大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ハピアス西神南の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. ハピアス西神南の住民交流版
入居済み住民さん [更新日時] 2020-06-30 16:04:52

今後はこちらで意見交換しませんか?

所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2007-07-16 11:17:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハピアス西神南口コミ掲示板・評判

1. 591 マンション住民さん

概ね理解出来ました。
    やはり、理事会の善行を信じるがあまり、委任状の範囲等をよく確認もせずにサインしたのが間違いだった、という結論で良さそうです。
    また、出席出来ない場合は、理由のいかんに関わらず、権利行使は諦めるということで。

> 議案の修正そのものが無効だという情報をお持ちの場合は教えてください。

#法にはくらいので、専門家の意見が欲しいところです

区分所有法第三十七条第一項によれば、
    > 集会においては、第三十五条の規定によりあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。

とあります。字面を正直に読めば、予め通知したものと違う事項については、決議することが出来ない、と読めます。
    個人的な見解としては、今回の修正内容は、議決の結論こそ同じであれ、その結論に到るまでの論理構成は大きく異なることから、予め通知したものとは違う、と判断されてしかるべきではないかと思います。

また、同条第二項、
    > 前項の規定は、この法律に集会の決議につき特別の定数が定められている事項を除いて、規約で別段の定めをすることを妨げない。

は、特別決議以外の議案については、予め通知していない事項についても決議できる、といった規約を持つことが出来る、と書かれているのだと思いますが、
    本マンションの規約にそのようなものは無い、と理解しています。

> 出席できない人もいるのでしょうが、50名程度しか都合がつかないとは到底思えません。

都合がつかないのが重なる、という場合も考えられるでしょうが、まあ面倒臭いので欠席する人が多いのは確かでしょうね。

> それに理事も好きでやっているわけではないでしょうに、悪意を持っている人と捉えるのはどうでしょうか。

悪意を持っているなどとは書いた覚えはないのですが…
    自分たちの主張を何がなんでも通したい、曲げたくない、他人に間違いを指摘されることが何よりも耐えられない、という人がいたのだろうと想像はしていますが、それは悪意とは違うでしょう。

> 議論を尽くすべき事案は恣意的に誘導すべきではないですが、

今回の件はまさにこれだったと思います。

2. 592 入居済みさん

血を血で洗うような争いはもうやめにしませんか?
    理事の方が凄く頭がいいと言うことはよくわかりました。
    たしかにマンション管理について、理事任せにしていたのも事実でしょう。正直今回初めてマンションを購入した人が大半だと思います、賃貸マンションの時と若干同じ考えでいままで来ていたのも事実です。分譲マンションのシステムや総会の重大さをあまりわかっていませんでした。

理事の方々今まで、すいません、これからは総会などにも、出来る限り参加するよう努力をします。
    どうか寛大にお願いします。

それと、ここは国会でもなければ法廷でもありません。ハピアスという一つの家族の集まりだと思います。もっと楽しく愛のある議題を相談しましょうよ。理事の誰かはわかりませんがちょっと考え方が堅いのではないですか?
    愛があれば本当に困った時はみんなでなんとかできるのでは?
    3階だけ千円あげろだなんて考えももたなくなると思います。

せっかくこれだけ広い庭があるのでそこに子供たちのためにポニーを買うとか(例えばの話です)そんなのどかな企画をたててみれば?バーべキューの場所や遊具の近くに影の出来る屋根をつくってあげるとか、高齢者の方たちと一緒に楽しめる企画。(大晦日にもちつき大会とか、年配の方から教わる昔ながらの料理教室など)

これだけ世帯数が多いので、難しいことは少々費用がかかっても第三者である専門家にまかせてはどうでしょうか?
    この14議案でどちらの言い分が通ったとしても得るものより失うもののほうが大きいと考えられます。

決まったというのも事実ですが不満に思っている住民がいるのも事実です。
    ここは、理事の方々が一歩引いて頂くのが妥当かと思われます。
    次回の総会で住民のみなさんも積極的に参加してくれる事でしょう。
    どうか柔軟な対応をお願いいたします。

450世帯ともなれば、難題も沢山でるしょうが、逆に言えば世帯が多い分、夢や希望もいっぱい膨らむのでは。

屏風は折れるから立つのです 突っ張っているとじき倒れます  (荒 了寛  作)

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな  

どうか理事のみなさま寛大にお願いします。
    愛があり、ぬくもりのある良き環境を望む一住民より心からお願い申し上げます。

3. 593 556です

前から自覚はしておりましたが、私が発言することで雰囲気が悪くなっているようですので、
    これを最後に発言を控えます。皆さん失礼しました。

>591

あとは法律や判例などが出て来ない限り、見解の相違といった感じですかね。
    ちなみに、議案の修正がそもそも認められない(違法)と判明すれば、
    理事会に議決の無効を申し立てるのにやぶさかではございません。
    今回の議決が妥当な経緯、手法を用いて決定されたとまでは思っていませんから。

>悪意を持っているなどとは書いた覚えはないのですが…

これについては、
    悪意とはこちらの3つめの意味がありますが
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/2668/m0u/%E6%82%AA%E6%84%8F/
    すいません、一般的ではなかったですし、しかも2番の意味まで混在して
    発言してしまっています。ただ、

>あなたのような援護射撃がある限り、理事会が同様の戦法を再度とる可能性が
    >十分にある、と感じます。便利ですもんね、この戦法。

これだけもめておいて、更に意識的に同様の手法をとるとしたら、理事会は、
    法律的に悪意であり、かつ、一般的な意味においても悪意だと個人的には思います。
    繰り返しますが、議決としては有効ではあると考えていますが、
    その内容に問題が全くなかったとは決して思っていませんので。

したがって、「再度同じことをする可能性は十分ある」=
    「貴方は理事会の役員を悪意がある人と見なしている」と思いました。
    見当違いであったならば謝ります。すみませんでした。

>> 議論を尽くすべき事案は恣意的に誘導すべきではないですが、
    >今回の件はまさにこれだったと思います。

おっしゃるとおりだと思います。異論はございません。

>592

貴方の仰っていることは一見立派なようですが、

>愛があれば本当に困った時はみんなでなんとかできるのでは?
    >3階だけ千円あげろだなんて考えももたなくなると思います。

などを見ると、個人的には、結局なあなあですまそうというように聞こえてしまいます。
    私とは意見は違っても、591さんなどの方が、理論的にしっかりと考えられており納得ができます。

ましてや、

>決まったというのも事実ですが不満に思っている住民がいるのも事実です。
    >ここは、理事の方々が一歩引いて頂くのが妥当かと思われます。

などは、なぜ妥当なのか全く理解ができません。
    結局、総会議決の重みが理解できていないのではないでしょうか。

私は理想は持っていますが(住民が総会に積極的に参加するなどというのもその一つです)
    性善説には立っていません。
    むしろ性悪説にたって、その場合でも問題なくマンションを維持管理できる環境が整うことが
    望ましいと思っています。
    (その中で個々人が性善説に基づいた行動ができればより素晴らしい思いますが。)

なぜなら、それこそ440戸もあれば、様々な人がおり、多種多様の価値観があるからです。
    それらの意見を同じ方向に向けることは相当に困難なことだと思います。
    そのような状況で、なあなあ(もしくは性善説)で対処するのは、無理
    もしくは騒動の元ではないかと思います。

なお、最後にもう一言申しますと、何か勘違いされておられるようですが、
    私は理事会の人間ではございません。もちろん新でも旧でもございません。
    また、総会当日は14号議案に反対させていただきました。

理事会よりの発言をしていると思われるでしょうが、それは、理事会を責めることは
    特定の人々を責めること、いわば個人批判につながりますし、
    それは住民間の感情のこじれにつながると思うからです。

それよりは、「みんなが悪かった、だから次から気をつけよう」
    もしくは、「今回の結果がどうしても納得できなければ、(臨時総会などで)みんなで
    再度審議しよう」と考えるほうが、貴方がおっしゃられる愛がある行動だと思いますが、
    いかがでしょうか。
    (前提条件として、議決に規則違反等がなかった場合ですが)

以上、書き逃げのようですが、皆さんに不愉快な思いをさせるだけのようですので
    これにて匿名に戻ります。

4. 594 591

> 前から自覚はしておりましたが、私が発言することで雰囲気が悪くなっているようですので、
    > これを最後に発言を控えます。皆さん失礼しました。

そんな空気を読む必要はないです。雰囲気が悪くなっているのではなく、シリアスになっているだけですので。
    それだけ、住人にとっては重大な問題である、ということです。
    控えるなどということはなさらないよう、お願いいたします。

> したがって、「再度同じことをする可能性は十分ある」=
    > 「貴方は理事会の役員を悪意がある人と見なしている」と思いました。

ああ、そのようにも取れますね… 問題がありますので、当該発言は撤回いたします。

> これだけもめておいて、…

おそらく、理事会の主要メンバーは、もめているとは感じていないのではないかと思います。

さて、今回の件については、概ね結論もでたのではないかと思います。

1. 問題視されるべきは、駐車場料金増額や、その多寡ではなく、今回の議決に到るまでの手続きです。
    2. 成立してしまった以上、今回の議決をひっくり返すには、その議案そのものの法的有効性を問うなどの、大掛かりな手段に出る必要があります。
    3. 委任状は、目的・範囲等を確認しないと、今回のようなケースがあっても、文句は言えないので、よくよく考えてサインしましょう。
    4. 再発を防ぐため、理事会に、委任状だけではなく議決行使権を追加してもらうように提案してみましょう。
    5. 総会に出席すれば委任状でもめたりすることは無いので、皆さん出来る限り出席しましょう。これは住民の権利です。

こんなところでしょうか。

5. 595 入居済みさん

これ以上この話をしても解決にはつながらないようなので私も最後にします。
    556さんお疲れさまでした、理事の方だと勘違いしていたこと深くお詫び申し上げます。
    556さんはなかなか凄い方ですね。これからも頑張ってください。いや、やっぱり頑張らないでください(笑い)

最後に一言だけすいません。
    総会議決の重みを重くするから重いのです、軽くすれば軽くなりますよ。
    いきなり重くこられたらみんなびっくりしますよ。特に私みたいな馬鹿な人間は!
    軽いがいいとも思いませんが重いがいいともおもいません、人生ほどほどがいいのではないでしょうか?

これで最後にします。

善いことでもまわりをよくみてやりなさい 本当のことでも相手のことを考えて言いなさい (あら・りょうかん)

ということで、お互い同じ住民同士いい方向に頑張って盛り上げて行きましょう!

6. 596 マンション住民さん

595みたいなのがいるから、真面目な話しをしてても全て無になってしまいそうな脱力感を感じますね・・・。

7. 597 匿名

596さん、この掲示板でいくら真面目な話しを続けていても問題は解決しませんよ、ひょっとしてこのログを読んでいる方に現実的行動を求めているのですか?

8. 598 マンション住民さん

空気をまったく読まずに発言してみますが、
    今日(9/27)ネットに繋ぐことができなくないですか?
    うちだけでしょうか。。。

ところで、最近は管理人さんの努力もあってか大分少なくなった
    だんご虫ですが、
    昔はよく、だんご虫の大群を見ては
    『すわっ、大海嘯の前触れかっ』
    って思ってたのは自分だけですか。
    だんご虫きらいではないんですけどね。

という事で『すべて無になーれ☆』

9. 599 マンション住民さん

ちょっと来ない間に詭弁で違う話になって解決してんのな。

14議案な。

まぁ、変わらないのはわかっていたんだけど、詭弁に流されて解決はどうかと。

問題は何だよ。これなら可決した内容は簡単には変わりませんよって話になるだわ。

問題は第14議案ですよ。

3階の使用者が、意味なく利用料を徴収されることになったわけだが、その可決に至るまでの経緯。

そもそも、第14議案そのものの必要性の誤認。

誰かをけなしたり、批判したり、難しいことを云々と言いたわけではない。

「なぜ、3階の駐車料金を徴収する必要があるのか?」

今回、最初から不必要な話し合いをしていたんだわ。

長谷工自体の原因もあるんだが、いろんな誤認があって、議論の価値がない議案に対し能力のある理事長は成果を求めた結果が強行採決で強行可決。

何の理由で駐車場を徴収必要があるんだ?

何で、強行採決の必要があるんだ?

何度も言うが、同じ住人ではないか、これで何が善くなるんだ?

詭弁に流されず、再考するべきではないか?

理事の方々は、実情を明察し改善に着手してはいかがか?

10. 600 マンション住民さん

これからは、簡単に契約書にサインをするのはやめましょう。
    したがって、今回の駐車場の契約書にも納得がいかないのであれば納得がいくまでサインをしないことです。

強制的に個人の口座から駐車料金を引き落とすことはできませんよね?

11. 601 住民さんD

3階の契約書、2通きましたが金額記入無しですよね。こういうのはありなんですか?

契約は判子押すときに金額いれて了解を得てするものちがいますか?

可決したっていうんなら金額いれてればよかったのになぜなんでしょう?

理事さんたちが回収にきたら記入をしてもらってから判押します。

これって間違いですか?

12. 602 czczc

そんなことより、芝生手入れすれば。、、、

13. 603 czczc

近隣で不動産屋が、ハピアスの紛争問題を騒いでますよ。。。

いい加減にしないと、みなさんの資産価値が下がり、売れなくなります。

14. 604 マンション住民さん

はっきりしないことは「なぜ、3階の使用料金をとるのか?」ってことなんだわ。

総会で可決されたからって言ってた人がおったが、それは答えにならんだろ。

3階の使用状況が何かを圧迫してて改善すことになったなら納得いくが、そもそもなぜ使用量をとるのかがわからん。

何かの改善でもないのに何で議論したんだ?

答えられる人っているのか?って思うのだが、いかがか?

15. 605 住民でない人さん

全部読んでないからわからないけど、間違ってたらごめんなさい

3階の人だけ徴収しようとせずに、全ての階を1,000円ずつUPにして可否を問えばよいのでは?

16. 606 匿名

もし、1Fから3Fまで上げるなら多目的駐輪場も1000円上げるべきです、でないと不公平。

17. 607 マンション住民さん

よくわかってない人がいるみたいだから再度整理すると

1 3階だけ値上げが妥当なのか、その理屈は?
     総会でさんざん議論して、納得いく説明はなかった。
     だからその結果、出席者の半数以上が反対したわけでしょ。
     599、604の言ってることはみんな百も承知。
     というか、それが今回の問題の前提条件。
     そこに不満がなければこんなにもめてない。
     そこからスタートして、それじゃあ現実的にどうするよって考えてたのが
     これまでの話。詭弁に流されてとかじゃない。みんな次の段階を考えてるだけ。
     総会出てないならきちんと議事録読み。

2 そもそも議案修正した場合に委任状が有効なのかという疑問
     議論の結果は良くわからんと。誰か法律に詳しい人の見解求むという状況。

3 そもそも議案の修正自体が可能なのかという疑問
     この結果も同上。

4 可決された内容をひっくり返す方法
     ・現理事会に、可決されたという事実にとらわれず柔軟な対応を求める
     ・議案修正後の委任状は無効だと証明する
     ・議案の修正自体が無効だと証明する
     ・臨時総会を開催し、違う内容で議決しなおす
     賛否はいろいろあるけれど、出てきたのはこんなもんかな。
     どうしても我慢できないって人は、これを実行にうつしなさいと。

5 今後同じことを繰り返さないための方法
     ・総会には出来る限りでる
     ・委任状の提出はよく考えて

18. 608 マンション住民さん

理事の方々はこの掲示板を見ているのか?

19. 609 匿名

芝生で子供二人にチャリンコ乗らせてるバカ親がいた。
    バスケウエア着てるバカヅラした男だったよ。

20. 610 マンション住民さん

609さんのおっしゃる通り芝生での自転車をのさせるのあまり良くない行為ですね。
    でもこんな書き込みをする609さんは人として自転車を走らせた親よりももっと最低な人ですね。
    直接注意出来ないのであれば管理人さんに早急に注意してもらうべきです、管理費を払っているのですから遠慮なくお願いすればいいのでわ
    こんな書き込みをされた人の気持ちになってみてください。
    こんな書き込みをされた子供たちと奥さんの気持ちも考えてみてください。
    バカな住民は一人もいません。まだまだハピアスは始まったばかりです。これから改善すべきところは大いにあるでしょう、争いもあると思います。仕方のないことです。争いの中で改善が生まれる。
    この掲示板の使用方法をあらためるべき。
    それか一度末梢するべきです。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

62.02m2~82.75m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK