射側(西側多摩地区)の同8km圏)は京王線1路線で担う→利用者が多く輸送負荷が高く人気がある様に見える
②同北圏は密接して西武新宿線、池袋線2路線で担う。新宿線は池袋線のバイパス路線的位置ずけ。京王に比べれば輸送負荷は比較的余裕がある
小田急は更に南に位置する為、北圏で言えば東上線に相当すると考えられる。
都心側ターミナル駅利用者は
⑴京王新宿駅利用者約73万人(都営新宿線直通利用者込み) 井の頭線渋谷駅利用者約33万人
計約106万人
⑵西武新宿•高田馬場•池袋•小竹向原(メトロ線直通利用者が殆ど)計約106万人
利用者人員ではほぼ互角。
都心側利用者が同じという事は
西武線→朝上り夕下りの都心への通勤ラッシュが激しい。朝夕逆方向は一部を除きガラガラ。→居住人口がかなり多い。
京王線→朝夕共上下線共慢性的混雑。
→郊外型キャンパス、企業の数が多い。
昭和30〜50年代は西武沿線は団塊の世代が住む人気路線で、超激混み(早期に10両編成運転)。同じ頃の京王沿線は閑散、過疎。電車は西武より小型車で4両〜6両。
60年代頃から京王沿線の企業、大学誘致、宅地開発の効果が出てきて西武に追いつき追い越す!?
西武沿線は都内並び東京周辺出身の2世、或いは高度経済成長時早期に上京した定住者多い。
京王は昭和末から平成に移住してきた地方出身者に人気。
と…ちょっと暇だったんでかなり気合入れて考察、カキコしてみました。
>>115
未だにプロ野球を所有している西武は経営感覚が半世紀遅れてる。
東急は半世紀前に撤退、阪急も宝塚は保持するのにプロ野球は放り出して
両社とも資金を有望な産業に投資。
乗り入れに積極的な他の私鉄に比べ都心ローカル線とかした西武新宿線の現状
ワンマン経営堤一族の負の遺産がおおきすぎる。
西武線の方が良いと思っている奴なんているんだ!馬鹿すぎ!
西武新宿線沿線と京王線沿線(どちらもギリギリ23区内)に住んでいました。
西武新宿線は新宿駅止まりで地下鉄への乗り入れが無いのが致命的ですね。
京王線は都営新宿線に乗り入れている分、都心へのアクセスが良かったです。
池袋線は有楽町線に乗り入れていますが、荒天になると池袋線部分だけ運転見合わせになる率が高いです。
京王線はよほどの荒天でなければ止まりません。
各沿線から中央線へバスでアクセスできますが
西武線沿線からのバスは踏切を渡る箇所があるせいか
雨が降ったりすると大幅に遅れて時間が読めないことが多かったですね。
京王線沿線からのバスも遅れることはありましたが、そこまで遅れることはなかったです。
上井草は静かで落ち着いてるけどね。
世間ではどう?