大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46

これからご近所さん、仲良くしましょう♪



こちらは過去スレです。
グリーンフォート長岡京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

  1. 786 入居済みさん

    781です。
    複数台契約する場合は1階の駐車場しか
    選択できないんですよ。

    複数台の駐車場は2年契約と管理規約に記載されているので
    2年ごとに駐車場を移らないちいけないんでしょうかね。
    駐車料金はマンションの修繕費に計上されるので
    外で月極めを借りるよりマンション内の駐車場を
    余らない様に埋めるほうがいいと思うのですが・・・

    駐車場が不足するのであればある程度埋まった段階で
    希望者間で抽選でもしないと公平性に欠けると思うのですが

  2. 787 入居済みさん

    複数契約は1階だけというのは、空きが多かった時の便宜上のものではないかと思います。(駐車場収入不足を補うため)

    現時点で2階、3階が空いているのに契約自体取り消すのは管理組合の利益にも反するので交渉の余地はあるのではないかと思います。

    ただ、最近急に埋まってきているので、本当に2階3階も埋まっているのかもしれません。

    完全に埋まったあとの2台目のありかたについては、いずれ決め直す必要があるでしょうね。
    駐車場数が戸数に足りないマンションではよく1台目自体もめるようで、既得権者が過半数を占めるためあとからルール変更は難しいですが、ここの2台目であれば当事者の割合は少ないので、比較的公平な結果がでるのではないでしょうか。

  3. 788 マンション住民さん

    2台目を契約している人が多いみたいですね。私は、2Fに止めていますが、最近、急に埋まってきています。少し前には10台くらい空いていました。
    1戸につき1台借りる権利があるのは当然なので、2台所有している人は解約しないといけないと思います。
    現在2台借りている人がどのくらいか分かりませんが、今後、2台所有する人も増えるかと・・・。
    私の所は1台ですが、将来的には2台所有を考えいます。後にも先にもこの問題は続くと思います。
    抽選という方法が、一般的だと思いますが、仮に1年ごとに抽選しなおしすとすると、全く当たらない人とか、毎年当たる人がいて、公平に抽選していますが、不満が出てくると思います。
    ハッキリさせて、1戸につき1台と決めて、2台目は月極を探してもらうってのはどうでしょうか?
    2台目を借りられない人が、マンション前の道路に止める人も出てくるでしょう。
    1戸につき1台止めて、余っている駐車場は、全て、来客用にするのはどうでしょうか?
    マンション前の路駐も目につきます。引っ越し業者や配達などは仕方ないと思いますが、明らかにマンション住民関係者の車が路駐していると思います。マンション前の道は、かなりスピードを出して走っているように感じます。
    マンション住民の関係者は、必ず来客用を借りるのを徹底して欲しいです。
    それに、阪急側(保育園側)から来る車が通り抜けているのを、皆さんご存じですか?
    建築中の戸建ての所は、幅員が狭いので通り抜けているようです。
    それと規約等は、良くなければ変えていけばいいと思います。時代に合わせて変化も出てくるでしょう。

    皆さんは、どう思いますか?
    どう思っているか、教えてください。

  4. 789 マンション住民さん


    >ハッキリさせて、1戸につき1台と決めて、2台目は月極を探してもらうってのはどうでしょうか?

    さすがに、利用度の低い来客用駐車場(本当に利用度が低いかどうかは検証していませんが、来客用が増え
    れば空いている時間は増えますよね)をそのままにして、2台目を排除すれば、不満がでるのではないでし
    ょうか。
    (でも、ある程度の来客用駐車場の確保は、周辺の路上駐車を防ぐ意味で必要だと思います。)

    かといって、既得権者が権利を持ち続けるのも不満の元なので、運、不運はありますが、抽選が一番すっき
    りする気がしますね。


    通過する車が結構飛ばしているのは気になりますね。
    シケイン的な、走行速度を下げる工夫を考えるべきかもしれません。

  5. 790 住人

    一軒に一台と決めてしまって
    あとの余っている駐車場はすべて来客用にするというのは
    もったいないように思います
    2台目以降は抽選にして 管理費の足しにした方がいいと私は思います

    確かに路上駐車はうんざりです
    即刻警察に通報するなど 厳しく対応していけば
    路上駐車もなくなるのでは?と思います

  6. 791 マンション住民さん

    仮に1軒に1台止めると来客用を抜くと何台余るの?
    数台だったら1軒に1台であとは来客用でももいいかも。
    今までは、空いているということもあり、2台目を借りている人(台数)は、何人いたのかな?

  7. 792 マンション住民さん

    マンションカタログ(青色のやつ)より
    1Fの専用駐車場付き住居分が36台。自走式1F(福祉対応6台含む)が109台。
    2Fが115台。3F(来客用4台含む)が115台。あとゴミ置き場北側に来客用が1台。
    合計376台です。(間違っていたらゴメンね)

    このうち来客用5台を含んでいるので、住民用には371台となり1軒につき1台分しかありません。
    購入時に駐車場の台数も分かっているはずなので、全戸数が1台止めると2台目が止められないのは明らかですよね。2台目を止めている人は、全戸数が1台車を止めた場合、2台目の駐車方法をどう考えてたのでしょうか?

    ということで、2台目を借りることは無理ですね。ただ、車を所有していない人もいると思うので、その差分が抽選となるのかなぁ?

    この掲示板見ていると、正確な数値は分かりませんが20台ほどが2台目の車みたいですね。今後2台目所有する人も増えるだろうし、手放す人もいるだろうし。高倍率になる感じですね。
    それだったら、割高になるけど近隣の月極探しますね。月極は、早い者勝ちだしね。
    抽選漏れした人は、絶対にマンション周辺に路駐しないでください。

    マンション周辺道路のスピード抑制には、やはりコブみたいなのを設置すべきですね。新興住宅地(ローズタウンみたいな)とかで見たことあるけど、ゆっくり走行しないとイヤな不快な突き上げを感じるやつです。

  8. 793 マンション住民さん

     駐車場問題を議論するのは完売してからでいいと思います。既出ですが、このマンションのセールスポイントの一つとして、駐車料金500円~というのがあって、完売までは2Fと3Fを残す方針だったと聞きました。もし、完売してから空きがあるようであれば、その時に2台目希望者で抽選すればよろしい。ただし、完売までに空きがあるのは、修繕管理費が不足している現状では非常にもったいないですが、イレギュラーな案件に対して管理するコストを考えるとやむを得ないかも。
     スピード問題は周辺道路に限らず、駐車場内も気を付けましょう。タイヤを鳴らして暴走する行儀の悪い方はほんの一握りなので、車種等を晒すのは自粛します。
     1F2台駐車は個人が特定されてしまうので、これも詳細は自粛しますが、見学の方の印象も良くない(住人全体が規則を守らないルーズなマンションと思われる)ので直ちにやめて欲しいものです。

  9. 794 マンション住民さん

    2台目については、他の対策案を検討する時間や手間を考えると抽選しかないですね。

    >このマンションのセールスポイントの一つとして、駐車料金500円~というのがあって・・・
    今、考えてみると500円というのは安すぎますね。バイクでも1000円なのに。セールスポイントというか、自走式で500円~というのは、目玉商品的なものでしょう。
    駐車料金は、修繕管理費の足しになっているが、たしか80%で採算とれるのではなかった?現状は、80%以上梅っていると思うので、80%以上になってからは修繕管理費が不足しているとは思わない。仮に不足しているなら、竣工2年になっても完売していないことにも問題があるのでは?価格設定とか、駐車場の契約数の見込み量とか。まだ、新古ではなく新築で売っているのには驚きです。(生意気言ってスミマセン)

    契約数100%でなくても良いなら来客用を増やしてもいいかな。路駐させないとなると、来客用の利用もふえるだろうから。だけど自走式で1軒1台は確保されているのは恵まれていると思いますよ。

    793さんも言っておられますが、一握りの方のマナーの悪さが目に付きます。駐車場や周辺道路のスピードの問題。バルコニーに出るとタバコ臭い時がある。子供が廊下やエレベータで自転車等に乗る(これってダメでしたよね?)。深夜の騒音。
    子供に対しての苦情もあるみたいですが、親が注意しないと。
    これらの問題について、このまま放置していると慣れが生じ当たり前のことになってきます。
    「みんなしてるやん」とか「今まで何にも言われなかった」とか。
    そうなる前にみんなマナーを守りましょう。

  10. 795 匿名さん

    検討版を除いて、愕然としました。多少の値引きは仕方ないと思ってましたが、そこまでとは・・・。眠れないくらい悔しいです。

  11. 796 マンション住民さん

    確かに酷い値下げ率ですね。
    うちのローン残高より販売価格のほうが安いのって・・
    複雑です。

  12. 797 入居済みさん

    売れ残るよりマシと割り切るしかないですね…。

  13. 798 匿名さん

    たしかに。いい高級外車が買えたなあ・・・。

  14. 800 匿名さん

    わたしも、腹はたちますが、値引きの話はほぼ間違いないと思います。友人が最近までここの購入を検討してて、やはりそのくらいの提示があったようです。そんなに交渉上手な奴でもないんですが・・・。しかし、新古物件ということがネックで、結局、他の新築物件に決めたようです。まあ、今はどこも安いから、仕方ないですね。販売会社が説明する義務はないと思いますよ。

  15. 801 入居済み住民さん

    いくら安く販売してもいいから、早く完売させて下さい…。
    既に入居している者にとっては、そっちの方が重要ですので。

  16. 802 マンション住民さん

    801さんに同意します。値引きの話は精神衛生上良くないし、ご新規さんをそんな目で見るのはレベルの低い人のすること。すばらしいGFになるように、こういう時に知恵を出し合いましょうよ!

  17. 803 匿名さん

    みなさん、おやさしいですね。この差額はどんなに自分を納得させようとしても無理です。本当にくやしくて・・・。

  18. 804 匿名さん

    私も803さんと同じです。100万200万ならまだしも、ゼロが一個増えるのは・・・怒りのやりばがないというのが正直なところ。もちろん、新しい住民の方にはまったく罪はありません。仲良くしたいです。

  19. 805 入居済みさん

    もう値引きの話はやめましょう。

    みじめになるだけです。

  20. 806 匿名さん

    ホントにみじめだ。こんな不幸に見舞われるとは思ってもみなかった。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK~4LDK

63.52平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,998万円・6,048万円

2LDK

50.14平米・59.11平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円~6,990万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト(5/19登録)

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト

兵庫県神戸市中央区元町通6丁目

未定/総戸数 101戸

ヴィンテージ灘(5/12登録)

ヴィンテージ灘

兵庫県神戸市灘区岩屋北町三町目3-5

未定

2LDK~4LDK

57.75平米~115.35平米

未定/総戸数 17戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

未定/総戸数 60戸

プレサンス ロジェ 福島野田グランアリーナ

大阪府大阪市福島区大開三丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

46.92平米~80.04平米

未定/総戸数 140戸

クレヴィア池田(5/11登録)

クレヴィア池田

大阪府池田市姫室町911番3

未定

3LDK

62.53平米~73.28平米

未定/総戸数 33戸

デュオヒルズ六甲道

兵庫県神戸市灘区琵琶町三丁目

未定

2LDK・3LDK

58.47平米~85.25平米

未定/総戸数 71戸

プラウド大阪城

大阪府大阪市都島区片町一丁目

未定

1LDK~3LDK

54.35平米~105.93平米

未定/総戸数 30戸

ザ・グランドグレイス 大阪西九条

大阪府大阪市此花区西九条5丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.51平米

未定/総戸数 204戸