大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエ大津京町【契約者/住民専用】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 京町
  7. 大津駅
  8. シャリエ大津京町【契約者/住民専用】
契約済みさん [更新日時] 2014-07-26 23:05:06

販売開始と同時に8割以上売れたみたいですね。
という事契約された方も多数いると思うので早速スレ立てました。

オプションなど話していきましょう。

あとここ管理費が他と比べて高いので、みなさんで協力して
値下げ交渉、管理会社変更などできればいいです。

[スレ作成日時]2012-01-22 17:59:46

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ大津・京町口コミ掲示板・評判

1. 36 入居済みさん

33さん 34です。
    こんにちは、貴重なお話ありがとうございます。
    ちょうど引っ越して気づいたのですが、なぜか21時ごろ笛の音が聞こえメロディーは大津祭りでした。10月本番で早いと思いました。
    ちょっと驚いたのですが、害の無い小さな弱い虫が共通廊下など照明に沢山来ています。そして、しばらくして綿埃のような塊を良く見るとその虫たちの死骸でした。(誰かが何かしたわけではないと思います。)これは、普通の事なのでしょうか?
    電灯をもう少しOFFにすることは、出来ないのでしょうか?(数か月このままですよと聞きました清掃はしていない。)

>1年半ぐらい前なので自分希望の間取りしか覚えてませんが全体的には最上階と2階が高倍率でした。

初心者疑問で申し訳ないです。人気の理由は最下階 2階が高いのは低価格だからでしょうか?
     最上階(高額)ですが、見晴らしが良いからという理由でしょうか?

2期以降最上階数戸と中層がありました。
     抽選するほど最上階人気だったのになぜ残っているのかと思いつつ漠然と高額だからと思っていました。

>私の希望間取りに関して言えば5階の倍率は、同じ間取りの中で4番目ぐらいだった気がします。

なるほど、一戸建て屋根を抜け位置でしょうか。階段昇降もEV使用選択出来る便利さかなと思います。

>私も契約前に営業さんにここは人気ですよ~無くなってもしらないですよ。って言われてあまり信じてなかったのですが、 実際第一期販売で50戸以上は売れてしまいました。

私も同様のお話を聞きました。やはり、一期で購入されたのですか。

>私は逆にここを決める前も決めてからも、色々見すぎましたが、ここで良かったと思っています。

沢山ご検討され、実際に住まれ前回に加え更にここで良かった理由を 是非お聞かせ下さい。
     また、以前のお住まいと(マンション、賃貸)比較されているのでしょうか?
     おっしゃる通り基本は、静かです。救急車音は予想していましたが、窓を閉めていても京阪電車音はしっかり聞こえるんだなと(始発から終わりまで)お驚きました。それは、当たり前だったでしょうか。

>不満な点として管理費が高いのでなんとかしてほしいです。

どのぐらい世間と比べ高いのでしょうか?
     とりあえず1年間はと聞いています。その後は、皆さんで会議をして決める。知識と経験のある方にお頼みしたいと思います。 

2. 37 入居済みさん

34です。私は京都、滋賀で探していました。価値観は人それぞれですが優先度として公立の学区が良くて通勤、通学に便利で治安が良いところって思って選ぶと大津駅周辺が候補に上がりました。

南草津も候補に上がりましたが、学生の町という感じで、夜中うろつく学生も多く私には少し賑やかすぎるようでした。

そして駅から近すぎず(騒音と鉄粉)遠すぎず山手の方は、不便なのでと考えるとエリアが絞られ、ここが候補に上がりました。そして間取りも良かったのでという感じです。

虫は、琵琶湖の近くのマンションには出ると噂のびわこむしの様ですね。初めて見て気持ち悪かったのですが、平日は掃除されてるみたいですね。1Fの掲示板を見ると対策もされるみたいですね。

管理費の比較については、>2さんが書かれていましたよ

3. 38 入居済みさん

こんにちは。
    完成してはや2ヶ月ですね~。
    すっかり通勤にも慣れ、
    まだ全住居の引っ越しが終わってないのもありますが、ものすごく静かなので、
    さすが賃貸とは違うな~!と
    感動しております。

で、逆に気になるところが出てきたので、この場をお借りしてみなさんの意見を聞かせてください。

・フローリングがなにやらふわふわしています。
    最初はクッションフロアなのかな?と思いましたが、クッションというより、フローリングとその下の土台がしっかりくっついていないくて、隙間があり、浮いているような感覚です。
    うちだけ?と不安になるのですが、
    こんなものでしょうか?

何ヵ月後かに定期点検があると、引き渡し時に聞いたのですが、
    まだ未定なようなのでこの場をお借りしました。

どなたか、ご意見、ご感想いただけると幸いです。

4. 39 入居済みさん

34さん 33です。
    >私は京都、滋賀で探していました。・・
     私も同じ考えです。
     優先度公立の学区が良くて通勤、通学に便利で治安が良いところ 新快速停車駅(大津駅周辺)。

>南草津も候補に上がりましたが、学生の町という感じで、夜中うろつく学生も多く私には少し賑や>かすぎるようでした。
     わかります。夜は行った事がありませんが、草津駅住まいの人たちから平和堂エリアは夜間車停車屯する男子学生がおり
     通行も危険を感じると聞いています。利便性は、何でもあるので車いらずで良いと思います。

>そして駅から近すぎず(騒音と鉄粉)遠すぎず山手の方は、不便なのでと考えるとエリアが絞られ、ここが候補に上がりまし た。そして間取りも良かったのでという感じです。
     確かに駅と隣接ですとやはり騒音+鉄粉が気になります。京阪電車音は心地よいでしょうか。いままでそういう音のする場所に住んでいなかったため、今のところ気になります。(クラクション音)
     遠いと不便ですそれは避けたい。

>間取りも良かったとのことですが・・・
     私はMRここしかしらず初心者です。
     間取り良とは、どのようなことでしょうか?お時間の良い時に教えてください。
     間取りを強調している睦び建設パデシオンがあります。広いLDK 縦長ではなく長方形間取りワイドスパンと宣伝しています。(採光と通気性最高)こちらよりも間取りが良いということでしょうか?
     後から知ったのですが、守山シャリエは広そうでした。

>虫は、琵琶湖の近くのマンションには出ると噂のびわこむしの様ですね。初めて見て気持ち悪かったのですが、平日は掃除 されてるみたいですね。1Fの掲示板を見ると対策もされるみたいですね。

あれから、綿ぼこりのようになっていたユスリカ(無害)も清掃されていました。
     これもどうしようもない事ですが、鳥たちがさえずりかわいいです。
     しかし、小鳥?たちの排泄物が到る所に目立ちます。(ベランダから廊下)

>管理費の比較については、>2さんが書かれていましたよ
     教えていただきありがとうございます。
     管理費を下げるということは、やはり管理会社を変えるという意味でしょうか。

5. 40 入居済みさん

こんばんは

私もフローリングの件は気になって詳しい知り合いに相談してみました。
    どうやら遮音フローリングというものの様で不具合では無さそうでした。

6. 41 入居済みさん

40さん
    回答ありがとうございます。

遮音フローリングですか。
    何分無知なもので、そんなものがあったことすら知りませんでした。
    不具合ではないとのこと、安心しました。
    ありがとうございます!

住民で集まる会合などが早めにあれば、
    こういう意見交換もできていいんですがね~。

7. 42 入居済みさん

こんにちは

消音フローリングの件、私もはじめてで ふわっとした感じがなんともいえなかった一人です。
    他室からの音が、聞こえないので機能はありますね。

慣れると普通になりますよ。

8. 43 入居済みさん

42さん
    回答ありがとうございます。

遮音フローリングと聞いて安心しました。
    他の部屋と比べることができないので、
    ちょっとしたことが不安になります。

みなさんの疑問に思う点あれば、
    この場で意見が交わせればいいですよね。

9. 44 入居済みさん

34さん。33です。
    37は、34ではなく33の間違いでした。

私の場合救急車は気になりますが京阪は、あまり気になりません。
    深夜になると聞こえないのでまだマシかなぁと思います。
    幹線道路の近くに住んでいた時は、早朝深夜関係なく音が聞えましたので。

間取りついては、具体的に見ないと難しいてすが、私の考えとしては、個人の部屋として機能する部屋(窓があってエアコンが置ける)が多い事。無駄なエリア(廊下、リビングの中で廊下のようになって物が置けない所)が少ない間取りが良いと思います。

ワイドスパン自体は良いと思いますが、ワイドスパンの間取りは上に上げた条件に当てはまらない事が多いので、どちらが優先するかと聞かれたら、個人的には上の条件を選びます。

管理費は、管理会社を変えずとも管理内容を見直したり、相見積もりとるだけでも安くなると思います。

早く皆さんと色々相談して、快適な環境にしていきたいですね。
    管理組合はいつ頃できるのでしょうかね?

10. 45 入居済みさん

33さん。こんにちは 遅くなりました。

>私の場合救急車は気になりますが京阪は、あまり気になりません。・・・
     私は、多少車音しか聞こえないところに住んできました。京阪電車音は慣れてきました。
     けれど窓を閉めていても聞こえ、窓の性能について思い違いをしていました。
     救急車音は、当然ですが深夜関係なく 時々起きてしまいます。

>間取りついては、具体的に見ないと難しいてすが、私の考えとしては・・・
     なるほど、「無駄なエリア(廊下、リビングの中で廊下のようになって物が置けない所)が少ない間取りが良い」。
     廊下面積は、短い(少ない)方が得だとうは思っていました。しかし、そこまでは初心者なので気づきませんでした。

>ワイドスパン自体は良いと思いますが、ワイドスパンの間取りは上に上げた条件に当てはまらない事が多いので、どちらが 優先するかと聞かれたら、個人的には上の条件を選びます。
     なるほど

>管理費は、管理会社を変えずとも管理内容を見直したり、相見積もりとるだけでも安くなると思います。
    >早く皆さんと色々相談して、快適な環境にしていきたいですね。
     管理会社比較見積もりをして、変えるものだとばかり思っていまいた。
     どこの費用割合が、他社より多く高くなっているのか比較しなければならないという事でしょうか。

>管理組合はいつ頃できるのでしょうかね?
     空き部屋が、有る。
     今までの経験上、もう組合が発足しているのでしょうか。私は初めてでわかりません。
     役とか回ってくると思うと億劫になりがちです。

大丈夫かなと心配になるでき事がいくつかありました。
     先日、いつもの様に出会う人たちに挨拶した時に無視、ちらちらこちらを見るだけの人何人か居ました。
     今までの住まいは、名前も部屋も知らない人たちでしたが出会うと自然に挨拶や会釈をしているような環境に住んできました。心配になりました。 
     やはり、良き人と出会いたいと思います。

11. 46 入居済みさん

33です。
    色々書いていますが、実は私も購入は初めてで何も分からない初心者です。

初心者なので、人より多く調べたり経験者に聞いたりするよう心掛けています。

購入前ならアレがダメ、コレが嫌など悪い所を見るのも良いですが、もう決めてしまった以上、ここが良かった、ここが好きなどいい部分を探してみたらどうでしょうか?

その方がきっと気持ちも明るくなります。

12. 47 入居済みさん

こんにちは
    33さん おっしゃる通りです。
    明るく前向きに生きたい。そして、幸せになると思い込めて購入を決めました。
    レスを通し、お考えを聞くことが出来た事はとてもありがたかったです。
     実は、引っ越し後発覚した あるマイナス原因から住む事への不安が増大し
    上記の未来へ希望の気持ちが打ち砕かれた(抑えつけれれた)時期でした。

何度か前の引っ越しは築45年と古い(間取りも)不便な立地、二層式洗濯機設置設計建築で、廊下幅が狭く。
    全自動(正方形)を設置すると洗面場を使用不可にするか。ドア一つを通行不可にするか選択でした。お風呂も使用したことが無い、バランス?ガスで浴槽は煉瓦の上に載せている。
    けれど3部屋南向きで1日中明るい住まいは、帰宅してしまえば我慢できる。永くは嫌でした。

次の引っ越しは、利便性良でしたが家賃が倍以上し面積は狭く、午前中は明るく日の出と共に起床出来ました。以前が酷かったので、私にとっては狭くてもとても住みやすく好きでした。けれど冬場の結露が酷く、もう一部屋欲しかった。

今回も、利便性良と明るいところが好きです。
    時々道路で爆音走行車音がしますが、静かで空気もきれいだと思います。
    予想外の琵琶湖虫には驚きました。これは毎年なんですよね。幸い無害なので良かったと思います。

13. 48 入居済みさん

住まいで気になる箇所があります。
    トイレのドアを廊下側から見た時のドア上部形状が、╰---------╯のように両端アールになっている。窪む 切れ込み?デザイン?になっています。
    トイレ内側から見ると╓-----------╖と下まで普通板一枚です。

他居室もおなじでしょうか?
    上部のみ╰---------╯が形状で内側まで刳りぬきですと空気入れ替えかなと思えるのですが、内側は板一枚です。
    上下逆では、無いと思います。
    どなたかご存じの方 教えてください。

14. 49 入居済みさん

こんにちは
    そう言えばモデルルームの見学で営業さんがそんな事ゆってた事を思い出しました。

換気扇が高い所あるので通常空気の通り道をドアの下に開けるようなのですが、トイレは悪臭なるべく漏れないようにしているみたいです。

トイレの内側のドアの下側にメッシュの穴が無いですか?

廊下側のドアの上のから、空気が入ってドアの内部を空気が通ってトイレ内側の下(メッシュ部分)から抜けるみたいです。

15. 50 入居済みさん

私もトイレのドアの形状気になってました。

なるほど。
    確かに悪臭は、ほとんどない気がします。
    形状もそうですが、
    ドアを閉めるとメッシュが内側に来るので、家族と、
    これじゃ、なかで電気がついてるかが、外からわからない、ドア表裏逆なんじゃないの?
    と、気にしていたところでした。

16. 51 入居済みさん

No.49さん こんにちは No.48です。

ありがとうございます。
    MR見学時の営業さんのお話をしっかり覚えておられる すごい。

>換気扇が高い所あるので通常空気の通り道をドアの下に開けるようなのですが、トイレは悪臭なるべく漏れないようにして いるみたいです。
     トイレの内側のドアの下側にメッシュの穴が無いですか?
     廊下側のドアの上のから、空気が入ってドアの内部を空気が通ってトイレ内側の下(メッシュ部分)から抜けるみたいです。

確かに通路側ドアの上から空気が入り、空気がドアの内部を通り内側下側メッシュ穴有ります。
     換気扇をONすると空気は外へ排出される。
     すごい仕掛けになっていたのですね。
     疑問が、すっきり解決しました。
     ありがとうございました。

17. 52 入居済みさん

こんにちは 初心者です。
    間もなく 説明会などがあります。
    その時に、管理費などが高額過ぎて大変です。
    管理内容見直し、交渉、管理会社変更は、来年でしょうか?

説明会の時に契約継続の何かあるのでしょうか?

1日も早く、現実に見合う管理費金額 1万円以下になるように
    どなたか一言、言っていただけないでしょうか?

一言あれば、多くの方が高いとの感じておられている件です。
    賛同でき変更できます。
    しっかりされた方、どうぞよろしくお願いいたします。

18. 53 入居済みさん

>52さん
    他と比べて管理費がかなり高いと思うので私も賛同します。

契約時の規定書には、重要事項説明会の後、2年目以降の管理会社をどうするか決定する様な趣旨の事が書いてたので、チャンスは明日ですかね。

幸いこの掲示板の最初の方に意識が高そうな人が何人かいたので、期待しています。

19. 54 入居済みさん

No.52さん 53さん 
    私も賛同します。
    昨日はどうだったのでしょうか
    何かそのたあれば教えてください

20. 55 マンション住民さん

こんばんは。

最近床のきしみ音がところかしこから発生してます。
    特にリビングはひどく
    歩いたら必ずどこかからきしみ音がするというようなレベルです。

似たような症状の方いらっしゃればご意見お聞かせください。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸