埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 08:05:34
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1657 匿名さん

    アド街、取材受けた人が高砂小、岸中で話したんだろうね。

  2. 1658 評判気になるさん

    昨日のアド街ック天国「浦和」特集を見逃した方は、こちらバックナンバーで

    https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/smp/backnumber/20191012/

  3. 1659 匿名さん

    アド街で学区の話してたママ達、思っていてもああいう事は恥ずかしくて口にしないのが普通の感覚では。ああいうのがいるから浦和が学区ネタで煽られるのに。

  4. 1660 マンション検討中さん

    見逃してしまいました。どんな事を話していたんですか?

  5. 1661 匿名さん

    着飾ってセレブ風なお店で「高砂、岸中、浦高、国立の東大が理想ですね」と曰ってました。
    皆それを目指して頑張るわけですが、言葉にしたら馬鹿っぽいからそのものずばりは言わないじゃないですか。それを全国ネットで。。あんな軽薄のばっかりと思われたら浦和の恥。

  6. 1662 匿名さん

    浦高は実質4年制なんだけどね

  7. 1663 マンション掲示板さん

    >>1661 匿名さん
    皆がそれを目指してはないよ
    浦高が第一志望でない優秀層もいる。
    浦高が必ずしもトップではない。

  8. 1664 マンション検討中さん

    高学歴都内共働きのパワーカップル世帯は、公立中→浦高よりは都内中高一貫入れたがる層の方が多い気がします。費用はかかりますがこっちのルートの方が受験には圧倒的に有利だと自分の経験や友人、職場の同僚からの情報から分かっているので。
    浦高至上主義なのは、浦和の外の世界を知らない専業主婦マダムに多いのではないでしょうか。

  9. 1665 匿名さん

    >>1664 マンション検討中さん

    浦高より共学の大宮の方が人気あります
    遠泳も強歩大会もないですし

  10. 1666 匿名さん

    うちは浦高より慶應志木や早大本庄のほうがいいな。
    本人の強い希望がない限り、無理に浪人して東大目指さなくていい。

  11. 1667 匿名さん

    >>1664 マンション検討中さん
    都内中高一貫も学校によってピンきりだよね
    浦和は高学歴高収入家庭でも、中学までは公立でという考えも多いよ
    親の意向でどんなに頑張っても社会人まで含め最終的には地頭が物を言う

  12. 1668 マンション検討中さん

    まあ、浦和で今回、アド街を製作している方からしたら一番、ウケるコメントだったんだろうなとは思う。これが常盤小(仲町小)、常盤中、浦和高校、東京大学のコメントでも良かったのかもしれないけれど。でも私学に通わせているご家庭も多いですよね。今、四谷大塚も小一からあると聞いて、倒れそうになった。

  13. 1669 匿名さん

    >>1667 匿名さん

    高砂小は半数くらいが岸中に上がらず、私立中高一貫校に抜けていきますよ。
    東口の仲本小でも3分の1が私立中に行って行くとのことですし。

  14. 1670 匿名さん

    常盤小、北浦和小、本太小も中学受験率高いんでしょうか?

  15. 1671 匿名さん

    >>1669 匿名さん
    私立中高一貫に進ませる家庭は、東大や国医を狙ってるのですか?
    でも実際に東大や国医を狙えそうな私立中に進む子はごく一部ですよね。

  16. 1672 マンション検討中さん

    常盤小も半分は抜けるそうですよ。北浦和、本太学区も高所得者層が多いので、高砂並みには中受すると思います。

  17. 1673 マンション検討中さん

    >>1661 匿名さん
    歴史は高砂小の方が多少、古かったと思いますが、教育モデル校に指定されて市が一貫して力を入れてきたのは常盤小の方なんですよね。

  18. 1674 匿名さん

    >高学歴都内共働きのパワーカップル世帯は、公立中→浦高よりは都内中高一貫入れたがる層の方が多い

    そういう層が浦和に住む理由がちょっと理解できないな。都内に住んだほうがいいよね。

  19. 1675 匿名さん

    >>1664 マンション検討中さん
    親がどうしても東大や医学部に入れたいなら、早くから小学生を塾に叩き込んで都内中高一貫に入れるのは有利かもね。
    でも、開成中、少なくとも海城中までならともかく、それ以下の学校ならわざわざ東京まで行く意味ないし、
    東大、医学部じゃなければ、中学受験しなくても間に合うよね。






  20. 1676 匿名さん

    小学校卒業生の半分が行く私立中って、大部分は大した進学実績はなさそうだな。
    開成でも東大や医学部に行けるのは上半分ぐらいだし、公立中から浦高でも行ける奴は問題なく行ける。

  21. 1677 通りがかりさん

    >>1670 匿名さん
    北浦和小、本太小は中学受験率は低いです。
    みんな本太中でいい…とのんびりしてます。

  22. 1678 マンション掲示板さん

    開成の東大、医学部進学は
    中入生は3割、高入生は5割

  23. 1679 匿名さん

    >>1677 通りがかりさん

    そうなんですね。
    うちは中学からは絶対私立!という圧力がかかった家ですが、私はわりとのんびり平和主義タイプです。
    常盤小とか熱心な学区だと親の付き合いが大変そうなイメージなので北浦和小か本太小学区に引っ越そうかと思っていたのですが…。
    東口の方がお買い物に便利ですし。
    受験率の高い小学生にした方がいいのか悩みますね。

  24. 1680 ご近所さん

    このエリア(浦和/北浦和徒歩圏)の学校は平均的にレベルは高いです。
    そこから先は、塾と本人次第で決して学校ではないです。都内私立志向ならば、都内に住まれた方が学校選択肢も多いと思いますし、東京に住まわれた方が良いです。
    親同士のつきあいが大変ということはなかったです。学校よりは塾ですので。
    私自身はマンションは売却し、戸建てに住んでいますけれど大好きな街です。

  25. 1681 匿名さん

    >>1680 ご近所さん

    そうですね、受験を考えると都内の方がいいのかなと思いますが・・。

    北浦和を考えているのは、
    ・今県内に住んでいるので埼玉に愛着がある
    ・県内一の文教地区
    ・駅近(徒歩5分以内)のマンションが多い
    ・塾と習いごとの教室がたくさんある
    ・駅近に住めば徒歩圏内で塾と習い事に行ける(持病のため私が車を運転できない)
    ・ほどよく田舎(都内から見ればという意味で、決して馬鹿にしているわけではないです)
    という理由です。

    実家が都内の割と裕福なエリアですが、小さい頃から母親同士の見栄の張り合い、母親から他の母子の悪口等を見聞きして育ちました・・。
    なので都内がなんとなくトラウマで、田舎が好きです。

    埼玉県のほとんど中学受験しないエリアに住んでいますが、見栄の張り合いやプライバシーを根掘り葉掘り聞かれるなんてこともないし、人の悪口や噂話などもなく、私の周りは明るくて優しくて親切な方たちばかりで、母子ともにとても楽しく平和に暮らしています。
    なので今は埼玉愛があるので、引っ越すなら浦和区という感じです。
    今の街も大好きですが、北浦和も住みやすそうですよね。

  26. 1682 マンション検討中さん

    北浦和、浦和は半分は中受するエリアだと先のレスにありましたよ。親が都内勤務の割と裕福な家庭も多いそうなので、あなたが生まれ育った都内のエリアとあまり雰囲気は変わらないのでは?

  27. 1683 通りがかりさん

    半分が中受はちょっと言い過ぎだな。
    中受には、偏差値が高くない中学も多くいるし
    少なくとも私の周りでは、見栄を張り合うような
    雰囲気はないよ。むしろお付き合いしやすい
    良い雰囲気のご家庭がほとんど。

  28. 1684 ご近所さん

    >>1681 匿名さん
    よく気持ちがわかります。
    私自身は北浦和に住んでいますが、埼玉でお探しなら浦和区が1番だと思っています。その中でも浦和、北浦和が良いなと思っています。
    それは住環境、教育環境、住んでいらっしゃるご近所さん、治安などとても満足しています。住んでいて誇らしくなります。
    子供が学齢期の頃、親同士のミエとかは感じなかったですよ。適度に街で適度に田舎。それが浦和北浦和じゃないかなと思います。
    北浦和はもう少し小洒落たお店があるといいなと思いますが、仕方ありません。なお休日にはしばしば歩いてあるいは自転車で浦和に行きます。
    北浦和は意外に新築マンションが高く、中古が安くなるため価格差を感じます。新築も良いですが、質の良い中古マンションと出会えると良いと思います。
    資産価値を考えなければ、戸建ても安いです。駅から5分以上歩くならば戸建ても視野にいると良いと思います。5分から10分以内は戸建てエリアです。
    私は自分の住んでいる北浦和が大好きです。



  29. 1685 マンション検討中さん

    浦和駅のほうは少し前に西口住人が東口のことを貶しまくってたけど。北浦和のほうはそういう変なマウンティング意識はないんでしょうか?

  30. 1686 通りがかりさん

    >>1684 ご近所さん
    北浦和駅徒歩5分?10分だと現在SUUMOに掲載されてる新築一戸建ては7580万円~8380万円ですよ、、、

    https://suumo.jp/sp/ikkodate/saitama/sc_107/pj_92493850/?kbn=2&bkf...

    徒歩圏のマンションの方が断然安いと思いますが、戸建てと比べるとかなり狭いですね

    狭小住宅ならマンションと同じような価格で出るときもあります

    でも、北浦和周辺は北浦和公園もあり落ち着いた感じですね

    メディカルセンターがあるので緊急なときでも便利

    日常生活は特に不便はないですが、ショッピングは同じく自転車か電車で浦和って感じです

    >>1685さん
    マウンティングは特に感じたことは無いです
    悪い意味ではなく、普通の街って感じですよ

  31. 1687 ご近所さん

    >>1686 通りがかりさん
    リンク先見ました。高いですね、ちょっと驚きました。ナビホームってそんなに高くないと思っていましたが、ちょっと敷地が広いようです。分譲でこの価格を買う人いるのかな。敷地が狭くなりますが分譲なら5000万前後から買えると思います。それでも建物面積で100平米にはなるでしょうからマンションよりは広いと思います。

    東口に住んでますけど、東口も西口もどっちも良いところがあるので、どちらでも良いのではないでしょうか。
    同じく、マウンティングとか、感じたことはないです。

  32. 1688 匿名さん

    >>1682 マンション検討中さん

    半分中受どころか、半分が抜けていくので、それ以上に受験者数は多いと思います。

  33. 1689 ご近所さん

    1684と1687を投稿した者です。
    近所の駅徒歩5分の170平米の土地が昨年8000万で出ていてどうするかなとずっとみていたのですが、分譲事業者が買って2分筆にして5780万と6580万にして戸建分譲にしたようです。普段SUUMOの戸建分譲の情報は見ないので気が付きませんでした。
    8000万の更地は上物建てると1億2000万くらいにはなるので普通のサラリーマンには買えないしどうするのかなと思っていました。元町は敷地の大きいところが多いので、50平米から80平米くらいに分筆して戸建分譲することが多くなりました。

  34. 1690 匿名さん

    >>1684ご近所さん
    1681です。
    実際に北浦和に住んでいらっしゃる方からの情報とても嬉しいです!
    ありがとうございます。
    住んでいて誇らしくなると聞き、私もますます北浦和に住みたいな~と思いました。
    ご近所さんも良い方ばかりなんですね。安心しました。
    とりあえずは駅近の中古を探していこうと思います。

  35. 1691 ご近所さん

    > 1690 匿名さん
    大した情報は書いていませんけれど、お役に立てたのであれば幸いです。
    都内などにも良いところはたくさんあると思いますが、私は北浦和が大好きです。
    住環境はとても良いですし、教育環境もいい、適度な賑わいと適度な静けさ、近隣の住人との関係など気に入る要素がいっぱいあります。
    埼玉県には新都心など新しく開けた魅力的な街もありますが、古い街である北浦和は適度にスクラップ&ビルドされながら少しづつ変化していっています。それでも落ち着いた雰囲気で気に入っています。
    良いマンションと巡り合えますように。

  36. 1692 通りがかりさん

    >>1688 匿名さん

    半分抜けていくって、都内に?さいたま市内(大宮方面)?

    北浦和からだと都内へのアクセスは微妙だよね。


  37. 1693 通りがかりさん

    私は常中生の親です。
    ちなみに常盤中は頭がいいという評判があるようですが、塾or家庭教師を使っている人が中2の時点で90%以上でしたからそりゃ、頭いいですよ。うちの子は中3ですが、未だに授業をちゃんと聞いている人は少ないそうです。だから、塾のおかげですね。実績高いのも。実際、公立は先生の移動多いですし。でも、悪い学校ではありません。荒れているわけでもなく、楽しく3年間過ごせますよ。

  38. 1694 通りがかりさん

    本中生の親です。常中にせよ本中にせよ、最上位の子はともかく、中位から下位くらいになると内申点が取れず高校進学がキツいです。
    うちの子が北辰大体60?62で定期試験が240人中120?180位、内申はオール3くらいです。特段、不真面目という訳でもありません。
    レベルが高いと言っても学校が熱心というより塾通いによるものです(地頭がいい子も多いです)。

  39. 1695 通りがかりさん

    >>1694 通りがかりさん

    県外で北辰と言うものに詳しくないのですが、北辰が良くても内申が取れなければ高校のランクは落とさざるを得ない、ということですか?

    それならあまり偏差値高くなくても、頑張って中受して中高一貫に入って大学受験に備えた方がいいのかもしれないですね。

    でもランク落として高校入ったら、その高校でのトップを狙えるので、私大推薦もらえる可能性が高まりますね。
    (私の時にあった難関私大推薦枠が、今もあるのかはわかりませんが。)

  40. 1696 住民版ユーザー

    要は環境ですね、周りに勉強を頑張る子が多い学校ならそれに倣って勉強頑張れますからね。周りが熱心じゃない学校でトップ狙えばとかいっても、その子達を横目に高い意識で勉強頑張れるんですかって話ですね

  41. 1697 匿名さん

    切磋琢磨できる子ならいいが、コンプレックスでやる気をなくしてしまう子もいそうだね。難しいもんだな。

  42. 1698 通りがかりさん

    >>1695 通りがかりさん
    私学の推薦入試で北辰テストの偏差値だけで決まる学校もありますし北辰テストと内申点、それぞれ基準をクリアしないといけない学校もあります。公立高校は内申点と当日の試験の得点で決まります。さいたま市内の私学だと、北辰の偏差値だけで合否が決まる学校が多いので何とかなりますが、公立高校は内申点も必要なので苦しくなります。
    学力相当の公立に挑戦するか、公立のランクを落として推薦枠狙うか、私学の特進コースにするか、我が家でも家族会議中です。

  43. 1699 匿名さん

    公立で浦和、一女、大宮なら1年から内申で最低42以上で漢検、英検も必要ですね

  44. 1700 通りがかりさん

    へぇー、そうなんですね。
    公立高校志望の場合は大変なんですね。
    お子さんにとって、良い選択ができるといいですね。

  45. 1701 通りがかりさん

    自分の時は、内申3年間ほぼ満点で北辰偏差値75くらいのすごい友達が数人いて、てっきりみんな公立狙いの浦高志望かと思いきや、結局誰も浦高受けなくて、志木と本庄、筑附にいった。みんな滑り止めで、栄東東医の特待確約を取ってたよ。

  46. 1702 匿名さん

    早慶の付属ってどうかねえ。それだけできる奴なら大学受験で楽勝で受かると思うけど。
    東大や医学部と言う選択肢がない(志木から慶応医は至難の技だろうし)しね。
    筑波大付属も随分進学実績が落ちてるようだし。

  47. 1703 坪単価比較中さん

    >>1702
    楽勝と思いたいですが、ここ数年の早慶の一般入試の厳しさは想像以上ですよ。

    昔よりもはるかに合格者数激減の上、
    定員の半数以上を、附属系属校と推薦枠で埋められて
    一般入試は、残りの少ない定員を、東大一橋レベルと奪い合うわけですから。

    大学入試新テストの行方がいまだ混沌としていることもあり
    特に国立大学というこだわりがない、医学部を目指さない、というご家庭であれば
    本人が頑張れるなら、中学最上位層が早慶附属高を狙うのは理解できます。
    この辺は、内申とりづらい学校も多いですしね。

  48. 1704 匿名さん

    なるほど、子どもがまだ小さいので、将来を考える上で参考になります。

  49. 1705 通りがかりさん

    最上位層で東大や医学部志望は筑駒、開成、早慶大志望は早慶附属を受験します
    。その次の層が浦高、さらにその次が大宮と一女。
    特に女子は大宮や一女まで落としたくない場合、受験校が少なく厳しいです。今がんばってますけどね。

  50. 1706 匿名さん

    女子は桜蔭じゃないの。

  51. 1707 ご近所さん

    中学受験と高校受験がごっちゃになっています。
    筑駒と桜蔭は中学からしか入れません。
    高校受験の女子の優秀者は一女や大宮なの県立がいやであれば、慶応女子、早稲田本庄、お茶の水、筑附くらいしかなかつたように記憶しています。娘が受験の頃なのでだいぶ昔の知識ですけれど。

  52. 1708 通りがかりさん

    筑駒は高校入試あるよ
    豊島岡女子は高校入試やめるらしいけど

  53. 1709 ご近所さん

    >>1708 通りがかりさん
    うろ覚えの不正確なことを書いてしまいました。ご指摘をありがとうございました。


  54. 1710 匿名さん

    筑駒って浦和から行けるの?募集要項みると通学区域に入ってないみたいだけど。
    駒場はちと遠いよなあ、確かに。

  55. 1711 通りがかりさん

    浦和限定なら10日開成、13日筑附ですね。

  56. 1712 匿名

    昨日息子の通知表が返ってきて内申43でした。
    来年3年生なので学年末の内申45を目指して頑張ってほしいです

  57. 1713 住民版ユーザー

    >>1712 匿名さん
    43ではもうちょっと欲しいですね。頑張りましょう!

  58. 1714 匿名さん

    浦高に行ってラグビーをやろう!
    27日は仕事で行けないが、1回戦突破したら30日は応援に行きたい。

  59. 1715 匿名さん

    >>1713 住民版ユーザーさん

    もうちょっとって、その上は44と45しかないけど(笑)

  60. 1716 住民版ユーザー

    >>1715 匿名さん

    そうですね、43で喜んでるようじゃダメですからね!頑張りましょう!

  61. 1717 通りがかりさん

    >>1714 匿名さん
    浦和高校勝ちましたね!

  62. 1718 匿名さん

    >>1717
    おう!行くぜ花園!

  63. 1719 住民版ユーザー

    もう行ったうえで勝ったんです

  64. 1720 マンション検討中さん

    浦和高校ラグビー部、新年を花園で迎えたいって言ってたの実現

    2回戦目も勝利!

  65. 1721 マンション比較中さん

    浦和区内とその周辺どの位違うんでしょうか?仲町とかのほうがやっぱりいいんでしょうか、すごい違うんでしょうか神明賃貸10すうまんえん

  66. 1722 住民版ユーザー

    >>1721 マンション比較中さん

    その周辺っていうのはどこら辺かわからないとなんとも

  67. 1723 ご近所さん


    今年の浦高の東大合格者数が栄東に勝つことを願ってます

  68. 1724 匿名さん

    栄東ってよく知らないから見てみたけど、東大19人みたいだね。浦和と比較する高校じゃなさそうだが。

  69. 1725 匿名さん

    今年は50人いくか?

  70. 1726 通りがかりさん

    浦和高校は馬鹿げた前時代的な行事なんかにいつまでもしがみついてるから落ちこぼれるんだよ。浪人して予備校の質の高い授業受けて初めて実績がでる状態になってる。大分大きな勘違いをしている高校というイメージ。

  71. 1727 匿名さん

    いい高校だよ。浦高に行って本当に良かったと思っている。
    大学受験なんてただの通過点だから、そこを勘違いしないようにね。

  72. 1728 匿名さん

    栄東みたいに東大と早慶だけじゃなく国立医学部や旧帝大もたくさん受かるのが浦高の良いところ
    変り者が結構いる
    部活と学校生活が楽しすぎた自分は無事4年をかけて某国立医学部に進学しました(汗)

  73. 1729 匿名さん

    浦高の良くないところは、自分たちが唯一無二、特別に個性的だと思い込んでいるところだな。成績も県内のトップが必ずしも浦高を選んでるわけじゃないし、個性的な生徒や学校生活や部活が充実している学校は他にもあるのに。

  74. 1730 匿名さん

    好きな高校を選べばいい。あなたも自分の母校に誇りを持てばいいこと。
    私も某国立医出身で大学ではいわゆる御三家や国立出身がたくさんいたが、それぞれ校風がある。変わり者が多いのは麻布。開成は優等生タイプが多くあまり面白いやつはいなかったな。

  75. 1731 通りがかりさん

    私は浦和高校のやり方にはかなり否定的です。昔のことに拘りすぎて取り残されてる感じが否めない。流石にあんな偏った考えではね。保護者層では、「狂ってる」「3年間の我慢」と言ってる人は一定数いますよ。ちなみに自分がそう子供が通ってるので言わないですけどね。知り合いから「常識が通じない」「狂ってる」と言われ、絶対にお勧めしないといわれたがかつての知名度を信じ通わせたことを後悔してる。子供が学校のスポーツ大会みたいなやつで脳震とう起こして救急車で運ばれた時には生きた心地しなかった。しかしこの学校では怪我などには配慮してるが、その程度の怪我や事故は当たり前らしくそんなことで目くじら立てる親のほうが頭おかしいらしいです。私には配慮すらしてるようには感じませんけどね。この学校にまともな常識は通用しないですよ。そういうこと言おうものなら伝統だの生徒の自主性だの、出してきてまるで50年前にタイムスリップしたかのような感覚になる。一律同一思想の洗脳教育を見てるように感じます。親の立場としてこの学校の非常識のせいで大変な目にあったことは他にもあります。自分達は特別で自分達のような教育をしないと社会では役に立たないみたいなことも言っててはっきり言って気持ち悪いです。世の中で活躍するという意味を完全に履き違えてる。親であり、第一線で働く社会人の一つの意見です。

  76. 1732 匿名さん

    >>1726 通りがかりさん
    >>1731 通りがかりさん

    同じ若葉マークで文章や書き込み内容から同一人物だと思うけど、急に保護者になったのかな?(笑)



  77. 1733 マンション検討中さん

    >>1731 通りがかりさん

    そう感じるなら早目に転校させればいいんじゃないの?
    能力高いなら高校なんてどこ通ってても平気でしょ

    学校って教育方針やら集まる生徒の傾向やらで合う合わないってあるから、そういうのも伝えての進路選択をするようなアドバイスが出来なかったのは親としてかなり先見性なかったですね

    大学へ行かれるならそこら辺のアドバイスが必要だと思います

  78. 1734 匿名さん

    社会に役立つというか、人の役に立つ人間になるような教育というのが理想かな。
    それは決して受験勉強一辺倒では達成できないと思う。

  79. 1735 匿名さん

    そんな教育は今大学受験前にやることじゃないんだよ。ていうか浦和高校のどこにそんな教育があるんだ?全然そんなん感じないけど。

  80. 1736 匿名さん

    慶応志木は落ちましたが早稲田実業受かりました!

  81. 1737 ご近所さん

    みんなずーーと塾行ってたでしょうが、、、小5ぐらいから、、、高3まで、、、

  82. 1738 匿名さん

    >>1735 匿名さん

    教育の成果はアウトプットで見るものだろうね。


  83. 1739 通りがかりさん

    羽田新ルートのテスト飛行で騒音はどうでしょうか。子供の勉強に影響する程かどうか気になってまして、お住まいの方にお教え頂きたく。

  84. 1740 マンション検討中さん

    好天時は岸中の直上、悪天時は高砂小の直上を飛ぶことになるので、どの程度の騒音が想定されるのかは実際飛んでみないと分かりませんが影響はないとは言えないと思います

  85. 1741 検討者さん

    テスト飛行の間はどうだったでしょうか。
    家の中で勉強するには差し支えない程度でしょうか?

  86. 1742 マンション検討中さん

    北浦和や浦和駅の人気で文教地区の公立小中学校生徒は、稼ぎに余裕あってエリートで教育熱心な親の子供が通わせるところらしいね
    その公立小中学校目当て、その学校通わせるために通学範囲内に住むとかも普通にあるとも聞く
    その地域の通学範囲内のマンションでは教育素晴らしいとか文教地区だとかのアピールも当たり前
    そういう公立小中学校はみんな勉強意欲あって授業中に集中して聞いたりテストの平均点は高いの?
    エリートの学生だらけ?
    1番テストの点数低い人でも6割や7割の生徒ばかり?
    みんな偏差値60以上の高校行くの?
    難関私立中学校の進学校みたいにみんな成績優秀で授業の進行ペース速い?
    街の治安が良いように学校内の治安も良い?
    それともヤ〇キーやふ〇ょうはいる?
    授業中意味もなくさ〇いだりあば〇たり勉強意欲ほぼ無かったりテストの点数ほぼ0点みたいな生徒もいるの?

  87. 1743 住民版ユーザー

    埼玉の優秀な子は公立高校に行くことが多いんですね。神奈川だと私立に行くことが多かったです

  88. 1744 マンション検討中さん

    さいたま市でも優秀なのは都内の私立に抜けますよ

  89. 1745 匿名さん

    埼玉、千葉の子は開成だな。
    神奈川だと栄光とか聖光かな。

  90. 1746 マンション検討中さん

    >>1741 検討者さん
    個人差があるので答えられる人はいないと思う
    4月から本運用が始まるから実際に自分で体感してみては?
    マンションを買うのはそれからでも遅くないでしょう

  91. 1747 通りがかりさん

    >>1744 マンション検討中さん
    優秀な私立って具体的にどこのこといってる?
    男子は開成ならそう思うけど、他にあるっけ?

  92. 1748 住民版ユーザー

    >>1747 通りがかりさん

    もうそういうの面倒だからいいよ

  93. 1749 マンション検討中さん

    神奈川県は~とか、私立に~とかおっしゃってる方って何高校に行って何大学卒業したのかなぁって思うのは私だけ?

    何か子供にとって息苦しいそうな家庭が頭に浮かんでくる

  94. 1750 マンション比較中さん

    浦和がよかったのは90年代までの話じゃないのな、、、もっと前の佐藤優とかの時代の、、

    95年くらいからは東京の地価は下がったから東京に抜けた

  95. 1751 匿名さん

    佐藤さんと大体同じ時期の卒業生だけど、まあそうとも言える。
    心臓外科医のゴッドハンドDr天野はちょっと上、宇宙飛行士の若田さんがちょい下、量子テレポーテーションの古澤先生は同じくらいかな。
    でも今の後輩たちも頑張ってるよ。

  96. 1752 マンション検討中さん

    浦和の強みって、むしろ都内への交通利便性と地価の高さから来る住民層の質の高さでは。
    所詮公教育なんかにそこまで期待かけてる人は今時いないよ。特に私立中出身こ親も多いダブルインカムパワカ家庭については。

  97. 1753 匿名さん

    浦和高校 東大合格者33人で断トツの一位になりましたね!

  98. 1754 匿名さん

    >>1753 匿名さん

    うち現役は何人?

  99. 1755 マンション比較中さん

    >>1754
    現役15人だそうです

  100. 1756 口コミ知りたいさん

    はじめまして。今年、浦和区へ引っ越すことになりました。子供が通う小学校について、岸町小学校か常盤小学校で悩んでいます。親子共々、初めての土地に馴染めるのかも不安です。それぞれの小学校、学区の中学校や環境など、教えていただけると嬉しいです。

  101. 1757 ご近所さん

    >>1756さん
    我が家も転勤族で、子供が小学生の時に浦和に越してきて
    岸町小→白幡中でした。

    小学校は一学年100名前後(3~4クラス)、親子ともに落ち着いた雰囲気でした。
    毎年転入・転出が学年で数名いて、転勤族のご家庭も意外と多かったように思います。
    習い事や塾通いで忙しい子が多く、
    およそ三分の一が中学受験で私立や国公立附属の中学へ行きました。

    中学校は、岸町小以外に3つの小学校が学区になっていましたが
    全体的に真面目な子が多く、ヤンチャな子?問題行動を起こすような子はいませんでした。
    一年生の時から通塾率が高く、勉強ができる子が多かった印象です。
    (私立高の指定校推薦も複数ありました)

    浦和はとても住みやすくて気に入ってます。
    常盤学区の情報も得られるといいですね。

  102. 1758 匿名さん

    >>1757 ご近所さん

    指定校推薦はどんな高校がありましたか?

  103. 1759 口コミ知りたいさん

    >>1757 ご近所さん

    岸町小学校の情報を、ありがとうございます。体験された方のお話を伺えて、うれしいです。
    中学校のこと、住みやすい土地柄ということなど、細かく教えてくださり、ありがとございました。

  104. 1760 e戸建てファンさん

    >>1757 ご近所さん

    生まれも育ちも浦和だけど公立中学で私立の指定校推薦なんか聞いたこと無いなぁ
    確約の間違いないじゃないの?

  105. 1761 通りがかりさん

    確約という制度?も、県外出身者からすると謎でした…。

  106. 1762 ご近所さん

    >1758
    学校名の公表は差し控えさせていただきます。

    >1760
    確約ではありません、指定校推薦です。
    (どの高校も各1名の枠、内申点等の条件を満たす必要があります)
    毎年コンスタントに進学する生徒がいるからだと思われます。
    さいたま市内の別の中学でも、推薦枠を持つ学校があると聞きました。

    確約、というのも、不思議な制度で、埼玉が地元でない自分はびっくりしました。
    (最近は確約とは言わないようですが)

  107. 1763 ご近所さん

    指定校推薦とかはじめて聞いたわ
    白中行ってる人に聞いてみるわ
    多分無いと思うけどw

  108. 1764 ご近所さん

    >>1762 ご近所さん

    https://koukoujuken-labo.com/firm-promise-standard-saitama

    今でも確約って普通に言うけど?
    じゃ、最近はなんていうの?




  109. 1765 通りがかりさん

    >>1764 ご近所さん

    埼玉出身じゃないので、確約って初めて聞きました!勉強になります。
    埼玉の高校入試には中学のうちに統一のテストがあるとか、親と一緒に受験予定の高校に説明会だったか願書提出だったか行かないといけないとか世間話で聞いたことがあるのですが、県外出身の自分にはさっぱりイメージがわきません。

  110. 1766 ご近所さん

    >>1763
    子供が中3の時、学校からお知らせのプリントを何回か持ち帰ってきました。
    私も中学で推薦があるとは初耳だったので、当時驚きました。

    >>1764
    子供や保護者は、いまも普通に確約と言ってますが
    高校側は、事前相談会の席で
    「確約という言葉は使えない。が、試験当日は安心して受験してください」
    と言っていました。

    >>1765
    私も埼玉出身ではないので、実際に受験を迎えるまでは
    北辰テストとか、私立の事前相談とか、まったくわかりませんでした。
    学校の面談でも、第一志望が公立だったこともあり
    「併願の私立は、事前相談終わったら報告してね」という感じで
    進路指導もほぼなかったです。

  111. 1767 匿名さん

    >私立高の指定校推薦も複数ありました

    さいたま市の公立中学で指定校推薦はありませんよ。あるのは一般推薦や慶応志木のような自己推薦です。

    間違った情報はやめましょう

  112. 1768 ご近所さん

    >>1767
    間違った情報ではないです。
    実際に子供が中3の年の2学期に、
    「指定校推薦入試要項」と明記された案内が、何校分か配布されたことは事実なので。

    ある学校の要項には、
    「過去の受験実績、入学実績に基づき枠を設定」ということが書いてあったので
    過去の生徒さんの頑張りのおかげなんだな、と思ったものです。

  113. 1769 匿名さん

    学校が始まらないようう

  114. 1770 匿名さん

    昔から、よい有名幼稚園といえば、浦和では麗和幼稚園。小学校では、付属小学校・仲町小学校あたりがいい小学校って認識されているでしょう。高砂小学校のこと言われ出したのは、最近じゃない。不動産屋の思惑なんかがあるんだろうけど。常磐中学校は、教師にわりと難があるみたいだね。内申とか大変そう。結局は本人次第ってことになっちゃうんだけどさ。

  115. 1771 マンション検討中さん

    いや、古くからの浦和住人の誰に聞いても、常盤小常盤中がナンバーワンと言いますよ。最近浦和駅の利便性が上がって高砂小岸中との2強になってますが。勿論、付属小は別格です。あそこに落ちて仕方なく常盤小に行かせるお受験ママは未だに大勢います。
    仲町小学校も無論良い学校です。

  116. 1772 匿名さん

    コロナで休校です

  117. 1773 匿名さん

    >>1772 匿名さん

    中3の息子は塾のオンライン授業で頑張ってますが
    早く終息して欲しいです

  118. 1774 マンション検討中さん

    仲町小学校、常盤小学校を検討しています
    どちらもPTAの大変さはおなじでしょうか?
    また仲町小学校は子供会加入が必須と見ました。常盤小学校はどうなのでしょうか?

  119. 1775 ご近所さん

    普通がある学区ですね
    変だなと思う先生方は北とか西に居られますよね
    そこをぐるぐるしていらっしゃる
    仮に入っても一年ですぐ移動して行きますね
    北浦和ではございませんよもっと北ですよ

  120. 1776 匿名さん

    >>1774 マンション検討中さん
    仲町小で子供会に入ってない方も実際にいらっしゃいますよ。


  121. 1777 マンション検討中さん

    >>1776
    仲町小は確か登校班が子供会で決められているんですよね。入らなかったら一人で登校するのは可哀想かなと思いました。

  122. 1778 匿名さん

    マナビスが出来た!

  123. 1779 マンション検討中さん

    転居予定

  124. 1780 転居予定

    はじめまして。他の方のスレで質問失礼いたします。
    浦和区地域はとても教育熱心なところだと参考になりました。
    兵庫県からの転居を予定しています。
    できる子はどこいってもできる、できない子はどこいってもできない・・・ってことは重々分かっているのですが、中学校でなるべく内申が取りやすいところに住居を構えてやりたいと考えています。
    でも、だいたいいつも中の上あたりですが、周りに流されるところもある子なので、格差があるところだと困ります。
    常磐中がとてもよいとは思うのですが、そこについていけるか自信もなく・・・。
    2.3番手くらいの中学校でおすすめのところはあるでしょうか?ご教示ください。

  125. 1781 通りがかりさん

    >>1780 転居予定さん
    【結論】
    内申の事を中学校選びのポイントにするべきでは無いと考えます。

    【理由】
    内申が取り易い取りにくいはウワサレベルの話しと言いますか、実際に同じ子どもを二つの学校に通わせ内申を確認する事は不可能なわけです。比較のしようがありません。
    私事ですが、内申の厳しいと言われる中学校に子どもを通わせました。実際は言われるほど厳しい事は無く、提出物をしっかり出していれば、相応の内申点になります。
    内申は絶対評価ですので、学校による差は(本質的には)無いはずです。

    【最後に】
    中学生ですと自分もそうでしたが、友人や周りの学習への態度に引っ張られる事が多分にありますよね。
    その時に周りの皆がトップ高校を目指す学校と一日中スマホをいじっている学校では卒業時の状況は言わずもがなです。
    以上により、内申の取り易い学校というのは幻想であり、また学習環境確保からも環境の整った中学校をチョイスする事が、良いと思います。
    質問者様は幸いな事に浦和のどの学区でも引っ越し可能と文面から推測しますので。

  126. 1782 マンション検討中さん

    >>1780 転居予定さん
    公立なのでどこも変わらないですよ。
    浦和区中央区、南区、大宮区、北区であれば、どこも大差ないです。保護者や学友も大卒が多数です。
    御三家と言われる常盤、高砂、仲町小とその他の学区を比較した場合でも、保護者の大卒率は数%程度しか変わりません。世帯年収も上木崎、元町、別所あたりのほうが上回っています。つまり御三家が特別良く内申も取りづらいというのはただの幻想ということです。

  127. 1783 転居予定

    通りすがりさま

    お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    なるほど、埼玉県は絶対評価なんですね!
    レベルの高い中学は内申取りにくいので善し悪しだ、というコメントをこちらのサイトでも見たので心配になって質問させていただいたのですが、安心しました。
    兵庫県は相対評価なんです。今の居住地が市内トップ校(公立高校進学レベルがトップという意味)区域で、全体のレベルが高く塾の模試で上位の子たちばかりですが、塾の模試で下位の別の中学校の子の方が内申は高かったりします・・・。
    しかも、内申計算が副教科が5教科の約倍計算されるので、息子のようなお調子者男子にはなかなかつらいところです。もちろん提出物出さなかったり、忘れ物したりは一切ありませんけども。

    通りすがりさまと同意見で、特にうちの兄弟は雰囲気にのっかるところがあるので、現在の居住地も小中学校の校風を考えて選んだのですが、兄が中学になってデメリットもあるんだな、と感じていました。
    それが、絶対評価となると、目に見えた個人の努力ですものね。
    高校受験について調べても、埼玉県に転居しようと考えたのは評価方法が明確だからです。
    それとくらべると兵庫県おそろしいです。副教科は倍換算なのに役員や検定加点もありません。

    関東、という広い枠組みから主人の通勤や学校、地域の情報をしらべて、やっとさいたま市内までしぼりこんだので、公立中学校の内申が平等と聞いて安心しました。
    あとは、予算と相談して住居を探すのみ頑張ります!
    本当にありがとうございました。

  128. 1784 転居予定

    マンション検討中さま

    お返事ありがとうございます。

    公立の学力が大差ないとのこと、安心しました!
    最近は浦和区中央区、南区の住宅を検索していたので、とても参考になりました。
    今後もそちらの地区で絞り込んで探そうと思います。
    あとは、予算に合った住まいを探すのみ頑張ります。
    駅から近いとやっぱりお高くなりますね・・・。
    主人と高校進学予定の兄が駅までの近さが譲れないらしく、なかなか難しいところです。
    兄は公立受からなかったら、サッカーで昌平を考えているらしく、さいたま市内からだと結構時間かかるので、さらに駅まで遠いのはかわいそうかな、とは思いますが。
    3年間限定だし、がんばってもらうか??
    いろいろ悩みはつきません。

    お返事で小中の不安がなくなったことだけでもうれしいです。
    ありがとうございました。

  129. 1785 匿名さん

    >>1782 マンション検討中さん
    内申の話は中学校の話かと思いますが、
    中学校の学区別の世帯年収が
    埼玉県で一番高いのは常盤中学区ですよ。

    また大卒率が埼玉県で一番高いのも
    常盤中のある浦和区です。
    次いで6%下で中央区、南区です。

    常盤中や埼大附属中は、
    進学先実績からして「幻想」とは
    言い切れないかと。


  130. 1786 匿名さん

    >>1785 匿名さん

    https://diamond.jp/articles/-/127469?page=4&display=b
    上落合の学区では?

  131. 1787 匿名さん

    >>1786 匿名さん
    それ小学校でしょ

  132. 1788 通りがかりさん

    難関国私立(開成、筑附、慶應志木、早大本庄)
    県立トップ(浦高、大宮、一女)の合格数は
    埼大付属や常盤中が頭一つ抜けてる

  133. 1789 匿名さん

    >>1787 匿名さん

    中学校になると逆転するの?

  134. 1790 匿名さん

    >>1788 通りがかりさん

    感想は要らないのでソースお願いします。

  135. 1791 匿名さん

    >>1789 匿名さん
    逆転もなにも内申って中学校単位で比べるんでしょ。
    見る情報が適切じゃないから正しただけ。
    中学校は複数の小学校から集まる。
    常盤中は仲町小・常盤小・常盤北小から
    与野東中は下落合小・上落合小・与野八幡小から

  136. 1792 マンション検討中さん

    >>1788 通りがかりさん
    ソースお願いします

  137. 1793 匿名さん

    >県立トップ(浦高、大宮、一女)の合格数は
    埼大付属や常盤中が頭一つ抜けてる

    情報元がないのならただのデマ

  138. 1794 マンション掲示板さん

    浦和区のスレなのに、しつこく中央区にからまれてますね。

  139. 1795 匿名さん

    >>1794 マンション掲示板さん

    何ら根拠のないデマを流したからでしょう

  140. 1796 迷っています

    初めまして!
    娘が来年から小学校に入学するので、思い切って北浦和にマンションを購入することに決めました。常盤小の学区のマンションです。
    元々は埼大附属を受験し、不合格なら近所の公立(川口市)と思っていたのですが、常盤小の学区に住むなら小中常盤に通った方がお友達もたくさんできるかな?と思ったり、受験を迷い始めました。
    埼大附属と常盤それぞれのメリットデメリットや、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  141. 1797 匿名さん

    浦和区でひと括りにされてるけど
    木崎とか原山とかの鉄道空白地帯もレベル高いの?
    中央区の落合や南区の別所あたりと比べて。
    常磐や高砂、岸町が良いのは周知のこととして。

  142. 1798 ご近所さん

    教員はさいたま市内で異動しますから良いとかはないですよ
    南浦和と北浦和(特に南浦和の東口)に良い塾が多いのと親の年収が多いから進学実績が良いだけです

  143. 1799 マンション検討中さん

    県採用の時代は特別に良い教員を回してくることは実際にあったらしいですが、市採用になってからは教員の質は全く差がないです。親がどれだけ学校外での教育にお金をかけるか、それだけです。

  144. 1800 匿名さん

    >>1799 マンション検討中さん

    後は塾ですね
    公立ならあずまや湘南の最難関クラス
    私立なら早稲アカ

  145. 1801 マンション検討中さん

    一応英検だけだけど、都道府県&政令指定都市の中学はダントツですね

    文部科学省は15日、全国の公立小中高校を対象にした2019年度英語教育実施状況調査の結果を公表した。「英検3級」以上の力がある中学3年は44・0%、「英検準2級」以上の力がある高校3年は43・6%だった。それぞれ前年度より1・4ポイントと3・4ポイント増えたが、50%としている政府目標には届かなかった。

    目標を達成した割合が最も高いのは「さいたま市の77・0%」で、福井県61・4%、岐阜県58・1%が続いた。高3は都道府県別に調べ、福井県58・4%、富山県57・5%、秋田県53・6%の順。

  146. 1802 マンション検討中さん

    さいたま市は小学校から英語教育に力が入ってますからねえ。浦和は帰国子女も多いし。

    うちの子もいちおう(幼少期の)帰国子女なんですが、中学(浦和区内)での英語は平均点以下ですわ(苦笑)

  147. 1803 マンション検討中さん

    >>1801 マンション検討中さん
    それ私学が入ってないから、特に首都圏ではあまり意味のない統計
    ちなみに、達成率の算定は客観的な合格率ではなく、単に教員が「相当の力がある」と判定すればOKと知って苦笑いした記憶ありw

  148. 1804 マンション検討中さん

    >>1796 迷っていますさん
    他の皆さんも同様の回答をされてますが、さいたま市の京浜沿線駅であれば教育環境としてはどこも全く差はないです。子ども本人と親の意識が全てです。

  149. 1805 迷っています。

    皆様ありがとうございます!
    そうですよね(^^;
    教育環境良いとは言え、公立に過大な期待を抱いてはいけませんよね
    塾選び等も含め、親の意識が大切ですね。
    引っ越したら、意識の高い皆様に刺激を受けながら精進したいと思います。

  150. 1806 匿名さん

    >>1805 迷っています。さん

    ちなみにうちの子供と同じ塾にアド模試全国10位(多分埼玉1位)の生徒さんが白幡中にいます。

  151. 1807 匿名さん

    針ヶ谷小学校→大原中学校はどうですか?

  152. 1808 マンション検討中さん

    針ヶ谷小学区は浦和区内でも3位の高年収地域ですので、生徒の質は良いと思われます。
    順位 所在行政区 学校名 平均年収
    (万円)
    1 さいたま市浦和区 常盤小学校 850
    2 さいたま市浦和区 仲町小学校 836
    3 さいたま市浦和区 針ヶ谷小学校 816
    4 さいたま市浦和区 岸町小学校 812
    5 さいたま市浦和区 本太小学校 769
    6 さいたま市浦和区 上木崎小学校 769
    7 さいたま市浦和区 北浦和小学校 758
    8 さいたま市浦和区 仲本小学校 757
    9 さいたま市浦和区 高砂小学校 750
    10 さいたま市浦和区 木崎小学校 721

  153. 1809 匿名さん

    >>1806 匿名さん

    白幡中は別所小学区が含まれるのであり得ますね。
    浦和区外、京浜沿いでないですが、隣接地で平均年収も高い。
    1808さんに揃えると
    さいたま市南区 浦和別所小学校 784
    なので岸町の次点ですね。

  154. 1810 匿名さん

    学区だなんだ気にするなら、東京私立中高一貫に入れるための努力して入れちゃえばいいのに。

  155. 1811 匿名さん

    >>1810 匿名さん
    実経験から述べますが
    小6時点の学力で今後の人生のコースを作ってしまうのは、可能性を狭め兼ねないから、気は使った方がいいですよ。
    あと、親が区立に進学させるのを躊躇うような地域の子が受験するケースも多いから、人格形成において良くも悪くも多様な影響を受けます。

  156. 1812 マンション検討中さん

    常盤小も半分近く私学に流れるらしいですからね。
    保護者世帯に都内勤務が多く、都内志向が強いエリアなので当然の帰結ではありますが。

  157. 1813 匿名さん

    木崎小学校、中学校は良い評判を聞かないですね。どうなのでしょうか?

  158. 1814 匿名さん

    やはり高校は私立難関の方がいいのでしょうか?浦和高校に入学出来ても大学受験は浪人覚悟なのでしょうか。私立でも公立でも予備校はどちらにせよ行きますよね

  159. 1815 匿名さん

    私立と予備校両方に通わせるお金があるか
    私立への通学時間を他のことに有効活用していか

  160. 1816 匿名さん

    そりゃ開成に受かるならいったほうがいい。

  161. 1817 口コミ知りたいさん

    >>1813 匿名さん
    近隣(常盤、本太、大原)が凄すぎて見劣りするかもしれないけど、普通よりいいですよ。一戸建てを買いたい普通のサラリーマンが多い印象。駅近だとマンションか一戸建てだと二世帯か援助ありじゃないと買えない。

  162. 1818 マンション検討中さん

    >>1817 口コミ知りたいさん
    最近はマンションより一戸建て狭小住宅(3階建て建売)のほうが安いですよ。岸町や常盤なんてそのせいで街並みが酷いことになってます。

  163. 1819 マンション検討中さん

    岸町常盤でも狭小住宅なら年収500万でも買えるけど、ご近所付き合いどうするんだろうか。
    隣近所の豪邸住まいのご主人奥様と世界が違いすぎて惨めにならないのかな。子どもも学校で浮きそうだけど・・・。

  164. 1820 匿名さん

    >>1819 マンション検討中さん
    流石に年収500万じゃ買えないですよ
    7倍の3500万じゃ土地代になるかどうか
    5500万はするでしょう。
    だとすると年収700~800万は必要で、上の方にある平均年収と大差ない。
    公立だと分譲マンションや賃貸住民もいるから
    浮きはしないだろう。

  165. 1821 匿名さん

    大東あたりはいかがでしょうか?

  166. 1822 マンション検討中さん

    >>1820 匿名さん
    それは都内の狭小住宅ですね。さいたま市なら15坪4000万で買えてしまうんですよ

  167. 1823 検討板ユーザーさん

    地場の中小企業勤務でも、共働きなら30代でも700万?800万当然あるからね
    容積率高くて狭小3階建バンバン建てられる岸町常盤は、購入のハードル自体は物凄く低い

  168. 1824 匿名さん

    >>1822 マンション検討中さん
    さいたま市と言うとピンキリ過ぎるが
    15坪なら岸町でも土地はそんなものかな
    みんな20坪~25坪くらいまでは狭小と呼んでそうだけど
    マンションスレとしては脱線してきましたね
    申し訳ない

  169. 1825 マンション検討中さん

    >>1824 匿名さん
    土地だけでそんなにするわけないよw
    相場全く知らないでしょ?
    土地だけなら3000万くらいです

  170. 1826 マンション検討中さん

    建売なのでほぼ立地と面積で決まりますが、15坪?30坪で4000万?7000万ぐらいですかね。正直、誰でも買えますよ。車や身なりから収入も推測できますし。

    マンションスレらしいところに話を戻すと、分譲マンションの購入者のほうが属性はずっと上だと思います。これはさいたま市に限らないです。首都圏の業者は、マンションより安く住めることをセールスポイントに建売販売してますから。

  171. 1827 匿名さん

    >>1826 マンション検討中さん

    たった30坪でもハウスメーカーでしっかり建てれば軽く1億しますけど(笑)
    区分所有のマンションと一緒にされたくないなぁ

  172. 1828 マンション検討中さん

    確かに、積水やヘーベルクラスで建てれば、場所にもよりますが土地5000万建物外構5000万で1億必要でしょうね。
    あくまで建売の話です。

  173. 1829 匿名さん

    >>1828 マンション検討中さん

    建売の話なら了です。

  174. 1830 匿名さん

    >>1828 マンション検討中さん

    ちなみに数年前に調神社周辺で街角ヘーベルがあってその後売りに出されたけど20坪で8800万とかだったわ

  175. 1831 匿名さん

    教育の以外の話はこのへんにしておきましょう

  176. 1832 匿名さん

    次の北辰テストはちゃんと会場でやってくれないと確約が取れない

  177. 1833 匿名さん

    >>1832 匿名さん

    今日7月の北辰テストが返ってきて5科目で何とか偏差値72超えました。
    ただうちの息子は塾で受けたのですが、ほとんどの人が自宅受験の為確約がもらえるかどうかは学校次第らしいです。
    次は会場でやって欲しいです。

  178. 1834 通りがかりさん

    9月6日の北辰テストは会場のでやりますよ

  179. 1835 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  180. 1838 周辺住民さん

    [NO.1836~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  181. 1839 匿名さん

    >>1563 通りがかりさん

  182. 1840 浦和区のPTAには要注意

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  183. 1841 マンション検討中さん

    浦和区ではなく旧浦和市ですが、浦和別所小学校の評判はどうでしょうか?

  184. 1842 通りがかりさん

    >>1841
    PTA廃止になったとこだよね?
    羨ましい

  185. 1843 周辺住民さん

    浦和区ではなく旧浦和市ですが、浦和別所小学校の評判はどうでしょうか?

    別所は知り合いの医者がPTA会長やって改革したみたい


  186. 1844 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    良い方向に改革されたということでしょうか?
    差し支えない範囲でどう変わったか教えていただけますと幸いです。

  187. 1845 周辺住民さん

    >>1844 マンション検討中さん

    どちらかというと良い方にです
    彼は非常に行動力と発言力があるんです(良い意味でも悪い意味でも笑)
    https://facta.co.jp/article/202008012.html

  188. 1846 マンション検討中さん

    >>1845 周辺住民さん
    ありがとうございます。
    市P協は真っ黒ですね。。。PTA会費が既得権益化してるなんて知りませんでした。
    別所小のPTA会長には頑張ってほしいものです。

  189. 1847 ご近所さん

    北辰テストが通常に戻ってよかったです。
    ただ今年は会場が都内になったり遠い会場に行かされている様でかわいそうです

  190. 1848 匿名さん

    今年は色々大変ですが乗りこえていくしかないですね。

  191. 1849 匿名さん

    >>1848 匿名さん

    ですね。
    先日栄東の確約取りに行ったのですが、北辰で偏差値70以上を2回と言われました。@ホームはダメだそうなので2回中2回70を超えないと確約無理とのことでした。本来なら10月で北辰テスト5回のはずなんですけどね。今年は色々子供に負担がかかる入試になりそうで心配です。

  192. 1850 匿名さん

    学力は友人からの影響を受けないみたいですが普段の行動は影響を受けるみたいですね。
    世帯年収も高く、しっかり躾された家庭が多いであろう浦和は教育環境としては最適だと思っています。
    悪友は貧乏神です。

  193. 1851 匿名さん

    尾間木小ってどうですか?

  194. 1852 匿名さん

    >>1851 匿名さん

    良い評判も悪い評判もなく普通の小学校だと思います

  195. 1853 匿名さん

    浦和区の中学受験率ってどのくらいなんでしょうか?

  196. 1858 匿名さん

    さいたま市は教育熱心な家庭が多い

    1. さいたま市は教育熱心な家庭が多い
  197. 1859 名無しさん

    働いてる方達に申し訳ないのですが、浦和駅近のパチンコが気になります。。
    文教地区として無くなってほしいです。
    乃がみの隣のパチンコは閉店になり(跡地が気になる)正直嬉しいです。

  198. 1860 匿名さん

    >>1858 匿名さん
    浦和区だけならもう少し高そうですね。

  199. 1861 匿名さん

    浦和高校と大宮高校どちらがいいでしょうか?
    浦和の現役進学率の低さと行事の多さに息子を通わせていいか考えてしまいます。

  200. 1862 マンション検討中さん

    >>1861
    行事が多いとダメなんですか?
    親の出番がある行事なんでしょうか?

  201. 1863 匿名さん

    浦高は良い意味で学校生活が充実しているが、悪い意味だと勉強時間が取れず大学入試に不利
    私の時代も勉強に集中したいと中退する友達もいました

  202. 1864 匿名さん

    OBだけどあそこは私立みたいに学校が積極的に勉強をしろと押し付けてくる感じではないんだよね。
    勉強をするのは当たり前で、その上で部活や行事にも全力で取り組んでいくことを奨励しているという感じ。
    本当に勉強以外何もしないような高校生活がいいなら浦高は合わないと思う。
    自分はそんな高校生活は嫌だったから浦高に行って正解だった。

  203. 1865 匿名さん

    大宮高校は自分の頃は中堅って感じだったな。
    OBコネクションも大事だと思う。
    大企業の中枢にも結構いるし、学会でも多い。
    官僚もそこそこいる(賛否はあるだろうが今話題のアノ人も浦高OB)

  204. 1866 匿名さん

    今は現役合格なら断然大宮ですね。特に理数は浦和より優秀です。
    浦和は医学部の合格者が県内でも多くないです

  205. 1867 匿名さん

    埼玉県は普通の国公立大医学部がないからなかなか厳しいよね。おかげで医療過疎県。
    にしても、浦高のHPみたけど確かに医学部めちゃ少ないな(笑) しかも国公立は地方ばっかりやんけ。。。OBとしては残念な限り。わが母校も合格0や。

  206. 1868 匿名さん

    中学生の息子を持つ親としては浦和高校の現役進学率4割は進学先としてかなり不安です。学校生活は充実していると思うのですが

  207. 1869 匿名さん

    浦和高校の大学現役合格率が低いのは、予備校に通わない人が多いからですか?
    浦和高校なら予備校に通わなくても大丈夫!みたいなのをネットで見た気がします。
    大宮高校の方が偏差値低いのに進学率がいいのは予備校のおかげですよね

  208. 1870 匿名さん

    >>1869 匿名さん

    浦和高校は学校滞在時間がめちゃめちゃ長いからでしょうね
    大宮の理数科は浦和高校より偏差値高いですよ

    1. 浦和高校は学校滞在時間がめちゃめちゃ長い...
  209. 1871 マンション検討中さん

    >>1870
    学校滞在時間とは勉強しているわけではないんですかね?

  210. 1872 マンション検討中さん

    高校に行く目的が、大学のためなのか、それとも人格形成なのか。

  211. 1873 匿名

    >>1872 マンション検討中さん

    浦高行って池袋で重大事故を起こして車のせいにする元官僚もいますけどね

  212. 1874 匿名さん

    >>1873
    彼は浦高出身ではないよ。旧制浦和高校。

  213. 1875 匿名さん

    これから個人が全面に出るような社会になったら学歴はいらなくなるでしょうね。
    今まで通り企業(集団)が売る社会が続くなら学歴は必要ですが。学歴ないと企業に入れないので。

  214. 1876 マンション比較中さん

    >1871
    某運動部だった浦高の子は、
    毎日部活の後に2.3時間位、
    みんなで教室で勉強してたと言ってましたよ。
    (コロナの今年はどうかわからないですけど)

    今年はコロナで、行事も軒並み中止なので
    進学実績がどう出るか気になりますね。
    例年よりも現役進学率が上がるかも?

  215. 1877 匿名さん

    >>1876 マンション比較中さん

    古河マラソンはやったね

  216. 1878 匿名さん

    学歴なんて社会ではたいしたもんではない。
    受験勉強のスキルと社会で要求されるスキルは違うし、地頭以上に嵩上げされた学歴だと逆にマイナスかもしれんね。

  217. 1879 マンション検討中さん

    >>1876
    浦和高校の現役進学率が大宮高校より低い理由は、行事に時間取られるからって事なんでしょうか?

    大宮高校の理数科で予備校通わせるのが一番お得コースなのかな。
    私立高校行っても予備校は必須だろうし。

  218. 1880 匿名さん

    浪人したくないのなら、現役で受かったとこに行けばいいだけだろ。
    今はわからんが、自分の頃の浦高はけっこう東大受けて浪人してたよ。浪人しても受からなかった奴は早慶に行く。
    安全路線の奴は東工大、一橋で現役合格。

  219. 1881 マンション比較中さん

    >>1879
    行事に時間と体力を持っていかれるのもあるけど
    第一志望を貫き通す熱量が高いが故の浪人選択が、他の学校より多いんだと思います。

    併願私立ナシ国公立一択(私立行く気ないから受けない)とか
    現役で国立落ち併願私立合格でも、本命諦めきれず浪人、とか。

    大宮は現役志向が高い女子もいますしね。
    校風が子供にあっていれば、どちらもいい学校と思います。
     
    ちなみに予備校無し、自学独学の子も意外といますよ。
    今はスタサプ、ただよび等良いコンテンツも多いですし
    すべては本人次第!

  220. 1882 マンション検討中さん

    古河マラソンやったんですね!
    保護者のみなさんお疲れ様でした。

  221. 1883 常盤北に通ってました

    常磐北に通っていました。(1?4年までですが、いい思い出です)
    常盤北はよく確かにクラス数は少ない。でも、その分他のクラス、学年との仲はすごくよかったです。なにより、教室のドアがつけ外しできるので、オープンな感じがします。(ついでに、給食もおいしいよ!)


  222. 1884 匿名さん

    常盤北って団地多そうだけど荒れたりはしてないのかね

  223. 1885 匿名さん

    団地に子供が少ない

  224. 1886 浦和区民さん

    浦和高校の現役進学率が低いのは、体育会系の人間が昔からはばきかせるようになってるからでしょ。じあたまがいい人間より、運動部で活躍した人間のほうが入りやすいかもしれない。高校に入ってからも、運動部で頑張るから、なかなか大学進学うまくいかない人も多いんじゃないかな。
    ちょっと変わってほしいよね。

  225. 1887 マンション検討中さん

    >>1886
    結局内申がいい奴が入るってことね
    部活の部長してたり、学級委員してたり

  226. 1888 匿名さん

    祝半沢頭取

  227. 1889 匿名さん

    >>1888 匿名さん

    半沢さんは浦和高校なんですか?

  228. 1890 匿名さん

    >>1889 匿名さん

    そう。

  229. 1891 匿名さん
  230. 1892 匿名さん

    高校の話の途中で、すみません。
    北浦和への引っ越しが決まり、学区の小学校である常盤小学校の生徒数の多さに驚きました。
    いじめや学級崩壊などが心配になります…学校の雰囲気をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  231. 1893 匿名さん

    >>1892 匿名さん
    常盤小も普通の小学校となにも変わらない
    イジメっぽいのも崩壊も噂で聞いたことあるよ

  232. 1894 匿名さん

    ハッピーです

  233. 1895 マンコミュファンさん

    >>1893 匿名さん
    ありがとうございます。

  234. 1896 匿名さん

    初めてコメントします。
    北浦和or浦和に6000から7000万程度で戸建てを検討しています。
    (現在都内在住、長子の小学校入学に合わせて2年後に引っ越し予定)
    浦和エリアは公立が強く、私立中学校受験する子は少ないというイメージなのですが実際はどうなのでしょうか。受験せずとも、そもそも授業がハイレベルだったりで塾に通う子は多いのでしょうか。
    私も主人も高校まで公立、大学から私立のため中学校受験に対して消極的です。

    小学校のクラスのほとんどが、公立中にそのまま行く、という都内近郊エリアを検討しているのですが…
    浦和以外にもオススメの公立が強い(中学受験率が低い)エリアを教えていただければ幸いです。

  235. 1897 匿名さん

    さいたま市教育委員会は10日、埼玉県さいたま市JR武蔵浦和駅周辺地区で検討している義務教育学校について、2小学校と1中学校を統合して、1~4年の通う2校舎と5~9年の通う1校舎の3拠点による「武蔵浦和学園義務教育学校」(仮称)を計画していると明らかにした。9学年で3千人を超えるとみられ、2028年度の開校を目指すとしている。細田真由美教育長が同日の市議会2月定例会で、萩原章弘市議(自民さいたま)の代表質問に答弁した。


    さいたま市になって教員も浦和以外の人が来るようになったのに伝統とかに拘るだけの浦和区の公立はどんどん置いていかれるな

  236. 1898 匿名さん

    >>1897 匿名さん
    まあ南区の公立の話だけどね

  237. 1899 匿名さん

    >>1896 匿名さん

    答えにくい質問でなかなかレスがつかないようなので私なりに。
    浦和エリアは基本的に公立に進む人が圧倒的に多いですが、優秀ゾーンは私立に行くケースも多いです。授業はハイレベルとは思いませんが、塾に行く生徒さんはとても多いです。また公立中学校に進む優秀なお子さんは多いです。

    私も家内も小学校から大学まで公立です。
    子供は中学受験はせず高校は都内の附属高校に行きました。
    浦和(北浦和も)は、親御さんの教育への熱意が高い方が多いと感じています。そのためにお子さんも必然的に良く勉強されると思います。

    お住まいの選択肢がお持ちであれば、このエリアをお勧めします。
    落ち着いた街で暮らしやすい街です。私は埼玉県で他に住みたいと思う街はありません。

  238. 1900 匿名さん

    >>1898 匿名さん
    東京特別区と違って区立じゃなくて、政令指定都市は市立なんですけどね。

  239. 1901 匿名さん

    皆さんありがとうございます。
    住むからにはエリアにも家にも愛着を持ちたいので本当にエリア選びは悩ましいです…
    子供の教育環境や通勤利便性などなど、考えだすとキリがなく皆さんよくご決断されて家を買ってるなあと思います。

    >>1899 匿名さん
    ありがとうございます。
    そうなのですね。
    現在当方が住んでるエリアは私立中受験をしないと、高校がいいのが残っていないような感じらしく。。
    公立も私立も選択肢としてあるのは魅力的です。互いに切磋琢磨できるような環境で頑張って欲しいなと思います。
    実際に住われている方のご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

  240. 1902 通りがかりさん

    高学年の子がいます。
    ガッツリ中学受験をする子もいるし、ユルく(でもないけど)市立中高一貫だけを受験してダメなら地元の中学でいいや…って子も多いです。
    小学校も中学校もいたって普通です。ただし教育に無関心な親は少なく勉強するのが当たり前の雰囲気。ほとんどの子が中学受験をしなくても高学年から塾に通ってます。

  241. 1903 匿名さん

    >>1902 通りがかりさん
    受験して落ちたから公立に行くは精神的観点からみてもありえない事例らしいですよ。

  242. 1904 通りがかりさん

    今の時代は浦和区で駅近の小学校は中学受験率高いと思いますけど…。

  243. 1905 マンション検討中さん

    岸町小学校、白幡中学校はいかがでしょうか?

  244. 1906 匿名さん

    >>1905 マンション検討中さん

    基本的に旧浦和市の学校は教育熱心なご家庭が多くレベルが高いです。
    息子が塾でご一緒のお子さんが白中でアドバンス模試で埼玉で1位、全国5位でした。

  245. 1907 マンション検討中さん

    >>1906 匿名さん
    すごいですね。
    ちなみに塾の良し悪しもあるのでしょうか?
    南浦和まで行く必要があるのか、最寄りで事が足りるのか

  246. 1908 買い替え検討中さん

    >1905さん
    子供が岸小→白中でした。
    知る限りでは(学年にもよりますが)3割~5割位が中学受験していました。
    小中ともに落ち着いた親子が多く、居心地はよかったです。
    昔から、1902さんが言われているような雰囲気でしたよ。

    小学校から塾に行っている子は本当に多かったですね。
    中学受験で残念だった子もいましたが、
    高校受験でしっかりリベンジして難関校に行ってました。

  247. 1909 名無しさん

    夫も私も大学まで国公立で育ち何の不自由もなかったので、子どもも同じく国公立に行って欲しいのですが、

    岸中などの有名中学校にいくと内申が取りづらくなり、結果、有名公立高校への入学に不利だったりするのでしょうか?

  248. 1910 匿名さん

    東大合格者数はどんな感じですか

  249. 1911 匿名さん

    浦和高校が46人
    ほかは20にも届かず壊滅

  250. 1912 マンション検討中さん

    >>1911 匿名さん
    現役じゃないですよね…?

  251. 1913 匿名さん

    これだけ人口ある埼玉ずっと浦和一強なのはヤバイ

  252. 1914 通りがかりさん

    >>1912
    現浪の明細出ましたね。
    現役25人でした。

  253. 1915 マンション検討中さん

    >>1914 通りがかりさん
    現役でそんなに合格ですか!
    すごいですね。
    やはりみなさん予備校も行かれてるのでしょうか

  254. 1916 匿名さん

    頭いい

  255. 1917 通りがかりさん

    尾間木小学校、大牧小学校の口コミが知りたいです。

  256. 1918 マンション検討中さん

    >>1915 マンション検討中さん

    卒業生による進路アンケート(後輩へのメッセージ)

    https://urawa-h.spec.ed.jp/%E5%85%A8%E6%97%A5%E5%88%B6/%E9%80%B2%E8%B7...

  257. 1919 匿名さん

    浦和高校に入ること自体が難しいよね
    内申点もらう為に学級委員や部活の部長なんかして教師に気に入られなきゃいけないんでしょ
    それなら私立一本の方が良さそう

  258. 1920 匿名さん

    数年前まで浦高生だった自分から言わせてもらうと、それは嘘。
    自分の内申は基本4、一部の得意な教科は5、苦手な教科で3もいくつかあるって感じで、中学でこれといった役職にも就いていなかったが、入試で点さえとれれば受かった。

  259. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん
    そうなのか!入試でもいいのか
    しかしその通知表で浦高を目指そうと思ったのもすごいかも。
    塾も志望校が私立か公立かでクラスとか分けられてるよね?

  260. 1922 匿名さん

    尾間木小は俺が小学生の頃は荒れてないいい学校だったよ。今は分からないが当時荒れてた東浦和中に行く地区だと良くないかもね。

  261. 1923 eマンションさん

    これから家を建てるにあたり、本太中学校、尾間木中学校、どちらの学区にするか悩み中。

  262. 1924 匿名さん

    私は30代のさいたま市木崎中学校の卒業生徒なんですけれど、私に兄がいるのですが、2人とも木崎中学校出身なんですけれど、私のいた青ジャージの学年も兄がいた青ジャージの学年も、みなさん頭の偏差値も高いし運動能力も高いし見た目もいいし家庭環境もいいっていう、私立並にレベルが本当に高い学校でしたよー。学校生活楽しめましたし、とても充実した毎日を送ることができたとてもいい学校でしたー。

  263. 1925 匿名さん

    ↑↑↑付け足しなんですけれど、
    さいたま市木崎中学校の30代の青ジャージの学年は、なにもかも優れているひとが多くてみんなレベル高かったです。例えば、テストでは5教科どの教科においても、ほとんどの生徒が90点代を当たり前にとっている生徒がほとんどでしたし、最悪~っていいながらも普通に88点以上当たり前でとっているひとが多かったですし、むしろ90点代が普通みたいになってるひとが多かったです。
    すごく頭も運動能力も高い生徒が多かったですし、学級活動においても、まわりを気にするひとなんていなくてひとりひとりが自己主張も強い、活動熱心なひとが多かったです。
    部活動においても、全国優勝したり、いろいろと優秀すぎて、私の学年も兄の学年も青ジャージの学年は見事、大きな優秀旗?優勝旗?をもらってましたよー。

  264. 1926 匿名さん

    私は浦和市(旧)木崎中学校出身で、母親は浦和市(旧)岸中学校出身なんですけれど、
    レベルの高い私立並に、生徒達みんながすべてにおいて優秀すぎてすごいです。
    母親はもう60代前半なのですが、母親の行ってた岸中学校は、昔なんてとくに優秀でレベル高い生徒が、地方からも浦和の岸中学校目当てに引っ越しをしてまでも浦和の岸中学校に行きたいっていう、人気の倍率も高くて、相当レベルが高い生徒が見事多かったみたいです。

  265. 1927 マンション検討中さん

    こういう、みんながレベル高すぎる中学だと内申点取りにくい事はないですか?

  266. 1928 マンション検討中さん

    >>1927 マンション検討中さん
    取りにくいとは思います。私は中学から浦和地区ですが、塾で私より成績の悪い女性が浦和一女に合格してました。彼女は川口の田舎の方の中学校出身で、明らかに内申の差だと思います。
    まあ結局、大学受験は失敗して日東駒専だったようですけど。

  267. 1929 口コミ知りたいさん

    向小学校と大谷口中学校の口コミが知りたいです。

  268. 1930 マンション検討中さん

    >>1928 マンション検討中さん
    やはり内申制度って不公平ですね
    廃止したらいいのに

  269. 1931 匿名さん

    早稲田に行きたい

  270. 1932 匿名さん

    高校野球・埼玉大会、浦和学院が優勝 昌平に10―4 3年ぶり14度目の栄冠
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/28/12.html

  271. 1933 匿名さん

    >>1928 マンション検討中さん

    そのひねくれた性格は相当凄い

  272. 1934 口コミ知りたいさん

    遠いけど学区の大戸小に入学するか、越境して近くの常盤北小に入学するか、どちらが良いでしょうか?

  273. 1935 匿名

    >>1934 口コミ知りたいさん
    越境なんてできないでしょ

  274. 1936 口コミ知りたいさん

    >>1935 匿名さん

    不動産屋にできることもあると言われたんですがやはり難しいのですね。常盤北は近いのですがギリギリ大戸小の地区なので。。
    中学になると2キロ以上離れてる与野南中は遠いので近くの常盤中に行けたらと思いましたが難しそうですね。

  275. 1937 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/003/002/012/p003102_d/fil/2021_sho_tokutei...

    特定区域といって、一部の地区では指定校以外に許可校が選べる場合もあるね。
    大戸小には残念ながらないみたいだけど・・・

  276. 1938 匿名さん

    なんだか地主と新参エリートがギスギスしてますね。23区並みに地価が高いですが、地元公立小中にはそれだけの価値がやはりあるんでしょうか?県立の浦和高校に入る程度なら、川口でも志木でも良さそうなものですが。

  277. 1939 マンション検討中さん

    はじめて書き込みさせていただきます。岸小学校、白幡中学校は学力的にいかがでしょうか。現在の住まいが高砂小、岸中学科ですが、引っ越しを検討しており、引っ越し検討先は岸小、白幡中学区になります。お子様が通われていた方、ご自身が通われていた方などいらっしゃいましたら、情報教えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  278. 1940 匿名さん

    全学年のうち日東駒専は上から何割の学生が合格しますか?

  279. 1941 マンション掲示板さん

    >>1940 匿名さん
    白幡中の卒業生が高校を経て日東駒専に合格する割合ですか??
    まず、常盤中や岸中ほどではないかもしれませんが、白幡中も市内では教育熱心な方が多いのではないでしょうか。日東駒専は普通レベルの大学のイメージですが、全国の学年全体でいうと上位20%くらいだそうです。白幡中が平均より教育熱心とすると、白幡中の半分より上くらいが合格する感じですかね。推測ですいません。



  280. 1942 周辺住民さん

    >>1939 マンション検討中さん
    数年前に卒業しましたが、子供が岸小→白中でした。

    当時の岸小では、学年の3割位が中学受験をしており、
    塾以外にも、習い事を複数しているお子さんが多かったです。
    教育熱心なご家庭がとても多かった印象です。

    白中も、入学前から通塾している子が多くて
    附属や常盤ほどではないものの
    難関高や大学附属高への進学もそれなりに人数がいた印象ですので
    学力的には低くはないと思います。

  281. 1943 匿名さん

    >>1942 周辺住民さん
    ありがとうございます。最終的に難関大である埼玉、そこまで行かなくても日東駒専、マーチに合格してもらえれば御の字です。

  282. 1944 周辺住民さん

    >>1943 匿名さん
    お子さんの進路は本人次第ではありますが
    白中の環境は、真面目に勉強する子には良い環境だったと思います。
    (唯一の欠点は、校庭が狭すぎるので運動部が弱いことくらい)

    ここ数年の、特に私大の一般受験の厳しさは、なかなかのものですので
    とくに国立大にこだわりがなく、
    上のお子さんが大学受験で相当苦労したご家庭では
    下のお子さんは早々に指定校推薦の枠を多く持つ私立高校に決めて
    単願で進学させるケースも結構ありました。
    (指定校も基準の評定を取るのは大変なんですけどね)

  283. 1945 匿名さん

    そうなんですね、日東駒専の推薦があれば万々歳です。親戚にも鼻が高いです。

  284. 1946 匿名さん

    >>1939 マンション検討中さん

    公立中学の御三家って考えたら常盤中と岸中と白幡中になるんじゃないですかね。

  285. 1947 マンション検討中さん

    常盤小学校のPTAは活発ですか?

  286. 1948 マンション掲示板さん

    >>1946 匿名さん
    そうでしょうね。京浜東北線埼京線に囲まれたエリアが地価が高い、世帯年収も高い、教育にかける費用も高くなる傾向にあるので。教育環境って結局教える先生や学校の教育方針は関係なく、教え合う生徒同士の質に依るので。


  287. 1949 マンション掲示板さん

    >>1943 匿名さん
    日東駒専とマーチでは天と地の差がありますよ。一部上場企業で働いてますが、日東駒専卒業生はほとんど社員としてはいません。ほぼマーチ以上で、役員クラスはほぼ早慶以上です。このエリアに暮らすならマーチ以上でないと、割に合わない気がします。

  288. 1950 マンション検討中さん

    なんで浦和に住むのですか?
    都内に通学や通勤での満員電車ひどいのに?
    都内になぜ住まないのでしょうか

  289. 1951 マンション掲示板さん

    >>1950 マンション検討中さん
    リモートワークが出来るから。時差出勤出来るから。家族が近くに住んでるから。

  290. 1952 マンション検討中さん

    >>1948 マンション掲示板さん

    世帯年収でしたら常盤中と白幡中が2強では?

    常盤中は常盤小と仲町小から上がってきますし白幡中は岸町小と別所小から上がってきます。
    皆さん誤解されてますが高砂小の世帯年収は高くないようですし。

  291. 1953 匿名さん

    >>1950 マンション検討中さん
    都内も満員電車すごいですよ。

  292. 1954 マンション掲示板さん

    >>1952 マンション検討中さん
    なんで高砂小エリアの世帯年収が高くないかというと、岸町や別所みたいに平均を押し上げる戸建て大富豪世帯が少ないということなんですかね?地価で言ったら高砂エリアの方が浦和駅近だから高いとは思うのですが。

  293. 1955 評判気になるさん

    都内在住で4月入学に向けて、常盤小、岸町小、高砂小、本太小、別所小学区で4LDK戸建て探してるんですが、ほとんどないし、あっても高すぎて買えないです。。。年明けに浦和から引っ越す方の物件出てくるものでしょうか例年?どなたかアドバイスいたたければと思います。

  294. 1956 検討板ユーザーさん

    都内と同じくらい高いのにここに住みたい理由ってなんだろう。

  295. 1957 マンション検討中さん

    >>1954 マンション掲示板さん

    その可能性もありそうですね。別の見方なら高砂神話を信じて無理して住まれているご家庭が多くいる可能性もありえますね。

  296. 1958 評判気になるさん

    >>1956 検討板ユーザーさん
    都内のどこと比較してですか?同じ価格でもここまで発展していないエリアは都内に沢山ありますけど。

  297. 1959 マンション検討中さん

    >>1955 評判気になるさん
    この一、二年値段がすごく上がってますね。とりあえず賃貸に住んで値下がりを待つのはどうですか?

  298. 1960 評判気になるさん

    >>1959 マンション検討中さん
    値下がる材料がないんですよね。。。賃貸で投げ捨てるならローン残高を減らす方に使いたいと思ってます。

  299. 1961 eマンションさん

    >>1955 評判気になるさん
    学区を考慮して探されていると思いますが、
    仲町小(常盤中)も評判の良い学校ですので
    検討に加えられると探す地域が広がるかと思います。
    エリア内にある大きな常盤公園も改修中で
    素敵な公園に生まれ変わりますし
    お店や病院、役所も徒歩圏内で便利で
    暮らしやすい地域です。
    浦和駅西口側の高いエリアですが、
    人気エリアだけに、不動産屋からの物件供給は
    比較的多いのではないでしょうか。

  300. 1962 匿名さん

    >>1955 評判気になるさん
    3階建てのいわゆる狭小住宅を許容できるなら供給がそれなりにあると思うのですが、2階建て縛りですかね?
    戸建でも時々価格の歪んだ物件が出てくるので、どこか内見行って担当者ついてもらって連絡もらったりSUUMO徘徊したり、地道に行くしかないでしょうね…

  301. 1963 評判気になるさん

    >>1961 eマンションさん
    ありがとうございます。仲町小エリアは知見がなかったのですが、少し調べてみようも思います。

  302. 1964 評判気になるさん

    >>1962 匿名さん
    2階縛りだと更に探すの難しくなるので、最悪オープンハウスの3階建ても検討しなくてはいけないのかと悩み中です。。。

  303. 1965 匿名さん

    >>1964 評判気になるさん

    >>1964 評判気になるさん
    ぷんよりゆとり持って土地を刻んでいる業者もいる(土地自体は狭くてもぷんより隣家との間が広めにとられていたり)のでうまく見つかるといいですね。

  304. 1966 検討板ユーザーさん

    >>1961 eマンションさん
    PTA決めの時スムーズにいかなかったり負担が大きいなどありますか?

  305. 1967 検討板ユーザーさん

    >>1966
    PTAより子供会の役員の方が大変なイメージ

  306. 1968 口コミ知りたいさん

    常盤小は多少勉強できなくてもやっていけますか?

  307. 1969 マンション検討中さん

    >>1954 マンション掲示板さん
    普通に高砂小エリアの年収は高いと思いますが・・・。
    マンションで言っても、ライオンズマンションコスタ、エイペックスタワー、パークハウス浦和タワー、ブリリア浦和仲町、レジェイド浦和等々、販売当時は浦和の常識を超える価格で販売されたマンションばかりですので、富裕層の割合は極めて高いと思われます。

    高砂小エリアの世帯年収が低い根拠ってそもそも何かあるんですか?

  308. 1970 マンション検討中さん

    >>1964 評判気になるさん
    常盤小、岸町小、高砂小、本太小、別所小、仲町小縛りで2階建。中古でお探しということでいいんですよね?
    まず、常盤小、高砂小、本太小は極めて厳しいのではと思います。ブランド学区であることに加えて、駅近となるためです。仲町小、別所小は駅遠かつ軟弱地盤の評価が低いエリアも含むため、そこを妥協できるなら掘り出し物が見つかる可能性はあると思います。例えば常盤でも6丁目、8丁目の一部が、上記の条件に該当するエリアですね。

  309. 1971 eマンションさん

    予算が潤沢でないが、学区にこだわる人なら、常盤中学区の、浦和駅からも北浦和駅からも徒歩20分越えになる仲町小エリアは、埼大附属小も近く、予算が限られる場合悪くない選択肢かも。南与野駅最寄りの大戸とほぼ評価が変わらない場所なので、戸建も手が届きやすい価格で出てくる可能性がある。
    対して岸中学区はどこも駅近で高い。たぶん文蔵が一番安いが、それでもサラリーマンでは無理だと思う。築数十年でほぼ評価ゼロの上物付きなら可能性あるけど、どのみち確実に建て替えが必要になる。

  310. 1972 検討板ユーザーさん

    >>1969 マンション検討中さん

    あなたが列挙しているマンションだけで高砂小学校を構成している訳ではないです。学区の範囲は広いです。
    高砂小学区のごく一部に過ぎないマンションを列挙して富裕層の割合が極めて高いと推測するのは、いかがなものかと思います。

  311. 1973 マンション検討中さん

    仲町小の学区の大半は
    常盤1、2、4、5、7
    仲町2、3、4
    の浦和駅西口徒歩圏内

    学区別平均年収
    1.常盤小850万円
    2.仲町小836万円
    3.針ヶ谷小816万円
    4.岸町小812万円
    ------------------
     高砂小750万円

  312. 1974 評判気になるさん

    >>1973 マンション検討中さん
    やはり戸建て富裕層が平均年収押し上げてるんでしょうね。マンションだと安い住戸もありますしね。岸町小学校周辺エリアは散歩しましたが、様々な豪邸があり楽しかったです。

  313. 1975 マンション検討中さん

    >>1973 マンション検討中さん
    さいたま市がそんなデータを作っているんでしょうか。
    市や国勢調査のホームページも見てみましたが見つかりませんでした。出典を教えてください。

  314. 1976 匿名さん

    >>1974 評判気になるさん

    岸町は豪邸が多いけど他の地域ってそんなに多いかな?それに常盤とか仲町とか別に他と比べて突出して高いわけではないので逆の発想してみるのいいかも。高砂について考えてみたほうが正解に近づくように思えるよ。

  315. 1977 匿名さん

    高砂小学区にも豪邸はあるのに高砂小学区の年収は思ったほど高くないんだったら、その理由を考えたらいいと思うよね。

  316. 1978 周辺住民さん

    >>1975 マンション検討中さん

    住まいサーフィンのデータがよく引用されているようです。
    完全なデータを見るには、登録が必要かもしれません。
    このデータは恐らく公的なデータを基にしていると思われますが、それも、住まいサーフィンに出典が記載されているのではないでしょうか。そうでないと、信用性ゼロになってしまいますので。私は登録を解除してしまったので、にわかには確認できませんがご参考まで。

  317. 1979 周辺住民さん

    高砂小学校区の年収がそれほど高くないのは、一帯は古くからの地主が多くて、その土地に住み続けているため、新しい家やマンションがあまり建たず、高いお金を払って住宅を購入する新規の住民が少ないから、という話をどこかで読んだことがあります。一方で、一帯の地価は上がっているでしょうから、たとえ収入は高くなくても、資産は多いという家庭が多いのかもしれません。そのため、年収はそれほどでなくても、金はあり、子供の教育に回す余裕があって、高い教育レベルが維持されている、という理屈ではないかと。的外れだったら、すみません。

  318. 1980 マンション検討中さん

    >>1978 周辺住民さん
    ありがとうございます。住まいサーフィンなるサイトを調べてみましたが不動産関係の民間企業のようです。
    無料登録して確認をしてみましたが、特に出典は記載されておらず、サイトの主催者が独自に作成したデータのようです。

  319. 1981 口コミ知りたいさん

    なるほどですね。年収と資産の違いということですね。常盤小中エリアは働き盛りのパワーカップルが多く住んでるから世帯年収は高くなってるんですね。それに比べると岸町、別所などの大規模マンションが比較的少ないエリアは、現役世代というよりもガチ金持ちの資産家(経営者)が多く住んでるんでしょうね。

  320. 1982 マンション検討中さん

    >>1979 周辺住民さん

    古くからの地主は各地に点在してるでしょう。高砂小エリアだけに集中してるはずがないと思います。
    しかも地価が上がったって手持ちのお金が増えるわけじゃないから的外れな気がします。

  321. 1983 マンション検討中さん

    高砂小学区の世帯年収を押し下げている特殊事情を議論するより、その前提となっている住まいサーフィンのデータの信頼性の方を議論したほうが正解に近づくと思う。学区ごとの世帯年収データなんてかなり荒くしか出せないんじゃないの?
    一私人が作ったデータの計算過程をチェックした人間もいないだろうし。

  322. 1984 マンション検討中さん

    世帯年収の原データはおそらく国勢調査だと思うが、サラリーマンは正直に書く人が多いだろうが、あんなものに真っ正直に答える経営者や地主はあまりいないと思われる。
    昔、何かのテレビ番組か何かで、港区の平均年収が実感とかけ離れて低いことについて、港区在住の社長が「正直に年収を書く人はほとんどいないと思う」と答えていたのが印象に残ってる。岸町とか岸中の近くに住んでる富裕層も同じだろうね。

  323. 1985 匿名さん

    高砂小エリアを持ち上げないと問題あるの?
    無理矢理に高砂小エリアをフォローしてる人なに?
    すごく不自然なんですけど。

  324. 1986 匿名さん

    「正直に年収を書く人はほとんどいないと思う」なんて、常盤小エリアでも岸町小エリアでもどこでも言えるじゃん。
    どうして高砂小エリアだけそうなるのさ??
    意味不明なんだけど。

  325. 1987 周辺住民さん

    ちょっと古いですが、2016年の住まいサーフィン公開データの注記に以下のような記載がありました。元データの根拠は国勢調査ということですね。あとは、国勢調査そのものの信用性と、「スタイルアクト」なる組織の推計方法の信用性ですね。

    年収データの算出には総務省統計局 「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」を元にスタイルアクトが推計を行った。
    この調査における「平均世帯年収」は、全世帯から単身者や夫婦のみと推定される世帯を除外して算出した。
    学区域は国土交通省国土政策局「国土数値情報(小学校区データ)」平成22年時点のものをもとにスタイルアクトが独自に調査、加工した。

  326. 1988 マンション検討中さん

    スタイルアクトの推計が入った部分については何も情報が公開されてない以上、信頼性の議論のしようがないですね。元データが誤りなく正しく使用されたかもわかりません。
    高砂、岸町、常盤、仲町、別所、神明、南本町あたりに住んでいる世帯の属性はほぼ変わらないと思われるので、高砂小だけ100万も世帯年収が低いのはデータか推計の前提かの何かに誤りがある可能性が高いのではと思いますが、これも推測に過ぎません。

  327. 1989 マンション検討中さん

    主観だけど高砂小と常盤小だけ特殊事情があって「この2つだけ学区買いがある」と仮定する。
    学区買いの影響で無理してでも住みたい人が発生する。
    この結果 住まいサーフィンのデータ結果になる。
    常盤小と高砂小の違いは最寄り駅で属性が変わる。
    学区買いのせいで高砂小学区が低くなったと推測できる。

  328. 1990 口コミ知りたいさん

    >>1989 マンション検討中さん
    ちょっと何言ってるかわからない

  329. 1991 口コミ知りたいさん

    >>1984 マンション検討中さん

    正直に書くかどうか、よりもわからないが正解かと。経営者は自分の役員報酬を自分で決めてるけど、それよりも持株分の配当金の方が高かったりするから、自分の年収にはほとんど関心が無いです。

  330. 1992 マンション掲示板さん

    下記データは国勢調査をもとにしてるなら一定信頼できるかな。
    5以下ってどうなってるんですかね。

    学区別平均年収
    1.常盤小850万円
    2.仲町小836万円
    3.針ヶ谷小816万円
    4.岸町小812万円
    ------------------
     高砂小750万円

  331. 1993 マンション検討中さん

    >>1989 マンション検討中さん
    意味がわかりません

  332. 1994 名無しさん

    うわ高砂ってこんなに低いんだ

  333. 1995 マンション検討中さん

    >>1989 マンション検討中さん
    学区買いで最寄り駅の違いで属性が変わるなら高砂小のほうが年収が高くなるはずですね

  334. 1996 マンション検討中さん


    コロナ禍で東京都から人口が流出。その受け皿となったひとつが「埼玉県」。何かと話題になることの多い地域ですが、実は首都圏のなかでも家計運営はピカイチという側面も。

    コロナ禍、東京の人口減…その受け皿となったのは
    2020年、コロナ禍で東京都の人口が減少に転じたことは大きなニュースとして報じられました。どのように減少していったかというと、2020年5月1400万2973人をピークに、6月には1399万9568人と3000人強の人口減を記録。同8月には1万1939人減、9月には1万0673人の減。その後減少幅は落ち着き、一進一退といった状況。2021年6月1日現在は、1395万7977人となっています。

    この東京都の人口減、その受け皿となったのが、周辺の神奈川県埼玉県千葉県の3県。「東京よりも住環境のいい、ちょっと郊外へ」というのが、コロナ禍のトレンドだったわけです。

    この3県のなかでは埼玉県は何かと揶揄されては話題になる地域。ヒット映画『翔んで埼玉』ではあまりに自虐的な内容に、県外の人が「そんなに馬鹿にして、埼玉の人は怒らないのだろうか」と心配するほど。実際の映画は“埼玉愛”にあふれるもので、物議を醸すほどではありませんでした。それ以上に、最近では地元の人もユーモアたっぷりに楽しんでいる感もあります。

    そんな埼玉ですが、国が人口の調査を始めた1920年以降、人口が減少していない唯一の県。つまりこの100年間、成長を続けている、日本でただ1つの県なのです。

    そこで埼玉県と首都圏のほかの1都2県を、総務省『家計調査 家計収支編』2020年で比べてみましょう。前提として、『家計調査』の調査対象は県庁所在地ごと。あくまでも地域性を比較するものとして参照にしてください。

    まず収入から税金などを引いた手取り収入(可処分所得)が最も多いのは「埼玉県」で61万8844円。実は東京都以上に家計は潤っています。「世帯主(男性)の収入」で最も多いのも「埼玉県」で53万7593円。東京都を1万3172円上回っています。

    また「消費支出」を見ていくと、最も多いのが「埼玉県」で36万9498円。次点の「千葉県」よりも1万6974円、多く消費をしています。だからといって、無駄遣いをしているわけではありません。「貯蓄純増額」が最も多いのも「埼玉県」で25万2653円。ほかの地域を5万円ほど圧倒しています。

    埼玉県人はよく稼ぎ、ほどよくお金を使い、きちんと貯蓄する。首都圏の中で家計運営はピカイチといっていいでしょう。



    【1都3県家計収支比較】

    ●手取り収入(可処分所得)

    東京都:589,658円

    神奈川県:523,583円

    埼玉県:618,844円

    千葉県:561,851円

    ●世帯主(男)収入

    東京都:524,421円

    神奈川県:494,211円

    埼玉県:537,593円

    千葉県:486,643円

    ●消費支出

    東京都:347,869円

    神奈川県:324,083円

    埼玉県:369,498円

    千葉県:352,524円

    ●貯蓄純増額

    東京都:202,366

    神奈川県:208,947

    埼玉県:252,653

    千葉県:164,857

    出所:総務省『家計調査 家計収支編』2020年平均より

  335. 1997 マンション検討中さん

    新しいデータだと東京千葉横浜を圧倒してるので、古いデータだとあまり当てにならないかも

  336. 1998 マンション検討中さん

    上野東京ラインが通ってから浦和駅の評価が上がり、常盤より高砂岸町が好まれるようになったと言う話を不動産屋から聞いたことはありますね
    富裕層や教育熱心な家庭の指名買いが常盤小じゃなく高砂小のほうが顕著になったと言っていました

  337. 1999 マンション検討中さん

    >>1996 マンション検討中さん
    それ東京に単身世帯が多く埼玉は大家族な傾向が強いだけですよ。
    同属性で比較すれば東京の圧勝です。

  338. 2000 マンション検討中さん

    >>1999 マンション検討中さん

    世帯主だけでも東京を上回ってるけど

    ●世帯主(男)収入

    東京都:524,421円

    神奈川県:494,211円

    埼玉県:537,593円

    千葉県:486,643円

  339. 2001 マンション検討中さん

    >>2000 マンション検討中さん
    東京は若年新卒の単身世帯が多く低収入になる傾向あり。埼玉は流入世帯も家庭持ちが多く年齢層や社会的地位も安定しており比較的高く出る。同属性での比較になってないんだよ
    埼玉上げばかりに凝り固まってないで客観的にそれくらい読み取ろうよ

  340. 2002 マンション検討中さん

    東京横浜のドヤ街フリーター学生世帯まで含めて平均取って埼玉の方が平均が高い!って何か意味があるんですかね。
    富裕層の質や数では東京神奈川が圧倒していると思います。千葉との優劣は気になりますが。京葉線エリアと京浜東北線エリアどちらが人気なんでしょうかね。

  341. 2003 匿名さん

    >>1998 マンション検討中さん

    そんな出所の不明な誰が言ってたかわからない内容よりも、国勢調査を基にしたデータの方が信憑性が高いと思います。

  342. 2004 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  343. 2005 通りがかりさん

    いい加減理解しようよ。
    年収なんてどーでもよくて、その街の民度を見たいなら見るべきは世帯が保持している資産だから。
    世帯年収100?200万の差で、いやこっちの方が高い、低い、とかってただのドングリの背比べであって、優劣になってないから。そんなちいさな差分の要因を読み取っても意味ない。日本人は本当に年収額&貯金額が好きすぎる。イーロン・マスクは最近まで年収0で納税額も0だったんだよ!?見るべきは経営者の世帯数だと思います。

  344. 2006 マンション検討中さん

    >>2005 通りがかりさん

    国勢調査にもとづいたデータで高砂小学区が低く出たのが受け入れられないの?

  345. 2011 マンション検討中さん

    [No.2007~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  346. 2012 マンション検討中さん

    >>2006
    高砂、岸町、仲町、神明、南本町というさいたま市でも屈指の富裕層エリアの通学校が、浦和区でもたいした年収じゃないってデータをスタイルアクトって無名の企業が出してきても、普通は受け入れないんじゃないですかね。何かの間違いがあるのではと当然考えると思います。
    とはいえ、個人的に興味が出てきたトピックではあるので、国勢調査の元データに当たれそうであれば自分でも調べてみるつもりです。

  347. 2013 名無しさん

    躍起に反論してくる人はまあ高砂に住んでるんだろうなって言う分かりやすい踏み絵

  348. 2014 マンション検討中さん

    躍起に反論してくる人はまあ仲町小学区に住んでるんだろうなって言う分かりやすい踏み絵

  349. 2015 マンション検討中さん

    スタイルアクトの推計が正しいと仮定すると、さいたま市で最高の富裕層が住む地域は、高砂でも常盤でもなく北与野になってしまうんだよなぁ

  350. 2016 マンション掲示板さん

    あくまで世帯年収なんだから、上落合エリアが最高でいいんじゃないかな。大企業と公務員のパワーカップルが住んでるんだから。だけどもっとも富裕層がいる、ではないです。何度も言うけど年収と資産の違いを勉強しよう。富裕層とは、保有金融資産額で決まるんだよ?高砂も同じことで、友人が住んでるから知ってるけど世帯年収は低いけど、金融資産は世帯年収1000万の家庭とは比較にならないほど抱えてるんだよ。年収で語る時点で、富裕層を捉えられていない。

  351. 2017 マンション掲示板さん

    ①年収2000万円のサラリーマン
    ②役員報酬500万円+オーナー経営者(持株100%+黒字経営)
    を見て、①が多く住んでるエリアが富裕層エリアだー、いい所だー、教育水準高いー、とか言ってる時点で、あなたは浦和には住めません。

  352. 2018 マンション検討中さん

    >>2017 マンション掲示板さん
    ②じゃなきゃ岸町に注文住宅建てられないのは理解できます。

  353. 2019 マンション掲示板さん

    >>2018 マンション検討中さん
    はい、そういうことですね。岸町に高校の同級生住んでますが、年収1,100万円だけど、親から株やら投資信託やら積立保険で15億くらい相続受ける予定と聞いて、笑うしかなかったです。

  354. 2020 マンション検討中さん

    高砂と常盤で平均年収100万も違うのか
    他の名前をよく見かけるところとも60、80万も違うし
    一部富裕層の突き上げも裾野が広がりすぎて限界なんですかね

  355. 2021 マンション検討中さん

    強いて理屈を考えるなら、戸建富裕層が多い岸町とマンションが多い常盤の差じゃないか
    個人の平均年収が大差なくても共働き世帯の割合が多ければ世帯年収が引き上げられる
    埼玉県で上落合の平均年収が一番高いと言う一見不思議な結果もマンションの多さで説明できる

  356. 2022 マンション検討中さん

    >>2019 マンション掲示板さん
    羨ましい話ですね。
    岸町で注文住宅に住みたくて土地から探しましたが共働き世帯年収1800万程度ではローンのための人生となってしまい、不相応だという結論に夫婦で達し、常盤のマンションにしました。
    これはこれで正しい選択だったと思っています。

  357. 2023 マンション検討中さん

    これで学区については決着としましょう。

    https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/212464

  358. 2024 マンション掲示板さん

    >>2022 マンション検討中さん
    はい、あなたの様な高年収世帯が常盤を支えているんだと思います。多分共働きで、一部上場企業にお二人共働いていると思われ、一流大学卒業夫婦だから、子供も同じく一流大学に入れるために働かれるんだと思います。
    そして最近、浦和エリアに引っ越しされる方には買える土地がないため(高いというよりも、そもそも満足するサイズが売りに出ない)、自ずと築浅のマンションに流れているんだと思います。

  359. 2025 匿名さん

    >>2015 マンション検討中さん

    そうですね。北与野かもしれないですね。その次は常盤小仲町小針ケ谷小岸町小と続き、大きく離れて高砂小学区が続きそうです。
    躍起になって否定してる人がいますが今ある情報だと仕方がないですね。

  360. 2026 マンション検討中さん

    >>2023 マンション検討中さん
    「岸町小→岸中・白幡中のコースだろう。」などと臆面もなく書かれている時点で、浦和のことを何も知らないライターが聞き齧り程度で書いた記事でしょう

  361. 2027 マンション検討中さん

    2012です。
    >>1973>>1987のデータの信ぴょう性について、
    個人的に興味がわいたので調べてみました。

    まず、「国勢調査」に年収を問う項目はありません。これは、総務省のHPにも明記されています。
    次に、「住宅・土地統計調査」に世帯平均年収の項目はありますが、市区町村レベルまでしか公表されていません。
    つまり、さいたま市であれば、「浦和区」レベル以下のデータはないということです。

    つまり、「スタイルアクト」なる組織は、「国勢調査」「住宅・土地統計調査」を元に推計を行った、と述べていますが、
    区レベル以下については、彼らが調査票を入手できたのでもない限り、利用しうるデータが存在せず、全くの独自推計によるものであることが判明しました。

    これでどうやって学区レベルまでデータを出したんですかね?
    万円単位までデータを出していますが、推計手法を明らかにしてほしいものです。

    「スタイルアクト」なる組織の推計方法の信用性については、何か追加情報が出ない限り、これで結論が出たと思います。

  362. 2028 マンション掲示板さん

    >>2027 マンション検討中さん
    スタイルアクトに聞いた方が早いのでは。。。

  363. 2029 マンション検討中さん

    よく見ると集計じゃなく、推計って書いてあるもんな。浦和区の平均年収に何か勝手な加工をしてもっとともらしいデータを万円単位で作り上げて公表しても、嘘はついてないわけだ笑

  364. 2030 通りがかりさん

    高砂小学区に居住の「スタイルアクトなる」さんの執着が凄すぎてひく…同じ学区にいるのか

  365. 2031 マンション検討中さん

    きちんと統計取れば、高砂小、岸町小、本太小あたりでトップ3争う感じになるんでしょうね
    岸町小は高砂岸町、本太も本太元町と社長クラスの富裕層が多く居住するエリアが通学区になります

  366. 2032 マンション掲示板さん

    >>2031 マンション検討中さん
    統計の根拠を指摘している人が、自分は主観で勝手にランキング、しれっと本太まで入れて。おもしろい。



  367. 2033 マンション検討中さん

    >>2030 通りがかりさん
    もともと高砂より仲町が上という主張が無理筋
    無理を通すためにスタイルアクトなる組織が発表した国勢調査に基づくとするデータに飛び付いたはいいが根拠不明の架空の数字だったことが判明
    良い歳をして十分恥をかいたでしょう。もうやめておいたらどうですか。もっと建設的な議論をしましょう

  368. 2034 マンション掲示板さん

    それぞれの御三家でえーやん
    自分の御三家を人に押し付けたらダメよ
    時間の無駄無駄
    議論したって皆の納得解なんてないんだから

  369. 2035 マンション検討中さん

    >>2030 通りがかりさん
    あと私は高砂民ではありません。岸町で検討していたことがあるので憧れはありますが、学区的には同じ居住地になると思います。
    自分の興味関心の対象としてはケリがついたと感じており、自分語りも含まれてしまうので今後は本件については書き込みを控えます。

  370. 2036 マンション検討中さん

    >>2033 マンション検討中さん
    高砂の人が自分達に不都合なデータが出たから架空の数字ですってロジックに無理矢理梶切ったが正しいですねえ
    高砂以外にしてみたら限りなくどうでもいい話題でしょこれ
    荒唐無稽にこんな数字が出る訳ないので、問い合わせでもして回答もらうといいと思うよ

  371. 2037 マンション検討中さん

    仲町だって御三家に数えられるくらいには評価上がってきてるんだから、ネットで高砂に躍起になって噛み付かなくても評価は上がっていくよ
    焦んなくていいんじゃないの。みっともないよ

  372. 2038 eマンションさん

    以前から常盤中学区(常盤小、仲町小)、岸中学区(高砂小)の浦和駅から北浦和駅の西口側が最も人気なのは周知の事実ですが、白幡中や本太中も良い学区ですよ。

  373. 2039 マンション検討中さん

    白幡中、本太中は、ほぼ南浦和と北浦和の岸中、常盤中よりも平均的な質は高いかもしれませんね。
    こういうこと書くとまた誰かしらから攻撃受けるかもしれませんが笑

  374. 2040 検討板ユーザーさん

    なんかこのあたりのどの小学校、中学校が質が高いか、に決着つけて欲しいんですけど、何か参考になるデータないんですかね?
    中学校だと進学先を見ればわかりますかね?

  375. 2041 マンション検討中さん

    浦和の世評では、No. 1は埼大附属中。岸、常盤がそれに次ぐと言われている。が、客観的なデータを並べてみたのは見たことがない。卒業年度の子を持つ保護者しか入手できないデータなので仕方ないが。

  376. 2042 匿名さん

    公立は学年での当たり年、不作年の差が大きいので、データがあったとして1年だけ見ても参考になるか微妙

  377. 2043 マンション検討中さん

    ぶっちゃけ南浦和駅、武蔵浦和駅、北浦和駅、浦和駅を囲むエリアの公立であればどこも環境的に大差はない
    高砂常盤へのこだわりは本人のためというより親のプライド自己満足のため
    本人の素質努力、親の課金額次第

  378. 2044 検討板ユーザーさん

    皆様、ありがとうございます。では証明不可とのことで、優劣を語ることはできないのでもうやめましょう。
    優劣ではなく、各校の特徴を語っていけたらいいですね。

  379. 2045 eマンションさん

    最近は公立小から都内の私立中高一貫にかなり流れていくので、小学校ごとの合格実績一覧といったデータがもし入手可能であれば、参考にできるかもしれません。
    高砂、常盤は相当な割合が中受する、という話は聞いたことがあります。

  380. 2046 マンション掲示板さん

    学区ごとの平均年収なんて美味しいデータが仮にあったとしたら他の不動産業者が宣伝材料に利用しないわけがない
    住まいサーフィンなるサイトしか出典がない時点で疑いを持つのが普通だと思うが積もり積もった高砂へのコンプレックス感と憎しみから目が眩んでしまったんでしょうね

  381. 2047 マンコミュファンさん

    武蔵浦和の白幡中と東口の本太中は嫌だな

  382. 2048 検討板ユーザーさん

    >>2047 マンコミュファンさん
    なんで嫌なんですかね?

  383. 2049 匿名さん

    >>2027 マンション検討中さん

    仮に高砂が上だったらこんなに噛みついてないでしょ?でもデータ上では高砂が下に出た。それがそんなにも受け入れ難いことなのですか?
    そのエネルギーを別のことに向けられるといいのにね。

  384. 2050 マンション掲示板さん

    根拠不明なデータ持ち出したのも高砂下げに躍起だったのも仲町。高砂は親切にデータの信憑性を指摘してあげただけでは。
    仮に云々は完全にあなたの妄想。
    頭に血が上っているのはわかりますが、落ち着きましょう

  385. 2051 マンション掲示板さん

    >>2047 マンコミュファンさん
    白幡は浦和からもかなり含まれてないですか?

  386. 2052 匿名さん

    >>2050 マンション掲示板さん
    明らかな自演(笑)顔を真っ赤にして躍起になってるのは自分でしょう。高砂下げに躍起なのではなく参考データを掲載しただけでしょうに。

  387. 2053 マンション検討中さん

    仲町が、地名としても学区としても中途半端にブランドなのが
    コンプレックス感を拗らせてしまった原因なんですかねぇ
    常盤には?みつかないのは中学校区が同じからかな

  388. 2054 マンション検討中さん

    仲町小学校は普通に良い小学校だと思うので、普通にそれを自慢すればよい。
    一連の書き込みは仲町住人の品格を疑わしめるもので残念に感じる。

  389. 2055 マンション検討中さん

    データなら仲町!高砂は100万も世帯年収が低い!と鼻息荒かった人が
    何か随分謙虚になってきたな

  390. 2056 マンション検討中さん

    >>2049 匿名さん
    それが本当に国勢調査に基づくデータなら受け入れられてますよ。仲町小のほうが上なんて言ってるのはこのスレだけ、あなただけですよ。現実を見ましょう

  391. 2057 匿名さん

    >>2054 マンション検討中さん
    そんなおかしな書き込みありませんよ。高砂小の年収が高くないという話題や根拠情報の質問が出ていた流れでデータが書き込まれただけでしょ

  392. 2058 マンション掲示板さん

    この仲町さん、プラウド浦和のスレでも見ましたね

  393. 2059 マンション検討中さん

    個人の願望と一企業が出している情報とでどちらの方が信憑性があるかと言うと…
    まあ高砂地区にお住まいの富裕層の方々ならこんな数字出されても鼻で笑ってるだけと思うのですがどうされましたか

  394. 2060 マンション掲示板さん

    一時期常盤学区でマンション大量供給されてたけど今は止まってるね。
    常盤小に行かせたい親御さんはどうしているんだろう

  395. 2061 マンション掲示板さん

    面白いね
    まだ木っ端微塵にされたスタイルアクトのデータにしがみつくんだ
    それしか仲町に材料ないから仕方ないかもな

  396. 2062 マンション掲示板さん

    国勢調査に基づいたデータを受け入れられないのか!とすごい剣幕だったけど、国勢調査には年収項目なんてありませんでした、という間抜けなオチ
    赤っ恥ですよね

  397. 2063 マンション掲示板さん

    「マンションは学区で選びなさい」って本の宣伝に書かれた記事をそんな有り難がって
    沖有人も戸惑ってるんじゃないの

  398. 2064 マンコミュファンさん

    国勢調査は関係なく、国税庁の納税額・課税額調査データ見れば各エリアの世帯年収はわかりますけど??そのデータを元に推計してるんだから、あながち間違っているデータとは思えないかと。

  399. 2065 マンション検討中さん

    各エリアってうまくぼかしてますが具体的に書いたら?

  400. 2066 匿名さん

    高砂さん、なぜか仲町が云々言われてますが、以下のように質問に答える流れでデータが出てきただけですよ。このデータは数年前に話題になったので、あのデータのことかとピンとくる人は少なくないです。
    あえていうなら、この流れは1952のコメントが発端です。また、コメ主はおそらく白幡の人かと(常盤の人なら白幡と2強とは書かない)。仲町が高砂を云々は高砂さんの完全な思い込みなので、そろそろ落ち着いてください。

    1952
    世帯年収でしたら常盤中と白幡中が2強では?
    皆さん誤解されてますが高砂小の世帯年収は高くないようですし。

    1954
    戸建て大富豪世帯が少ないということなんですかね?

    1969
    高砂小エリアの世帯年収が低い根拠ってそもそも何かあるんですか?

    1973
    学区別平均年収
    1.常盤小850万円
    2.仲町小836万円
    3.針ヶ谷小816万円
    4.岸町小812万円
    ------------------
     高砂小750万円

  401. 2067 マンション検討中さん

    >>2064 マンコミュファンさん
    >>1987
    年収データの算出には総務省統計局 「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」を元にスタイルアクトが推計を行った。

    スタイルアクトの代わりにあなたが推計してあげたら?

  402. 2068 マンション検討中さん

    >>2064 マンコミュファンさん
    面白いね
    まだ木っ端微塵にされたスタイルアクトのデータにしがみつくんだ
    それしか仲町に材料ないから仕方ないかもな

  403. 2069 マンション検討中さん

    2064さんがスタイルアクトの代わりに学区ごとの世帯年収データを推計してくれるのを楽しみに待ちますか

  404. 2070 マンション検討中さん

    >>2064 マンコミュファンさん
    嘘をついてまでスタイルアクトを擁護。その目的は何ですか?
    あちこちでデータなら仲町小が上と主張して回った手前、引き下がれなくなったからでしょうか?

  405. 2071 匿名さん

    >>2068 マンション検討中さん
    なぜ仲町に噛みつく??
    どうやったら高砂をデータで攻撃していると思えるの?
    被害妄想だろ。
    噛みつくならデータを出してる会社に噛みつけば。

    高砂の年収が低く出ている理由は知らないし
    どちらでもいいが、仲町小や常盤小の学区は
    浦和駅近から常盤の高級住宅街をカバーしてる
    人気学区なんだから、常盤中学区が年収高いことは
    特に違和感ないよ。

  406. 2072 通りがかりさん

    こんなの全方位からおもちゃにされてるのに、仲町だけ終始とばっちりしててウケるわ

  407. 2073 名無しさん

    仲町に住む、というか仲町小学校を学区指定で引っ越す人なんかいないだろう、という指摘かと。
    まぁそだよね、というだけ。
    常盤や高砂や岸町小学校の学区指定の引っ越しはよくあります。
    だから正しかろうと世帯年収データとかどーでもいい。例えば常盤小学校を選ばなかった、ということで、他の小学校に通わせて何か不都合あった時の後悔にしたくない、という親の不安解消なだけなんだよね。子供はこの辺りの小学校ならどこだろうと、その後の成長には大差ないと思うよ。

  408. 2074 マンション掲示板さん

    白幡中学区の岸町小をわざわざ指定しないだろ。
    ウソを書くなよ。

    岸町小学区
    岸町5丁目→白幡中
    岸町6丁目→白幡中
    岸町7丁目→白幡中
    高砂2丁目→白幡中or岸中
    高砂3丁目→白幡中
    白幡2丁目→白幡中
    白幡3丁目→白幡中
    別所1丁目→白幡中
    別所7丁目→白幡中

  409. 2075 通りがかりさん

    >>2073
    こいつこのスレでも他スレでもやたら仲町下げを繰り返してるやつだよね、競合物件の都合なのか、個人的に恨みがあるのか知らないけど

  410. 2076 eマンションさん

    ここってそもそも浦和区のスレだよね。
    岸中や白幡中って南区で
    高砂小学区の半分は南区で
    最寄りは南浦和駅だよね。

  411. 2077 マンション検討中さん

    特定の学区を下げる理由がわからん。
    高砂学区の流れだと思うけど高砂学区についてはデータをもとに話ししてるし、だからって別に誰も高砂学区下げてないし。

  412. 2078 eマンションさん

    >>2075 通りがかりさん
    仲町小って名前は仲町だけど、常盤アドレスの大半は仲町小だよ。
    浦和駅近と常盤中の両方を満たす仲町小は十分人気。ウチは仲町小学区指定で探した。
    高砂が仲町へのマウント取りに躍起になってるのは異常。

  413. 2079 検討板ユーザーさん

    >>2078 eマンションさん
    俺もこのパターンだな。市役所通りより北には住みたくなかったから仲町小常盤中学区を選択した。

  414. 2080 マンコミュファンさん

    ここは浦和区のスレッドなので、
    常盤中、木崎中、本太中、大原中、以外の学区の話はやめよーね!この4つの中学校が浦和区なんだから、さいたま市のトップ4ということでいーじゃんもう!浦和区万歳、万歳、万歳!

  415. 2081 買い替え検討中さん

    意外にもここで話題になる常盤、仲町、高砂、岸町で浦和区の中学校って常盤中だけなんですね。。。ただ、岸中、白幡中も浦和区の小学校の子達が通うわけだから話題にしてくれてもいいのではと思います。スレのタイトルとは違ってしまうかもしれませんが別所や私学のルーテルとかの話も興味ありますし、原山や大戸などの雰囲気も気になります。

  416. 2082 マンコミュファンさん

    木崎、本太、大原推しがなんで出てこないんだ
    常盤、高砂、仲町など西口ばかりで飽き飽きだよ
    立ち上がってくれー

  417. 2083 口コミ知りたいさん

    仲町小学校と常盤小学校で迷っています。
    仲町小学校のほうがマンモスで転校生が多くて子供も馴染みやすいかなとおもい仲町小学校の方がいいかなと思い始めています。
    もし仲町小学校に通うのならばどのあたりに住めば良いですか。学区の中でも色々雰囲気があると思います。やはり学校に近い常盤8丁目あたりですか?

  418. 2084 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  419. 2085 通りがかりさん

    昔からの浦和市民から言うと、西口住民は東口住民を馬鹿にしてますよー。よって西口の高砂、仲町、常盤小学校。岸、常盤中学校が上。東口の原山、仲本、本太小学校。原山、本太中学校は下に見られてますねー

  420. 2086 マンコミュファンさん

    >>2085 通りがかりさん

    なんで下に見てるの(見れるの?)?

  421. 2087 匿名さん

    >>2085 通りがかりさん

    馬鹿にしてる人なんていませんよ。下に見てる人は私の友人にはいません。

  422. 2088 名無しさん

    東口もいいですよ。お金持ちは先祖が農家の地主だったり、環境の良い浦和に一軒家を買いたいサラリーマンだったり、おっとりした人が多いです。

  423. 2089 口コミ知りたいさん

    でもなんで教育環境の話になると西口ばかりが記事とかで取り上げられたり、営業トークに使われるんだろう。

  424. 2090 マンション検討中さん

    >>2089 口コミ知りたいさん

    裕福なご家庭が西口に多いからではないですか。
    高級住宅地と言われるのも高砂や岸町や常盤のように西口が多いですし。最も学力に直結するのが家庭の裕福さと言われていますし。

  425. 2091 口コミ知りたいさん

    >>2090 マンション検討中さん
    でもそれが子供の学力で差が出てるって、わかるんでしたっけ?世帯年収が高い家庭が多い学区だから名門校だ
    、とか単純な発想で皆さんそういうイメージ持ってるのでしょうか?

  426. 2092 マンション掲示板さん

    >>2091 口コミ知りたいさん
    浦和や北浦和の西口側は、文教地区の名の元に教育熱心で高収入な家庭が集まる流れが昔からできあがってるからですよ。それが文教地区です。

  427. 2093 口コミ知りたいさん

    >>2092 マンション掲示板さん
    文教地区って、浦和区のことですよ?だから東口・西口は定義上関係ないです。なぜ西口に高収入な家庭が集まるのでしょうか?

  428. 2094 マンション掲示板さん

    >>2093 口コミ知りたいさん
    文教地区って浦和区のことですよ、という定義が違うというか(広義で指すケースもあると思いますが)、昔から常盤中、岸中学区の西口が特に文教地区と認識されていました。
    西口側に高級住宅街があることや東口側は再開発前はパルコもなく東西通路も不便だったり比較的寂れていましたので。

  429. 2095 匿名さん

    高台を好み低地は避けられる。
    高級住宅街はだいたい高台ですからね。だから西口を中心に発展してきたんじゃないでしょうか。

  430. 2096 口コミ知りたいさん

    なるほどです。東口は低地で西口は高台にあたるんですね。それなら富裕層が高台に集まるのもわかるし、駅距離あるのに地価が高い理由ありですね。
    でも私としては学力差が出るわけではないのに、高い地価を払ってでもその西口の学区に行きたいと思う気持ちがよくわからないです。

  431. 2097 通りがかりさん

    平均的な学力が上がるとプラスの影響があるみたいですよ。富裕層が多い地域は学力が高い傾向にあるのでもしかしたら浦和駅でも東西で学力差があるかもしれませんね。

  432. 2098 口コミ知りたいさん

    たしかに世帯収入と子供の学力は比例する傾向にありますが、同じ駅の東と西で世帯年収にそこまで差は出ていないはずですよね
    浦和駅周辺は東西ともに比較的地盤安定してるから、高台に住みたい以外でそこまで西口にこだわらなくてもいーと思いますけどね

  433. 2099 通りがかりさん

    >>2098 口コミ知りたいさん
    東口推奨がんばりますね。他人の価値観をどうこう言うのではなく自分が良いと思う場所に住めばよいと思いますよ。

  434. 2100 マンション住民さん

    教育の話じゃないけど、大宮に引っ越してきた良かったのは、個人的には佐野のアウトレットが近くなったことかな
    子どもの洋服などの調達で助かっています
    埼玉県民にはめちゃくちゃ恩恵があるので、ツイッターで見た有益な情報を共有します
    https://hatakeofficial.com/sano-travel-campaign/

  435. 2101 匿名さん

    >>2098 口コミ知りたいさん

    掲示板を少し遡って見ていただけると学区ごとの世帯年収がわかると思いますよ。
    東側よりも西側のほうが高くなっていますよ。

  436. 2102 口コミ知りたいさん

    >>2101 匿名さん
    ですがその数値見たとて余り差はないですし、なんだったら針ケ谷小が上位に来てるしで、西口が圧倒的に優位とは思えないんですよね。

  437. 2103 通りがかりさん

    >>2102 口コミ知りたいさん
    またはじまった

  438. 2104 匿名さん

    >>2102 口コミ知りたいさん

    上位に入っているのは浦和駅から北浦和駅にかけての西口エリアの学区に集中しています。
    浦和区トップ5で考えても埼玉県内トップ5で考えたとしても、西口エリアが上位に複数入っているので浦和の東西で差はあると考えるほうが妥当だと思いますよ。


    浦和区
    1位 常盤小(北浦和西口)
    2位 仲町小(浦和西口)
    3位 針ヶ谷小(与野東口)
    4位 岸町小(浦和西口)
    5位 本太小(浦和東口)

    埼玉県
    1位 上落合小(新都心西口)
    2位 常盤小(北浦和西口)
    3位 仲町小(浦和西口)
    4位 針ヶ谷小(与野東口)
    5位 岸町小(浦和西口)

  439. 2105 口コミ知りたいさん

    >>2104 匿名さん
    ありがとうございます。
    はい、それはわかっているのですが、子供視点でその差になんの意味があるのかがわからないです。

  440. 2106 匿名さん

    >>2105 口コミ知りたいさん

    たとえ確率論で「差がある」ようなことだったとしても、それをどう判断するかはあなたの自由です。
    あなた自身が「差がない」と判断されたのでしたら気にしなければいいことだと思いますよ。

  441. 2107 匿名さん

    なんだかんだ言っても、埼玉県のなかで浦和、大宮の住民層は、いい方だと思いますよ。

  442. 2108 匿名さん

    というかさいたま以外の埼玉ってろくな街がない

  443. 2109 口コミ知りたいさん

    >>2108 匿名さん
    そだねー

  444. 2110 マンション検討中さん

    >>2083 口コミ知りたいさん
    そこの小学校二つで迷いましたが、仲町は登校班が子供会主催のため子供会必須で役員も大変と聞きやめました

  445. 2111 匿名さん

    >>2110 マンション検討中さん
    2人の子どもの経験者ですが、やっても1年限定ですし、地域のイベントの準備等をお母さん達とわいわい楽しくやったり、たいした稼働にも苦にもならなかったですよ。仕事で忙しいお母さんは無理のないできる範囲の役割をしたりしていました。
    感じ方は人それぞれですが、大半の方は大ごとには捉えていないと思いますし、少なくとも住む場所選びを左右するようなこととは思えません。

  446. 2112 通りがかりさん

    どーぞ
    岸町小学校以下だと結構差が出ますね

    1. どーぞ岸町小学校以下だと結構差が出ますね
  447. 2113 通りがかりさん

    こちらも参考まで

    1. こちらも参考まで
  448. 2114 マンション検討中さん

    浦和区で70㎡が4千万円台
    今なら倍率すごいことになりそう

    良い時代だ

  449. 2115 ひゃく

    >>2114 マンション検討中さん
    そーですよね、これ2017年調査データなので年収はここから上がってない感じするけど、マンションは20-30%上がってますね。。。

  450. 2116 マンション検討中さん

    さいたま市の世帯の平均が約62万、年換算744万、手取りでこれだけあるなら、流入層がかなり良くて、2017年の値は余り参考にならないかも

    勤労世帯の可処分所得を県庁所在地別に見ていくと、最も多いのが「埼玉県さいたま市」で61万8844円。第2位は「東京都・東京区部」で58万9658円。「岐阜県・岐阜市」57万7614円、「富山県・富山市」57万3533円、「千葉県千葉市」56万1851円と続きます。

    https://gentosha-go.com/articles/-/35103?page=2&per_page=1

  451. 2117 マンコミュファンさん

    常盤小学校と仲町小学校強いね。
    そりゃ常盤中学校も強いわけだね。

  452. 2118 評判気になるさん

    周りでは未就学のうちから習い事を2つ3つしていますが今の時代では普通なんですかね。

  453. 2119 マンション検討中さん

    >>2118 評判気になるさん
    普通ですよ
    4つや5つハシゴして習い事してる子も中にはいます

  454. 2120 口コミ知りたいさん

    >>2110 マンション検討中さん
    その口コミ読んだことあります。
    仲町小学校やめてどこにしましたか?
    是非とも教えて欲しいです。まだ悩んでまして。

  455. 2121 マンション検討中さん

    >>2120 口コミ知りたいさん
    常盤小にしました。役員とか面倒な事はPTAだけで十分だなと思ったので。

  456. 2122 口コミ知りたいさん

    >>2121 マンション検討中さん
    常盤小はPTAそこまで活発じゃないのかな。
    うちも常盤にしようかな。
    ありがとう

  457. 2123 検討板ユーザーさん

    常盤小とか高砂小とか西口の小学校に通う生徒の中学受験率ってどれくらいなのでしょうか?小学校6年間公立なのは先が見えて良いのですが、その後私立が続くとなると中々教育費が重たくなるかなと思いまして。。。

  458. 2124 匿名さん

    教育費が心配なら岸中・常盤中→浦高・一女の埼玉公立名門コースという選択肢もいいぞ

  459. 2125 マンション検討中さん

    市立浦和も下手な私立よりも結構良い

    東京まで時間かけて通学するよりゆとり出来る

  460. 2126 匿名さん

    常盤中の進学先(合格先ではない)はこんな感じ
    公立中も良いと思いますよ。

    開成、筑附、お茶女 3名
    早慶附属 20名
    県立浦和 20名
    浦和一女 15名
    大宮 5名
    明治・青山・立教・中央附属 10名
    市立浦和、春日部、川越、川女、熊谷 25名
    栄東、開智、川越東 15名

  461. 2127 検討板ユーザーさん

    常盤中やばいですね。。。
    一つの中学校から浦高が20名とか聞いたことない。人数が多いのもあるのでしょうけど。
    進学先ってHPで公表されてるんですか?
    他の中学校も調べたいなと

  462. 2128 マンション掲示板さん

    以前テレビでも取り上げられましたもんね。
    公立で良い学校があるのはいいですね。

    1. 以前テレビでも取り上げられましたもんね。...
  463. 2129 通りがかりさん

    県立って内申は結構重視ではないんですかね?
    周りが頭良すぎると内申取るの難しくないですか?
    あと浦和高校の現役の大学進学率も懸念しております。予備校は必須かと思いますが、浪人多そうな感じになりますよね。

  464. 2130 マンション掲示板さん

    常盤小学校、中学校そんなにレベル高いのですね。
    うちの子中の中で大人しいんだけどやっていけるかな。

  465. 2131 通りがかりさん

    >>2130 マンション掲示板さん
    大人しいとかはあまり関係ないのでは?
    どこの小中でもうるさい子大人しい子いるから

  466. 2132 マンション検討中さん

    内申狙いで3年間授業を真面目に受けれる子・それを子に望むなら、常盤中とか辞めた方が良くて、偏差値で戦える子、なら切磋琢磨出来る常盤中、って感じですかね

  467. 2133 通りがかりさん

    公立の上位校は内申の比率が低くく、基本的には当日点勝負ですよ

  468. 2134 マンション掲示板さん

    普通の子なんだけど常盤じゃダメかな
    浦和区の学校ならどこでも環境良いというけどじゃあどこがおすすめ?

  469. 2135 マンコミュファンさん

    >>2126 匿名さん

    それ何処の資料?

  470. 2136 通りがかりさん

    >>2134 マンション掲示板さん
    どこでもいいんじゃない?
    先生も常盤だからいい先生がつくとかないでしょ
    所詮公立なんだから

  471. 2137 マンション検討中さん

    >>2136 通りがかりさん
    その通り。公立なので、残念ながら以上も以下もない。
    進学を真剣に考える家庭なら、中高一貫の進学校になる。
    浦和に限らないけど、公立に期待し過ぎるのは学校と子供がかわいそう過ぎる

  472. 2138 通りがかりさん

    >>2137 マンション検討中さん
    元々が「学校や先生」に期待してる話じゃないからポイントずれてるよ。文教地区の良さは公立に教育熱心な「家庭」が集まってることでしょ。

  473. 2139 マンション検討中さん

    >>2137 マンション検討中さん

    公立はどこも同じ仕組みだけど、地域によって通っている生徒が変わってくるじゃん。
    だから学区の世帯年収の話になるんじゃないの。

  474. 2140 マンコミュファンさん

    >>2136 通りがかりさん

    やっぱり適当に書いたって事ね

    公立の中学でそんな個人情報先生以外集められるわけないし

  475. 2141 検討板ユーザーさん

    >>2140 マンコミュファンさん
    公表しているものではないですが
    以前は進学参考情報として校内向けに
    配布されていましたよ。
    年によって人数の前後はあると思いますが
    大まかな数としては違和感ないです。

  476. 2142 マンション検討中さん

    >>2141 検討板ユーザーさん

    本当かどうかは一先ず置いておいて、常盤中に関してはそういった情報を目にしますが、他の中学校の情報って目にしないですよね。

  477. 2143 周辺住民さん

    >>2142 マンション検討中さん

    学校だよりや進路だより等、在校生向けに
    進学先や人数を開示している学校は多いので
    こういった場所で公表する人があまりいなかっただけと思います。

    上記にある常盤の数字も
    数年前、常盤学区の知人から聞いたものに近いので
    違和感はないです。
    聞いたときは、噂通りすごいなー、と思いました。

  478. 2144 名無しさん

    埼大附属小学校はどうですか?
    やはりいいのでしょうか?

  479. 2145 マンション検討中さん

    >>2143 周辺住民さん

    言いにくいですがデマではないでしょうか…。
    上記の数字を足すと約110になります。
    常盤中の生徒数から計算すると約40%の学生が偏差値70前後の高校へ進学することになります。
    さすがにこれは誇張された数字だと思いますよ。

  480. 2146 通りがかりさん

    >>2145 マンション検討中さん
    そうだよ、70前後の高校進学が100人超えてるよ。
    同級生みてもほんとにそうだから。
    自分の物差しで測って勝手にデマ扱いしないほうがいい。

  481. 2147 マンション検討中さん

    >>2146 通りがかりさん

    埼大付属で3割程度が70前後の高校に進学すると聞いたことがあります。これが本当でしたら常盤中の方が上になってしまいますが…。

  482. 2148 名無しさん

    埼大附属中も同じような数ですし、別におかしな数ではないと思いますよ。

  483. 2149 マンション検討中さん

    埼大附属は入試がありますからね。
    入試のない常盤中が入試のある埼大附属中よりも進学実績が上とは考えにくいですよね。

  484. 2150 通りがかりさん

    >>2147 マンション検討中さん
    むしろその埼大附属の数が少なすぎでしょ。
    70前後と言ってる範囲の違いじゃないの。
    埼大附属も浦高だけで20人前後いるでしょ。

  485. 2151 マンション検討中さん

    偏差値70前後の高校に約40%って中学受験で偏差値55前後の学校じゃないですか?入試も何もない普通の公立中学ではありえないと思思いますよ。中学受験の偏差値55ってかなり難しいですよね。

  486. 2152 マンション検討中さん

    誰でも入れる公立中学の平均よりちょっと上が偏差値70前後だなんて違和感しかないですよ。

  487. 2153 マンション検討中さん

    常盤中を激推しする人には申し訳ないけど、進学校じゃないのでそんな情報は出るはずもなく。
    浦和近辺は良い意味で大差ないです。熱心な家庭は中高一貫の進学校に行ってます。
    公立はあくまでも公立なので、熱心な層は抜けた後の普通の人達の集まりです。
    うちの子はたまたま常盤中の学区で、習い事が一緒の他の中学の家庭とも良く話しますがホントに普通ですよ。

  488. 2154 通りがかりさん

    なんかどうでもよくなってきたけど
    中3時の同じクラスに早慶3人、浦高3人、
    大宮1人、一女1人。同じ代は浦高17人で、
    学年でいつも30番~50番くらいの順位で
    浦高合格。

  489. 2155 匿名さん

    全力で否定している方もいますが、学校から配られた資料によりますと、常盤中の某年の進路は、国立開成3名、早慶附属18名、浦和大宮一女36名となっています。

    教育熱心な家庭でも、中学受験はあえて選択しなかったり、力試しで中学受験に合格したけれども公立中に進学する家庭も多い地域かと思います。

  490. 2156 マンション検討中さん

    >>2154 通りがかりさん
    これはすごいな。俺の中学は浦高4人だったわ。俺も浦高だったけど学年順位は1桁。恐るべし常盤。

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸