大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-06 12:06:18

住民以外の書き込みは禁止です。

住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。

[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

1. 2 今週入居予定

こんにちは。今週末に入居します。この週末も小物をせっせと運んでおりました。
    引越しにあわせて新調した家具も納品され、がらんとした部屋がすこしずつ賑や
    かになり、新生活にわくわくしている今日この頃です。

すでに生活をされている方、これから入居される方、皆さん宜しくお願いします。

生活をされてのご感想など教えていただけるとありがたいです。

一点気になっていますのは朝の渋滞です。朝7時頃の唐橋方面への渋滞状況はどんな
    ものでしょうか?

当方、瀬田の唐橋を通って瀬田東インターから彦根方面へ高速に乗るという通勤経路
    を考えていますが、やはり混みますか?実際にこの時間帯を経験された方がおら
    れましたら情報提供いただけると助かります。

2. 3 入居済み住民さん

>02さん

いよいよご入居ですね。おめでとうございます。
    ひとあしお先に入居させて頂いておりますが、本当に快適そのものですよ。
    毎日のように引越しされてきていますので、ご近所さんとマンションですれ違う機会が次第に増えてきました。
    みなさんすごく愛想がいいので、気持ちいい限りです。

渋滞の件ですが、平日朝はそれほどひどいことは無いと思います(夕方が少しひどいかな・・・)。
    何分とか書くと批判の声が上がると大変なので書きませんが、少し時間に余裕を持って出れば問題ないかと思います。
    私は数年この近辺に住んでいますが、確かに渋滞の問題があると思います。
    それでも慣れれば苦に感じることは少ないですし、承知のうえでこの地を選んでいます。

前向きに考えれば、渋滞のことなんて取るに足りないことだと思いますので一緒にマンションライフを楽しみましょう。
    宜しくお願いします!!

3. 4 今週入居予定

03さん

ありがとうございます。少しの渋滞(混雑程度?)はあるものの
    それに勝るこの土地の良さがあるということですよね。確かに
    うちも渋滞はある程度覚悟した上で、でもあの唐橋の雰囲気が
    気に入ってここに決めましたので。

20日の月曜日が初出社になりますので少し余裕をみて出かける
    ようにします。

また生活されて非常に快適との事。何よりですよね。入居がます
    ます楽しみになってきました。

今後ご一緒によりよいマンションライフを作り上げていきたいと
    思います。宜しくお願いします。

4. 5 入居済みさん

02です。土曜日に入居しました。皆さんよろしくお願いします。今朝、初出社しましたが唐橋の渋滞は
    03さんの仰るように大したことありませんでした。よかったです。

入居して3日が経ちましたが快適でいいですね。お風呂を利用されたであろう方にエレベータで一緒に
    なったり、小さいお子さんがセントラルガーデンで遊んでいたり・・・、いろいろと皆さんの生活の
    息吹を感じることができて引っ越ししてきてよかったなーと実感しています。

5. 6 入居済みさん

もしかして温浴施設(風呂)利用者は私だったりして!?

ちょくちょく利用していますが、ホント、オススメですよ~!
    まだまだ利用者が少なくのんびり出来、また、時には誰もおらず貸切状態で自己満足しております。

大規模マンションならではの共用物件である
       2つの温浴施設
    は、率先して有効利用しましょ。

6. 7 入居済み住民さん

02です。実はまだ利用していないんです。風呂上がりが寒いかなとか、今の季節、風呂上がりに何を
    着たらいいのか(夏ならTシャツ、半パンでいいと思いますが、少し寒いですし)とかしょうもない
    理由です。近々利用しようと思います。

ところでここのマンションは24時間有人管理が売りだったと思いますが、コンシェルジュカウンター
    (温浴施設受付のところ)に管理人さんがいない時間帯が多いように感じます。例えば朝7時頃。

どこかほかの場所におられるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

7. 8 入居済みさん

大浴場は2つそれぞれに趣があって私も大満足でちょくちょく入りにいってます。
    HPを見ていると人工温泉と書いてありました。本当か知りませんが、いろいろな効能もあるらしいです。

部屋の風呂も充分大きいと思いますが、やっぱり大浴場で入ると体の温まり方も違います。
    07さんが心配されているような外の寒さはなく、むしろ夜風がとても気持ちいいので是非ご利用ください。

あと、フロントに管理人は常駐されていると思いますよ。
    フロントの奧に入られているだけではないでしょうか。確認はしていませんので分かりませんが。。。

8. 9 入居済みさん

07です。ありがとうございました。フロントに5/5は菖蒲湯の日となっていましたので
    行ってみようと思います。
    管理人さんの件もありがとうございます。

9. 10 マンション住民さん

09さんは菖蒲湯に入られたのでしょうか。
    私も入りたかったのですが、すっかり忘れてしまっておりました。。。
    節目でこういうイベントがあるのって楽しいですね。冬至にはゆず風呂になるのかしら。

10. 11 匿名さん

09です。菖蒲湯、入りましたよ。その日が初めての利用でしたが、とてもよかったです。人工温泉ですが、湯上がり後もしばらくはポカポカして天然温泉と変わりませんでしたね。おすすめです。

11. 12 マンション住民

入居して一ヶ月が経ちました。部屋からの眺望、居室、温浴施設等
    満足しております。加えまして、すれ違う住民の皆さんやクリーン
    スタッフ、管理人の方々も皆さん感じがよく毎日快適に暮らしてお
    ります。皆さんはいかがでしょうか?

細かい点ではエレベーターホールのハリの角が剥がれてきており、
    それを無理やりビス締めして補修していますが、ダラーんと垂れて
    来ている部分があって醜いかなと思っています。

いろいろあるにしても基本的には大満足しておるのですが、一点だけ
    大きな不安があります。

それは入居率です。

最近マンションギャラリーには行っておりませんので、正確な数字は
    分かりませんが、実感として50%くらいの入居率でしょうか?
    入居率が低いことを気にしながらも内心ではこれからも多くの人が
    引越ししてこられることを期待し続けておりましたが、昨日でエレ
    ベーターやグランドエントランスの引越用キズ防止カバーが撤去され
    ました。ということはほぼこれで入居者数が落ち着いたということだ
    と理解しています。

こんなもんで入居率がとまってしまい、後々大丈夫なのだろうと心配
    しています。ネガティブな書き込みで申し訳ないのですが、このこと
    を心配されているのは恐らく私だけではないと思い、敢えて書かせて
    いただいています。

管理費のアップ、修繕積立金不足、あとはやはり寂しい等々、不安
    ばかりが募るのですが、この件、皆で話し合いませんか?

話し合ってどうなるわけでもないのかもしれませんが、前向きな
    ご意見に触れることも有益かと思ったりしています。

入居率が低すぎるのか管理組合の話も一向に出てきませんし、こういう
    話し合いの場が必要なのではないかと思っております。

皆さんのご意見、ご感想何でも結構です。書き込みお待ちしています。

12. 13 入居済みさん

入居して1か月が経ちました。
    滋賀県内の新築マンションをいろいろ見て、一番バランスがとれてるかなと思ってこのマンションに決めたのですが、期待以上によくて満足してます。

私としてはやはり、新快速が止まるところに決めて、本当によかったとつくづく思ってます。京都まで通勤していて、新快速が止まらない駅が最寄りのマンションと少し迷ったのですが、何も迷う必要はありませんでしたね。
    子供も京都まで通学しているのですが、その点とても感謝されてます。京都市内から引っ越してきたのですが、こっちの方が早くて楽で、体調も良くなりました。

あと、夜に帰ってきたとき、エントランスを入ってガーデンの横を通るとほっとします。このマンション、外見はごついですが、中に入ると全然イメージが変わりますね。

温浴施設は全く期待してなかったのですが、先日仕事でヘトヘトになって帰ってきたときに使ってみたら、結構リフレッシュできてよかったです。欲を言えば、最上階で展望風呂だったらなと思ったのは私だけでしょうか?ときどき入りに行こうと思ってます。

このマンション、私よりも家内のほうが満足してくれてます。スーパーは近いし、南向きで洗濯の時間は気にしなくていいし、部屋の施設も女性にとても優しいようで。

入居率はこれからのようですが、プライドの高そうな東レさんのことだから何とかされるでしょう。というか、宣伝よりも実際住んでみたら、ずっといいと思ってます。空いてる部屋を見るとつくづくもったいないなと感じます。普通はどこも誇大広告なのでしょうが、ここは宣伝をもう少し上手にされたらなと思います。

13. 14 マンション住民

入居率ですよね。本当にいいマンションで私も引越ししてきてよかったなあ~と
    心から思っているのですが、入居率が低いですよね。その分静かといえばそうな
    んですが、やはりさみしいです・・・。私のいる階はうちを含めて3世帯しか
    入居していません。

先日、たまたまうちの担当だった営業さんにマンションでばったり会ったのですが、
    マンションギャラリーは来年の3月まで今の場所で継続するらしいです。それまで
    には完売したいというところだと思います。

土日は部屋を見に来られたお客さんとマンション内ですれ違うことも多いですが、
    「ご近所さんになりましょう」と心の中で叫んでいます(笑)。

宣伝は確かびわこ放送でやっていますよね。あれどこかでみた風景だと思ったら
    セントラルガーデンが映っていました。でもあまり効果的な宣伝とは思えませんで
    した。

東レさんに関しては値引きをしない強気の営業、紳士的(逆に言うとがむしゃらな
    ところがなくスピード感を欠く)、13さんの仰るようにプライドが高い等、いろ
    いろと聞きますが、実際のところ営業力はどうなんでしょうね。そんな悠長なこと
    で大丈夫?と心配になります。

がんばれ東レさん!

14. 15 入居済みさん

入居率は、概ね3割だそうです。(契約率とは別)
    フロアにより入居率に差がある様です。
    棟は西・南・東とありますが、あるフロアのある棟は零。
    ある関係者がおっしゃる様に、今年度末までに契約率が8乃至9割。入居率が6乃至7割なら良いとも。
    なお、マンションの自治会等の発足にはもう少し入居率がUPしないと難だそうです。

それより、私は出来る限り挨拶の励行に努めていますが、大半の方は挨拶されるものの、一部の方は無視。
    ある意味、同じ屋根の下にいるのですから、社会人として、良識ある一般人として常識の挨拶はして頂きたいもの
    です。「おはようございます」「こんばんは」など、決して難しいことばではないですよね。
    挨拶ひとつで一日のスタートや住民としての心地よさなどが変わると思います。
    理由はいかなれ複数回そういう態度を取られると人物を疑う一方、同じ建物の中にいる者として悲しい。

15. 16 入居済みさん

みなさん温浴施設を利用しましょう。
    親戚やお友達も条件付き(入居者が同伴であること)で入れますよ。

職員さんが寂しそうな感じでしたので、コメントしました。
    もちろん、私も時折、利用させてもらっています。
    なんせ、手足をばぁーっっと伸ばせて入浴できることと2種のサウナが魅力と感じております。
    あと、各1箇所だけですが、ジェットバスがありますよ。

16. 17 マンション住民

車路のシャッターが壊れましたね。本日、修理のようですが、
    警備員さんが立っていて下さり、ありがたく思いますと共に
    大変お疲れ様と思います。

ところで朝は6時半には立っておられますし、夜も10時頃
    でも立っておられますが、もしかして24時間体制で立って
    おられるのでしょうか?

大変お疲れ様です。ありがとうございます。

ところで最近入居率が上がってきたように思います。活気を
    感じるようになったのは私だけでしょうか?うるさいのは嫌
    ですが、やはり子供の元気な声が聞こえる賑やかなマンション
    はいいですね。

17. 18 マンション住民さん

フレンチブルドッグを連れておられる方なんですが、その方がマンションを入られる前に毎回タバコの吸殻を溝に捨てて行かれるのが非常に気になります。
    飼ってらっしゃる犬の散歩の時も手ぶらで行かれるのを拝見しましたが、きっと糞もお持ち帰りになられないのでしょう・・・

18. 19 住民Z

何時頃?東側か西側の出入り口付近?
    その人の品位を疑いますし、モラルを守られているペット購入者や喫煙者にもダメージを与えかねない。
    また、その人の家族や、しいては、マンションのイメージを悪くさせると思います。

その場で気付いた時点で、何が駄目なのかなどを言って諭す方法が無難かな。
    ポイ捨ては客観的に見たら、明らかに格好悪い行為ですよ。犬の糞しかり、、、。

諭しても駄目なら、管理人(ライフマネージャー)かモデルルーム内の営業マン(出来る限り立場が上位の方)
    に速やかに通報すべきでしょう。

あまり勧められませんが、今回の様に先方に問題あれば撮影(写真や動画)行為は問題ないと解釈します。

19. 20 マンション住民さん

>18さん

その件に憤りを感じるのは私も同感ですが、個人が特定される書き込みはやめた方がいいと思います。
    再三の注意にも関わらず守らないのであれば話は別ですが、こういう場での書き込みは周りに対する
    影響力が強すぎます。
    ましてやこれからコミュニティーを形成していく大事な過程ですので、気を付けるべきだと思います。
    偏見を持たせるような書き込みは話が大きくなりがちなので、思いやりも忘れずにいきましょう。

20. 21 マンション住民

こんにちは。
    マンションのベランダにスロップシンクと電源を設置する
    ことは可能なのでしょうか?

電源は多分できるのだろうと思いますが、水回りは難しい
    のかなと思っています。ただ、ここのマンションの売りが
    「将来は水回りも含めたリフォームが可能」という点である
    ことを考えればできるのかなと思っています。

ないのが分かってここに入居しましたが、生活してみて
    やはりあった方がいいなと最近思うようになってきました。

どなかたご存知であれば教えてください。

物理的にできるとしても、次は管理組合の規約上できること
    になっているかも確認しなければならないと認識しています。

21. 22 マンション住民さん

バルコニーの工事はできませんよ。
    なぜならバルコニーは共有スペース(個人の所有物ではない)だからです。
    ですので、バルコニーの壁や窓を変更することも許されることではありません。

常時、電気や水を引っ張りたいのであれば、エアコン用壁孔などに延長コードやホース等を通して
    バルコニーに出すしか方法はないでしょうね。

「将来は水回りも含めたリフォームが可能」というのは、2重床・天井になっている居室内の話ですので、
    玄関外を含めて共有スペースの変更はできません。認識違いでしたら参考になさってください。

22. 23 匿名さん

21です。20さんありがとうございました。
    バルコニー=共有スペースとの認識がありませんでした。
    貴重なご進言大変ありがとうございました。

23. 24 住民

いろいろとイベントが目白押しですね。
    先週は玄関のところでヨーヨーつりをやっていま
    した。うちはもう子供が大きいので参加しません
    でしたが、小さなお子さんの歓声が響くマンション
    もなかなか活気があってよいと思いました。

今週末からは花火の3連発ですね。浜大津の花火は
    少し遠いのできついかもしれませんが、あとの2つ
    は近所ですのでばっちりかと。とても楽しみです。

朝からセミの声がうるさいですが、それも遅れば
    せながら本番を迎えた夏の風物詩のひとつと思い、
    花火と合わせて味わおうと思っている今日この頃
    です。

先日マンションギャラリーの横を通った時にちらっと
    成約状況のボードが見えましたが、商談中も含めてだと
    思いますが、7割くらいは赤で埋まっていたでしょうか。
    入居率が早く上がってくれればいいのに・・・

24. 25 住民さんE

この前の駿河湾の地震。
    警報機が事前に感知してくれて警告してくれましたね。
    最近の機器は進んでいるなあと感じましたが、
    告知してくれてもああいうときは人間どうしたらいいかわからないものです。
    貴重品を持つくらいしかひらめきませんでした。
    近畿はまだ震度3くらいでよかったですね。
    19階の人はゆれてたんでしょうか?

25. 27 住民さん

駅前の平和堂が来年の3月で閉店との噂を聞きました。

ショックです。歩いていける手軽さがよかったのですが、本当なんでしょうか?

現在、三洋電機瀬田工場の一角で取り壊しが行われていますが、そこにフレンド
    マートができて、石山の平和堂は形式上、そこに移転するということのようです。
    瀬田のアルプラザもそうらしいです。

夕照の道は渋滞しますのであまり利用する気がしません。何と言ってもマンション
    から歩いていける手軽さと、電車での帰りに立ち寄れる便利さが良かったんですが、
    本当ならとても残念です。

跡地に何ができるのかも気になります。またマンションでしょうか?明らかに
    供給過剰です。

情報お持ちの皆さん、情報交換しましょう。

26. 28 マンション住民さん

27さん

2、3年先に計画されてるみたいですよ。

27. 29 マンション住民さん

初めて投稿させてもらいます。
    先日石山寺に紅葉を観に行ってきました。
    瀬田川沿いにぶらぶら歩いて30分チョット、
    初めて川沿いに歩きましたが風情があって良いですね。
    石山寺も初めてでしたが、なかなか良いところでしたし、
    駐車場は長蛇の列でしたから歩いて行くのも良いなと思いました。
    話は変わりますが、
    マンションから道路に出るところ、左側確認し難いと思いませんか?
    先日中学生くらいの自転車がかなりのスピードで走ってきて、ビックリしました。
    一旦停止をして、ゆっくりと出てはいたんですが直前まで見えなくて、
    もっと速い速度で突っ込んでこられてたら避けられないなと思いました。
    信号機は無理でもせめてミラーが有ればと思うのですが、
    つけてもらうには何処に頼めば良いのでしょうか?
    自分で申請出来るならやってみようと思っていますので、
    詳しい方居られましたら教えて頂けませんか。

28. 30 マンション住民さん

確かにあそこは見にくいですよね。私もいつも慎重に出ています。
    マンションからの道路が市道なので、要望を大津市役所に出せば、
    国道管理をしている県と協議してつけてくれると思います。

29. 31 マンション住民さん

>30さん

ありがとうございます
    そのようですね色々調べて判りました。
    時間が取れればやってみようと思います。
    話し変わりますが、この掲示板は書込みがすくないですね。
    それだけマンションが平和ってことかも知れませんが、
    スレ主さんがもう少し書き込まれてもいいような気がしますね。

30. 32 マンション住民さん

みなさん、いよいよ組合が立ち上がる動きがあるようなのですが、早い人で入居して1年経って、何か改善して欲しいところってあります?

私は、新聞を各戸に配達して欲しいなあと思うのですが…

31. 33 マンション住民さん

ついに組合が立ち上がるのですか。
    入居者もだいぶ増えましたし時期的にも問題なさそうですね。

私が改善して欲しい点は、以下の2点くらいかなー。。。
    ①シアタールームでカラオケができるようにして欲しい。
     (利用者があまりいないようです)
    ②大浴場は閉鎖または、週末だけに限定して維持費を下げる。

32. 34 マンション住民さん

大浴場は、1回も利用したことがない方と利用したことのある方で感じ方が違うようにも思うので、何とかうまく存続できないものかなと思います。

使用料上げると利用者も減るだろうし…

管理費でどのくらい変わってくるのでしょうね。

33. 35 マンション住民さん

ここのマルチメディアコンセントって宅内LANには対応してないんでしょうか。
    いまいちわかってないんですけど、一つの電話口からモデムを繋ぐとして、他の部屋に有線ルーター繋いでもネットはできないということで合ってます?

34. 36 マンション住民さん

>>33,34さん
    使用料上げても管理費には入らずに
    運営している業者に入る仕組みなのでメリットは無いです。
    又閉鎖してほったらかしにするのも、マンションのマイナスイメージになるような気がします。
    元々その位の管理費の負担が出来る人が購入すると言うことを前提に建てたマンションなんで、
    維持の方向でいいと私は思います。
    (業者又は運営方法の見直しは必要かも知れませんが。)
    それより私は500円、千円駐車場の料金改定が必要だと思います。
    バイク置き場より安いなんて、問題だと思います。

35. 37 住人

風呂の使用料と駐車料金で入る先が違うんですか?そういうのって、どこか書いてあるのでしょうか?

カラオケは、導入に費用かかりますよね…採算採れればありですけど…

シアタールームは普通にテレビも見れるし、ワールドカップとかみんなで見たり、うまく使えばいい施設と思うんだけどなあ〜

36. 38 マンション住民さん

カラオケはちょっと・・。マンションの雰囲気が悪くなる気がします・・。
    風呂は細々でも存続してほしいですが、確かに運用は見直す余地ありですね。時間短縮とか。
    駐車場料金は私も改定に賛成です。料金差がありすぎで、公平性を欠いています。

37. 39 マンション住民さん

カラオケは雰囲気悪くなりますかね…
    シアタールームの防音設備はきっちりしてると思うけど…

駐車場料金の見直しは2年契約だから、来年以降は考えらるかもしれないけど、先に定価でマンション買った人の特典と思えば仕方ないとも思えるし。
    今後、駐車場の解約があって新たに契約する人は、もっと高くてもいいけど、今の人が使い続ける限り、料金が低いのは仕方ないと思いますけどねえ。

ちなみに私は、高い料金払ってる方です。

38. 40 マンション住民さん

総会の案内来てましたね。
    それを見る限り、風呂は長谷工の清掃の範囲に入ってるし、あとは水道光熱費の負担を組合でやってるということでしょうか。
    管理費の総額だけで、月額の業務委託費は余裕でまかなえてるみたいなので、駐車場利用料や各施設の使用料は全て水道光熱費に回せるということではないのでしょうか。
    だとしたら、今の供用施設を廃止したりする必要性はあまり感じないのですけど…
    まあ、総会出てみないとわからないのかもしれないですけど。

39. 41 マンション住民さん

500円駐車場は車を持たない人、バイクだけの人から見ると、
    先に買った、うんぬんが有っても、やはり不公平だと思うでしょうね。
    お風呂は最初から無いなら私もいらないと思いますが、
    閉鎖してどうするのって感じですね。
    まあ、どちらも今すぐにどうのこうのという話でも無いので、
    色々な意見聞いて決めていけば良いと思います。
    それよりタバコのポイ捨て等注意の張り紙が掲示されていましたが、
    マンション内でそんなことする人が居るのですね。
    犬がエレベーターからいきなり歩いて出てきたことはありますが。
    マナーと規則は守って貰いたいですね。

40. 42 匿名

タバコの件は、外部の人ではないかな。
    あの貼り紙が出る前の日くらいに明らかに住人でない柄の悪い感じの方が二人マンション内にいましたからね。

犬の件は、私も同じようなことがありました。
    悪気は無さそうだったけど、規約を読んでない人もいるのでしょうね。

41. 43 マンション住民さん

うちは、上の階が未入居なので、教えてもらいたいのですが、ディスポーザーの音と振動って、結構下に響いてるのでしょうか?

42. 44 マンション住民

うちは上の階にご家族で住まわれていますが、全くきになりませんよ。あまり神経質になることはないと思います。

43. 45 マンション住民さん

情報ありがとうございました。

44. 46 マンション住民さん

やっと管理組合が設立しましたね。
    色々と不安に思われている方も居られたみたいですが、
    取り合えづ第一段階クリアです。
    後は、住民みんなの努力と協力で良いマンション作りをしていきたいですね。

45. 50 匿名

これ以上下がるかな?下がればいいな。

46. 51 匿名

こちらの板は荒らされていませんね。生活快適ですか?

47. 52 マンション住民さん

あいさつして返してくれる人半分くらいかなあ。
    会釈だけどころかフル無視されるの、ちょっと寂しいです。

48. 53 住民さんC

私は9割くらいは挨拶される感じですけどね。
    住民のマナーは極めて普通な印象です。

49. 54 マンション住民さん

そうですね、マナーが悪い人はいませんね。
    みなさんしっかりルールを守っておられ、その点はかなり恵まれていると思います。
    しかし、あいさつに関してはちょっと残念な方がいらっしゃって。
    まあ、確かに半分は言い過ぎで、ごく少数かもしれません。
    どこのマンションにもこのような方はいらっしゃるのでしょうが、
    その方たちの印象が強くてついボヤいてしまいました。
    多くの方には気持ちのいいあいさつを返していただいております。

50. 55 マンション住民さん

廊下やエレベーターなど、共用施設をいつまでも
    きれいに、丁寧に使用していきたいです。
    マンション住人の方々、マナーをわきまえた方多い印象です。
    その点、ラッキーです。意識って大切ですね。意識的にあいさつなども気持ち良くできたら
    それにこしたことないです。
    いいマンションにしていきましょう。

51. 56 匿名

あいさつ返しが半分?
    その後半分はいいすぎました。
    こんな曖昧な発言する人が住人だと悲しいです。
    あいさつの前に嘘の発言はやめてもらいたいものです。
    嘘をつく人にはなかなか挨拶も返ってこないかもしれませんよ。

52. 57 マンション住民さん

私は、真摯に前言撤回してる人に対して
    「わざわざ」嘘つきよわばりの追い討ちをかけるような
    56さんが住人であることのほうが悲しいです。

53. 58 匿名

みなさん住人がどうのこうの言ってますが、みんな一つ屋根の下に住む者同士です。仲良くいきましょう。

54. 59 マンション住民さん

殆どの方は、あいさつ若しくは会釈されます。

ごく稀に、目の前をすれ違っても無視される方は、人間を疑いたくなります。
    そう思われても仕方ないですよね。昨日、男性の方がそうでした。

同じ屋根の下で住む者同士。あいさつは社会常識です。
    あいさつが出来ない人はどんな方であれ、非常識ですね。

あいさつが嫌なら、こういう所で住まわれるのは不向きと思います。
    周囲にだれもいない土地に住まれるか、無人島で良い。

こういう所ではお互い心地良い環境にするためにも、仲良くしていきましょう。

たかがあいさつと侮る無かれ、されどあいさつが基本です。

55. 60 匿名

↑いいこと言うね〜!

56. 61 匿名

これからまた寒くなりますが銭湯はいかがですか?なかなか行きづらくて。

57. 62 マンション住民さん

銭湯行ったことないですね。

58. 63 匿名

銭湯必要なのでしょうか ?

59. 64 マンション住民さん

休みの日、出掛けた時などに利用します。
    のんびり、ほっこりして結構気に入ってます。

60. 65 匿名

まだ住んでませんが、ここは静かで銭湯もあるし高級でプレミア感あります。
    住みなら絶対利用したいです。まだ、ここか、ブランズか、ルネで悩んでますが、家族は80%ここを指示してますので決まりそうです。

61. 66 マンション住民さん

高級でプレミア感があるかはよくわかりませんが、静かなのは確かです。
    住みやすさを考えた場合の重要ポイントですね。

62. 67 マンション住民さん

以前京都の賃貸に住んでいたときは、
    深夜の夫婦喧嘩、ベランダで吸われたたばこの煙に苦しめられましたが、
    ここでは少なくとも私の周りでそういう人がいませんので落ち着いて生活できています。

63. 68 匿名

京都から来る人も多いんですね。

64. 69 匿名

上の方にお住まいの方にお聞きしますが、洗濯物とかは飛ばされたりしませんか?琵琶湖から来る風とかですごそうですし、ベランダがガラスの部屋は下に隙間あるし風が舞う様な気がするんですが、どうですか?

65. 70 マンション住民さん

機能から黄砂すごくないですか?

66. 71 匿名

黄砂すごいです。アルコーブほしいなあ。

67. 72 匿名

ヴィーナスでゴキブリでたことありますか?やはり上の階ほどでないのかな?

68. 73 匿名

こんばんは。皆さん騒音は気になりませんか?

69. 74 マンション住民さん

東向きですが、騒音については、早朝深夜のJRの音と、たまに来る珍走団の爆音くらいで、基本的に静かです。

70. 75 匿名

私は子供の足音かな

71. 76 マンション住民さん

子供の足音しますか?どんな感じで聞こえてきますか?
    日中でも気になるくらい聞こえますか?
    子どもがいるので迷惑にならないよう注意したいのですが。

72. 77 匿名

休みの日はよく聞こえますよ。子供がバタバタ走る間は分厚いカーペットを敷いてもらいたいものです。

73. 78 匿名

マナーを守れ若者よ

74. 79 マンション住民

このサイトはマンション住民の掲示板です。

75. 80 匿名

マンションの掲示板に書くのは住民だから騒音について議論されているんでしょ。子供用のスポンジマットひいてそこの部分だけで遊ばしてほしいですね。

76. 81 匿名

79は何者?
    80さんそうですよね。これじゃ賃貸と変わりゃしない。

77. 82 匿名

このマンションって床薄いの?賃貸並みに音漏れまくり?

78. 83 匿名

いや床は薄くないはず。

天井が高いと普通は薄くなるんだけどヴィーナスはしっかりしてますよ。

マナーの問題でしょ。

79. 84 匿名

二重床やししっかりしてますよね?なのに音が響くのは、マナーの問題ですね。

80. 85 匿名

子供がソファーから飛び降りたりしてるんでしょう。子供にお願いされ親も飛び降りてるんでしょう。

81. 86 匿名

まだ完売しないんですかね?

82. 87 匿名

こんにちは。皆さんは防音対策してますか?

83. 88 匿名

ただ
    歩く時に踵からじゃなくてなるべくつま先から軽く歩く様にしています。

84. 89 匿名

それはいいですね。迷惑かからないし美脚にもなる。

85. 90 匿名

ヴィーナス銭湯は年末年始はかなり混むのですか?

86. 91 匿名

スリッパのパタパタ音って響きますか?

87. 92 匿名

逆に音を軽減してくれるスリッパあるみたいですよ。私は部屋用のバレーシューズみたいなスリッパ履いてます。

88. 93 匿名

100円スリッパは防音にはむきませんし防音のスリッパ売ってますよ。少し割高かな。

89. 94 匿名

あの〜コロコロっていうのかな?ロール状の粘着テープがついた、そうじするやつ。
    あれ響きませんか?

90. 95 匿名

畳や絨毯やったら響かないと思います。床はクイックルワイパーとかでじゅうぶんだと思います。

91. 96 匿名

クイックルワイパーだと響かないでしょうか?神経質になりすぎかな?

92. 97 匿名

あまり神経質にならない方が、床は厚いから多少は大丈夫ですよ。
    さすがに踵落としは響くみたいですが。

93. 98 匿名

踵落とし、したことあるんですか?バルコニーでお酒を飲んだことある住人の方おられますか?

94. 99 匿名

前の住まいで踵落としを経験しましたが、古いマンションやったので、地震みたいにすごく響いてました。かなりの威力ですよ。人の振り見て我が振り直すをモットーにマナー守ってます。

95. 100 匿名

ビーナススクエアは地震にも強いね

96. 101 匿名

ヴーナススクエアは地震時の防災グッズがありますね。炊飯出来るベンチには驚きました。

97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関西の物件

全物件のチェックをはずす
ローレルコート大阪城公園

大阪府大阪市城東区鴫野西4丁目

4,678万円~5,888万円

2LDK~3LDK

60.29平米~70.24平米

総戸数 209戸

メイツ園田テラスシティ

兵庫県尼崎市小中島3丁目

2,900万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

48.32平米~72.60平米

総戸数 118戸

Brillia(ブリリア) Tower 箕面船場 TOP OF THE HILL

大阪府箕面市船場東三丁目

7,120万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

75.81平米~147.33平米

総戸数 397戸

プレサンス ロジェ 福島野田グランアリーナ

大阪府大阪市福島区大開三丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

46.92平米~80.04平米

総戸数 140戸

プレディア姫路

兵庫県姫路市東延末3丁目

2,998万円

2LDK

64.51平米

総戸数 116戸

シティテラス若江岩田

大阪府東大阪市瓜生堂1丁目

未定

2LDK+1S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.27平米~67.04平米

総戸数 436戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

総戸数 350戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

ベイシティタワーズ神戸 WEST

兵庫県神戸市中央区新港町71番3

1億円~1億9,000万円

2LDK~3LDK

71.39平米~89.89平米

総戸数 346戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ローレルコート姫路大手前通り

兵庫県姫路市二階町50番、姫路市呉服町49番

未定

1LDK~4LDK

65.72平米~131.97平米

総戸数 200戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

パークホームズ伊丹稲野ガーデンスクエア パークフロント

兵庫県伊丹市稲野町2丁目

3,600万円台予定~1億1,000万円台予定

2LDK~4LDK+DEN

58.08平米~108.32平米

総戸数 571戸

シティテラス尼崎

兵庫県尼崎市長洲本通1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.33平米~67.09平米

総戸数 177戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

ローレルコート加古川ザ・レジデンス

兵庫県加古川市加古川町寺家町字南五反田50番3

2,960万円

2LDK

57.19平米

総戸数 121戸

ローレルスクエア柏原

大阪府柏原市上市四丁目

3,360万円~3,920万円

2LDK+F~3LDK+N ※Fはフリールーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

65.19平米~68.40平米

総戸数 214戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ジオタワー新町

大阪府大阪市西区新町三丁目

5,550万円~1億7,970万円

1LDK・3LDK

55.61平米~103.71平米

総戸数 190戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト(5/19登録)

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト

兵庫県神戸市中央区元町通6丁目

未定/総戸数 101戸

ヴィンテージ灘(5/12登録)

ヴィンテージ灘

兵庫県神戸市灘区岩屋北町三町目3-5

3,980万円~6,980万円

2LDK~3LDK

57.75平米~91.18平米

16戸/総戸数 17戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

未定/総戸数 60戸

プレサンス ロジェ 福島野田グランアリーナ

大阪府大阪市福島区大開三丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

46.92平米~80.04平米

未定/総戸数 140戸

クレヴィア池田(5/11登録)

クレヴィア池田

大阪府池田市姫室町911番3

未定

3LDK

62.53平米~73.28平米

未定/総戸数 33戸

デュオヒルズ六甲道

兵庫県神戸市灘区琵琶町三丁目

未定

2LDK・3LDK

58.47平米~85.25平米

未定/総戸数 71戸

プラウド大阪城

大阪府大阪市都島区片町一丁目

未定

1LDK~3LDK

54.35平米~105.93平米

未定/総戸数 30戸

ザ・グランドグレイス 大阪西九条

大阪府大阪市此花区西九条5丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.51平米

未定/総戸数 204戸