神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「川西市の住み心地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 川西市の住み心地
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-04-27 23:52:10

川西市に引っ越すことになりそうです
川西能勢口の駅がいちばんメインだと思いますが
かなり大きい駅ですか?
川西市はゴルフ場も多い様なので、
自然があふれていて
利便性は欠けますか?住みごこちはいかがですか?

[スレ作成日時]2011-03-01 14:43:46

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川西市の住み心地

  1. 1 匿名さん

    反応がありません。まあ、マンションもそんなにありません

  2. 2 匿名さん

    田舎と思われがちですが川西能勢口駅から徒歩圏であれば
    何処に行くにも(高速・電車・航空機)世間の感覚とは別で
    非常に便利です。但し川西は南北に広いので場所によるのですが・・・

    山手は眺望は最高ですが寒いのと酒を飲むと歩きはまず無理
    車は冬場凍結注意急なので坂は深夜・早朝は無理です。

    大阪市内と比べると平地で約2度、冬は山を越えるたびに寒くなり
    多田院を越える頃には5度は違うでしょうね。

    能勢電は運賃が高くバス便は時間帯によりますが渋滞覚悟
    でもでも田舎と都会の混在が私は好きですよ。

  3. 3 匿名

    西宮 宝塚よりも
    ローカルなかんじはします
    そのぶん 物価はやすいですか?

  4. 4 匿名さん

    不便です。

  5. 5 匿名

    住めば都なんじゃないですか?
    川西市ってどこにあるのかわかりませんが・・・

  6. 6 匿名さん

    車があればね。車なしでは生活できないでしょう。市域のほとんどが

  7. 7 匿名さん

    近畿の資産家トップ3

    サントリー鳥居・佐治一族(8000億)兵庫県川西市寺畑
    任天堂山内一族(6000億)京都市左京区聖護院西町
    キーエンス滝崎一族(6000億)大阪府豊中市新千里南町

  8. 8 匿名さん

    考えたこともないです。

  9. 9 匿名さん

    寒いよ。今日なんて、北から来る車が雪積んでた。清和台までだとスタッドレスタイヤなんとかいらないけど、それより北は冬タイヤ必須。
    能勢口周辺は便利。川西阪急はこじんまり。梅田に出るのは便利。
    水道代は高いなぁ。こじゃれた店は少ないよ。
    大きな企業とかない分、市は予算があまりないので、教育予算とかは他市より少ないかも。
    けど、先生たちは頑張ってる印象。
    能勢口周辺以外に住むならやっぱり車は必須だね。
    車だと、宝塚インターや三田インターにもアクセスしやすいから便利かもね。

  10. 10 匿名さん

    川西といっても南北に広いからねー。

    寺畑とか花屋敷は由緒と歴史がある日本でも屈指の住宅街。

    グリーンハイツとか清和台とかけやき阪は大阪都心通勤のサラリーマン向けの戸建ニュータウン。

  11. 11 匿名

    阪神間の駅前比較
    西宮北口駅前は、 ベリーグッドだが家賃はそこそこ高し
    西宮北口より西の各駅お金のある人には住みやすい 坂道が増える
    宝塚駅前 イメージが良いだけで不便で家賃も高い 歌劇の好きなご婦人にはもってこい
    塚口駅前 便利で住みやすいが環境がいまひとつ というか街としての個性はみられない
    伊丹駅前 ?
    能勢口駅前 便利で環境も良い 家賃も低め 穴場なのでは?(場所により高級住宅地)
          活断層はあったっけ?

  12. 12 購入検討中さん

    川西市に8年住んだことがあるけど、
    便利な街とは言えなかったなあ。
    急な坂道は多いし、クルマ社会のため、渋滞が凄まじい。
    土日に買物するだけで、場所にもよるけど2時間近くかかる。

    今は伊丹市に住んでいるけど、買物や通勤は、雲泥の差で便利である。

    伊丹の中心部は公共ホールや蔵屋敷があり、落ち着いた雰囲気がある。
    昆陽池や緑ケ池など、自然も豊富である。

    最近、JR伊丹駅・イオン近くのマンションが人気だけど、
    住んでみた実感として頷けるものがある。

  13. 13 匿名さん

    子育てにはやはり庭付き戸建でのびのびと・・・
    シニアになれば駅近マンションでもいいかもね。

  14. 14 匿名

    あまり知られていませんが、川西市は阪急沿線では最も持ち家率が高く、マンション・集合住宅・賃貸物件が少ない為、住宅の平均延床有面積も最も大きいです。ようするにサラリーマン世帯が戸建のマイホームを一次取得する時にニュータウンに転入してくる街だったのです(ここ30~40年は)。

    利便性は、川西能勢口の駅近ならとても良いですが、ニュータウンに関しては便利とは言い難く車がメインの生活となるでしょうね。

  15. 15 匿名

    NO.12さんは、川西のどこにお住まいでしたか?
    伊丹の駅前と川西の山奥との比較は比較にならないでしょう?
    駅前は駅前同士で比較しないと。

  16. 16 マンコミュファンさん

    2WAYでとでも便利です。住民の品もいい方だと思います。最寄り駅に百貨店もありますし。目立たないけどお薦めです。

  17. 17 匿名さん

    NO.15さん
    全くの同感です。阪急川西能勢口と阪急伊丹では、駅の大きさからして阪急の気合の入れようが違います。
    よって同じ駅周辺なら、阪急川西の方が上と思いますよ。

  18. 18 入居済み住民さん

    15です。
    川西市は松ヶ丘の一戸建てに住んでおりました。

    川西能勢口駅周辺には、小洒落たレストランとかは少ないと思いますよ。

    伊丹市は阪急とJRの間に蔵や倉庫があり、
    それらを改造したお洒落なお店があります。

    川西と伊丹、双方に10数年住んだ者の実感として、
    街としてのまとまりは伊丹の方が数段上ですね。

    また、伊丹市には、伊丹緑道や昆陽池など、
    虫や小鳥が多数生息する場所があり、自然も割合豊かです。

    マンションを買われるなら伊丹の方がお奨めです。



  19. 19 匿名

    伊丹の駅前マンション乱立して
    眺望なくなりましたね~

  20. 20 匿名さん

    伊丹と川西を比べるって、
    住宅地の地価が全然違うでしょ。

    それに伊丹はずっと人口が増えてる。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸