大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズ西神南の住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. シーズ西神南の住民板
住民で電気屋さん [更新日時] 2009-06-04 12:47:00

いろいろ情報を語り合いましょう!

こちらは過去スレです。
シーズ西神南の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-24 02:13:00

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーズ西神南口コミ掲示板・評判

1. 162 住民

全く、話題が変わりますが、来年から幼稚園にイレヨウカト思ってますが、周りにはいくつかありどこが良いのか悩んでいます。おすすめのところがありましたら教えて下さい。

2. 163 マンション住民さん

No.158さん
    同じ明るさで比較しても白熱灯よりは蛍光灯の方が断然省エネですよ。
    http://allabout.co.jp/contents/sp_eco_c/kankyosumai/CU20080425A/index/

天窓でもあればよかったんですがね。四方コンクリとは。

3. 164 サラリーマンさん

財団法人省エネルギーセンター資料より

Q15. 蛍光ランプを頻繁につけたり消したりすると、電気を余計に使うのでしょうか。
    A15. 蛍光ランプは点灯時の一瞬だけ消費電力が大きくなりますが、その時間は非常に短いので電気の使用量にはほとんど影響ありません。短い時間でも使わないときは消したほうが省エネになります。
    ただし、蛍光ランプの寿命は1回の点滅で0.5〜1.5時間程度短縮されます。
    例えば、40Wの環形蛍光ランプの寿命を約8,000時間とし、1回の点滅による寿命短縮時間を約1時間、店頭実売価格を1,100円とすれば、1回の点滅は0.14円に相当します。
    一方、1時間の電気代は0.88円なので0.14円は約10分間の点灯に相当し、これより長く部屋を空ける場合には消灯した方が得になります。
    ただし蛍光ランプが前記の価格より安ければ、さらに短い時間でも消した方が得になります。

4. 165 マンション住民さん

ひさしぶりにこのスレみましたが駐車場のシャッフルの件は本当に3階の人の
    わがままでしょうか? 私は希望通りに1階でしたが駐車場も他のキッズルームなどと
    同じように住民全員の施設だと思います。今回は入居前の抽選でたまたま いい場所になり
    ましたが、それだけで車を乗る限り一生今の場所を使うのは逆に平等ではないのではないかと
    思います。皆さんが駐車場を使う権利はあると思いますので今すぐとかではなく3年に一回位で
    シャッフルをすればいいのではないでしょうか。反対されてる人が めんどくさいから だとか
    わがままなのではないでしょうか。 部屋はお金をだして買いましたが駐車場は皆で平等に
    使うところだと思います。

5. 166 マンション住民さん

3階の方、作戦変えてこられたのですね・・・
    地道に待てばいいのに。

6. 167 マンション住民さん

中高層共同住宅標準管理規約の改正について(要点)

(2)マンションの使用をめぐるトラブルが多くなってきていることから、区分所有者間の公平性を確保し、マンションの管理の適正化を図っていくための規定を位置づけ

①駐車場の使用をめぐる区分所有者間の公平が図られるよう、駐車場の使用について、「専用使用権」という文言を削除する等規定を整備する(単棟型第15条等)。

7. 168 マンション住民さん

158です。白熱灯の件。
    163さんの言われるように、長時間点灯ならば断然蛍光管が省エネだと思います。
    ただ、あそこの滞在時間って長くても数十秒じゃないですか。

164さん、情報源まで示してもらって説得力がありますね。
    グローランプの消費が少ないのは意外でした。蛍光管は点灯時に消費する、と思い込んでいました。
    でも蛍光管は電源投入のたびに寿命が縮まるのですよね。
    どうも私はそれが気兼ねしてしまって、点灯をためらうのです。
    貧乏性ですかね。(笑

数十秒の滞在なら、すぐ明るくなる白熱灯がいいなあ、と私は思ったのです。
    ですが蛍光管との消費電力の比較データを見つけられませんでした・・。

あのコンクリ部屋でLEDだと、更に冷たい感じがしますし・・。
    消費電力が少なくて、すぐ明るくなる光源は何が良いのでしょうね?

163さん、164さん情報源つきのご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

8. 169 マンション住民さん

だから
    空きが1階2階で出れば積極的に、
    3階の方優先にして場所の交換をしていけばいいだけでは?

とりあえず売買の出来ない5年間はそのままでいいんじゃないかな、と。

9. 170 マンション住民さん

№166さん、そういう書き込みが掲示板の雰囲気を悪くするんです。
    意見は、意見として素直に聞きましょう。165さんが3階の人で1階の人に成りすましてるとでも?
    ここは匿名の掲示板です!!

10. 171 マンション住民さん

平等かつ公正に行われた抽選結果が気に入らないんですね、わかります。

国土交通省「中高層共同住宅標準管理規約の改正の概要」
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/kiyaku/gai01.html

「中高層共同住宅標準管理規約」
    http://myhome.nifty.com/kiso/words/ta046.jsp
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002281.htm
    あくまで「標準モデル」や「指針」という位置づけ。

11. 172 匿名さん

抽選結果ではなく、共用部分の使用条件が固定化していることが問題では?

12. 173 匿名

3階の方へ
    そろそろ終わりにしましょう。
    多数派の既得権益者が「シャッフル」や「3階の駐車場代をタダにする」に賛成すると思いますか?
    有り得ないと思いませんか?
    公務員があれほどバッシングされながら既得権益を絶対に手放さないのと同じで、
    1,2階の住民も絶対に既得権を手放しません。
    早く気持ちを切り替えた方が、あなたのためです。

13. 174 匿名さん

まぁこの季節、暑くて暑くて、車載るとき嫌になるもんねー。
    屋根ある無しは雲泥の差なんで気持ちはわかります。
    でも夏はそう長くはないよ!頑張れ三階!

14. 175 マンション住民さん

この掲示板では数少ない3階の利用者です。

抽選の結果にはもちろん従います、
    仮に抽選する制度ができ
    その結果10回連続で満足する結果なかったとしても
    それはそれで仕方ないとあきらめますが、
    すべての人に対して機会は公平であるべきであると発言し続けるでしょう。

総会時にどちらが正しいか、各人で判断し一票を投じればいいのです。

最後に165番さんの公平な見方に敬意を表します。

15. 176 マンション住民さん

>171
    >あくまで「標準モデル」や「指針」という位置づけ。

「標準モデル」や「指針」に沿ってこのマンションの管理規約も策定されていますよね。

>172

>抽選結果ではなく、共用部分の使用条件が固定化していることが問題では?

非常に大きな問題でしょうね。それが自称既得権益者にはわからないのですね。

>173
    >多数派の既得権益者が「シャッフル」や「3階の駐車場代をタダにする」に賛成すると思いますか?
    >有り得ないと思いませんか?
    既得権の意味を辞書で調べたほうがいいよ。恥ずかしい。

16. 177 マンション住民さん

3階うるさいなぁ。

17. 178 マンション住民

この話題ばっかりで、車を持たない主婦としては、別の明るい話題の提供をお願いしたいです。

18. 179 住民

3階うるさいとか作戦変えてきたとか、そういう言い方はどうかと思います。駐車場の件は、昨日までの駐車場変更希望の用紙に変更希望がある人のみ抽選してもらう形でよいのではないですかもしくはどなたかがおっしゃった何年後かに再抽選…など、今後については、また総会でよく話あいが必要かと思います。
    こちらの掲示板は、車を持ってないかたもご覧になるかと思います、そろそろ話題を変えてはいかがでしょうか

19. 180 マンション住民さん

管理規約を読みましたが「標準モデル」や「指針」に従い、「専用使用権」という文言は見当たりませんでした。おめでとうございます。
    しかし、駐車場使用細則の第8条第2項に「契約者は、原則として使用する駐車場の区画の変更を求めることができない。」と書かれております。
    現行の規約では余程の理由がない限り区画変更は無理のようです。

>179
    取りあえず話題を変えます。といっても既出ですが・・・。
    ゴミ捨て場の蛍光灯がなぜラピッドスタート式でないのか理解に苦しみます。
    http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

解錠・施錠のやりにくさも不満です。何度がスペーサをかましていたようですが、開閉の衝撃ですぐ取れてしまうみたいです。あれだけは是非直していただきたい。でも仕様ならば諦めます。

>178
    暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう。

20. 181 マンション住民さん

別件の駐車場ネタなのですが
    来客用の駐車場に夜間停めている車。
    しょっちゅう同じ車が停まっているのですが
    これって半日常的に住人が来客用駐車場を利用してるんじゃないでしょうか?

シーズの来客用駐車場、日中は原則3時間なのですか?

それとお隣のマンション前の路上駐車もどうにかして欲しいです。
    毎日見苦しい。

でも前の道はまだ駐車禁止ではないんですよね。

21. 182 マンション住民さん

>>178
    主婦ってほんと他人に要求するばっかで、自分たちで何かを提供しようって気がまるでない
    よね。作れるのは子供だけw
    ふだんよそのママさんやお子の噂話しかしてないから、いざ万人受けする話題を出せって言
    われても出来ないんだね。

22. 183 マンション住民さん

また荒れる荒れる

23. 184 マンション住民さん

駐車場シャッフルの話題が出てから流れがおかしくなったんじゃない?
    3階利用者め(怒

24. 185 マンション住民さん

182.184の方へ
    3階の方がシャッフルを言っているのは要望でしょ
    あくまでも総会で決議しなければいけない事ですし、管理規約はシーズの住民が決める事で
    今の規約は完成品ではないはずです。ここで匿名で意見を言ってるのはお互いの意見を
    学ぶ事ができるからで 場を荒らす気はまったくありません。
    誰も新しい生活の場所で中傷しあう気はないと思いますので今後 このような意見は
    今後止めて頂きたいと思います。
    路駐の件は 私も見苦しいと思いますが2台目の希望の方が止めているのでは 2台目の
    事がハッキリするまで待ってはいかがでしょうか? 正しいとは思いませんがお互いの
    気持ちも考えれば・・・ハッキリしてからは別ですが。
    夜間の来客用は気がつきませんでした。空いているのではいいかと思いますが、難しいですね
    スイマセン””

25. 186 マンション住民さん

夜間とはいえ、空いているのでいいかという考え方は、実際にもし必要なかたが利用したい場合に使えないという可能性をつくってしまいます。

現状2台目がいるかたでも、ほんの少し歩けば駅前にセリオでしたか?駐車場もあるわけだし、定期利用もやってますし。路上駐車は事故の原因です。

26. 187 住民

185さんのおっしゃる通りです。3階の方々がみんなシャッフルを希望してるかどうかはわかりませんし、それ以外の方も、みんなが住みやすく、…ということで匿名で色々な意見を出してるわけで、中傷しあっても仕方がないし、駐車場の件にしろ、重要な話合いは総会で決める事です。 184さん、主婦が子供を作るだけふざけるのもほどがありますね。腹立たたしい発言は、おやめください。ご自由に、意見をいうばしょではあるかもしれませんが、平気で中傷な事を言われる場所ではなく、神経を疑いますよ
    同じ住民として、悲しい話です

27. 188 マンション住民さん

№182〜184がシーズ住民とは関係のない部外者であることを祈りましょう!!

28. 189 入居済みさん

その通り!皆さんが気持ちよく生活していける場としての掲示板にしましょうよ。
    忌憚のない意見を出すのは結構。中傷・誹謗・勝手な意見はモチベーションが下がる一方ですよ。
    そんなシーズにしましょうよ。心からの願いです。

29. 190 マンション住民さん

188さんの言うとおり。
    シーズ住民の投稿は情報源が書かれていたり、数字が出ていたり、“理論派”な印象です。
    182-184はシーズっぽくないですね。

意見や、それに対する反論は、議論百出ウェルカムです。
    表面的に仲が良いよりも、色んな意見のやり取りで喧々囂々している方が生々しくて良いですよ。
    君子は和して同ぜず。です。

これからも活発に意見を出して行きましょう。
    シャッフルの話も結構!
    私はファシリティーズの募集が一番の解決案だと思います!

感情的な意見や揚げ足取りは建設的ではありませんね。
    自分も注意して行きたいところです。

30. 191 住民さんD

みなさん、3ヶ月点検で何か修理ありましたか?
    うちは2ヶ所程あって浅沼組さんと設備屋さんの対応の良さに
    満足しております。修理と言っても全然いつでもいいような
    内容だったんですけどね。内覧会から浅沼組さんの対応の良さは変わらず
    よかったですが、ファシリティーズの対応の悪さにはちょっとムカって
    してます・・・。あまりにもド素人すぎて・・・。

31. 192 マンション住民

178です。
    主婦だからって非難するのはやめてください。主婦もし、9時5時で働き充実した日々を送ってます。中傷が多いので話題を変えたかっただけです。

32. 193 マンション住民さん

182の「作れるのは子供だけw」・・・
    何を言ってるんですか?あなたの神経疑います。
    ここは人を中傷する場所ではありません。
    こんなこと言う人が同じマンションにいるなんて恥ずかしい。

33. 194 マンション住民さん

192さんや193さんがお怒りなのは分かりますが
    そのリアクションに荒らしは喜ぶので腹が立つでしょうが
    スルーしてみて下さい。

プレシアの前の路上駐車はひどいですね。
    ほぼ毎晩同じ車です、黄色い軽とか。
    あれこそどうにかして欲しいのですがプレシアでは問題になってないのでしょうか。

一つ気になるのが全家庭に付いているナショナルの電気温水器(?)の室外ユニット。
    ほぼどの家庭でも水漏れしてて廊下が汚れています。
    排水溝があるのに漏れるって…
    どうにかならないのでしょうか。

34. 195 コーヒー好き

今日も暑いですね。

ウチではアイスコーヒーの需要が高いのですが、皆さんはどうされていますか?

ここらで一番美味しかったのは、意外にマクドナルドの100円のアイスコーヒーでした。
    西神中央のドトールも捨てがたいですが、美味しさと値段のバランスでいうとマクドナルドでしょうか。

紙パックだと、ダイエーで買えるトップバリュブランドの98円/1Lもなかなかです。
    ネスレの148円/1Lの方が少し高いだけあって、少し良い味がするかな。
    こちらは生協でも買えますしね。
    私はネスレの方が好きです。

近隣で手に入る良い物があれば、是非教えてください。

35. 196 マンション住民さん

192さん、繰り返しになりますが「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう。 」
    です。
    中傷ばかりと思うなら、ご自分で何かすすんで明るい話題を提供されたらよいのです。

195さん、うちはブルックスのドリップコーヒーを通販で買ってます。
    なかなかおいしいですよ。

36. 197 マンション住民さん

>194
    前の道路に駐停車禁止標識がないので現状では仕方がないのかもしれません。

恐らく「法律に触れなければ何をしてもいい」というのが路駐者の理屈でしょう。
    “普通の人”は法律で制定されているラインの上位にある「一般常識」や「モラル」
    を守って生活していますが、路駐者の方々はどうも違うようです。
    本来「法律に触れないから・・・」というのは盗人の吐く常套句なんですがね。

下賎な考えの方が近くに住んでるのは嫌で堪りません。

※プ○シアの来客用駐車場には同じ黒いミラがよく停まっています。
     頻繁にプレ○ア住民宅にお泊まりされるお客様なのでしょう。

37. 198 匿名さん

どこでもそうですが、車に悪戯でもされない限りなくなりません。
    昔住んでた近所の団地は、よくワイパー曲げられていたり、ドアミラーが取れていたりしてましたね。

38. 199 マンション住民さん

今まで見た一番後が大変だろうなと思ったいたずらは
    フロントガラスにびっしりとガムテープ貼られてるのを見た時です。

39. 200 マンション住民さん

このあたりも、そろそろ駐禁になるそうですよ。苦情が多いらしいんで。とお巡りさんが言ってました。

40. 201 マンション住民さん
  41. 202 マンション住民さん

むしろ早く駐禁にして欲しいです。

しょっちゅう停まってるTS○GE DIAM○NDの車は今晩シーズ前に停まってました、迷惑。

42. 203 マンション住民さん

外も暑いですが、シーズ掲示板も熱いです!
    どんどんと意見を出して風通しの良いマンションにして行きましょう!

でも、悪意ある投稿(部外者と思われる)は無視で!

ところで・・。
    おいしいコーヒーも大事ですが、近隣で美味しいカレー屋さんをご存じないですか?
    焼肉なら西神飯店が一番ですね!値段も相応ですけど、納得&満足!
    食べ物やさん情報を求めます!

43. 204 住民さん

203さん、すいません。
    西神飯店はどちらにありますかこちらにきてなかなか美味しいお店を知らず…。
    パンが美味しい所を探しています。洋食屋も探しています。情報お願いします

44. 205 マンション住民さん

203です!タイムリーですね!
    西神飯店はここで場所を言うよりも検索された方が良いでしょう!
    車だと30分位かな?
    大人4人でお酒も飲んで20000円前後でした。美味しいですよ!
    もう牛角にはもどれない・・(笑

パンは西体育館の隣が美味しい・・と友人は言うのですが・・。
    これは好みですね。
    洋食はちょっと離れますが、御影公会堂が雰囲気も私は大好きです!

45. 206 シーズ住人Aさん

203さん、204さん。
    私のお奨めの焼肉屋は「かうらい屋」ですネ! 稲美店と垂水店がありますが、どちらかと言えば、
    稲美店が良いです。(田舎なのでゆったりしています)
    ネット検索でヒットします。
    その他、少し高いけど、「焼肉羅生門」、「焼肉たにざき」(今朝の新聞折込のAIDEMに求人募集が出てましたね)もお奨めです。
    もちろん、「西神飯店」は三ツ星ですが・・ 最初名前聞いた時は中華料理店かと思いましたよ(笑)

46. 207 マンション住民さん

205です。206さんレスありがとうございます。
    かうらい屋ですね!稲美町までまたドライブがてらに行って見ましょう!
    ホットプレートでは炭火焼の味は出せません物ねえ・・。
    ローンもありますが、たまには焼肉も行きたいですね!
    そうそう、西神飯店は20年ほど前は中華料理屋でしたよ!

折角なのでもひとつ情報を・・。
    こってり焼肉できましたので、次はあっさりふぐ料理のお店を!
    三宮の玄品ふぐ!ここはお勧めです。
    やっぱり4人で20000円ほどですが、お値段以上ですよ!
    私も近々汗だくになってふぐを頂きに行く予定です!

47. 208 マンション住民さん

焼肉といえば!伊川谷の「遊月」と玉津インターの近くにある「弘一」
    最高においしいですよ!是非行ってみてください。
    遊月の場所は伊川谷のジャパンとかファミレスラーメンの「こくいち」などが
    ある通りわかりますか??その通りにある大きいカラオケ店の向かいに
    歯医者さんと隣接している建物です。説明がヘタクソでごめんなさい。
    でもとってもおいしいですよ〜 ラーメンの「こくいち」もいつも満員ですね

48. 209 マンション住民さん

194様

ヒートポンプ室外機の水漏れ?の件ですが、そんなに頻発していたのですか!
    実は私の家の室外機からも水漏れがありましたが、両隣や同じ階の他のご家庭では
    水漏れしていないように見受けたもので、家の室外機のみかと思っていました。
    原因というか、水漏れ個所は室外機底面のドレンとホースの繋ぎ目から
    漏れているようですね。
    シーズは通路側に設置するエアコン室外機などのドレンが廊下を濡らさないよう、
    廊下にドレンレールを設置し、室外機からのドレン排水を溝に流すように施工されていますが、
    もしかしたらヒートポンプ室外機からのドレン排水量が多すぎて、
    ドレンレールの排水許容量を超えてしまっているのかも知れません。
    (エアコン室外機のドレンも同じように設置してもらっていますが、
     こちらは稼働率の関係か、水漏れは無く正規に溝へ流れているようですので。。)
    もう少し様子を見て、まだ水漏れが止まらないようでしたら、
    ファシリティーズへ改修依頼を出そうと思います。

49. 210 住民でない人さん

本当に駐禁迷惑です。
    マンションの価値を下げているように思います。。。。。

50. 211 マンション住民さん

焼肉と言えば、「たじま屋」です。
    本店が兵庫区にあります。南京町にもあります。安くてうまくて有名人がたくさんくるお店です。
    予約なしでは入れないお店です。
    サラダの量が半端なく多くてしかも安い。
    お茶はただです。
    一度、行ってみてください。はまる人が絶対いるはずです。

51. 212 マンション住民さん

211さん、私も「たじま屋」大好きです。結構安いのにどれをとってもボリューム満点!
    俊ちゃん(ちょっと古いけど・・・)の写真もありますね。三浦カズも来るみたいです!

52. 213 マンション住民さん

今日の雨と雷はすごかったですねぇ。

結構水漏れしているヒートポンプ室外機多いですよ。
    3ヶ月点検で言うのをすっかり忘れてましたが・・・

駐車場側エレベーター1Fの水溜り、修理したみたいですが
    今日の雨でやっぱり水が溜まってました。

53. 214 マンション住民さん

たじま屋に行くなら洗濯Okな服装で行かれることをお勧めします。
    美味しいのは美味しいですが、好みの分かれる店構えですね(笑

熱交換器が水もれなんてするのですね。
    確かにそれは見た目が悪いですね。

でも、初めてヒートポンプの原理を分かったときは驚きませんでした?
    わたし、鳥肌たっちゃいました(笑

設備も立地も良いし、良いマンションにして行きましょうね。

雨のお陰か、今日は少し涼しいです。
    西区は緑が多いせいか、過ごし易いですね。

54. 215 マンション住民

ほんと、過ごしやすい場所ですね。
    ただ、一点問題なんですが、窓を開けると外の(電車や車)の騒音大きくないですか?
    まあ、若干は仕方ないと思ってたんですが、せっかく風とおりもよいので開けようと思っても、
    うるさいので窓を閉めざるを得ない状況です。
    みなさんはどうされていますか?
    何か窓をあけた騒音対策とかありませんかね?

55. 216 マンション住民

音より今日は堆肥のような臭いがキツイです

56. 217 マンション住民さん

南西側の中層階ですが、電車の音や車の音はそんなに気になりません。
    むしろ結構心地よかったりしますよ。
    たまに走っている暴走族には辟易しますが。

57. 218 マンション住民さん

駅や店も近く便利な分、電車や車の騒音等を仕方ないんじゃないですかね
    それが嫌だと文句を言うのならば、どこか静かな郊外に引っ越すことをお勧めしますよ

58. 219 マンション住民

最近窓を開けるとタバコの臭いがキツイです。タバコを吸わない家族としてはイヤなもんです。

59. 220 住人

ベランダで喫煙している人にとって、自分の部屋はキレイでいい気分なのかもしれませんが…

はっきり言って、隣室の住人には大迷惑です。

そのへん考えた事あるんでしょうかね。

60. 221 マンション住民さん

建物は火気厳禁・・ではなかったでしたっけ?

ところでウチはFMの入りが良くないのですが、皆さんの所では何か対策されていますか?

61. 222 マンション住民さん

重要事項説明の時にベランダでの火気は厳禁と聞きました。
    もちろんタバコもダメとの事です。

うちもタバコを吸わないのでたまにしてくるタバコの匂いは非常に迷惑です。
    ただ、家の中の換気扇下で吸っててもきっと煙は外に出てくると思います。
    それはどうとも言えないですが、ベランダで吸うのはやめて下さい。

朝、駅までの道で吸われるのも迷惑ですが注意なんてすると何されるか分からないですし。

62. 223 マンション住民さん

FMの件ですが、テレビのアウトレットからFMの信号も来てるはずです。コンポのアンテナをテレビのアウトレットに近付けてみては如何でしょうか。

63. 224 マンション住民さん

同じマンション住人が見て書き込んでるわけですから、
    迷惑だと思っていること、反対意見も
    出来れば その本人に面と向かって話すのと同じくらい気を配って
    書き込んだほうが、掲示板が荒れなくていいかなぁ、、と思います。。。
    タバコの件も、駐車場の件も、当事者はきっと「迷惑をかけてやろう!」と思っての
    事ではないと思うのですよ。。。
    それぞれの生活環境や立場の考えがあると思うので
    出来るだけ相手を尊重した話し方をしたい、、と思うのです。。。
    集団生活ですから、お互いが住みやすいとこであるようにしたいですね。。。

64. 225 住民

224さんの言いたい事が伝わりません。私は色々な意見があっていいと思います。もちろんマナーを守って。
    仕事からの帰りベランダでタバコを吸ってる人をちょくちょく見かけます。
    我が家もタバコを吸わない一家なのでタバコは困ってます

65. 226 マンション住民さん

私もこの間、ベランダで洗濯物を干していて、タバコの臭いがとても気になりました。
    堆肥の臭いよりもきつかったし、私も妊娠中で喘息持ちの小さい子供もいるので受動喫煙の影響も考えて、ご本人に言いにいこうかとも考えたのですが、どちらからの煙なのか、いまいち確証がつかめず、うやむやになってしまいました。
    ご自分のお部屋を汚したくなくてベランダに出て吸われる気持ちも分かりますが、結局外の空気を汚しているということを、もう少し考えていただけたらなぁと思います。

66. 227 マンション住民さん

この間、駐車場からくわえたばこしながらマンション内に行く人を見ました

67. 228 住民

タバコは好き嫌いだけの問題ではなく健康被害が出る事をきちんと考えて欲しいです。私はエレベーターでタバコを吸われ迷惑でした。

68. 229 マンション住民さん

えええええええ
    エレベーターで吸う人なんているんですか?
    このマンションで?

前に騒音の注意チラシが入ってたみたいに
    タバコの注意チラシ入れて貰った方がいいですね。

いい大人が恥ずかしい。

69. 230 マンション住民さん

煙草は困ったものですね。煙草飲みにマナーのいい人って見たこと無いなあ。
    嗜好品はマナーと節度を守ってこそ、大人のたしなみだと思うのですがね。

FMの件。
    テレビの出力にアンテナ線を差し込んでみたのですが、改善されずでした。
    なにが悪いのでしょうね??

そうそう、出力をアウトレットと言うのですよね。
    アウトレットとは日本語のコンセントの意味の他に、直営店という意味もあるそうな。
    だからアウトレットモールというのですね。
    てっきりお求め安い価格、ぐらいの意味かと思っていました。

いやあシーズの掲示板は賢くなれそうですねえ(笑

70. 231 マンション住民さん

いつかこの話題が出ると思っていました。私達も非常に迷惑を被っていますので。でも難しい問題ですね。タバコを吸う人にとってくつろげる自宅ですら吸えない環境はかわいそうな気がします。でも、自分の家族以外の住民に対して害を与えている点(肺癌のリスクが増える)では、駐車場などの問題の比ではないですね。周辺住民のの部屋の中に煙が入っていることを愛煙家の方には知って欲しいです。
    かと言って、愛煙家はやめれないでしょうから、どこかに喫煙スペースを設けるとか、みんなが納得いく案を検討していく必要があると思います。

71. 232 マンション住民さん

いつかこの話題が出ると思っていました。私達も非常に迷惑を被っていますので。でも難しい問題ですね。タバコを吸う人にとってくつろげる自宅ですら吸えない環境はかわいそうな気がします。でも、自分の家族以外の住民に対して害を与えている点(肺癌のリスクが増える)では、駐車場などの問題の比ではないですね。周辺住民のの部屋の中に煙が入っていることを愛煙家の方には知って欲しいです。
    かと言って、愛煙家はやめれないでしょうから、どこかに喫煙スペースを設けるとか、みんなが納得いく案を検討していく必要があると思います

72. 233 231

231です。すみません。2回押してしまいました。

73. 234 マンション住民

肺ガンと闘っている家族が住んでいる事を知って欲しいです。

74. 235 マンション住民さん

215さん、私も電車の音が気になります。
    ちなみに南西側の中層階です。
    朝一だけ開けて、あとは閉めてます。
    電車の本数が多いですし、うるさいですよね。
    でも、前が抜けてて景色はいいですよね。

喫煙の件ですが、玄関もだめですか?
    私は煙草が苦手なので、賃貸の時からずっと外で吸ってもらってます。

75. 236 マンション住民さん

タバコは嗜好品なので、やめろとかは言えないです。
    ただ、他人に迷惑だけはかけないで貰いたいので
    わざわざ外で吸う、という行為はやめて欲しいです。

玄関でもいいとは思いますが、玄関の窓を開けて吸うなら
    本末転倒というか、更に迷惑です。
    でも外廊下でタバコ臭いというのはないですね。

76. 237 住人

喫煙しない人への悪影響が考えられるので、共用部分(ベランダ含む)の禁煙は当然でしょう。

前でどなたかが書かれてましたが、私も喫煙者でマナーのいい人とは出会った事がありません。どこにでも灰は落とすし、吸い殻を道路の排水溝に捨てる人いるし…

自分の部屋で灰を撒き散らしていたらいいのにと思います。

77. 238 マンション住民さん

タバコに関しても、他の掲示板での子供のベランダでのプールでも個人の
    モラルの問題であって規約では 曖昧だからではないでしょうか。
    ベランダでタバコを吸うのも火気禁止も解釈の仕方では いいと思えますし
    正式に禁止されているわけではないので、悪気があって吸っているのでは
    ないと思います。(私はタバコは吸いませんが、以前は吸ってました)
    細かい事でも総会で決議をとってマンション共有部のタバコ禁止、ベランダでの
    プール禁止など採決すれば意識は変わってくるのではないでしょうか。
     規約で決まれば注意もしやすいと思います。細かい事ばかり決めるのは
    どうかとも思いますが住民の方が全員で考えて決めれば こういった問題も
    なくなるのではないでしょうか。
     やっぱり気持ちよく住みたいですからね。

78. 239 マンション住民さん

>238さん

マナーとかモラルとかって、規約が必要でしょうか?
    何もかも規約でしか決められないということは、他人に対して思いやりを持つとか、他人の立場で考えるとかっていう、一番大切な部分が抜け落ちているということではないでしょうか?
    すべて規約で決めるならば、本当に細部にわたってがんじがらめにしないといけないということになりますし、例えば規約に書いていないことはしてもいいという判断になりませんか?
    「これは周囲の方に迷惑になるからやめておこう」
    という自己判断をきっちりとすべきだと私は思います。

「嗜好品だから吸ってもいい」と何人もの方がおっしゃっていますが、それで他人に迷惑をかけることは別問題だと思います。マナーとモラルを守って、他人に迷惑をかけなければ、全く問題はありませんが、今ここで問題になっているのは、タバコからの煙と臭い、そして吸殻と灰ですよね。
    (火気が危ないという話もありますが。)
    すべてご自身の専有部分だけで解決していただけるのであれば結構ですが、他の方に影響があるとすればそれは「嗜好品だから」という次元だけで考えていいものではないと思います。

もちろん、タバコに限らずです。我が家でも子供がベランダでプールをしたがっていますが、他の方々への迷惑を考えるとできません。(騒音や水が流れるなどの問題を考慮して。)少し閉塞感があってかわいそうですが、お昼からお風呂でチャプチャプさせて満足させています。

自分さえ楽しければよいとか、自分さえ楽であればいいという考えを、少し他人にまで広げることで、みんなにとって住みやすいマンションになるような気がします。
    住民全員でマンションの質をどんどんあげていって、周りに誇れるようにしたいですね。

79. 240 愛煙家

個人的にはベランダプールOKですよ。
    その代り煙草のこともおおめに見てくれるなら。

>自分さえ楽しければよいとか、自分さえ楽であればいいという考えを、少し他人にまで広げること>で、みんなにとって住みやすいマンションになるような気がします。

みんなでしたいことして、他人の行動に目をつぶればOK!てことでw

80. 241 私も愛煙家

No.240さん。

私も愛煙家ですのでお気持ちは察ししますが、その書き込み内容はどうかと。。
    ただ昔からベランダでの喫煙はどこのマンションでもあったと思いますがね。
    (ホタル族という言葉もありましたし。。)
    まあ、嫌煙者の方々には到底理解できない行為ではあると思いますので、
    自宅内の換気扇下で喫煙するほかないでしょうな。
    どなたかが換気扇下で喫煙しても匂いや煙が出るから云々とおっしゃておられたが、
    換気扇下(専有スペース)で喫煙している限り、違法行為でも何でもないですからな。
    まあエレベータ内やエントランス内で喫煙している愚かな人間にはなりたく無いので、
    最低限のマナーは守りましょうや。

81. 242 マンション住民さん

>自分さえ楽しければよいとか、自分さえ楽であればいいという考えを、少し他人にまで広げること>で、みんなにとって住みやすいマンションになるような気がします。

意味が理解できないのですが?みんなで楽しもうということなのでしょうか?
    この方の書き方の方が問題がある気がします。

82. 243 マンション住民さん

239さんの「自分さえ楽しければよい・・・」という文は書き間違えたと解釈しましょう。
    かなりの長文ですし・・・。240は最後の「w」から以前駐車場の件の時に下品な書き込みをした方では?よって、スルーしましょう。

83. 244 住民

プールさせてます。プールがダメとは全く考えもしなかった。

84. 245 マンション住民さん

うち子供いなくて、喫煙もしません。ただ、紫煙もあまり気になりません。
    以上前提で・・。

子供のプールは別に良いと思います。年中するわけでもないし、家でプールを出来るのも限られた年代だけだと思います。
    年中、のべつくまなくされる喫煙とは比べられないのでは?

まあ、そりゃ、一度に排水する、とか階下に水しぶきを落とす、とか常識さえ守られていれば、ですが。

239さんの投稿には全面的に賛成です。いいマンションにしたいですね。
    少なくとも掲示板はいい方向に向かっている気がします。

85. 246 マンション住民さん

昼間いないので無責任な意見ですが
    なんでプールダメなんでしょう。
    騒音?水はゆっくり捨てれば大丈夫なのでは?

うちはベランダをホースとデッキブラシで洗いまくってますよ。
    それもダメ?

86. 247 マンション住民さん

子供さんのプールはOKですよ。安全に気をつけて親が立会い、水漏れを階下などにしなければ。
    あまり細かいことはお互いに言わないでおきましょう。
    常識的な最低限のマナーがあれば、規則、規則と縛ることは無いでしょ。
    喫煙もマナーを守っていただければいいでしょう。大人の世界を作りましょう。
    今気になっているのは、燃えないごみなど指定日以外に出す人がいるということです。

87. 248 マンション住民さん

プールはいいと思います、夏のお昼だけの事ですし。
    でもベランダやその他共用部分での喫煙は規約的にNGだと思います。
    専有部分での喫煙は他人がとやかく言うべき問題ではないですよね。

88. 249 マンション住民さん

プールOKという方が意外と多くてビックリです。
    うちは小さい子どもがいて、暑い時はプールをさせたかったのですが、
    やはり周りに遠慮して止めてました。

水漏れなどに気をつければ、やらせても良いかな?

89. 250 マンション住民さん

この掲示板を見ているのなんて住民の1割ぐらいかもしれませんので
    全住民の総意ではない事だけは分かっておいて頂きたいのですが、ベランダでのプールは
    特に反対する理由はないと思います。
    それこそ、子育て支援マンションなのですから、迷惑をかけない範囲で周りの大人が
    子供たちを見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。

ただ、草木を抜いたり等の悪い事をした時は親御さんが責任を持って叱って下さい。

90. 251 マンション住民さん

子供はベランダプールで大騒ぎ。親はその間、エアコンの効いた部屋で子供ほったらかしで
    おしゃべり大会、とかは困ります。
    ほどほどに良識を持って、周囲の気遣いをお忘れなく。

91. 252 マンション住民さん

239です。

最後の文章は確かにおかしいですね。すみません。
    意としては
    「自分だけが楽しければいいという考えではなく、他人も一緒に楽しむとか嫌な思いをなくすと言うことをみんなが考えられたら・・・」
    ということが伝えたかったのですが。・・・これでも、意味不明でしょうか・・・?
    文章力がなくて、訳の分からない文章になってしまいます・・・。どうかご容赦ください。

どなたかが書かれていましたが、多数の方がベランダでのプールはいいのでは?と書かれているのにとても驚きました。
    子供の声はすごく通りますし、水遊びで興奮してそれこそ叫び声をあげて騒ぐことが予想されたので、遠慮していました。以前住んでいたマンションで、あまりに子供の声がうるさくて、辟易していた経験もあったので・・・。
    特に夏場は窓を開ける方もたくさんいらっしゃって、声が家の中までよく通るのでは・・?と。

92. 253 マンション住民さん

匿名で話するから無責任なこと、下品なことも平気で書いちゃうんでしょうね。住民版
    なので、これからは部屋番号とか苗字で書き込みするようにしたらいいんぢゃないですか。

93. 254 マンション住民さん

プールは夏の限られた一時だけですし、私は良いと思いますけどね。
    むかし、うちにあったプールは浮き輪を積み重ねたような物で、父が口で膨らましていて倒れた事がありました。

保育園の屋上に干してあるプールをみると、最近のは自立できるのですね。
    何でも良くなっていくのですね。

大人もやりたいなあ・・プール(笑)

94. 255 マンション住民さん

ではまず253さんから。

95. 256 マンション住民さん

今日、朝刊の配達のアンケートが入ってましたが、
    私は賛成ですが、みなさんの意見はどうでしょう?
    問題があるとすれば、朝に走りまわる音がする。
    (目を覚ますほどでは無いと思いますが)

特に反対意見の方は具体的に提案していただけたらありがたいですね。
    問題点を浮き彫りにできたらと思います。

96. 257 マンション住民さん

朝刊の配達ですが私は反対です。
    理由はこのご時勢ですから配達員の方がどの様な人かわかりませんし、
    オートロック、セキュリティーの意味が全くなくなると思います。
    上階の人は大変かもしれませんが、マンション全体の住民の安心には代えられないと思います。

97. 258 住民

朝刊の件、反対です。我が家は新聞を取っていません。最近ではネットがあるし、取っていない方も多いのでは?
    前に住んでいたマンションは新聞配達は玄関先まででしたが、新聞配達員の問題行動が発覚しましたが現行犯逮捕出来ない限り警察に引き渡す事が出来ず長い間そのまま配達をしていました。みな、問題行動があるとは思いませんが、以前の事があるので、外部の人には遠慮願いたいです。

98. 259 マンション住民さん

反対です。
    新聞配達員、拡張員の引き起こすトラブルは、それこそ新聞によく出ています。
    入居当初も拡張員がよくやってきました。

毎日新聞の事件をみても、新聞屋はもう信用できません。

99. 260 マンション住民さん

新聞の玄関先までの配達は反対ですね。
    当然、配達員だけでなく勧誘員も好きな時間に各家をまわることになりますから。

あれがうざったい。

うちではベランダプールはやってません。うちの子供なんて想定外の行動ばかりするので
    もしもの時のクレームが怖くて怖くて。

>253
    その提案に賛成です。

2008号室 ブッシュ

100. 261 マンション住民さん

256です、
    具体的な問題点の指摘をありがとうございます。

みなさんの意見を読んで、反対にしようと思います。
    まぁ朝は三面記事とテレビ欄ぐらいしか見ないので
    無いと困るほどじゃありません。

アンケート結果が反対だったとして、
    このアンケートは意見欄が無いので、なんで反対だったのかわからないうちに
    終わってしまうので賛成派は不満だけが残ると思います。
    理由というか反対派の意見を書け、掲示できるシステムのほうが
    納得性が高いのではと思います。
    全員がこの掲示板を見てるとは思いませんのでね

>260番さんへ
    ニックネームぐらいは良いと思いますが、場所を特定されるような
    書き込みは問題ありますよ、世の中いい人ばかりとは限りません。
    このマンション以外の人も居るかも知れません。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.46平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円