北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 豊平区
  7. 豊平区
  8. グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 00:36:10

住み心地などはいかがですか?色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-05-10 13:41:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランファーレ平岸アクアウェルネス口コミ掲示板・評判

  1. 291 匿名さん

    わかってないねー
    燃転を全否定してる訳じゃないんだけどね。
    なぜ早急に行う必要があったのか、その理由を必死に濁すあたり、触れられたくない事情があるんだろうね。

  2. 292 匿名

    >殆どの人はプロパンガスなんて嫌でしょう。
    知識がある人程、いつ値上がるか不安ですよ。

    では、なぜプロパンマンションを購入したのですか?
    当初、換えようなんて思って、購入した人は誰一人いなかったと思います。
    無知だったって事ですか?

    そうであれば素直に、
    「このマンションはプロパン仕様の最悪欠陥マンションです。
    たった4年しかたっていないにもかかわらず、現在のところ不具合もございませんが、
    皆さんの貴重な積立金を取り崩し、その上光熱費まで上がりますが、資産価値を考えて変更願えないでしょうか。」
    くらい言わなきゃ説得できないですよ。

    これで資産価値上がるとは思えませんけどね。

    そもそも、今売りにだそうとするようなマンション自体資産価値以前の問題です。

    15年後の資産価値を考えてください。
    積立金が馬鹿高くなる、再度ガスの交換時期が来る、これで資産価値担保できますか?
    だれも積立金不足のこんなに高い管理費のマンションなんて購入したくありません。
    小学生だって想像できますよね。

  3. 293 匿名

    >荒れれば荒れる程、都市ガスへの変更の事例は広まるでしょう。

    って、荒れれば荒れる程、変更を躊躇するでしょう。
    こんな荒れた姿、住人の誰も見せたくないでしょう。
    こんなマンション第3者なら購入したいと思いますか?
    はっきり言います。このマンションは資産価値を語るほど評価されているマンションではありません。
    資産価値を重視するなら、もっと違うデベのマンションを購入します。
    無駄な資金と時間を使うより、もっとやることあるでしょう。
    資産価値を論ずるのもおこがましいですよ。

  4. 297 匿名

    295さん

    実際、プロパンから都市ガスに切り替えて、現状実質メリットは何かありましたか?

    >プロパンより都市ガスの方が良いとも思います。
    >世間の殆どの人がそうですよ。

    過去の記事を見てください。それを否定しているわけではありません。
    半分も減価償却していない状態で、しかも現状光熱費が安い状態で
    変更するものはいかがなものかと言っているのです。

    質問しますが、今回の切り替えにより、
    修繕計画はいつの時点で、どれほど増額するのでしょうか?

    トータルコストで考えてください。
    実際、切り替えにかかったコストはいくらですか?
    みんなが興味があるのは、その1点です。

  5. 298 匿名

    296さん

    何度も言いますが、

    >データから言っても常識的にもプロパン物件の資産価値は論外です。

    そこまで、自信を持っておっしゃるなら常識的に考えて、そもそもプロパンマンションは購入対象にならないでしょう。

    実際プロパンを承知で購入した人を説得するリスクを考えたら購入しません。

    わざわざ換えるリスクを負わなくても、あなたの条件に見合った格安なマンションはたくさんありますよ。

    そもそも購入失敗だったってことですよね。

  6. 299 匿名

    安易にプロパンから都市ガスへ変更を推進している方を拝見していると、
    それにかかるコストと効果を示していません。

    極論するなら、耐震等級1より3のほうが資産価値が上がり良いに決まっています。
    それを実行するかしないかは、すべて投資対効果にかかってくるのです。

    だれだって良いものなら変えたいですよ。ただならね。

    プロパンから都市ガス変更におけるコストを教えてください。
    更に、4年で切り替えにおける原価償却、修繕計画への影響も知りたいです。
    極々常識的なことを質問しています。

    資産価値云々はもういいですから、客観的判断指標を示してください。

  7. 300 匿名さん

    まぁ~、購入価格が安かった分、本来あるべき設備投資を4年後に追加して、普通のMSになった
    そして、資産価値も上がった
    と言うことでこの件は終了しましょうよ?

  8. 301 匿名

    >購入価格が安かった分、本来あるべき設備投資を4年後に追加して、普通のMSになった
    >そして、資産価値も上がった

    資産価値が上がったとはこれだけでは断定できません。
    4年で設備変更した、支出金額を算出しなければ何も分かりません。
    世間一般的に、4年で設備変更することは、金銭的に大きなマイナス要因の一つです。

    長期修繕計画は、どうなったのですか?
    更に言えば、確かこのマンション、異常に共有施設が多いですよね。
    資産価値は、長期修繕計画、積立金、管理費などの
    保有財産、将来負担を織り込んで算出するものです。

  9. 303 匿名さん

    >プロパンのままの方が嫌だという人は沢山いますので…。
    いやな方は購入していません。

  10. 304 匿名

    >そもそものプロパンでの長期修繕計画と実際の維持費の推移と
    >都市ガスへ変更した場合での長期修繕計画と実際の維持費の推移を合わせて比較すべきですね。

    その通りだと思います。

    賛成派は、ガスへの変更はいつしても住民にとってプラスになると言っています。
    一方反対派は、変更自体を反対しているわけではなく、たった4年での変更はどうなのよと言っています。

    その判断基準は、負担増加することに変わりはありませんから、
    両方を比較をして、また10年での変更など様々なシュミレーションも加味して、
    総合的に判断してどこまで許容できるかだと思います。

    その判断基準が示されて、はじめて良い悪いの議論になると思います。

  11. 307 匿名さん

    305さん

    >今後のお金の面で改善をはかれる
    どのように改善がはかれるのでしょうか?
    変更前と変更後の数字で示してください。

    >ブラック企業達と付き合いたくないから
    複数企業を指しておられますが、あなたは実際にその複数社から
    どのような実害を受けたのでしょうか?

    あなたは、ここの住民ですよね。
    もし根拠もなくブラックなどと書込みをすると名誉棄損で訴えられますよ。

  12. 308 匿名さん

    306さん

    >プロパンが嫌でも屋上庭園だったり立地だのが決め手で買う人も多くいますよ。

    グランデ購入層は、価格を優先順位で購入される方も多いです。いろいろな方がいます。
    そういう方からするとなぜ今換える必要あるのと思うのは当然です。
    過去のレス読んでください。何度も言いますが、現状、光熱費が高くないのに費用かけてまで
    たった4年で換える必要性があるのか、ないのか。
    上がった時点、耐用年数を向かえる時期、様々な選択肢があります。

    それもこれも、その判断基準として、変更前と変更後など様々なシュミレーションの数字を見て
    総合的に判断しなければ分からないでしょう。

  13. 309 匿名さん

    306さん、何度もすいません。

    一つだけ答えてください。

    私見ですが、この一つの比較例を検討しただけでも後者のほうがはるかに良いと思えるのですが。

    4年で変える。 光熱費が上がった時点で考える。

    なぜ、4年で変える必要性があるのでしょうか?

  14. 310 匿名さん

    確かに都市ガスより安いのに変更するのは疑問ですね
    よっぽどプロパンが嫌いだったのでしょうね
    その感が積もり積もって、やっと4年めに変更できたという事ではないでしょうか?

  15. 311 住民でない人さん

    別のグランデに住んでいます。
    現状、ガス代高くないし、プロパンで不憫はないです。
    今後、不都合が起きれば検討すべきとは思いますが、現状何の問題もないうちに積み立て崩して変更する議論が自分のマンションで起きたら、間違いなく反対します。
    今のところ、急いで変更しなければならない理由が見つからないので。

  16. 312 匿名さん

    変える変えないは別として、もしシュミレーションなどによる提示がなく、
    ただ単に、プロパンは嫌いだ、変えたほうが資産価値が上がる等
    明確な判断基準となる数字を出さずに都市ガスへ変更決定するような管理組合マンションなら、
    今後多数の問題に直面した時のことを考えると、資産価値どころか怖くて購入したいと思いません。


  17. 313 匿名さん

    311さんの考えが、極一般的な考えだと思います。

    この件で、資産価値を損なわないために管理組合がしなければいけない一番大事なことは、
    ガス料金の安定を図り、耐用年数まで不都合なくガス供給を行うための管理努力を怠らないことです。
    しかし、それが叶わなくなった場合に、はじめてガス変更などの議論がテーブルに乗るという流れが
    資産価値を損なわない最善というか当たり前の管理組合の姿だと思います。

  18. 316 住民さんD

    やってしまってから言われてもね!

  19. 317 入居済みさん

    平岸はロードヒーティングもプロパンだったでしょ。アホみたいだけど。
    各家庭のプロパン代はそこそこ安かったけど、
    ロードヒーティングの方のプロパン代は、エゲツない単価だったんでしょ?確か。
    もちろん、その事は伏せられていたワケだ。元管理会社もグルで騙し続けてね。
    その上、ロードヒーティングのボイラーも、改造ボイラーで中身はハリボテ。
    修理のコストも毎回毎回ハンパない。修理できる業者も倒産してて、大変だったみたい。

    じゃあ、都市ガスに替えるか!となる流れは自然だと思うぞ。
    管理会社の変更時にも、散々あの系列からは嫌がらせを受けてたからな。

    経緯を知らない奴は、不思議に思うかもしれないが、
    じっくりと、何年でペイできるかも計算してるから、放っておいてよ。
    詳しい事が知りたきゃ、平岸の理事会に問い合わせてね。何度も言ってるけど。

  20. 322 匿名さん

    >>317

    >>320
    のレスで納得しました!!

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

総戸数 62戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~4,798万円

3LDK

64.79平米・80.80平米

総戸数 72戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~7,118万円

3LDK~4LDK

73.35平米~90.76平米

総戸数 218戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸