大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46

これからご近所さん、仲良くしましょう♪



こちらは過去スレです。
グリーンフォート長岡京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

  1. 847 マンション住民です。

    846さんへ (総会の感想)
     駐車場の問題大変だったみたいですね。(私は1台保有でしたので。)
     ご存知の部分もあるかと思いますが流れを書きますね。

     規約上ですと駐車場があいている場合は2台目の契約が可能でありこれを利用して2台目の契約が行われていたがマンションの契約が進み、駐車場が不足していった。
     ⇒管理組合としては解約を促す必要になったが規約上だと早く契約した人から解約をしないといけないことになる。ただ、これでは先に契約をした人が退去しないといけなくなり、不公平ではないかとの結論に達しました。
     ⇒よって2台目契約者に(おそらく全員)解約をすすめることになった。
     (ここで契約者からしてみれば急にまえふりもなく解約となり 何で?ということになったと思います。
      管理組合側からは事前に相談やアナウンスをしなかったことの陳謝ありました。)
     ⇒ 結果、2台目契約者全員に解約をすすめ、現状では2台目契約者はいない状態となっている。(数組解約残りがいるようですが。)
     今後の方針としては来客用駐車場を増やすことを考慮にいれて 委員会を設置してよりよい方向にすすんでいきたいとのコメントがありました。

     全体として、理事会の人たちの大変さが伝わってきました。
     ただ、残念であったことは  結局、どれだけの人が2台目の契約を行いたいのか?何台分あきスペースがあるのか? 来客用スペースをどの程度まで増やそうと考えているのか? など今後の見通しだけでもコメントがあればよかったと思いますがそれらは今後設置する委員会にて決定していくとのコメントでした。

     長くなりましたが以上です。

  2. 848 管理組合広報担当より

    >847さん
    ありがとうございます。
    少し追記しますが(すいません長くなります)

    >規約上ですと駐車場があいている場合は2台目の契約が可能でありこれを利用して2台目の契約が
    >行われていたがマンションの契約が進み、駐車場が不足していった。
    > ⇒管理組合としては解約を促す必要になったが規約上だと早く契約した人から解約をしないと
    >いけないことになる。ただ、これでは先に契約をした人が退去しないといけなくなり、
    >不公平ではないかとの結論に達しました。

    上記に関してですが、元々マンション管理に関しての予算は全戸販売が前提で組まれておりました。
    実際はそうではなかったので、当然色々な面でショートした状況となりました。(特に立ち上げ時)
    そこでショート分を少しでも補うという点で理事会としては2台目の契約を促していました。
    その後、販売も進み、2台目駐車場の契約もありまして、駐車場はある程度埋まった状況になりました。

    そして販売会社より、今後の販売物件に対しての駐車場の空き台数が足らないので…という話がありました。

    当然規約に則り、始めに契約された方から必要な台数を解約してほしいとの案内をさせて頂きました。
    理事会としては規約にもありますし、2台目契約時に1世帯1スペースである為、退去もありうるというのを
    前提に契約されているので、問題はないはずと判断しておりました。

    ここで、ものいいがつきまして
    「マンション購入時に2台おけるという約束で購入したのでおかしい」
    という意見がでて参りました。

    そこで初めて管理組合として2台目駐車場契約時に販売会社と各住居の間で口約束があったパターンと
    そうでない方がいらっしゃったことが発覚しました。
    聞いた意見によりますと、入居者の中でも車を持っていない方は出てくるので、その方のスペースであれば
    駐車できます的な内容だそうです。(当たり前のことながら、
    どの住居様がどの駐車スペースということが決まってませんので、絶対はありえないのです)

    そこで販売会社に現状の問題点を把握して頂きまして、
    (もちろん販売会社の言い分はそんな約束してませんでしたけど…)
    各2台目駐車場契約者ときちんと話をしてもらって、解約を促して下さいという話になりました。

    管理組合としては販売時の約束と違うと申される方もいらっしゃいますことと、規約上のままでいきますと
    今後、長い期間2台目を駐車できる方と、今回これで解約された方は次はどうなるのかということが
    規約にはない為、不公平が出ると判断し、一旦リセットさせて頂く為に、全員解約してもらうという
    流れになりました。

    もちろん今回の総会でご指摘がありましたように、管理組合から各住居に対しまして、十分な説明が
    なかった点、規約外のことを行ったことに関してはイレギュラーな対応だったと思います。
    申し訳ありませんでした。
    ご指摘を真摯に受け止めて今後の活動をしていきたいと思います。

    ネット上ですので、これ以上の2台目の希望者や空きスペースのことなど今後については
    また書面にて報告させて頂くことになると思います。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。






    >846さん
    総会が終了しまして、総会の内容に関しては後日、理事会だよりにてご報告させて頂きます。
    あわせて2台目駐車場に関しての経緯、今後についてもご報告させて頂こうと考えています。

    次回の理事会は5/8に予定しておりますので、それ以降ということになりますが、
    しばらくお待ち下さい。

    よろしくお願いします。

  3. 849 マンション住民さん

    846です。
    ありがとうございました。

  4. 850 マンション住民です。

    847です。
     詳細ありがとうございました。

  5. 851 引越前さん

    先日モデルルームを見学したものなのですが、
    2階〜3階って、
    マルチメディアルームのカラオケの音が
    部屋の中まで聞こえてくるのでしょうか?

    設備や管理もしっかりしてそうでしたし、
    入居されてる方もイキイキされているように見受けられたので、
    すごく気に入ったのですが、
    皆さんのレスをみていて気になったもので。。。

  6. 852 マンション住民さん

    マルチメディアルームでカラオケをしている人を殆ど見かけない。時間制限もあり、夜遅くは使用不可のようだ。音の感じ方は個人差があるだろうが、低層階に住んでいても、うるさいと感じた事はない。

  7. 853 マンション住民さん

    また殺事件!?

  8. 854 マンション住民です。

    >851さんへ
     選ばれた部屋はマルチメディアの部屋から近いんですかね?
     私は使用したことないのですが妻の話ではボリュームが小さく設定されているようです。
    maxにしても体感的に通常のカラオケに比べて小さく、物足りないようです。
    (あえて大きくできないようにしているようです。)

     設備や管理で特に不満はないですよ。
     (なかなか掃除もいきとどいていますし)

     不満なことをあげると。。。駐車場が遠いことですかね。
     屋上スペースに決めた場合ですと車を屋上において一階まで降りて
     エレベーターで部屋にあがるという感じになります。

     ちょっと余談かきましたが参考になれば。

  9. 855 引越前さん

    >852さん、854さん

    ご返答ありがとうございました!

    そうなんですね、安心しました。
    元から音量が設定されてるなんて、
    やっぱり管理がしっかりとされてるんですね。


  10. 856 マンション住民さん

    皆さんにお聞きしたいのですが、管理組合に要望書を提出された方もいらっしゃると思います。
    要望書に対する回答って、帰ってくるのですか?
    たまに掲示板で回答を見ることがありますが、私は回答が帰ってこない(掲示板にも載らない)場合があります。
    ちゃんと検討されているのか疑問です。
    無視されていることはないと思うのですが・・・。
    皆さん、どうですか?

  11. 857 管理組合広報担当より

    >856さんへ

    要望書に関してですが、基本的に毎回の理事会で
    それまでに提出されているものに関しては協議、検討しています。

    回答としましては
    ・全体的な注意文としての掲示(喫煙マナーなど)
    ・要望に対する回答としての掲示(少数意見の為、現時点では実現が難しいものなど)
    ・場合によっては個別に対応(隣人の音問題など)
    という形で回答しているつもりです。

    以前のものに関してはもれてないつもりですが、もしかしたらもれているのかもしれません。
    さしつかえがなければ提出されました時期と内容について
    さわりだけでも書き込んで頂ければありがたいです。


    >私は回答が帰ってこない(掲示板にも載らない)場合があります。
    ↑ということは複数回あったということでしょうか??
    それはさすがにないと思うのですが…(^^;


    あくまでここの掲示板は住民外の方の書き込みもあるという前提で私は見ています。
    また住民外の方も見ることも当然ありますので、内容的に書き込みにくければ
    フロントの方に一度直接問い合わせてみて下さい。
    もしかしたらまだ問題解決になっていない案件かもしれませんし、
    単純に回答が漏れている案件かもしれません。

    お手数ですがよろしくお願いします。

  12. 858 住民さんA

    ホームページに「完売御礼」との記載あり。ライフステージさん、お疲れ様でした。

  13. 859 引越前さん

    幼稚園は、どこに行っている人が多いのでしょうか?

  14. 860 住民さんA

    ↑めぐみとか多いんじゃないですかねー

  15. 861 住民さんB

    マンション前までバスが迎えにきている幼稚園では
    あかね幼稚園が一番多いと思います。
    次にめぐみ幼稚園かな・・・
    あと、うぐいすに行ってる方が少しおられます。
    徒歩では一里塚幼稚園ですかね。

  16. 862 引越前さん

    質問があります。
    もちろん各部屋で違うとは思いますが、ソフトバンクの携帯電話の電波は室内でも通話中に途切れたりせずに通じますか?お教えください。(ソフトバンク携帯端末のアンテナは一本か二本しか立たないところが多かったのですが、しばらく利用されている方の実際の通信状況をお教えください。センターアクシスの状況を特に知りたいですが、ほかの場所でも結構です。)
    。よろしくお願いいたします。

  17. 863 匿名

    フロントアクシスですけど、ソフトバンクで困ったことはないです。基本は四本。場所によっては、三本という感じでしょうか。

    最高の電波状況とはいえないですが、日常で困るほどじゃないですね。

  18. 864 匿名

    フローリングが微妙にパキパキと音がするんですけど、こんなものなのでしょうか?

  19. 865 住んでます

    アウル24のセキュリティーってどんな時につかいますか?毎回出かける時にかけますか?

  20. 866 マンション住民さん

    864さんへ

    うちもフローリングから音や沈み込みがありましたが、入居時の定期点検で張り替えてもらいましたよ。
    音については、湿気等で音が鳴るようなときもあります。
    微妙に音がするってことなので許容範囲かもしれません。
    気になるようでしたら、業者に相談してみて下さい。
    張り替えるとなると費用がかかるので、言われるままにするのは気をつけましょう。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK~4LDK

63.52平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK、3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.42平米~67.34平米

56戸/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸