神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 六甲アイランドについて【PART2】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-30 13:10:03

六甲アイランドに関する専用のスレです。
有意義な情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-02-01 13:23:07

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六甲アイランドについて【PART2】

1. 1 購入経験者さん

悪口も多いようですが、これだけコメントが集まるということは、ある意味では人気があるというのか、色々思いのある人が多い場所だということなのでしょう。
    悪口も勲章と考え、悪口を言う人も、この街が気になる、ある意味ではファンだということで、毀誉褒貶の多い注目の地、六甲アイランドについて議論を展開し、新築だけではなく、中古を検討される方から、他の街への住み替えを考える方までに、幅広い情報提供を致しましょう!

2. 2 匿名さん

とりあえず、津波の話は聞き飽きたから、スルーという事で。

3. 3 匿名

浦安はまったく他人事ではないね。その時は訴訟相手は積水?神戸市

津波の話は確かに言うまでもないが。

誰も責任とらずに住民と購入者だけが最終的にリスクテイクさせられる。

4. 5 匿名さん

リスクない場所など日本にはありません。考えるだけ、時間の無駄ですね。

5. 6 匿名さん

風評被害を生まないよう、発言には注意を。

6. 8 匿名さん

高羽幼稚園系列のたかは小学校ってどうですか?
    普通の学校っぽいけど。お行儀が中心?

7. 9 匿名さん

私立だから、それなりの出費は覚悟しないと。甲南のすべりどめかな。

8. 11 匿名さん

甲南なんか行かせたいとそもそも思わない親も多いと思うが。

9. 28 匿名さん

>>27
    芦屋に奮発して買ったのに転勤ですか。
    住まない間に資産価値下がっちゃいますね。残念。

USからでも書き込めるから、いつでも戻ってらっしゃいな。

10. 30 周辺住民さん

いいなぁ
    うち、六甲アイランドの物件、売ると4000万ほど買値より下がる。

だから賃貸に出してるけど何かと面倒だわ…

11. 31 新入り住民

バブルの時代から見ると、どこも値下がりしていますよね。

住環境からみると六甲アイランドは魅力です。

買い増ししたくてタイミングを見ています。

最大の課題は、P&Gの後がどうなるか?

12. 32 匿名さん

六甲アイランドにマンション買ったが最後…

住環境は悪くは無いけど、アイランドセンターゴキブリ多過ぎるw

13. 34 匿名さん

>33

当たり前の話。そんなのいつの時代でもそうだよ。特に「今」とか関係なし。 注意深く考えてもバブルに踊るし、震災にも遭遇するし、津波にもあう。 所詮、庶民の浅知恵なんだから語るだけ無駄。

14. 39 東灘区住民

29.36さん

4%が320万円ということは分譲時8000万円。
    バブル期じゃあるまいし、10年ちょっと前で6アイにそんな物件ありました?
    「このキャッシュで」って代金すぐには受け取れませんよ。
    買主のローンの手続きとかあるし。
    キャッシュで8000万円近く出せる買主なら、ここには買わないでしょう。
    なんか不自然。

15. 42 新入り住民

>41

本当ですか。
    坪当たり24万4000円。

これで雇用が増えて活性化されれば有難いですね。

16. 44 新入り住民

>43

業界ニュースありがとうございます。

周辺の準工場地帯もまだ未売却の空き地があるのですね。

中央部の店舗などは、どこが大家さんか分からないけど、
    家賃を下げても満室にしてもらいたいものです。

歯抜け状態では、どうしても商店街として賑わいが出ませんからね。

17. 45 匿名さん

ご存じの方おられれば教えてください。

英語が全く始めての小学校高学年の子供に英語を習わせたいのですが、
    自宅への派遣か若しくは島内での教室があれば教えてください。

よろしくお願いします。

18. 46 匿名さん

39さん
    地震直前に私が買った島内マンションの価格は9500万円でした。
    数年前に売った時は、その6割でした。

19. 47 匿名さん

新たなニオイの元が出てきましたね。
    どこぞの油屋さんのようにならなければ良いですが。

20. 48 匿名さん

どの話の何のことを言ってるのかわかんない。
    もう少し分かりやすく書いてほしい。

21. 49 匿名さん

人に質問するにも聞き方もあります

平易に書かないのも理由があります

22. 50 匿名さん

なら、書かなければ良いのに。
    読んでいる人に判らないならば、意味なし。

23. 51 匿名さん

そうですね。48、50は書かなくてよいですね。わかる人も多数いるので。

24. 52 匿名さん

「多数いる」と思っている「だけ」かもよw

「私は何よりも絶対に正しい」の典型的な嫌われ者だな。

25. 53 匿名

素直に47に教えてくださいって書いたら?

26. 54 匿名さん

くだらなさすぎる…

現在の島の民度ですね。

27. 55 周辺住民さん

W4、現在、バンジョー様の音楽が壁越しに鳴り響いています。
    今朝は7時前からでした。

どうなってるんだろう。

28. 56 匿名

某外資系企業が、シンガポールへの第2陣目をこの春に行うのと、またまた大幅なリストラが発表されましたね。
    この街に落ちるお金がどんどん少なくなって、商業テナントにも、影響が出るでしょうね。
    寂しくなる六アイ…

29. 58 ご近所さん

>56

そのソースは?

30. 61 匿名さん

六アイ限定でなく、世界規模のリストラなわけね。

31. 63 主婦さん

でも、もともと二万人も住んでいない小さな町なんだから、モノが売れないのも当たり前でしょ。
    いまさら、PGがリストラしようが、あんまり関係ないかな。要は、街のサイズに比べて商業施設が多すぎただけ。

街外から集客するにしても、HATやサンシャインワーフ、御影クラッセに対抗できるものないし。

32. 65 匿名さん

もうなりかけてるやん・・・

33. 66 新参者

大津波が来るっぽいゾ
    今晩の内閣府HPに注目!

34. 67 新入り住民

明日から六甲アイランドに行きます。

心地良い街なので楽しみです。

35. 69 ご近所さん

芦屋にすんでいる私としては、清潔で均一で安全な六アイは素敵な街です。
    相変わらず誹謗中傷している人は軸を失っていてかわいそうですね。P&●があるなしは関係ないですね。
    レジデンスも入居が始まり、活気づくでしょう(あの目玉はいただけませんが)
    芦屋にすんでいる私が言うので間違いありません。

36. 70 匿名さん

なんで芦屋が関係あるのかな?

37. 71 匿名さん

きっと芦屋浜ですよ。

38. 72 匿名さん

お仲間って理由?

39. 73 匿名さん

六アイ行く事もめっきり減ったけど、何かイベントないのかな? 

40. 74 匿名さん

PGは撤退なんかしないよw
    PGが日本から撤退するなら話は違うが、そんな
    ことはないし。

日本でこれ以上の環境を、金をかけずに求めるのは
    難しい。
    日本で事業をこれ以上広げないなら六アイから
    出ていく事はないし
    広げるならやっぱり心配はない。

津波マップも住居部分は無傷とはっきりしたけど
    案の定ここのカキコミ工作員は、プラス情報には
    まるで触れないね。

問題があるとすれば島に再投資を渋る行政と
    島にまるで無関心な市長だけど、アイナック練習場の
    島誘致でその流れも変わるだろう。

それとネガティブなカキコミは値下がりを狙う
    不動産関係者ばかりとは限らない。

単純に神戸の発展や開発を妬む人間も
    この世に存在するという事。
    肝に命じておきたい。

41. 75 匿名さん

神戸市民としては、これ以上発展の望みがない土地に血税投入するのは勘弁してくれと言いたいね。 開発するなら、民間だよ。
    それから、これだけ土地が余ってるんだから東北のガレキ受け入れてやればいいんでないかね。 もともと、埋立地なんだし、
    こういうときこそ助け合いだよ。

42. 76 シンガ

PG完全撤退は無くても削減はドンドン進んでるのが実情

43. 77 匿名

>>75
    神戸市民としては

本当に神戸市民でなければ、立派な詐称だ。
    匿名掲示板だから何を書いてもいいって訳ではないぜ?

44. 78 神戸っ子さん

75、前段賛成、後段反対

45. 79 匿名さん

これから神戸市が力を入れるのは、三ノ宮からハーバーランドにかけてのウオーターフロントの整備ですよ。
    六甲アイランドの優先順位は低いと思います。

46. 81 匿名さん

ま、神戸に津波など後100年は来ないから、津波オタクはスルーしていいのではないかな。

六アイは神戸市民としてはガレキ受け入れするのがいいと思う。 もともと、埋立地なんだし、土地は余ってるし。
    東北復興のために、阪神大震災で日本国中から支援を受けた神戸こそが最初に名乗りをあげるべきでしょう。

47. 82 匿名

出た、神戸に地震こない厨

スマトラ又来たぞ

何年経ってた?

48. 84 匿名さん

自分で考える頭のない人間は目の前にある事象をみてウロたえて、醜態をさらします。

しかし、脱線事故があってもJRはいつも満員電車だし、墜落事故があっても飛行機は世界中を飛び回ります。
    そして、京都では今日も花見の観光客で賑わってるでしょう。

心理的に非常に小心で、ヘタレな人間は冷静なリスク分析も統計的データも活用できず、自分の無知をさらけだして
    周囲から嘲笑されているのです。

49. 85 匿名さん

自己分析乙

50. 86 匿名さん

そしてオッサンは誰にも相手にされずにスマトラに逃げ帰りましたとさ。 残念だったね、津波が来なくて。(笑)

51. 87 匿名さん

心理的に非常に小心で、ヘタレな人間は冷静なリスク分析も統計的データも活用できず、自分の無知をさらけだして 。。。。。。

原発事故を悪化させた、管元総理のことだね。

そうならないためにも、原発は論外としても、津波に対してはリスクを低減させる自助努力が必要とされている。

52. 88 匿名さん

>87

お前の事だよ、スマトラ親父。 もう一年もたつのに、いつまで「くるくる」詐欺やるつもりだ。
    津波ネタは皆飽き飽きしてるんだよ。 六アイでもっと面白いネタ語れよ。 お前の話はまったくつまらん。

53. 89 別の人

神戸だけは起きないという根拠は乏しいですな。

スマトラ島沖M8.6、2004年の誘発地震か 「大津波発生しにくい」
    2012.4.11 20:49

11日、インドネシア・バンダアチェで、強い地震におびえて座り込む女性(ロイター)
     11日午後に起きたマグニチュード(M)8.6の地震は、2004年のスマトラ沖地震(M9.1)の震源地の海溝をはさむ反対側で起きており、専門家は広い意味での誘発地震とみている。

スマトラ島沖では、ジャワ海溝から陸の下に海側プレート(岩板)が沈み込んでおり、東日本大震災と同じ仕組みで巨大地震がたびたび起きる。

04年の地震は、沈み込む海側プレートと陸側プレートの境界部が大きく滑り、陸側が跳ね上がって大きな津波が発生した。今回はこのプレート境界ではなく、海溝の外側に位置する海側プレート内部で起きた。

この場所は海側プレートが曲げられるため、断層が上下方向に引っ張られて海底が変動し、大きな津波が起きるアウターライズ(海溝外縁部)型地震が発生しやすい。

今回の地震の断層は上下方向と水平方向に動いたとみられ、気象庁は津波が観測されたことからアウターライズ型の可能性があると分析。一方、東京大地震研究所の佐竹健治教授(地震学)は「典型的なアウターライズ型ではない。上下方向のずれが中心ではなかったため、大きな津波は発生しにくい」と分析する。

元東大地震研准教授の都司嘉宣・建築研究所特別客員研究員(津波・歴史地震)は「広い意味で04年の余震とみられる。東日本大震災も震源地の隣接地域で10年、20年単位で誘発地震が起きる可能性があり、注意が必要だ」と話す。

54. 90 匿名さん

>スマトラ島西方沖では04年の地震以降もM8を超える大地震が相次いでおり、気象庁の永井章・地震津波監視課長は「東日本大震災でも長い期間にわたって注視する必要がある」と話している。

でも、神戸だけは起きない、と。
    まるで走り屋ヤンキーのチキンレース並みの強弁ぶり。
    俺は死なない、的な。
    ビビってる奴はへたれなんだと。
    で、埋立やタワマンに住むんだと。
    その上、他人にリスクを語る発想に脱帽。
    ゆとりクンは凄い。

55. 91 匿名さん

せっせとコピペするしか能がない厨房レベルのオッサンかよ。 地震研究所なんて、「地震はこない」って言えば仕事なくなるポジショントークだろうよ。 原発と同じ。 そんな事もわからんのか? 

ちなみに六アイ居住者でないからな。 六アイが寂れようが、知ったこっちゃないし。 ただ、お前のアホな「くるくる詐欺」
    に呆れてるだけだよ。

56. 92 匿名さん

でもまあ神戸だけは起きないとか妙な事言ってるのキミだけだね

御用学者とか関係なくキミの持論

ヤンキーポジショントーク

ヘタレに見えるよ

57. 95 匿名

誰も津波が来る来るなんて言ってないと思うよ。
    いざ来た時に危ない場所にあえて住む必要ないというごくごく普通の話。
    クルクルなのは多分君だな。

58. 97 匿名さん

六アイに住んでもないのにやれ瓦礫を受け入れろとか
    君の発言の方が余程つまらないし余計な口出しだな

59. 98 匿名さん

六アイの造成には市民の血税が、投入されてるのも知らないアホですか? 市民として有効活用提案する権利あるだろ。お前のくだらない妄想津波よりも現実味ある話だよ。

60. 100 匿名さん

そうだね。資産価値が大暴落してる六甲アイランドに嫉妬するなんて哀れ以外の何物でもないね。しかも、津波の妄想話で。
    まだPG撤退の方が現実味あるが。 といっても、PG撤退もないけど。 いずれにせよ、芦屋山手に嫉妬するならまだわかるが、六アイって。 ホント あわれだねぇ。  

61. 106 匿名

104さん、おっしゃるとおり、ごくごく常識的な話です。
    人生でも経営でもワーストシナリオを想定してリスク管理するのは当然の話。
    ましてや生死に係わる事なら尚更の事。リスクテイクする必要ない次元の話。
    教習所で習わなかったのかな、かもしれない運転だよ、だろう運転は駄目だと。
    運転免許もないのだろうか。まあ時節柄、運転しない方が良いタイプだろうけど。

大体、最低100年は来ないからとか短期狭窄的な発言が不動産センスを感じさせない。
    地震動1000年周期の話にとっては100年なんて所詮誤差の範疇。
    そうするとやれ日本は住めない、海外に行け、誰も出て行ってないみたいな極論暴言を吐く。
    狭くて浅い自らの許容能力の限度を僅かでも超えた瞬間に即キレるゆとり脳の典型です。

住吉川の話は興味深いですね。地層は虚言も強弁も吐いたりしませんから。
    寡黙にして雄弁に語ります。
    歴史や自然は人の傲慢で愚かしい勘違いや思い込みなどとは本来無縁のもの。

62. 108 匿名さん

107さん、仰るのは日本人のP&G社員でしょうか。
    当人は願ったりかなったりなのかも知れませんね。
    シンガポールは市民権買おうとすると相当高いですからね。
    島の面積も限られてますし必然的に流入層も限られます。
    街は綺麗で都会だし、極東の人工島とは対極ですね。

63. 111 周辺住民さん

ウェスト4、ウクレレっぽい騒音絶好調中。

ウェ4の古買うときはご注意を。

64. 113 匿名さん

東海、南海、東南海地震が起きた時。

65. 127 新入り住民

六甲アイランドから東京に戻りました。

アイランドは、ほんとに住み心地の良い街です。
    島では、皆さん、穏やかです。

66. 128 周辺住民さん

良いところだと思いますが、今や名前を隠してマンションの宣伝をしなければならない程落ちぶれましたね。
    昔は、海の手六甲とかRICとか、ステイタス感バリバリだったのに、やはり、ブランド破壊の総本山は、
    某、マンション開発者ですなぁ。(ナ・・・何とかタウンなんて、不快で恥ずかしくて口にできません)
    どんどん落ちるよ。そんなことしていたら(合掌)

67. 129 匿名

六甲アイランドは津波でも問題ない
    ちゃんとハザードマップみてよ

68. 132 匿名さん

ハザードマップは兵庫県が作成した一番きつい津波想定(従来の2倍高)の結果だよ。
    かろうじてもなにも、島の居住/オフィス部は100%警戒区域から外れてる。
    人工島なのに信じられない結果だよ。

多分、震災の時に地下水圧が下がったのも大きい。地固めされたんだろうね。

島の高架駅も標高高いから問題ないだろうし、六甲アイランドはそもそも湾岸線と六甲大橋の
    ダブルアクセスを造成時から維持してるからポートアイランドより地震耐性は高いし孤立化にも強い。

地震より問題なのは行政の対応だ。
    でもそれもINAC神戸の練習場誘致で周辺整備がされるからいずれ解決する問題。
    もっと資本を投下していい立地だし、これからの発展余地も大きい土地だよ。

【投稿の一部を削除しました。2012.04.23 管理人】

69. 134 周辺住民さん

W4西棟だけど、去年中古買って越してきた若夫婦、今、掃除機かけてるわ。
    何とかしてほしいけど、注意するのも怖いしなぁ…

フロントは言っても張り紙するだけだしね。

70. 136 匿名さん

まだやってんの? 100年は地震来ないよ。

71. 137 匿名さん

INAC神戸の練習場誘致で周辺整備.......期待しすぎですね。一女子サッカーチームの練習グランドができて、どれだけの経済効果が見込まれるのでしょうか?

72. 141 匿名さん

津波の
    妄想飽きたよ。

73. 145 匿名さん

ネット通販もあることだし、RINKの存在価値は島民にとっては低いんだろうね。 クルマあるなら、対岸のクラッセやHATで買い物できるし。 いっそのこと閉館した方が電気代や人件費の節約にもなるでしょう。

74. 147 匿名さん

六甲アイランドを再生させるには、万博公園があきらめたパラマウントを誘致するか、沖縄の米軍を誘致するかの二者択一。
    米軍の場合は、神戸空港を提供するという前提条件が付くが。

75. 150 匿名さん

まるで橋本が言ってた西成再生案みたいですね。

76. 151 匿名さん

二者択一でなくて、両方やれば? 米軍呼んで、パラマウントも誘致。  完全にアメリカナイズした真のアメリカ村を造る。

77. 152 匿名さん

今なら、関電依存の脱却目指して六アイに太陽光発電、風力発電、火力発電をそろえて、神戸市街地への電力供給基地にするというのもありかなと思う。

78. 154 匿名さん

淡路が太陽光で既にそれやって失敗(?)しまくり。
    兵庫県のサイトでも見てみ。投資における費用対効果だけ見れば最悪の類。

79. 156 匿名

本日、神戸新聞朝刊より。
    P&G本社移転…
    もうあかんな、六甲アイランドも…

80. 157 匿名

だから前から言うてるやん。

81. 158 匿名さん

ガレキ受け入れまだぁ~ 

82. 159 匿名さん

本格的に終わりましたね。

P&Gが本社移転へ 社屋は売却神戸市内を優先 
     日用品大手のP&Gジャパン(神戸市東灘区)は26日、神戸・六甲アイランドの本社を移転することを明らかにした。ここ数年で人員が海外に移り、現社屋の空きスペースが増え非効率なため。新本社は神戸市内を最優先し、なければ大阪を含む阪神地域も検討する。社屋は売却する方針。

新本社は9月末までに決め、移転は来年になるとみられる。六甲アイランドを離れる可能性が高い。

同社は1993年、大阪に点在していた事務所などを統合し、地上30~地下1階、延べ4万3500平方メートルの現本社を開設した。外国人社員が多く、教育環境や海外とのアクセスを重視した。

神戸には本社機能と研究開発部門があり、約1500人が働いている。親会社の米P&Gの戦略に基づいて、この5年で200人以上が日本国内から海外拠点に移り、神戸からもアジア事業の戦略立案部門などがシンガポールに移った。現在、本社ビルの約3割のスペースが使われていない。

95年の阪神・淡路大震災では社屋が大きな被害を受けたが、とどまって業務を再開した。同社は「今後も日本で成長するための投資を続けていく。移転先は神戸市内を最優先して探したい」としている。(松井 元)

(2012/04/27 10:12)

関連ニュース【県内ニュース】神鋼が神戸本社移転 臨海部HAT神戸に (2011年8月2日)

83. 160 匿名

むしろこれからやな

84. 161 匿名さん

社屋売却って誰が買うの? 更地にしてマンション? 

85. 162 匿名さん

大阪のWTCみたいに兵庫県庁が移転すれば済む話。そうすれば、公務員関連でマンションの需要も生まれ万々歳。

86. 165 匿名さん

記事読む限り売却しても取り壊し前提でしょう。

マンションデベロッパーももう買わないだろうし誰が買うか。

>95年の阪神・淡路大震災では社屋が大きな被害を受けたが

87. 166 匿名さん

あれだけデカイんだから、取り壊し費用ハンパないよ。

88. 168 匿名

一回壊した方がいいよ。
    一企業だけで維持出来る島じゃないし。

まさに、今が買い時だな。

89. 169 購入経験者さん

ビルとしての入居者はもうあり得ないけれど、取り壊しには費用がかかりすぎるので、多分ゴーストビルで放置されるのでは?
    まぁ、行政とかが何かやれば別でしょうけれど、まずないでしょうから。
    シェラトンの隣にある十数階建てのビルも、地域にエネルギー供給している会社が、プラントが入っているのでやむなく買ったけれど、無駄なお金がかからないように、ビルはゴースト化して、何もしないようにしていると聞きました。
    それと同じでは?
    ちょっと怖い街にならないかと不安ですね。
    P&Gが出て行けば、店舗も沢山閉まるでしょうし。
    でも、出て行く先の適当なビルって、神戸にあるのでしょうか?
    神戸って、あまり新しいオフィスビルって見かけないし…
    神戸製鋼がビル建てて出た後のB&Bプラザとか(笑)。

90. 170 匿名さん

大阪はオフィスビルの供給ラシュなので大阪に移転する可能性が大きいだろうけど、P&Gほどの企業になると取り壊し費用をケチるほど困っているとは思えません。

91. 171 匿名さん

神戸市内に極力移転と書いてる

92. 174 匿名さん

極力移転と言うのは、この場合リップサービスですよ。

93. 175 匿名さん

リップサービスではないよ
    条件を引き出す為の撒き餌

94. 176 匿名さん

神戸に、P&Gが移転できるキャパを持ったオフィスビルはあるのか?

95. 178 匿名さん

まさかの、北ヤード移転。

96. 179 匿名さん

まさかの、カナディアンアカデミー、六アイ撤退。

97. 181 匿名さん

資金に困ってないなら、どうせ二束三文で買い叩かれる本社ビル売る必要ないように思われるが。減ったとはいえ、従業員
    割程度はいるのだから。移転費用もバカにならないし。 何か隠されたよほどの事情があるのでは?

98. 182 匿名さん

まさかの、津波が理由?

99. 183 ROA

IPOしてる会社が資金に困ってるとか困ってないとかの理由で売る売らない決めるとでも思ってるのかねここのレベルは

100. 185 匿名さん

関係者以外知らないし
    関係者は言わないよ

売却と書いてあるし
    どうしても知りたいなら
    謄本でも上げなさい

101. 187 匿名さん

二束三文でろくな収益にもならないニーズも乏しい不動産だからこそ処分するのだよ

102. 190 匿名さん

だから、そんな物件なら誰も買わないでしょ。 わざわざタダ同然で売る位なら、そのまま事業継続するべし。移転費用も壮大にかかるんだし。
    よほど、六アイから脱出したい隠された理由があるはず。 尖閣みたいに影で売買交渉してたりして。

103. 192 匿名さん

税務的にみて、バブル期に建てたビルを売却することで売却損を一気に出して節税にあてるという手法かもしれない。ビル本体だけでなく、土地も大幅に値下がりしているし。日本の法人税は高いからねぇ。

104. 193 匿名さん

ポートアイランドが医療産業集積都市として、様々な大学や機関、企業を誘致しているのだから、そっちに移る方が妥当かもね。
    土地も余ってるし、空港は近いし。

105. 197 匿名さん

ま、神戸市としては六アイよりもポーアイを何とかしたいところ。 市民の反対押し切って空港開港した以上、周辺エリアを何としてでも盛り上げないといけないからね。これでPG誘致に成功したら、イケアに続いてコストコあたりも呼び込めばいい。
    で、中国観光客に買い物していただく。

106. 199 購入経験者さん

ポーアイはあり得ないでしょうね。
    結局、大阪キタのような気もしますが。
    神戸市内って、案外大きなビルないですよね…

107. 200 匿名さん

神戸中心部にに大規模オフイスビル自体、震災後はラッシュだったが、ここ数年、いや10年以上建っていないんじゃあないか。

108. 202 匿名さん

P&Gはアメリカが本社だろ。3.11の津波の被害を目にしたら、リスクヘッジするのは当然だと思う。しかし、大阪はもっと危ないんじゃあないか?

109. 203 匿名さん

ポーアイに次々とビルや大学、病院などが建設されてるのを知らない田舎者がいるようだね。
    スマトラ島が淡路島程度の大きさと勘違いする輩もいるからなぁ。それにしても、津波こないね。

110. 204 匿名さん

梅田は家賃高いからまずあり得ない。 1000人規模のオフィスもなかなか見つからない。 ポーアイの格安土地仕入れて
    自社ビル建てれば長い目でみて安くつく。 さらに、社員はクルマ通勤できる・・・・これ重要。外人はわがままだからな。
    日本の激コミ通勤電車あり得ないね。

大阪の辛い所は、東京広尾や麻布のような優良外人居住区がないこと。外人用のスーパーマーケットや学校などが整備されないとファミリー思いの外人は寄りつかない。

111. 205 匿名さん

津波はおろか、地震すらこないのが明白なのに、まだガタガタ言ってるバカがいるな。
    ポーアイには最先端医療機関や日本の最優秀頭脳が集まった理化学研究所がここ数年で設立されたというのに、
    ホントどうしようもないアホだな。 東北の漁村と投資額がケタ違いだろ。ヤバい場所なら、誰があれだけの資金提供するんだよ。ちょっとは、勉強しろよ。

112. 207 匿名さん

勉強したことが無いゆとり脳の精一杯の捨て台詞

113. 208 匿名さん

コストコがポーアイに来るわけないだろ
    尼崎と垂水にあるのに
    ちょっとは勉強しろよw

114. 213 不動産業者さん

ここに書込されてる方は、六甲アイランドの住民の方が多いんでしょうか?

ここ数年六甲アイランドが衰退したことの本質が何も書かれてないような気がしています。

センター駅横のグルメポート、ファッションプラザのテナントが多く流失したのは何故か?

判りやすく説明すると、在住する人が利用していないからです。

MOVICSが撤退する際も、なくなったら困ると署名運動もされ、自治会も慰留されたが結果的には1年も持たず再撤退。
    地元の人に話しを聞くと、映画も三ノ宮に見に行きそのままご飯も食べて来ると言っていました。

六甲アイランドに住んでいる人は、神戸や大阪の中心部で働く人も多く、会社の帰りに住吉で買物するとか、対岸の格安スーパーで買物し、足らないものだけダイエーで買うとかもよく聞きます。

そりゃ、街は滅びますよね?

P&Gさんが撤退した場合、一番影響受けるのは飲食店です。
    ただでさえ、夜の売上が弱いのに、昼の売上げも落ちると撤退は必至でしょうね。
    あとはホテルかな?
    当然のように、分譲貸しで住まれてる社員さんもいるでしょうから、撤退があれば解約も増えることでしょう。
    その処分売りも見込まれることから、中古住宅の価格下落は否めません。

もし奇跡が起きるなら、AOIA跡にAOIA級の施設を作る以外はないでしょう。
    ただ、神戸市が無償で土地を提供すること以外進出はないと思いますが・・・
    ただ、衰退の理由に神戸市が関与していないので、その可能性も極めて低いでしょうね。

奇跡は基本起こらないので、あとはこれ以上悪化させないよう今住まれている住民さんが考え方を切替え地元で
    お金を落とす努力をするしかないと思います。

せっかくいい街だったのに勿体無い。
    私が大学の時には憧れの街だったのに・・・・

115. 214 匿名さん

そんなに熱くなるなよ、オッサン。今からでも遅くないから勉強しろよ。(笑)
    ま、オッサンが勉強しても誰も褒めてくれないだろうが・・・・・

116. 215 匿名さん

>判りやすく説明すると、在住する人が利用していないからです。

ま、わかったような説明だが、あまり意味をなさない。住民が利用するような店舗を展開しない方が問題ともいえるだろ。
    中身のない店作って、利用しない奴が悪いなんて、ビジネスのイロハから勉強しなおしなさい。

117. 218 匿名さん

そりゃあ、飲食店は崩壊でしょうし、ホテルは、既に駄目だったのが、法人使用が皆無になって、完全に赤字。サービス悪化で、更に利用が減退。
    住民は、ブリリア騒ぎの頃から加速し出した、高額所得者の流出が、小金持ちの流出に加速し、完全に貧困スラム化が進む。
    住吉で建設中の不細工なタワーマンションや、東灘~夙川あたりの新築マンションへの流出が加速。
    分譲業者の草刈り場ですね。
    高齢で苦しいけれど、無理してローンを借りる人も相当数出てくる。

かといって、P&Gがポーアイに行くことはあり得ない(ポーアイの方が六アイより更に津波に弱いから、BCPに厳しい外資がそんな無駄な選択をするとも思えない)でしょうから、神戸市も、営業しっかりしないと、法人税に逃げられ兼ねません。元々、御堂筋の淀屋橋近辺にあったのだし、
    大阪は、新築ビルラッシュで、床面積は増えるが客がいないので、賃借料相場もかなり低くなっている。
    本町あたりでは、新築ピカピカの豪華ビルが、狙っていたテナントをキタの新築に取られて、ゴースト状態で放置されている例さえあるから。

神戸も、割り切って、大阪のベッドタウンに徹すれば良いのでは。
    住みやすい、便利な街に。
    不細工なタワーや違法建築を許可せずに。

118. 221 匿名さん

ホテル赤字ってシェラトンの事? ニュー淡路に買収されて経営一新してるが、関係者でない限り損益計算など入手できないはず。下手な事を言うと訴えられかねないから注意した方がいいよ。

もっとも、未だに津波詐欺やってるくらいだから、お前のいう事には信憑性ゼロ。妄想でしかない。
    また、豚みたいにピィーピィー言うんだろが、残念ながら誰からも相手されていないのが現実。

119. 222 ご近所さん

ある日の新聞の見出し「P&G跡地に中国大手企業○○集団が進出!2000人の従業員が中国本土から移住。六アイの活性化に期待大」なんて記事がでればいいのになあ。

120. 223 匿名さん

ホテルの撤退もありうるかも。わざわざ六アイに宿泊する意味が見当たらない。需要あるのか疑問。

121. 224 周辺住民さん

ホテルは修学旅行など団体客が利用する。
    地方の高校生なんかはUSJに来るからね。

122. 225 匿名さん

修学旅行では、まず神戸に宿泊しないよ。神戸は観光では通過都市。高校野球なら宿泊見込めるかもしれないけどね。

123. 226 匿名

また外資を誘致するしかないね。
    まだアメリカンスクールとか外資が遺した遺産が残ってるうちに。

124. 227 匿名さん

>>213
    非常に解りやすい、当事者ならではの貴重な説明だと
    思います。

何故神戸市はこうなるまで放っておいたのか、市長と
    行政の責任は厳しく問われる必要があると同時に、
    現実としてPGの跡地利用を真剣に可及的速やかに
    検討し決定する必要があります。

まずは無駄をなくすのはもちろんですが、非効率な
    施策を洗いだし取捨選択する、経営の立て直しが
    必要なのは間違いありません。

神戸市は経営してナンボの街です。そこに公務員の
    甘えが入り込む余裕はもはやありません。

125. 228 周辺住民さん

いや、実際に修学旅行生や中国からの団体客で賑わってるし。
    島民じゃないと知らないだろうけど。

アメリカンスクールなんてここには無い。

カナディアンとヨーロピアンとドイツ学院。

126. 229 インター校

本当に周辺住民?

ちょっとは勉強しなさいな

ドイツ学院とヨーロピアンは一緒

ドイツ学院ヨーロピアンスクールの中で

ドイツ語クラスと英語クラス(ヨーロピアン)に分かれているだけ

127. 231 不動産業者さん

若干私の発言を理解していただいてないような気がしますがw

私は街の衰退を行政の失態として指摘したつもりはありません。
    また、P&G社の建物・土地は同社の所有で現段階においては民間レベルでの取引が望ましいものと思います。
    変に行政が絡むほうがややこしいこともあります。

あれほどの規模のビルを売るにしても、貸すにしても相当な資本力がない限り無理
    でしょうね・・・
    残念ながら日本の企業も死にたいの会社が多く、東京や大阪からの進出も見込めないでしょうから、大学や専門学校位が妥当なところでは?
    神戸国際大も垂水から六アイに来てから、生徒数が増えたと聞いています。

128. 232 匿名さん

津波のオッサン曰く、数年以内に大津波がくるので日本は沈没するらしいです。ですから、日本人は海外移住するべきなんですって。

129. 233 匿名さん

尼厨よ、尼崎全域は小津波でも冠水するぞ

130. 235 匿名

尼厨マンションデータおたくだよ。

131. 236 周辺住民さん

>229

勉強の必要は無いね。
    実際に子どもが通ってたし。(今は違うけど)

認識の違いを確定的な事実の違いとしてあなたは書き込んでいるのであって、
    ホントしょうもないわ。

132. 245 匿名

とんかつ屋も閉店か…

133. 286 匿名さん

願望が思いこみとなり・・・
    大丈夫ですか?
    P&Gさようなら・・・

134. 295 匿名さん

尼崎

135. 358 周辺住民さん

島内小学校の6年生での噂です。

嫌がる女子児童を無視して、男の教諭が身体検査を担当したとは本当でしょうか。
    女性教諭もいたのに、男の教諭が強行したとか。

ご存じの方おられたらよろしくお願いします。

136. 360 新入り住民

島外からは、モンスターペアレンツ並みの嫉妬もあって大変ですね。

アイランドの学校では、不審者がうろついているから注意するように。

との警報が出ています。

137. 363 周辺住民さん

嫉妬なんか誰もしないでしょう。

本土から見たら、さびれる一方の離れ小島。

138. 364 匿名さん

スマトラじいちゃんには憧れのまち

139. 365 匿名さん

358なぜは削除されないの?

140. 366 匿名さん

間違い。
    358はなぜ削除されないの?

141. 367 周辺住民さん

削除対象に該当しないからでは

142. 368 匿名さん

他愛無いスマトラ談義を削除するより、358の方を削除すべきだ。

143. 369 匿名さん

他愛ないのはどっちでしょうか。 大津波で神戸が飲み込まれると予言するスマトラ教の方が問題です。

144. 370 周辺住民さん

隣、いつも夜遅くに掃除機かけるんだけど
    今日は今かけてるよ。

いい加減非常識も甚だしい。

145. 373 マンコミュファンさん

いやいや、理化学研究所さまがいる限り、私が>>100で申し上げましたようにPGの撤退も未来永劫あり得ません。 世間ではPGがこの島から出て行くような事を行っていますが、情弱のマスコミのデマです!!! 私は正しいのです!!!

146. 374 匿名さん

理解ができないくらい過疎化していきますね。
    研究所を置いていたP&Gも出て行く。でも、
    馬鹿な所を本土で買うより良いのでしょう。
    鹿島建設が新しい物件を作る噂がありますね。
    まさかP&Gがでていくとは思いませんでした。
    るいるいと色々な会社が失敗を重ねる中、
    だめもとで鹿島が来るなら歓迎すべきです。
    しかし、元が取れるでしょうかね。。

147. 375 匿名さん

今日も雨風にもかかわらずP&Gさんは撤退していません!! 全て理化学研究所の英知のおかげでこの尊い島が庇護されているのです!!

148. 376 周辺住民さん

自転車のイベントを計画しているようですが、

先に住民が自転車利用のルールを徹底すべき。

併進するおばさんたちにヘルメットを着用しない子供たち(これは親の責任)、
    携帯片手に疾走する学生。

まずは住民の意識改革が先でしょう。

あまりにひどい。

149. 377 匿名さん

そういう島だけど何か?

150. 378 周辺住民さん

だからまともな人たちは出て行った…?

151. 379 匿名さん

水底にもうすぐ島ですが、理研様のご加護があるのでP&G共々この島は水底都市として繁栄を続けます。ワンピースを視聴されればよくわかるはずです。 私が>>100で申し上げたように、この島もP&Gも未来永劫この場所にあり続けます。

152. 380 匿名

六アイなんて沈めばいいのに…

153. 381 匿名さん

水底にもうすぐ沈むと言われる島ですが、理研様のご加護があるのでP&G共々この島は水底都市として繁栄を続けます。ワンピースを視聴されればよくわかるはずです。 私が>>100で申し上げたように、この島もP&Gも未来永劫この場所にあり続けます。

154. 382 匿名

六甲アイランド、ガラッとかわりそうですね。

155. 383 匿名さん

理化学研究所はポーアイにあるのも知らないバカが徘徊してますね。

156. 384 匿名さん

いえいえ理研さまが向かいのポートアイランドにご鎮座しておられるのは私が>>205で明記しております! ですからポーアイもこの島も未来永劫に守られています!!! かえすがえすも、水底にもうすぐ沈むと言われる島ですが、理研様のご加護があるのでP&G共々この島は水底都市として繁栄を続けます。ワンピースを視聴されればよくわかるはずです。 私が>>100で申し上げたように、この島もP&Gも未来永劫この場所にあり続けます。 スタバ閉店、トンカツ店閉店、中華TEITEIのRINKからの撤退など色々まことしやかなうわさが飛び交いますが、理研様があるかぎり>>205で述べましたように何の心配もありません。 天空の城ラピュタのようにこの島は浮き続けます!!!!!

157. 385 匿名

今日と明日、今後のシャッター商店街の住民への説明会があるそうですね。

158. 386 匿名さん

それでどうなるというのだ。。 自然の摂理や資本主義の原則はだれも変えられない。 会社、商店は不人気不利益の地から去る。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

159. 387 匿名さん

利益が高い企業への金持ち優遇税制知らなそうですね。

160. 389 周辺住民さん

サイクリングレース、楽しかったよ。
    でも島の子供たちが少なかったのが残念。

何で参加しないのかな。

161. 392 匿名

P&Gって海外やら拠点移すんでしょ?

162. 393 匿名

Rinkの後にイオンが…

163. 394 入居済み住民さん

居心地良いアイランドです。

商店の撤退が多いのが残念ですね。

シェラトンのレストランは、にぎわって来ている。

164. 397 匿名さん

週末シェラトン中国人韓国人客てんこもりです。みなUSJにいくのでしょうか。 P&Gの後も....

165. 398 入居済み住民さん

え?
    私は、日本人家族しか見ませんでしたが・・・

アイランドにも、中国人はほとんど見ませんね。
    白人系の人は、多いです。

ドイツ系とカナディアンスクールがありますから。

166. 399 匿名さん

白人系多くはありません。カナディアンも圧倒的にアジアンが多いのが実情。 目立つから多く思えるだけで、実質はほとんどいません。

167. 402 匿名さん

>>398さん
    ホテルのベルボーイの方も"週末なると大型バスで中国韓国のお客さんが来てくれて賑わいます"とニッコリ笑っておっしゃっておられましたが?

168. 404 匿名さん

別に中国人が多くてもいいじゃない。何でこだわるの? 

169. 407 匿名さん

強調はしてません。単に中国人が多いと言う感想でしょ。そこに敏感に反応する方がおかしい。

170. 409 匿名さん

匿名のスレで信憑性とか、オマエ本当にバカだな。 ただの立ち話程度に聞き流すのが大人の対応だよ。それをいちいち
    過剰の反応するから、なんかやましい所でもあるのかとなる。 

171. 413 匿名さん

どんなに美人と美男夫婦が六アイに住んでいても外野には関係は無いようにおもいます

その夫婦には畜生の様な過去があります

水に沈没しようが、どんな悪人が住んでいようが、変な臭いがしょうが、お金を払って買う人間が決める事なので

外野がとやかくではないような・・・買ってしまうも人生

買わなくても人生。

172. 422 ママさん

9月末にp&gの移転先決まると言ってたの、どこになったのかな?
    神戸ならいいのに。

173. 423 匿名さん

自分が移転しないと大見えを切っておいて、見事オオハズレしておいて、この上まだP&Gにたかろうとするのか。

174. 424 ママさん

何をたかるの?
    お金?

175. 442 匿名さん

>なんでK-POPだと許可されるの?
    構造的にはパチ屋といっしょでしょ、
    たんに引田の時は根回しが弱かったんじゃないかな

まあ、あまり賢そうな人達が集まるイベントじゃなさそうだし
    逆にこのイベントで荒稼ぎしちゃえばw 
    例えば、南港みたいなコスプレマニアが集うような感じで
    六アイはK-Pop好きの集う街にしちゃうとかさ。
    (コスプレマニアの人達が頭悪いとは思ってないですよ、念のため)

176. 443 匿名さん

パチ屋が根回し(笑)
    病院や学校や条例がなければ許可はおりますよ。
    逆にこれらがあればいくら根回ししても無理です。
    多少の根回しはあるかも知れないが基本は許可営業ですから乱暴に言えば許可さえ通ればパチ屋は出来ます。いくら周りの住民が反対しても!
    今のタイミングでよくK-POP呼べるよな。
    それなら都会では難しい野球場やサッカー場、テニスコートや体育館、ロッククライミング施設などスポーツ施設でも造ればどう?プールもあるんだし。
    都会だと土地の値段でバランス取れないが今の六アイだったら可能でしょ(笑)
    素人の発想だけど

177. 445 匿名さん

パチ屋は国レベルにまで根回ししているよw
    >なんでK-POPだと許可されるの?
    って質問だったんで、
    本来、国営賭博以外は禁止されてる日本で賭博を生業としているパチンコ屋が
    どこぞの資金源になっている構造とK-POPのイベントが許されるのが
    本質的に一緒でしょって事を言いたかっただけだよ。

あと、アクセスが脆弱な六アイに新たな投資して整備する事は無いので施設とかに頼る方向ではなく
    特定の共通価値観のある人達が集うゾーンとして割り切って活性化させてくしかないんじゃないかな。

178. 451 匿名さん

445さん
    あんた情報少ないね〜。
    あの映画館の入った建物は最近持ち主がかわりましたが持ち主を知らないんですか?

179. 452 匿名さん

韓国の鉄鋼会社のポスコでしょ。

180. 453 匿名

いまアーバングルメポート一階で工事してますが、何のお店ができるんでしょうか?

181. 454 とおりすがり

>453
    たぶんこれ?
    RINK 4Fにあったエステの移転
    RINK HP ニュースから:
    長年にわたりお引き立て頂きました「クリニカルエステ イーズ」は平成24年10月26日(金)にアーバングルメポートビル1階に店舗移転致します

それとは別に、
    六甲アイランド病院の前、ファミマがあったところ工事してましたが、そちらは何ができるんでしょう?

182. 456 周辺住民さん

K-POPなんてくだらない催しは最後にしてほしい。うるさくてたまらん。騒音公害以外の何物でもないね。だいたい韓国人の音楽をなぜ・・・。

183. 457 匿名さん

このタイミングで韓流はないよね(笑)

184. 458 匿名さん

気分的に、中国も韓国もいらんよ。

185. 459 匿名さん

この島には御似合かと... ついでに集めて津波で始末すればよろし。

186. 460 匿名

六アイ自体がかの国の連中に乗っ取られるということで…

187. 461 土地勘無しさん

昨日六アイの韓流イベントのピストン輸送してたけど、バスが到着する住吉駅は兵庫県警大量投入で厳戒態勢っぽかったよ。

188. 462 周辺住民

税金の無駄使い>兵庫県警大量投入

チケット値上げしてガードマン雇うべき。

警察は韓国のためにあるんじゃない。

189. 463 匿名さん

明日のハロウィンは楽しみだけど
    明後日のコスプレぶさいく軍団が恐怖。

★☆書き込み減ったけど、皆様、規制中w?☆★

190. 464 匿名さん

皇蘭も閉店したの?

191. 465 入居済み住民さん

らしいね。

192. 469 匿名さん

何故企業が撤退したかが順番的に先ではないの?
    まあ、P社撤退は六アイの浮沈と直接的関係は無くグローバルな話だろうけど。

193. 471 匿名さん

うーむ
    >>74
    >>205
    あたりでPGは未来永劫不滅で理研がいるから津波も来ないと言ってた壊れた人まだいるのかなおもしろいなw

194. 473 入居済み住民さん

>469

正論ですね。

195. 474 匿名さん

P&G撤退なんてあり得ないですよ。 ちゃんと書いてありますよ。

>>74
    ことはないし。

>>100
    まだPG撤退の方が現実味あるが。 といっても、PG撤退もないけど。 いずれにせよ、芦屋山手に嫉妬するならまだわかるが、六アイって。 ホント あわれだねぇ。 

196. 476 入居済み住民さん

先住民が反対運動までしたマンションに乗り込む人って多くないでしょう。
    ましてや「島」なのに。

197. 477 津波バカ

六アイに嫉妬したら、バカですか? 

198. 479 匿名さん

>>477
    P&Gってこの島から撤退するの?

199. 480 ママさん

するよ!
    この前P&Gに努めている人に聞いたんだけど、今会社にほとんど人が
    いないんだって。
    シンガポールに移ってしまって、以前の10分に1の人になっていて
    お部屋が空きまくり効率が悪いから、キャパに合った所に
    移るんだって。
    六アイはもうないけど、神戸市にはいてほしいね!

200. 481 ママさん

あら!ごめんなさい。
    努めるじゃなくて、勤めているの間違いです。

201. 482 匿名さん

その人員なら、オフィスビルの賃貸で充分か。神戸製鋼の今の本社ビルが空いたら、そこにきて欲しいな。でも、P&Gのビル売れないだろうなあ。

202. 483 マンコミュファンさん

ええ?P&G撤退なんてあり得ないですよ。 ちゃんと書いてありますよ。

>>74
    ことはないし。

>>100

203. 485 匿名さん

20年前は外国テイスト溢れる憧れの六アイだったのに・・・・・

204. 486 住人

北口に浮浪者がいます。

205. 487 匿名

島外民ですが、知らないうちにアーバングルメポートが綺麗になってますね!
    シェラトン地下駐車場も!
    これからあちこちリフォームがすすんで、昔のようなキラキラした六甲アイランドに戻ればいいですね!

206. 488 匿名さん

P&G三ノ宮移転だね!
    大阪に行くんじゃないかって言われていたから
    まだ神戸で良かったよね!

207. 489 入居済み住民さん

シェラトンホテルの持ち主が変わって、いろいろと改装しています。

温泉掘削中です。

P&Gも買い主が決まれば活発化しそうです。

208. 490 入居済み住民さん

W4は壁が薄い…
    隣の会話が良く聞こえてるし、何チャンネルを見てるかすぐわかる。

209. 492 匿名さん

すみません、通りすがりの者ですが、こちらのスレッドは

「六甲アイランドCITY W7 Residence」ですか?

「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」ですか?

六甲アイランドで検索したら両方出てきたのですが。

210. 493 入居済み住民さん

ここは六アイ総合スレとでもいうか。

W7第2期
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316236/

ブリリア
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91993/

211. 494 ご近所さん

リトルマーメイドも閉店か…

212. 495 匿名

パン屋さん、閉店なんですね_(._.)_

213. 496 匿名さん

六甲アイランドの地区計画の変更って以前に住民投票で可決されなくて立ち消えになった話なのにどうしてまた素案が上がったんでしょうか?

計画では住宅や文化、教育、スポーツ、福祉等の施設となっていますがマンション計画ありきですよね。
    あんな津波があった後でウォーターフロントに4棟も超高層マンションって何を考えているんでしょうね。
    ウォーターフロントはもう時代遅れです。超高層もぜんぜん珍しくありません。

あの場所にに集客施設でなくマンションを建てるということは六甲アイランドは北区や西区と同じようなベットタウン(それ以下ですよね)になるということです。リンクやリバーモールの再生もあり得ません。
    まったく不動産屋や建設業者のいい鴨ですね。

とにかく変更するならきちんと住民投票で決めてほしいと思います。

214. 497 島内住民

島南部の高層マンション建設推進派は、行政を手玉にとって要所要所を押さえて行ってますからね。

反対派って、いつも決まってから文句言ってばかり。

動きを察知した段階ではぶつぶつ文句だけ言って具体的に何もしないで、後からぎゃあぎゃあ騒ぐだけ。

今回も、すでにマンション建設は決まったようなもんです。

六甲アイランド高校グランド問題然り、ブリリア問題然り、そして今回は住民びっくり第3弾となるわけです。
    あ、グランドは住民には全くの事後報告のみでしたっけね。神戸市さんは。

今更、住民投票なんて言ったって無駄。

あそこに何が何でも高層マンションを建てたい人、それで利益を得る人(ふれあい会館スタッフ内にいるでしょ?)の動きが確実で早いだけです。

具体的行動に出ないで文句だけ言っている人にはあきらめてもらいましょうか。

215. 498 匿名さん

最近は「どちらにお住まいですか?」って聞かれても六甲アイランドとは答えずに東灘って答えてしまう

216. 499 匿名さん

No.498さん同じです

値下がり激しく老人ばかりの寂しいイメージのマンションなので

知りあいのどに買ったときの事聞かれるのがつらいから

人の不幸は蜜の味

六アイと言えなくって東灘って答えています

しかし年金生活で住み替えは金銭面で無理なんです(涙)。

217. 500 入居済み住民さん

あらあら、住み心地がとっても良いので満足しています。

お店が増えてくれれば良いのですが、シェラトン改装で頑張ってくれているのが嬉しい。

PGビルを大手企業が購入してくれれば万歳ですね。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK