大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者/住民専用】シティタワー神戸三宮」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-11 17:08:58

シティタワー神戸三宮
【契約者/住民専用 】
【荒らしは無視でよろしくお願いします】
インテリア、ブランド家具、照明など
意見を交換したいと思っています

所在地:兵庫県神戸市中央区旭通4丁目343(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「三ノ宮」駅 徒歩4分
神戸新交通ポートアイランド線 「三宮」駅 徒歩3分
阪神本線 「三宮」駅 徒歩6分
阪急神戸本線 「三宮」駅 徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線 「三宮・花時計前」駅 徒歩8分
神戸市営地下鉄西神・山手線 「三宮」駅 徒歩6分
売主:住友不動産

[スレ作成日時]2012-05-06 02:53:44

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シティタワー神戸三宮口コミ掲示板・評判

  1. 726 マンション住人

    高層階の西向きの部屋に住んでます。

    タバコ、におってきます。

    722さん、その後、いかがですか?

  2. 727 匿名さん

    高層階はタバコを吸う人、多いのかな?

    私は中層階ですが、皆無です。

  3. 728 匿名さん

    取り合えずここに書き込むよりも管理組合へ報告して下さいね。
    とても熱心に活動されておられるので何かしら対応してくれるでしょう。

  4. 729 匿名さん

    セカンドハウスとして購入したものです。
    実は、自宅に各種不動産屋から「売れ売れコール」のメールがうんざりするほど届きます。
    シティーの郵便受けならいざ知らず、自宅にまで届くというのは、どこから漏洩してるのでしょうか?
    ちょっと気味が悪いです。

  5. 730 匿名さん

    >>729さん 法務局へ行き調べれば直ぐに分かるよ

  6. 731 入居済みさん

    あきらかに旅行者とおもわれる女3人組が31階で降りて行った。ICキーではなくカギアナに挿して入口を突破していた。ホテルとしての活用やめてほしい。

  7. 732 マンション住民さん

    上の階の足音に困っています。
    皆さんはいかがですか?

    ポスティングもしてもらいましたが、一向に変わりません。
    以前住んでいたマンションでは、全く感じたこともなかったので最初は信じられませんでした。
    フローリングではありませんでした。
    フローリング床をスリッパを履かずに生活されたら、この音は普通に発生してしまうものなのでしょうか、、、

    悩まれている方いらっしゃいませんか?

  8. 733  

    このマンションに引っ越して以来 
    近隣の音に悩まされたことはありません。
    以前は築20年のタワーマンションに住んでいましたが、
    上階のピアノの音や足音が聞こえていたのが当たり前でしたので
    引っ越し当初は非常に静かでビックリした事を覚えています。

  9. 734 マンション住民さん

    音の悩みのご返答ありがとうございます。
    音がしないと意外なお返事で本当に驚きました!
    羨ましい、、、

    当方に関しては、
    こちらがテレビをつけていても気になるほどの活動的な足音ですが、
    何と聞こえない部屋もあるのですね。

    最新のタワーマンションは不思議だけれど
    構造上こんなものかと諦めかけていましたが、
    コンシェルジュに1年ぶりに再度相談を考えます。

  10. 735 マンション住民さん

    中層階の角部屋です。
    花火の時に子供がソファーから飛び降りる音でしょうか・・・確かに響いていましたが
    普段は全くと言ってよいほど音らしきものは何も聞こえては来ません。

  11. 736 入居済みさん

    このシルバーウィークも観光客と思しき外国人がスーツケースで移動する姿を目撃!!
    airbnbでCTをホテル代わりに利用する人達、本当に何とかなりませんか?ゴミの量も非常識だし本当に気味が悪いです。

  12. 737 マンション住民さん

    ↑ 昨日もNewsで取り上げられてましたね。

  13. 738 入居済み住民さん

    確かに・・・
    遅い時間帯であっても人の出入りが激しすぎますね。
    それに加えて若い人が多いのにも驚かされています。

  14. 739 マンション住民さん

    遅い時間に安心して帰れる 立地 車に乗れない人間には 最高 選んだ理由にした人も 多いのてはないでしょうか アパタワーの住人が 遅くなると帰り道が静かすぎると言ってました

  15. 740 匿名さん

    ダイエーの前で自転車を片っ端から蹴りながら怒鳴ってるオッサンがいた。
    やっぱ、旭は旭なんだよねぇー

  16. 741 入居前さん

    50階あたりの住戸に入居されている方、強風などで、常に揺れている感覚等はないですか?気圧の変化などで、耳に違和感があるとか、頭痛、そういう症状はないですか?避難訓練では、階段で、地上まで、降りるのですか?

  17. 742 住民さんA

    高層階にお住まいの方にお尋ねさせて頂きます。
    中央区の別の高層タワマンにお住まいの方から聞きました。
    特に風が強い日のお風呂の水面が波打つらしいのですが、ここはどうでしょうか。

  18. 743 マンション住民さん

    理事会からのお知らせを読みました。
    長期修繕計画についてですが、何か一方的な書き方に思います。
    数年後に積立金の値上げ(1.7倍ぐらい)は予定されていますが、消費増税や電気代値上げ、
    工事単価の高騰などで、支出の増加も、ほぼ間違い無いという状況で、さらなる値上げが必要と想像できます。
    それまでは、このまま何もせずに、その時になって、いっぱい値上げすれば良いでしょうという感じに受け取りました。
    管理会社の変更までは不要と思いますが、何かしらの節約はしてもよいのではないでしょうか。
    コンサルタント会社に依頼すると、支出の30%の削減(このマンションで年額3千万円ぐらい)
    もできるようですが、そこまでしなくても、相見積を取得するなどで、単純に値引き交渉してみるとか、
    居住者に影響の出そうにない、設備等の点検の業者を変更など、いくらでもコスト削減のやり方はあるのに、
    トップオブマンションなので、一切やりませんと言い切る必要は無いかと思います。
    タワーマンションなので、様々な方がお住まいで、色々な考え方があるのも当然です。
    ただし、この件は、区分所有者全員にとって、将来に向けて大事な問題ですから、理事会のメンバーだけの
    判断ではなく、せめてアンケートでも実施して、決めてほしいと思います。
    ご意見に賛同いただける方は、是非、コンシェルジュ等に意見を言うか、投書をお願いします。

  19. 744 マンション住民さん

    支出の削減は是非検討してほしいです。
    支出の削減と言っても、レベルがあると思います。
    居住者がまったく影響を感じないレベルから、結構我慢が強いられる物まで。
    それぞれの削減費用と居住者の影響を考えて、この案は実施して、
    これはやめるなど、区分所有者の意見を聞いて、取捨選択していけば良いと思います。
    どちらにしても、影響の大きな内容は、総会での承認が必要で、
    最後の選択はその時に可能と思われますので、検討だけはしていただいたら
    良いのではないでしょうか。
    コンシェルジュに、理事会あての伝言をして、どれぐらい取り上げてもらえるかは
    分かりませんが、せめて、意思表示はしたいと思います。

  20. 745 マンション住民さん

    駐車場の券はいらないですよ。2回配られましたが1度も使ってません。

  21. 746 マンション住民さん

    高層タワーマンションの場合、年を追う毎に修繕補修費が低層会と比べものにならないほど高くなってくるのは当然です。
    実は、そこが高層タワーで一番ネックとなる部分です。
    これはあくまでも個人的な意見ですが、金額が×2×3に上がったとしても安心安全を優先して欲しいと思います。

    それと、高層階に住んでいて部屋のコップの水が揺れる事はありませんが
    台風等強風の場合はお風呂の水が波建つのは仕方が無い事だと聞いています。

  22. 747 匿名さん

    >743さん 大規模修繕12億は『エルザタワー55』ですね。バブル期に建てられた、複雑な形状のタワマンなので金額が跳ね上がったみたいですね。
    元記事は日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/236296/090200003/?P=1
      続きは無料登録すれば見れます。

  23. 748 マンション住民さん

    駐車券の話が出たので、少し思ったことを書いてみます。
    ①一個人の来客の駐車場代を、みんなのお金から出すということは、他のマンションで聞いたことがありません。
    来客用駐車場が無いマンションへの来客ですから、当たり前の話ですが、来客個人が負担するか、呼んだ居住者が出してあげるべきです。
    総会の決議も無しに、100万円以上の、みんなのお金を使うことは、果たして良いのでしょうか。
    根拠は何で、何の権限で決められているのでしょうか。
    ②例えば、半数が使われたとして、残りの分は、まったくの死に金になります。
    裏を返すと、駐車場会社が丸儲けとなります。
    みんなのお金を使う施策としては、あまりに偏っていると思います。このことに問題は無いでしょうか。
    ③仮にの話ですが、団地内の駐車場会社のことです。理事会と駐車場会社のオーナーに関連があるなら、言い訳できないこと(背任行為?)になるのではないかと、勝手に心配してしまいます。(関係無いと言っていただきたい)
    これらのことから、理事会がうまく機能していないのではないかと想像するとともに、管理会社も理事会に対して適切なアドバイスができていないとも感じます。
    上記3点については、できれば理事会から報告をいただきたいですね。

  24. 749 マンション住民さん

    売り出しで住不さんが販売した価格と比例した修繕補修費にして貰いたいものです。

    投機目的で所有した人から当初の売値より高額で買った場合は、最初の販売価格に照らし合わせて!!

  25. 750 入居済みさん

    私は一度たりとも使った事がありません。
    いったいどれくらいの人が駐車券を必要としているのだろう?

  26. 751 マンション住民さん

    たまにポストに投函された管理組合録は拝見させて頂いておりますが、その実態が良く分かりません。
    駐車場の無料券配布に至る経緯の説明もなく、失礼な表現ですが若干上から目線な気がしてなりません。
    確かにご尽力頂いているのは分かりますが、もう少し丁寧な説明があっても宜しいのではないでしょうか。

  27. 752 マンション住民さん

    駐車券は1度目の配布時に、来年以降はどうするか決まっていません、と文書で書かれていたはずです。
    その後の総会で継続する決議されたのでしょうか?
    今年も、来年以降は....の文言が書かれていましたが、このまま黙っているとズルズルと継続される可能性が考えられます。これは総会でキッチリ決めるべき事案と思われます。
    来客用の駐車場やゲストルームは使用方法等で揉める事が多く、ここは敢えて来客用駐車場やゲストルームをバッサリと切り捨ており評価して居りましたが、駐車券配布と言う訳のわからない事は全くの無駄と感じております。
    勿論、理事会皆様の色々な活動は評価しておりますが、この点に関しては、透明性を高める必要があると感じます。

  28. 753 マンション住民さん

    理事会・・・権力者に操られてるだけ
    管理会社・・・理事会に操られてるだけ

    権力者>理事会>管理会社

    住民アンケートなんかしても公開で開票を行わないかぎり意味が無いですよ

  29. 754 マンション住民さん

    上から目線でいうと、災害用として配布された、「いろはす」。
    1,198,080円、1本当たり78円也。皆さんのお金からです。

    災害用と言うなら、保存水という選択が自然ではないでしょうか。
    価格も、「いろはす」よりも安く買える物もありますし、5年以上保存できる物もあります。
    これだけ大きなマンションで、災害を考えるなら、個人での備蓄を奨励するか、
    保存水を共用部に保管するという選択肢になるのではないでしょうか。

    1年そこそこの消費期限の、「いろはす」を配布して、災害時の保存用に1年間、自宅の中で
    保管する人が居ると考える方が無理があると思います。

    「いろはす」でも、ネットで探すと1本62円ぐらいのもすぐに見つかります。

    ここから見える結論は、どうしても、「いろはす」を配布したい人が居たということでは?

  30. 755 マンション住民さん

    確かに災害備蓄に「いろはす」は無いですね。管理費からお金が出ていないとはいえ、無駄な支出と思えます。

  31. 756 匿名

    ペットボトルにも消費期限ありますからね

  32. 757 マンション住民さん

    ペットボトルを配る手順が逆なんですよ。
    防災倉庫に水、食料を備蓄している場合、保存期限が近付くと買い換え、古い水や食料を住民に配るのが本来の手順。
    備蓄していないのなら、わざわざ購入して配る必要なし。

  33. 758 マンション住民さん

    やはり、一部の有力者がコカ・コーラと繋がりが深く、理事会ではろくな論議もされずに、管理会社も止められ無かったのでしょうか。
    100万円越える施策てすし、少なくとも総会決議が無ければ、何を根拠に決めたのかわかりません。
    後々もめる可能性があるなら、管理会社から、総会に提案しておきましょう等、理事会に苦言が来ない様に、アドバイスするべきだと思います。

  34. 759 マンション住民さん

    駐車券の件は、いくらなんでも、公金?で、関係のある会社の利益を確保するようなことは、なさらないのではないでしょうか。
    い・ろ・は・すのこともそうですが、責めるばかりではなく、憶測でものを言わないで、理事会からの説明を待ってみませんか。

  35. 760 マンション住民さん

    マンション管理の業界は、今の支出が相場と比べて、高いのか安いのか良く分からないですね。
    業者を変えること前提ではなくても良いですから、相場を確認するために、消防点検他、色々な業者さんの合い見積りを取ってみられても良いのではないでしょうか。
    実は、消防点検の業者さんの言葉づかいが、過去に気になったことがありました。

  36. 761 マンション住民さん

    理事会からのお知らせを、やっと、じっくりと読みました。
    個人的には、コスト削減について検討はしても良いと感じましたが、色々な方のご意見も聞いてみたいと思いました。
    様々な話題も出ている様ですから、総会まで待たずに、一度意見交換会などをしてみても良いのではないでしょうか。
    それが出来ないなら、やはりアンケートぐらいは取ってみて欲しいです。
    理事会の方々も、なるべく多くの方の意見を聞きながら、透明性を持って、バランスの良い判断をしていただけることを望みます。

  37. 762 入居予定さん

    久しぶりに訪れると「いろはす」が部屋の入り口にボーンと置かれていました。
    人が口にするものだけに、この方法は如何なものかと思いました。

    お住まいになられている方は直ぐに分かるのでしょうが
    将来的に住もうと購入した我々にとり、これが何を意味するのか全く分かりませんでした。
    管理組合からのお知らせを知り、やっと備蓄品だという事が分かった次第です。
    普段よりご尽力頂いている方々への感謝の気持ちは持っていますが
    何かもう少し上手い手段と申しましょうか・・・
    何方かか仰っておられた様に事前のアンケートを含めたご説明が欲しかったと思います。
    誠にお手数ですが、よろしくお願い致します。

  38. 763 入居済みさん

    いろはすが良いかどうかは別にして、取り合えず備蓄が何故そうなったのか?無料駐車券がどういった経緯で配布する辞退に到ったのかに?この二つの懸案に関して理事から皆さんに向けた最低限の説明は必要でしょうね。

  39. 764 匿名さん

    管理組合の理事さん達はこの掲示板の存在を知らないか、知っていてもスルーしてるんでしょうね。
    今後の動きを皆さんと一緒に見届けて行きましょう。

  40. 765 マンション住民さん

    説明頂けるのなら、郵便受け前の石のタイルですが、何故あれほど色の違う物に変わったのかも気になっています。
    あのタイルは、仮なんでしょうか。
    あれだったら、前のままの方が、目立たなかったと思います。
    石を張り替える前に、管理会社の方はチェックやアドバイスされているのでしょうか。
    このままいくと、他の場所も張り替える度に、チグハグな模様になってしまうと思うのですが。

  41. 766 入居済みさん

    以前も指摘を受けてるのにまたしても駐車券を配るのは何か別の意図を感じてしまう。

  42. 767 マンション住民さん

    昨年12月頃からの、一連の書き込みですね。
    この頃は、あまり否定的な書き込みが少なかったので、問題無いと思ったのでは?
    何も無ければ、このまま、駐車券は半年に6枚
    、いろはすも一年に1回配布され続けることになっていたのではないでしょうか。
    まだ、止まったとは限りませんが。

  43. 768 マンション住民さん

    低層エレベーターから西側への通路の鏡みたいな物も気になります。
    恐らく曲がり角で人がぶつからない様に、付けられていると思うのですが、ほとんど役にたっていない印象です。
    張り付ける前に、目的を果たすかどうかは分かったと思いますので、そこで、他の案に変更するという選択かなされても良かったのではないでしょうか。
    管理会社の方は、立ち会って判断することまではしないのでしょうか。
    ちなみに、総会資料では、この鏡?は7万円ぐらいの支出だったと思います。鏡としては高額ですが、金額が数万円であっても、意味のあるお金の使い方をしていただくようにお願いします。

  44. 769 マンション住民さん [男性 50代]

    ボトムアップが出来ない管理組合は健全な管理組合とは言えません。
    決まった内容をトップダウンするだけでは無く、意見を吸い上げるシステムが必要かと思われます。
    理事の皆様、宜しくお願い致します。

  45. 770 マンション住民さん

    理事会を傍聴できるようにされてはいかがでしょうか。

  46. 771 匿名さん

    理事の皆さんにお尋ねします。

    反応がないって事は誰も見てないかスルーされてるって事ですか?

  47. 772 マンション住民さん

    @駐車券の無料配布・・・個人の都合を全員で負担するのはナンセンス

    @被災時の水や備蓄品・・・どこも管理会社がするもの

    @修繕積立金・・・購入金額に比例した費用設定で(高層階の120平米と低層階の60平米は同額なのですか?)

    と、思うのですが、私の考えは間違っていますか?

  48. 773 匿名さん

    >>768
    あの広角鏡は役に立てるとおもうけど、
    なんせ自分の様なおっさんは向こうから女性が歩いてきている時は
    なるべく距離を取っておきたいからね。

  49. 774 マンション住民さん

    >>773
    そうですね、あの鏡があることで、気を付ける気持ちは高まったと思いますが、実際は正面から見ると、横から来られる人が近くになれば、何とか分からなくもないですが、横から歩いている時は、誰かが来られていても見えません。
    目的は、どちらからも確認出来ることでしょうから、理事会の方が正面からしか見えない事をご存知で選ばれていたら、議論不足、ご存知でなく、管理会社が選んでいて、取り付けも許可されていたら、もっとしっかりと判断やアドバイスをしていただきたいと思いました。

  50. 775 匿名さん

    外国人や訳の分かんない人がこれだけいるのだから個々に聞くのは不可能に近い。
    だけども、こんな経緯で決まったとか、こんな提案があったので如何しましょうとか
    事後報告になるにしても、何かしらの理事さん達のコメントぐらいは欲しいですね。

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