大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウェルスクエア伊丹の住民のための掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 伊丹市
  6. 平松
  7. 平松
  8. ウェルスクエア伊丹の住民のための掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-10-04 20:06:16

新規に立ち上げました
みなさんこれからもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-01 17:10:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェルスクエア伊丹口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん0

テスト

2. 3 スクエア

はじめまして?と言いますか以前のスレより、こちらに移動しました。
    これからも有意義な情報交換をしていきたいと思っています。
    これからもよろしくお願いいたします。

3. 4 住民さん3

こちらに移動してきました。
    住みよいマンションにするため皆さん協力しましょう。

4. 5 スクエア

住民さん3さん初めまして。嬉しいです。
    たくさんの方々が移動してこられたら良いですね。

5. 6 FINE-MOTION

登録しました。
    早速ですが、特に廊下(フローリング)を歩くとパキパキ
    音がなるのですが、みなさんはどうですか?教えてください。

6. 7 スクエア

鳴ります!すごく鳴ります。廊下もそうですが、フローリング全体的に
    気になります。最初の定期点検はいつ頃なんでしょうね。

7. 8 2児の母

私も登録しました。どうぞよろしくお願いします。
    うちもフローリングの床の音します!!最初の定期点検は半年後と聞いていますので
    たぶん、6月頃だと思います。
    畳の周りの板部分の法がミシミシとひどい音がするのですが、これは仕方がないもの
    なのでしょうか?
    それと、クロスの継ぎ目っていうんでしょうか?キレイなところとそうでないところが
    あります。これは直しておかないと、10年とかいう単位でみるとそこからめくれて
    くるそうなので皆さんもチェックしてみてください。
    あと、皆さんが気づかれたところや注意してみた方が良いところなどあれば
    教えていただきたいです。よろしくお願いします(*^_^*)

8. 9 poco-poko

匿名さん0改めpoco-pokoです。
    宜しくお願いします。
    誹謗・中傷・個人を特定できる書き込みは禁止し
    気持ちのよい掲示板をみんなで作りましょう!

9. 10 poco-poko

お風呂掃除について
    エプロンを外し浴槽下を掃除したのですが
    浴槽下の排水口の排水がよくないんです。
    本当に流れるの?ってかんじで
    浴槽下の掃除された方どうでした?

10. 11 2児の母

こんばんは。お風呂掃除なのですが、うちは主人が担当しています。
    主人に聞いてみたら、同じことを言っていました。私は一度も掃除したことないですが
    水はけは悪く、最後まで流れるのが遅いんだそうです。
    でも、構造上どうすることもできないみたいです。
    それと、浴槽のお湯を流すときも流れるの遅くないですか?
    実害があるわけではないのですが気になりますよね。

11. 12 よっしー

ごぶさたしています。
    今日、こちらに移ってきました。かわらずよろしくお願いします。
    前の掲示板、最後は、室名を特定しての書き込み、「マナーをまもらない家庭、つるしあげられて当然」、等々、少々怖くなって、引いていました。
    私は、逆に以前のマンションに入居直後、布団をベランダで干していて、ブラックメール(文字通り、黒の便箋を黒い封筒にいれて、ドアに挟んでありました。)で、注意を受け、すごく反省すると同時に、家族はかなりの精神的ショックをうけた経験があります。
    こちらも悪いけど、もう少し、方法はないのかと。
    まあ、思いが人一倍強い方もいますし、(実際まだ住んでいらっしゃるはずですし)楽しくやりましょう。
    猫を飼う予定の方、もう移ってこられましたか。
    また、いろいろ、情報交換しましょう。ではでは。

12. 13 FINE-MOTION

お風呂掃除の際、排水が悪い(遅い)と思います。
    湯船の水を抜くのにかなりの時間がかかります。
    排水管が細いんでしょうか?不具合で言うつもりですが、
    無理ですかね?

13. 14 2児の母

排水の件、私も定期点検の時に聞いてみるつもりです。
    前に住んでいたマンション(賃貸)では、とても早く流れてのですがボコボコと水が流れる音がけっこううるさかったです。
    もしかしたら、下の階への騒音を軽減するためにゆっくりと水が流れるような構造にしているのかな?と勝手に良い方へ考えたりもしています。
    どちらにしても、確認のためどのような構造になっているのか聞いて、排水が悪い理由を知っておきたいと思っています。
    よっしーさんへ
    ブラックメール怖いです

14. 15 Mac

はじめまして。このマンションの住民の者です。
    よろしくお願いします。

早速ですが、光インターネット(FiberBit)の速度に不満を感じています。
    以前住んでいた所ではADSLの8Mを使っていたのですが、
    明らかにFiberBitの方が遅いです。
    そこで、ADSLに変更しようかと考えているのですが
    どなたか、マンション内でADSLを利用されている方はおられませんか?
    速度・使用感など教えていただけたら嬉しいです。

15. 16 hir

前の掲示板が荒れてからしばらく沈黙していましたhirです。
    こちらの掲示板では楽しい情報交換ができればと思っています。
    みなさんよろしくお願いします。

>Macさん
    私は、引っ越すまではケーブルテレビ会社の回線で下り30Mを使用し、
    会社では、光で100Mを使用しています。
    fiberbitは以前と比べてサービス内容での不満は多少ありますが、値段と速度で不満を
    感じたことありませんけど、みなさんのところもそんなに遅いのでしょうか?
    ベストエフォートなんで使用する時間帯にもよるかなと思いますがどうですか??

16. 17 住民さん3

入居当事よりは、明らかにスピードが落ちていますね。
    複数台接続するに当たって、設定を間違えている家庭もあり、
    コンフリクションやループを起こしているのではないでしょうか。

17. 18 FINE-MOTION

引越し前は、eo光使っていましたが、その時と今では、このマンション
    の方が回線速度を測ると早くなっています。
    住んでいた場所によって局が近いとか、障害物が今よりなかったのかも
    しれませんね。私は、伊丹でもかなり辺鄙でしたから。

18. 19 2児の母

こんばんは。話題を変えてすみません。住民版の前の掲示板に違反自転車には張り紙をすると書かれていたのですが本当でしょうか?何が違反になるのか、管理規約集を熟読してみたところ、P23(42)(イ)のところにバルコニー、ルーフバルコニー、ポーチ、アルコーブ、専用庭、専用駐車場、駐車場は各々の用途以外には使用できませんとあります。
    ポーチとアルコーブについて、具体的にどのような用途に使ってよいかは書かれておらず、物品等を置いてはいけない(室外機除く)となっているんです。このような曖昧な表現になっているので、現状自転車などを置かれているのかな?などと思っているのですが、具体的に物品とは何に当たるのか・・・これは誰に聞けば良いものでしょう??やはり室外機以外には何も置いてはいけないんでしょうか?ポーチのある家庭の方は、将来子供用の自転車置き場が必要になれば、置き場がないからと思って買われている方、ガーデニングなどの趣味をお持ちの方はプランタや鉢物を置いてみたいと思われている方などいると思うのですが。。。エレベーターに自転車を載せることがダメだからポーチにも自転車を置けないってことなんでしょうか?
    エレベーターに自転車を載せることもダメとはどこにも書いていないような・・・。私が見落としているのかもしれませんので、どなたか調べたことのある方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

19. 20 poco-poko

管理規約第19条に基づき使用規則が定められています。
    使用規則第7条(注意事項)第4項イ号にバルコニー等にポーチ・アルコーブが
    含まれています。(P36、37)
    更に同項ロ号に、使用者はバルコニー等において次の行為をしてはならないこと
    (1)自転車置場・バイク置場としての使用
    と明記されています。
    これが自転車・バイクを同場所に置いてはいけないという根拠だと思います。
    間違えていたらごめんなさい。

20. 21 Mac

Macです。

皆様、丁寧なレスありがとうございます。
    マンション内でADSLを利用されてる方は
    ひとまずここにはおられないようですね。

まずマンション棟内にADSL引くことがそもそも可能かどうかですが、
    ちょっと自分で調べてやってみます。
    局がどうも遠いようですので(調べた所、減衰-38dBでした)
    あまり速度は期待できないかもしれませんが、
    使用感など、知りたい方がおられましたら
    またこの場を借りて報告させて頂きますね。

放置自転車についてですが、
    僕はあまり気になりませんが、前の掲示板にも書かれていた通り、
    ルールは守るべきと思います。
    室外機以外は何も置かないのがベストでは??
    当たり前のことしか書けなくて申しわけないです。

21. 22 住民さん3

阪神大震災を思い出しましょう。
    自分の都合で置いていた自転車が、通路をふさいで、避難の障害になったら?
    救助活動の妨げになったら?
    火災が起きて、消火活動に影響が出たら?
    美観の問題もありますが、規約にはそれなりの理由があってのことと思います。

22. 23 スクエア

こんにちは。住民さん3の仰る通り、美観の他にルールには理由が
    あるはずなので、私もきっちりと守って行きたいです。
    ところで話は変りますが、つかしんはいつ頃リニューアルオープン
    なのでしょうか?

23. 24 2児の母

こんばんは!みなさんお返事ありがとうございます。
    やはり室外機以外は置かないのが良いですね。納得できました。
    殺風景なポーチに鉢物を置いたりしてベランダガーデンを楽しみにしていたのですが、戸建てや庭付きのお宅でないとなかなか難しいですね。。。
    つかしんリニューアルは確か5月か6月くらいだったと思いますが、間違えていたらごめんなさい。今のつかしんはとても不便ですね。早く新しくなって欲しいです!!
    ダイヤモンドシティーもGAPや無印など新しいお店入りましたね!
    前は近くに食料品を売っているスーパーしかなかったので、こちらはたくさんお店があって便利なのは良いのですが、お財布の方がゆるみっぱなしです。

24. 25 FINE-MOTION

つかしんですが、4月27.8オープンと聞きました。
    ゴールデンウィークに間に合わす予定のようですよ。

25. 26 haru

初めて参加させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
    かなり遅ればせながらの情報なんですが・・・自転車の件です。
    我が家にも子供の自転車があり、
    マンションの掲示板に貼り出されてからアルコーブにおいていた自転車を
    今は使っていない洋室に置くようにしました。
    しかしながらエレベーターに自転車を乗せられないというのは辛いと思い、
    管理人さんに聞いてみました。
    自転車をアルコーブ等に置くことは禁じられていますが、
    屋内に自転車を置くことには当然何の問題もありません。
    エレベーターに乗せてはいけないという決まりはありませんので
    大丈夫ですよ。とのことでした。

26. 27 2児の母

haruさん、自転車情報ありがとうございます。
    ポスト前の掲示板に、タイヤ痕が残るから共用通路を自転車で通らないようにみたいなことが書かれてあったので、エレベーターもダメなのかと思っていました。
    うちはリフォームで玄関を広くして、玄関に自転車を置くこと考えています。
    でも、子供が大きくなって自転車が必要になってからのことですが・・・。
    それにしても、あの掲示板見る気がしないですよね!
    いっぱい張り紙してあるのですが、なぜか見ずらいです。
    最近、アルコーブに自転車を置いているお宅が減ったように思うのですが、
    管理人さんの方で何か注意みたいなのがあったのかな??

27. 28 スクエア

みなさん、こんばんは。
    遅ればせながら、つかしん情報ありがとうございます。
    4月からリニューアルオープンと思っていましたので
    少し残念ですが、楽しみに待つとします。
    段々と春らしくなってきましたが、この辺りですと
    どこらへんが桜が咲いているのでしょうか?
    以前は万博公園によく見に行ったのですが・・・

28. 29 2児の母

こんばんは!住民版になって書き込みがずいぶん減りましたね!!
    荒らされていないのは嬉しいですがちょっぴり寂しいような・・・
    お花見情報ですが、夙川公園なんかどうですか?
    河川敷の桜並木がとてもキレイでしたよ。周辺にはおしゃれなお店やおいしいスイーツのお店もあってお気に入りです。
    伊丹市内だと、瑞ヶ池公園、こや池公園もキレイですが万博公園とは規模が全然違いますね。
    話は変わりますが、このマンションは何人の管理人さんがいるんですか?
    私が知る限り4人なのですが。一人、どうも話が通じない人がいるんです。
    1から10まで説明しても1しか理解してもらえず、
    何回も同じことを繰り返し説明するのですが、
    今日も5回は同じこと話してもハイ!と良い返事は返ってくるのですが
    理解してないし・・・もうイライラしてしまいます(^_^;)

29. 30 おりびあ

はじめまして。つい先日このページをみつけたのですが、インターネットってすごいですね。実は最近まで一切パソコンとかかわりなく生活してきましたので。このマンションが初めてで、早いんだか遅いんだか、いまいちわかりませんが、今のところストレスは感じないです。話は変わりますがスライドゲートよく故障しますよねぇ。

30. 31 poco-poko

スライドゲートよく故障するという書き込みを見て
    私は今まで運良く遭遇しなかったのかなーと思ってたら
    今朝故障で開きませんでした…
    重いけど手でも開けれるようですね
    でも急いでいるときに開かなかったら焦りますよねぇ

31. 32 おりびあ

あのゲート手で開けれるんですかぁ?
    今度遭遇したら試してみますよ。
    でかけるまえに疲れてしまいそうですけど・・・
    話は変わりますが、洗車場ってあんまり使ってる人見かけないですねぇ。

32. 33 しましま

洗車場は一度使用しましたした。
    水圧が低くて今いちでいした。

33. 34 スクエア

みなさん、こんにちは。
    夙川公園ですか!!それはいいかも知れませんね。
    河川敷がきれいでしょうね。それにその他にも見て回れる所が
    あるのも良いですね。
    是非行ってみようと思います。ありがとうございます。

34. 35 スクエア

みなさん、こんにちは。
    エレベーターの中の貼紙に自転車置き場の抽選の件が載っていましたが
    16日に抽選があるみたいですね。
    私の家は1台分しか借りてないのですが、将来やはりもう1台いると考えます。
    現在は夫婦2人のみなのですが子供ができた時のことを考えますと
    もう1台借りようと思っていますが、その場合でもやはり抽選なのでしょうか?
    2台までは優先とは思うのですが、後からの申し込みなので
    3台目の希望者の方々と同じように抽選ならば仕方ないとは思っております。
    どうなんでしょうか?

35. 36 おりびあ

自転車といえば、出入り口、通りにくくありませんか?
    エントランスからだと自動ドアでいいのですが、禁止事項?になってるんですよね。
    もう少し通りやすいドアにしてほしかったと思います。
    小さなお子さん乗せてる方は、注意しないと転倒しそうなので・・・

36. 37 FINE-MOTION

エントランス北側の扉は、かなり危険ですね。私も買い物袋を前かごに入れているだけ
    ですが、少し坂になっている事もあって危ない思いを毎回します。子供さんがおられると大変と思います。この件は、理事会で話し合いになると思いますが、扉を改良してほしいです。

37. 38 2児の母

私も扉を改良してもらいたい!に1票です。
    エントランス北側の扉は子供をのせては使えないです・・・
    子供を2人乗せて開けてみましたが、危うく転びそうになりました!!
    ちょっと遠回りして、いつも東側のスライドゲート横の扉を使用しています。
    北側、南側、西側のとびらは全て同じような開き方になっているようですね。
    どの扉も外開きに開けたとき、扉がちゃんと止まるようになれば危なくないと
    思うのですが・・・。
    西側の自動扉から入るのが一番便利ですが、
    自転車通行可にしてしまうと、自転車と歩行者の軽い接触事故など考えられるし
    ちょっと抵抗あります。

スクエアさんへ
    駐輪場の抽選の件ですが、
    2台までは優先的に借りられるそうですから、1台しか借りていない人が
    2台目を申請した場合、3台目を借りている人が1台分返却?するのでは。

38. 39 poco-poko

最近カラス多くないですか?
    駐車場内をビューンと飛んでいるのを見ましたが
    ちょっと怖かったです…

39. 40 おりびあ

カラスも、暖かくなって活動的になってきかんでしょうかね。
    以前、住んでいた所は、カラスとノラ猫が多くて
    いつもゴミが荒らされて汚かったです。ここのマンションはゴミドラムなので
    とても清潔でカラスが集まってくることも無いと思います。
    以前、エレベーターに迷い猫の張り紙がありましたけど・・・
    見つかったんでしょうかねぇ?

40. 41 FINE-MOTION

つかしん情報です・‥…━━━☆
    近くの方だけに、26日オープンらしいです。
    それと、テナントにマツモトキヨシと西日本最大の
    ペットショップ入るようって噂ですよ(*^▽^*)
    ※間違ってたらすいません。

41. 42 おりびあ

こんばんわ。
    今日は、天気もよくお花見日和でしたね。
    でも、空がとても白くもやのかかったような
    感じで変でした。
    ラジオでは、これは黄砂だとのことです。

42. 43 2児の母

明日も黄砂がすごくなるらしいですよ!!
    今朝は突風が吹いていましたよね(^_^;)
    コープ(行基店)へ行った時はたいした風でなかったのに・・・
    カラスのことですが、私はあまり見かけたことがなかったのですが、
    南谷クリニックのあるマンション?のゴミ捨て場が原因のようですね。
    あそこ、いつもゴミが散乱していてゴミの日以外にゴミを出しているようです。
    賃貸住宅のようで、管理があまりされていないのかな。。。

43. 44 よっしー

ごぶさたしています。今日は天気が良かったので、神戸の「しあわせの村」に花見に行ってきました。
    花見の名所ではないですが、カラオケや大宴会する団体もいないので、桜の季節に限らず休日は子供を連れてよく行っています。今日も黄砂のせいか、空は少し煙ったような感じでしたが、昨日のような風もなく、おだやかな日でした。
    ところで、桜に限らず、そろそろ、そこかしこで草木が緑をつけだしていますが、マンション入口の庭園の樹木は、花どころか、葉の一枚もついていません。
    あれって、これから新緑の季節になってもあのままなのでしょうか。
    まさか、何かの意匠?(枯山水みたいな…)
    今度、管理人さんに聞いてみようかと思う今日この頃です。

44. 45 おりびあ

こんばんわ。
    このあいだの雨の次の日、エントランスの中庭の芝生に、
    雨水が溜まっていました。
    水はけが悪いのでしょうか?あまり長い間溜まっていると
    蚊なんかが発生するのでは?
    心配です。

45. 46 poco-poko

中庭の芝生の水はけは気になります
    あれは施工ミスじゃないかな〜?
    この雨の後皆さんもご覧下さい。

46. 47 よっしー

芝生の雨水、確かに気になりますね。普通、あんなにジャブジャブになるかなあ。
    まだ、見に行ったことないですが、中二階の緑化スペースもそうなんでしょうか。
    ところで、エントランスの入口にいつも活花がおいてありますが、あれは管理人さんがおいてくれているのですかねえ。
    活花に限らず、例えば、マンションによっては、エントランスに応接スペースがあるところもありますが、そういうのも理事会で話し合ったら設置可能なのでしょうか。

47. 48 poco-poko

そうですね、家まで上げたくないセールスマンなどの対応には
    そのようなスペースがあってもいいですね。
    管理人さんはいつも奥に引っ込んでいますが、
    もうちょっとカウンターに座ってる時間が多くあっても
    いいんじゃないかと思っているのは私だけ?でしょうか?
    防犯のためにもその方がいいのでは…

48. 49 うっきー

はじめまして。いつも拝見させてもらっています。
    中庭の芝生、昨日の夕方見てみました。ちょっとした池になってましたね。
    上階に住むと蚊はいなくなると聞いたことがあるのですが、ベランダや廊下等に蚊みたいな虫(見た目は蚊、血は吸い取らない)がいませんか?もっと暖かくなると発生数が増えるのではないかと不安です。

49. 50 おりびあ

今日も中庭の芝生に水溜まってました。
    これでは、植えてる植物がだめになってしまいますね・・・
    最近、ベランダに蚊のような虫いますよ。上階ですが・・・います。
    どこからくるんでしょう?風にのってあがってくるんでしょうか?
    あと、管理人についてですが、管理人さんの仕事のスケジュールは、きまってるんですか?何時に何するかとか・・・
    それがあるなら、管理人室の中にはいってる時間はなにをしてるかがわかります。
    そのスケジュールにカウンターで座ってる時間は、おそらく無いんでしょう。
    一度そのスケジュールを見せてもらえるか聞いてみてはどうでしょうか?

50. 51 よっしー

管理人室の奥に来客用の窓口がありますよね。
    普段は業者とかのさばきでそちらに座っていることが多いのかも。

51. 52 hir

中庭についてですが、何かしらの排水工事をしないと
    皆様書かれているように植物もだめになりますし、ボウフラとかわきそうですよね。
    施工ミスだと思われますが、共有部分ってクレーム修理?できるんですかねー?
    まだ数ヶ月しかったっていないのに維持管理費をかけて修繕するなんてありえないですよね。

少し話がかわりますが、自転車置き場の空き部分についての募集をやってますよね?
    今のところ35台の空きがあるみたいですが、
    そのうちの5台ぐらいを来客用にしてはどうでしょうか?
    現在2台借りていない方は将来借りる時に、3台目を借りている方が
    3ヶ月以内に返却するというルールになっているようですが、
    5台の来客用を設けて利用すれば、返すほうは3ヶ月後に返すルールのままでも
    借りる方はすぐに借りることができますよね?
    もう抽選が間近に迫ってますが皆さんどう思われますか?

52. 53 よっしー

中庭の件は明日にでも管理人さんに聞いてみます。
    来客用駐輪場は議論の余地ありますよね。
    五台では少ないような気もするし、返って管理が大変な気もしますし。かといっておおはばに増やすキャパもなさそうですしね。

53. 54 hir

駐輪場の空きも決まった箇所がまとまって空いているのではなくポツポツと
    空いているといった感じでしょうから、来客用に入り口に近い5台とかって
    いうわけにはいかないでしょうね。
    現在の競争率って何倍ぐらいなんでしょうね?
    まぁ日曜日になればわかることですねー。
    ちなみにあたれば子供用の自転車を買おうかなと考えてたりします。
    あたらなければ....。その時考えます。

54. 55 おりびあ

中庭の水たまり・・・
    早めに直してほしいです。梅雨がはじまったら、ずーっとたまったままに
    なりそう・・・
    夏には蚊だらけのマンションになってしまいます。
    施工ミスなのでクレームとして報告すれば、無償で直してくれるはずです。
    ・・・っていうか、直してもらわないとこまります。

この掲示板を見ていない住人の方々も同じことを思ってる、はずなので
    そのみんなの要望や意見を伝えられる方法があるといいのですが。

55. 56 よっしー

中庭の件、管理人さんと話をしました。植生を根付かせるために入れている肥料(黒く見えるところ)が、水はけを悪くしている原因ではとのことです。管理人さんも気になっているみたいで(少し肥料が多いのではと思っていますとのこと)、植栽業者には話をしているとのことでした。このまま肥料が消化されて改善されればいいのですが、梅雨時も近いので植栽業者に再度話をするとのことでした。また、状況を聞きにきますということで、今日は終わりました。

56. 57 しましま

西側のエレベータに、タバコを吸いながら乗っているじいさんが
    いました。注意しようと思ったら、ちょうど扉が閉まってしまったので、
    できませんでした。西側のエレベータには禁煙の張り紙があるけど、
    あのじいさんは常習者なのでしょうか?
    ルールを守ってもらうにはどうしたらいいでしょう?

57. 58 よっしー

昔の人は煙草に寛容ですから、難しいですよね。
    その人が確信犯なら遠慮はいりませんが、悪意の無い人に、以前の掲示板におられた方のようにやみくもに強硬策をとると、かえって逆効果を招くような気もしますね。

58. 59 2児の母

ご無沙汰しています。
    タバコ吸いながらマンション内を歩くなんて非常識ですね・・・。
    びっくりしました!!
    今日は、管理組合情報です。
    今月中に、管理人さんの方から10名くらい理事になってもらえないかという打診
    があり、うまくいけば?今月中に理事が決まるらしいです。
    なんでも、管理人さんから打診のあった人で引き受けても良いと言う人が10名くらい
    決まれば、その人たちでよいかという承認を住民に聞いて、OKなら理事会結成。
    その後、総会など開かれるらしいですよ。
    立候補があれば、一番いいのかな?でも、そんな人いないかな。。。

59. 60 よっしー

たぶん、立候補しようとしても、そもそも情報がないので無理なんでしょうね。
    内諾を取りにいくと同時に、理事会立ち上げを周知しないと、なんとなく終わるんでしょうね。

60. 61 おりびあ

こんばんわ。

久しぶりにかきこみます。

生活音についてどう思われますか?

以前、築の古い賃貸マンションにすんでいて、生活音には結構悩まされていたのですが

新築のマンションなので生活音もマシになるだろうと思っていました。

しかしマンションである以上、完全になくなるわけはありません。

とくに気になるのが、扉、ふすま、サッシなどの開閉音です。

かなり響いてくるのです。ふすまは、新築のためか、すべりがよく少しの力でも

勢いよく閉まり、大きな音が響くんです。

私はかなり気にするほうなので、扉に消音のクッションをつけました。

みなさんの意見聞かせてください。?(‾〜‾;)

61. 62 2児の母

生活音については特に気になりません。
    おりびあさんが気にされているのは、お隣や上下階に住まわれている方の生活音が
    きになるのでしょうか?それとも、ご自宅での生活音ですか?
    私も以前は賃貸マンションに住んでいましたので、お隣、上の方の生活音が
    とても気になっていました。
    特にお隣は昼夜逆転した生活だったらしく、小さい子供がいるのに夜中に暴れまわり
    はしゃいでいた声がまる聞こえでした!!
    上の人は夜に日曜大工しているらしく、かなづちか何かで叩く音みたいなのも。。。
    こちらに越してからは、全く気にならないので快適ですよ♪上の方は子供が走り回るらしく騒音で迷惑をかけていないかと、とても気にされていて、わざわざうちまで挨拶にこられましたが、こちらも恐縮するばかりで・・・。
    それより、エントランス近くの車寄せで子供が三輪車や自転車などで遊んでいるのが
    気になります。あまり車が通らないから遊んでいるのでしょうか?
    危なくないかちょっと心配です。。。

62. 63 よっしー

私もほかのおうちの生活音は気になりません。
    うちも子供と猫がいるので、よそに迷惑をかけているのではとそちらのほうが気になります。
    特に猫は、最近明け方になると野生の血が騒ぐのでしょうか、家中を馬の駆け足のような音で走り回ります…。一番静かな時間帯なので、どきどきします。
    以前の賃貸でもあまり気にならなかったので、私がひょっとすると鈍いのかも。
    最近気になるのは、室内の造作です。ドアの化粧板とか、壁のクロスとか、なんかもろくないですか?
    お風呂の蛇口の温度表示のシール(かな?)も、早くもはげてきました。細かいことの積み重ねなんですが、気にしすぎでしょうか。

63. 64 おりびあ

返事ありがとうごさいます。
    私の場合はお隣さんの生活音です。ふすまやサッシなどの扉の開閉音が気になるのです。かなり大きな音でビックリしてしまうことが毎日のようにあります。
    一度、管理人さんに相談にいったのですが、管理人から個人に注意することはできないと言われました。直接お話するしか方法はないようです。掲示板やエレベーターに生活音に注意の張り紙を、はってもらうことにしました。その張り紙をみて、意識してもらえればいいのですが・・・・
    とりあえず、それで様子をみようと思ってます。

64. 65 おりびあ

返事ありがとうございます。
    室内の事についてですが。私も壁のクロスや柱とかふすまのレールの所などがきになります。柱やレールに使われている木材ってこんなに傷つきやすいんですか?へこみや傷がスグについてしまいます。気をつけてはいるんですが・・・
    木材を傷から保護する方法はないんでしょうか?ニスとか塗ったほうがいいんでしょうか?まだ半年もたっていないのに黒っぽく変色している部分もあります。
    やっぱり、木材は湿気や乾燥で変化しやすいからしかたないんでしょうか?
    以前にも書き込みありましたが、洗面所の床が「ギーギー」と、きしむのも気になります。

65. 66 poco-poko

生活音については全くと言っていいほど気になりません
    逆に静かすぎるくらいです。バルコニーにいると
    隣の赤ちゃんの鳴き声が聞こえたりしますが…
    あと、一時期ですが隣?のかたがドリルで壁に穴を開けているような音
    がしましたが、昼間のほんの一時期のことでした。
    私が鈍感なのか、隣戸のかたが気を遣ってくれているのか
    わかりませんが、とにかく生活音については気になりません。

室内の木材については、掃除機がぶつかったりして角が削れたり
    しているところが何カ所かあります。
    フローリングも知らぬ間に凹みやキズが入っています。
    まあいつかつくものだからしょうがないかとあきらめています。
    ただクロスはちょっとぶつけただけで削れたり、安物を使っているのではないかと
    ちょっと不満に思っております。

66. 67 あっきぃ

初めて投稿させてもらいます。
    ウェルに引っ越ししてから、はや4ヵ月。早いものですね。
    今まではこのスレをみているだけでした
    私も前々から気になることがあり、皆さんの意見もお聞きしたいと投稿することにしました。
    それは、駐車場出入口付近への路上駐車です。
    昼間の業者さんの車は仕方ない部分もあるかもしれませんが、夜中も日通側に2〜3台停めっぱなしの車も見られます。
    先日なんかは、出入口間際の歩道に乗り上げて駐車している車もいて、ゲートを出入りする車の邪魔になっていました。
    あそこの道路は市道になったんですよね?駐禁の取り締まりしてもらいたいと思うのは私だけでしょうか?
    または管理人さんに駐禁の貼り紙等を直接ワイパーに挟むなどの警告もしてもらいたいと思うのですが…
    皆さんはどう思われますか?
    あとの気になる点は、エレベーターの開閉速度が速過ぎること(2〜3人程度が降りようとしても、すぐに閉まってしまう)子供が挟まれたら怪我をする可能性も考えられます。
    まだ他にも気になるところはありますが、このへんにしておきます。
    ウチの部屋では生活音については、回りの方に恵まれたのか、まったく気になりません。皆さんと同じく、逆に自分の家のほうからしていないかが心配なくらいです。
    ウェルで快適に暮らす上で、ここでいろんなことを話していければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

67. 68 2児の母

こんばんは!
    私も路上駐車がとても気になります。
    東側の道路は特に路駐が多いですよね!!
    西側は道幅が狭いのと車の通りが少ないからか?気になりません。
    南側もけっこう止まっていますね。
    路駐が多いと、マンションや近隣の防犯意識が低いとみられ、
    空き巣などのに狙われやすくなると聞いたことがあります。
    ポールをたててチェーンをつなぐようにしたり
    路駐しにくくする必要があるように思います!!
    管理人さんも、取締りしてくれると助かるけれど、
    そこまで頼んでよいものなのでしょうか?それが気がかりです。
    私もエレベーターの開閉の早さも気になっていました。事故があってからは遅いので
    もう少しゆっくり開閉するよう変えてもらえると嬉しいです。

68. 69 あっきぃ

お返事ありがとうございます。
    G.Wだというのに書き込みないですねぇ。
    皆さん、レジャーに忙しいんですかね〜
    ウチも2日連続で出かけて、くたくたになりました・・・
    子供の体力には驚かされますね。
    最近というか、引越し後にすぐ思ったことですが
    お風呂のシャワーハンドルのチャッチさ加減には正直、困りましたね。
    ハンドルの重さ?に耐えかねてか、すぐに下に落ちてくるし
    あらぬ方向にすぐ向くし・・・
    水圧も水量も少ないように思います。
    前は賃貸の狭いお風呂やったから、広くて綺麗なお風呂で
    喜んでいたのに、がっかりしました。
    高いお金を払って購入したのに、もうちょっとマシなものを
    つけてもらいたかったですね。
    くだらない部分かもしれませんが、毎日使うものだし納得いかなくて・・・
    私が気にしすぎなのかもしれませんが・・・

69. 70 よっしー

G.Wも終わりですね。また、忙しくなるかと思うとちょっとがっかりです。
    ここの生活ももうすぐ半年、6月にはたしか長谷工のメンテがあるので、そのときの指摘を今から一生懸命考えています。
    ところで、管理組合の立ち上げとかって、もうメンバーとか決まったんでしょうか。
    連休が明けてからいよいよ動き出すんでしょうか。
    私は今まで賃貸しか経験が無いので、マンションの管理組合とか総会とか興味深々です。
    これだけ多くの人が暮らしているので中々まとまりをとるのは大変でしょうが、できれば速やかに組織や運営方法が決まってほしいです。

70. 71 おりびあ

私も賃貸でしたので、分譲マンションの管理組合とか運営について興味あります。
    お互いが思いやり住みよいマンションになるようにしたいです。この掲示板でも
    色々な問題が出てきますが、そういった事を少ずつでも解決できるよう運営して
    いく組合にしたいですね。
    長谷工のメンテの情報はどこから聞いたものですか?この掲示板でしか聞かないので・・・。マンションの皆さん知っているのでしょうか?

71. 72 よっしー

こんばんは。
    メンテの件、不確かなのでごめんなさい。
    入居後1月後くらいに、フローリングに傷があったので修復を依頼したところ、今すぐでもいいですが、半年、一年後にまとめて修復を受け付けるのでそのときでもいいなら他もまとめてご要望いただければと家族の者が言われたと聞きました。実費か、長谷工の負担かは当然その原因によるとのことらしいです。
    よく確認せずに書いたことはおわびします。
    そのことが頭にあったので、ふと書き込みしたしだいです。
    確認のうえ、報告します。

72. 73 おりびあ

こんばんわ。
    メンテの件、返事ありがとうございます。
    メンテの時期など、確認しておいたほうがよさそうですね。
    入居して半年ですが、色々気になることがでてきます。
    情報交換して出来る限り、無償で修復してもらえるようにしたいですね。

73. 74 hamuちゃん

はじめて、かきこみます。

生活音については、やはり上階のふすまを閉める音は時々気になることがありますが、マンションで生活する以上 こんなもんと割り切っています。

でも、通路を歩く音って結構気になりませんか? 

うちは寝室を北側の部屋にしていることもあり、通路を歩く音(特に夜中)は、目が覚めるくらいびっくりする時があります。ただ歩くだけならしょうがないですが、大声で喋ったり、走ったりしている人がいます。私もよく夜中に帰宅するときがあるので、気をつけたいと思います。

あと、最近 偶然発見したのですが、東側のスライドゲート横の出入り口に明らかに人為的に紙が挟まっていました。そのことで、鍵が完全に閉まらず、外部から自由に出入りできる状態でした。オートロックとはいえ、ちょっと心配です。気をつけなくてはいけないですね・・

74. 75 よっしー

紙ですか…。
    それはちょっと怖いですね。
    正直なところ、こんな大きなマンションですから、完璧なセキュリティは期待していませんでしたが(たとえばフェンスなんかすぐ乗り越えれそうですもんね。)、明らかに意図があるのは怖いですね。
    ここに住む前は公団に住んでいましたが、公団には例えばキーエントリなどはないので、設備面ではセキュリティは無いに等しかったです。
    ただ、偶然にも、そして幸運にも、不思議な縁があって私の以前の職場の方や、甥の保育園の先生が同じ棟の同じ階にいらっしゃったので、何かにつけ連絡や情報交換をしていましたので、そこでセキュリティが保たれていたと感じています。
    その経験もあって、セキュリティについては、設備のことも重要ですが、住んでいる方の無関心や情報(意思疎通)の欠如が怖いなあと感じます。

75. 76 おりびあ

こんばんわ。
    通路から聞こえる音についてですが、昼間でもよく聞こえます。
    走ったりする音、ポーチの門の開閉音、話し声など・・・・
    夜となると、普通に歩いている音でも聞こえます。
    自分たちも、通路は静かに歩くように注意しています。大きな声だと丸聞こえなんです。
    ふすま、サッシ等の音も結構響くので注意して閉めるようにしています。
    ふすまには、消音のクッションをつけています。効果ありますよ。

76. 77 hamuちゃん

こんばんは。
    この辺りの幼稚園の情報をご存じの方は是非教えてください!
    できれば3年保育で子供を幼稚園に通わせようかと考えているのですが、伊丹に知り合いがいないので、評判とかあまりわからなくて・・・。

あと、この辺りのおいしいご飯屋さん情報とかありませんか(^-^)??
    教えてください!!

77. 78 2児の母

こんばんは!初めて書き込みされる方が増えてうれしいです!!
    私は上階の生活音全然気にならないです・・・。
    無神経すぎるのかな??
    しかも、共用通路を歩く音なんて全く気にしたことないです^^;
    北側の部屋はほとんど物置状態ですし、南側のリビングにいることが多いからか
    我が家の子供たちの声が大きすぎて・・・
    でも、ポーチの扉を開け閉めする音はリビングにいてもすごく気になります。
    結構、軽い扉なのかな?上のほうは悪気なくてもうっかりすると強風とかで
    バーンと閉まってしまうのかも!!
    知り合いの建築士さんに聞いてみたのですが、上階の生活音について襖の開け閉めなど
    扉、床など物を伝っていく音って、どこのマンションもあるそうです。
    今の建築レベルではどうしてもなくすことはできないそうです。
    (よっぽど特殊な設備を施さない限り)
    お互い気をつけて気持ちよく生活できるのが一番ですね♪

78. 79 よっしー

こんにちは。
    皆さんのご意見を聞かせてください。
    マンションエントランスの管理人室前に忘れ物を置いていますよね。
    最近だんだん増えてきて、鍵や自転車のカバーみたいなものまで置いているようです。
    管理上も良くないし、受付がごちゃごちゃしていて見た目にも良くないような気がします。忘れ物自体は室内で管理してもらって、リストのようなものを提示しておくほうがいいと思うのですが。違う考え方もあるかと思いますのでもしご意見あれば教えてください。できれば、近々管理人さんに提案しようと思っています。

79. 80 poco-poko

落とし物の件賛成です。
    最初の1個2個はかわいいもので、さほど気にはしませんでしたが、
    傘、帽子、グローブ…etcとちょっと見苦しいですね。
    やはりエントランスはマンションの顔とも言える場所ですので、
    すっきりして欲しものです。
    管理人さんにお話しして頂けたらうれしいです。

80. 81 2児の母

落し物の件、私も賛成です!
    ぜひ、管理人さんに提案してもらいたいです。
    あんまり増えると見苦しいですね。
    管理人さんも、早く落し物がなくなればと思い目に付くところへ
    置いているんだろうけど・・・。
    何ヶ月も取りに来ないものは処分してもいいと思うのは私だけかしら!?
    それにしても、東側のスライドゲートのある道路。路駐が多いですね!!
    こないだ管理人さんが、市の方へ、市道になったのだから、
    駐車禁止の標識を早く立てるよう申し入れしてくれたそうですよ。
    路駐が減るといいですね!!

81. 82 よっしー

忘れ物の扱いの件、とりあえずご報告です。
    管理人さんに趣旨を伝えて、管理の面からも見た目からもリストか何かで管理したほうがいいのではと提案しました。
    結果からいうと、あまり乗り気ではなさそうでした。
    直接見てもらうのがいいと思うので、というようなことでした。
    今日はそういう考え方もあるかなあとおもったので、考えてみてくださいということで終わりました。

82. 83 グラップラ

はじめまして、当マンション内に住んでいるものです。
    このマンションはベランダにアンテナの取り付けは禁止されていますよね?
    どなたかベランダに取り付ける以外の方法でスカパーをご覧になっている方おられませんか?
    どうしても見たい放送があるのですがマンションと提携しているケーブルテレビでは視聴できないようなので困っています。
    ご存知の方のお返事お待ちしております〜

83. 84 2児の母

小4女児がマンションの壁から転落したニュースがありますよね。
    このマンションの手すりも、わりと低めですよね!?
    同じような事件(事故?)がおこらないかと心配になります。
    あまり、手すりの高さが高すぎても、外観上おかしいですし、
    これだけの規模のマンションのてすりを改修するとなると、すごい費用ですよね。
    みなで気をつけて、危ない行為がないか見守っていきたいですね。

忘れ物の件、管理人さんとしては直接見てもらう方が楽ですし、
    良いお返事いただけなくて当然のような気がします。
    管理組合が発足すれば、管理組合から管理会社へ依頼することも可能ですよね?
    住人の意見を聞いてもらえない管理会社は不要となりますので、
    管理人さんも従わざるをえない!?ちょっと言い方キツイですね(^_^;)
    管理組合って、どうなったんでしょう???

84. 85 hir

>みなで気をつけて、危ない行為がないか見守っていきたいですね。
    この間も、立体駐車場で、一輪車やローラーブレードで遊んでいる子供が
    いましたので、危ないからやめるように注意しましたが、
    周りにいる大人が見守って(注意して)いかないと駄目ですよね。
    (子供たちは素直に止めてくれました)

忘れ物の件は、そもそも落とされた方が回収してくれれば問題も解決するのではないかなぁと思います。
    落とされた方も無くなってあきらめてしまってるのではないでしょうか?
    せっかく見やすいところにおいてあるのでもうちょっと気にかけてほしいですよね。
    まぁ数ヶ月しても引き取られないものは引っ込めてもいいのでしょうけど、保管しておくのも大変ですよね。(場所が...)
    何かいい解決案あるといいですね。

中庭の百日紅は一時期枯れてるのかと思いましたが青々と茂りましたね。
    花が咲くのが楽しみです。

85. 86 おりびあ

こんばんわ。

6ヶ月 一斉補修のお知らせ。ポストに入ってましたね。
    うちでは、洗面所の床がギシギシきしむ音がひどいので聞いてみようと思ってます。
    あと、新聞受けが、さびたような感じになっているので、それも聞いてみます。

86. 87 よっしー

修理の件、うちもあちこち気になるところがあるので、よくチェックするようにしています。
    ところで、掲示板に分別ができていないと貼られてましたね。
    ちょっとショックです。うちも気をつけているつもりなのですが...。気づかないでやっているのは怖いので、具体的にどんな分別ができていないのか知りたいです。
    それにしても、確かに最近の分別は細かくてわかりづらいところもありますね。
    特に、リサイクルプラスチックは種類も多くて大変ですね。包装袋やカップラーメンの調味料の袋にも「プラ」マークついてますもんねえ。

87. 88 hir

一斉補修でクロスとか多少気になるところもあるのですが、
    それよりも気になっていることがあります。

風呂場や洗面の水垢が赤くないですか?
    特に風呂場など水垢がつく箇所が白っぽいものはすごく赤く感じるのです。
    以前住んでいた所ではこんな色になったことはないのですが、
    ちょっと水質が気になっています。
    みなさんのところはどうですか?

88. 89 よっしー

こんばんは。水垢の件、うちでは今のところそのような状況はないようです。そんなに赤いですか?階にも寄るんでしょうか?
    いろいろなことで万が一のこともあるし、指摘されたほうがいいと思います。
    もしさしつかえなければ、経過を教えていただければと思います。

89. 90 おりびあ

こんばんわ。
     うちでもピンクのカビがでています。まめに掃除しているのですが・・・。
    以前すんでいた賃貸マンションでも赤いカビでてました。
    水の成分によるものなのかはわかりませんが。

先週末車の事故を目撃しました。
    場所はスライドゲートを右折して最初の十字路です。
    はっきりとした状況は分かりませんが、信号側からとマンション側からの衝突のようでした。この交差点は、道幅狭く、日通の倉庫の壁で視界が悪く危ないです。ミラーあるといいのですが。
    皆さんも注意してください。

90. 91 hir

経過といいますか、気づいたのは2ヶ月目ぐらいからでしょうか。
    真っ赤というわけではなく、おりびあさんが書かれているように
    薄いピンク色です。
    カビなのかどうかもわかりませんが、ごしごし擦ればおちるんですが、
    以前住んでいた所ではピンク色の水垢なんて見たことありませんでしたので
    少しギョッとしています。
    風呂場の排水溝の蓋の裏の洗いにくい凹んだ部分とかが一番目立つかなと思っています。

91. 92 2児の母

こんばんは!
    うちも、ピンク色みたいなカビが生えます(ToT)
    前住んでいたところでは、黒いカビがタイルの目地に生えてしまいましたが
    こちらは、浴室の壁がタイルじゃないので、床の隅とか排水溝付近に・・・。
    24時間換気扇を夜だけ運転していたのですが、
    一日中運転させておいたら、ずいぶんカビの発生が抑えられたように思います。
    みなさんも、試してみてください!
    私も、ゴミの分別気になります。
    分別ができていないのは、具体的に何ゴミなんでしょう!?
    そういえば、先日、私の前にゴミドラムにゴミを捨てている人が
    ゴミ袋をしっかり縛らず、袋が空いた状態で捨てておられました。
    その時は、何も言わなかったのですが・・・。
    たしか、開けたままでは捨ててはダメでしたよね?

92. 93 よっしー

こんばんは。
    うちも以前公団に住んでいましたが、お風呂の排水溝とかにはピンクの水垢がついていました。こんなもんかなあとおもってあんまり気にしていませんでした。真っ赤ではないのでよくわかりませんでした。混乱させて申し訳ありません。
    こちらにきてからは、いまのところそういうことはないです。うちはずっと換気扇を回しているからでしょうか。よくわかりません。
    ごみの分別の件、具体的に事例を教えてほしいですね。自分が気づかずやっているのはつらいですね。
    6月に入って、マンション内の植生も緑が増えてきましたね。だんだん居心地が良くなってきてうれしいです。皆さん協力して環境を大事にしていけたらいいですね。

93. 94 poco-poko

我が家では浴室の取扱い説明書どおり24時間換気しているせいか
    あまり水垢は気になりません。でも、浴槽のふたにはピンク色の
    水垢は若干付いています。
    以前の賃貸マンションでは水垢(ピンク色の)もっとひどかったのですが、
    ①24時間換気
    ②入浴後水で浴室をさーっと流す
    ③ふたを日光消毒する
    ことにより水垢の付着は減りました。
    特に②は効果あるみたいですよ
    一度おためしあれ!

94. 95 hir

アドバイスありがとうございます。
    我が家では、入居以来24時間換気を停めたことはありません。
    また、風呂蓋の日光消毒も行い掃除もまめにしています。
    水垢が減る減らないで気にしているのではなくて、なぜピンクなの?
    というころが気になっています。
    今まで住んでいたところでは、ピンクの水垢なんて見たことがなかったものですから..。
    ひょっとして伊丹の水質が原因なのか、それもとマンションの給水設備が原因なのか、原因がわからないだけに、少し気持ち悪いなぁぐらいに思っています。

95. 96 hir

ピンクの水垢についてインターネットで調べてみました。
    あのピンクのヌメリは、黒カビ発生直前の合図らしいです。
    http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20031111A/?FM=cukj&GS...
    水質は関係ないようですね。
    おりびあさんが書かれていたようにカビなんだということですね。
    なぜピンクなのかということはわかりませんでしたが、黒カビがなぜ黒いのかという問題と同じだと思いますので考えないことにします。
    掲示板で騒ぐ前に調べればよかったですね。
    お騒がせしてすいませんでした。
    モヤッと→スッキリ!
    になりました。

96. 97 よっしー

私も、あまり役に立たないお返事ですいません。
    掲示板は騒ぐためにあるので、これからもいろいろ情報交換しましょう。
    (遠慮は要らない?それはいいすぎですよね。)

97. 98 2児の母

ピンクヌメリに関するHPとっても参考になりました!ありがとうございます。
    我が家も早速、実践しています(^^)
    先日、掲示板を見たところ、犬を飼っている家庭の犬の鳴き声がうるさいという
    ような張り紙がありました!!
    我が家は、私がアレルギーのため動物は飼っていないのですが、
    動物を抱えて共用通路を歩いている人をよく見かけます。
    最近知ったのですが、ペットは共用通路を歩かせたらダメなんですね!
    私がみた限り、みなさんルールを守られているように思うのですが
    それより共用通路で子供がローラースケートや一輪車の練習をしている方が
    危なっかしくて気になります・・・
    こんなの気にするのは私だけかしら!?

98. 99 おりびあ

こんばんわ。
     カビの件、参考になりました。有難うございました。
    一輪車の件ですが、このあいだ駐車場でも見かけました。車に気づいて、
    急いで走っていきました。事故が起こってからでは遅いので早く
    やめるように注意しないといけないです。車のほうも気をつけないといけませんね。
    この辺りで、一輪車やローラースケートなどが遊びやすい公園は、あるんでしょうか?
    近くの公園では狭くて遊びにくいのでしょうか?

99. 100 よっしー

こんばんは。
    一輪車って今すごくはやってるんですかねえ。つかしんのとなりの稲野公園に自転車公園ありますけど、やっぱり一輪車練習している子供多いですね。30分100円です。
    ローラースケートというか、ローラーブレードをはいている子もマンション内多いですよね。あまり立派なんでびっくりしました。私はスキーを趣味でしていますが、スキーの夏場のトレーニングでローラーブレードはよく使われます。
    イメージとしては、ハードシェルのスキーブーツにローラーをつけたものです。
    駐車場内で乗っている子が多いのと、装着がいい加減(足首部分を固定しないと骨折とか筋断裂の危険が...)なのをみると、すごく不安です。
    かなり、おせっかいですね...。

100. 101 poco-poko

今日シンナー臭ひどくありませんでしたか?
    今日というかここ最近ひどいと思うんですけど…
    暖かくなり風向きのせいでしょうか?
    毎日こんな臭いがするとちょっと困りますね
    窓を開ける機会も多くなりますし…
    南側の伊丹電気(株)からということで、
    以前市役所に相談にいってくれた方もいましたが
    改善されませんねぇ 全く困ったものです

101. 102 おりびあ

こんばんわ。
    今日もシンナー臭かったです。引越ししてきたときから気になっていました。
    確か、このマンション買う前に担当の人に、伊丹電気㈱がどんな会社なのか聞いたのですが、煙や騒音などはでない静かな会社だと、聞いていました。
     伊丹電気㈱さんが自主的に改善してくれれば良いのですが・・・・
    こういった環境問題は、法律的にはどうなっているんでしょうか?知識の有る方いらしゃいますか?
     あと、ゴミドラムの横を通ると換気扇からの悪臭が気になりませんか?

102. 103 poco-poko

立体駐車場に行くときゴミドラムの横をとおります
    ムゥーと生臭い臭いがしますよね、はっきり言って不快です。
    ゴミドラム便利なのですが…一長一短ですねぇ
    せめて換気扇の場所を北側に付けるとか(付いてるかもしれませんが)
    仕方ないのですかねぇ

103. 104 しましま

シンナー臭に関して、私も以前、市役所に苦情を言いました。
    しかし、1人や2人が苦情を言ったところで、限界があるように
    感じました。もっと、大勢の人から苦情が出ないと真剣に
    取り合ってくれないのではないでしょうか?
    私ももう一度、市役所に言うつもりですが、みなさんからも
    言ってみてはどうでしょうか。
    とにかく、この臭さは異常です。

104. 105 よっしー

シンナー臭、頭痛いですね。市役所で聞いたところ、伊丹電機さんで携帯電話を製造しているそうで、カバーの着色塗料のにおいだそうです。
    環境については、うろ覚えで申し訳ないですが、法律や市条例などで基準が定められていて、規制を超える場合は是正が義務付けられるようです。市役所の環境担当課のお話では、伊丹電機さんの場合は基準値内だそうで、行政指導が限界だとか。かねてから会社には自主的に対策をするよう申し入れているようで、会社側も設備投資して対応しているとのことでした。
    私たちに限らず、周辺にお住いの方は気にならないのでしょうか。場所によって限定されるのでしょうか。

105. 106 aloe

はじめまして。シンナー臭気になりますね。

私は、エントランス前に停めてある自転車が気になっています。
    しかも、最近、台数が増えてきているように思います。

友人のマンションに訪問すると、
    どこもエントランスはすっきりと綺麗にしてあります。
    エントランスはマンションの「顔」ですし、
    また、車寄せする際に支障が出てくるかも知れません。
    不便でも各自の置き場に停めるべきだと思うのですが…
    管理人さんの話としては来客用のスペースもあるとのこと。

管理組合が立ち上がるとのことですので、
    そういうことも今後対策を立ててもらえるとうれしいです。

106. 107 ぽんでらいおん

こんにちわ。
    今、「新聞の配達場所についてのアンケートのお願い」ということでアンケートを実施されていますよね。
    私は各戸配達は反対で現状のままが良いと思っている一人なのですが、
    過去に朝刊配達をしたことがありますので、その立場から少し書かせていただきます。

当マンションのような高層マンションの場合、朝刊は配達分を全部持って最上部までエレベーターで上がります。
    そこからは、階段を使って下まで配達して回ります。
    もちろん時間はかけられませんので走って配達します。うるさいという騒音の苦情も頻繁に来ていましたが
    基本的に新聞配達は時給ではないので早く終わるほうが良いし、配達が遅れると苦情の電話が入るので当然急ぎます。
    通路側の部屋で寝られている方は夜中に4回(読売・朝日・毎日・産経)起こされるかもしれませんね。
    ポーチの扉を開け閉めする音も当然聞こえると思います。

毎朝、新聞を下まで取りに行かないといけない面倒もわかりますが、防犯の面や騒音の面からも各戸配達の是非は考えていただきたいと思います。

107. 108 スクエア

こんばんは。久しぶりに投稿します。
    私もぽんでらいおんさんと同意見です。
    私の家も新聞を取っていますので、少々面倒くさいとは思いますが、
    やはり、防犯の面を考えますと現状のままで良いと思います。
    せっかく、オートロックがあるマンションなのですから・・・。
    あくまでも、私個人の考えですが、昨今のマンションの防犯の問題点が
    浮き彫りになる事件が相次いでいるように思われます。
    そんな折に朝ののわずかな時間でさえも部外者が自由に出入り出来るのは
    いかがなものでしょうか?
    そういう情報はすぐ広がりますし、「あそこのマンションは朝の時間帯出入りが
    自由に出来る」となれば、空き巣に狙われる格好の対象になるのでは?
    少し、話が飛躍しすぎているかもしれませんが・・・
    また、車上荒らしの可能性も否定できません。
    やはりここは、確かに不便ですが、現状のままでと強く望んでおります。
    防犯にたいしては、万が一を優先させるべきではと考えております。
    目先の利便性よりも、安心・安全第一と私は考えております。
    みなさんはいかがでしょうか?

108. 109 aloe

新聞の件、我が家も現状のままでと希望しています。

109. 110 しましま

うちも新聞現状のままでいいかと思っています。
    当初は個別に配達して欲しいと思っていました。
    ポストまで取りに行くのが面倒で朝新聞読まなくなりました。
    夜、朝刊と夕刊を一緒に読んでいますが慣れました。
    やはり不審者が侵入する心配があると思うと出入り自由は困ります。

110. 111 poco-poko

ここにレスされている皆さんの意見やアンケートの返事を出さない世帯は
    現状維持と捉えるということから、新聞玄関まで配達の件私の予想では
    圧倒的に現状維持を望まれる方が多いと予想します!?
    もちろん私も現状維持派です。

111. 112 よっしー

私も戸別配達には反対です。
    ここはただでさえセキュリティが脆弱なのに、これ以上の不安要素をふやすのはこのマンションの資産価値を下げると思います。
    もともと長谷工という大規模デベロッパーが建設、管理しているのですから、私たち住民が普段から高い意識をもっていないと、他の大勢のマンションと同じ機械的、画一的な管理をされてしまうように思います。

112. 113 FINE-MOTION

久しぶりにレスします。私も新聞の件、現状維持で提出しようと思っています。
    私は、夫婦共働きなのでシンナー臭の件あまりわかりませんでしたが今日の昼間に
    家へ帰ってみるとシンナー臭わかりました。結構キツイですね(;>_<;)
    毎日匂ってると体壊しそうでゾッとしました。

113. 114 2児の母

こんばんは!久しぶりに書き込みします。
    私も新聞配達は現状維持を希望しています。
    この掲示板では、現状維持を希望されている方が多いみたいですが
    不便に感じている人の方が、圧倒的に多く、可決されるのでは?と
    不安に思っていたのでちょっぴりホッとしています。
    管理人さんに伺ったところ、玄関前まで配達の場合、
    朝刊配達の時間帯は、ロック解除にするか、新聞屋さんに暗証番号を教えるかの
    2つに1つだそうです。
    新聞屋さんが自由に出入りできれば、勧誘が多くなるでしょうし、
    新聞屋さんに勤めるのはたぶん、アルバイトかパートだと思うので
    頻繁に雇われる人が変わる恐れもあります。
    バイトを辞めた人も暗証番号を覚えていたら・・・いつでも出入りできますよね。
    もし、悪意を持って進入すればと考えればとても恐ろしくなります。
    シンナーの臭いは、うちも共働きなので気になりませんが・・・
    南側の建物で、上階の方が臭いが気になると聞きました。
    管理組合結成後、署名を集めるなどしてでも改善していただきたいですね。
    何か、健康被害があってからでは遅いですし。

114. 115 よっしー

シンナー臭、私の家族も気にしているようで、私とは別に住民の方と情報交換して、市役所に連絡するとのことです。
    管理組合の件、どうなっているのでしょうか。
    我々だけでなく、この周辺にはマンションも多いですし、そちらの管理組合や自治会とも情報交換して対応したいものです。
    長谷工は、この件に関して何の思いも無いのでしょうか。
    まあ、大企業のやることなんでそんなものとは思いますが、管理組合の立ち上げぐらいもう少し透明性を持ってやっていただきたいものです。
    個別のことは管理人さんレベルで解決せよということになっていると怖いですね。
    会社の体質としてそうだとすれば問題ありですね。
    最近、庭の植生が引き抜かれていたり、エレベーターのパネルに傷がつけられていたり、マンション内でくわえタバコで自転車に乗っている人がいたり、だいぶ乱れてきましたね。
    エントランスの自転車も増える一方ですし。
    少しがっかりです。想いをもって引っ越したのに。
    最近ではもうよそに行きたい気持ちも出てきました。
    他でもこんなものでしょうか。少し理想を抱きすぎですかねぇ。

115. 116 住民さん3

久しぶりに書き込みます。
    これだけの大所帯のマンションですから、いろいろな人が住んでいます。
    当然、モラルの低い人もそれなりの数いるわけです。
    (注意されなければ、悪いと知っていても平気でルールを破る)
    以前、自転車の件でもめていたとき、住民の中にも、廊下に自転車を
    止めることを当たり前だと発言していた人がいるわけですから。
    管理は厳しくしないと、大規模マンションは、スラム化へまっしぐらです。
    そのためには、管理人さんにも、もっと住民に厳しく指導してもらわないと
    いけないでしょうね。
    依然として、廊下に自転車が止められていたり、玄関前の自転車の多さを見ると、
    管理の悪いマンションとして、犯罪者から目をつけられてしまいます。
    以前いたマンションでは、住民の子供が不良になり、その仲間とともに
    マンション前でタバコを吸い、玄関前がタバコの吸殻だらけになっていたことがあります。

116. 117 aloe

ほんとにそうですよね…
    シンナー臭もですが、私は自転車のことがとても気になってて
    エントランス前の状況を見るたびに胸がきゅっとなります。

ここに停められてる方はどういう風にお考えなのだろう?
    一台また一台と増えてゆくのがご想像できないのかな?
    結局はご自分が良ければそれでいいのかしら…ほんと色々な方がいらっしゃいます

気持ちよく暮らすために管理は厳しくしていただきたいです。
    そのご意見、大賛成です。

117. 118 グラップラ

こんにちわ。
    以前から気になっていたのですが南棟でアンテナをベランダに出しておられる方が2件ほどありますよね?
    あれって何を見ているんでしょう?もしそれがスカパー110だったらマンションに備え付けられている共用アンテナで視聴可能です。
    チューナーのアンテナ設定の仕方も管理人さんに尋ねれば教えていただけます。
    ベランダにはアンテナはつけてはいけない規則です、私も泣く泣くあきらめています。今付けておられる方は規則を厳守してもらいたいです。

118. 119 よっしー

管理組合総会、7月2日に決まったようですね。
    残念!その日は仕事で出席できません。
    どんな様子だったか、また教えてください。

119. 120 おりびあ

こんばんわ。
    管理組合設立総会、出席しようとおもいますが、案内には「当日出席される方は1住戸につき一人でお願いします。」と書いてありますが、これは夫婦で出席できないってことなんでしょうか?
    あと、西棟の1階エレベーターの表示板のキズを見て大変不愉快です。
    明らかに故意によるキズです。この調子だと、せっかくの新築マンションなのに、すぐにボロマンションになってしまいます。共有部分は、自分の財産の一部なのに、なぜこのようなことが起こるのか、理解できません。子供のいたずらなんでしょうか?それでも許せません。警告の掲示をしてもらえるように管理人に頼んでみます。

120. 121 よっしー

エレベーターの件、確かに不快です。
    以前住んでいた公団でもエレベーター内部に傷やわいせつ語が書かれていて、直してもらった経験がありますが、ここは外部から不審者は入ってこれないんですよね、一応?
    エレベーターのことといい、先日報告した植生の引き抜きといい、理解に苦しみます。
    おりびあさんのおっしゃるように不快ですし不気味でもあります。

121. 122 よっしー

気持ちよく暮らしたいですよね。たしかに。
    管理をするのは、我々住民ですよね。
    管理人さん達でも、管理組合の理事者の方々でもないですよね。
    管理組合ができても、その役員の方々に要望を言うだけの体制ではだめなんでしょうね。役員の方々も、同じ住民の方ですし、管理人の方に我々が管理されたくもないですし。

122. 123 よっしー

ご指摘、ごもっともです。
    総会では、是非、モラル向上に向けた具体策提案をお願いします。
    管理人さんに任しておけばいいとかではないですよね。
    よく、何か問題があったら、町内会や市役所に言いにいくだけで自分では行動しない方がいますが、匿名さんは経験も積まれているようでそういう方ではないと思いますので。
    是非、具体的な行動を起こしていただけるものと期待しています。
    中のことだけでなく、シンナー臭とか対外的にも課題山積ですし、総会でご提案いただければ、ご協力いたします。
    私は出席できませんが、家族には伝えますし、この掲示板をごらんの皆さんも、その経験・見識・行動に期待していらっとゃると思います。

123. 124 poco-poko

今日、ミドリ電化のトラックと軽自動車が並列駐車して
    エントランスの車寄せを完全封鎖していました。
    腹が立って管理人に言いにいきましたが、管理人も
    気が付かなかったようでした。何を管理なさってるんでしょうか?
    そして、どちらが後に停めたか知りませんが、何というモラルのない
    駐車でしょう?車を離れるなら管理人に声掛けるなり何か方法があると
    思うんですけど…(そもそも車寄せに駐車すること自体何考えてるのってかんじで…)
    せっかくの車寄せも住民が使えないのでは意味ありませんね、悲しくなりました。
    毎月200万円も管理費を取っているんだからもう少ししっかりしてもらわないと
    困りますね。掃除や植木の世話をなさってるおばさん達にも感じの悪い人(挨拶も
    返せない人)がいますしね。
    ちょっとぼやきすぎでしょうか?今日はこのくらいでやめておきます。
    失礼しました。

124. 125 hir

エレベーターの件本当に不愉快ですね。
    前回の書き込み時点でもかなり気になっていましたが、今回本当にショッキングでした。
    エントランスの自転車の件などは、停めてる本人を見かけた時に注意すれば
    今後停めなくなるでしょうが、傷は工事しないと直りませんよね。
    子供たちが駐車場で遊んでいたりと、気になることがあればその場で
    声をかけるようにしていますが、あの傷は本当に許せません。
    毎日エレベータを利用しますが、傷を見るたびに本当にがっくりきます。
    傷をつけた本人がこの掲示板を見ているのであれば、
    今後このようなことをしないことを望みます。

遅くなりましたが新聞の件は私も反対です。
    セキュリティーの意味なくなりますからね。

今回の管理組合総会は、時間からいっても理事の承認のみに終わるのではと
    思っていますが、どうなんでしょう。その他ってなにするんでしょうね。
    よっしーさんも書かれていますように、管理するのは我々住人だと思います。
    一人一人が注意しあって住みよいマンション作りができればなと思います。

沢山書きましたがもう1つ。
    みなさん風呂場天井にある浴室乾燥機のフィルター掃除されてますでしょうか?
    私はつい最近風呂で天井を見上げた時に気づきました。
    ピンクのカビ事件で、下ばかりチェックしてましたがフィルターも案外汚れています。
    もし気づかれていない方がおられましたら掃除をお勧めします。
    意外と簡単に外れましたよ!
    各部屋の壁、洗面台の天井、トイレの天井、レンジフード、カワック、掃除可能な備え付けフィルタってこれぐらいですよね!?

125. 126 おりびあ

こんばんわ。
    管理組合総会の件ですが、管理人さんに確認したところ、出席者は一住戸につき一人とのことです。
    夫婦で参加しょうと思っていたのですが残念です。
    なぜ一人だけなんでしょうか?会場の都合なんでしょうか?

126. 127 aloe

自転車のことばかりで恐縮ですが…
    エントランス自動ドアのすぐ近くに子供の自転車が置いてありました。
    他に何台も置いてるし、いいのかなと思ってしまいますよね。
    以前、管理人さんにそれとなく相談しましたがどうしようもないのでしょうか。

たかが自転車ですが、そういう「意識」って全て繋がってると思うんです。
    住民自身の管理意識が高まることを期待しています…自身も肝に銘じます。

127. 128 よっしー

私も自転車で気になることがあります。
    毎朝、お子さんを幼稚園でしょうか、自転車で送られている方がエントランスを通っていかれます。
    いつもお父様がエントランスの外へお子さんを先に連れて出られて、お母様が自転車でエントランスを通って出てこられます。
    大変仲がよさそうですし、お会いしたときは気持ちよく挨拶もいただけるので、なんだか困ってしまいます。
    日中は仕事で様子がわからないのですが、もう常態化しているのでしょうか?

128. 129 しましま

おそらく常態化しているでしょう。
    先日の総会でも、「自転車を押しながら自転車用の扉が開けられないから
    いつもエントランスを通っている」とおっしゃってる方がおられました。
    ルールはきちんと守って欲しいです。たかが自転車では済まない問題だと
    思います。

129. 130 aloe

総会の件、話を聞いて私も非常にびっくりしました。

共有部分については何事も慎重に、冷静に発言すべきなのに、
    不便さばかりを強調される… 
    「集合住宅」という認識はおありなのか、少々疑問に感じます。

エントランスもご自宅の玄関だとお考えになれば、いかがでしょうか?

私たちにとって、自宅の玄関が自転車の通り道になったり、
    自転車置場になるのは許しがたいことです。

130. 131 よっしー

ご無沙汰しています。総会の件、私も家のものから聞きました。正直びっくりです。
     個々の方の考え方もおありなので、あまり独断になってもいけないと思うのですが、
    そもそも、普通の分譲マンションのエントランスは自転車で通行しないのが常識なのでは…。
     このマンションの構造も一因とは思いますが、このマンションは、たまたま自転車置き場からエントランスへ行こうと思えば通行可能な造りになっていますし、自動ドアがあって便利なことになっているだけで、だから通行してもいいのだというのは違う問題なような気がします。
     たとえば、どのマンションのベランダも布団を干そうと思えば干せる構造になってますが(ベランダの塀が無いマンションなんかありえませんよね。)、干せる構造だからそうしていいのかということと、共同生活上、干して良いかどうかは別問題だということは、普通の方なら納得いただけることだと思うのですが。
     極論で恐縮ですが、自転車が通れるなら、バイクも通れますし、構造上可能なら、エントランスが傷まないよう措置していれば自家用車が通行しても問題ないということなのでしょうか。
     南側のエレベーターの操作盤、ますますひどくなっていますよね。
     このマンション、新築なのに本当に大丈夫なんでしょうか。
     最近、古くからの友人とこんな話をするのですが、彼の住んでいるのは築の古い中古マンションで、もともと本命を購入するまでの一時入居が多いせいか、住民も出入りが激しくこともあって、もはや自転車放置ぐらいはトラブルのうちにはいらなくて、生活騒音や一人暮らしの高校生のたまり場化などの問題で管理会社が頻繁に呼ばれているそうです。彼もどうせすぐ出て行くし、変なトラブルに巻き込まれたくないので放置しているとのことでしたが。
     そういうマンションと、資産価値を保って気持ちよく生活できるマンションを維持する一線を、我々住民が一時の利便性を主張して自ら進んで早くも越えようとしているような気がしてなりませんが…。

131. 132 匿名さん131

ルール、ルールと皆さん言われていますが、ルールばかりにとらわれて楽しい生活は送っていらっしゃいますか?私は窮屈に思っています。
    自転車の事だって、女性の力で前や後ろに子供さんをのせたまま門に鍵を差し込んで、扉を片手でもったまま通過するのは大変だろうなと私は見ています。
    では子供を降ろして通過すれば・・・ある程度の年齢の子ならばまだしも、1歳やそこらの子を下に降ろした時点でうろちょろして自転車を押すのなんて困難では?
    逆に子供がいない方は自宅もきれいにされていて、エントランスが自転車で汚れるなんてというふうに思われるでしょうし、
    この問題をルールだけで話し合っていればおそらく収集がつかないのではと思っています。

132. 133 poco-poko

再びバトルが始まる予感がします…

133. 134 aloe

こんばんは。
    自転車の件ですが、小さいお子様がいらっしゃると
    片手であの扉を開閉するのは大変だろうと思います。
    お見かけするたび、お手伝いをするよう心掛けています。

しかしながら、ルールはやはりルールです。
    共同住宅を選んだ私たちには、よっしーさんが書かれていたとおり
    「資産価値を保って気持ちよく生活できるマンションを維持する」という
    命題があると思っています。そしてその覚悟で私たちは契約印を押しました。

女性の立場から言わせていただきますと、
    不幸ながら私は子供を授かれませんでしたので、
    本当の育児の大変さは理解していないかも知れません。
    でも、子供がいたならばルールを守る方を選ぶでしょう。
    またそのような親の姿勢を見せるのは子供のためでもあると思っています。
    それにエントランスは本来もっとも美しく保つべき場所ではないでしょうか。

窮屈だとお思いになる前に、前向きに柔軟に検討すべき問題だと思います。
    大所帯ですので色々なお考えの方がいらっしゃいます。
    北側のゲートを自動にするというアイデアも出ているということです。
    時間をかけ、解決策を見出すべきではないでしょうか。

134. 135 住民さん3

今、エントランスに、1台の自転車が放置されたままになっているのに
    皆さん気づかれていますか?
    鍵はささったままです。
    明らかに乗り捨てにされた自転車ですね。
    すでに、犯罪の目が、芽生えています。
    犯罪を犯す者は、こういう点を見逃しはしません。
    スラム化する前に、何らかの事件がおきるような気がしてなりません。
    このマンションには、住民をも監視する目的で、もっと多くの監視カメラが
    必要なのかと思うと、寂しい限りですね。

ところで、131さん、自転車の二人乗りは道交法違反というのは当然
    ご存知ですよね。
    その上に、共同ルールを守れないなんて発言していたら、恥の上塗りですよ。
    さっさとマンションを売却して戸建に済むことをおすすめします。

135. 136 hir

我が家にも子供がいます。
    まさに自転車2人のりですが、エントランスの通過に関しては反対です。
    まぁ反対というよりも、そもそも自転車で通るべきところではないと考えていますので、
    色々な考えがあるとしてもちょっと信じられないなーといった感じです。
    この話はここでしても書き込む特定の人間の意見に留まりますし、総会などで決めたほうがいいでしょうね。

あと134さんが書かれています
    >明らかに乗り捨てにされた自転車ですね
    >すでに、犯罪の目が、芽生えています。
    >犯罪を犯す者は、こういう点を見逃しはしません。
    という内容はごもっともと思いますが、こういうことに犯罪者が目をつけて犯罪が起こるのだとすれば
    こういった内容こそ総会で発表して頂いて、みなさんで考えていくべき内容ではないでしょうか?
    誰が見てるともわからないWeb上の掲示板でうちのマンションは荒れてるぞーと宣伝すべきではないとないと思います。

また、自転車の二人乗りは道交法違反についてですが、
    兵庫県道路交通法施行細則によりますと、
    ア二輪又は三輪の自転車には、次のいずれかに該当する場合を除き、運転者以外の者を乗車させないこと。
    (ア) 16歳以上の運転者が、6歳未満の者1人を幼児用座席に乗車させている場合
    (イ) 16歳以上の運転者が、4歳未満の者を背負い、ひも等で確実に緊縛している場合
    とあります。
    もちろんお子さんを乗せておられるお母さん、お父さんは十分に気をつけなければならないと思いますが、
    上記に該当する場合は、2人乗りでも道交法違反とならないようです。

参考URL
    http://www.police.pref.hyogo.jp/kunrei/data/B60011.pdf
    7ページ目の下のほうです。

136. 137 よっしー

おっしゃるように、普段生活している上でルールの話ばかりするのは窮屈ですよね。
     なぜ自転車のことぐらいでこれほどルール遵守の話をしなければならないのか不思議です。
     無理なルールならまだしも、あたり前のことだと思われることに、たかが自転車の通行なのに、なぜそれほど管理規約を変えようとしてまで固執されるのかがよくわからないのです。本当に。
     うちも小さな子供がいますし、抱えてる問題は同じです。
     私たち家族が特に自転車の扱いに長けているとか、力が強いとか言うわけではないと思います。
     私たちだけが特別に規則遵守意識が強いわけでもないと思うのです。
     ここを購入するときに管理規約は読みましたし、その上で契約しました。
     確かに、子供が外から帰るとき自転車で寝てしまったときなどは困りますが、だからといって、エントランスを自転車がびゅうびゅう走り回るマンションに住みたいとは思わないのです。
     ゛エントランスから自転車の出入りが可能!゛というのがウリのマンションを買ったのなら別ですが。
     先日、例の工場でシンナー臭があまりにひどいので周辺住民の方から通報があって、警察が捜索に来たらしいですね。
     掲示板には1階へタバコのポイ捨てがひどいので注意するようにとの掲示が貼ってありました。
     いつも私見で恐縮ですが、自己の自転車の通行を主張するよりも、こういったマンション全体に影響のあることのほうが優先順位高いと思うのですが。
     自分の住居では臭いもしないし、タバコのポイ捨てもないから関係ないというなら別ですが。
     自転車の件はもう食傷気味ですね。
     どうしても通行したい方や、管理規約が窮屈だと思われる方は、総会を収集して、変更が必要な理由を主張して、それがこのマンション全体の利益になることを皆が納得できる説明をしていただくか、若しくは、ご自分だけが特別の取扱いが必要なのであれば、同じくそれが皆に納得される理由を説明されるのが良いと思いますよ。
     こういうことを書くのは、失礼かもしれませんが(そんなこと、わかってる!と怒られそう)、
    誰か一人がやっていいと決まったことは、住民全員がやってもいいことになるんですよ。
     私はむしろ、通常のルールが頻繁に守られなくなると、もしくは、守らないでよいという意識が蔓延すると、余計に窮屈になっていくと思うのですが。
     たとえば、エントランスに自転車が止められていても、住民みんなが普段からルールを守っていれば、「あれっ、今日はエントランスに自転車が止まっている、きっとなにかしょうがない事情があるんだな。」となると思うのですが、そうでなければ、「また、だれかルールを守らない人がいる。」となって、すぐに犯人探しをするような余裕の無い状態になると思うのです。

137. 138 ねむ

なんかすごくバトってますよね…つかしんのこととか、掃除のこととか書き込まれてた頃がなんか楽しくのぞけてました。こんな不特定多数(住民外)もみれるサイトでマンション内の悪評ばかり宣伝するのはホント辞めて欲しいです。ここで言ったって仕方ないと思いませんか?こういうことは総会とやらを開いて顔突き合わせて話しましょうよ!また楽しく情報交換できて、住民外の人がみてもうらやましくなるような掲示板作っていけたらなって思います。

138. 139 2児の母

久々に書き込みます♪
    かなり、自転車の件ではヒートアてップしていますね。
    それだけ、みなさんの関心が高いってことなんでしょうね。
    今日、洗濯用の洗剤が切れていることに気づき、
    いつもは外出しない時間に自転車置き場に行きました。
    すると、くわえタバコで自転車に乗ったおじちゃんが・・・
    ビックリしてしまいました。前に同じような書き込みがあったのですが
    本当かな?なんて半信半疑でした。でも、いるんですね・・・残念です。
    早くローン返済して戸建てに住み替えることも、うちは考え始めています。

139. 140 しましま

ほんと、ルールを守らない人っていますよね。
    あるいは、これぐらいのルールを守るのが窮屈って言ったり…。
    信じられないです。
    2児の母さん、出て行くなんておっしゃらずに、総会で取り上げてもらう
    なりして、我々が協力してこのマンションを良い方向に持って行きましょう。
    ところで、話題を変えませんか。
    もうじき花火大会ですね、上層階からは良く見えるのでしょうね。

140. 141 hir

花火いいですね。
    方向にもよりますがウェルからだと宝塚(8/4,5)は見れそうですね。
    あと近い日だと芦屋(7/22)も密かに見れるのではないかと思ってます。
    あとはどこが見れるでしょうね??
    新伊丹の駅前公園であるお祭りも楽しみにしています。

このところこのマンション用の掲示板では、くらーい話題でもりあがって?ますが、
    他のマンション掲示板ではどのような話題で盛り上がってるのかと思いのぞいて見ました。
    ウェルと同じ「その他関西のマンション」のカテゴリ内に
    「♪ラ・フルール本山♪仲良く情報交換」というスレッドが立ち上がってますが、
    ここでは、掲示板を発端にオフ会まで催されたようですねー。
    全部読んだわけではないですが、とても楽しそうな話題で盛り上がってましたよ!!
    ここもそんな楽しい掲示板になればなーと思います。
    その為には、もっと沢山の方に書き込んでもらって盛り上がれるといいですね!

141. 142 2児の母

しましまさん。
    最近、あまりにもマンション内の様子で不信に思ったり
    快く思えないことが多く続いたので、軽はずみなこと書いてしまいごめんなさい!!
    住民同士、気持ちよく住めるようにしていけたら嬉しいです。

さてさて!花火大会に、夏祭り。夏はたくさんイベントありますね♪
    自治会ができたら?屋上で花火見物なんて催しできたらなーなんてf^^;
    屋上だったら、川西、宝塚、伊丹、淀川の花火大会が見れそうな気がします。
    平松の夏祭りは7/29(土)、にあるそうですね。
    この近辺だと、三菱電機が開催?しているお祭りが8月にあるそうです。
    南小学校でもお祭りあるのかしら??
    伊丹小学校ではたしか、7/30(日)にお祭りがあると 聞きました。
    楽しいイベント情報などで盛り上がれたら嬉しいです。

142. 143 aloe

私も独りよがりな書込みをしてすみませんでした。
    どなたか書いていらっしゃったように、
    大事なことは総会で議論して決めれば良いのですから…

花火大会、上階からの眺めは最高でしょうね。
    実現できるものなら屋上で見物なんてとても素敵です(^-^)

143. 144 poco-poko

暑くなってきましたねー
    ウェルの植木には蝉がいっぱいで
    すごい騒音ですねー1,2階にお住まいの方は
    相当うるさいのでは?
    管理の方に掃除と併せて蝉退治もして貰えれば助かるのですが…

144. 145 ねむ

蝉くらい夏の風物詩でいいんじゃないですか〜??

145. 146 poco-poko

そうですね〜蝉は夏の風物詩ですもんね〜
    でもわたしミンミンゼミは好きなんですけど
    今鳴いている蝉はうるさいだけでどうも…
    まあ、少しの間だけのことですから
    我慢するしかないですねぇ
    失礼しましたぁ。

146. 147 よっしー

梅雨もようやく明けて、暑くなってきましたね。
    蝉の声もいよいよ佳境に入ってきました。
    うちは11階なのですが、やはり朝は蝉の声で目が覚めます。それどころか、朝、新聞をとりに寝ぼけ眼ででかけると、足元にかれらがひっくり返っていたりしてびっくりします。すでにかなりの数の救助をしました。蝉の生命力恐るべし!
    仕事に行くときなどは、やはりすごいですね。前に住んでいたところはもっと植生がいっぱいあってすごかったですが、ここはそれほど木の数は無いのに、鈴なりですね。
    栄養がいいのかな?
    私もpoco-pocoさんと似た嗜好で、ヒグラシとか、「わびさび」に共感を感じるほうです。
    ねむさんは蝉の声どうですか。
    この程度の書き込みでしたら、おっしゃるような「不特定多数の閲覧可能な掲示板でのマンション内の悪評宣伝」にはあたらないと思うのですが…。

147. 148 しましま

お久しぶりです。毎日暑いですね。暑いと食欲も落ちますね。
    そこで伊丹近辺で皆さんのお薦めの美味しいお店を教えてください。
    安くて美味しいお店はもちろん、高いけど一度は行って見たい店など教えてください。

148. 149 住民さん148

みなさん初めまして。ウェルスクェアーの住民です(^o^)。
    どうぞよろしくお願いします。

今月末には伊丹の花火大会が開催されますね。マンションからは最高のビューで見ることが出来るでしょうね。楽しみにしています。屋上で見たいなぁーと思うのは私だけかな?

149. 150 ねむ

お久しぶりです!屋上で花火見れたらいいですね〜!ちょっとした交流にもなるでしょうし。賛成ですo(^-^)o ところで先日マンション内で自転車の盗難があったそうです。私は時々鍵をかけ忘れることがありましたので、これからは気をつけようと思いました。

150. 151 住民さん148

盗難があったのですか?。私のところも気をつけないとダメですね。
    今日は夕立があり、少しは涼しくなりましたね。
    でも明日は再び猛暑になるみたいです。

151. 152 ポポロ

今日は伊丹花火大会ですね。
    きっとマンションの各部屋から見えるでしょうね。
    この花火大会が終わったら夏も終わりですね…。
    なんだか名残惜しいですよ。

152. 153 住民さん152

はじめまして、最近知りました。いろいろな問題があるのだと改めて感じています。でも、皆さんとても気持ちよく挨拶してくださって、うれしいです。ところで全然関係ありませんが、今日新幹線ドクターイエローが博多に向かって行きました。明日、何も問題が無ければですが、9:40頃にこの辺りを通り東京に向かって行く...と思います。お暇ならベランダで見てください。あくまで4回見た経験上の事です。

153. 154 hir

ドクターイエロー...初めて聞きました。
    名前から想像するに黄色い新幹線なんだろなと思いつつWeb検索すると沢山引っかかりました。
    こんなのが見えるとなんか得した気分ですねー。(幸せの黄色い...)
    今回は見逃してしまいましたがまた気をつけて見てみようと思います。
    情報ありがとうございます。

1ヶ月半ほどぶりに書き込みますが、新しい方が増えるとうれしいですね。
    もっともった沢山の方との意見交換ができるようになればと思います。
    伊丹の花火も綺麗でしたねー。
    このマンションから、芦屋、宝塚、猪名川、伊丹の花火が見えるなんてすごく得した気分です。
    淀川はどうだったんでしょうか?
    伊丹の花火と同じ日に稲野?の三菱グランドで大きなお祭りがありましたねー。
    芸能人とかも来てたんで、来年はもっと早くから行こうと思いました!
    人出も想像以上に多かったのでびっくりです!

154. 155 よっしー

おひさしぶりです。
    ドクターイエロー、残念ながらみることができませんでした…。
    頻繁にとおるものなんですか?
    私も、ネット検索で予備知識は入れたのですが、あまく見ていたせいか、キャッチできません…。残念!ひきつづきチャレンジしたいので、また、情報お願いします。(でも、昼間だとこどもはいないし、ビデオでもとらないと)
    伊丹の花火は、見ごたえありましたねぇ〜。当日は、友達夫婦や親戚といっしょに堪能しました。引越ししてよかったと思いました。
    朝晩涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
    最近は、朝、早く起きて、周りをあるいたり、庭で新聞を読んだりするのがとても心地よく感じます。

155. 156 住民さん152

こんにちわ。ドクターイエロー今日博多にむかっているようですよ。
    夜19:40頃この辺通ると思います。予測ですが…まあ、暗くてよくわかりません。窓が少ないです。パンタグラフは異様に光ってます。
    明日、朝9:30から9:40頃通過する…と思います。これも予測ですが…
    詳しくはインターネットで検索してください。今どこ通ってる…という掲示板がありますよ。なんでも10日に1回ぐらいで往復しているらしいです。お互い子どもと見れるといいですね。ちなみに私は鉄チャンではありません。

156. 157 しましま

今さっき、ドクターイエロー見えました。
    子供も大喜びでした。

157. 158 住民さん152

見てくださってうれしいです。引っ越してすぐベランダからなにげなく見かけたのが最初でした。あれは…もしやという感じで。子どもにも見せたいな…と調べて。
    ここは景色も良くて夜景とかもよく見るようになりました。目が良くなるかなー。
    関係ありませんが、食欲の秋ですね。秋はバイキング?。伊丹シティホテル、昆陽のカーニバルブッフェ、どちらもお腹いっぱいになりますよ。

158. 159 よっしー

食欲の秋!
    いいですねえ。
    バイキングもそそりますが、ちょっと早いですが、鍋が恋しくなってきたかも…。
    以前はつかしんの魚屋さんで、あんこうとか、かわはぎとか肝つきで扱っていたので、なべシーズン、充実していました。
    生まれ育ちは大阪なのですが、結婚してこちらへきたとき、そんなに離れていないのにこのことにびっくりしました。
    くいだおれなんていいながら、当時、大阪ではそんな食材、近所の魚屋で日常的に、しかもお手ごろ価格で手に入らなかったように思います。
    新しくなったつかしん、まだ、十分使いこなしてませんが、スーパーとかは別にして、特に、野菜や鮮魚市場とか、いいものがあれば教えていただきたいと思います。

159. 160 みーと

ミクルのほうには初めて書き込みます!
    eマンションでは食べ物や情報だったので、今回はスーパーネタで。
    あくまで私見ですので参考&補足情報あればください!

・よくいくスーパーはつかしんのアルプラザともうすこし産業道路南に下ってちょい
     西にはいったところにあるオオジです。
    ・肉、魚のよさに関してはオオジが一番だと思います!特に牛、豚はオオジですね。
     国内産であればどれもおいしいです。
    ・アルプラザはPM8−9ごろになると色々とやすくなります。半額もいっぱい
     でます。
    ・すいかはアルプラザのが最高です。
    ・コープはすっかり足が遠のいたのですが、ぶりはおいしいです!養殖ですが
     実はうちの知り合いが九州のどこかでやってます
    ・オオジの欠点は閉店間際でもあまりやすくならないのと、駐車場がせまいこと、
     店員がバイトがおおいことですね。。ただお値打ち感は一番あります。
    ・だいぶ離れますが、阪神尼崎駅まえの商店街通りの奥のほうにあるむかしながら
     の魚やとか魚専門店は基本安いです。買いだめや年末にいかれるならおすすめです。
     たらこ専門店とかもあって結構マニアックかも。
    ・つかしん内にいろいろできた肉・魚・野菜専門店はあまり利用していません。
     もしいいところがあれば紹介していただきたいです。
    ・阪急伊丹駅よりちょい南の商店街にエースと関西スーパーがなぜかむきあって
     ありますが、ここの魚もわるくなかったような。。あまりいかないので情報薄です。
    ・オオジで火曜日は冷凍食品4割引、いつかわすれましたが卵も定期的に100円
     くらいになります。実はインターネットで「スーパーオオジ」とさがせば広告が
     みれますよ。

まずはこんなところで。

160. 161 ポポロ

マンションから遠くなりますが、イオン伊丹西ショッピングセンター(伊丹市池尻町)が08年秋にオープンしますよ。S造・一部RC造・地下1階・地上6階、延床面積約16万平方メートル。
    ますます買い物をするのに選択肢が増えますね。

161. 162 2児の母

こんばんは。
    すっかり書き込みが減ってしまいましたね。
    私もひさびさの書き込みですが、ちょっぴり寂しいです。
    最近、自治会も発足されて子ども会や、文化部?などの活動も始まるようですね。
    ちょっと疑問に思ったのですが、子供会ってどうして年齢制限があるのですか?
    ウエルにすむ子供ならみんな会員になれても良い気がしますが・・・
    中学生になったら子供会に入れないんですよね?
    まぁ、子ども会の行事に中学生が参加するかは別問題として・・・
    月額100円らしいですが、子ども会に会費がいるのにビックリしました。
    前住んでいたところでは、自治会費の中から子ども会にいくらか予算があったので。
    うちにも子供がいますが、活動内容もわからない段階での入会をためらっています。
    マンション内にあまり知り合いがいないので、子供会くらい入会したほうが
    子供のためには良いのかもしれませんがf^^;

162. 163 FINE-MOTION

【質問ですm(_ _)m】
    10月の中頃から、メールの送受信を行っても送られているはずの
    メールが届かず、再起動時にポツリポツリ受信する状態だったので、
    電話で問い合わせした所、『サーバーに、かなりたまってます。』
    と言われ、再設定した所、何ヶ月も前のメールがドサッと受信しました。
    これは、パソコンが悪いのか。。。サーバーが悪いのか。。。
    同じような症状の方いませんか?

163. 164 よっしー

FiberBitを使っておられますよね。うちはそんなにメールのやりとりが頻繁でないせいか、あまりそういった状況は感じません。先日、職場から自宅へ入れたメールがついていなくて困りましたが。時間帯や日によってあるのでしょうか。
    子ども会の件ですが、会費や年齢制限はそんなに気にならないのですが、掲示板見てると年齢別とかでなんかいっぱいありますよね。中には年齢がかぶってたりとか。あれはどういう仕組なんでしょうか。有志の方がそれぞれ立ち上げられているのでしょうか。
    受付にのぞみ会の参加申し込みがありましたが、のぞみ会って案内とかありましたっけ。みのがしていたらごめんなさい。

164. 165 おりびあ

こんばんわ。
    網戸を洗いたいのですがはずし方が解らなくて困っています。
    廊下側の面格子の網戸です。部屋側に外れるとおもうのですが・・
    ストッパーのようなものが付いています。
    わかる方おられたら、教えてください。
    お願いします。

165. 166 よっしー

入居してから、はや一年。
    明後日には新しい年明けですね。
    少し早いですが、今後ともよろしくお願いします。
    うちもまだ大掃除終わってませんが...

166. 167 匿名さん

最近、キッズルームを幼稚園の行事やなにやで使ってるんですかね?
    エントランスに自転車が所狭しと並んでいるし、子供の声はうるさいし、
    たくさんの部外者が入るのは防犯上いただけないなと思います。
    頻繁に安い値段で何時間も貸切状態にされたら、マンションは汚れるし、
    当の住民が利用できない状態を多々作るというのはいかがでしょうか?
    キッズルームなどの利用って住民間で使うときは現状の値段でよいとおもいますが、部外者いっぱいの時は冷房かけて、住民に迷惑かけてるんだから値段を上げて管理費に回すなり、人数制限するなりすべきではないでしょうか?今日。管理人さんにエントランスの自転車、風でどんどん倒れてますよって言ったら、おこしておきますと言われました。
    いやいやあのひどさは注意しろよと思いました。

167. 168 ご近所さん

たしかにね。

168. 169 入居済み住民さん

たしかにマナーの悪い方が多すぎますよ。東側の車が出入りするスライドゲートもそうでしょ。「車以外は通らないで下さい」と書かれいてるにもかかわらず、堂々と通る人がたくさんいますよ。先日は車に乗っていてスライドゲートを開けている最中にバイクと自転車が堂々と先に通るし…。ここのマンションの住民のマナー悪さが目立ってきました。

169. 170 入居済み住民さん

自転車のマナーは本当に目を覆いたくなりますよね。西側エントランスは自転車の無法地帯になってますよね?せっかくの来客用自転車置き場はいつも同じ自転車が止まっているように思いますが、来客ではなく放置、もしくわ住民の方のものなのでしょうか?
    あと、マンション内を一輪車で乗り回している子供たちがいますが、西側エレベーター付近の坂を結構な勢いで下ってくるのですが、妊婦さんや、小さな子供連れの方はとっさによけれないので、大事に至る前に対応すべきではないでしょうか?先日は立体駐車場の坂で乗っているのを見ましたが、本当に困ったものです。

170. 171 匿名さん

キッズルームは殆ど貸し切り状態ですが、いつになれば住民が使えるようになるのでしょうか?対応策を考えるべきではないでしょうか?

171. 172 2児の母

久々の書き込みです。
    キッズルームやパーティールームなど最近は貸切で使われることが多くなりましたね!私は良いことだと思います。貸切にしたら管理組合にお金が入るんですよね?どんどん利用して管理組合にお金が入ればよいと思うのです♪♪サークルの活動なども活発になって、横のつながりができて良い事だとおもいます。
    また、幼稚園のお友達同士の集まりなどでも使われているのは事実ですよね。
    それってダメなんですか?私もお友達が来たときは使わせてもらいたいと思っています。ゲストルームだって、入居者の知人のために借りるわけですよね?だったら、キッズルームやパーティールームも入居者じゃない人を招いても規定の料金を支払っていれば何の問題もないかと・・・。

172. 173 マンション住民さん

規定の料金っていったところで冷房かけて、プールするのに水を使わせていたら収入なんて見込めないのでは??私が以前住んでいた自治体では
    使用用途に応じて値段設定をしていました。お葬式や住民間での行事は格安でしたが、外部に貸し出す場合は少し割高になっていました。
    確かマンションの管理規約にマンション内で教室などを開いてはいけないみたいなこと書いていなかったですか?あそこまで外部の人が出入りすればそれに値するのでは?
    それに朝刊の配達がセキュリティー上問題があるのなら、あの大勢の出入りには問題ないのでしょうか?
    貸し切り時に外部の方が西側エントランスに自転車を大量に並べているのには本当に醜い光景です。管理組合で一度取り上げてほしいと思っています。

173. 174 入居済みさん

そうですね。
    エントランスを自転車置き場にするのは
    間違っていると思います。
    来客の自転車が多いのであれば
    ちゃんとした来客用の自転車置き場を
    作るべきだと思います。
    せっかくの綺麗なエントランスが台無しです。
    出来るだけ綺麗なマンションを保っていたいですから。

174. 175 2児の母

書き込み本当に少ないですね。
    私はスライドゲート横から出入りすることが殆どで
    エントランスからは全くと言って良いほど出入りしないため
    エントランスに自転車がたくさん並んでいるのはこのwebで
    初めて知りました。
    今日、4時ごろに帰宅した際、エントランスを見てみたところ
    一瞬通り過ぎたくらいでは数えられないほどの自転車が
    並んでいました!!!これはスゴイ・・・と納得。
    何かの集まりがあったのでしょうか?
    私はマンションの住人のお友達が出入りすることは
    何も問題ないと思ってますし、ゲストルームやキッズルームなどを
    貸切にすることも、住民と一緒であれば良いと思っています。
    でも、来客用自転車置き場があるにも関わらず、エントランスに
    置きっぱなしにするのは大反対です。
    エントランス横にある来客用自転車置き場が狭くて入らなかった
    のでしょうか?1日に出入りする来客の数を制限することは
    できないし、かといって、自転車を放置するわけにもいきませんしね。
    これは本当に理事会で取り上げて欲しいですね。
    でも、来客用自転車置き場に入らない場合はどこに
    置けばいいのでしょう・・・・

175. 176 マンション住民さん

エントランスの自転車のせいで、マンションの価値がすごくさがっているような気がします。ホント見苦しいです。

176. 177 入居済みさん

最近は、玄関前に子供用の自転車の放置も目立ってきました。
    管理人のほうへは、注意するよう話をしておきましたが、
    子供用の置き場を作ったにもかかわらず、ひどい状況だと思いますね。
    このまま放置していれば、スラム化へまっしぐら、資産価値は0になります。
    強制撤去などの実力行使も必要かと思います。
    玄関前も、パイロンなどを立てて、自転車を止めれないようにしないと
    いけないですね。
    ここにいる、意識の高い方を中心に、モラルの低い連中への意識高揚を
    働きかけないと、戸数が多いだけに、本当にやばいですよ。

177. 178 入居済みさん

そうそう、管理人のほうへは、きっちりとした管理が出来ないのであれば
    管理費は払えないし、払う義務もないと伝えておきました。

178. 179 入居済みさん

教えてください。先日、洗濯を干していたら視界に台所用のマットだと思いますが、垂れ下がってきました。
    えっ?っと思っているとマットの埃を落とすのに、ベランダの手すりから乗り出してマットを一生懸命振り回して埃を落としているようでした。
    埃は下の階のベランダに落ちていってました。
    私は唖然で注意も忘れていましたが、、これって非常識ですよね?

179. 180 マンション住民さん

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071003/trl0710032036006-n1.htm

こんな無様なことがおきないよう、住民がお互いに気をつけないといけませんね。

180. 181 マンション住民さん

エントランスの自転車ですが、張り紙されたまま放置されている自転車が
    何台かあります。前から、気になってるんですが、住民の方のでしょうか?期間を決めて撤去も仕方ないように思います。

181. 182 住民さんA

なんか最近、ゴミのマナー悪化していませんか?
    毎週のように曜日外に出されたゴミが張り紙されて置かれてますよね?見苦しい。
    伊丹市以外から引っ越してこられた方が、まだゴミ出しになれず、間違えていらっしゃるのでしょうか?それとも・・・色々考えてしまいます。

182. 183 住民でない人さん

よけいなお世話かもしれませんが一言。

このサイトを見ている人は、どんな人が見ているかご存知ですか?
    住民もいるでしょうが、不動産の仲介会社や新しく家を購入しようと考えている人の方が、このサイトを見ているんです。そしてどんなマンションなのかを調べるんです。

自分たちのマンションをけなすばかりで、盛り上がっていたら、それがどういうことに繋がるかわかります???(資産価値・・・。) 

住んでる人間からネガティブな意見しかでてこないマンションに誰が移り住みたいと思いますか?
    住民の一部の人間だけが見ているコミュニティサイトにヤイヤイ書くだけであれば、鬱憤晴らしにしからならず、なんの解決にもなりません。

管理会社を通じて総会で話をするようにしないと、入居者自身にとってもマイナスしか残りませんよ。

183. 185 マンション住民さん

初めて、書き込みをします!この間、主人の地元の友人が突然何人かで「あてもない旅」ということで、泊まるところも決めず車で関西に来ていたらしく、ちょうどいいから1階のゲストルームに泊まってもらいました。入居してから一度ものぞいたことがなかったのですが、入ってビックリ!広いし、キッチンや洗面、トイレ、シャワールームも完備していて、ちょっとした旅館の雰囲気でした〜。1泊1部屋2000円は格安ですよね?わざわざ泊まってみるのもイイナなんて思いました。庭も風情があってとても綺麗で・・・。シアタールームも使ったことないのですが、今度使ってみようかと思ってます♪

184. 186 マンション住民さん

上階の生活音で苦しんでいます。
    騒音もとは、はっきりとは確定できないのですが
    上階にまず間違いないと思い、直接 たずねました。
    「昨日の○時ごろ、上からすごい音が聞こえてきたのですが
     心当たりはないですか?」
    このようなかんじで。
    答えは
     「無いです」
    の一言でした。
    しかもとても不機嫌そうににらみをきかしていわれて
    とても腹がたちました。
    以前にも一度 同じ騒音でたずねて
       「注意してるつもりです」
    と返事をもらいましたが、静けさは長くは続きませんでした。
    おそらく 子供の走る足音や飛び跳ねるような音です。
    どう解決すべきですか?

185. 187 マンション住民さん

うちはお隣りの騒音で困っています。
    うちにも子供がいますので、お互い様・・・と思う反面、
    本当にイライラするほどうるさいです。
    キィキィキャァキャァと奇声を出すので本当に耳障りです。
    昼間はもちろん、夜も結構遅くまでギャアギャアと泣いたり、叫んだりします。
    本当にどう対処したらよいのでしょうか??
    こちらが窓を閉めても、お隣はずっと全開ですのでやはりうるさいです。
    うちなんかは子供が泣けば閉めるし、家の中でバタバタしだせば外に連れ出したりします。
    もちろん注意もします。
    どうしたもんでしょうかね???

186. 188 住民アヒル

生活音って気になると、どこのマンションでも逃れられない問題かもです・・・。
    我が家も小さな子供いるし。

でも、マンション事態、防音入っている方だと思いますヨゥ。

窓を開けて、節約シーズンはお隣の目覚まし、前の家から、公園から、お隣さんからの音って聞こえますが・・・。
    私的には、そんな音が聞こえるのも、周りの騒音がない静かな平松だからだと思いますヨゥ!!

お隣さんの騒音は、お互い様だし、ずっと一緒にこのマンションで生活していくわけやし、
    子供達の為にも、いいマンションにしてあげたいです。

187. 189 マンション住民さん

しばらくの間、車のゲートが壊れてて修理していたことがあったのですが、あれは何で壊れたんですか?結構、大掛かりで時間がかかっていたようなのですが・・・。
    エレベーターには、「車がぶつかって」とだけ貼り紙がしてあったのですが?
    個人の方が修理されたんですか?

188. 190 入居済みさん

私も個人の方が修理されたのか、凄く疑問です・・・。
    ガードマンの日当もあるしで・・・。
    住民として、賃貸ではないのでないのであの張り紙だけでは、凄く納得出来ないです。

189. 191 住民さんA

広報誌読まれましたか?
    事故の当事者の保険ですべて支払われていますよ。

190. 192 リザードン

自転車って、アルコープは止めれないのは知っていましたが、基本的にベランダもだめなのでしょうか?規約をよむとそう書いていますが、そこまで厳格に規制するの?

191. 193 住民さんE

>192さん
    規約に書いてたらダメでしょう。
    規約に了承したから入居した訳であって。
    個人的に思うんですが、エレベーターに自転車乗せられると、汚れたり、ドア&壁に当たって傷つかないですか?
    もちろん自転車"が"じゃないですよ。
    あと廊下にもタイヤ痕つきません?
    ついたら掃除のお母さん大変ですよ。

192. 194 住民さんA

夜になると太鼓の音が聞こえます。
    怪奇現象!?・・・今、流行の太鼓の達人とやらのゲームなのでは?
    そういえばリズムに乗ってるような・・・
    夜は怖いのでやめて下さい!!!

193. 195 住民さんC

同じく太鼓の音 子供の暴れる音 犬の鳴き声 すごく聞こえてきます。
    うるさくて迷惑です。
    毎日 だいたい同じ時間に聞こえてきます。
    周りの住人に迷惑をかけていることをわかって欲しいです。
    苦情がきていないからといって、大丈夫と思っているのでしょうか?
    マンションですので少しの音でも必ず近隣に響いているし、
    それを苦痛に感じている住民もいるのです。

194. 196 住民さんE

生活音について。
    気にする人とあまり気にならない人がいるとおもいますが
    基本的には、静かにするのが常識だと思います。

195. 200 入居済みさん

子供を走らすな。
    うるさい!!
    ちゃんとしつけしてくれ!!
    常識やん。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK