大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド伊丹郷町レジデンス パート2 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 伊丹市
  6. 伊丹
  7. 伊丹駅
  8. プラウド伊丹郷町レジデンス パート2 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2020-09-21 22:45:57

より気持ち良く住める住環境を協力してつくりましょう。

[スレ作成日時]2012-01-11 00:30:46

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド伊丹郷町レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    前のマンションは入居も早かったですね。
    何世帯ぐらいあるのでしょう?

    隣のジオも少し姿をあらわして、すこし工事も落ち着いたのか騒音もマシになってきました。
    こちらは工事が終わっても、世帯数が多く引越し時期も暫くは騒々しいものになるかもしれませんね。

  2. 2 住民さんA

    前にあるエステムコートは、40戸ぐらいしかないので早く終わったんでしょううね。
    単身者やDINKSが多いと聞いたので荷物も少ないのかも。
    周りのマンションが出来上がってみると、想像以上に圧迫感がありびっくりしています。

  3. 7 匿名

    春からこのあたりも引越しで賑やかになりますね。

  4. 8 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  5. 9 マンション住民さん

    スミマセン。
    教えて下さい。

    リビングの壁にある、換気扇と連動して動くものについてですが、風の音すごくないですか?

  6. 10 マンション住民さん

    そうですね。換気扇の音しますよ。
    リビングの連動する換気扇以外にも洗面やトイレの換気扇も時々すごい音がします。

    風呂場か洗面・洗濯機あたりで何か臭いはしませんか?

  7. 11 マンション住民さん

    アフターサービスに言いましたが、非常に対応が悪いです。
    前田建設の方だと思いますが。
    クロスもうきやすきまがえるので、一年点検の時に言います。。。

  8. 12 マンション住民さん

    リビングの壁紙の合わせ目がすごく浮いているのに今気付きました(~_~;)

  9. 13 マンション住民さん

    すきま風の音しますか?
    換気扇の壁の。。。

  10. 14 マンション住民さん

    みなさんの部屋では、クロスだけではなく、フローリングと壁のところに隙間ができていませんか?
    排水口のところで悪臭がしませんか?

  11. 15 住民主婦さん

    全く同じことを思っておりました!

  12. 16 マンション住民さん

    同じです!!
    対応はどうされますか???

  13. 17 匿名

    クレームでしょう!でも数多ければ取りまとめて管理組合で対応というのはどうでしょう?

  14. 18 マンション住民さん

    1年点検の前にクレームを言うつもりです。管理会社に!

    管理組合で取りまとめてもらうという方法は、今のところ難しいのでは。

    そろそろ理事会も交代の時期になります。

    どうやって個々の部屋から組合に話せばいいのでしょう?

    管理会社に言って対応が悪ければ、管理組合からの対応をして欲しいです。

  15. 19 マンション住民さん

    フローリングの隙間は、フローリングが木材なので、冬は縮み、夏は膨張します!!
    夏は隙間がないですよ!

  16. 20 匿名さん

    どういう状態??
    どなたか写真のっけてくれると助かります。。。
    うちはどうなのかなぁ。ちょっとスキマある気がします。

  17. 22 マンション住民さん

    壁とフローリングの隙間もありますが、巾木からフローリングが沈んだ状態での隙間です。

  18. 23 匿名

    フローリングの木材が縮む?
    室温そこまで下がりますか?
    床暖房も入れてますよ。
    内覧会の時も隙間なかったです。

  19. 24 マンション住民さん

    3㎜は隙間があります。。。
    リビング。。。

  20. 25 住民さんB

    我が家もスキマが気になります。

  21. 26 匿名

    皆さんもそうなんですね!!びっくりしました。
    我が家も同じです。
    壁紙の切れ目の隙間ひどいです。
    リビング・寝室ともに壁紙の向こう側が見えるほど隙間があります・・・。
    あとは所々ボコボコした痕。
    アフターに聞いても『よくある事』だそうです。
    そんなもんなのですかね・・・

  22. 27 住民さんA

    これやっぱり戸別に言うのではなく取りまとめて野村に言うべきではないでしょうか。

    実は他にも気になるところは多々あるのですが・・・

  23. 28 マンション住民

    >実は他にも気になるところは多々あるのですが・・・

    それは、どんなことですか?

    管理組合として理事会から声をあげるにはどうすればいい?

  24. 29 住民さんA

    生活騒音です。防音対策低すぎると思う。

    住民マナーが悪いだけとはとても思えないです。

  25. 30 匿名

    音は結構響きますね。ただ、別の部屋の方に聞いたら、音は響かないとのこと。

    造りのせいもあるとは思いますが、住民マナーも大きいと思います…

  26. 31 マンション住民さん

    生活騒音、響くときは響きますが、気にならない程度や聞えない時もあります。
    建物の構造、住民マナーの両方があるような気がします。

    臭いは、今度のディスポーザ処理槽、巡回設備点検で、原因究明から解決へのきっかけになるでしょうか?

  27. 32 マンション住民さん

    最近気づいたんですが、玄関外の換気口から油が垂れて通路が濡れているところはあって、はじめは水かな?とあまり気にならなかったのですが、ぬるっとしてたので、油だと思います。私の部屋も見たところ、多少油は垂れていました。油物はあまりしないし、レンジの上は掃除しているのですが・・構造上エレベータ側から確か二つ目の部屋ぐらいが、ちょうど通路の上に換気口があったので、ポタポタと垂れているのがわかります。その部屋の方がよく油物をしているのか、掃除してないのか、わかりませんが。管理人さんに伝えたところで、改善するのかどうかわからなかったので、他の階はどうなのかな?と気になりました。

    あと、クロスが少し浮いてきた気がしますが、みなさんのところはどうですか?これって、補修はしてくれるんですかね?まだそんなに気にならない程度なので、放ってますが。

  28. 33 住民さんA

    おお、なんと白雪本社が売却されるそうだ。
    あの伝統ある建物が...悲しい。

  29. 34 住民さんA
  30. 35 匿名

    白雪の本社が売却ですか・・・。
    さみしいですね。

  31. 36 マンション住民さん

    №32さん
    産業道路側から2つ目の部屋の換気口から何か液体が垂れて濡れているのを何度も見たことがあります。
    通路まで濡れていたかどうか覚えていません。

    クロス、床の件は何処へ言えばいいのでしょうね?

  32. 37 入居済みさん

    クロス剥がれやうきもあります!
    一年点検で、クロス一面変えてもらおうと思っています。

  33. 38 入居済みさん

    このマンションで無線LANルーターを使用してる方いますか?
    その際、IPアドレスは必要ですか?
    月500円程度のグローバルIPアドレスは必要ですか?

  34. 39 マンション住民さん

    NO36さん
    やはりそうですか?階は違うかと思いますが、構造的に一緒なんで、どこも垂れてるんですかね?
    またメンテナンスの時にでも改善策聞いてみます。
    クロスが浮いてるのも、メンテナンスの時で大丈夫でしょう。

    白雪売却なんですね・・
    マンションは建てないという条件みたいですが、何ができるんですかね?
    個人的には、UFJ銀行があれば便利なんですけどね。

    何ができるのか・・

  35. 40 住民さんA

    伊丹産業さんが土地を購入するそうです。

  36. 41 マンション住民さん

    なんか水道水が黄色く濁ってないですか?水道管工事とかしてましたっけ?

  37. 42 マンション住民さん

    ガス管が破裂したみたいですね。工事の人がペットボトル持って来ました。夕食どきに迷惑な話です…

  38. 44 マンション住民さん

    7時くらいに直りましたって報告がありました。完全に濁りがなくなるまで少しかかるみたいです。流水分の水道代は割引してくれるそうです。

  39. 45 住民さんA

    何階の居住者かはわかりませんが、今朝引越しの搬出されてました。
    1年以内に引越しなんですね。

  40. 46 匿名さん

    今朝、ありさんの引越社来てましたね。
    小さい幌付きのトラックなので単身赴任かな?

    隣のジオ、エントランス入口は広くていいですね。
    プラウドとの間も思っていたより広くて、綺麗に
    整備されているので大満足です。

  41. 47 契約済みさん

    賃貸でてましたね。

  42. 48 いち住民

    もう賃貸に?
    どこの賃貸にでてますか?
    知り合いが借りたいかも。

  43. 49 匿名さん

    もう借りられたんじゃないかな。
    http://chintai.door.ac/detail/free3238840.htm
    でも月17万だよ。

  44. 50 入居済みさん

    1101号室が空きになりましたね。
    月額17万なら妥当かも。
    即契約済になるのでは。

  45. 51 匿名さん

    結構長い間のってますよ・・・

  46. 52 匿名さん

    ここで月額17万円は高いですよ。

  47. 53 住民でない人さん

    ジオプレミアムの中古3750万よりはマシかも。

  48. 54 マンション住民さん

    隣のジオレジデンスの内覧会が今週末ピークですね。
    4月から周辺は賑やかになりますね。

  49. 55 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  50. 56 マンション住民さん

    固定資産税は去年よりあがってますよね??

  51. 57 匿名さん

    1101号室の賃貸、賃料が月1万5千円も低くなりましたね。
    借りてが見つからないのかな。

  52. 58 匿名さん

    まだ借り手が見つからないのですか!

    結局は高いのですね!

  53. 59 マンション住民さん

    定期アフターサービスはどうでしたか?

  54. 60 匿名

    ダクトからの汚れが気になるってかかれてた方いらっしゃいましたが、キッチンのダクトは、ベランダに出てません?
    廊下側は…お風呂ですよね。
    油で汚れたりしてるかしら…

  55. 69 マンション住民さん

    早朝からベランダで、タバコをすってる方がいて迷惑です。
    どうにかならないのかしら。

  56. 70 住民さんD

    自分とこの新築の室内を汚したくない、自分の家族に有害な煙を吸わしたくない、

    そのためには他人であるご近所に有害な煙が流れても構わない、

    と、いう超身勝手な隣人ですね。

  57. 71 匿名さん

    ベランダって火気厳禁じゃないの?

  58. 72 匿名さん

    ベランダは共用部分ですよね。

    たばこ吸うのであれば室内で吸うのがあたり前。

    ルールを守らないのが居るから他の喫煙者にも迷惑がかかるよね。

    それともここの住人は低レベルの人が多いのですか?

  59. 83 匿名

    眺望って皆さん、気になさるんですね。でもどの方向みても、大したもの見えないでしょ?
    昔ながらの民家とか、見えないほうが、いいような…

  60. 84 住民さんA

    今日、どの部屋かわらないですが引越しされてましたね。
    まだ入居されてない部屋があったのかしら?

  61. 85 入居済みさん

    この間出てた賃貸じゃないですかね。

  62. 86 マンション住民さん

    アフターの修繕箇所は、どんな事を指摘しましたか?

  63. 87 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  64. 88 マンション住民さん

    クロスは修繕してくれるようです

  65. 96 マンション住民さん

    ここを見ていても、書き込みする住民が少ないのでしょうか

  66. 99 マンション住民さん

    なんだか入居した時よりみなさん挨拶など・・・親しみやすくなってきましたね。
    今のところご近所さんともイイ関係で住みやすいなって思います。
    みなさんどうですか?

  67. 101 マンション住民さん

    挨拶、返してもらえないときも多々ありましたが、頑張ってしてきて良かったです。
    少しずつ住民の顔が見えてきてます。

    ジオ、どうでもいいです。
    エントランス、普通でいいです。

    アフターしっかりして貰えればいいです。

  68. 103 マンション住民さん

    アフター不満ですか?

  69. 104 住民

    総会の開催案内がギリギリやな。
    参加されるのが都合悪いのか?
    共働きやっちゅうねん。
    しかし、役員が留任してくれる人が多いことには
    感謝やな。

  70. 105 匿名

    確かにギリギリ…

    意図的なものを感じる

  71. 106 マンション住民さん

    まだ、ベランダでタバコをすう人がいます(-_-;)

    最悪です(;´д`)

  72. 107 マンション住民さん

    タバコ吸うやつデリカシー無い奴多い。
    伊丹歩いててもくわえタバコしてる奴よく見かける。
    子供連れて歩いててもタバコは目線なんで気をつけないと煙だけでなくヤケドの恐れもある。
    そんな配慮が出来ない輩がダラダラ吸うタバコ周りは
    迷惑に決まってるやろ。いつ迄吸うねん?死ぬまでか?
    (笑)

  73. 108 住民

    ジオと南側を見並べてみたけど、グレー調の外観部分がプラウドの方が
    多いせいか自分的にはプラウドが良く見えるなぁ。

  74. 109 匿名さん

    白い部分が多いとどうしても団地っぽく?安っぽく見えますよね。
    ジオは、戸数が多いのも団地っぽく見える原因かも。

  75. 110 不動産関係者

    でも、ジオ南向きの方が、総連や産業道路から離れ、お見合いもないですよね。
    売却時は誰が何を言おうと、同一条件ならジオ南側の方が高いでしょうね。

  76. 112 マンション住民さん

    今年は花火大会どうかな?
    あれば楽しみですね

  77. 116 住民さんA

    産業道路沿いプラウドも、墓の隣の路地裏団地風ジオも同じようなもん。

  78. 117 マンション住民さん

    プラウド=野村不動産の質も落ちたもんだ。

  79. 119 住民さんB

    №116さん

    でも、あっちは眺望あるでしょ。眺望が無いのは辛いなぁ。

  80. 121 マンション住民さん

    不動産鑑定士さん、れっきとした不動産鑑定とはどのようなものですか。
    どういう部分で評価するものでしょうか。

  81. 123 マンション住民さん

    役員の留任、何か意図がある?
    留任の人数多い。

  82. 127 マンション住民さん

    白雪本社って、伊丹産業が購入して大きなガソリンスタンドになるって話がありますが、
    これ以上、車の往来が多くなると困ります。
    あの大きさなら24時間営業かも知れません。でもパチンコ屋とよりはマシですが。

  83. 128 住民さんA

    管理人室ポスト、どこにあるかご存知ですか?

  84. 139 匿名

    伊丹産業はGSは考えていないそうですよ。

  85. 141 宅建取得者

    残念ながら、資産価値的にはプラウドよりジオ2が上だな。
    産業道路から中に入ってる上に、駅から近い。
    正直早まりました。

  86. 144 住民さんA

    掃除のおばさん、辞めさせられるのかな?
    管理人さんもエントランスの掃除の仕方が悪かった
    とか臭いの原因を管理人の掃除の仕方のせいにされて
    たけど、辞めちゃうのかな?
    気の毒な話です。

  87. 146 住民

    総会は参加できなかったんですが、匂いの原因を管理人さんのせいにされたんですか?
    それはおかしいような。

    管理人さんはとても感じがいい方で、マンションの外周の道路まで掃除されていて、頑張ってくれてますよね。
    辞めないで頂きたいです。

  88. 147 マンション住民さん

    管理人さんが辞めなくてはならない理由がわかりません。
    掃除の仕方ではなく、施工ミスじゃないですか?
    不動産会社や施工会社が説明すべきことです。

  89. 149 マンション住民さん

    管理人さん、辞めるそうです。
    野村が施工ミスを管理人の清掃方法が悪いと責任をなすりつけるとは。
    野村もずるいですね!!
    共用部分でこんなミスがあるということは、他にもまだあるのかもしれませんね。

  90. 151 匿名

    本当に管理人さん辞めるんですか? どこからの情報ですか?

  91. 152 住民

    管理人さん辞めるのですか?
    総会で、管理人の仕事と掃除担当の仕事を混同して、掃除が行き届いていないと管理人を責めるような発言(場面?)があったと聞いていますが、あまりに酷いと感じます。
    まだ1年ですし、このマンションにも慣れてきたところでしょう。あまりに完璧を求めすぎではないでしょうか?日々一生懸命やって下さっていると思っていたので、本当なら残念です。

    何でも管理人のせいにしていては、次の管理人さんもすぐ辞めていかれますよ…。
    上から目線で弱い物いじめが好きな方がいるようで、不愉快ですね。

  92. 153 匿名

    ポストのところの掲示板に管理人さんがお辞めになること掲示されてましたね。
    やはり総会が原因?でも、一部の人の意見だけで辞めさせられる事なんてあるんですかね?それとも総会で決議されたんですか?

    私は管理人のMさんにずっといて欲しかったです。

  93. 154 匿名

    掲示板、気がつきませんでした。明日見てみます。
    辞めさせるような形だとしたら、納得できません。住民の総意では無いと思います。
    私は普段在宅していますが、管理人さんはよく働いて下さってると感じていました。
    管理人さんにすぐクレームをいう方がいるみたいですが、それもどうかと思います。

  94. 155 匿名

    管理人さんは辞めさせられたのではなく、仕事を選びはったのでは?

    変な住民のもと仕事をして、精神衛生上よろしくないなら、

    1日も早く、普通の所で勤務したいだけの事ではないでしょうか?

  95. 156 匿名

    そうですね、うるさい事言う人が多いマンションだから嫌になったのかも。
    個人的な事情からかもしれませんが。

    どちらにしても、管理人さんにはお世話になったので、お辞めになる前にお礼を言っておかなくちゃ。。

  96. 157 住民主婦さん

    総会に出席したものです。確かあの時は清掃の仕方を指摘されて、管理人さんを云々と言うお話ではありませんでした。

    むしろ管理人さんが水をかけて床の掃除をしたことが匂いの原因という話が出た時は‣・・・

    何か問題のすり替えが行われそうで、嫌なかんじがしました。はっきり言ってあの女性のクリーンキーパーの仕事の質はよく

    ないです。水拭きをしたあとを平気で踏むので汚い足跡が残ります。あれならしないほうがましです。管理人さんはおとなし

    い人なので、責任をとらされる形になったのでしようか?納得いきませんよね。

  97. 158 住民

    確かに、掃除をしてくれている女性の方、清掃後を見ても少し不満が残ります。

  98. 159 マンション住民さん

    そうですよね。掃除のおばちゃんは少し雑?かな
    困りますよねあれでは

  99. 160 匿名さん

    本人に言えばよかったのに。
    こういう風にしてほしいとか。
    言ってないんでしょ?

  100. 161 マンション住民さん

    新しい管理人さん、まだ決まりませんね。

  101. 162 いち住民

    M管理人さん 辞められたんですねー。どうしてですか?いやなことがあったんでしょうか?仕事も熱心に私達のために安い給料で働いてくださってたのに・・・。書き込みにもありましたが住民の意見等のせいですか?悪い評価は一部の方だけだと思いますが。私もかなり お世話になったので 最後ご挨拶できず残念です。
    立駐に車のカギを落としてしまった時も、どうにかしてひらうことはできないかと、ヒモと金具を探してきて下さって手作りの道具で下に落ちた鍵を魚釣りの要領でひっかけて取ってくださったこともあります。
    住民のために努力されていた良い方が去られたのはほんと残念です。

  102. 164 庶民マンションでーすさん

    高級タワーじゃあるまいし。。。
    一部の勘違い者のおかげでレベルがまで疑われてしまう
    管理人さんが犠牲者のおひとりですね。

  103. 165 匿名

    まさしく。プラウドとジオの違いなんかありますか…A棟B棟C棟みたいなもんでしょ。
    来る人によくどっち?って聞かれますよ。

  104. 167 マンション住民さん

    資産家、富豪が、伊丹の産業道路沿いの2~3千万円台のファミリーマンションに住むわけないやろ。

  105. 169 ご近所さん

    少なくても周りはそうは思いません。

  106. 170 匿名

    伊丹には買わないでしよ

  107. 172 マンション住民さん

    先日、一階のお部屋の前を西から東へ通ったら、盛り塩が五六ヶ所あって気持ち悪かったです。
    なんで盛り塩するんですか?
    盛り塩&さぼてんのお家も意味わかりません!!

  108. 173 マンション住民さん

    一階に住んでます。
    盛り塩だったんですかね???

    最近、上の階から、パンの袋や、ティッシュや、コンビニの袋や、コンビニのケーキケース等々、落ちてきます。。。

    ゴミすては辞めてほしいです。。。

    これは誰に言えばいいですか?

  109. 174 匿名

    えーっそれは酷い。
    でも上の住民といえど、どの部屋かわかりませんもんね。

    それは管理人でしょう。

  110. 175 住民

    防犯カメラで特定してもらえばいいやん。
    盛り塩とか、さぼてんとか・・・
    直接的に家庭の批判はどうかと思いまする・・・

  111. 176 マンション住民さん

    悪霊でもいるのかな??
    それとも
    ナメクジをやっつけていたのかな??

    なんか一階はじめっとしてるもんね。

    湿気多そうだし、人通りは多いし、変な塩盛る家あるみたいだし、上からゴミが降ってくるしで
    最悪ですね!!

    高層階にしていてよかったです。

  112. 177 働くママさん

    おまえさいていやな

  113. 178 マンション住民さん

    こんな汚い言葉使うママいやだ。

  114. 180 マンション住民さん

    管理人のMさんが辞められてから日替わりで2~3人の方が来て仕事されているけど、
    親近感もなく、このマンション管理人不在って感じですね。

  115. 181 匿名さん

    何かここの住人レベルの低さに驚かされます。^^;;;;;

  116. 183 マンション住民さん

    どうしてお隣の住民板のぞくの?

  117. 184 住民さんA

    書き込みしたらダメだけど、のぞくのはOKですよ

  118. 187 マンション住民さん

    この、掲示板見てたら良いのですが駐車場のロープを
    かけない。戻さない方がいらっしゃいますが急いでるのは
    わかりますが、何時もなんで少しは気を付けて下さい。
    最上段なんで忘れやすいかも知れないですが、意識の
    問題ですので宜しくお願いします。

  119. 188 マンション住民さん

    何度もみかけていますが、最初からロープ戻す気ないみたいですよ。

  120. 189 入居済みさん

    機械式駐車場を使用しているセッカチさんもいるよ。

  121. 190 マンション住民さん

    ロープを車で踏むのはオッケーですか?

  122. 191 マンション住民さん

    伊丹花火大会って、バルコニーから見えますかね?
    南東に打ち上げ場所があるようですが、どうでしょうか?

  123. 192 住民さんA

    伊丹花火の当日は屋上を開放してほしいですね、、、
    安全管理上の都合でやはり無理なのかな。

  124. 193 マンション住民さん

    バルコニーで子供ビニールプール禁止、どう思う?

  125. 194 マンション住民さん

    花火は、西寄り部屋でエステムコートさんが壁になってしまうかもですね。

  126. 195 マンション住民さん

    ベランダでプール、別にいいんじゃない!
    ベランダにちょっと置くぐらいの小さなプールでしょ!
    誰が一々クレーム入れるのか、ほんと嫌になるね。

    私は気にせず子どもに水遊びさせるよ。

  127. 196 匿名

    ビニールプールに入れた水はどこに流すの?

  128. 198 入居済みさん

    ベランダは共用部分ですよね

  129. 199 住民ママさん

    私も掲示板見てびっくしました!!ベランダでのプール遊びが禁止とは・・排水口がつまらないように、一度にたくさんの水を流さないとか、色々解決法があると思うんですけどね。せっかくの広いベランダがあっても、水遊びができないのは、残念です。規定に書いていないのを、クレームがあるから、すぐに禁止というのも・・子連れが多いマンションなので、その辺りは少し考慮して多数決とかで決めて欲しいですね。

    伊丹の花火は、去年、玄関側で見えましたよ!ニトリの看板が明るすぎて、残念でしたが。淀川花火は、音だけ聞こえてました。向いのマンションがなければ見えたんでしょうけど。

  130. 200 入居済みさん

    子供にプールさせてあげたかったら一戸建てを買うべきでしたね。

  131. 201 マンション住民さん

    禁止ではないよね。
    管理規約に反しないように水を一気に流さなかったりプールこまめに片付けたりしたらあの文面見る限り問題なし。
    こんなに暑い中クーラーも付けずに隣のことばっかり気にしてるイライラオバサン気にしない気にしない

  132. 202 匿名

    窓閉めててもうるさいですよ。

  133. 203 入居済みさん

    ベランダプール迷惑です。

  134. 204 マンション住民さん

    単純に、管理組合(理事会)と野村がクレーマーの言いなりになってるとしか思えない。

  135. 205 マンション住民さん

    204さん

    私も同じくそう思います。

  136. 206 匿名

    本当は管理規約以前の問題で
    ベランダで子供が笑ったりするのがうるさいだけでしょ?
    ならあの書き方はおかしいですよね。
    ただ単に子供嫌いのクレーマーの話になんとかこじつけて書いた管理人の浅はかな理由。

    本当に消防法や共用部分・・・うんぬん言うなら観葉植物も禁止。
    設置されてる物干し以外の物を置くの禁止。
    禁止じゃなかったな・・・ご遠慮願いたいって書いてましたね。
    中途半端な言葉。

  137. 207 住民さんA

    タバコにしろビニールプールにしろ迷惑行為は慎むべきでしょう。
    共同住宅での共有部分ですから。
    タバコ吸いたい人は室内で、
    子供に水遊びさせたかったら本当のプールへ行きなさい。

  138. 208 匿名

    >>207
    私も同感です。

  139. 209 匿名

    207の通り。
    うちはお風呂で遊ばせてます

  140. 210 匿名さん

    バルコニーでの幼児用プール良いじゃないですか。

    タバコみたに迷惑を掛けている訳けでもないし、幼児をプールで遊ばせても誰もわかりません。

    一般常識は必要ですけど、あまり規約・規約って云ってると首が回らなくなりますよ。

  141. 211 住民さんA

    ベランダプールって本当にやる人がいるんですね・・・
    バルコニーもごく普通の大きさで広くないし、産業道路沿いの高層マンションでプールなんてありえない。
    やってたら産業道路から丸見えですよ。
    隣に声も音も響くと思うし、大量の水の問題もあるし、迷惑だと思います。
    プールに入りたいのであれば連れて行くか、無理なら、お風呂で水遊びさせてあげるといいと思います。

  142. 212 匿名さん

    共用部分の廊下よりハイヒール等足音が響くのですが朝晩等迷惑な音なのですが・・・。

  143. 213 匿名

    じゃあ、共用部分でのハイヒールを禁止にしましょうよ。
    何でもかんでも共用部分って縛りにするなら、迷惑と思う方が居るのですから当然でしょう。外に出てから履き替えれば良い話しですしね。
    それと、私語も一切禁止も検討頂きたい。会話しながら廊下を通るとき、煩いです。
    共用部分なので、勿論皆さん賛成ですよね?

  144. 214 匿名さん

    相手に迷惑を掛けないのが一般常識。
    音を出さないようにして外出しましょう。

  145. 215 マンション住民さん

    確かにベランダプールは近所迷惑ですね。
    やめてくださいね。

  146. 216 匿名

    1日のほんの少しぐらいプールしてもいいじゃないですか。

  147. 217 マンション住民さん

    もう好きにすれば!!
    自分のマンションなんだからさ。
    プールでも、タバコでも観葉植物でもなんでも置いたらいいよ。
    玄関前にでも自転車や三輪車、傘立て、さぼてん??盛り塩??
    などなど共用部分に好きな物置いてるんだからさ。
    見えないベランダにはみんな何置いているんだろね。
    プールなんて一時的なかわいいものよ!!

  148. 218 マンション住民さん

     前田管理人さんがいなくなって、掃除が雑になってますね。

    前田さんはよく動いていたのでほとんど管理人室にいませんでした。
    ほうきと塵とりをもって、熱心にお仕事されていまいた。
    クレーマーにも一線をひいてきっちりと対応されていて、安心感がありました。

    新しい管理人さんはどうなのでしょう。

  149. 219 匿名

    >>217
    よっ!太っ腹!

  150. 220 マンション住民さん

    >217
    >自分のマンションなんだから…

    ベランダは「自分の」じゃないですよ。
    好きにされたら困ります。

  151. 221 マンション住民さん

    常識の範囲内は大前提です。

    しかし。。。
    よく他人のことが気になる、管理したい方がいらっしゃるのですね。
    バルコニーなど共用部について、そこまで迷惑と感じられるならマンション住まいに不向きな方ですね。
    ここで見ていると、戸建てにも住めないと思いますが。

    子供用ビニールプールの水ですよ。全住戸が一斉に流すわけでもあるまいし。
    では、お風呂の排水はどうでしょう?
    どちらにしても、排水が溢れるなら共用部の不良問題ですね。

    消防法を厳格に受け止めるなら、本当に最初から設置されている物干し以外は駄目ですね。

    ハイヒールの音、私語、一切の音を出さずに廊下など歩くなんて笑ってしまいました。
    産業道路の音より煩いですか?
    そこまで気にしていると病気になりますよ。
    内外部の音が一切遮断される完全防音設備の家に住みますか?
    音を出さずに外出は、現実問題、不可能です。

    掃除は、以前に比べて少し行き届いてないと思います。
    管理人さんでしょうか?清掃の係りの方でしょうか?
    1階エレベーターボタン、ベタベタです。

  152. 222 住民さんB

    普通に考えてベランダでプールはあかんやろ。戸建てじゃないんやから。
    だいたい産業道路から丸見えになるんちゃうか。

  153. 223 匿名

    >>222
    見えてもアンタに関係ないやろが。

  154. 224 マンション住民さん

    ベランダプールは近所迷惑。

  155. 225 匿名さん

    バルコニーでのプールは迷惑をかけていないので良いですよ。
    規約とおっしゃる方は住居内・住居外を問わず、何をするにも法律やルールを完璧に遵守できていて人様に一切迷惑をかけていない方になります。
    ある程度のグレーゾーンも必要です。

  156. 226 入居済みさん

    迷惑と感じる方がいらっしゃるのなら、ベランダでのプールは迷惑なのですよ。

  157. 227 匿名さん

    迷惑と感じる方がいらっしゃるのなら、廊下の騒音は迷惑なのですよ。

  158. 228 入居済みさん

    そのとおりです。
    廊下は静かにして下さい。
    ベランダプールは控えて下さい。

  159. 229 住民さんA

    >>223

    >>見えてもアンタに関係ないやろが。

    いいえ違います。
    222さんではありませんが、

    産業道路から丸見えのバルコニーでプールなんてさせていたら、
    管理のなっていない非常識な住民が多い分譲マンションだと思われてしまいますから、
    全ての住民にとって関係あります。

  160. 230 匿名さん

    子どものプールってそんなに悪いかな。
    外から見えても、恥ずかしいどころか、ほほえましいけど。
    別にどこの家庭でも当たり前だと思っていたので、
    少しびっくりしています。

  161. 231 匿名さん

    それは戸建て住宅の論理であって共同住宅ではね・・・
    まあ、ココはどこへ行くにも便利な場所なんだから外のプールへ連れていってあげれば済むことでしょう?
    ウチは社宅時代から北伊丹駅前の西猪名公演ウォーターランドへよく行きます。
    たった200〜300円(3才まで無料)でご近所に迷惑かけることなく水遊びさせられるんですから…
    ベランダプールなんてやめて外へ行きましょう

  162. 232 住民さんA

    皆様、共用部のことで盛り上がっていますね。はっきり言って私にはそんなことより、「エントランスの悪臭」の方が気になります。
    プールとか自転車の問題は建物の根幹部分に関わるものではないので、これから住民会議で決めていけば良いのではと思いますが、どうでしょうか?エントランス部分の基礎に不良個所がなければ良いのですが、不安です。
    筑後2年を過ぎると保証期間がすぎてしまいます。
    ずーっと蛇腹の器具は、恥ずかしいよね。まるで欠陥マンションです。本当に欠陥マンションなのかも?
    なんと言っても2年が過ぎると、その時に大きな欠陥が見つかっても、その時は住民負担でしょうね。

  163. 233 匿名さん

    バルコニーでのプール悪くないですよ。

    うちは、バルコニーでこれからもプール遊びをします。

  164. 234 匿名さん

    非常識な住人さんがいて残念です・・・

  165. 235 入居済みさん

    まあ大きなマンションですから非常識な住民の一人や二人はいるでしょう。
    しょうがないですね…
    冷ややかに見守りましょう…

  166. 236 マンション住民さん

    No.232さん、私もマンションの基礎に不良がないのか不安です。
    エントランスの悪臭、だけの問題でしょうか?
    現状対策では根本から解決できるものとは思えません。
    管理組合としてもっと声をあげるべきです。
    総会での応答(野村や理事会)には非常にガッカリいたしました。
    理事のメンバーが複数留任されたのは、なにか関係があるのでしょうか?と思いたくもなります。
    プラウドの事があり、お隣のジオでは違う素材を使って施工したようですよ。
    住人の方で建築関係に詳しい方は、おられないのでしょうか?

  167. 237 マンション住民さん

    っていうか、プールとかどうでもいいです。
    迷惑にもなってませんし。
    どちらかというと、うるさく言うババァに問題ありだな!

  168. 238 匿名さん

    ベランダプールやめて下さいね、迷惑なので。

    お金けちらずにお子さんは本当のプールに連れていってあげてください。

  169. 239 匿名さん

    >236
    理事会は入居者で構成されていますよね?
    不都合な真実があれば、隠す理由・立場にないと
    思いますが。

  170. 240 匿名

    相手はプロ、資産価値が落ちるだの何だの、なんとでも理事を言いくるめるのもアリだな。

  171. 241 匿名さん

    確かに面倒なだけの理事、お役ご免で喜ぶところだけど
    留任する理由って何だろうね?

  172. 242 住民さんC

    本当にエントランスの件が最優先重要課題だと思うよね。いったい、前田建設野村不動産はどうしていくのか?何のアクションもない!以前の総会の時に住民に説明するべきではないか!と言われていた方の意見は無視ですか、まったく!保証期間が切れたら住民もちだなんてあんまりだよ、腹が立つ!時間稼ぎをしているとしか思えない。一生の財産ですよ、こんな欠陥があったら転売も不利になりますよね。きれいいに直して損害を補償してもらってもいいぐらいですよ!総会の時に理事の方が、保証が切れた時のために念書をとったと聞きましたが、住民は見せていただいてないですよね。どんな内容なのかさっぱりわからない状態はおかしいと思うのですが皆さんはどう思われますか?このままでいいと思いますか?一丸になって立ち上がろうじゃないですか。

  173. 243 住民さんA

    そうですね。この前の議事録にはそういえば、そのことに関して全然記載されてませんでしたね。どうして議事録からそんな大事なことが抜けてたのかな。
    何か意図的な感じかな?このことは住民全体の問題として意識するべきです。欠陥があったりしたら大問題ですよ。

  174. 244 住民さんE

    留任は、次期理事が全員素人にならない様に何人かを経験者として残して二年間補佐的な位置で居てもらう為じゃないですか?

  175. 245 住民

    確かに、半分経験者を残してあとの半分を入れ替えるのが慣例だとは思うけど。何か、理事会から肝心な部分について住民に報告がないのが気にかかるのは私だけ?

  176. 246 住民さんA

    確か私の記憶では、説明会を野村不動産前田建設に開催依頼すると聞いたように覚えていますが。
    全然音沙汰ないですね。やはり住民全体で納得できるよう、説明会はするべきです。
    ぜひぜひお願いしたいです。

  177. 247 住民さん

    でも、おかしいよね。何にも説明がないのは。何か説明会をできない理由でもあるのか?と疑ってしまう!いつまでもこのまま期限切れになるのを待つわけにはいかんのですよ、まったく!

  178. 248 住民です

    ほんとに欠陥マンションでは?と心配です。100%責任の所在は前田建設野村不動産のくせに。善良な管理人さんに責任をおしつけて、きたない人たち!いったいどうしてくれるんや?これからどうするのか教えてほしいな!いったいいつまで蛇腹でお茶にごすつもりや!ちゃんとしたエントランスにしろよ!

  179. 249 マンション住民さん

    エントランス悪臭の件、住民の声として管理人さんに言いますか?
    次回総会まで待ってたら保障期間過ぎたと逃げられますよね。

  180. 250 住民

    今は悪臭でクレームをつけるレベルではないと思う。

  181. 251 住民さんA

    ジオのエントランスへいってみてください。同じ匂いがしますか。ジオの価格の半額セールで買ったわけではないのですよ。少なくとも、私にはプラウドの方がより強く悪臭としてストレスを感じますけれど。
    うやむやで終わらせたくありませんね、
    この件に関しては、全ての区分所有者の声を聴くべきだと思います。

  182. 252 マンション住民さん

    悪臭でクレームじゃなく、きっかけで発覚した基礎工事の問題じゃないの?

  183. 253 匿名さん

    基礎工事云々となると根が深い。
    本当にそうならきっちり管理組合(全住人)と野村で早急に進めるべき。

  184. 254 住民

    250さん今回はクレームをつけるレベルではないとはどういう意味?わかりません!大体昨年の5月の総会の時から出ていた問題ですよね。きちんとマンション住民全体の問題として説明会をしてもらうのが当然だと思うのですが。総会で理事の方が言われていた念書も見せてほしいです。知り合いの弁護士さんに聞いてみようと思います。保証期間が過ぎたらだれが責任取るのですか!

  185. 255 住民さんD

    ほんとに、何か基礎工事に問題があるのかも?だから説明会をしないのか。管理組合で第三者機関に調査を依頼してみてもいいんじゃないのかな、このままでは不安!

  186. 256 マンション住民

    クラックが入った基礎から漏水がしみでて溜まって、腐敗水にでもなってるのか?

  187. 257 住民さんD

    あれやこれやと疑いますよ。ここは調査機関にお願いして(お金がどれくらい必要かはわかりませんが、見積もりしてもらう)みるのも一法では?このまま時間切れではあんまり!理事会の方には頑張っていただいているとは思いますが、もう少し情報開示してほしいと思いませんか?わからないことが多すぎて。

  188. 258 住民

    異臭の数値が一般住宅の規格内にあるか?
    そもそも規格自体の存在があるのか?
    わかっていて発言しているのか疑問ですね。
    もし、規格が存在して規格内で測定値があったら何を言っても無駄ですね。
    明らかに異臭は入居当時よりおさまっていることは事実だと思いますので
    全住民へ、異臭について現在の意識をアンケート等で調査してから
    動いた方がいいと思います。

  189. 259 住民さんA

    258さんは野村不動産の社員さんですか?その方向で行くにしても臨時総会という形で区分所有者の意見を聞いても良いのでは。5月の総会で説明会を検討するということでしたよ。
    自分の買った商品に納得できないので、説明してくださいというのはとんでもないことですか?
    この時点で258さんに「わっかていて発言しているのか疑問ですね」とは、順番が違うのではと思います。

  190. 260 マンション住民さん

    >異臭の数値が一般住宅の規格内にあるか?
    >そもそも規格自体の存在があるのか?

    一般住宅に悪臭の規格なんてありますか?聞いたことがないです。
    これだけ住人が悪臭を不快に感じているのに!
    それも一時的におさまっていると言うだけではありませんか。
    住民が納得できるような説明(総会での回答も配布された議事録も)が何もない状態ですよ。
    また乾燥する季節の冬がきたら、臭いもおさまり、うやむやになりそうです。

    全住民にアンケートをとっても、野村や理事会など内部の報告では今までと同じことの繰り返しになりそうです。
    それならば、知り合いの弁護士さんに聞いていただいたり、第三者の機関に調査依頼するほうが新たな展開が望めそうですね。
    これだけ節電が言われている時に、乾燥機をつけたまま状態もどうなのでしょう?

    もっとも、緩衝材に水が入り込んだことがおかしい、問題なのです!

  191. 261 住民主婦さん

    258さんへ  入居当時はかなりの異臭でしたよ。あの時点で納得のいく説明がありましたか?1年半も経過してます。
    異臭が治まるまで待っていたのdすか?

  192. 262 住民

    258です。
    5月のいきなり強行された総会には参加できなかったのですが、
    東西エントランス共に、現在の異臭レベルであれば大騒ぎになっていなかったもの
    なのかと主観ですが感じています。
    東エントはあのぼろっちい脱臭装置のおかげて異臭抑制されているのであれば
    根本的な発生対策を講じていただきたいものですが、普段で今のレベルであれば
    私は気になりません。
    家に呼んだお客さんも、不快に感じなかったと言っていますし・・・。
    意見は分かれそうですね。
    将来的にもっと重要な問題が発生した時に改善要求できるように、なんでもかんでも
    クレームをつけることは、しない方がいいのではと思っております。

  193. 263 住民さん

    いろいろ納得のいかないことが多すぎますよ。納得のいくように説明していただきたい!総会を開いていただいたらいかがでしょうか?それにこれはクレームではなく当然の権利ですよ!このマンションの方は意識が高いようなので(総会にもあれだけ多くの出席があった)ぜひ開いてご説明をお願いしたいですよね。住民は何も言えないような状況です。意見を言う場を作ってほしいです。それに他の方がおっしゃっていた念書も見せてほしいです。

  194. 264 マンション住民さん

    263
    部屋番号を言って、堂々と先弾を切ってクレームすればいいで。
    少なくともこの場をクレーム掲示板で使わんといてほしい。
    名を出せないなら、文句言うな。
    伊丹マンションの掲示板ばかり荒らししている時間があるなら
    行動で示されたらどうでしょうか?

  195. 265 住民主婦さん

    264さん、他人の名前をく前に自分の名前を名乗られたらいかがですか?

  196. 266 マンション住民さん

    265
    264が名乗る意味がわかりませんが。
    昔からのマンコミュ荒らし人、263と同一人物なんでしょうね。

  197. 267 住民さん

    何か脅迫めいた言い方でこわいです。264さん。あなたは住民じゃないのですか?なんだか変ですね。ただ、説明会を開いてほしい、念書を公開してほしいといっているだけですよ。悪臭がしなければ問題にはなっていないのでは?何が潜んでいるかわからない状況で納得はできませんね。260さんのおっしゃるとおりだと思います。この掲示板を見ていると、同じ意見の方がいらっしゃるのがわかりました。

  198. 268 住民さん

    266さん、間違いです。私は263ではありません。264(266)さん、同じことを思っている人がいらっしゃるということです。どうして否定的な発言をされるのですか?

  199. 269 マン住民

    マンション管理人へ念書公開を堂々と名乗って要請してみては
    いかかですか?
    もしくは、管理組合員へ依頼されたらどうですか?
    この場で言っても解決しない話をしても仕方なくないですか?
    クレームや他マンションとの比較等、意味を持たない話ばかりに
    なるのが残念です。

  200. 270 マンション住民さん

    エントランスの悪臭は四月の入居の時からしてましたよ。
    四月は雨降りの日が多くて、臭いがかなり気になっていたことはよく覚えています。

    管理人さんの掃除に問題があったとは・・・・

    私は違うと思います。

    エントランスの床をすべて作りなおしていただきたいです。

  201. 271 住民さん

    管理人さんの掃除が原因ではないと思います。確かに4月の入居時からですよ。原因は引っ越し業者の青いシートがにおうのかなと思っていましたが、あのシートは最後の引っ越しが終わるまで5月の下旬頃まではってありました。それから管理人さんが床の掃除をされていましたので、掃除が原因でないことが事実だと思います。やっぱり同じ感想をお持ちの方がいらっしゃるのですね。あまりにもマンション住人が意見を述べる機会が少ないと思いませんか?総会の日時もぎりぎりにしか発表されませんし、あれでは仕事の都合がつかない人もいるのでは?臨時総会を開いてみんなが意見を言い合える環境を作らなければ!一人だと声を上げられない人もいるのでは?みんなが同じ意見を持っていることがわかれば道は開けてきますよ。

  202. 272 住民

    だから、ここで言うのではなく直接動いて解決していただきたいです。
    あなたの手で解決するのか、先頭を切って声を出して同じ意見の住民さん
    同志で手を組んで交渉すればいいだけのことですやんか。
    提案ですが、270さん、271さんの二人で連絡を取り合ってまずは
    動いて下さい。
    動かないのであれば、ここでそのような批判的なコメントばかりするのは
    やめて下さい。
    「ジオ含む伊丹周辺マンションの比較をする人」、「ここは・・・が多い」
    などと書き込みをする人も同様です。
    基本は楽しい話題をしましょうよ!!
    宜しくお願い致します。

  203. 273 マンション住民さん

    JR伊丹駅前のJAZZの喫茶店気になってます。
    いったことある方いらっしゃいますか?

  204. 274 マンション住民さん

    エントランスの臭気は本当に気になりますね。理事会にオブザーバー参加が可能なので参加しようかと考えましたが先月も今月も都合が付かず残念ながら叶っておりません。それで理事さんに伺ったところ、組合員であれば理事会議事録はいつでも閲覧できますよ。野村不動産との確認書も閲覧は可能です。また、総会で活動報告としてご説明しご質問にもお答えし総会手続きを済ませています。対策工事については工事案内をその都度全戸に配布して情報開示に努めてますから理事会に秘密事項などありませんよ。隠し事があるとか言われると不愉快ですね。理事を二期継続しているのも問題の解決まで責任を感じてのことですし。ご不審なところがありましたらご自身でご確認下されば良いです。またご質問がありましたら時間を割いてご説明もしますが。理事さんのご苦労に感謝しつつも自身で疑問点を埋めようかと思います。まずは理解不足を解消し誤解を無くしてから行動を起こすことが肝要だと思いました。なお、第三者機関への調査依頼や民事訴訟等外部に委託するとなると組合員の総意の了承が必要です。費用と時間をかけて臨時総会で手続きを踏む必要がありますし数百万円程度の費用負担も出そうですから冷静に野村不動産と交渉し対策を行って貰う様に見守りたいですね。

  205. 275 いち住民

    理事さんはじめ役員の方々には感謝です。入居以来、臭気問題など大きな課題が発生し、御苦労が多々おありだったと思います。任期も延長していただきほんとありがたく思っています。
    入居者のために力を尽くしていただき、ありがとうございます。

    色々不満等おっしゃるかたもおられるようですが、理事会を不審に思われる方は次回立候補されてご自身で理事会を運営されてはいかがでしょうか。

  206. 276 マンション住民さん

    275さん、私も同感です。批判ばかりしていてもしょうがないですから。自分で行動すべきでしょうね。機会があれば、建設的な意見を投稿したいと思います。

  207. 277 住民さんA

    25日の伊丹花火大会の時に屋上開放とか無いようですね。
    残念です。

  208. 278 いち住民

    駅前のJAZZ喫茶店 私も入ったことないです。こないだ発見しました。どなたか行かれたら感想お聞かせ下さい。
    近くで美味しいイタリアンのお店をご存じの方は教えてください。
    魚が好きな方は、居酒屋「一」・・・いちと読みます。 一度行ってみてください。新鮮なお魚・煮付けなどなんでもおいしいですよ。老松さんの水汲み場の右の建物の2Fです。土日は予約しないとはいれませんよー。

    花火大会 屋上で見れたらいいでしょうにねー。1日だけだから解放してほしいですね。だめなんですか。残念。

  209. 279 マンション住民さん

    私も伊丹の花火大会が見れる様に屋上を解放して頂けないものかと思い、問い合わせました。屋上は普通に上がれる構造にはなっていない。点検口に脚立を使用して上がらないといけない構造ですとのことでした。残念。せっかくの地元の花火大会ですから猪名川まで散歩を兼ねて花火見物に行くことにします。初めてなので判らないのですがかなり混雑するのでしょうか。

  210. 280 住み人

    伊丹花火大会、家から良く見えていたように最初は思いましたが、
    全体は見えなかったですね。
    途中で外へ移動してみて正解でした。
    低い所にも花火がたくさん打ちあがっていて、それが見れたのが良かったです。
    最上階だと違ったんでしょうかね

  211. 281 住民ママさん

    マンションの前の道路が一方通行になるんですね。しかも北から南に。ということは、ニトリの方から、車が来るということですよね。あまり、あちらの方向から車が来ることが少ないような気がするのですが。南から北の方が流れ的にいいように感じたのですが、私だけでしょうか?北から南にというのは何か意図があるのでしょうか?まあ、警察との相談なので、何か訳があったのかもしれませんが。標識とかもつけるんですかね?

  212. 282 住民

    No.281さん 北から南の一方通行はゴミ収集車の関係ではないでしょうか?

  213. 283 マンション住民さん

    最近、窓を開けていると産業道路沿いの暴走君がうるさいですね。
    この前は、夜に路上で熱唱している人もいましたなぁ。
    なんとかしてほしいものですわ。

  214. 284 住民でない人さん

    ワコーレ宮ノ前と、ここではどっちがいいかな?

  215. 285 住民さんA

    あの無愛想なやる気のない管理人、どう思います!!

  216. 286 マンション住民さん

    ジオの管理人と兼業してる人ですか?

  217. 287 マンション住民さん

    私の知る限りでは、現在の管理人さんはリビングサポートの情報誌で紹介されていた方で、お隣との兼務ではありませんよ。プラウド専任の管理人さんですし日常業務はしっかりなさっている様に思いますが。無愛想か否かよりもしっかりお願いしている業務をこなして頂ければ良いですからね。愛想良くても業務で評価できないのなら困りものですが。

  218. 288 匿名

    久しぶりにここを見ました。今年は一階の紅葉、綺麗に色づくといいですね。
    …読み返して思ったのですが、夏、話題になったベランダプール、産業道路から見えたんですか?無理あるよね、てか、このマンションのベランダって隣覗けないのに、なんでプールしてるってわかるの?一々聞き耳立ててるの?やっだぁ~。
    それが気になってたんです。下品な事はやめたほうがいいですよ。お里が知れますよ。

  219. 289 マンション住民さん

    エントランスの工事がようやく終わりましたね。何かすっきりした様に思います。

  220. 290 いち住民

    ほんと、エントランスの工事の件はすっきりしてよかったです。
    管理人さんですが、こないだ用事で初めてお話ししましたが、とても丁寧に対応していただいたし、住民の気持ちもよく考えてくださってますよ。見た目で判断して意見するのは、どうかと思います。とても仕事熱心でいい方です。

  221. 291 匿名

    ふーん

  222. 292 マンション住民さん

    今の管理人さんは仕事熱心だなぁと私も思いました。日常清掃も以前より良くなった様です。挨拶すればご丁寧にご挨拶頂けますし、今度は永く勤務願いたいですね。管理人さんを見た目で評価するとか、住民の批判を書き込むとかはどうかを思いますよ。ポジティブな情報の交換ができれば楽しいですから。

  223. 293 マンション住民さん

    ああ

  224. 294 住民さん

    私も、前から、管理人さんの少し無愛想な感じは気になっていました。下で会っても、ほとんど挨拶されず、いつもこちらから挨拶してます。掃除や、業務がしっかりされていても、住民とのコミュニケーションも必要だと思います。まあ、日々、クレーム等も入るので、お疲れなのかもしれませんが。
    お互い、いい関係で過ごせるのが一番ですけどね。

  225. 295 住む

    引越し作業しているよ。
    売り出されるのかしら?

  226. 296 住民

    この前も引っ越し作業していたよ。
    セコムも来てた。

  227. 297 住民

    小さいお子さんがいらっしゃるお母さんに質問です。

    この辺ってあまり大きい公園とかないみたいですが、どちらで遊ばせていますか?むっくむっくなども連れて行きましたが、ちょっと遠いのが億劫で…。どこか気軽に行ける適当な遊び場があれば教えてください。

  228. 298 マンション住民さん

    産業道路(マンションと白雪本社さんの間の道路)を少し南に行くとマクドナルドの看板が見えます。その隣に公園があり、親子連れの子供達が沢山遊んでいますよ。南本町公園?ですかね。徒歩10分弱かな。また、小さな公園ですが産業道路を南に数分、ガソリンスタンドの隣のコミュニティーセンター前にもあります。墨染寺の手前です。徒歩1~2分と近いですよ。

  229. 299 住民

    >298さん

    297に書いたものです。
    情報ありがとうございます。どちらも連れて行ったことがないので行ってみます。

  230. 300 住民さんC

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  231. 302

    クリスマスツリー♪
    管理費利用かぁ?

  232. 303 住民

    どのくらいの住人が参加したのでしょうね?

  233. 304 いち住民

    クリスマスツリー いいですね~。季節を感じます。家でも毎年出してますが、ホールにあると毎日見れるので良いです。
    ありがとうございました。

  234. 305 住民なりぃ

    〇阪ガスのガス得保証の契約案内が届いて悩んでいます。
    みなさん契約しますか?
    ネットで調べてみると、必要ないかもと思っています。
    入っておいた方がいいですか?
    点検なし、2年点検、毎年点検とか意味わかりません。

  235. 306 マンション住民さん

    グッドデザイン賞を取ったって、皆に言われ鼻が高いです。

    住人の皆様も人気企業勤務のセンスのある人ばかりで、ここにして良かったです。

  236. 307 匿名

    たいしたことないですよ、自画自賛ですか?

  237. 308 住民さんE

    306
    アナタが賞とったわけではないですよ(笑)

  238. 309 マンション住民さん

    いずれにせよ、Gマーク取れて良かった。

  239. 310 マンション住民

    昨夜から今現在までお風呂場でシンナーのような変な匂いが排水口からしています。これってうちより上にお住まいの方が何かを流されたから匂っているのかしら…?今までにもお風呂場を掃除しているときにうちで使用していないシャンプーの匂いがしたりしていました。
    同じような経験された方いらっしゃいます?何か対策法とかあるのでしょうかね?

  240. 311 マンション住民さん

    このマンションって、中型犬飼っていいんでしたっけ?
    ワンワン吠える黒い中型犬を連れたおばさんがエレベーターから降りるのをみました。
    しかも共用部分は抱っこかケージに入れないといけないのに、普通に歩かせていました。
    その犬が降りた後のエレベーターはすごい獣臭かったですね…。

    今度管理人さんに言おうと思います。

  241. 312 マンション住民さん

    305さんへ。
    〇阪ガスのガス得保証の契約案内が届きましたが、契約しないでいます。
    経験則からそう故障する心配することはありませんから。

  242. 313 マンション住民さん

    「Gマーク」の価値をご存じない住民がいらっしゃく様ですね。マンション部門で選ばれることはマンション評価で好評価にもなりますし、1年間に全国でこれだけ沢山の分譲がある中での受賞ですから喜ばしい限りです。

  243. 314 マンション住民さん

    GD賞については、ジオのほうでも盛り上がってますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233232/

  244. 315 住民さんA

    今日の総会では、解決したと思っていた異臭問題に納得していない
    住民さんがいたことに驚きました!!!
    役員(おじさん)さんの一喝でおじさんを鎮静化できて良かったです。
    その場での挙手による住民の臭気認識の確認にも適切な判断だと感じ
    ました。
    でも、全面解決とはしてほしくない気持ちもありますが・・・。

  245. 316 住民ママさん


    おっしゃっている意味が分かりません。まあでも兎に角この問題はますます暗礁に乗り上げるのではないでしょうか。
      だけど、どうしてあの理事に一喝されなければならないのですか?出席者は全員区分所有者ですよ。

  246. 317 マンション住民さん

    一喝と言うか、何もやらずに文句ばかりいう人に苦言を呈したという感じですね。異臭問題が解決していないと思うのなら、自ら役員に立候補して納得するまでやればいいと思います。
    エントランスは基本密閉されているので、どこの家庭でも独時の臭いがするように、まったくの無臭は無理ではないでしょうか。少なくとも気になるような悪臭はなくなったと思います。アンケートが実施されるようなので民主的に多数決を取るしかないですね。

  247. 318 マンション住民さん

    私は総会に出席しましたが、本当に何もやらず文句ばかり言っている方なのでしょうか?

    私はそうは思いませんが。少なくとも、言ってる事は
    的を得ていましたし、少しでも良くしたいのではないのでは?

    一喝ですか?建設的なお話しも出来ないなら現状から
    前進は無いように個人的には感じましたが皆さんは
    いかがでしょうか。

  248. 319 マンション住民さん

    住民の方の発言は、施工会社に対して根本的な解決にはなっていないのではないか?
    実際に(私は気にしたことないですが)今でも異臭がするのではないか?
    今後も梅雨も含めて湿度が高くなってきた時に異臭がしてくるのではないか?
    という問題提起をしたにすぎないと思いますし、言い方が悪かったかもしれませんが、
    私自身もとても納得できる発言だったと思います。
    それに対しての回答の方が、曖昧で回答になってないのではないのかな?
    と思う発言も多々ありました。
    異臭問題に関して、役員の皆さんは大変苦労なさってると思いますが、
    あの「一喝」は施工会社側に立って、大人げなく逆ギレしてるかのように感じました
    そもそも、異臭問題は住民みんなの問題です。
    住民へのアンケートや確認も何もなく、一方的に問題解決と結論付けることが
    ちょっと強引だという事は私自身も違和感を感じてましたので、
    これからの季節も含めて、もう少し様子を見るのと共に、
    アンケートをとることは、役員の方には苦労をかけますが、
    是非やってほしいと思いました。

  249. 320 マンション住民さん

    今回の件で改めてマンション住民でない友人に両方のエントランスの臭いを確認してもらったところ、
    悪臭というほどではないが、臭いはするということでした。
    私自身が慣れてしまって気にしていなかっただけなのかもしれません。
    ところで、他のマンションのエントランスは無臭なのでしょうか?お隣のジオに入ったことのある方どうでしたか?

  250. 321 マンション住民さん

    私は最初から現在の臭気レベルであれば、許容できるレベルです。
    野村さんからすれば、アンケートでもし改善要となった場合は
    更に何をやるんでしょうかねぇ?
    原因の波及が考えられる資材を変更するんでしょうか?

    あと、ハイルーフ車の駐車場を普通車で利用している方は是非譲っていただき
    たいですね。
    その他、総合的な費用対効果の面で有効な投資(例えば屋上に太陽光パネル設置等)
    があれば、意見を出し合って何としてでも大規模修繕の負担額を減らす動きを
    お願いしたいです。

  251. 322 住民ママさん

    NO319さんへ、あの一喝は私にも逆切れのように受け取れました。2年間ご苦労されたことは充分承知しておりますし、感謝もしておりましたが、・・・
    それでもなおマンションの資産価値に関わることなので、総会で意見を述べるのに理事の方から「言いたい放題・・・」云々の一喝は納得できないです。
    それでは早い話、総会でも理事の方々が進行されていることに関しては反対意見を発言しにくい状況になりますね。大規模修繕についての議案の時も6000円がいきなり2倍にとはかなり厳しい。同じ一喝理事さんが説明と言うか、、話されていましたが、立ち位置が住民側ではなく野村側のような気がしました。またまた言いたい放題と言われそうですが、
    今更議案が成立した後でこんなこと言いたくないのですが、たとえ100円でも200円でも管理費の引き下げの価格交渉をしていただきたかった。しかし「言いたい放題・・・」の後では情けないですが発言する勇気が出ませんでした。

  252. 323 マンション住民さん

    総会は半年に1回くらいのペースで必要かもしれませんね。
    第3期の理事さん達に頑張ってほしいです。

  253. 324 マンション住民さん

    No.321さん
    太陽光パネルは私も思っていたし、賛成です。
    ただ、その費用の捻出、効果などのシュミレーションをすると、
    賛否両論な気もして、役員の方々に苦労おかけするでしょうし、
    自分が役員になった時に議題としてあげようかとは思ってました。
    あと、空いてる駐車場に関しても、1日1000円とかで
    住人のお客さん用とかで貸してもらえたらいいなとは思ってました
    たぶん、いろいろな住民の方が色々な意見があると思うので、
    もっと意見を出し合える場があればいいなと思います。
    きっと役員の方の負担ばかりが増えてしまうでしょうけど
    No.323さんのおっしゃるように、総会の頻度を増やし、
    和気藹々と意見を出し合える場になればいいですね
    特に、場所が無料で借りれればもっといいのに

  254. 325 住民パパ

    何もやらず文句ばかり言っているといわれている方は
    総会に遅刻して入室されているようにお見受けされましたが
    私の勘違いでしょうか!?
    時間に守れない人が、平然と手を挙げて発言が始められたことに快い
    心情とはなれませんでした。(発言内容は別問題)

  255. 326 匿名

    いつハイルーフ車に買い換えるか分からないから代わるのは無理ですね。

  256. 327 マンション住民さん

    隣のジオはプラウド以上にエントランスの臭いが深刻だと聞きました。

  257. 328 住民ママさん

    初めて聞きました。ジオの方は入ったことがないので知りませんでした。
    今日も又湿気のせいか、以前ほど強烈ではありませんが同じ悪臭がしていましたよ。管理人の掃除に起因しているという事でしたが、もし大雨が降って何かの加減で浸水すれば、・・・考えるだけで恐ろしいですね。

  258. 329 匿名

    ネズミとか小動物がどこかで死んでるとか、ではないんですかね?

  259. 330 働くママさん

    2年前の新築当時からネズミと小動物の死体があったのですか。ちょっと考えられないですね。

  260. 331 匿名

    動物の腐敗臭は臭いですよ、
    おかれた環境によっては
    かなり長期間臭います。

  261. 332 匿名

    お話になりませんね。常識的な判断をしてください

  262. 333 マンション住民さん

    つまらない嘘を書かないで下さい。

    ソファー、机しかエントランスにはありません。

  263. 334 住民ママさん

    とにかく、アンケートと臭気計の準備に早速取り掛かるべきですね。
    昨年の総会でこの話題に及んだ時に説明会でもう一度議題にあげて対策を講じましょう。たしかそれでその場は締めくくったように覚えています。
    しかしその後、理事の方々もお忙しかったのか,いっこうに説明会は開催されず、あれ、どうしてこのままでいいのかな、臭気問題は解決されるの?と消化不良状態だったのは私だけでしょうか?

  264. 335 住民です

    おりじん弁当が近くに出来ましたねぇ~
    毎日のごはんが楽しくなりました。

  265. 336 マンション住民さん

    駐車場の空き対策については、理事会に提案したことがあります。「期間を限定して割り引き得点を付帯するとか」、「5台分を近郊の会社にまとめて貸出す法人契約で解消すれば如何でしょうか」と。しかし、居住者以外の出入りでセキュリティーに問題が残るので進展しませんでした。更に来客に一時貸し出す案も提案しましたが操作キーの受け渡し管理や入出庫時の事故等の心配から見送られたと伺いました。また、管理費の値上げや修繕積立金の問題、管理組合の問題等々、関心のある内容が今週号の「東洋経済」に特集記事で掲載されています。総会で唐突に感じた管理費値上げや修繕積立金値上げについては大切にお考え頂いているその意図を良く理解できました。理解できている居住者は極一部でしょうから。誰もが値上げには反対ですけど。  色々と書き込みがありますが、物事を正しく理解してから批判すべきでしょうね。私の様に理事会にオブザーバー参加するだけでもつまらない誤解でストレスをためることにつながらないと思いますよ。小動物の死骸とはひどいデマですね。雨の侵入も原因調査で再々検査されたと議事録にありましたよ。ここは冷静に思い込みではなく正しく理解しましょう。

  266. 337 マンション住民さん

    アンケートに拘っている方がいらっしゃいます。私が見た葉にでは総会で約40名の中、ニオイを感じると挙手された方が発現された2名を含め6名でした。さて、どの様な内容のアンケートを作成されるのでしょうかね。しないよりした方が良いからですかね。私も西エントランスは最近接着剤的なニオイが少し感じられます。出入りが少なく密閉状態が長いし昨年9月の対策工事でタイル床張り替えやシーリングを接着した為、新築時に近いニオイではないかなと思います。もうしばらく観察すれば良いのでしょうね。これらは対策工事完了報告書を閲覧させて頂いてのお話ですが。アンケートねえ、悩ましいですね。

  267. 338 住民ママさん

    新築に近い匂いではありません。新築の臭いかそうでないかぐらいのことは誰にだって分かりますよ。

  268. 339 マンション住民さん

    ニオイには困ったものですね。個人差がありますから。ここは感情的にならずに、冷静に解決したいですよね。ところで、そうでないニオイとは、揮発臭?、腐敗臭?、加齢臭?、建材のニオイ?さてさて、どんなニオイをお感じですかね。私はお天気にもよりますがやや揮発臭的なものかな。ここは感情的にならずに、あなたは?

  269. 340 匿名

    すみません、やはり私は動物の腐敗臭のような気がいたします。
    ここ数日臭いませんが、雨天時には気になります。

  270. 341 匿名さん

    腐敗臭と言われればそんな気もするね・・・

    今度、腐敗臭がすると思うとき管理人さんにも確認してもらって下さい。

    お願いします。

  271. 342 マンション住民さん

    雨が降っているので、今日のエントラス(JR側)はほんとにどぶ臭いにおいがはなってました。
    梅雨時期の時は、湿気も高いので、この時期だけでもエントランスに空気清浄器でもおいていただければだいぶ改善すると思うのですが。クーラもエントランスにはあるみたいですが、長時間つけっぱなしも無駄ですしね~何とか、改善してもらいたいものです。朝から、あの匂いは結構きつかったです。

  272. 343 マンション住民さん

    確かに連日雨ですから屋外の湿度は90%程度が続いていますね。当然の様に何だかわからない臭気がエントランスに籠っていました。やや不快。たまたま夜遅くに外出した際には不思議と臭気は薄くなっていましたからやはり気温(室温)と湿度の関係でしょうか。空気清浄機では臭気は軽減できないと思いますよ。換気機能がないと対策にならないと思いますから電気代がかかるエアコンか、換気窓の増設かでしょうね。換気窓を付けるとか如何でしょうかと理事会に提案したことがありましたが工事費の関係なのか業者は乗り気ではなかったと伺っています。

  273. 344 住民です

    中央のアン〇〇ンテさんの手前を入った野村不動産敷地には
    プラウド2が建つんですか???
    狭いような気がします。

  274. 345 マンション住民さん

    プラウド界隈には今、実に4件の分譲マンションの工事が進んでいますよ。南に1件(13階建、基礎工事中)、南西に1件(11階建、建設中)、北西には野村不動産がデベロップメントしている物件(史跡調査中)と建設中の2件があります。駅近物件は販売し易いので用地確保に熱心ですから当分は建設ラッシュでしょうか。景観に影響するのはご免願いたいところですね。

  275. 346 匿名

    >景観に影響するのは
    >ご免願いたいところですね。

    他所の景観に影響する物件に住んどいて、それはないでしょう。

  276. 347 マンション住民さん

    そりゃそうだ。失礼。多少は景観を検討して購入の選択するから所謂ささやかな庶民感情ですよね。
    地目が住専エリアではないし、商業エリアだからマンションラッシュをどうこう言えませんね。
    更に近々、航空法の規制(高さ制限40メートル)が緩和されそうだから伊丹界隈もタワーマンションラッシュになりますね。

  277. 348 マンション住民さん

    マンション向かいの小西酒造の本社、その後何が建つんですかね?マンションは建てないとは聞いた気がするんですが・・
    伊丹産業が土地を買ったとのことでしたので、ガソリンスタンドとか??
    何か情報知っている方いますか??

  278. 349 住民さんA

    なんだかんだ言っても高いお金を出して買った財産を一喝した方がおられるようですが、考え違いも甚だしい!自分一人の持ち物ではないのではないですから!総会を年1回と決めなくても臭いイーストエントランスを使ってイスなどなしで住民が集まって、意見交換をしたらいいんじゃないですか?このままだと住民の意見や考えは誰に訴えればいいのですか。もっと意見が言い合えるような環境づくりをしてほしい。

  279. 350 マンション住民さん

    まったくその通りだと思う。一部の人たちの意見だけで決めるのはどうかな?おっしゃるようにどんどん意見を言い合うことが大事ですね。臭気計をつける話はどうなったの?アンケートは?

  280. 351 住民主婦さん

    前理事の方々には尽力いただいて感謝はしておりますが、しかしながらやっぱり臭い。もう一度仕切り直して住民全体で考えて納得いくようにしたいですね。臭いが残っている段階で幕引きは困ります。

  281. 352 マンション住民さん

    とにかく、昨日も今日も臭い!なんで高いお金出して臭い思いして暮さなければならないのか悔しい!これから長いローンを払っていかなければならないのに!絶対このままでは許せない。

  282. 353 マンション住民さん

    毎日匂っている様ではない様ですが、臭気を気にされるご意見はごもっとも。
    雨天の日や生ゴミ出し日の午前に匂う様に感じますね。
    掲示版には感情的な文言を書き込まないでほしいものですね。見苦しいですから。
    こうなれば、1年目、2年目、3年目と連続してそのすべてを理事会任せにしてきたことを反省されて、自主的に理事になるなり理事会にオブザーバー参加するなり、ご自身で頑張れば良いのではないでしょうか。
    臭気の問題が今もご不満であるなら先般の総会で理事に立候補することもできたのに。
    人にいつまでも頼っては解決しませんぞ。
    ここは冷静に有志の方々で対策会議を運営される手もありますが、組合員の過半数の支持は頂けますかね。
    マンションは組合員全員の大切な財産ですね。特定の理事個人のモノでは当然ありませんが、ご苦労されたお話はよ~く伺っていますよ。
    349さんへ、組合員総会は規約には年1回の開催で会計報告と活動報告を承認する議決の場とありました。
    冷静な掲示版の利用を望みます。

  283. 354 マンション住民さん

    エントランスは空調消してることが多いですよね。
    空調消してるから臭うんですよ 。
    電気代気にせず空調つけて欲しいです。

    エントランスより、エレベーター内の臭いが臭くてたまりません。

  284. 355 入居前さん

    文句言う人が理事長になればいいと思います。
    問題点をあげる数だけ、対策、改善策を提案すればいいと思います。

  285. 356 匿名

    確かに臭いと言う苦情が絶えないのに空調を止めてるなんて信じられない対応ですね。
    この際、出来る限りのことは徹底してするべきでしょう。

  286. 357 マンション住民さん

    ご存じの様に嗅覚は個人差が意外と大きいと耳鼻科の医師に伺ったことがあります。24時間、365日必ず匂っている訳では無いと感じています。対策工事も完了したと説明を受け納得しましたし。組合員の何パーセントの方々が不快と思われているのでしょうか。私的な感想ですが、現在は、匂う時もあれば何も感じない時もあります。どちらかと云うと何も匂わないときの方が殆どです。連続した雨の日が続く頃は確かに籠り臭気はありますが、エントランスの匂いが特別なものとも思いません。先日もエントランスで雑談しましたが気にならず。(嗅覚が鈍いとか非難しないで下さいね。)24時間365日空調使用は無駄ではないでしょうか。例えば、匂う日時、天候等、特に気になさる方が克明に記録されてみては如何でしょうか。具体事例として理事会に提示されては如何ですかね。昨日、エントランスのテーブル、椅子が不自然に移動されているのを見付けました。元の位置に戻しましたがこの様なマナーに不快を感じます。

  287. 358 匿名

    近年、一戸建てでも24時間換気システムは標準装備となってきている時代です。
    数百人が常時暮らすこのマンションで常時運転することが「無駄」などとはまったく思わないです。

  288. 360 匿名

    分譲マンションの現状をご存知でない様ですね。結構、維持管理が理事会運営やら管理費会計管理やらとヒト、モノで住環境の善し悪しは変わってきますから。戸建にしろ分譲マンションにしろ持家は手間とお金が係るモノですよ。賃貸と違ってね。

  289. 361 マンション住民さん

    来客履歴を見ると、白いポロシャツを着た若い男性がかなりの頻度で
    来ていたようなのですが、何かの訪問販売でしようか。
    ご存知ないですか?

  290. 362 住民さんA

    うちは来客履歴見るとキャリーケース持参で若い女性がこの1カ月で3回モニターに映っています。

  291. 363 マンション住民さん

    キャリーケースの方は、明治乳業の牛乳や青汁ドリンクの宅配を
    とって下さいと無料サンプルを配っていた方だと思います。

  292. 364 マンション住民さん

    とにかく臭気計をつけるということになっていたように思うのですが。アンケートもとるやの話を聞いたように記憶しているのですが、それはどうなっているのでしょう?実行してみるのがいいのではないですか?

  293. 365 住民です

    駐車場の昇降時に発生する異音がひどいですね。

  294. 366 住民さんA

    365さんへ
    その様なことは管理人さんに口頭で対応を依頼するか、管理人さん宛の郵便受にメモで依頼されれば宜しいのに。

  295. 367 マンション住民さん

    機械式の駐車場は色々とトラブルが出てくるみたいです。
    駐車場の空きが増えてきましたね。
    なるべく空きを無くすように動かないとマンションの収入へりますね。

  296. 368 匿名

    機械式は面倒臭い…

  297. 369 住民さんA

    駐車場の空きはゼロに越したことはありませんね。管理組合の会計収入に少し影響がでますから。

  298. 370 マンション住民さん

    一階が売りに出してますね。
    3680 万かー!!
    高すぎるでしよう。

  299. 371 匿名

    やはり一階はイマイチですね。

  300. 372 住民です

    以前、盛り塩とサボテンのアクセントを醸し出していらっしゃったご家庭ですか?
    第一号の中古出しのようですが、一緒に住み始めた方が入れ替わっていくのを見届ける
    のはさみしい気持ちがありますね~。
    まぁ、それにしても1割くらい値段を上げて売れるんでしょうかね~。

  301. 373 住民パパ

    誰かプラウド八尾をプラウド伊丹郷町レジデンスに訂正してください。
    出来れば、Good Designマーク付きで(笑)

  302. 374 マンション住民さん

    一階のあの部屋であの値段では売れないでしょう。
    二千万後半で売れたらいいほうです。

  303. 375 マンション住民さん

    築2年少しで売却ですか。希望価格で売れれば良いですね。所有者の一人としてプラウドの中古価格の評価が明らかになる訳で、少しでも分譲価格に近い価格が維持できれることが理想ですから。やや欲張りすぎですね。今後、売却される方、賃貸に出させる方が増えると思いますが、資産価値を少しでも下げない様な良い住環境の維持が大切ですね。

  304. 376 マンション住民さん

    バルコニーの床面からの照り返しに困っています。遮光カーテン、床面にはタイルは敷き詰めていますので少しは照り返しを和らげる効果がありますが、なにせ連日の猛暑、晴天、日照時間が長いので困っています。バルコニー用の日陰テントか、ヨシズ、人工芝かと思案しています。打ち水は短時間ですが効果がありました。何か良い方法がありましたらご享受願います。

  305. 377 マンション住民さん

    一階の売りに出されてる物件て、販売価格3100万代位だったような
    二割ほど値段つり上げて 売れるんですかね?

  306. 378 匿名

    >376
    バルコニー床面を黒く塗装すれば照り返しは緩和されます。
    美観が問題となりますが…

  307. 380 住民

    中古物件の価格は新築時3300くらいですよ。

  308. 381 匿名

    今日もエントランス少し臭かったです。

    来客に指摘されました。

    何か対策ないものでしょうか?

  309. 382 マンション住民さん

    378さん、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。しかし、バルコニーは共用部ですので勝手に仕様変更に当たる黒色塗装はご法度です。人工芝マットでも敷き詰めようかと思案しております。

  310. 383 住民さんA

    エントランスに空調入れて欲しいです。
    設定温度高めでもいいので。
    となりのジオのエントランスは空調入っていて嫌な臭いもしません。
    何故、空調入れてくれないのでしょう。

  311. 384 匿名

    もったいないからです。

  312. 385 マンション住民さん

    先日の豪雨で機械式駐車場最下段の車の水没などの被害は無かったのでしょうか。排水ポンプの能力が知りたいです。

  313. 386 マンション住民さん

    機械式駐車場ですが2種類のタイプがあります。ご存じですか?上下3段昇降式、縦横3段移動式の2タイプです。豪雨による浸水は特に上下3段昇降式の最下部のパレットを契約されている場合が最もリスクが高いのです。IHI社のメンテナンスがしっかり行われている様ですから過度の心配は無用に思います。ただし、台風による豪雨被害の場合は事前に移動される方が懸命にも思いますね。台風の豪雨や時間当たり100ミリの豪雨ですとエントランスも水没するものと推測されます。詳しくは野村不動産の所有者様HPからお問い合わせされるなり、お電話させては如何でしょうか。

  314. 387 住民さんA

    あの部屋売れないなあ。
    売れないからおばちやんイライラしてはるわ。
    あーこわい!!

  315. 388 マンション住民さん

    387さん、他に書き込みたいことないの?

  316. 390 住民さんA

    同じプラウドが建つのですね。
    場所がいいので即日完売になるでしようね。
    中古で売りに出しても値段を下げないと売れなくなりますね(>人<;) つらい⤵

    マンション名はプラウド伊丹郷町なんですか?

  317. 391 マンション住民さん

    レジデンス がついてるか ついてないかの違いでややこしいですね。
    できれば変えて欲しいです。

  318. 392 マンション住民さん

    小西本社の取り壊しの影響で吸気口のフィルターの汚れがひどいですね。今まで掃除しなかった人もマメに掃除した方がいいようです。新しい建物の建築が終わるまでこの状況が続くと思うと憂鬱です。

  319. 393 住民ママさん

    自然換気口3ヶ所のフィルターを入居後、2回目になりますがすべて取り外しました。エアコンの掃除の序に。白雪本社さんの解体工事の影響と云うよりも交通量が増えた川西尼崎線(旧産業道路)の車の排気ガスや界隈の工場の排煙によるものか褐色の汚れが今回もひどい状態でした。きっと某国からの黄砂も影響していますね。視界50メーターとかニュースで言ってましたから。今回も洗剤でフィルターを洗い乾燥させて取付ました。自然換気が良くなりました。その分黄砂とかpm2,5とかが屋内に入ってくるのでしょうね。フィルター清掃が良いのかどうか微妙。フィルターは2,3回程度は洗浄して再使用できるそうですから交換を見送りました。フィルターは意外と高い様ですし。皆様は如何されていますか。

  320. 394 住民

    たまにセールスにくるフィルター売りは、やはり正規のじゃないですよね。安いんだけど…性能はどうなんだろ。
    クリスマスイベント、なんかできるかな。いちいち煩い人多いしなー。暇なんやろうけど。

  321. 395 住民さんE

    掲示板見ました。
    補助輪付き自転車でイーストエントランスから出入りしたらダメと書いてあってびっくりしました。
    一部の神経質なクレーマーの意見をすぐに掲示板にのせるのはどうかと思います。

  322. 396 マンション住民さん

    子供が以前三輪車に乗っていたとき(玄関内に置いていた)、エレベーター→イーストエントランスを使って出入りしていました。
    ただしその間は持ち上げて運んでいました。いくら三輪車とはいえ、エントランス内などで押していくのはダメな気がしたので。。

    それに今回は三輪車よりも大きい、補助輪付きの自転車ですよね?
    それなら自転車用通路を通るのが当然でしょう。



  323. 397 住民さんA

    人にぶつからないように気をつけてくれたらいいと思います。
    ベビーカーと同じ扱いでいいのではないでしょうか。保護者が付いていらっしゃるので。

  324. 398 住民さんB

    親が押す三輪車とかならベビーカーと同じ扱いで許容範囲だけど、コマ付き自転車は普通の自転車と同じ扱いでは?

  325. 399 住民さんA

    そんな決まりありました?
    いつ決まったのかしら?
    台車は?
    誰がいつ決めたのか知りたいです。

  326. 400 住民さんA

    一般常識としては、小学生低学年の女児が3人、それぞれ補助車輪付きの自転車に乗り、子供たちだけでエントランスを出入りさせていることは少なくとも親御さんには子供を指導する責任があると思いますね。そもそも「誰が決めた。」と憤るより補助車輪付き自転車は一般の自転車と同等と思います。そうじゃないでしょうか。幼児が乗るバギーや三輪車とは道路交通法でも異なる様ですし、マンションと云う集合住宅での守るべき生活マナーの一つとしてご理解されたら良いのでは。指摘された方も目くじら立てて抗議されている様にも思えませんし、寛容な気持ちでマナーを守りましょう。

  327. 401 住民ママさん

    399さんへ。
    確か入居時に説明を受けた「管理規約」の中にあった様に思いますが。マンションライフの守るべきマナーとしてですね。駐輪場と自転車の利用について記載されていたように。

  328. 402 匿名さん

    プラウド第二弾盛り上がってますね。
    新しいのが出切ればお古のここは資産価値下がりますかね?


    プラウド伊丹郷町マークスってどうですか?【旧称:(仮称)プラウド伊丹郷町】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365116/
    http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/itami/


    >>370
    1階の中古物件だけど3,680万円→3,560万円へ120万円下げてます。
    購入者側から見れば新築と違って中古は3%の仲介手数料も掛かるよね。
    新築第二弾の価格発表が1月にあるそうですよ。
    資産価値分析の為に資料でも貰いに行こうかな(笑)

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?pf=28&key=%A5%D7%A5...

    プラウド伊丹郷町レジデンス
    価格:3,560万円 間取り:3LDK 専有面積:71.58m2 地上13階建て/1階部分

  329. 403 ビギナーさん

    郵便受け前のハト糞かわいそう><

  330. 404 マンション住民さん

    旧白雪本社の解体工事が完了し漸く静かになり粉じんの心配もなくホットしています。暫くは落ち着いた生活を取り戻せそうですね。そうそう、イーストエントランス側の「松枯れ」が進んでいますね。大丈夫なの?対策しても駄目なのでしょうか?
    年末に造園業者さんが刈り込みと肥料を施してらしたようですが。

  331. 405 マンション住民さん

    最近、上の階の人の騒音が激しい。特に、22時以降。タップダンスでもしているのか・・というぐらい、カツカツ、コンコンという音が響き、21時ぐらいまでなら我慢できても、22時以降、ひどい時は23時ぐらいとかまで何か音がしているし。

    エレベータに注意の張り紙を貼り出しても、結局騒音出していると本人が認識しないと気にならないんでしょうね。

    直接、上の階の人に言わない限り改善されないんでしょうか・・・

    マンション生活なので、多少の騒音は・・と思っているのですが、最近ひどくてどうしようかと思います。

  332. 406 住民さんA

    必ずしも真上の住人の方が原因とは限らないと思いますよ。
    マンションは、意外なところからの音が響いたりするそうですから。 

    何時頃に、どんな音がするのかを管理会社に言って、真上の住人さんだけじゃなく、周囲の住人さんに気をつけて頂くよう連絡してもらうのがいいと思います。
    そうしないと、真上の方が原因でない場合、関係が悪くなってしまいます。

    騒音が解決するといいですね。


  333. 407 マンション住民さん

    私もそう思います。真上の住人からの騒音とは限りません。真上、その左右の少なくとも合計3軒に騒音発生の可能性が高いと思います。経験上からそう思います。騒音発生については①具体的な日時、②音の種類(子供の足音、ペットの足音、ドラム式洗濯機の振動音、掃除機使用時の衝撃音、椅子机を動かす騒音等々)をより具体的に管理人さんに伝え、具体的なアクションを依頼することしか解決策はありません。騒音注意の掲示を依頼されるなら階数(何階のどの付近とまで)を記載しないと「我、関せず。」で解決しません。ここは管理会社の仕事ですから遠慮されることなく申し出られる方が良いでしょうね。この種の対応は管理会社の業務範囲なのですから。管理会社の対応でも改善しないのであればご自身で抗議することになりますが。嫌ですね。この種のストレスは。同情します。また、加害者にならない様に生活をチェックします。

  334. 408 入居済みさん

    昨日午後、消防車と救急車が来て慌てました。火災では無かったのですが。少し下の階の様でしたが。3階当たり?。非常ベルは鳴らないのに消防と救急車がくるなんて、どう云うこと。

  335. 409 マンション住民さん

    三階のお部屋ですね。
    消防の方がはしごを持つて入っていかれましたが、何があったのか???
    謎です。

  336. 410 住民さんD

     白雪本社ビルあとは駐車場とカフェになるそうですよ。

  337. 411 マンション住民さん

    ハイルーフの駐車場、抽選らしいです。マンションの外に駐車場借りてる人も結構いたんですね。

  338. 412 マンション住民さん

    数日前からインターネットの速度がすごく落ちてるのですが、皆さんはいかがですか?先日のメディアサプライのメンテナンス工事と関係あるのかな?

  339. 413 入居済みさん

    私もそう感じています。数日前からレスポンスが落ちている様に感じます。きっと契約数の増加に対し回線増設等の投資がなされてないのでしょうかね。それで重複している各社各種のセキュリティーソフトのチェックをする事にしました。無駄に重複させているとレスポンスが落ちる事を経験していますので一部のソフトを削除します。

  340. 414 住民さんA

    903号が中古で出されてますね。
    それにしてもなぜ、和室を取り壊したんだろう?
    まぁ、1階のエレベーター前のまだ売れていない部屋より安い価格なんで先に
    買い手は見つかるでしょう。
    いなくなるのはさみしいですね。

  341. 415 住民さんA

    こちらはネットの不都合は感じないですよ^^

  342. 416 入居済みさん

    もう4年目ですからそろそろ転勤とか色々と事情が出始める時期にある様ですね。単身赴任とか、売却とかでご当人さんは悩まれるところですね。経験則では築20年で1/3強のお宅が転勤や諸事情で引っ越されていますから。

  343. 417 入居済みさん

    ネット、明らかに遅いですね。
    どこに問い合わせたらいいんでしょう...

  344. 418 マンション住民さん

    インターネットの件、NTTメディアサプライに問い合わせましたが、特に回線に異常は見受けられないとの回答でした。20時辺りになると下り速度が2Mbpsくらいしか出なくなっています。何か改善策があるといいのですが。

  345. 419 入居済みさん

    マンション専用回線で管理会社を経由して一括契約している訳で周辺の契約者(新築マンション契約者)が急増していますからレスポンスが悪くなってきている様に思います。回線の増設しか解決策はありませんが新たな投資をする様には思えません。現契約が安かろう悪かろうに成らねば良いのですが。状況次第では契約の見直しが必要かも。但し、現状に不満の無い方もまだ多いのではないでしょうか。面倒でも管理組合総会で見直し決議をしてもらうか、個人でケーブル契約するかですが高くなるのも困りものです。

  346. 420 入居済みさん

    周辺のマンションのネット回線が、我々のマンションにも影響するんですか?

  347. 421 入居済み

    もう使い物にならないくらい繋がりません。
    本当にどうにかして欲しいです!

  348. 422 匿名さん

    ここって、ベランダに洗濯物干してたら排気ガスで汚れますか?ら

  349. 423 匿名さん

    最も西寄りの住戸に住んでいますが、風向きによっては白っぽい繊維は、たまに煤けたみたいになることがありますので乾燥機を使用したり、室内に干すこともあります。
    いずれにしても、もともと花粉の季節は外には干さなかったのですが。家族みんな花粉症ですので。

  350. 424 入居済みさん

    今度の総会でネットの件、議題にあげましょう。

  351. 425 マンション住民さん

    ネットの件、とりあえずプロバイダーのNTTメディアサプライにクレームをあげる方が効果的ではないでしょうか?複数の住民から苦情を受ければ業者も改善に動くと思います。

  352. 426 マンション住民さん

    netとの件、総会で質問し改善を求める様に発言される事に賛成です。効果は期待されませんが。個々のパソコン設定の見直しが効果を上げると思いますよ。クリーナっプ、デフラグツールとかセキュリティーソフトの重複とかでレスが遅くなる事がありますし。1つ1つチェックする値打ちはありますね。
    それと、先日「自然換気口のフィルター」をクリーニングではなくてすべて新しいものに交換しました。費用はかかりますが爽快です。フィルターの汚れた空気を吸っていたと思うとぞっとします。取り出したフィルターは今までクリーニング2回にも関わらず茶褐色でした。車の上に積もる黄砂と排気ガスの混合汚れと云った感じでした。
    ところで、交換フィルターはホームセンターには無くnet通販(大小の2サイズと電動換気フィルターを別々に)で取り寄せました。
    野村不動産のオーナークラブでも一部はHPで販売されています。
    ご参考まで。

  353. 427 住民さんA

    いつも駐車場のロープを外したままにする人がいますね。

    10番の人…

  354. 428 入居済みさん

    >>427
    入居以来ずっとですね。

  355. 429 匿名

    ルールやマナーを守れない入居者には管理組合から厳しく注意していただきましょう。

  356. 430 マンション住民さん

    ネットの接続速度、夜は1Mbps切ってますね。やはり3月25日のNTTメディアサプライのメンテナンスが関係しているような気がします。

  357. 431 マンション住民さん

    ネットのレスが遅くなっている件について、管理会社に総会後、対応策の検討を依頼しています。ネット契約の見直しが必要でしょうかも。

  358. 432 マンション住民さん

    ネット速度低下の件で5月23日にNTTメディアサプライのメンテナンスがあったと1階掲示板に貼り出されていましたが、あまり改善されてないように思います。皆さんはいかがでしょうか?

  359. 433 入居済みさん

    >>432
    同感です。

  360. 434 マンション住民さん

    金曜日の夜は特に酷いですね。

  361. 435 マンション住民さん

    ネットの速度だいぶ改善されましたね。土曜の夜でもそれほど遅くなっていないみたいです。

  362. 436 住民でない人さん

    1階の方に教えてほしいです、騒音は大丈夫なかんじですか?

  363. 437 匿名

    騒音はあります。
    もう慣れましたけど、熟睡したい時は耳栓をして寝る時もあります。

  364. 438 住民主婦さん

    先日、エントランスのにおいがきつかったように思いますが皆さんはどう感じられました?エントランスにプラズマクラスターなどの空気清浄器をおくのはどうでしょうか?けっこう匂いなどは取れると思います。つけっぱなしでもほとんど電気代はかかりません。節電が言われている中でエアコンは電気がかかりすぎると思うのですが。

  365. 439 マンション住民さん

    プラズマクラスターの機能は空気清浄機能でして、消臭効果を期待するモノではないと思いますよ。臭気、今夏も気になります?

  366. 440 マンション住民さん

    最近エレベーターの中、
    獣臭い時がありますね

  367. 441 マンション住民さん

    >>440
    私も感じてました。
    うさぎか何かの臭いでしょうか?
    正直、犬以外のペットは禁止にしてほしいですね。

  368. 442 マンション住民さん

    ウサギは臭いはしませんよ。イヌの臭いだと思います。動物の臭い以外にゴミ出し時の悪臭やコロンのきつい香り?が不快ですね。

  369. 443 住民さんA

    ウサギはにおいません。

  370. 444 マンション住民さん

    >>442
    黒の中型犬の方かと

  371. 445 マンション住民さん

    時々エントランスにペット用バギーが置いてある時に同様の臭いがします。

  372. 446 マンション住民さん

    あの犬、臭いです!
    エレベーター乗れません。
    飼い主は臭い気にならないのか??

  373. 447 マンション住民さん

    ペットは匂いがあるものです。あまり神経質になり個人攻撃と誤解される様な書き込みはご遠慮願いたいですね。バギーと言いルールを守って飼われているのですから。

  374. 448 マンション住民さん

    あの臭さは共同住宅でのマナーを明らかに逸脱していると思いますよ。

  375. 449 マンション住民さん

    すべてのペットがあの様な臭いがするわけではないのだから改善できるはずです。
    共同住宅でペットを飼うなら他の住民への最低限の配慮はしていただきたいものです。

  376. 450 マンション住民さん

    少し寛容になられては如何でしょうか。ペットの健康状態とか何等かのご事情があるのかも知れませんし。これ以上
    攻撃的な書き込みはなさらないようにお願いしたい。

  377. 451 マンション住民さん

    臭うようになって、だいぶ月日が経過しております。もし健康状態が悪くて臭うのなら入院等適切な対応をなされるべきでしょう。いずれにしても共同住宅でペットを飼われるのであれば他の入居者の迷惑にならないように自己責任で適切な対応をされるべきでしょう。

  378. 452 マンション住民さん

    共用部であるエントランスに私物である犬用バギーを放置するのは明らかにルール違反ですね。しかもあの悪臭では我慢も限界です。そろそろ管理会社に苦情を申し入れようと思います。苦情が多ければなんらかの対策がとられるでしょう。

  379. 453 マンション住民さん

    共用部に私物を置かれている居住者は半数以上いらっしゃるのはご存知でしょうね。貴方は大丈夫ですか?
    この案件だけを違反と声高にクレームを続けますか?
    この案件は管理会社の業務委託内容に該当しませんから管理組合に対処をお願いすることになります。
    管理規約改定とか理事会にオブザーバー参加されご相談されては如何でしょうか。

  380. 454 マンション住民さん

    >>453
    飼い主?

  381. 455 匿名

    特に悪質と思われる事案は個別対応しても良いと思います。

  382. 456 マンション住民さん

    指摘しても応じなければ
    「特に悪質」と言えるでしょうね。

  383. 457 マンション住民さん

    仲悪いなあ。殺伐としてるわ、ここの住人は。

  384. 458 マンション住民さん

    居住者全員が利用するエントランスに悪臭のする私物を放置するのは特に悪質な事案ではないのでしょうか?

    ただ、ここ最近はあの悪臭に出会わなくなりました。
    何か注意喚起があったのかな?ただ運がいいだけ?

  385. 459 マンション住民さん

    2日連続で悪臭に遭遇しました。
    まったく改善されてないですね。
    バギーだけでも洗濯してくれれば大分マシに
    なると思うのですか、飼い主は気づいてないのかな。

  386. 460 マンション住民さん

    >>457
    飼い主?

  387. 461 匿名

    ここは伊丹で一番のマンションですよ。
    何と言ってもプラウドです。
    ジオとは格が違います。

  388. 462 マンション住民さん

    私も思ってました!確かに犬の臭いくさいです。17時〜半ぐらいにちょうどエレベーターに乗るのですが、犬の散歩あとか臭いが充満しているので、気分が悪くなります。多少の臭いなら我慢できるのですが、エレベーターの密室だからかなかなか臭いが取れません。脱臭剤でもおいてもらいたいものです。あまりにも遭遇する機会が多いので管理人に言おうか悩んでるところです。部屋とか臭くならないのか疑問です。

  389. 464 マンション住民さん

    先日、飼い主の方と遭遇しました。黒のもじゃもじゃした毛の犬で60代くらいの女性の方でした。愛想よく挨拶してくださる方だったので話せばわかってもらえるのかもしれません。

  390. 468 匿名はん

    確かにジオは隣りが墓地なので敬遠して申込みしなかったご家庭多かったらしいけどね。

  391. 469 マンション住民さん

    468さんは、ジオの事書くのだったらジオのコミュニティーに行かれたらどうですか?
    ジオが欲しかったのか、嫌いなのかは存じませんが、ここはプラウドのコミュニティーなので関係ないですから。

  392. 470 住民さんC

    ジオのこと書いているというか467さんへのレスですよね。プラウドに至る経緯を書いておられるのですし、ジオは横が墓地なのでこちらのプラウドにして良かったということでしょう。
    私も同じ思いです。
    ここのプラウドに対する強い満足感からくる流れの話しですから関係ないことはありません。

  393. 471 マンション住民さん

    犬の臭い無くなりませんね。
    夏になる前になんとかしないとマンションの資産価値に
    まで影響が出そうです。
    理事会で議題になったりしていないのでしょうか。

  394. 472 入居済みさん



    そう思うのなら自分で理事会に訴えればいいのでは?


  395. 473 マンション住民さん

    >>472
    飼い主の方ですか?

  396. 474 匿名

    たったの98戸しかないのに伊丹で一番はナイわ~ しかも伊丹って時点ですごくないし

  397. 478 住民さんA

    階数はコメントは控えますが、エレベーター付近の住民さんと思いますが
    玄関前の砂埃等ゴミをちりとりで取らずにほうきで外に逃がしているのを
    数回確認したことがあります。
    もし、この掲示板を拝見された場合は取っていただける様に
    していただけませんか?
    住民同志気持ちよく住めるようにしていきましょう!

  398. 479 マンション住民さん

    現在の管理人さんが5月でお辞めになるそうですね。
    数年単位で管理人が変わるのは普通なのでしょうか。それとも当マンションが管理しにくいという事でしょうか。気になります…

  399. 480 マンション住民さん

    今回の総会も紛糾しましたね。
    廃案になったLED化に関しては全戸に投票用紙を配布して多数決をとるという方法にすればいいのにと思いました。細かい点で気になることがあるるのはわかりますが、実施が遅れれば遅れるほど効果が下がっていくだけなのに。

  400. 481 匿名さん

    >>479
    管理人さんは時給800円のアルバイトですから
    時給のよい仕事が見つかったり年金が入るようになったりすれば転職するのは普通でしょうね

  401. 482 匿名さん

    >>478
    管理組合経由か自分自身で手紙でも投函したらどうですか?
    張り紙はまずいと思いますが匿名で注意文出すならよくないですか?
    共用廊下だし管理費用で掃除してくれる程度に考えてるのでしょうね

  402. 483 匿名さん

    >>480
    多数決による決定は民主主義ですがそこに行くまでの仮定が大切ですよ
    あと5年くらい掛かるんじゃないですかね?

  403. 484 匿名さん

    >>471
    管理規約を改正してペット禁止にしますか?
    そして今のペットが死んだらもう飼えないようにするとか?

    今すぐ解決するなら消臭剤を100個程度配備してはどうでしょう?

  404. 485 住民

    総会お疲れ様でした。
    No.480~484の方、全席で白いシャツを着ていらしたお方ですか?

  405. 486 住民さんA

    駐車番号10番のプレマシーですが、ロープを掛けませんね。
    目の前で放置したまま出庫して行きました。

    ルールを知らないのか?モラルが低いのか?なんなでしょう?

  406. 487 匿名

    あんまり期待しない方がいいですね。

  407. 488 マンション住民さん

    >>486
    昔からそうですよ

  408. 489 マンション住民さん

    駐車場のロープってプラスチックの鎖やs字フックが外れやすくなってるところありますよね。そろそろ交換してもらいたいです。

  409. 490 匿名

    まだまだ節約しましょう。

  410. 491 マンション住民さん

    駐車場のロープの件は節約云々より安全性の維持が大切ですよね。特にマナーを含めて。
    また、LED化の議案は残念な結果でしたが、管理組合会計からの支出ですから皆さんが納得される費用対効果を理事会としてご提示頂くことがこの件を前進させるに必要なポイントと思いますね。
    例えば、電球の交換程度なら組合員で分担するとか、アルバイトに依頼するとか、節約の方法は色々とある様です。すべて、業者任せにでは無く、対応されたマンションもありますから。アイデアを出して多少の汗もかいて節約LED化を検討頂きたいものです。

  411. 492 マンション住民さん

    管理人さんがまた代わるそうですが、何かのトラブルでもあったのでしょうか。
    あまり短期間の交代が繰り返されると、マンションの管理に悪影響が出ないか心配ですね。

  412. 493 マンション住民さん

    電力自由化になったら、関電以外に変更できるんやろか?うちのマンションって関電と大型契約みたいなもの結んでるんかな?

  413. 494 マンション住民さん

    電気の契約は大型契約と云う契約は無く大口契約と云います。工場等の事業所はこの大口契約を締結して電気料金を安く済ませています。電気料金を抑える為にマンションでも大口契約に切り替えることは可能ですが使用メーターが全戸で1個になるため、個々の使用料は改めて管理会社が個々に請求する手間が掛ると説明がありまた、費用対効果を考えますと大口契約のメリットが小さくなるのではとの情報もあり、数年前の理事会で検討されましたが結論は出なかった様です。現状としましては共用部のLED化を行う方が先決ですね。昨年提案された器具の交換を含む工事付きでは費用が掛り過ぎますから電球等の交換だけでも早急に手を打つべきでしょうね。最近、蛍光灯型LEDも各種発売されてきていますから、殆どの箇所はカバーできる様です。次回の総会で再度修正して提案頂きたいですね。

  414. 495 住民板ユーザーさん3

    >>494 マンション住民さん
    自分の話題に持ってかないでもらえますか

  415. 496 住民板ユーザーさん8

    >>490 匿名さん

    廃?

  416. 497 匿名さん

    マークスの方は売りに出てますね


    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005917366/

    プラウド伊丹郷町マークス 12階

    価格 4,490万円
    間取り 3LDK
    専有面積 70.42m2(壁芯)
    (バルコニー面積 11.52m2)
    所在階/建物階 12階/地上13階建地下0階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県伊丹市中央3丁目 [周辺地図]
    交通 阪急伊丹線 「伊丹」駅 徒歩5分
    福知山線 「伊丹」駅 徒歩6分  [その他交通]
    築年月 2015年2月(築1年)

  417. 498 マンション住民さん

    入居して6年目、最近浴室・洗面所の換気扇の調整が悪く、エラーがよくでるようになりました。
    皆さまのところはどうでしょうか?少しずつ電化製品にもガタが出てきそうな予感です・・

  418. 499 匿名

    掃除不足ですわ。

  419. 500 住民板ユーザーさん1

    廊下から吸気口を見るとけっこう目詰まりしている住戸が多いですね。
    3ヶ月一度は掃除、1年に一回はフィルター交換をした方がいいですよ。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸