名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「東日本大震災が中部地方に与える影響とは」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 東日本大震災が中部地方に与える影響とは
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-21 21:49:17

東日本大震災が、名古屋を中心とした中部地方の不動産に、どのような影響があるか、知りたくて新規スレを立てさせて頂きました。
現在、原発の放射能漏れの影響により、関東・東北エリアより民族大移動のようなものが起こるのではないかともささやかれていますが、それは関西方面へ向かうということなのか、それとも中部地方にも及ぶのか。
そして、それが不動産価格等に、どのように影響していくのか、最新の情報を得たいと思っております。
ただ、例え民族大移動が起こったとしても、日本全体の景気が悪くなるために、不動産価格については、下がる一方だという意見も耳にします。
トヨタをはじめとした、製造業の状況も気になるところです。
以上、宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-04-09 20:45:30

スポンサードリンク

NAGOYA the TOWER
グランクレアいいねタウン瑞穂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東日本大震災が中部地方に与える影響とは

  1. 1 匿名さん

    個人的な意見として、名古屋は、戦後の区画整理がうまく行き、都市としては、機能的だと思います。
    また、リニアが開通することにより東京への利便性も上がります。
    大坂と違って、土地にもまだ余裕があることでしょうし、地価もそれほど高くはないです。
    将来的には面白いかなとも思います。

  2. 2 匿名さん

    個人的にはアリだと思います。
    でも、現実としては無理だと思っています。

    東京に親類がいますが、この放射能のニュースの中でも実家の東海に戻ってきません。
    仕事が東京でしかないのなら、東京で暮らすでしょう。
    中央政府の機能が東京にしかないですからね。
    このまま、余震も落ち着いてくれば関西へ移住する人も少ないのではないかなと思っています。

  3. 3 匿名さん

    全社員・家族への避難指示(ドイツ・BASF社)

    http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3664647.html

    日経新聞は、ドイツ化学大手の【BASF社】が東京本社を含む関東・東北の拠点を閉鎖し、本店機能を名古屋市に移し、関東の1000人の社員には家族ともども名古屋市内や大阪市に退避するよう勧めている、と報じています。

  4. 4 匿名さん

    余震というよりも、原発問題の解決次第でしょうね。
    多分、今の政府は、このまま放射能がダダ漏れの状況になっても、ただちに健康には影響はありませんと言って、うやむやにし、将来的には、なんらかの健康被害があっても、その因果関係を否定すればいいと考えているのではないかと思います。
    そうすれば、あまりパニック的な住民の移動もなく済むような気もします。
    ただ、放射能は数値として計れるものですから、ある程度危険ゾーンに入る状況になると、身軽な企業や、金にゆとりのある企業から順次、本格的に西への移動を開始することになるでしょう。
    移ることができない企業、金のない企業は、そこに残らざるをえません。ただ人材的な問題が出てくることでしょう。
    どのあたりまで中央政府は、東京に留まることになるのでしょうか。

    いずれにせよ、原発次第ですね。

  5. 5 匿名さん

    地震や津波での被害は大きかったですが
    それによって東北、関東を離れるというよりは
    やはり原発ですよね。

    あのあたりは、漁業や農業で生計を立てていた人が多いので
    どうしても風評被害が消えるまでは生活に困りますよね。

  6. 6 匿名さん

    まあ、放射能が東京でやばいと感じる人が静岡でとどまるはずがないように名古屋でとまることもない
    最低でも京阪神、より慎重に中国地方、九州、さらに沖縄
    日本にとどまる必要のないなら香港、上海
    ま、電力の問題や今後何年にもわたる原発の管理のために首都圏は住みづらくなるだろう
    阪神大震災で大阪のGDPが首都圏東海に伸び悩んだように首都圏は伸び悩むだろう
    しかし阪神大震災以降、日本自体が相対的に衰退してきた以上に、今回の震災は日本の衰退に加速を付けるだろう
    はっきり言っちゃえば、日本に住む我々の生活は10年後は今より貧しく、20年後はさらに貧しくなるだろう
    借金を背負うなら、今後はより生活がタイトになるだろう現実をしっかり見据えて最悪の状況にも対応できる体制を整えること
    最悪の状況にお手上げとなる東電のようになってはならない

  7. 7 ななちゃん

    東海では近い将来「東海地震」の発生が不可避だといわれています。中京地方では「東南海地震」や「濃尾地震」も同じく危険ですし、「南海地震」の影響も大きいでしょう。
    東北の人たちは「いつか来る」と思いつつも、まさか今回、こんなに大規模で、こんな未曾有の被害を、とは思っていなかったでしょう。愛知も静岡も三重も同じですよね。
    都市化や高層化は「もしものとき」の被害も拡大しますし、東海で「何か」があればそれは東北の比ではないくらいに深刻な影響を及ぼすでしょう。
    地震を研究する機関によると、「東海地震」は近い将来に必ず発生し、その規模は東北よりも大きいと想定されています。「東南海地震」や「南海地震」また「濃尾地震」と連動する可能性も高いのです。
    「これから」を考えるとき、住む街や場所、物件を慎重に選ばなくてはならないと痛感します。

  8. 8 匿名さん

    …あまり不安を煽らないほうがよいと思います。自然科学で学者が予測していることの確かさをどの程度信じるかもある意味、自己責任だと思います。

  9. 9 匿名さん

    最悪の事態を考えて用意するのは行政に任せられるはずもなく個人で備えるべき問題だ
    東北のGDPは日本のわずか7%でしかない
    被災地域の人口は大都市仙台が100万ちょっとで他を足しても150万人に満たないレベル
    それでこのざま
    被害者が3万人であれば50人に一人が亡くなっていることとなる
    東海道沿線が被災地域となれば半分以上の人口と国内GDPの大半を占める
    そのうちのどのくらい毀損するのかわからないけれど名古屋の半分が被災し日本が立ち直れないほどの経済損失を受けるかもしれない
    そうなってさえ自分が生き残れる環境と、会社がつぶれ家が傾き住めなくなったとしても生活に困らない(いざとなれば海外に逃げていける)蓄えが欲しいね

  10. 10 匿名さん

    外資系は、即断即決ですからね。
    そして、利益追求なので社員に少しでも危険があるなら関西へということでそれが顕著でした。

    IKEAとかH&Mは逃げたということでも有名です。
    コストコは営業を続けていました。
    外資金融は日本国内の営業を一時ストップして香港に逃げたということもニュースになっていました。

    今はまた関東でも営業しています。

    東京の市場が大きいからという理由もあるでしょうけれど、ちょっと落ち着いたと判断したんでしょうね。

  11. スポンサードリンク

    レ・ジェイド金山グランデ
    レ・ジェイド名古屋
  12. 11 匿名

    外資系でもアメリカ系とヨーロッパ系の会社でだいぶ対応が違うよ。

    ヨーロッパ系では、スイスやドイツなどの会社は、このような場合にこそ日本に腰を据えてと言った考えの会社がほとんどで、
    アメリカ系は、あっと言う間にいなくなったな…

  13. 12 匿名さん

    名古屋駅などの中心部は、海からある程度離れており、海側の埋立地には発展してはいかなかった。
    それは伊勢湾台風を経験しているからだろう。
    それに比べ、東京や大阪は、海側の埋立地の危険性をあまり認識してはいないと感じられる。
    経験の差だな。

  14. 13 匿名

    名古屋駅ができたのは伊勢湾台風のずっと前でしょw

  15. 14 匿名さん

    東海地震
    東南海地震
    南海地震
    濃尾地震
    津波
    伊勢湾台風
    浜岡原発
    もんじゅ

    東北よりはるかに大きな地震になるといわれる東海地震など
    名古屋は無駄に高層化を進めたけれど
    万一のときには仙台や三陸どころじゃない被害が出そうで怖い

  16. 15 匿名

    名古屋は東北とは地形がちがうからイラコで20メートルの津波がきても名古屋は5メートル位に納まる

  17. 16 匿名さん

    と、中川区住民がおっしゃっております

  18. 17 匿名さん

    中川区、5mの津波が来たらキケンじゃないですか?

    と他区民が申しております。

  19. 18 匿名さん

    港区民の方はすでにあきらめから達観の境地ということでしょうか?

  20. 19 匿名

    守山区民の圧勝でしょうか!

  21. 20 匿名さん

    守山区は亜炭鉱跡いっぱいで直下型がきたら至る所が陥没しますよ…。
    区役所にマップが一応ありますけど記載されてないところもたくさんらしいです。

  22. 21 匿名

    中川、中村、港区民でいい人と出会ったことがないなぁ

  23. 22 匿名さん

    じゃあ、名東区!!

  24. 23 匿名さん

    名東区で地下鉄駅というのは実は一社しかない(他は地上駅)
    地下鉄が外に出れば高架の鉄道
    高架の鉄道が見えるマンションは電車の走行の金属音が結構うるさいから
    そういった意味で駅近(線路近)のマンションは危険で十分位置関係を吟味する必要がある
    名東区は東山線沿線のイメージがあるけれど東西に短い名東区では
    地下鉄駅徒歩圏というのは実はそれほど多くなく、大半は陸の孤島
    一社駅徒歩圏は現実的な大きさの土地は坪70万から100万という市内中心部並みの価格がネック

  25. 24 匿名


    おいっ!話の論点ずれてるだろ。

  26. 25 匿名

    名東区一社以外の駅近でも新築マンションならもちろん防音されてるので大丈夫です。賃貸は知らないけど。

  27. スポンサードリンク

    グランドメゾン大須 ザ・タワー
    プラウドタワー久屋大通公園南
  28. 26 匿名さん

    窓も開けないのか?
    うちは年の半分は窓開けっ放しだが

  29. 27 入居済み住民さん

    騒音問題で名東区の駅近マンションを買わないなんて聞いたことないですよ。もちろんみなさん最初は気にされますが、防音対策はもちろんのこと、位置を考えて建設しているので、住んでみるとさほど気になりません。今時のマンションに限った話になるのかもしれませんが、窓もあけていますし、騒音には悩んでいません。よっぽど壁が薄くて線路横にある物件だけだと思います。そういう所には新築マンションは建っていませんし、賃貸で昔からある古いものばかりです。むしろ近隣住民の生活音の方がたまに気になるくらいです。

  30. 28 匿名さん

    車の騒音は低周波だが電車の音は人間の頭に響く1KHz以上の成分が多い
    慣れてもイラツキや頭痛の原因になるぜ
    音は障害物がない上階の方がむしろよく聞こえるから注意するに越したことはない
    実際に分譲なら3年前の徒歩1分のつぶれた会社のマンションとか
    線路際にいっぱいあったはずだぜ

  31. 29 匿名さん

    もう騒音はどうでもいい。交通量の激しい道路に面したマンションであればどこだって上層階はうるさいです。とりあえず名東区は良いと思います。が、結局一番安全なのはどこらへんなんでしょう?瑞穂区はどうでしょうか?

  32. 30 匿名さん

    名古屋人は本当に金持ちなのだろうか?


    〔平均所得ランキング〕

    ★上位30市区町村

    順位 市町村名 都道府県 1人当たり額・所得

    (万円)

    1 港区 東京 947
    2 千代田区 東京 811
    3 渋谷区 東京 704
    4 上野村 沖縄 695
    5 芦屋市 兵庫 595
    6 中央区 東京 572
    7 文京区 東京 566
    8 目黒区 東京 550
    9 追分町 北海道 523
    10 世田谷区 東京 522
    11 新宿区 東京 504
    12 武蔵野市 東京 501
    13 葉山町 神奈川 487
    14 浦安市 千葉 482
    15 杉並区 東京 471
    16 鎌倉市 神奈川 467
    17 猿払村 北海道 465
    18 箕面市 大阪 464 
    19 国立市 東京 457
    20 逗子市 神奈川 456
    21 生駒市 奈良 448
    22 日進市 愛知 447
    23 国分寺市 東京 444
    24 品川区 東京 444
    25 三鷹市 東京 442
    26 小金井市 東京 441
    27 三好町 愛知 440
    28 西宮市 兵庫 438
    29 南河内町 栃木 437
    30 宝塚市 兵庫 428


    首都圏、関西圏で一般的に富裕層が住む場所は、しっかりランクインしている
    名古屋は一切なしw
    名古屋人に取り柄はあるのか?w

  33. 31 匿名

    毎回、同じソース貼り付けご苦労さん!

    で?
    あなたの年収はいくらかなw

  34. 32 匿名さん

    >>30
    >>22 日進市 愛知 447

    っていうのも快挙だと思う。
    名古屋ないけど、日進は名古屋へ通勤圏内ですよ。

    竹の山効果?岩崎台もあるもんね。

    みんな一戸建て買ってる人達がぐいぐい上げていると思われる。

  35. 33 匿名さん

    市営とか県営住宅出来たら、平均所得なんて一気に下がってまうがや‼

  36. 35 匿名さん

    >>34

    そうですか?
    トヨタ効果だったら、浄水、米野木、豊田市岡崎市も上がっているような気がするけど。
    名古屋市が上位にないのに日進が上位に来ているのは驚きますね。

  37. 36 匿名さん

    同じく日進に金持ちのイメージないなあ。
    所得が多い層は他所から来た人なんでしょうね、多分。
    プロスポーツ選手が多く住むのも関係ありそう。

  38. スポンサードリンク

    グランドメゾン大須 ザ・タワー
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  39. 38 匿名さん

    「副首都」建設、与野党で機運高まる 国家的危機管理必要
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/stt11041401220004-n1.htm

    東日本大震災を受けて、首都・東京が大災害やテロで危機に陥った場合に、代替機能を果たす「副首都」の建設を図ろうとする機運が、与野党間で高まってきた。超党派の「危機管理都市(NEMIC)推進議員連盟」(会長・石井一民主党副代表)は13日、国会内で会合を開催。政治・経済の中枢機関が集中する東京の機能がまひすれば、日本全体が大混乱に陥るのは必至で、議連は「東京直下型大地震もいつ起きるか分からない」などとして、年内にも副首都建設に着手すべく検討を急ぐ。

     議連はすでにNEMICの概要を固め、候補地として大阪国際空港(伊丹空港)跡地(大阪府兵庫県)、関西文化学術研究都市(大阪府、京都府、奈良県)、万博公園(大阪府)、愛・地球博記念公園(愛知県)、名古屋空港跡地(同)を検討。敷地の広さや交通アクセス、東京からの距離など7基準から総合評価した結果、伊丹空港跡地が最有力となった。

  40. 39 匿名

    歴史的瞬間です

    大阪副首都 略称 大阪副都の誕生です

  41. 40 匿名さん

    >38
    ちなみにイオンの非常時の本社は小牧市に設置されてる

スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
プレディア名古屋花の木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンメゾン徳重
スポンサードリンク
ジオ覚王山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
レ・ジェイド金山グランデ
スポンサードリンク
グランドメゾン伏見

[PR] 周辺の物件

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

[PR] 愛知県の物件

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸