北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 豊平区
  7. 豊平区
  8. グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 00:36:10

住み心地などはいかがですか?色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-05-10 13:41:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランファーレ平岸アクアウェルネス口コミ掲示板・評判

  1. 267 匿名さん

    >>261
    そう思うなら最初からプロパン物件を購入しなければいい話。
    プロパン物件であることで物件価格は割安で現状のガス料金が安いのも事実。
    変更するにしても、自由価格のデメリットが出てから変更するなり機器の寿命を待って変更するなり
    いくらでも負担を軽くする手段があったにも関わらず、早急に実行した理由をお聞かせ願う。

  2. 268 匿名さん

    やっぱりバックマージンが絡んでるんじゃない?
    このマンションが特別なんだよ。
    最低な管理組合。
    俺はそう思うよ。

  3. 269 匿名さん

    267さんのおっしゃる通り。

  4. 270 匿名さん

    早急に実行した理由
    それは癒着。

  5. 271 住民でない人さん

    だから、必死にプロパンのこと否定するんだよ。

  6. 273 匿名

    壊れてもいない設備を住民から集めた貴重な将来資産を使うという行為は、誰かが最悪と言っておりますが、余程のことがない限りしてはいけないのです。
    それをしたということは、そのほうが資産価値が上がるという誰もが数字で明解な結果を示さなければいけない余程のことだと認識するべきです。

  7. 274 匿名

    住人でなくてすいませんが興味があったので、一般的に築4年で機器の交換はしていないと思います。ガス種変更の部品交換だけじゃないですか?それにしても住人さんが費用の詳細を分かっていないのが問題ですね。後になって騒がずに最初から議論に参加していればもう少し状況がつかめたのでは?皆さんの会話を見ているとそれこそ資産価値が下がると思いますよ。

  8. 275 匿名さん

    宅内ガス機器は、給湯器・暖房器具・浴室乾燥機・調理器(調理器はIH選択可)。
    原価償却を短めに見て10年とすると、6年分60%の資産を捨てたことになります。
    100%でざっくり1世帯40万円程ですかね。60%で24万円。さらに少なく見て20万円としますか。

    建物内配管。これはガス会社所有で、たいていは減価償却期間が定められております。
    平岸が何年かわかりませんが、通常は10年~15年程度であり、その期間以内に撤去する場合は
    撤去費用に加え、残価分を負担しなければなりません。
    1戸建で満額30万円程度で設定されますので、20倍の600万円としましょうか。
    償却期間を12年とすると、残価は66%分で400万円。

    ざっくり40世帯として、1世帯当り宅内機器20万円分+配管10万円(400万円/40世帯)の損失。
    工事費は別として、これだけの資産をただ捨てた形になります。

    せめて減価償却をしきっていれば、これらの損失は0に近づけることができます。


    さて、6年ほど待つと、損失は0とは言わないまでも10万円は余裕で切ります。
    5万円くらいでしょうか。物価変動を考慮するとキリがないので工事費は同じと見ます。

    つまり、プロパンのままで6年間過ぎた場合、1世帯当り25万円以上の損失が100%以上見込まれる場合
    この変更は是となります。6年間連続で対都市ガス比4万円増/年の計算です。

    ありえない数字ではありませんね。ただ、プラマイ0の計算なら期待値100%以上じゃないと意味ありません。
    もしくは、対対都市ガス比8万円増/年が50%以上の期待値でも成り立ちますかね。

    確率で言うと運次第に見えるけど、それだって過去のプロパンの価格情勢やこれからの市況を踏まえると
    ある程度根拠のある数字が出せるもの。

    確かに読みきれるものではないし、計算通りに価格変動するとは限らないけど、
    だからといって試算(実際はこんなざっくり適当な試算ではなくもっと緻密にやるものだが)
    もなく根拠もない状態で実行に踏み切るなんてありえない話。

  9. 276 他住民さん

    そりゃプロパンガスはマイナスポイントだけど、それだけでマンションを選ぶ訳じゃないからね。
    でも都市ガスに変更という実績が出来たのはグランデ住民にはプラス。
    学園マンションで両方の意見を吟味して変更なり継続なりを判断すれば良い。
    でもプロパンガスを否定するなんて、ごく普通の考え方の一つだと思いますよ。

  10. 277 匿名

    一般的なプロパンのことを必死に訴えていますが。一週間前の書き込みにありました。
    これについては全く議論されていないようですが。みなさん、どうですか。
    プロパンは熱量が都市ガスの2倍ありますから当然同じように使えば
    プロパンガス量の約2倍都市ガスを使うことになります。
    都市ガスの方が5473円高くなると言っています。

    119)プロパンは高くないですよ
    では、なぜ高いプロパン料金を支払っている人がいるのでしょう。
    それは賃貸物件で生活している人などはそれを実感していることでしょう。
    なぜなら大家さんが賃貸マンションを建てるとき、ガス配管や暖房・コンロ・給湯器を
    プロパンガス業者が負担してその負担分をガス料金に転換しているからです。
    大家さんは初期投資が要らず、高いガス代金は住民が支払う。大家さんにはリスクがないからですね。

    128)マンション住民さん
    ちなみに北海道ガスさんのホームページに「ガス料金シミュレーション」がありました。これは都市ガスとプロパンの比較ができます。私の1月分(使用量71㎥/月、月額料金14,952円)を入力してみました。台所と給湯器と暖房がプロパンなので入力します。計算スタートすると、都市ガスをご利用いただいた場合は、使用量は155㎡/月、月額計算20,425円と表示されました。結果+5,473円になります。なんと都市ガスの方が高いのです。結局、無能な人達に騙されたようなものです

  11. 278 匿名さん


    質問だんだけど
    何でグランデはプロパンなの?

  12. 279 匿名

    グランデが札幌ガスの子会社という書き込みがあるからそう思っていましたが…。
    グランデホームページには主な取引先として札幌ガスが載っているだけで
    ん?関係ないのか?と疑問だね。
    確かにプロパンが、グランデが、札幌ガスが、グランデの管理会社が、っていうのは
    このマンションコミュニティでしか存在しないんだよ。
    実際、完売が早いし、自分もモデルルーム行ったことあるけど対応は良かったし
    プロパンガスのこと聞きましたが、誠意を持って説明してくれました。
    重要説明事項の中にも書いてあったし、都市ガスより割安感のある料金設定で
    提供することなどしっかり記載されていました。
    現に住民さんの書き込みにもプロパンの方が安いと書き込まれている。
    一体なんだ?このマンションコミュニティの書き込みは?
    と思います。

  13. 281 住民でない人さん

    277の内容は説得力あるとおもいます。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  14. 282 匿名さん

    プロパンは人気がないっとてことはみんなわかってる。
    ここでの話は、大切な積立金を崩して無駄遣いをしなくてもいい。
    なぜ今なのか?
    今のところプロパンガスが安いんだからわざわざ帰る理由がわからないって話。

  15. 283 匿名さん

    よっぽどプロパンが嫌だったんだろうなぁ~

  16. 285 匿名さん

    殆どの人はプロパンガスなんて嫌でしょう。
    知識がある人程、いつ値上がるか不安ですよ。
    積み立てで賄えるなら多少かかっても都市ガスに変更して欲しい住民も当然いますよ。
    もちろん、値上げの話が出てから考えるべきというのもマトモな意見と思います。
    要は色々情報を得てからしっかり比較し、住民の意見を聞いてから変更するしないを決めるのが良いでしょうね。

  17. 286 匿名さん

    都市ガスへ変更した事に対し批判を繰り返してる人って、
    しっかり比較したの?
    住民なら費用とか分かるはずだけど…。

  18. 287 匿名さん

    >都市ガスへ変更した事に対し批判を繰り返してる人って
    必死になってるけど、どういう人なんだろうね??

  19. 289 匿名さん

    変更を必死に批判しているのは、
    都市ガスに変更すると損をする立場の人なんでしょうね。
    住民にとっては賛否はあれど損をすると決まっているではないですしね。
    荒れれば荒れる程、都市ガスへの変更の事例は広まるでしょう。
    他グランデ住民にとっては選択肢が増えるしプロパンの値上げ防止策にもなるし良い事です。

  20. 290 匿名さん

    ここまで荒れるのは都市ガスに変更されるとグランデにとって、よっぽど都合が悪いのでしょうね。
    普通のデベなら大騒ぎにならないような気がします。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

レーベン福井文京FIERTE

福井県福井市文京四丁目

3,600万円台予定~5,100万円台予定

3LDK

64.80平米~80.86平米

総戸数 52戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

4,052万円~5,490万円

3LDK

76.48平米・94.22平米

総戸数 88戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~5,950万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸