神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪神間で最も便利な地はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪神間で最も便利な地はどこですか?
  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2011-01-13 16:53:41

突然、大阪への転勤でまったく土地勘がなく、先輩からは阪神間か北摂を勧められ
タイガースファンでもある事から、阪神間で物件を検討しています。
夫婦二人で、勤めは大阪駅のオフィスビルです。
通勤、生活面で最も便利な地をご紹介ください。

[スレ作成日時]2010-10-31 08:43:01

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪神間で最も便利な地はどこですか?

1. 1 匿名

十三です。

2. 2 匿名

大阪駅

3. 3 匿名

西宮、芦屋、東灘だけはやめたほうがいいです。

勘違いババァやミーハーが集まってくるホイホイ地域なので、とてつもなく住みにくいです。

4. 4 匿名

タイガースなら なんちゅうても尼やろ

5. 5 匿名

お勤めなら通勤負担の軽減を考えて阪急沿線がいいと思う。梅田は始発駅だから、特急は一本待てば、普通でも特急との差が10分程で、座って帰れる駅が候補。そしてそこからは駅近物件を探す。神戸線なら梅田〜岡本までの特急停車駅かな。

6. 6 土地勘無しさん

できれば、通勤は職場まで20~30分以内を希望しています。
    今まで、田舎勤めでしたので、正直電車通勤は未経験に近く満員電車には
    極力乗りたくありません。(電車通勤は覚悟していますが・・・)
    後は、生活しやすいところ、買い物・食事・病院・映画やフィットネスなどが
    すぐ側にあってとにかく便利なところを希望しています。
    こんな希望通りの便利なところは無いと思いますが、もしご存知であれば教えてください。

利便性から大阪駅の今話題の北ヤードがいいのはわかっていますが、何分一般サラリーマン
    の為、財布と相談したら拒否されそうです。
    それと、十三は昔出張の時に焼肉を食べに同僚に誘われ行きました。
    確かに、梅田までは近くていいと思うのですが、駅周辺に新規物件がなさそうです。
    それと、かなりの繁華街でちょっと・・・気が引けます。

わがままで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7. 7 匿名さん

阪急西宮北口!

8. 8 匿名さん

私も西宮北口をお勧めします。

9. 9 周辺住民さん

おばの山、朝日が丘

10. 10 周辺住民さん

JR尼崎

11. 11 匿名さん

そうだね。物件価格が合わなければ、門戸厄神駅とか、甲東園駅とかでしょうか。西宮北口駅周辺は土地柄もありますので阪急神戸線の線路の北側ですね。

12. 12 匿名

西宮北口でしょう。

13. 13 周辺住民さん

篠原台、大月台

14. 14 周辺住民さん

田中町、、西岡本、

15. 15 周辺住民さん

阪神「甲子園」
    スーパー、買い物の選択肢は、自転車使えば多数。
    一度住んだら、この地域の便利さに離れられず
    子育てママさん達にも人気です

甲子園球場も近いですよ
    近すぎて迷惑な事もあるけど…

16. 16 物件比較中さん

阪神「西宮」周辺には「市役所」「病院」「金融機関」「スーパー」「エビスタ」
    普段の買い物、生活には事足ります。

17. 17 匿名さん

特に首都圏から越されてきた方がスムーズに溶け込めるのは甲子園口、甲陽園、岡本くらいですかね。

18. 18 周辺住民さん

岡本はやめとけ

19. 19 匿名はん

北部(名塩・山口地区)を除いた西宮市芦屋市東灘区はDID地区(≒人が居住している市街化区域)のDID人口密度が11000人/平方kmを超えています。因みに芦屋市11176人です。

これは関西ではトップクラスで郊外なのに大阪市と変わりません。また東西方向の断面交通量が25万台/日と異常に多く、土日の生活道路やスーパーやモールなども大変混雑しています。

上記のような不動産屋やデベロッパーが転入者にすすめる地域というのはカモにして儲ける為のシマなので、やめましょう。

20. 20 匿名

西宮北口でしょう。

21. 21 匿名さん

>>19
    その地域に住んでいますが、密度が高いと思ったことはこれっぽっちもありませんし、スーパーも混んでいることはたまにありますが、数が多く、価格に転嫁しているので助かっています。
    カモって田舎の需要が無い地域をいいような文句で売りさばいている業者が対象とする顧客のことでしょ?
    勉強しなさいね。

22. 22 匿名はん

こういったスレ(自分のエリアの売却価値や賃料相場を上げようとする住民や不動産屋が暗躍する場所)や大手不動産会社やデベがマスコミと組んで仕込むやらせアンケート(住みたい街うんぬんなどの年に何度も発表されるアレ)で地域名が挙がらない場所が、本当は地味に落ち着いていて暮らしやすいですよ。

業者や住民の工作に騙されないようにしましょう。

23. 23 土地勘無しさん

わがままな、お願いにも関わらずこんなに多くのご意見を頂き恐縮しています。
    西宮北口、岡本、西宮などなど・・・時刻表などで大阪もしくは梅田までの時間を調べました。
    (梅田と大阪の違いが、わかりません・・・?)
    確かに、15分前後で到着しますし非常に便利だと思います。
    そうなると、このあたりはブランド化されてかなりハイグレードな方々がお住まいで、私のような
    一般庶民が暮らしていけるのか心配なのですが、いかがでしょうか?
    なにぶん、小心者がゆえにひねくれた物の見方をして申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

24. 24 周辺住民さん

大丈夫?
    私立行かせられなくって

25. 25 周辺住民さん

やはり六甲は入らないんだね

26. 26 匿名さん

年収どのくらいで、住宅費にどのくらい出せるのですか? 借り上げ社宅扱いでしょうか? 子供の年齢層と、就学内容の希望はどのようなものでしょうか? 至便性と環境、学区、何が優先でしょう?

詳しくわからないとお勧めできかねます

27. 27 サラリーマン

甲子園球場に、どう応援に行きたいのかも重要です。

・会社の同僚と定時退社(フレックス早引け)でGO!
    ・一旦帰宅して、夫婦でゆっくりと

後者なら、阪神沿線でなくとも。

28. 28 土地勘無しさん

説明不足ですみません。

子供はいません。この先も・・・年齢50、妻?内緒にしときます。
    借り上げ社宅扱いで15万/月まではほとんど会社負担です。
    年収は、ご想像にお任せしますが、500万~1,000万の間です。

ただ、50を向かえそろそろ自分の住家が欲しくなり大阪への転勤も何かの縁と思いつつ
    マンション物件を探しているところです。
    年齢的なこともあって、駅に近く(希望5分以内)・病院がすぐ側・買い物も・・・・などと
    わがまま言ってます。
    正直、東京ではそんな物件手に入りませんが、大阪ならと期待しているのですが、無理ですか?

29. 29 土地勘無しさん

追伸
    タイガースファンですが、甲子園の熱狂的な応援は考えていません・・・
    たまに行って、ゆっくり見たいぐらいです。

30. 30 匿名

悪い事は言わないから阪神間はやめておきなさい。
    この地域に住まうと勘違い人種の価値観に洗脳されて日本人じゃなくなりますよ。

31. 31 匿名さん

↑正解、特に阪急沿線 西宮北口などは大ヤケドするよ。

32. 32 ご近所さん

何故こんな掲示板に?

33. 33 匿名さん

阪急西宮北口
    メリット
    梅田へのアクセス、空港バスアクセス 阪神電車への接続 ガーデンズ
    デメリット
    学区が微妙 ガーデンズのための混雑 歴史的に難しい地区(JR西宮に行けば行くほど)

阪神西宮
    メリット
    梅田へのアクセス 空港バスへのアクセス エビスタ 市役所
    デメリット
    阪神線ならではのガラ えびすさんの混雑 

阪神甲子園
    メリット
    梅田へのアクセス 空港バスへのアクセス ららぽーと
    デメリット
    阪神線ならではのガラ 球場近辺の混雑(試合後、結果次第でやや荒れる)

お子様もいらっしゃらないようですし、予算も十分ならば上記の駅近くがお勧めかと思います。文面より東京?にお住まいだったようなかんじですので伊丹空港、関西空港へのアクセスも考えたら上記の地区かと。
    中古でもよいならばジオタワー西宮北口が駅直結ですが。

34. 34 土地勘無しさん

生の声をお聞きしたいので、この掲示板を選びました。
    いろんなご意見があって、当然だと思っています。
    忌憚のないコメントを期待しています。

35. 35 ご近所さん

なんて読むの?
    いくつになりました

36. 36 匿名さん

阪神間で一番便利なところ、ってこれ以上のところはないよ。
    医・職・住・食・遊・なんでもここに揃ってる。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32415/

お暇なときにでも、目を通して見れば、参考になるよ。

37. 37 匿名

初めて関西に住むなら、なかなか馴染めないかも。もともと関西の者でも、住みたくない人が結構いるから。

38. 38 匿名

西宮北口がベスト!

39. 39 匿名さん

阪神間でマンション買われるなら、お子さんが居ないのであれば、西宮北口でもいいと思います。一旦、社宅に住まわれて、西北で今後出てくる新築マンションで検討されるか?(土地柄きに気にせず)
    又は、JRの甲子園口駅の北側。ここは土地柄もよくマンションの値段も値崩れが激しくないです。となりのJR西宮駅より土地柄が良い成果?1000万円位高いですね。今なら、新築マンション、ジオ甲子園口ノーヴがお勧めです。駅から徒歩8分で西宮ガーデンには徒歩14分だそうです。(少し遠いでしょうか)周辺は結構高いマンションですよ。

40. 40 匿名さん

客観的にみて、一番便利なところでしょう~
    だったら、住みたくないとか、馴染むとかの問題じゃなくてここしかないでしょう。
    西北とは比べものにならないほど、便利だよ。
    ここが便利でない理由を明確にしないと整然とした説明不足だよ。

41. 41 匿名

甲子園口北側ははいいですね。ガーデンズにも、ららぽーとにも行けるし、何より住宅地として閑静で、土地柄も確かに悪くないと思います。

42. 42 匿名さん

便利さだけではないと思います。今、箕面駅周辺に住んでます。決して便利なところではありませんが、環境よく気に入っています。便利だけではなく、環境やその方の歩んできた今までの道のりも影響して、終の棲家を選ばれるのでは?私は、便利さは駅近とスーパーもチェックしますが、住むなら、私は街の高級感も大切にしたいのです。その点、西北は眼中に入らないのです。便利なんだけどね。だから、甲子園口か?西宮北口か?お好みですね。39より

43. 43 ガラスの十代

門戸厄神は?

44. 44 匿名さん

千里中央は?

病院や買い物、映画館などの生活面では問題はないと思われますが、御堂筋線の通勤が大変かな?
    始発駅だから電車を待てば座れますけど。

45. 45 匿名さん

44です。
    よく読んでなくて、「阪神間」という重要事項を見過ごしていました。

北摂がダメなら、西宮北口でしょうね。
    西宮球場がまだあった昔に住んでいましたが、梅田にも三ノ宮にも等距離の便利なところでしたよ。

46. 46 匿名さん

『阪神間で最も便利な地』ですよ。
    J尼しかないでしょう。環境、学区とか聞いてないでしょう。
    西北なんかより、よほど便利です。

47. 47 匿名

西宮、芦屋はあの土井たか子が当選し続けたような所です。

ようするにそういう事です。近づかないほうが良いでしょう。

48. 48 匿名さん

土地柄も聞いてない。
    結局、みんな勘違いしてる。
    スレ主は、土地勘がないから余計なしがらみがない分
    利便性に絞って探してるんだよ。

49. 49 匿名

マジレスすると、JR伊丹駅徒歩圏の分譲貸賃貸マンションがおすすめ。

50. 50 匿名

兵庫県繁華街まとめ

750~1000億円: 姫路 西宮北口
    600~ 750億円: ―
    450~ 600億円: 川西能勢口 (JR伊丹+阪急伊丹)
    350~ 450億円: 明石 塚口 甲子園
    250~ 350億円: JR尼崎 加古川 JR伊丹 飾磨 阪神~JR西宮
    200~ 250億円: 阪神尼崎 JR芦屋 大久保
    150~ 200億円: 立花 夙川~苦楽園 宝塚 阪急伊丹 広畑
    125~ 150億円: 西明石 三田 ウッディタウン中央 別府
    100~ 125億円: 武庫之荘 逆瀬川 南ウッディタウン フラワータウン 野里
    75~ 100億円: 甲子園口 鳴尾 小林 網干
    50~ 75億円: 園田 杭瀬 武庫川 今津 甲東園 魚住 土山 高砂 白浜(姫路)

51. 51 土地勘無しさん

スレ主です。
    わがままな問いかけに、貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    正直、候補地が多く絞りきれない状態です。
    ただ、この板をたててわかったことは、たった一日の間に50件もの書き込みを頂けたことで
    皆さんの暖かい人柄に触れられた事です。
    関西は、初めてなのでどうなることか心配していましたが、皆さんのご意見を見るたびに安心感
    が増してきました。

私の本意は、先にも書きましたように、子供はいませんし、家内と二人暮しですのでやはり『利便性』
    が第一です。
    具体的に、大阪のオフィスまで20~30分の通勤時間、買い物・病院・できればフィットネスが
    隣接していてるところを探しております。
    お金さえあれば、北ヤードがずばり的中なのでしょうが・・・
    また、土地柄、環境はあまり気にしていません。それは、転勤するたびにどこでも同じようなことは
    ありましたが、その土地の問題ではなく自分自身がきちんとしていれば、なんら不都合なことはあり
    ませんでした。

52. 52 匿名

ということで、終了

53. 53 匿名さん

51さんの、全てを満たす場所は無いですね。西北は大きな病院がない。阪神間ではなくて、千里中央のパークハウスが良いです。一度、百聞は一見にしかずで行ってみてください。駅前のマンションに目の前が病院、フィットネス、買い物、全てが整います。

54. 55 サラリーマンさん

千中なんて微妙。  過去の栄光をひきづってるだけじゃん。
    しかもパークなんて・・・。 
    あの規模感と地権者と戦い続けるなんて、私には無理です。

利便性だけなら西北、駅近5分とか最高なんじゃないですか? 
    でも物件、なかなかないし、しかも高い。

55. 56 匿名さん

西北も直ぐに、過去になりますよ。そして、土地柄の歴史だけが残るかもね。

56. 57 サラリーマンさん

すぐってどれくらい?
    西北が過去のモノになった時には、他のたいがいの場所は終わってるんじゃないですかね~

57. 58 匿名

西宮北口はガーデンズできる前は200億程度だった。
    800億といってもガーデンズが600億なので、実際は街はショボくて不便。

58. 59 サラリーマンさん

過去や仮想で比較しても意味なし。
    現在で比較してね。

59. 60 匿名さん

>>51
    周辺が総合的に充実している(医療、商業、百貨店、スーパー、金融機関、スポーツ、路面店等)大阪20分圏の町なら、高槻(JR+阪急)、千里中央、伊丹(JR+伊丹)、川西(阪急+JR)あたりでしょうねぇ。

60. 61 サラリーマンさん

↑ ここは阪神間のスレなので、阪神間の情報をお願いします。

61. 62 匿名さん

ガーデンズってはっきりいって駅から遠いし使い勝手悪いし不便だよ。

62. 63 匿名さん

阪神間で病気になった時に脳神経外科心臓血管外科に救急で受け入れ病院が近い場所ありませんか?

63. 64 匿名さん

最も便利ならJ尼しかない。
    大阪までのラッシュ時本数7~9時で150本以上。ホームの電車待ちはない。
    西北なら同時刻帯では、J尼の1/3の本数。
    北口に大型SC・病院・フィットネス隣接。

なんら問題なく、ここで決まりでしょう。

64. 65 甲子園口住民

>>51
              西宮北口       JR尼崎
    ・買い物      ガーデンズ      ココエ
    ・病院        ?        尼崎中央病院
    ・フィットネス   コナミ       セントラル
    ・大阪(梅田)まで  13分(特急)   6分(新快速)

ですから、JR尼崎が一番希望に近いと思います。ただ、JR尼崎周辺は昔は工場地帯で、最近キリンビールの跡地開発が進んできた一種のニュータウンなので、昔を知っている人には人気がありません。

>>63
    尼崎中央病院。脳神経外科も心臓外科もあり、JR尼崎から徒歩3分です。
    http://www.chuoukai.or.jp/

65. 66 匿名さん

この辺で大きな病院となると、県立西宮病院、県立尼崎病院、兵庫医大、関西労災病院あたりではないでしょうか。

66. 67 ガラスの十代

西宮は勘弁

67. 68 匿名さん

J尼 病院;尼崎中央病院+昭和病院(駅徒歩1分)
    J尼 ハブ駅 京都30分、神戸15分 宝塚(20分)北新地(12分)乗り換えなし

68. 69 物件比較中さん

尼崎中央病院+昭和病院(駅徒歩1分)
    足し算?関連病院?友達関係?

69. 70 匿名

尼崎は充実してますね。いいかも、

70. 71 匿名さん

出張が多い人は、新大阪へのアクセスが重要ですね。

71. 72 匿名さん

J尼→新大阪 10分乗り換えなし。

72. 73 匿名さん

J尼のココエ 阪神百貨店あり 阪神ファンにグッズ多数あり

73. 74 匿名さん

J尼 阪神尼と違って、風俗なし。

74. 75 匿名

この質問事態愚問であほちゃうかと。一番いいのは駅近 賃貸5千円の西宮やろ。知っててなめんなよ。お前名乗れ!このスレこれでおわるべし

75. 76 サラリーマン

>71さん

東京出張の多い方であればそのとおり。
    ただ、大阪(たとえば西日本支社)を起点として地方をカバーする
    出張であれば、「出張セット」なる航空券サービスがあったりします。
    関空へのアクセスが重要かも。

76. 77 匿名

日本で一番便利なとこきいてるもんよ やめなさい もうつかれるよ

77. 78 匿名さん

JR尼崎は、皆さんが仰るとおりに、交通の便は最高です。多分、関西で一番良いのでは?と感じています。JRは、阪神、阪急とでは比較にならないほど便利です。
    運行本数が多い。(阪神、阪急の急行は 10〜15分毎の運行です) JRなら、普通電車で大阪駅まで10分程度です。 阪神、阪急なら、急行で10分程度です。
    大阪、神戸、京都、伊丹、三田が全て乗り換えなしで行けます。本町周辺の勤務ならドアツードアで30分以内で行けます。また、阪神高速、 名神の入り口も近く、不便は感じません。空港にも、伊丹空港、関空への直通バスが運行されています。
    なにも考えずに家を出て10分後に梅田に着いてるってのはJR尼崎 の魅力だと思う。三宮、京橋、新大阪に乗り換え無し20分以内で行けるってのはかなりいいんじゃない?

78. 79 匿名さん

たぶん町そのものが一番便利で繁華街が発展しているのは高槻です。

交通の便が最も良いのはJR尼崎でしょうね。

79. 80 匿名

伊丹か大阪駅でし

80. 82 匿名

↑失せろ

81. 86 匿名さん

もう十分でしょ。終了!!

82. 87 土地勘無しさん

JR尼崎と阪急西宮北口が、便利なようですね。大阪を基点に考えれば、尼崎でしょうか。
    ところで、尼崎とあまがさき緑遊新都心の違いがよくわかりません。
    どなたか、ご存知ですか?

83. 89 周辺住民さん

あまがさき緑遊新都心

84. 90 周辺住民さん

89です。JR尼崎の駅前周辺を指してます。

85. 91 匿名さん

JR尼崎北口駅前周辺です。
    東西に300mほどに、ショッピングセンター・映画館・病院・フィットネス・
    大学・オフィスビル・マンションが一帯となった特別地域。

86. 92 匿名さん

もっとも、便利なのはプーちゃんです

87. 93 硝子

タヌキがいる北町は?

88. 94 周辺住民さん

JR尼崎南口から関西国際空港行きの直通バスがあります。

89. 95 匿名

西宮は休日どこも交通渋滞…。車好きにはつらいです。特に北口周辺は半端じゃない。
    駅前で電車利用なら便利だと思います。

90. 97 物件比較中さん

住環境のよさを求めるなら西北や尼崎は劣る。阪急夙川やJR芦屋周辺は環境も良い上に、優等列車停車駅で大阪梅田までの通勤も便利です。もちろんこれら周辺は物件価格が跳ね上がりますが・・・。

91. 98 硝子

前田一家杉本一家羨ましい

92. 99 いつか買いたいさん

もしもし竹内まりやです。

こんばんは。

電話番号教えます

93. 100 匿名さん

阪急夙川やJR芦屋周辺は利便性で、J尼や西北に劣る。
    環境も人によって、受け止め方が違ってくる。
    静かなのか、何も無いと嘆くか、いずれにせよ、利便性第一ならJ尼最強!!

94. 101 匿名

阪神甲子園ちゃうかな?

95. 102 匿名さん

違うな

96. 103 匿名さん

というわけで、答えはJ尼でした。
    皆さん、ご苦労様です。

97. 104 周辺住民さん

びっしり。

98. 105 サラリーマン

便利さではJR尼崎というのはそのとおりです。

が、甲子園での応援はどうしましょう?

99. 106 匿名さん

というわけで、答えは阪神尼でした。
    タイガース商店街があります。

100. 107 サラリーマン

自転車移動を厭わなければ、JR甲子園口でどうでしょう?

甲子園にも、西宮北口のガーデンズや甲子園のららぽーとにも
    自転車数分でアクセス可能です。

もちろん、新幹線出張にもアクセスは悪くありません。

101. 108 通りすがり

スレ主さんの条件(家族構成や年収)や「環境は重視しない」という希望など、JR尼崎という結論でよいのでは??

102. 109 周辺住民さん

JR尼崎がいい。駅北側は譲れない。
    駅まで徒歩5分以内の中古マンションが良い。
    その中でもプラストが便利、駅と2階レベルで完全に繋がってるし。
    次いでルネマスターズ、ラヴェール。
    その辺が無ければローレルスクエア尼崎ルネガーデンテラスでもいい、新しいし。

103. 110 匿名

なるほど。関西以外から来るような土地柄を気にしない人なら。

104. 111 匿名さん

関西人である程度お金のある人にとってはJ尼という選択はないが。環境を気にしないなら梅田に住めばいい気もする。。

105. 112 匿名

結局どこでもええやん。

106. 113 土地勘無しさん

スレ主です。
    いまのところ、JR尼崎OR西宮北口が有力候補
    ついで、阪神甲子園というところでしょうか。
    野球観戦は、月に一回ほどで充分満足です。
    やはり、通勤と生活の利便性が第一です。

皆様のご意見を拝見し、関西の方は合理的な考えを最優先すると
    思っていましたが、意外と土地柄・環境・にこだわりを持たれて
    いますね。
    もちろん、繁華街のど真ん中に暮らすつもりはございませんが、
    時間を掛けずに生活できるならそれがいいと思っていました。
    それと、ブランド意識?これは友人から聞きましたが
    阪急>JR>阪神という順序があって、山の手にいくほど高級だという事。
    年齢を重ねると、山の手の坂道は辛いと思うのですが、そのあたりが、
    よそ者が偉そうに言いますが、理解できません。

ただ、関西の方々が、あたたかい事だけは今回良くわかりました。

107. 114 購入経験者さん

伊丹、
    JRと阪急の両方が使えて、JRの快速なら大阪駅まで13分。
    歴史がある街並みも趣があってよろしい。

108. 115 山の手邸宅 都心タワーマンション

関西人は親切やで。

お金のある関西人は、山の手に邸宅 利便性がよい場所にマンションを買うんや。

当然相続で貰える不動産もあるけどな。

最強な住宅地は、公示地価が最高な大阪市天王寺区五条小学校区内。ここに豪邸があるやつが芦屋よりどんな阪急田舎もんより最強や。

この辺最強やで

大阪市公邸などコクヨ社長別邸関西財界人本邸別邸が多い天王寺区北山町や

お金持ちしか知らん地名や

阪急沿線は新興。大阪市天王寺区五条小学校区の四面道路豪邸が最強

109. 116 匿名さん

申し訳ないが、みんな、スレ主さんに乗せられてるのに気がつかないのかな(笑)。このスレ、最初から意図と結論ありありでしょ。
    関西の事知らないとか書きながら、どこかのスレで書き込まれたのと、同じ内容だし。

110. 117 匿名さん

もちろん知っててサル芝居を楽しんでいるのだが。 なにか?

111. 118 お金持ち

関西人の親切さ教えたれや。

歴史を紐解け。
    地名の由来から地歴を分析しろや。
    関西は、関東と違った別邸、別荘文化があんまり根付かん

112. 119 お金持ち

出身が関西以外なら賃貸にして、新聞を良く読めや。三面記事も重要や。土地柄は、住まんとわからん。

大阪府兵庫県警のホームページも熟読し~や。

113. 120 匿名

>>116,>>117
    当然、気づいとるわ。笑い堪えるのに必死なんやけど。

114. 121 お金持ち

関西は笑い、長屋の文化やで。

大多数の長屋の住民がいるんや。

あとは、地主や。
    それょりスレ主、予算教えたらんかい?

補足
    関西商人の挨拶について。
    こんにちゎ~儲かってますか?

まあ、ぼちぼちです。

これほんまやで。
    (笑)

115. 122 匿名さん

大阪市天王寺区の上町台地のマンションにしなさい。専門病院多数、スーパー、公設市場多数、大阪駅まで15分以内混まない。知る人ぞ知る上町台地太閤秀吉四天王寺ライン。

116. 123 土地勘無しさん

スレ主です。
    予算は、5,000万前後がベスト。物件によってですが、、7,000万までが限界です。
    それと、意図と結論ですが、最も便利なところをお聞きしたいだけですよ。

117. 124 購入経験者さん

上町台地は千年に一回くらい大地震がある。
    動いたら阪神大震災の数倍の被害が予想される。

118. 125 匿名さん

123さん、「意図と結論ですが、最も便利なところをお聞きしたいだけですよ」阪神間でなくても良いんですか?大阪府でも良いんですか?

119. 126 匿名

それだけ予算あるんやったら、完成まで待って北ヤードにしなはれ。中途半端に尼崎とか住んだら後悔間違いなしや。

120. 127 匿名さん

大阪にも掲示板作ったやいかがですか?凄いヒットですね。こだわり無いなら、広く聞いたほうが良いような気がします。私も東京都杉並区千葉県木更津市、北九州市など住んできましたが、大阪・阪神間など関西は特有の癖がある街。一旦社宅に住んで、各地域巡り、JR尼崎、西宮北口、甲子園口、千里中央など回ってみるのも良いと思います。

121. 128 匿名さん

私もそう思う。何も阪神間にこだわらないで、大阪市内のタワーマンションのほうが便利で楽しいと思いますよ。北区も良いですが、西区の掘江地域、天王寺区の上本町地域、都島区のセントプレイスタワー、福島区のマンションなど、それも検討の一つだと思います。野球応援の阪神甲子園駅にも便利です。阪神間って、そんなに便利ってわけではないですよ。住環境が良い?ってだけで、別に高級住宅地にこだわっている訳でもなさそうおなので。

122. 129 匿名さん

ジオグランデ梅田だ良いですよ。

123. 130 匿名

塚口の、森永工場が閉鎖されるそうです

さて、跡地はどうなるのか???

124. 131 お金持ち

128
    詳しいな

老後も考えてね。キリスト教系の介護ステーションの近くに住むのもいいぞ。 病気になった時が重要だよ。

125. 132 周辺住民さん

結構な予算があるじゃないか。
    大阪市内でもいいけど駅近が中々無い。
    毎日のことだからそこは重視したほうがいいよ。

126. 133 土地勘無しさん

スレ主です。
    阪神間へのこだわりを持つつもりはないのですが、大阪市内は都心すぎて
    田舎者にはすこし眩しすぎないか心配なのです。
    ネオン街(変な意味ではなく)での暮らしは、もう少し若ければ刺激的で
    楽しいと思いますが、ステーキよりもお新香が恋しい年頃です。
    そういいながら、便利なところを望んでいるのもすこし変ですがね。

127. 134 土地勘無しさん

追伸
    関西の相場がよくわかりません。
    東京近郊だと、私の予算ではとても求めるような物件はありませんでした。
    当然ながら、一般人なので安い方がいいです。

128. 135 匿名さん

通勤の便利さや日常生活のことを考えるのであれば、福島区タワマンがよいのでは?郊外である程度体面が必要ならば、西宮北口の駅近マンションです。北口は、進学塾も豊富なので、受験生がいるご家庭にお勧めです。浜学園→灘中高→東大の黄金の方程式。

129. 136 お金持ち

子供いないんじゃないのかな?

ネオンが苦手なら天王寺区小宮町 北山町 とかどうですか?緑地が多くていいですよ。

130. 137 匿名

スレ主は便利な所がいいんでしょ?
    だったらやっぱり市内がいいと思う。駅近なんか探せば出てくるし、深夜にタクシーに乗っても家まで千円かからないよ。その予算なら北ヤードで物件も見つかるでしょ。便利で言うならあれほど便利な所はないと思う。 尼崎は中途半端で、北ヤードが出来たら一気に需要がしぼむ気がする。尼崎には住環境に閑静や土地柄を求める人は住みたがらないし、便利では市内にかなわない。良好な住環境を求めるなら、西宮や甲子園口、芦屋など阪神間はいい選択だとも思うけど、便利第一ならどうなのかな。

131. 138 阪神間住民

大阪に住んでたけどよそものに冷たかったよ。大阪弁にうるさいし。

阪神間はよそものにも優しいよ。

132. 139 匿名さん

スレ主さん言ってる事が曖昧な気がします。便利優先だけど街中はイヤとか…。尼崎なんか、行ったらわかるけど元々ネオンギラギラの下町だし、市内でも通りから一本入ればネオン街ではない便利な住環境が見つかります。便利と言うことでは、北摂方面、江坂や緑地公園、あたりでもいいだろうし、知らないからかもしれないけど、阪神にこだわる理由がよくわかりませんが。

133. 140 お金持ち

阪神間は四国九州出身者が多数戸建てを購入されてますね。 大阪市内の付き合いは、おじいちゃんどこの人? 自営業?から入るからな~
    芦屋 神戸 西宮 は、おじいちゃん関係ないから~

134. 141 匿名

阪神タイガースに拘るなら甲子園口か阪神甲子園。西宮北口でも今津線で2駅で阪神に乗り換えられる。オススメは市内の野田や福島。新築のタワマンがまだまだ建ってるし、大阪駅から電車で3~5分と至便。市内なのにいわゆるネオン街ではなく、地元商店街もあって親しみやすく住みやすい街。しかも阪神沿線でもあるから甲子園球場に直結。

135. 142 購入経験者さん

伊丹の「エステムコート伊丹郷町」などはいかがですか。
    JR、阪急それぞれの駅から徒歩5~6分程度。
    大きなショッピングモールも近くです。
    最上階95平米程度でスカイルーフ付きです。価格は5500万円前後。
    各地の花火大会や大阪の夜景がきれいなはずです。
    近くのマンションに住んでいる者で、お金があればいいなと思っている物件です。

136. 143 お金持ち

そろそろ結婚しなきゃな。若造でお金持ちだから結婚の必要性を感じなかったが~

スレ主の悩みで実感したよ。

不動産運用で詳しくなって、結婚しないで兄妹に遺すのもな~

137. 144 匿名さん

名谷

138. 145 匿名さん

六甲アイランド

139. 146 土地勘無しさん

>142様ありがとうございます。
    関西の相場観が、なんとなくわかってきました。
    今回の転勤で我が家を持とうと考えたわけですが、もう一方で定年後
    そのまま関西に永住するかも悩んでいます。
    仮に関東に帰ったとして、購入した物件は賃貸に出そうと思います。
    年金補充を考えてます。

140. 147 周辺住民さん

岡本。
    岡本

141. 148 土地勘無しさん

追伸
    関東といっても、北関東のとか田舎ですが・・・

142. 149 お金持ち

関西の賃貸需要は弱いよ。

大阪市市内上町台地以外で個人オーナーの客付は難しいよ。遠方のオーナー様は丸投げだからほとんど利が乗らないし。

年金になんてならないよ。

中古でセントポリアのマンションを買いなさい。

143. 150 匿名さん

レス主さんへ。
    大阪の都心は、東京都心と違います。極端に言えば、大阪都心に山の手エリアはありません。大阪都心はどちらかと言うと、東京の中央区日本橋、月島、勝鬨橋、江東区豊洲墨田区の錦糸町?って感じで、結構住みやすいです。東京のような山の手エリアは都心ではありませんが、芦屋市神戸市東灘区って感じになるのではないでしょうか?一度、マンションモデルルーム見学や、そのマンションの周辺を散策されても良いと思います。ちなみに、大阪都心のタワーマンションは東京都心と違って、全然安いので驚かれると思います。大阪駅まで時間が掛かってもいいなら、神戸市の三宮駅、県庁前、周辺のマンションは如何でしょうか?このあたりは、ダイエーや大丸その周辺の旧居留地にはおしゃれな、お店があり、吉祥寺駅の商業地域を少し、大きくしたような感じの街です。病院や公共施設、美術館もあり、東京と比べてもマンションは安いのに、便利、住みやすい、楽しいが詰まった街です。東京近郊にもなかなか無いですよ。山にも近く、海にも近く、新神戸駅にも近く、空港にも近いです。

144. 151 匿名さん

いずれ、東京に戻るつもりなら賃貸で楽しんでも良いんじゃない?無理して買うこと無いよ。東京で買えなくなるよ。

145. 152 お金持ち

関西で購入してお金を無駄にするより退職後に備えたら、あと10年でしょ。

146. 153 匿名さん

関西で賃貸は厳しいかも…。

147. 154 土地勘無しさん

うーーーん、悩みどころですね。
    先にも書きましたが、仮に15万/月(会社負担)の賃貸料で希望の地に暮らせるでしょうか?
    希望薄のような気がするのですが、いかがでしょう。

148. 155 購入経験者さん

会社から月に15万も出るのなら、少し付加すれば、関西ならどこでも借りられると思いますよ。
    但し、芦屋や神戸市東灘区のような高級住宅地はお薦めしません。
    他の地域に比べて物価が1~2割高く、暮らしにくいですよ。

149. 156 お金持ち

物件価格は高くて家賃は安い。

そんなに予算あれば一棟買いしませんか?

150. 157 匿名

住むのは阪急岡本とか西宮とか特急停車するから楽だと思いますが、
    阪神ファンなら阪神沿線?じゃないと甲子園まで行くのに大変。

151. 158 お金持ち

大阪市近鉄上本町駅から甲子園まで直通だけど~

152. 159 匿名さん

阪神間でご予算が5000万円以上でしたら、JR芦屋駅徒歩圏の中古マンションが選択肢に出来るのではないでしょうか? 7000万円まで出せるなら徒歩10分くらいまでの築浅物件もあるかもです。あまり都会ではありませんし、新快速が停まるので新大阪駅までも便利ですよ。
    西宮など、もともと企業の社宅などが多くあった地域だと、関西や関東など意識せずに暮らしやすいかなぁと思います。今でも転勤族の人も多いのかな。芦屋や西宮に住んでた友達は、標準語っぽい話し方が多かったですよ。

153. 160 周辺住民さん

芦屋は二千出せばかえるの多い

154. 161 匿名さん

関西は親切だね

155. 162 匿名さん

高松

事故死

運転ミス

今に見てろ

156. 163 匿名さん

なんで、東灘区と一括りにするのですか?
    頭大丈夫?

157. 164 匿名さん

関西で15万円だせば十分ですよ。大手不動産会社仲介部門賃貸にご相談されてみては?

158. 165 お金持ち

ええ会社やな。
    大阪市地下鉄谷町9丁目駅
    近鉄上本町駅
    から阪神甲子園駅まで乗ったまま。
    夢だよね。スレ主さん。大阪市内の各ビルにオーナーがいるんだよ。

159. 166 匿名

JR山陽線和田岬駅

160. 167 買い換え検討中

ギリヤーク住吉山手ですが何か?

161. 168 匿名さん

たいしたことねーや

162. 170 匿名

硝子のハートですね。

利便性で言うと阪急神戸線。
    どこにも行きやすいナイスなライン。

163. 172 匿名さん

便利さ快適さなら西宮北口周辺
    将来的にも子育て環境不要なら梅田近辺のタワーマンションもありかも
    庶民的雰囲気が嫌いでなくて甲子園球場に頻繁に行きたいなら
    阪神西宮やJR甲子園口あたりも良いよ

164. 174 土地勘無しさん

いろいろと、ご意見ありがとうございます。
    まずは、賃貸で関西の便利な地を選んでいこうと思います。
    それと、来週末、大阪に出張となりますので、その際いろんな物件やご推奨頂いたところを
    散策してこようかとも思っています。

物件の価格や、賃料を調べてみると確かに、関西は関東に比べ破格です。
    いままで、北関東の田舎にいましたが、たぶん同じレベルかそれ以下だと思います。

また、阪神間を選んだのは、タイガースもそうですが、下手の横好きでゴルフをしたいので
    ゴルフ場が日本一多い兵庫県下の阪神間を選びました。

都心でありながら、観光・ゴルフ・庶民的な関西に憧れて、今回の転勤をうれしく思っています。
    これからも、皆様のあたたかいご意見お聞かせください。

165. 175 お金持ち

独身は気楽でいいですよ~

関西のマンション市況は弱含みかな
    ゴルファーとして教えてあげる。車にレーダーないと痛い目に逢うよ。
    大手企業は福利厚生が充実してるね~

166. 177 マンコミュファンさん

150匿名さん>

大阪に山の手はないって言葉に「なるほどぉ」と。
    東京で20年ほど、墨田区江東区に住んで・・・結婚して関西出身の夫についていくことになり。。
    私にしっくりくるのは、大阪市内や尼崎だったけれど・・・夫は阪急沿線の育ちなので、絶対に阪急よりも上のエリアは譲れないと阪急沿線に住むことになりました。

東京下町区民として、「どうして関西人って・・・そんなに阪急・JR線の上とか・・・住む場所にこだわるの?」って思っちゃいますが、私の地元民が、足立区葛飾区は住めないって限定しちゃうのと一緒なのかもしれないですね。

小学校区とか環境だとか・・・色々気にするものがないのなら、西宮北口がいいんじゃないかと思いますよ。私達夫婦は小学校区などを気にしていたら西宮北口に住めないことは分かりましたが、梅田へのアクセス重視でよさそうですね。怒られるかもしれないけれど、錦糸町オリナスと阪急西宮ガーデンズは入っているテナントや店のつくりが似ています。

167. 178 匿名

福澤諭吉の言葉をご存じですか?

下を見下ろすことにより優越感を維持する。

168. 180 匿名さん

ありがとうございます。
    感謝します。

169. 181 土地勘無しさん

土地柄は気になりません。
    というより、どこに暮らしてもそういう噂は耐えないものです。
    やはり、具体的に比較できるものでないと、納得できませんし、
    ここは間違いなしと言い切れるところは、日本国中どこを探して
    もありえないでしょう。

今、弊社内で最も恐れているのは、中国転勤です。
    日本国内なら、どこでもラッキー!!です。

170. 182 匿名さん

ながさんのところですか。たいへんですね。

171. 183 お金持ち

住めば都

関西に来られたら有馬温泉もいいで~

淡路島も近いから由良産のウニ、明石の蛸、沼島の鱧、明石の真鯛など、関東よりも新鮮
    ゴルフ場もいっぱいある

まさか財閥重工業?

172. 184 匿名さん

177さん、150です。ご意見ありがとうございます。私も、箕面に5年、東京都杉並区荻窪に11年、今はご主人と同じ意見で阪急沿線の箕面市、箕面駅周辺に再び住んでいます。荻窪とは比べ、少々不便?ですが阪急沿線は譲れないです。東京と大阪では、価値観、文化が違うんですよね。

173. 185 お金持ち

箕面(みのう)もお薦めですよ。
    邸宅街もあり散策してみて下さい。
    阪大病院もあるから安心です。

生演奏の三田屋のステーキハウスがいいですね。

174. 186 私立受験組

小学校もいい所をでて、優秀な学校に進学したのに

朝日が丘の新興

175. 187 土地勘無しさん

スレ主です。
    箕面は、大昔(40年ほど前)親戚と行ったことがあります。
    サル山があって滝を見た記憶があります。
    同僚からの情報では、大物芸人西○さんのお宅もこのあたりだと聞きました。
    たぶん、箕面を含め阪急沿線は閑静な住宅街が多いのでしょうね。

それと、関西に暮らせば温泉ははずせませんよね。
    有馬・宝塚は有名ですし、ゴルフ場も多いようですから今から楽しみです。
    海の幸いいですねーー、実は関東ですが、海なし県にいたので、食もそうでが、
    是非一度、海釣りがしたいと思っていました。

あと、弊社は皆さんが想像されるように財閥系のような立派な会社ではありません。
    住宅手当は手厚いですが、その分本給が薄っぺらな薄給サラリーマンです。

いわゆる、一般庶民なので気取らずおごらず、おき楽人生をモットウに生きてきました。
    是非庶民文化の関西お勧め情報を含め、ご教授ください。

176. 188 匿名さん

>>186
    せめて岩園か東山の南まで下山しなさい。

177. 189 匿名さん

私立受験組さんへ妥当じゃないですか、芦屋市に住めるだけでも勝ち組じゃん、それに社宅跡地マンションが多いから新興者にぴったり!

178. 190 匿名さん

朝日ヶ丘町のマンションは論外です。 お金をどぶに捨てるようなものです。

179. 191 匿名さん

社宅跡地は、勝ち組じゃん。
    眺めいいよ。

180. 192 匿名さん

眺めが良い=丘の上=登山=不便=価値下落=低所得層流入=スラム化

181. 193 匿名さん

スレ主さんは、便利なところがいいんでしょう。
    ネーミングや、眺めは、関係ないって事でしょう。

悩むことないじゃん、

1、大阪北ヤード
     2、梅田周辺タワーマン(但し、徒歩5分以内)
     3、JR尼崎(但し、北口)
     4、西宮北口(南口は避けたい)
     5、福島周辺タワーマン

ベスト5は以上だよ。

182. 194 購入検討中さん

眺めが良い=丘の上=登山=不便=価値下落=低所得層流入=スラム化
    No.192 匿名さん [2010-11-06 14:10:30][×]
    ほらな、こういう書き込みをしている奴らが阪神間にいるわけだ。

今、眺めのよい不便な場所に住んでいる。

ジーグレフ六甲の丘というマンションだ

差別されているのか?

君みたいな奴らに

だから嫌なんだよ。こいつらは

183. 195 匿名さん

時の流れ、郊外の時代は去って、今や都心回帰。
    高齢化社会、誰しも楽をして生きていきたい。
    宝塚のラビスタがいい例だ。
    あそこは、山の手ではなく、山の上だが・・・
    昔はお金持ちが住んでいたがね・・・・・・・

184. 196 購入経験者さん

関西一、いやおそらく全国一高級住宅地の芦屋六麗荘・奥池も丘の上です。

185. 197 購入検討中さん

奥池は違うと言われる

186. 198 購入検討中さん

No.192 匿名さん [2010-11-06 14:10:30][×]
    なんでこんな事いう輩が存在するの?

187. 199 匿名さん

六麓荘の人は、クルマ生活なのでは? 自分で運転するとは限らないし、庶民の考える利便性とは違う世界に生きてそう。買い物も自分で行かないのかもしれないし。

188. 200 購入検討中さん

今、話をしているのは、朝日が丘や伯母の山のような中途半端に不便な阪急沿線の事だ。

マンションの事けなしたろ?

金をドブに捨てるようなものと言ったろ?

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸