埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

メイツ川越南台
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 501 匿名

    日大も以前より難しくなってるよ。
    というか、半数以上、附属、推薦、AOで事前に決めちゃうからね。
    入学式の前に集まりがあるから、皆知り合いになっていて、一般入試の学生はちょっと出遅れるらしい。勿論、私大の難関校も同様みたい。

  2. 502 匿名さん

    ご近所さんはデータとかソースになんでこだわるの?
    いちいちそんなの示してたらフランクな意見交換ができなくなるし。

    個人を侮辱するような書き込みはいけないけど、個人の勝手な意見は構わないんじゃない? 掲示板に厳格さを求めすぎでしょ。

  3. 503 匿名さん

    >>497
    >頭の良し悪しは母
    父親が育児から逃げ回ってる臆病者だとそうなるね。
    遺伝というより教育の担い手が母親だとそうなるだけ。

    >小綺麗な短大卒のママがシャカリキ
    浦和に来る前、横浜市内の「自称高級住宅地」に住んでいたが、地元の公立小学校に、「教師の出身大学のレベルが低い」というマジキチなクレームを入れたママは、何とまさかの短大卒だったよ。

  4. 504 匿名

    でも短大もほとんどなくなったね。母校がなくなるのもつらいね。女子大も人気ないみたいだね。

  5. 505 ご近所さん

    >502
    いちいち示してたらっておっしゃいますが、一度も示して戴いておりません。
    個人の勝手な意見なら、何も目くじら立てる積もりはありませんよ。
    但し、私が突っ込んでる書き込みは、『浦和人はみんなそうだ』とか『一流大卒の賢い母は…』とか、断定が入っているんです。
    不特定多数の意見を断定して語るなら、それに見合う裏付けは要るでしょ。

    まさかご自分が、一流大卒の賢い母なんてオチでは無いですよね???

  6. 506 匿名さん

    今日は浦和まつりでしたね。

    で、その浦和まつりの会場で、
    子供を「オメー」呼ばわりするヤンキー系保護者や
    子供に行列の横入りをさせる、ゴミをそのへんにぽい捨てするなどの
    非常識な親たちをたくさん見ました。

    我が家はうらわまつり会場徒歩圏内なのですが、
    子供が通う学校では、こんな保護者の姿は見たことがありません。
    (そもそも駅周辺でヤンキーっぽい人をあまり見ない)

    浦和駅近くの学校なら安心、といわれる所以を
    あらためて実感した次第です。



  7. 507 匿名さん

    少し妄想が入ってるようで気持ち悪いな。

  8. 508   

    週刊ダイヤモンド 別冊 2014年9月28日号
    http://www.diamond.co.jp/magazine/20249092814.html

    湾岸、中野、浦和、広尾の4エリアに人気が集中
    人気のマンションがある首都圏の駅ベスト50
    湾岸
    東京オリンピックに向けて急ピッチで進む街づくり
    中野・東中野
    庶民的な街並みに怒涛のマンションラッシュ
    北浦和・浦和
    環境は申し分なし。アクセス抜群で住みたい街トップ
    広尾 麻布 白金
    坂道に建つ、一見飾り気のないハイグレードマンション

    北浦和1位、浦和3位

  9. 509 購入検討中さん

    庶民的な街並みってw
    もっと他にあるでしょーに。 
    浦和より北浦和の方が人気があるの?

  10. 510 購入検討中さん

    不動産屋には常盤、高砂、木崎の学区を進められましたが、針ケ谷小学校は評判などどうでしょうか?
    近くに市営住宅だか県営住宅があるのですが、特別荒れたりなどはないでしょうか

  11. 511 匿名さん

    県庁周辺の人たちが背伸びをしているだけで実際はどこでも同じようなものです
    小中学校で荒れてるところはほとんどありません
    その代り高校以降に荒れる人が多いように感じます

  12. 512 匿名さん

    テキトースギル。

  13. 513 匿名さん

    テキトーでしたか
    しかし小学校のことはよくわかりません
    針ヶ谷小だと大原中・本太中ですよね
    本太は東口では唯一浦和扱いされているようです
    大原は浦和大宮与野が複雑に絡み合っているところが学区になります
    北のはずれにあったせいか旧浦和市から放置されていた感がありますが今は新都心のおかげで利便性が上がりマンションもだいぶ増えてきました
    ちなみに東口は80年代までは本太中以外全部荒れていたようですが、今はその面影はなくみんな地味な制服姿です

  14. 514 周辺住民さん

    東口でマシなのは、原山、本太。
    西口も、常盤と岸町以外は、原山や本太と変わらないか、
    それ以下。

  15. 515 匿名さん

    西口と言うのは旧浦和市ではなくて浦和区の西口という意味です
    東口の原山が評判良いというのは初耳です
    再開発で評価が上がったのでしょうか(あるいは不動産屋が上げたい?)

  16. 516 匿名さん

    評判がいいのは、常磐小と高砂小のみ。
    あとは、団栗の背比べです。

  17. 517 匿名さん

    学区にこだわる方ってあまり自身の学歴含めて具体例を話さない方が多いですね。

    子供こそはと言う親心は分からなくないですが。
    自分自身が鳶が鷹を生む(学歴と会社)と言う感じでしたので。ただ思うのは親の育て方や姿勢次第かなと。

  18. 518 匿名さん

    浦和に越してきましたが思ったほど治安がいいわけではないようですね。
    パチンコ屋があったりタバコやガムのポイ捨てもあったり
    フラフラした若者もいるし連れ去り目的の声掛けがあったり・・
    子供が駅前に行くと前とは違うので怖がってました。
    やっぱり都会は違いますね、都内はもっと治安が悪いんでしょうか。
    大人目線では問題ないと思いますが子供からするとちょっと不安なようです。

  19. 519 匿名さん

    浦和が治安良いわけないでしょう!
    赤い悪魔がアチコチニ湧いているんだよ!

  20. 520 匿名さん

    大宮や川口に挟まれてるから、そこから流入してくる人のせいで治安が悪くなる

  21. 521 匿名さん

    浦和駅に停車中、下品な音楽が聞こえて来るね。
    県庁所在地なのに、埼玉県民として、恥ずかしいかぎりです。
    浦和駅なんか、通過すればいいのにね!

  22. 522 匿名

    風俗街の大宮川口のがよっぽど下品だが
    埼玉の恥

  23. 523 匿名

    浦和は歓楽街がないからね。飲み屋はあるけれど。交通の便もよいし、埼玉の中では暮らしやすいと思う。マンションも1番高いしね。

  24. 524 匿名さん

    他の掲示板見てると浦和と大宮を比較してたり、他の沿線の駅と比べて評論しているのをみると、浦和は田舎だの言われて人気ないですね。大した所ではないとか言われてますよね。
    私は最近浦和に越してきたのでこんなに不人気とは知らなかったです。個人的には地価が高いだけあって、下手な都内よりも住みやすくて気に入ってます。

  25. 525 匿名

    マンションの供給量は県内一の文教地区なのだから不人気ではなさそう、今後も人気は右肩上がりじゃないですかね

    上野東京ラインも開通するし

  26. 526 匿名さん

    大宮駅前は住宅街じゃない。
    比較対象は浦和じゃなく池袋や新宿や渋谷など。
    池袋や新宿や渋谷の駅前に住居が少ないのと同様に、大宮駅前も住居は少ない。
    でも稀にマンションが建つとターミナル駅だから大宮駅近マンションはすぐ売れてしまうのが現実。


  27. 527 匿名

    大宮の人がなんでも揃う浦和に嫉妬してるだけなので、気にするほどではないでしょう

  28. 528 匿名さん

    ド田舎同志で争ってる。。。

  29. 529 匿名

    都心から遠い大宮は松戸とか立川に勝てるレベルにもっていかないと

  30. 530 匿名さん

    >>524
    この掲示板を見て分かるように、浦和の住民って、大宮や川口をはじめ、埼玉の住民から毛嫌いされているね。それは、浦和住民の人間性の問題だと早く気付いてくれませんかね。

  31. 531 匿名さん

    人気ないからいがみ合う
    早く埼玉もトップ10に入れるように頑張りなさい

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/

  32. 532 匿名さん

    だから埼玉と東京を比べること自体無意味だって言うのに。

  33. 533 匿名さん

    埼玉県民が都心と比べてるんじゃん。
    埼玉県民のランキングの2位は池袋だもんな。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/kenbetsu/

  34. 534 匿名

    県内で住むなら浦和がまだ環境がいい方
    ほかのエリアは悪くはないが良いとは言えない

  35. 535 匿名

    住むなら浦和。
    大宮は、池袋や新宿の駅前に住んでる感じ。勿論規模も地価も全然ちがうけれど。
    駅に帰る酔っ払いや若者の群をよけて家路につくのは気分がすさむ。これ実感。浦和に戻りたいが、マンション高騰でお金が足りない。

  36. 536 匿名さん

    池袋は住みたい街第3位だけどね。
    埼玉県民の多くも池袋に住みたいと思っている。

  37. 537 匿名

    大宮で4000万くらいの家が浦和だと1億以上で格差を感じた

    庶民は大宮でいいかな
    お店もそこそこあるし

  38. 538 匿名さん

    ついに嘘まで書き込みか
    醜いね〜

  39. 539 購入検討中さん

    池袋、全く住みたく無いのだが。キャッチの多さにいつもウンザリさせられる。池袋なら全然埼玉の方が良い。都内でも他に良いところいくらでもあるのに池袋が3位になるあたりが埼玉県民らしい。

  40. 540 匿名さん

    池袋は
    埼玉県民だと2位。
    関東だと3位。
    東京都民だと5位。

  41. 541 匿名

    浦和はどんなに高くても一定のニーズがあって、買える人が来るんだよね。

  42. 542 匿名さん


    常盤売れなくて値下げしてるんだけど。。

  43. 543 匿名さん

    常盤、北浦和はマジで売れ残りまくっているよね。戸田、川口もいい勝負だけど。

  44. 544 匿名さん

    北浦和徒歩15分。坪130万の衝撃。
    戸田より安くしないと売れない現実。
    常盤のわずか41戸のマンションが販売期間3年超えだしね。

  45. 545 匿名さん

    どのマンションですか?
    教えていただきたい!

  46. 546 物件比較中さん

    ヴェレーナとベルドゥムールでしょ。前者は小規模、小デベ、東口駅遠でも完売してるけど。
    後者は線路の真横で立地が悪すぎ。デベも無名。どちらも浦和区内では下の方でそこと比較しても意味ないよ。
    北浦和でも野村や大和は売れてるし価格も坪単230程度〜
    戸田とは違うのに早く気づいてくれ。

  47. 547 匿名さん

    小規模小デベでも戸田に坪130万のマンションはないよ。
    41戸で販売3年もして完売できないマンションもない。

  48. 548 匿名

    安いから買うという住人より高くてもいい人が浦和を検討しますね

    わざわざ電車沿いは避けてプラウドを買うのかな

  49. 549 物件比較中さん

    だから絶対数違うとこでの底辺比較してもしょうがないっての。じゃ戸田に7000万超える物件あるの?って話にもなる。比較ってのは平均で比べるもので戸田は上位じゃないんだよ。

  50. 550 匿名さん

    坪130万のヴェレーナ浦和領家は安いから完売ね。
    高値出しした周辺マンションは売れ残り値下げしている。
    常盤にはベルドゥムール以外にも線路沿いにマンション沢山建ってるけど、皆底辺マンション?

  51. 551 匿名

    戸田?プッ・・・。
    所詮、最弱線・痴漢多発ぎゅうぎゅう詰め路線沿線。
    京浜東北・宇都宮線・湘南新宿ライン沿線の浦和と比べます?

  52. 552 匿名さん

    また田舎同士で張り合ってる。
    恥ずかしい。

  53. 553 匿名さん

    それはない。

  54. 554 匿名さん

    ベルドゥムールってあれか
    特殊な耐震構造のやつ
    線路・幹線という立地は悪いだろうね
    巨大地震が起きてあの建物だけ平気だったら売れると思うけど

  55. 555 匿名さん

    ヴェレーナは免震ですよ…

  56. 557 匿名さん

    浦和って、一時期住んでた20代の頃はつまんない街だと思っていましたが
    40過ぎて転勤でもどってきたら、住みやすいなーと感じるようになりました。

    伊勢丹も中高年ばっかりだし、特に浦和駅周辺は、年齢層高い?落ち着いてますね。
    浦和駅徒歩圏内マンションですが、
    イオンによくいるようなヤンキー系家族がいないので、
    安心して生活できます。

  57. 558 匿名さん

    ださいたまって言えなくなるほど浦和はマンション価格もポンと買えるレベルでは無くなってきましたよね
    浦和=お金持ちというイメージもあって、治安もいいので浦和のマンションはなんだかんだ言ってもブランド価値があるんですね
    着物の方が歩いていたり、何千万の車が駐車場に停まっていたり、富裕層が多い分住んでいる人はやや年齢層が高いですが、パルコの方面は若い人も多いです。アトレとかができたら若い人も増えるんでしょうかね

  58. 560 匿名さん

    常盤中、人気ですね。

  59. 561 匿名さん

    ルーテル移転したんですか?

  60. 562 匿名さん

    浦和ルーテル、今年は東大合格者出たんだね。

  61. 563 匿名さん

    私立お受験がうまくいくとは限らないので、優秀な公立校があるのはいいことだと思いますよ。周辺エリアの学校の学力の底上げにもなりますね。

  62. 564 購入検討中さん [ 30代]

    こんにちは。現在東京都杉並区荻窪に在住の者です。
    親は現在、神明に一戸建てで住んでまして、親から浦和への引越しを薦められてます。
    子供は小学3年生(荻窪の公立小学校)と幼稚園年長で、引越しするならば、良い環境を・・・と調査中です。
    もしも、子供たちが県立浦和一女高校に入学出来るなら最高だなと思っておりますが、質問があります。
    レベルが高いと言われる岸中などは名前がよく上がりますが、中学校の平均の学力が高いという事は、内申点が相対的に下がるので県立高校入試には不利にならないのでしょうか?それともその学校個々によって内申点は高く設定されているものなのでしょうか?

    もしご回答頂ける方がいらっしゃったら、宜しくお願い申し上げます。

  63. 565 匿名さん

    今は絶対評価ではないですか。個人的には周りのレヴェルが高いと内申云々...とか考えている時点で気合いが足りないと思います。

  64. 566 購入検討中さん [ 30代]

    ご指摘ありがとうございます。

  65. 567 匿名さん

    自分も杉並区から浦和区に引っ越してきましたが、教育環境も利便性もこっちが上ですね。
    ちゃんとやってれば、そんなに内申点が低くなることはないですよ。しっかりした子が多いので先生方も特に厳しく内申点をつけることもなく、最高評価に近いものをつけてくれました。あまりにもひどいと内申点は下げられますが、普通にしてる分には周りと同じく高い内申点をもらえますよ。

  66. 568 匿名さん

    >>564
    中学受験すれば?
    中学になったら親の思うようにレールに乗ってくれないよ

  67. 569 匿名さん

    エスカレーターで中高、系列の大学にいくってのはどうなんだろうね。大学院や就職を考えると公立高校に行かせて国立の方がいいのかな。

  68. 570 購入検討中さん [ 30代]

    皆様ご回答ありがとうございます。
    内申点に対してのわだかまりは取れました。

    中学受験、、、確かに考えてしまいますね。

    エスカレーターで中高、系列の大学にいくってのはどうなんだろうね。大学院や就職を考えると公立高校に行かせて国立の方がいいのかな。
    >>これは私もどうかな、と思います。跡を継がせる、などの条件が無いのであれば、成長するにつれていろいろな方向性決めるだろうから、選択肢を狭めるようなレールを敷き過ぎちゃうのも・・・と私は考えちゃうタイプです。

  69. 571 匿名さん

    まあ私立は系列校とか推薦で上位のとこにいけるっていう保険がありますよね。ある程度勉強頑張ってみてよかったらさらに上をめざしたり、だめでもそれなりの学校に行けたりできますし。
    勉強だけでなく、浦和はサッカーなり野球でも強いところなので、スポーツに力をいれることもおすすめです。
    南浦和は塾銀座っていうのは有名ですけど、やっぱり周りはハイレベルな子たちが多いのでいい刺激になると思います。

  70. 572 匿名さん [ 40代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  71. 573 匿名さん

    こんな親いやだなあ・・・

  72. 574 匿名さん

    ウホウホウホ

  73. 575 匿名さん

    まぁ中学は難しいですね。女の子は東京の私立に通うと、まず例外なく地元の女の子より、お洒落に目覚めるから。それから、電車で見かける男の子に興味持ったりとかね。悪くは無いけど、勉学やらスポーツとはかけ離れて行くのは、高いお金かけてもったいないと思います。

  74. 576 [男性 30代]

    特に浦和区の場合、公立中がしっかりしているから、わざわざ無理して中学受験させる必然性が少ないよね。

    南浦和の中学受験塾も、親が必死なのは川口、蕨、さいたま市でも緑区桜区、南区(別所近辺を除く)あたりの学区だもんね。

  75. 577 匿名さん

    まあ子供がいたら若いうちに苦労して将来どんどん出世していってほしいですよね・・・
    でもあんまり無理やり勉強させても嫌になっちゃうのもかわいそうだし、受験せずとも評判のいい公立校があるのは嬉しいです。

  76. 578 購入検討中さん

    東京カンテイの中古マンション市況でも首都圏郊外では浦和区が傑出して値上がりしてるみたいです
    埼玉1位はもちろん、値上がり状況では横浜を上回るとか

  77. 579 周辺住民さん

    1950年からの65年間で、東大合格者数が
    二桁を割ったことがない学校は
    全国で以下の3校のみだそうです。
    名門ですね。
    筑波大付属(国立)
    県立浦和(公立)
    麻布(私立)

  78. 580 匿名さん

    二桁割らないに何の意味があるの?
    県立浦和が名門だって?
    思わず失笑、時代錯誤の極み!

  79. 581 購入検討中さん

    どちらの高校ご出身ですか?

  80. 582 匿名さん

    >>580 ただよう小物臭・・・でも東大でてたらゴメン。結局はいまでも学歴社会なんだよなぁ。

  81. 583 匿名さん

    >>582
    そうなんです学歴社会なんです
    努力した人しか報われないのです

  82. 584 匿名さん

    ある程度余裕ある生活がしたいなら学歴はいりますけど必須ではないです。マーチ以上なら昇進にもそんなに影響はないですよ。

  83. 585 匿名さん

    >>581
    薔薇高です

  84. 586 匿名さん

    >>584
    早稲田慶応以上だろ

  85. 587 ご近所さん

    伊勢丹浦和店は、新宿本店に次いで全店舗中2位の売上なのは前からですが、
    浦和パルコも、ターゲットをファミリー層に変えて、渋谷、広島、福岡を押さえて、池袋店に次いで全店舗中3位になったそうですね。

    文教地区でお金を持ってる人が多いのかな?アトレ浦和も新しくできますし楽しみです。

  86. 588 匿名さん

    マーチはつかえない。

  87. 589 匿名さん

    浪人しちゃった奴は東大だろうが要領悪い。

  88. 590 匿名さん

    人事の友人から聞いたことだけど、やっぱり国立早慶マーチである程度選んで、あとは優秀なマーチ以下から採っていくのがどこの企業も同じみたいです。マーチまでで定員が埋まってしまえば、マーチ以外はほぼ読まずに捨てることもあるので、マーチかそうじゃないかは割と大きなボーダーみたいです。

  89. 591 匿名さん

    590はマーチだな
    マーチとか絶対行きたくない
    3教科の私文とか

  90. 592 匿名さん

    自分のやりたいこと見つけたやつが一番ハッピーなんだよ。それくらい大卒なら気づくはずたけど。
    東大出ても、やりたくない仕事で独身なら、
    高卒で可愛い嫁さんと結婚する人生の方がずっと楽しいはずだ。
    結構、勉強で道はずしてる奴知ってるから。

  91. 593 匿名さん

    学歴であつく語る人ほど学歴低いですよね。ここの人たちももしかして・・・?

  92. 594 匿名さん

    >>591 旧帝出身ですか?

  93. 595 匿名さん

    地震が

  94. 596 匿名さん

    >>593
    引っ越しした
    ばら高出ですが、学歴はかんけーない、おぱぴーざんすよ

  95. 597 匿名さん

    さいたま市出身の明大生がツイッターで盗撮画像や皇族を小馬鹿にしたり、飲食店の嫌がらせなどして問題になってるな。

  96. 598 匿名さん

    Fランじゃ話題にもならないですよね。栄東とか、大宮区出身とまで情報がもれていてネット社会の脅威を実感。

  97. 599 匿名さん

    年収1000万以上欲しいならマーチ以上いけばいいだけ。500万くらいでいいならわざわざ学歴が必要とされる仕事につかなくていい。大学でた人は後悔したってしょうがない。これからの人は勉強頑張ればいい。

  98. 600 匿名さん

    早慶いったからといって成功するとは限らないけど、Fランにいったらどんなに能力あってもまず使えない認定されるわけだし、損だから学歴は一応もっておいた方がいいと思う。個人の自由だけど。

  99. 601 匿名さん

    スーフリも明治とか早稲田だよな。

  100. 602 匿名さん

    なんか学歴で荒れていますね。こんなところでコンプレックス丸出しにするのはやめましょう。みじめにならないですか?

  101. 603 匿名さん

    まあ同じ学歴レベルのところに勤めれば劣等感もなくていいんじゃない?国立早慶マーチは大手で頑張ればいい。

  102. 604 匿名さん

    浦和区でマンション買うならある程度収入必要でしょ。お給料いいところは学歴主義な面はあるんだから、つべこべいってもしょうがない。稼ごう。

  103. 605 匿名さん

    頑張ってください。

  104. 606 匿名さん

    掲示板全体の雰囲気が悪くなってしまうので、スレ趣旨に逸した書き込みは控えた方がいいんじゃないでしょうか。マンション購入検討者向けで浦和区の教育情報を交換する場ですし。

  105. 607 匿名さん

    とごにでも、逸脱した人間はいる。一部の人間の例を引き合いに出し、全体を批判するのは違和感を感じる。論理的な考え方ができないのですか?

  106. 608 匿名さん

    低学歴が良い会社に入れないのは事実だからな。

  107. 609 匿名さん

    まあまあ、そういうことは思ってても書いちゃ雰囲気が悪くなってしまいます。なんとか抑えて抑えて。

  108. 610 匿名さん

    低学歴は見なきゃいいだけ。
    低学歴の親は子供も低学歴と相場が決まっている。

  109. 611 匿名さん

    落ち着いてください。

  110. 612 匿名さん

    >>586
    早慶以上ですよね
    みなさん勘違いしないでください
    マーチって高学歴じゃないですよ

  111. 613 匿名さん

    >>580
    浦和高校出身です
    うちをバカにするのは旧帝大出身のみにしてもらえませんか

  112. 614 匿名さん

    浦和高校は、さいたま市内では、
    ベスト3に入ると思います。

  113. 615 匿名さん

    埼玉県内でも、
    ベスト7くらいに入る、かなり優秀な高校と聞いていますが?

  114. 616 匿名さん

    なにこの釣り…
    市立浦和高校のことでしょ?

  115. 617 匿名さん

    >>616
    浦和高校をバカにしないでもらいたい。

  116. 618 匿名さん

    >>616
    こういうこと書く人の学歴すごく気になる

  117. 619 匿名さん

    ばら女です。

  118. 620 匿名さん

    >>619
    ?どこ?

  119. 621 匿名さん

    学歴の話はやめましょう、子供に託しましょうよ。

  120. 622 匿名さん

    常盤レジデンスのスレは虚偽情報や自演レスが多すぎて、かなり荒れてきましたね。

  121. 623 匿名さん

    浦和では降りないとか書いてる点からやっぱり大宮住人のネガ工作なんでしょうか?そんなことしたら余計に大宮の評判悪くなるのでやめた方がいいと思うのですがねえ。

  122. 624 匿名さん

    >>623
    またまた、ないことないこと、はなしを作って、吠えまくっているね!
    いい加減、荒らしは止めてくれ。
    浦和住民として、恥ずかしい限り。
    市中引き回しの上、退場を命ず。

  123. 625 匿名さん

    やっぱり大宮住人の工作でしたか・・・バレてしまいましたね。

  124. 626 匿名さん

    >>624 今度は浦和住人のふりですか?

  125. 627 匿名さん

    情けない、荒らしはやめましょう!

  126. 628 匿名さん

    僕は浦和も大宮もどちらもいい所だと思います

  127. 629 銀行関係者さん [男性 50代]

    通勤等利便性から比較すると大宮ですかね…

  128. 630 匿名さん

    >>629
    利便性では大宮ですが子供の学習では浦和の方がいいと思います

  129. 631 匿名さん

    大宮は子育てする環境ではないからね・・・学校のレベルもちょっと・・・

  130. 632 匿名さん

    浦和の方が都心への利便性が高いからマンションラッシュなんじゃないですか?
    浦和なら東京や新宿まで25分で行けるのに対して大宮だと32分~35分かかりますよ。30分以上かかる場所に住むなら戸建ての方がいいかな。

  131. 633 匿名さん

    「教育」ってスレに書いてあるのに、通勤時間やら利便性やら、もぅ。

  132. 634 匿名さん

    都内の私立に通わせたりする家庭もあるわけだし、学歴うんぬんの話よりかはいいのかも?

  133. 637 不動産業者さん [男性 50代]

    所詮埼玉ですから。

  134. 638 土地勘無しさん [男性 40代]

    1日の乗降客数、新幹線が止まるかで決まりでしょ?どっちが都市か。

  135. 639 匿名さん

    県庁所在地で、急行列車さえ停まらない田舎の駅で、恥ずかしい。全国で浦和だけ、
    那覇もそうでしょう、そんな突っ込みは、余計にみじめ、

  136. 640 ご近所さん [男性 40代]

    埼大附属中が抽選なくなってからどんどん難化してかなりの進学校化してきましたね。

    昔は50人ぐらい入る外部生が中心に浦和と浦和一女にそれぞれ30人ぐらい進学する他はバラバラだった学校ですが、今じゃ1学年180名弱から筑波・学芸・茶女の国立に10人前後、県公立の浦和・一女などの旧ナンバー高+大宮で40~50人、早慶の附属に10人以上合格者を出し、偏差値で70以上の高校に70人以上進学、残りもMARCH附属や与野や蕨、淑徳与野など8割以上偏差値で60以上の学校に進学させています。

    ただ、中学はここ数年あづまが合格者をほぼ独占し、それ以外は1~3名しか合格者が出ないため、四谷大塚や日能研で合格者層にあった偏差値が計れていないため偏差値が実際の合格者を反映できず、かなり低めに出ています。
    国立人気で難化していますし、8教科入試は結構厳しく、実際には四谷大塚や日能研の中学受験偏差値で65あっても対策できていなければ落ちるでしょう。中学受験偏差値で60程度の学力かつ受験8教科対策がしっかりできていなければ合格は厳しいと思います。実際の中学の合格者層はさいたま市周辺から通える国公立の順番なら茶女=筑駒>筑波>学附竹早>埼大附>市立浦和>東大附>伊奈学ではないでしょうか。これらの外部生がある意味進学実績を嵩上げしているのですが、最近は附属小に通っている生徒も、中学校で差をつけられないように受験用の塾にあえて通わせている親も多くなってきたようです。

    子供の教育を考えたら、埼玉大学附属に通わせるのは今ではかなりいい選択では。

    教育実習生が多く、実験的な学校とも各国立大附属はいわれますが、一般の教育実習とはかなり異なり、実習の人数が多いため、年の大半を2週間程度で入れ替わりながら1クラスに同時に6~10名入ることが多いのもポイント。結果的に学習塾でいうチューター以上の効果があり、結果的にとても濃い授業となっていることが強みだと思います。
    ただ、国立附属の生徒の進学実績がいいのは、いい授業が学校であり、かつ塾も一定水準以上の所に通わせる親がいるからということなのでしょうね。

  137. 641 匿名さん

    それがどーした?   
    陳腐過ぎて、どーでも良い。

  138. 642 匿名さん

    >>640
    いい歳して、
    全く中身無し。
    何処か悪いみたいですね、お身体、ご自愛下さい。

  139. 643 匿名さん

    >>642
    内容がないわけではないでしょう
    教育についての内容ですし

  140. 644 匿名

    確かに参考になりました。
    そういう層もいるということです。

  141. 645 周辺住民さん [男性 40代]

    普通、子育て世代なら近くの進学校がどんなものか関心があり、こんなスレがあるわけだけれど、なんかちがうのかな。
    ちなみに埼大附属の進学実績は、公式にはWeb公開などはなく、年に一度だけの受験者と親向けの学校説明会以外では公開されないから、結構情報入手困難だと思いますが。

    普通に考えると、在学生の6人に1人が浦高か一女に行くだけでも注目される学校で、浦和区の教育という意味では外せないと思います。さいたま市他区や周辺市にはない特長ですし。
    幼稚園や小学校からここに入れたとしても甘えさせずきっちり手間暇かけるか、中学受験でしっかり勉強させて入れれば、浦和や一女だけでなく、都内の国立や早慶や難関私立などの、高い水準の高校に行く子達と人脈を築かせて将来に備えさせることができるのは大きいと思います。

  142. 646 買いたいけど買えない人

    都内の難関一貫高校に行くなら、中学から入学したほうがいい。高校受験して入っても付いていけない。
    例えば池袋の巣鴨高校は数学が進んでいて、中学から入った生徒にかなわないそうだ。医学部とかの進学率も全然違ってる。部活なんかも5年在籍する中学から入学しした生徒が活躍する。
    池袋にいる分厚い学生かばんをもった高校生をみると勉強していそうなのは充分感じる。確り勉強させるならいい高校だけど中学受験があるし不合格の場合もあるし。
    高校からっていうなら都立で日比谷高校とか素晴らしい先生がいて生徒も高いレベルの学力が身に付く。
    そうならあえて浦和じゃなくてもということもあるんだけどね。

  143. 647 匿名さん

    なんだかんだ学歴と年収はイコール。余裕ある生活を送って欲しいから子供にも頑張ってほしいな。

  144. 648 [男性 30代]

    付属小学校からはおすすめできない。
    なぜならばここの合格基準って学力のみならず、その年の研究課題にあっているかどうかが重視される。
    たとえば落ち着きがないとかそういった特殊な要件が基準になることもある。
    また、共働きだと学校行事保護者参加や呼び出しに即時対応出来ないと厳しい。
    その辺りも勘案すべき。
    小学校なら仲町、岸町、常盤辺りであれば公立でも十分な学力が得られる地域。
    白幡や本太、仲本あたりだと少し落ちる。

  145. 649 匿名さん

    >>646
    がも高?
    袋でないし、
    そんなに優秀でもないし...
    意図は何なの?

  146. 650 [男性 40代]

    >646
    >649

    確かになんで巣鴨がここで出てくるのか正直不思議
    いまでこそ、偏差値上がったけれど、
    2000年ぐらいまでは城北と並んで、
    都内国立大附属や浦和や川越、春日部受ける子の滑り止め高校
    将来のOBの引きは皆無に近いし、浦和と比べるのは失礼じゃないかな
    どうしても新興成り上がりっぽい

    日比谷はやっと復活したのは認めるけれど、
    浦和や北野においついたとか越したとかは、
    あと5年は進学実績みないと判断できないと思う
    それにちょっと悪すぎる期間長すぎて、
    60年代全盛期の流れ切れててまだ成り上がりもどきじゃないかな
    正直、日比谷のOBが自虐的にいっている冗談の、
    「20代OBはA級、60代以上のOBはS級、だけど残りはB級」
    というのは的を射ていると思う

    首都圏で子育て立地のコスパ考えると
    やっぱり浦高に強いところはハズレがないと思うけどね

  147. 651 匿名さん [男性 40代]

    私は幼少の頃から30年以上浦和区(旧浦和市)に住んでいます。私は色々な意味でこの街が好きです。自分の子供もこの土地で育てたいと思い、結婚を機に、同区内の別の場所に新たに居を構えました。・・・私が子供の学校の授業参観やPTAに出席していつも思うのは、この地区に住んでいる方々は皆さん、お子さんの「教育」に対して高い意識と強い関心を持ち、とても熱心でいらっしゃるということです。そして、浦和という土地柄からか、それなりに年齢のいった良識のあるいわゆる「大人」の親御さんが比較的多く、皆さんガツガツとしておらず、ある種の「ゆとり」が感じられ、私としてはとても安心することが出来ます。勿論、一口に「教育」と言っても、何を以てそれとするのか、そのお考えは皆さんそれぞれお有りかと思います。が、いずれにしても、親御さんが「教育」に対して高い意識を持つということはとても大切なことだと思いますし、そういった親御さんが多く集まっている「環境」というものはとてもすばらしく、大変貴重であると思います。

  148. 652 匿名さん

    北浦和駅周辺は、日本一の高級住宅街でしょう。生活に必要な店は沢山ある。品の良い学校も沢山ある。何より、治安がいい。他の地域と住む人の層が違う。

  149. 653 匿名さん

    真夜中に長文。。
    教育熱心の親は休みの日は生活乱れるなですか

  150. 654 匿名さん [男性 40代]

    浦和区に30年以上住んでいる者です。・・・確かに生活乱れているかもしれませんんね(笑)。昨夜は仕事で使用する資料作りをしており、ついつい遅くなってしまいました。休みの日はなるべく家族サービスをと考えているので、どうしてもあのような時間になってしまいまして。一息ついた際に投稿させていただきました。今夜も同様です・・もう寝ますが(笑)。
    ちなみに、日曜日は子供の塾のテストがあり出かけられなかったので、終わった後にパルコで待ち合わせ、家族で「インサイド・ヘッド」を観てきました。相変わらず良いですね、ディズニー映画は。今回も泣けましたよ(笑)。
    月曜日は、地元の祭りに参加する予定です。

    ・・・「浦和の教育って・・?」とういことで、思わず投稿させていただきましたが、浦和区への居住をお考えであれば「オススメ」です。良好な治安、日常生活における利便性、穏やかな住民性・街の雰囲気等、どれも満足のいくもので、子供を安心して育てられる環境が整っていると思います。教育に関しても・・私は高砂小出身(子供は附属小)ですが、先ず「学校」がとても熱心ですし、それに加え、「父兄(家庭)」、「地域」が三位一体となって子供を育てようとういう姿勢がありありと感じられます。これは昔からそうですし、今も、これからも変わらないと思います。基本的に浦和区民は地元浦和を愛して止まないのだと思います。勿論、私もその一人です。
    そういった諸々の「環境」といったものは、「教育」上とても重要だと思います。

    ・・・飛び込みで長々とお話させていただき、失礼いたしました。オヤスミナサイ。

  151. 655 匿名さん

    >>650
    日比谷はもう地位を確立した感じあるけどなぁ
    共学というハンデ持ちながら
    東大の公立トップを取ることが増えてきたし
    高校受験の層も浦高よりレベルが一段上、特にボーダー前後
    日比谷受ける層のほうが中学でしっかりやってる
    というのはあるけど。

    まぁ、浦高はともかく、一女と日比谷女子、西女子を比較すると
    後者のがかなり優秀です。

  152. 656 匿名さん

    常盤や岸が有名だけど

    世代によっては木崎あたりの生徒が
    市内トップとかありますからね

    平均点はかなり高いですが、所詮は公立なので傾向的なものですね。

  153. 657 匿名さん

    >>647
    日本の場合は高卒公務員や
    トヨタやホンダ、新日鉄などの大企業現業職が安定感あるので
    中堅大卒程度の収入や安定感は高卒で得ることができます。

    アメリカのような学歴による露骨なほどの差はないですね。

  154. 658 匿名さん

    >>657
    学ぶこと自体に価値や意義を見いだせない人の発想なので、誰も相手にしないだろう。

  155. 659 匿名さん

    日比谷はレベル高いけど

    根本的に東京は勉強しっかりしてるからな
    埼玉は浦和はともかく、他は中学でそんなに勉強しないから。。

    っていうと言い訳くさいが

  156. 660 匿名さん

    浦和の優良公立中は
    平均点が県内偏差値で60から63くらいのイメージ

  157. 661 [女性 30代]

    息子を将来は御三家中に進ませたいと考えております。
    附属小学校から受験させるのがいいか、地元の高砂中に進学させるのがいいのか迷っております。
    附属小学校は行事が多く、受験には不向きと聞いたことがあります。
    いかがでしょうか。

  158. 662 匿名さん

    >>661
    地元の高砂中って書いてる時点で御三家中は?

  159. 663 [男性 30代]

    >>661
    付属は保護者がとにかく協力的じゃないと無理。
    生徒自身の行事というよりは、教育実習とかスタディモデルとしての土曜日登校なんかもある。
    高砂なら十分な気もするし。

    なんか付属が、なくなるような話もあるしね。

  160. 664 周辺住民さん [男性 40代]

    浦和が文教地区と言われる所以は、浦高を筆頭に公立進学校が充実しているため、中学高校とも公立志向が強く、そのため公立中の学力水準が保たれているところです。
    東京や神奈川のように、小学校の成績上位層が中学受験でごっそり抜けるようなことが少ないのです。

    つまり、浦和の教育熱の高さは、「公立志向」をある程度前提としたものです。

  161. 665 匿名さん

    そうですね。
    しかし、浦校一女は昔に比べダイブ落ちぶれましたよ。

  162. 666 匿名さん

    >>664
    そんなことはないです?
    上位はキチンと中学から都内有名私立に抜けます。浦和高校も含めて、埼玉の高校から東大や医学部に進学できる割合はホントに僅かですが、何か?

  163. 667 匿名さん

    変な言い方。

  164. 668 匿名さん

    浦和一女は明の星と市立浦和、大宮
    に優秀層取られてるからなー

    男子は浦高のが大宮や市立浦和よりまだまだ上な扱いだけどさ。

  165. 669 ご近所さん

    >>667
    >>666さんは、国語力が著しく低いんだと思う。 浦高一女含む埼玉の公立高校全般に対して上から目線だけど、この人自身の出身校はこの文章力から察するに、小松原女子か、与野農工か、あるいは浦和養護学校あたりじゃないかな?
    ・画像名:

  166. 670 匿名さん

    浦和の公立中は東京神奈川のそれよりしっかりしてるってことでしょ。

    向こうの公立は荒れてるからね

    東大とか医学部に何人行くとかそういう話をじゃないよ。

  167. 671 匿名さん

    県内限定で考えると、浦和区辺りに住んでおくのがベストになるんでしょう。都内の中学、高校、大学に進学するにしても。
    蕨、川口、大宮は猥雑感がある部分あるし、所沢、川越、越谷辺りだと県立高校が少し弱い。

  168. 672 匿名さん

    中受する奴も多いから
    中学はともかく、小学校は優秀かもしれない。
    公立小でも開成とかに複数人受かるし。

    平均もたぶん県平均よりだいぶ高い

  169. 673 匿名さん

    >>672
    その通り。
    埼玉の公立中学、高校はほぼ***。
    東京、神奈川とは圧倒的にレベルが下です。

  170. 674 匿名さん

    東京神奈川の公立との比較なのか。文章がいまいちわかりずらい。

  171. 675 匿名さん

    昔と違って今は学力の差は塾の力が大きいように思う。

  172. 676 匿名さん

    そう思う。
    また、例え地方で周囲に塾がなくても通信でハイレベルな問題を知ることができる。高校間の格差は減ってきている印象がある。他の人を馬鹿にするような発言をしている方、あなた自身はどうなんでしょうか?受験で国語はあまり重要ではないですよ。国語力がなくても、凄い大学に行く人は沢山いますよ。

  173. 677 匿名さん

    国立医学部の受験では一次のセンターで9割取ろうとすると、国語は重要な科目になってきます。やったこと無い人には分からないでしょう。

  174. 678 匿名さん

    埼玉栃木は国立医学部ないから
    医学部志向がかなり低いんだよね

    医学部目指すのは医者の子供というイメージある

    西日本の医学部絶対主義とは全く違う

  175. 679 ご近所さん

    >国語力がなくても、凄い大学に行く人は沢山いますよ。

    確かに、あなたのような国語力の無い人でも、青春と生活の全てを受験勉強に捧げ、寝る間を惜しんで勉強すれば、5年もあれば平成国際大学や西武文理大学のような凄い大学に行くことができるかもしれないね。

  176. 680 匿名さん

    どんだけ口悪いんだよ。

  177. 681 周辺住民さん

    国語力って日本語力だからね。
    そのまま、論理的思考力と読み替えてもおかしくない。
    入試に国語があるとかないとか、配点が高いとか低いとかいう問題じゃない。
    全ての学力の基礎。

    社会人としての能力の基礎でもあるから、「国語力はないけど丸暗記で入試を乗り切っていい大学に入った」人間なんて、社会に出てから役に立たないよ。

    東大生がよく『がり勉する暇があったら本を読め』と言うけど、よくわかる。

    話を浦和区の教育に戻すと、浦和区の小学生の特徴って、読書熱が非常に高いことなんだそうだ。

    そういう文化が学区内にあるのが浦和の文教地区たる所以なんだろうね。

  178. 682 匿名さん

    学校任せのしないで小さな頃から本が好きになるような教育をしてあげることが大事だと思う。
    図書館や大きな本屋さんとかが家の近くにあるといいね。

  179. 685 匿名さん

    浦和の小中学校のレベルがそれほど高いとは思わないけど、東京神奈川の平均レベルよりはだいぶ上だろう。
    関東ではつくばがダントツだと思うけど。
    別につくばの教育受ければ成績が上がるわけではないけど。

    あと、
    >埼玉栃木は国立医学部ないから 医学部志向がかなり低いんだよね

    これはどうかな。群馬に行く奴はけっこういたし、あとは医科歯科、横市、千葉でそこそこ。
    ただ卒後埼玉に戻るのは少ないかも。
    埼玉医大出身も地元(多くは埼玉ではない)に戻るのが多いから、結果医療過疎県となってしまっているね。

  180. 686 匿名さん

    県内の他の地区よりは高いのはそう
    県内模試とかで浦和の中学のやつが上位多かった記憶あり

    でもどこの県にもそういう地区はあるとは思う。


    ただ開成に行くやつは結構多い気がするな
    開業医が多いのと関連してそうだが
    同じ人口でも川口大宮より浦和が開成は明確に多い

  181. 687 匿名さん

    県立中学高は進学先の公表はしていません。
    よってどこの中学校やどこの地域が開成に何人合格したとかはわからないのが現状です。
    昔に比べて少子化になりましたので、塾に通う子供が増えたように思います。
    子供が多く進学熱の高い地域には塾も多いです。
    特に難関校合格を目指す子供で塾に通っていない子供は皆無に思います。
    塾では合格者数などを公表していますので、検討している地域の塾を回ってみるのもいいと思います。

  182. 688 匿名さん

    政令指定都市クラスになると
    どこも「文京エリア」「富裕層多め」みたいな街区があるでしょ?

    札幌なら宮の森や円山など西側
    名古屋なら千種区とか東山区など東側

    そういう地区がさいたまでは浦和区、南区に相当する

    レベルが高いかどうか聞かれたら
    全国平均、県内平均からみたら、高いよ、それが答え。



  183. 689 匿名さん

    ここで学歴、勉強について発言する人の最終学歴が知りたい

  184. 691 匿名さん

    浦和大学

  185. 692 匿名さん

    >>689
    どんな発言をしたのかも知りたい

  186. 693 匿名さん

    >>688
    文京区と言いたいのかな?
    ばら女出身かな?

  187. 694 匿名さん

    >>684
    浦和高校は、もはや、栄東のすべり止め
    開成とは全くレベルが違い過ぎる。

  188. 695 匿名さん

    栄東は無いな。

  189. 698 匿名さん

    浦和高校は今でも県立トップだけど、浦和一女は落ちてしまったよね。大宮高校以下。
    男の子は女の子がいない方が勉学に集中でき、女の子は男の子が近くにいた方が頑張れるのだろうか。
    東大を目指し青春時代に女の子と口も聞かずに勉強一筋が幸せかどうかもあるよね。東大入れなかった時の挫折感は半端なさそう。

  190. 699 匿名さん

    >>694
    だからあんた大学どこだよ

  191. 702 匿名さん

    >>697
    出鱈目にも程がある。
    本庄や志木にある付属高校の遥かに下

  192. 703 匿名さん

    >>699
    だから浦和大学

  193. 705 匿名さん

    早慶の付属はまた別だろうな。
    選択肢としては悪くないが。

  194. 708 匿名さん

    本庄は浦和からだと鎌倉行く位距離が有るからね。それと、早稲田大学って昔より入りやすいイメージがあるが。

  195. 709 匿名さん

    自分の子供が偏差値70超えてから考えればいいこと。

  196. 710 匿名さん

    >>707
    文京エリアには飽きれ果てますね。
    本人は何が違うのかすら分からないみたい。

  197. 712 匿名さん

    >>694
    高校生クイズで浦和と開成は優勝3回で並んでいる。
    684さんはそれを言ってるのに何を勘違いしているのやら。。。

    それからいろいろ誤解もあるようだが、浦高生は勉強なんて碌にしない。開成とはそこが全然違う(開成出身者も周囲にたくさんいるが)。
    高校時代は確かに硬派な青春だが、大学に行ってからはそれなりに楽しい人生を送る奴が多い。
    浦高には男子校であり続けてもらいたい。

  198. 714 匿名さん

    浦高OBとしては、とりあえず量子テレポーテーションの古澤明氏のノーベル物理学賞受賞を期待したい。

  199. 715 匿名さん

    頭の良い人間は、こんなところでくだらん議論などしないよな。
    時間の無駄。

  200. 716 匿名さん

    >>712
    なるほど、
    開成に落ちて、浦高へ行って、さらにそこでろくすっぽ勉強しないから、たいした大学へ行っていないんだ。日大あたりに進学するのが、ごろごろいるよね。

  201. 717 匿名さん

    >>716
    あなたはどの大学を卒業したの?

  202. 720 匿名さん

    女の子と遊ぶと成績落ちてしまうような子供は、仮に良い大学行っても社会じゃ通用しないと思う。
    今時男子校とか時代遅れに思う。

  203. 721 匿名さん

    学歴とその後の人生の成功の相関が低くなっている昨今だからねえ
    なんていうとこのスレの趣旨に合わないかもしれないけど。

  204. 723 [男性 30代]

    教育=受験勉強 ではない、という当たり前のことが理解できていないから、教育環境に関するスレで受験の話題でモメるんだよね。

    浦和区の教育環境の良さ、っていうのは、学校が荒れていないことや、芸術・科学・文化に触れる環境がある、というところだったり、本来収入の多寡や偏差値の高低を争うようなガツガツした文化が無い、ってところにある、というのが地元民の自己評価だったりするんだけどね。

  205. 724 匿名さん

    勉強が得意な子供。スポーツが得意な子供。音楽が得意な子供。絵を書くことが得意な子供。色々な個性がある子供がいる訳で。個性や得意なことを伸ばしてあげたいですよね。
    それに社会に出れば色んな個性と個性のぶつかり合いになるのだから、多様性のある教育じゃないと人間力も高まらないと思います。

  206. 726 匿名さん

    岸町、白幡学区の進学校進学率は高いようですが、東側はどうなんでしょう?

  207. 727 物件比較中さん

    やっぱ常盤がいいでしょう。

  208. 728 物件比較中さん

    高砂小学校や岸中学だと、親も色々行事にでないといけませんか?妻は専業ですが子どもが四人いて、家を空けたり子どもを連れ回せません

  209. 729 匿名さん [

    高砂小学校を卒業した子供がいます。
    子供一人に一回役員を必ずやらなければなりませんが、
    その時は学校に行く事が増えると思います。
    特に部長や副になるとさらに大変です。
    赤ちゃんがいるとか、働いているとか関係なくくじで
    だいたい決まります。
    お子さんが3人、4人のかたも結構いましたが
    みなさん頑張ってやっていましたよ。

  210. 730 物件比較中さん

    大変ですね、、、ありがとうございます
    具体的にどんなことをしなくてはいけないのでしょうか
    父親も力になれますか?

  211. 731 匿名さん

    中学御三家、常盤・岸・白幡学区は高いですね・・・

  212. 732 匿名さん

    御三家→慶應志木ルートが一番いいかも

  213. 733 卒業生

    仲本小を卒業した者です。
    自分が通っていたとき、泣きながら髪を掴まれ先生に廊下を引きずられる生徒、子供達の遊び(危険なものではなく、おふざけの一環でおママゴトのようなことしたらしい)に「ふさわしくない」と口出しし説教、「頭がおかしいんだよ」「使えないなぁ」などの暴言、他県から引越して来た子供に対し「他県から来た所為もあるだろうが、あなたは頭がおかしい」など、意味のわからない事を言ったりやったりする先生が多かったです。

    あくまで、自分が在学中の出来事ですので今はどうか分かりません。勿論、良い先生もいらっしゃりました。ですが、このような事が日常茶飯事に行われている教育環境であったことは事実です。

    長文失礼いたしました。

  214. 734 匿名さん

    いつもご苦労様

  215. 735 匿名さん

    岸・常盤の人気は知っているが、御三家って初めて聞いた。
    生まれてからずっと浦和にいるのに。

  216. 736 匿名さん

    昔はよく御三家って聞きましたが、私立お受験が埼玉でも一般化してきましたね。常盤白幡岸は評判のいい公立程度の考えで見た方が現実に即してます。

  217. 737 匿名さん

    県内の公示地価、住宅地は浦和や大宮で上昇 圏央道IC周辺もアップ
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/03/23/06.html
     住宅地は、さいたま市内が岩槻区を除く全区で上昇。1平方メートル当たりの県平均価格12万2400円に対し、同市の平均は18万2800円。特に浦和区が2・2%、大宮区が2%アップした。

     不動産鑑定士の山口和範氏は「特に浦和は大手マンションの建設が続いている。昨年3月のJR東京上野ラインの開通、浦和駅の改修などもあり、都内へ通う若い世帯に人気がある」と分析。

  218. 738 匿名さん

    3代前から高砂に住んますが御三家なんて聞いたことありません
    あと高砂周辺や常盤に出来のいい子が多いのは年収の高い家庭が非常に多く教育費にお金をかけているだけで、
    普通に通ってるだけでは内申も低くなり逆に厳しいだけです。

  219. 739 匿名さん

    稼ぎましょ

  220. 740 匿名さん [女性 30代]

    常盤中学校に詳しいかたお願いします。
    春から常盤中学に入学します。
    説明会で靴は何色でも良い。と言われました。
    ですが、一年生とおぼしき子は皆さん真っ白な靴をはかれています。
    今年度から校則が変わったのでしょうか?

  221. 741 匿名さん

    さいたま市 1年間の人口増加数(2015年4月~2016年4月)
    1,273,497人 (前年同月比 +10042人)

    西 区:87,434人【+901】
    北 区:145,669人【+554】
    大宮区:115,089人【+821】
    見沼区:161,431人【+602】
    中央区:99,164人【+555】
    桜 区:95,522人【+141】
    浦和区:157,014人【+2965】
    南 区:181,159人【+1955】
    緑 区:119,788人【+1519】
    岩槻区:111,227人【+29】

  222. 742 匿名

    浦和高校
    現役東大合格
    たった4人

  223. 743 匿名さん

    そんなことありませんよ~
    現役合格者は20名を越えています。

  224. 744 匿名

    >>743
    でたらめにも程がある

  225. 745 物件比較中さん

    常盤中、岸中はよく名前を聞きますが、あとはどの辺の中学校が評判いいんでしょうか?

  226. 746 匿名

    2016東大現役合格者数
    栄東 17名
    開智 13
    大宮 6
    川越 4 県立浦和 4

  227. 747 匿名さん

    浦和校高の落ちぶれようが酷いです。

  228. 748 匿名

    >>747
    県立浦和高校は、埼玉県内の高校では、偏差値が上から5番目か6番目ですから、そこそこ優秀な高校ですよ。

  229. 749 周辺住民さん

    浦和高校、90年代は東大に60人、一昨年にも50人近く合格していたのに今年はどうしたんだろう?

  230. 750 匿名さん

    浦和 卒業生400 合格者22 合格率5.5%
    栄東 卒業生512 合格者27 合格率5.3%

  231. 751 匿名

    >>749
    駿台偏差値
    栄東 63
    浦和 59
    浦和高校は栄東の滑り止めだから

  232. 752 匿名

    >>750
    来年度の予測は?
    5年後は?
    数年後には浦和は一けた
    火を見るより明らかでしょう?

  233. 753 匿名さん

    >>752 涙吹けよ

  234. 754 匿名さん

    学歴にコンプレックス人って、学歴の話が大好きだよね。そっとしておきましょう。

  235. 755 匿名さん
  236. 756 匿名

    >>754
    学歴のない人に学歴の話しはタブー
    そっとしておきます。

  237. 757 匿名さん

    昔はウラコウよりサカトン入りやすかったね。時代の流れかね。

  238. 758 匿名さん

    これまでの東京大学合格者数(合計)

    浦和高校約2700人
    栄東高校約100人

  239. 759 匿名さん

    >>757
    ウラコウのほうが、ステータス感じますね。
    昔の人間だから?

  240. 760 匿名

    >>758
    今後10年間の東大合格者総数の予測
    栄東 480
    開智 330
    大宮 250
    大宮開成 130
    浦和 100

  241. 761 匿名さん

    >>759
    文武両道と進学最優先の違いがありますよね。
    歴史ひいてはOBネットワークの差も明確。

    そのへんの評価は人によるでしょうが、個人的には浦高が好きですね。

  242. 762 匿名さん

    ひたすらに勉強だけして東大に入れたとしても、受かったとこで燃え尽きちゃったり、それまでの勉強漬けの日々を取り戻すように自堕落な生活おくったり、それほど苦労せずに東大入れる層(いるよねえ)との圧倒的な差に絶望したり。
    そういうのって実は結構不幸だよね。そうじゃなきゃいいけど。
    東大ブランドが通用するのも日本の中だけだしさ。

  243. 763 購入検討中さん

    No.762

    はいはい

  244. 764 匿名さん

    高校よりかは大学じゃないですか?ある程度のところにいけば年収800万以上は保証されているわけですし。

  245. 765 匿名さん

    浦和明の星が地味に東大合格増やしたね

  246. 766 匿名

    >>765
    偏差値は一女のはるか上
    浦和高校も超えている

  247. 767 匿名さん

    明の星は県内中学で最難関

    偏差値・中学
    73 浦和明の星
    72 栄東
    71 立教新座
    69 淑徳与野
    68 開智

    偏差値・高校
    75 早稲田本庄
    74 慶應志木
    73 大宮(理数)
    72 浦和
    71 大宮・浦和一女・栄東・春日部
    70 淑徳与野
    69 川越・川越女・川越東
    68 市立浦和・開智・春日部共栄

  248. 768 匿名

    >>761
    浦和のどこが文武両道?
    全てが中途半端
    前世紀の遺物

  249. 769 匿名さん

    浦高は文武兼備だと思いますよ。
    よくわからないけど。

  250. 770 物件比較中さん

    私もそうでしたが、息子が浦和高校通ってました。まず志望校は本人の希望優先なので先生が東大に誘導しません。
    息子は東大の学力がありましたが本人の強いきぼうで北海道大学農学部に行きました。(結局早稲田のロースクールに行き弁護士になりました)
    高校生活は部活、学祭。強歩会などもかなり頻繁で土曜も学校あったり、かなり充実して過ごしてました。勉強する時間はあんまりなかったですね。
    現役時には滑り止めはあまり受けない友達が多いです。



  251. 771 匿名さん

    男子校の浦和高校の人気がなくなったようだよ。
    優秀な子供も浦和高校避けてしまって凋落してきてるのでは。一女も同様の理由で凋落してきてる。

  252. 772 匿名さん

    栄東高校は1500人
    浦和高校は1100人

    分母がそもそも違うけど(笑)
    比較するなら合格率でしょ、普通

    だからいまは筑駒のが開成より断然優秀なんだよ

  253. 773 匿名さん

    浦高は現役合格少ないというのと今でも女より男の方が学歴にこだわる。男子校の浦高と共学高校の生徒数を比べてもね。
    女の高学歴は邪魔になることを避け、東大を避け女もいるのが現実。、
    時代が変わってきたからそういう逆差別もなくなってくると思うけどね。

  254. 774 匿名さん

    773

    そんな個人の主観のみの意見言っても説得力ゼロ(笑)

  255. 775 匿名

    >>772
    合格率を比較するなら、栄東の男子生徒数対浦和高校でしょう(大笑い)
    だいいち、栄東と浦和は、栄東が浦和に追い付いて、今後どんどん引き離して行くのは明白。
    栄東の滑り止めの浦和は比較対照にすらならない。

  256. 776 匿名

    >>772
    東大現役合格17名の栄東より、現役4名の浦和の方が優秀なんだ?
    どこまでおめでたい人なんだ。

  257. 777 匿名さん

    男子校や女子校が人気なくなってきてるのは事実。浦高や一女はこれからさらに凋落してくるんじゃないかな。いっそのこと浦高と一女統廃合しちゃえばいいのにね。OBやOGが反対するのかな。

  258. 778 匿名さん

    まっ、栄東は数も多いからたまたま今年は多かっただけかもだからね。
    去年は一桁しか受かってないし
    最低2~3年実績あれば浦和よりか東大合格数だけは抜いたでいいんじゃない(笑)
    なんたって栄グループってダサすぎるし
    伝統、校風、OB等々格が違うから

  259. 779 匿名

    >>778
    駿台偏差値
    栄東(東医) 63
    浦和  59
    たまたまって事はない。
    今後、増加の一途。

  260. 780 匿名さん

    浦和と栄じゃ東大、京大、旧帝大の合格数の差は比較にならない
    浦和の生徒は視野が広いんだよ

    たまたま東大だけ増えてもね(笑)

    そもそも栄グループだからそのうち落ちるでしょ。政治力で

    裏技の東大の推薦合格出す位だから(笑)

  261. 781 匿名さん

    昔は浦和高校が圧倒的だったんだけどね。
    東大現役合格4名はあまりにも寂しい数字だね。
    優秀な生徒の浦高離れが加速してしまうのでは。

  262. 782 匿名

    >>780
    栄東はもはや手の届かない存在
    そればかりか、開智に追い付かれてしまった。
    むしろ、東大現役合格は、開智13名に対して、浦和僅か
    4名 既に、追い越されてしまったかも。

  263. 783 周辺住民さん

    新興勢力は東大の合格者数位しか勝負できないからね
    東大、京大、旧帝大、一橋と国立の医学部、早慶とかで抜かしてからやっと威張れるんじゃないですか。
    どっかの高校みたく東大コースとか早慶コースとか予備校みたいなのないですから(笑)
    浦高は部活やって、彼女作って、遊んで、大学受ける普通の高校ですよ。

  264. 785 匿名さん

    浦高男子高だからな。
    高校生活を充実したきゃ共学選ぶよ。
    優秀な生徒も男ばかりの中で高校生活送りたくないから、他学校に逃げてしまってるのでは。

  265. 786 匿名

    >>783
    早稲田大学
    浦和 150名
    開智 175
    栄東 168

  266. 787 匿名さん

    うちは親父も俺も弟も浦和です。
    確かに一昔前の高校かな?って思いますが、私は好きです。なので息子も行かせたいと思ってます。
    あんまり悪口はやめてください。高校はそもそも比べるものではないでしょ。
    それぞれ短所長所あっていいんじゃないですか(笑)

  267. 788 匿名さん

    認めたくないんだろうけど浦高おちぶれてきてるよな。

  268. 789 匿名さん

    786
    旧帝大の合格数の比較はしないの?(笑)

  269. 792 匿名さん

    https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1889/

    https://www.minkou.jp/hischool/school/2033/ 

    生徒と保護者の意見がすべてを物語っています

    栄東はどの項目も低評価(笑)

  270. 793 匿名さん

    栄東の口コミ見るとなんかすごい高校ですね。
    志望動機は塾で熱心に進められて滑り止めとか、先生が予備校から来るとか、校則で男女交際禁止とか(笑)
    進学実績出したいだけの学校ってことか

  271. 795 匿名さん

    浦高もそんなに総合評価高い訳じゃないね。県内8位。東大現役合格4名では今後さらに評価下がるんじゃないか。

    https://www.minkou.jp/hischool/ranking/saitama/

  272. 796 マンション欲しい

    栄東の出身者ですが、面白いやりとりしてますね!
    ちなみにうちは北辰テストで9月〜12月の間に
    偏差値69、70を2回ぐらい
    取れていれば
    確約もらえてほぼ入れます^ ^

    基本うちには単願、早稲田本庄、慶応志木、浦和、大宮落ちた人…ばかりいます^ ^
    なので早慶、大宮、浦和も受かって内に来る人はいません(笑)

  273. 797 サラリーマンさん

    どうでもいいけど早慶附属の中で1番やさしい本庄が埼玉偏差値1位はないよな

  274. 798 匿名さん

    OB対決、如何に。

  275. 799 匿名さん

    浦和高校は2013年に東大合格者46人を出して話題になりました。
    実は2014年以降急に実績が下がったのは湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通が影響しているそうです。
    浦和在住の富裕層の子息は浦高では無くアクセスしやすい都内の私立にどんどん流れていっています。

    さいたま市は2018年に市立の中高一貫校を設置するので、勢力図は私立から公立に再び戻るという観測も有力だそうです。

  276. 800 匿名さん

    浦和高校はもともと現役合格が少なかったからな。現役志向が増えてきたから浦和高校離れが進んできたのではないかな。
    受験勉強のために1年間も無駄にするなんて、勿体ない。海外留学とかで語学を身につけるとかならいいけどさ。

  277. 801 やっぱ水増し

    http://school.milkcafe.net/test/read.cgi/cyujyu/1185459139/l50
    http://satoe.seesaa.net/article/15899469.html
    やっぱり栄東の合格者数は水増しだね。私学がやたら多いから変だと思った。
    助成金不正受給とか何でもありの高校だね


    「栄東の早稲田大に100にん近く合格って一人の生徒が複数の学部
    受験しているからだ、って前からネットで問題になってた。
    それなりに全体人数もいるから上位の生徒だったら全学部合格して
    一人で相当実績を稼ぐことも可能。
    下位の生徒も二部とかスポーツ科学だっけ?そこ受験すればそれなり
    に合格できる。
    ただ、栄東はお金を取るほうで有名だから自費で無理矢理受験させられて
    いたかもだが。
    開智は怪しいとはにらんでいたが。
    春日部共栄は以外だった。
    それなりに実績、知名度も出来上がってるし。 」


    「国立大学合格が少なくて私大合格がやたらと多い学校は要注意。
    実績をあちこちでPRしまくっているのも要注意。
    それから特進コースとか特待生制度をとってる学校も要注意。
    特別クラスの生徒に力を入れてここで実績を稼ごうとする。」

  278. 802 匿名さん

    と意気込んでみても浦高の東大現役合格数4人の醜態はなくせないよ。

  279. 803 やっぱ水増し

    哀れだねー
    上げ底栄の関係者(爆)

  280. 804 匿名さん

    よく見ると偏差値も浦和高校のが高いしな。

    https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/saitama/

  281. 805 やっぱ水増し

    http://www.urawa-h.spec.ed.jp/?page_id=241
    http://www.studyh.jp/kanto/school/C11P018/univ_pass/

    旧帝大+東工大+一橋=浦和119人

    旧帝大+東工大+一橋=栄東30人(水増しできず激少)

  282. 806 匿名さん

    栄東の宣伝が凄いですね笑

  283. 807 匿名さん

    書き込みの削除とアク禁の対応が実施されているようです。

  284. 808 匿名

    浦高関係者は何て見苦しんだ。
    100歩譲って、今現在、栄東と浦和が同レベルとしても、3年後は?5年後は? 
    確実に東大合格数は、栄東の圧勝。浦高は開智どころか、大宮や大宮開成の下

  285. 809 匿名さん

    学歴コンプ、こじらせると>>808みたいになります。

  286. 810 匿名さん

    浦高は現役合学者が少なく浪人生で水増ししてるとも言えるしどっちもどっちだな。

  287. 811 土地勘無しさん

    >>浦高は現役合学者が少なく浪人生で水増ししてるとも言えるしどっちもどっちだな

    無知の極致(笑)

  288. 812 匿名さん

    2浪してもカウントされるのか?
    流石に今時2浪はいないだろうけど。
    年下にタメ口聞かれたい人は浦高行きな。

  289. 813 匿名

    それにしても、700万県民の中学3年生、上位400名を集めて、3年後に東大合格が僅か4名とは…
    浦高って、いったいどんな体質なんだ、呆れ果てます。教師はいったい何を教えているんだ。恥をしれ恥を。
    真っ当な高校に進学していれば、100名くらいは合格していたはず。県民財産の大きな損失。

  290. 814 匿名さん

    いや、浦高離れが加速してるんでしょ。
    昔も現役合格少なかったけど、さすがに東大4人はなかったよ。

  291. 815 匿名さん

    世の中にはMARCHにも入学できない人はゴマンといますから・・・

  292. 816 匿名さん

    近い将来に浦高、東大合格者0になってしまうかもね。現役で合格した4名も学校の力より予備校の力っぽいな。

  293. 820 浦和高校OB

    浦和のスレを覗いてみたら、我が母校をだいぶ悪く言う方がいて悲しいです。

    学歴うんぬん、将来性さておき、浦和高校は本当に楽しい高校ですよ。濃い人間が多かったです。

    卒業生も錚々たる方々がいらっしゃいますので、ご子息を浦和高校にと願う方がいらっしゃいましたら、自信をもってオススメ致します。

    わたしは不動産会社の用地仕入をやっておりますが、たとえば丸の内の大家さん、三菱地所の木村会長は浦和高校の卒業生です。

    他にもたくさん立派な卒業生、OBがおられます。
    社会に出て職場の内外を問わず、浦高の人に出会うとやはりとてもよくして頂けます。

    国でも組織でもチームでも、歴史、伝統、文化の蓄積はやはり時間がかかります。

    浦和高校の伝統の重みは在学中よりもむしろ、社会に出てから感じることの方が多いのかもしれません。

    もちろん、栄東高校さんや大宮高校さんにもたくさんのステキな先輩方や高校としての良き伝統があります。

    これからの日本、埼玉の明日を担う若者たちにはぜひ力強く自らの意思で未来を切り拓いていって頂きたいと思います。

  294. 821 匿名さん

    こんなスレ覗いてアホな言い合いしてるから余計に浦高がアホ扱いされるんだよ。
    東大現役合格少ないねと言われれば、今年は少なかったね。来年は頑張って欲しいねでいいんじゃないの?

  295. 822 周辺住民さん

    すみません、今年の埼大附属小の入学式がいつだったか、わかる方いらっしゃいませんか??

  296. 823 匿名

    浦高側は何で栄東に噛みつくんだろう
    何か勘違いしていませんか?
    君達のライバルは、開智や大宮あるいは大宮開成でしょう
    栄東とはレベルが違う。悪しからず。

  297. 824 匿名さん

    年下と同学年になるリスクまで犯して浪人して東大目指すのは、学閥は卒業した高校より卒業した大学だから。実力主義で学閥も効かなくなってきてるから浪人リスクは高いんだけど。
    リスクを犯してまで東大目指すのが多いのが浦高だった。なのに合格者数が少ないのは受け入れがたいんだろうね。

  298. 825 匿名さん

    東京から見ればどちらも目くそ鼻くその高校

    ただ浦和は都内で知名度ありますが、栄東は埼玉県民ですら知らない人が多いでしょうね

  299. 826 周辺住民さん

    >>770
    >>783
    >>796
    ほんとその通りだと思う。
    お金の力で一部の生徒に東大合格出してもらっても、残念ながら埋められない差は歴然としてる。現役東大合格がすべてじゃないからね。

    うちの息子が進んだら嬉しいのは浦高だ。行けるかはともかく。青春を謳歌しつつ視野を広げてもらいたい。一浪くらいなら問題ない。

  300. 827 匿名さん

    なんか820のOBのコメントを見ても余裕を感じますね。

    地所の会長さんクラスは一握りとしても、確かに社会に出れば色々な企業に浦和高校出身の素晴らしい先輩はいるのでしょうね。
    企業の第1線で活躍している先輩の数を想定すると埼玉県ではやはり浦和高校出身者がダントツに多いのでしょうね。

    時価総額TOP100企業の役員、部課長クラスの県内、出身高校ランキングとかあれば見てみたいですが。
    浦和高校OBには、かの有名な若田飛行士に、天皇陛下の執刀医として名を知らぬ者のいない天野順天堂大学教授、漫画家の本宮ひろ志先生、先日ご逝去されたアド街のキンキン、県内の有力企業ですと1部上場のヤオコー会長や、サイサンガスワンの前会長、沖電気工業、ロイヤルパインズホテル支配人、三菱地所会長、等々、OBの層の厚さがすごいです。

    ぼくにも小さい息子がおりますが、やはり、歴史と伝統の浦和高校への進学を親として期待してしまいます。
    社会に出た後に、自分と同郷、同高校と知ったときの親近感てすごくありますよね、みなさん。
    特に、浦和高校のような特色ある高校の場合は昔話にも花が咲くため、とても盛り上がると友人の浦高卒が言っておりました。

  301. 828 匿名

    長い
    陳腐
    お涙ちょうだい
    なりふり構わず

  302. 829 匿名さん

    国立志向が強い伝統ある浦高の東大の現役合格者数が4人という数字が危機的なのではという話何だと思う。
    海外留学し視野を広げたり語学を身につけるための1年なら有意義だけど、受験勉強のための浪人は学歴にしがみつき過ぎかな。浦高はそれだけ東大にこだわる人が多いんだろうけど、現役合格の少なさは学校の勉強ではほとんどが落ちてしまうということだしね。
    それと昔は学歴至上主義だったから東大さえ入れれば将来約束されたようなもんだったけど、今は
    あくまで高みにいくためのチャンスが人より多いってだけ。浪人してまで東大って要領悪いような気がするな。東大合格者総数が減ってても現役合格がここまで少なくなれば、多様な考えの人が増えたと感じるんだけどね。

  303. 830 匿名

    829が浦高関係者だったら、浦高は捨てたものではない。

  304. 831 匿名さん

    浦高の東大60人合格の記録を破ったら栄東もすごいと思われるが

  305. 832 匿名さん

    栄東が凄いというより浦高が衰退したというのが正しいのでは。

  306. 836 匿名さん

    頭がいいのは女の子ばかりですからねえ。男子は勉強ができないと年収が大変なことになるので頑張ってほしいです

  307. 837 卒業生

    栄東は今でも男女交際禁止とかいってるんですね。
    大分前の卒業生ですが当時、同級生と付き合っていて先生に個別で呼び出されて
    説教されたのを思い出しました。

  308. 838 匿名さん

    一生独身だね、

  309. 839 匿名さん

    南浦和小学校からの中学受験率ご存知の方はいらっしゃいますか?

  310. 840 ご近所さん

    いますよ

  311. 841 匿名さん

    都内に通いやすい

  312. 842 匿名さん

    幼稚園はどうする?

  313. 843 匿名さん

    評判いいところにしとけば

  314. 844 匿名さん

    教育熱心で収入の高い家庭が多い
    やはり浦和駅西口の駅徒歩圏内が評判がいい。
    浦和駅の南側徒歩圏内(岸町1~4丁目、高砂1~2丁目)の高砂小-岸中学区
    浦和駅の北側徒歩圏内(常盤1~5丁目、仲町2~4丁目)の仲町小-常盤中学区
    次に、
    北浦和駅の徒歩圏内(常盤9~10丁目)の常盤小-常盤中学区

  315. 845 匿名さん

    転勤族ですが常盤北小は今一つでした。人数が少ないからか子ども達が閉鎖的、駅から遠いので中受率は低く塾通いの子もあまりいない。周りが団地なので国際色豊か。よく言えばのんびりしてますね。中学では濃度が薄くなると期待して隣の学区へ移りましたが、そもそも北浦和の環境はあまり良いとは言えません。駅前のタバコのポイ捨て・ガムの跡を見て子どもがびっくりしてました。仮にも文教地区と呼ばれるところがこの状態では…不審者メールもそこそこ届いてましたし、この程度で治安が良いとされるなんて関東はよっぽど治安が悪いんだよと子どもをなだめました。以前住んでいた文教地区とはかなり違うので子どもががっかりしています。

  316. 846 匿名さん

    シティハウス南浦和は岸中推しでした。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/minamiurawa/index.html

  317. 847 名無しさん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  318. 848 匿名さん

    北浦和駅にはパチンコ屋が何店舗もあり、それらを利用する人種が往来しているということになります。夜には塾に通う生徒の横でガラの悪い客引きが出ている店もあります。文教地区ではそういった店の営業を規制するものだとばかり思っていました。

  319. 849 匿名さん

    北浦和は不動産屋が推してるだけで治安も良くも悪くもない。昔に比べて住みやすさもなくなった。買い物も不便になったしなぁ

  320. 850 名無しさん

    評判がよいのは常盤北小でも北浦和駅でもなく、
    浦和駅近に居住の高砂小、仲町小ですよ。

  321. 851 匿名さん

    さりげない仲町

  322. 852 匿名さん

    浦和駅付近も治安がすごくいいようには見えません。南浦和駅の方が落ち着いて見えるんですがどうなんでしょうか。

  323. 853 匿名さん

    南浦和駅の周辺はそもそも何もないからね。

    浦和駅は栄えていながらも、犯罪発生率は大宮駅の半分以下。
    埼玉県警察本部や浦和署も近く、パトロールも手厚い。

    浦和駅は、埼玉県で大宮駅に次ぐ2番目、1日約10万人乗降客数で
    仙台駅や赤羽駅、八王子駅と同規模の駅。
    駅の規模からすると、繁華街も最小限。

  324. 854 周辺住民さん

    浦和駅近住みで、地域防犯情報メール受信登録をして数年になりますが
    浦和駅・南浦和駅の不審者情報は1回しかきていません。

    たびたび不審者情報メールが届くのは北浦和~与野ですね。
    (何月何日何時頃、●●(地域名)で、●歳くらいの男が女子高生を追いかけた、とか下半身露出した、等)

    メールが来る時は割と連続してるので、同一犯かとは思われますが
    その後の逮捕情報とかもないので、心配になります。


  325. 855 匿名さん

    仲町小学校の役員について知りたいです。役員活動は子供1人につき一回とききました。本部役員と普通の役員の違いとはなんでしょうか?
    パート程度ならば働いても役員活動に差し障りは無いでしょうか?
    よろしくお願い致します

  326. 856 周辺住民さん

    治安の善し悪しってどの辺りで比較するものなんでしょう?
    浦和の場合、東と西で町のふんいきも異なりますし。
    南浦和とはだいぶん異なると思います。
    南浦和も浦和東口も駅から5分も離れれば静かな住宅街ですし
    東口はマンション無くて閉鎖的なので必然的に治安が良いんで
    そういう意味では住むためには土地購入なのでハードル高いですね

    実際に浦和のほうが南浦和よりパチンコ店は多かったですが
    住んでいる層が異なるためか、南浦和の方が荒れてた印象です。
    (浦和競馬に行くのが南浦和からバスが多いため印象は悪いですね)
    現在の浦和近辺は淘汰されているので風俗関連から見たら
    浦和の方が幾分ましでは?と感じます。
    (飲み屋が若干増えたので、その分-はありますが)


    仲町とかはサッカー少年団の大会会場になっていたイメージしか無いです。
    けど、確かに場所的に人口の流入が多い土地ですし、かなり変化してそうですね

  327. 857 匿名さん

    浦高が紹介された動画をいくつか見ましたが
    やっぱり浦高は良いですね。

    日テレ(ZIP)



    TBS(S1)


    NHKニュース


    日テレ(高校生クイズ)


  328. 858 匿名さん

    浦高も共学に舵を切るかな?

  329. 859 匿名さん

    イケメンといえば
    ミスター東大とミスター慶應に
    浦高出身の子が選ばれてたね

  330. 860 匿名さん

    浦高出身者はね、大学がどうのというより社会に出てから活躍するやつが多い。
    自分は医療関係だが、同学年で専門科内で権威といわれてるのが2名(全部で自分含め5人だけだが)、学会理事長が先輩。
    ノーベル賞の季節だが、とりあえず量子テレポーテーションの古澤先生に期待。

  331. 861 匿名さん

    浦和高校の、東大現役合格率は、埼玉県内で、七番目です
    もう少し頑張って下さい。私立高校の滑り止めになっていますよ。

  332. 862 匿名さん

    浦和高校は落ち目で浪人しないと良い大学は入れない。栄東以下。

  333. 863 匿名さん

    昨年の実績だけ、極端に悪くなったけど
    今年以降どうなるかですね。
    現役合格には拘らず、第一志望は
    浪人してでも譲らない精神とはいえ
    現役で合格する力をつけられて
    いない時点で、肝心の一兎(勉強)を
    追いきれていないのでは?

  334. 864 匿名さん

    >>860 匿名さん
    どれがどうしたの?
    かつては、優秀な人材を輩出していたかもしれないだけの話し。
    現在は、埼玉県内では、今のところ、ベスト10に入る、そこそこ優秀な県立高校

  335. 865 匿名さん

    >>864
    まずはちゃんと日本語が書けるようにね。
    何か意見を言いたければそれからだな。社会じゃ相手されないよ。
    現在の浦和高校については、まあ残念だがそれ以上でもそれ以下でもない。
    医局の後輩をみても、埼玉出身で開成卒というのが増えたし、そうだろうとは思ってたしね。
    そうそう、東大受かる学力があるなら医学部をお勧めするよ、わかってるかもしれないけど。
    うちの大学も最近は筑駒から大量に入学してくるんで驚いてる。開成なら私の頃から腐るほどいたが。
    埼玉の私立高校については、聞いたこともないのでなんの興味もない。

  336. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん
    情弱の常套手段、興味がないので聞いたこともない。

  337. 867 通りがかりさん

    >>865 匿名さん

    なぜ医学部を勧めるのですか?
    私自身が自由に育ったせいか、親が子供に医学部を目指させることは他の可能性を摘むことにはならないかと思ってしまいます。
    貴方の立場と考えが文面通りであれば、私とは異なった考え方として参考にさせていただきたいです。

  338. 868 匿名さん

    >そうそう、東大受かる学力があるなら医学部をお勧めするよ、わかってるかもしれないけど。

    ↑最近はこういう考えで医学部を勧める人・目指す人が多いそうですが、なんだかなぁ。

    純粋に、医療・医学を志す人に、医学部に行って欲しい。
    学力ありきで心が伴わないお医者さんが増えそうで末恐ろしい。
    と思うのは、私だけ?

  339. 869 匿名さん

    医学部について、皆さんのおっしゃることは全く正しい。
    ではなぜ私が医学部を勧め、世間もそういう流れになっているのか?
    それは、現在の日本が「東大などの有名大学を出ても食っていけなくなる可能性がある社会」だから。
    いいか悪いか(多分悪いこと)は別にして、現状医師免許があればそれなりの生活が100%できる。

  340. 870 匿名さん

    東大クラスとか、東・医クラスとか下品なコース制を取る学校や、所属コースで設備が露骨に変わる学校には通わせたくないね。
    さりとて、公立も都立進学指導重点高ほどの結果を残せてないから、結局中学受験で都内に出るしかないのが現状。

    それなら、都内に家を買った方がいいよね、ってことになる。

  341. 871 匿名さん

    マーチ以下でもなんとか就職できますから・・・

  342. 872 匿名さん

    マーチに入れなかった場合は・・・

  343. 873 匿名さん

    浦和麗明とは

  344. 874 匿名さん

    >>865 匿名さん
    筑波大でしょうか?
    いわゆる新設ですね。

  345. 875 匿名さん

    >>874
    なぜに筑波?(笑)
    医学部に疎いのはわかった。

  346. 876 匿名さん

    就職後が大事

  347. 877 匿名さん

    早慶でがんばります。

  348. 878 匿名さん

    岸はどんなかんじ?

    1. 岸はどんなかんじ?
  349. 879 匿名さん

    近所の方に聞くのが一番だよ。常盤小・高砂小・常盤中・岸中、どれも今や普通の公立です。むしろ変に不動産屋が持ち上げ不動産の価格を吊り上げ期待を煽ったせいでマンモス状態になっているところは学生数と保護者の期待が教員のキャパを完全に超えて酷いもんです。一部優秀な学生は塾通い頑張っているからです。

  350. 880 通りがかりさん

    南浦和小学校って中学受験率高い?

  351. 881 マンション検討中さん

    >>880 通りがかりさん

    最近はどうか知らないけど昔は荒れてて評判悪かった。駅からも遠いし中学受験どころか塾通いも少数派だと思うけど。

  352. 882 匿名さん

    荒れてるといっても白幡ほどじゃないだろ

  353. 883 匿名さん

    南浦和小って評判悪いって最近は聞かなくない?

  354. 884 匿名さん

    白幡は荒れてるんですか?

  355. 885 匿名さん

    白幡中と南浦和中、原山中や東浦和中などはそこそこ評判悪かった。少なくとも名門ではなかったと思う。今はどうなのかな?浦和の東口が発展してから、本太中が急に評判良くなってて驚いた記憶がある。

  356. 886 匿名さん

    本太中ヤンキーが爆竹でこども脅したって話を聞いたけど。。。

  357. 887 匿名さん

    みなさんは中学受験はどこがお勧めだと思いますか?

  358. 888 匿名さん

    南区も特に荒れてる小学校とか中学校とか聞かないと思うけど。

  359. 889 匿名さん

    今の南浦和は普通、白幡は真面目な学校になりました。

    浦和区、南区の学校なら問題ないかと。
    桜区はどうかわからないけど。

  360. 890 匿名さん

    マンション増加のせいで、どの公立も生徒が増えすぎて混沌としていると思います。

  361. 891 匿名さん

    公教育の質は間違いなく落ちた

  362. 892 匿名さん

    期待しすぎないことだね。賃貸ならまだしも学区目的でマイホームはリスク高すぎる

  363. 893 匿名さん

    昔荒れていたころの学生がそろそろ親になり子供が入学するころ?

  364. 894 匿名さん

    大学はせめて明治・中央以上に行ってほしいですよね。埼玉で親が教育熱心なのは浦和ぐらいしかありませんから、塾をどうするかなどが大事になってくるのかもしれません。

  365. 895 匿名さん

    http://toyokeizai.net/articles/-/150729?page=3

    港区の公立小学校は平均年収1268万円とからしいですよ。大企業で働きたかった・・・

  366. 896 匿名さん

    >>895 匿名さん
    親の年収ってどうやって調べるんだ?

  367. 897 買い替え検討中さん

     千代田区の番町小学校の平均世帯年収は1151万円てのはウソだね。
    少なくとも3000万はいってる。
    年収1億の人がアンケートに正直に1億と書くだろうか?
    金持ちは給与所得ではなく金融資産や不動産からの一時所得が莫大なんだよね。
    高砂小も番町小ほどではないがそういう傾向があると思うよ。

  368. 898 匿名さん

    高砂小の学区なんて、2LDKで家賃6,7万の物件がごろごろしていて、新築建売が4500万~あるのに、そんなわけがない。

  369. 899 周辺住民さん

    >898
    4500万~とかの新築建売の戸建は確かにありますが
    もともとの大きな土地を狭い区画で切って3階建にして売り出してるから
    昔から住んでる地元富裕層とは違う層が購入してますよ。
    (浦和近郊から学区目当てで越してくるファミリーが多い)

    高砂とか岸町で先代から続く家に住んでる方は
    決して派手にせず堅実に暮らす資産家のご家庭が多いですよ。
    お子さんもまじめな子が多いように思います。


  370. 900 匿名さん

    つまり、高砂小学区には庶民でも購入、賃借できる物件が増えており、平均世帯年収は減ってきていると考えられるということでしょうか。
    元々浦和周辺の岸町や高砂だけでなく、東高砂町や南浦和周辺の南本町など、世帯年収がそれほど高くないエリアも学区に含んでいるので、番町小のようなことはないと思いますが。

  371. 901 匿名さん

    高砂小学区について、年収は港区に比べれば低いし庶民が多いとは思いますが、教育熱心な家庭は多いですよね。少なくとも子ども達自身も勉強への意識が高いはずであり、そういう子ども達がマジョリティであるということは、他の学校と違った雰囲気を作り出すのは間違いないです。子どもなんて友達がみんな塾行ってれば行きたくなるし、遊んでれば遊びたくなるもんです。

  372. 902 匿名さん

    高砂にも岸にも問題児はいるし、勉強嫌いな子はそのグループにいくだけ
    みてきた感想

  373. 903 匿名さん

    最近、全体的に質が落ちて岸中でもダメダメみたいね。授業誰も聞いてないとか逆に混乱するからと。優秀なひとが公立の先生なるわけないよね、、、

  374. 904 匿名さん

    で?

  375. 905 匿名さん

    え、浦和の公立はたいしたことないって当たり前の話でしょ。わからないの笑?

  376. 906 匿名さん

    偏差値40くらいの私立小中学校に惰性で通わせるくらいなら落ち着いた公立でいいです。安いし。

  377. 907 匿名さん

    >>905 熱くならないの!

  378. 908 匿名さん

    公立小移民なんてできる時代になっちゃったんですね

    2017年2月15日(水)クローズアップ現代+「“稼げる大人”になる!? 過熱する受験競争」

    https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170215...
    受験競争が過熱する中、わが子を評判のいい公立小に入れるため、わざわざ引っ越す“公立小移民”が出現。

  379. 909 匿名さん

    浦和じゃ昔から結構多いと思いますけど

  380. 910 匿名さん

    最近、浦和の公立に期待しすぎた親がギスギスして地元民迷惑的なことが多い

  381. 911 匿名さん

    PTAも役員なって泣き出すとかな笑

  382. 912 匿名さん

    浦和は専業主婦中心だから共働きは辛い

  383. 913 匿名さん

    自宅の購入を検討しています。

    検討している家の学区ですと木崎小と大原中みたいですがどうなんでしょうか?
    浦和区と言っても与野の東口ですし期待はしていないのですが、荒れてたら嫌だなと…

    本当はさいたま新都心か与野の西口がいいんですけど高いんですよね(T_T)

  384. 914 匿名さん

    荒れているという話は聞きません、大原は浦和西高校にいく子も多くて比較的進学意識は高かったかなと思います。

  385. 915 匿名さん

    >>914
    そうなんですね〜

    特別お受験感が強くなくて荒れていないちょっとだけ意欲的な所がいいので、前向きに検討しようと思います^^

    ありがとうございました☆

  386. 916 匿名さん

    浦和高校・浦和西高校・市立浦和に挟まれている地区なので中三になると比較的どの子も進学意識が芽生えてきますよね。かといって南浦和とか浦和のように東大早慶目指してお受験!というほど熱もないのでちょうどいいかと思います。浦和西から早慶マーチに行ければ子供の人生も明るいです笑い

  387. 917 匿名さん

    >>914
    >>916
    みぬま幼稚園や聖フランソア幼稚園の雰囲気、働くお母さんが多いか少ないかなどご存知ですか?

  388. 918 匿名さん

    早慶で就職明るいのはいまや一部だけで、下の方はかなり酷い有り様らしいけど。

  389. 919 匿名さん

    何で知ってるのですか?

  390. 920 匿名さん

    地元の方は居ないようですね。浦和区で学区が南区と隣接しいる所です

    教員の質が浦和区内のそれとその他で選ばれている様な気がしています。年度によってばらつきが酷いです。

    十数年前の出来事です、白幡高層住宅という所で4人位の少年が転落事故したことが在りました。当時も不良など居らず良い子しかいない中学校でした。

    当時の教員の凄い剣幕で何かを自己弁護する様な発言を聞いた様な気がします。私達の様な人間はどうとかこうとか巧妙な反省の弁の様な偽りの善意の様な。

    もしかすると非常に巧妙な声にならない無言の軽い嫌がらせを、相手が参ってしまう迄続けたのかもしれません、

    すると一切の自殺の因果関係などは何も証明できず何も認められる事はありません。

    証明される事の特定は特定出来ず困難でしょう、要因はたぶん何かしら在り彼らの目から見た場合その価値判断に適わなかったのでしょう、ジェンダー問題など在ったかもしれませんし、犯しな人呼ばわりされ変な目で見られていた可能性も高いかもしれません。何らかの引き金を引くなりそれを助長するなりしたとみています。しかしその様な事実が在ったとしても、またそれを因果関係の特定が出来ないと呼びます。

    ほぼ全員が判断能力が無いように見受けられますし、支離滅裂、出鱈目を熱血、あついと表現しています。一般人よりは多少真面目で利口ですから嘘についても巧妙で、事なかれ主義者の代表格みたいな連中です、その事件についてはほぼ黙殺でした。きっと周りには良く知って居らっしゃるはずの方が居る筈ですがしかし、決して真実は話さず、だんまりを決め込むみたいな。異常ですよ。何かが少しでも有ると直ぐに飛ばされてしまいすぐ揉み消されてしまいます。

    当時、事件の臭いがするから「ルックルックこんにちわ」が来たのかもしれません。

    近隣でも事件が多発した記憶がありますが、浦和区だけは何も無かったと思います。何かあっても殆ど揉み消されてしまい噂にしかなりませんが浦和区には噂もありません。

    浦和地区の子供たちはみんな最低MARCHに行きました。全58校中の上位5%ぐらいですから当たり前といえば当たり前ですよね。浦和区いいとおもいます。

  391. 921 匿名さん

    >さいたま市浦和区の教育ってどうですか?

    日本一です。

  392. 922 匿名さん

    公立だから教師の質はどこも変わらないとかいう人いるけど、そんなことないと思う。自分は別の自治体の教育委員会の内情に詳しいけど、進学重視の公立校には若手の優秀な先生やベテランのお上品な先生を配置し、荒れ気味の学校には頭の中まで筋肉でできてそうな、とにかく体育会系の先生を配置する傾向があったよ。

  393. 923 匿名さん

    自称内情に詳しい人の怪しさといったらない

  394. 924 922

    >>923 匿名さん
    ま、さいたま市がどういう人員配置をしているかは知らないし、話半分でどうぞ。埼玉県の教員採用試験は千葉よりは難関だと聞くけど都内ほどでもないだろうし。

  395. 925 匿名さん

    環境がどんどん悪くなる

  396. 926 通りがかりさん

    あまりおすすめできませんよ
    浦和区の良いところだと価格も高くなりますしね。
    2千万円違うほど、教育メリットないですよ。

  397. 927 匿名さん

    高砂小学校の教師は「高砂小は中心校だ」という変なプライドを持っていますよ。多くの教師は生徒を馬鹿にしたような、もはや指導とは呼べないようなことばかりします。生徒への理不尽な指導によって生徒の不満もたまりいじめも多いです。中には、生徒思いの指導の上手な先生もいらっしゃいますが、少数派だと思います。

  398. 928 匿名さん

    >>927
    そんな変な先生いませんでしたが、名前ってわかりますか?

  399. 929 匿名さん

    常盤も同じ。成績良いのは皆小さい頃から塾いってるからなのに我が校は名門とかいって保護者は苦笑いですよ
    それは中学も同じ
    違う学区からきたり(最近もあるのかな)学力低い学生はかなり居心地悪そうでした。教育コストぱないす

  400. 930 匿名さん

    ようは生徒の親の所得が平均して高いのが常盤とか高砂でしょ、小学校・中学校うんぬんは正直どうでもいいです。大事なのはどこの大学を出るかでしょう。

  401. 931 匿名さん

    いや、どこに就職するかだよ

  402. 932 匿名さん

    >>931
    就職しても学閥で出世できるか決まるのよ。

  403. 933 匿名さん

    おまえ、社会でたことないだろ笑 三田会ですら結束力ねーぞ?官僚の東大出世は学閥じゃないし

  404. 934 マンション検討中さん

    >>933 匿名さん

    そんなことないですよ。うちの会社は某私大の人しか行けないポストとかありますよ。

  405. 935 匿名さん

    普通に会社内ですげえ格差あるよね、仲悪いわけじゃないけど、早慶以下は結構バカ扱いは結構ある。日東駒専でも優秀なやつはいるけどね、

  406. 936 匿名さん

    就職の時点で学歴重視、学歴順で内定の時期が違ってたし。

  407. 937 匿名さん
  408. 938 匿名さん

    東大合格者数、埼玉県、2017/03/11現在(サン毎+エデュ)
    33、浦和
    18、◎開智
    15、◎栄東
    11、大宮
    4、市立浦和、浦和一女
    2、◎昌平、◎立教新座
    1、熊谷、◎浦和明の星、◎開智未来
    1、◎川越東、◎正智深谷、◎本庄東

  409. 939 名無しさん

    幼稚園でまた情報漏洩とか、、、

    少しは学んで欲しいね

  410. 940 匿名さん

    浦和高校だけ頭一つ抜けてますね。

  411. 941 マンション住民さん
  412. 942 匿名さん

    >>941 マンション住民さん

    さいたま市の全部が同じ地価だからこのデータの実質は区ごとじゃないんじゃない?
    浦和区だけみたらさすがに志木市よりは高いでしょ。

  413. 943 匿名さん

    浦和区高砂の住宅地は88万になりましたからね。

  414. 944 匿名さん

    浦和の小・中学生の塾のランクが知りたいです!数がありすぎて、みなさんどうやって選んでいるんでしょうか。

  415. 945 マンション検討中さん

    川崎と浦和

    川崎の不良が生きる“地元”という監獄
    http://www.premiumcyzo.com/i/modules/member/2016/01/post_6468/

    川崎市に引越しを考えています。治安等はどうですか?
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10142541550...

    中1川崎の事件が起きた川崎ってどんなところなの?前住んでたところに近くてビックリ
    http://dezitaruchange.hateblo.jp/entry/2015/03/05/005051

  416. 946 匿名さん

    >>940 匿名さん

    浪人ばっかりですよ

  417. 947 周辺住民さん

    >>944
    その子に合う塾が一番でしょうし、小学校と中学校では状況が全く違うとは思いますけど
    子供がさいたま市内で勉強熱心な公立小中学校に通っている父兄の勝手な主観として。

    小学校
    中学受験する人は早稲アカ、四谷大塚、SAPIX、日能研のどれか。
    どこも能力別でクラス分けしますし、難関校対策では都内まで行ったりします。
    埼玉の教室でのレベル差はほとんどないと言っていいのでは。
    御三家や早慶附属狙う人にはSAPIXか早稲アカをおすすめします。
    市立浦和か埼大附属狙う人はあづま。それ以外はあまり聞きませんね。

    中学校
    都内や大学附属難関校はやはり大手4社。難関中学の合格実績は近年SAPIXが圧倒してますが
    高校受験ではそこまでの差はないように思います。
    地元公立ならあづま、栄光ゼミ。

    塾のランクとかよりも講師との相性や宿題がこなせるか、とかの方が重要です。
    短期講習などを使っていろいろ試すことをおすすめします。

  418. 948 匿名さん

    現役で下位大学に入ると就職がぼろぼろな子供たちも結構いますよね、妥協せず浪人した方が生涯年収はあがります。

  419. 949 匿名さん

    人生のルートはおおむね大学で決まっちゃいますもんね…

  420. 950 匿名さん

    最近は本当に普通の公立です。期待はずれと中学は私立の家庭が多いですが、そもそも何を期待してたんだか

  421. 951 匿名さん

    それより浦和の公立はPTA活動がきつい!共働きはむり。会社やめた人もいるし機会損失考えると私立のがマシかも

  422. 952 匿名さん

    私立ってどこ行かせるの?電車に乗らず行ける場所といえば埼大付属かな?

  423. 953 匿名さん

    あ、国立だった失敬

  424. 954 匿名さん

    いや、電車つかうだろ。浦和近辺じゃ選択肢が少なすぎる

  425. 955 検討板ユーザーさん

    >>947 周辺住民さん

    高校受験の大手4社って具体的にどこ?
    しかも地元公立でスクール21を挙げないあたり事情を知らない事情通のようですね。

  426. 956 匿名さん

    電車使うならそもそもなぜ住むの?

  427. 957 匿名さん

    [同じ内容の投稿を複数確認したため、削除しました。管理担当]

  428. 958 匿名さん

    >>947さん
    詳しくありがとうございます!!
    確かにその子に合うかどうかが重要!
    でも候補を挙げるに参考にさせていただきます。

  429. 959 匿名さん

    浦和区の教育が特別良いとは思えません。浦和周辺のトップ高校へ通っていても塾通いで小学校高学年から大学受験まで足掛け7~8年塾に通います。

    大学受かったのならばみすず学園南浦和校卒でいいじゃないですか、そっちのほうがしっかりした教育を受けたように思える。受験せずに塾銀座南浦和の大手予備校に通いましょう、、

    今や公共の教育は大手予備校が担っているといっても過言ではありません。予備校に通うのだったら公立や受験校には行かなくてもよろしい、色々なことをもっと経験したほうが良い。効率という意味ではどちらかが意味をなしていないことは明白な事実。


    大手予備校に通いながら最短で大学入学を目指すのがよい戦略では?中等教育は2年位で全部出来るので、5教科一本やりで16歳で大学入学し20ぐらいで就職。

    私立に200万かけるのなら大手予備校だけ行けば1年40万、後は大学飛び入学が効率が良い。

  430. 960 通りがかりさん

    16歳で大学入学する能力があるのに20歳で就職とはもったいない。親としてはその後の伸びを期待してしまいますね!
    凡人は凡人なりに既定の枠組みの中で生きてゆくのでしょうね。そんな中であっても自分の子供には他人より少しでも豊かな暮らしをして欲しいと思うのが親心ではないでしょうか。
    浦和区に住むことでその「少しでも」が実現するかは私は分かりませんが、浦和区に期待を持って移り住んで来られる方が一定数いらっしゃるのは確かでしょうね。

  431. 961 匿名さん

    最近は子供増えすぎて、どの公立もいまいちみたいですね。昔の白中みたく荒れ果ててはいないみたいですが

  432. 962 名無しさん

    白中って白幡?

  433. 963 匿名さん

    浦和麗明って新校舎建てるんですね

  434. 964 匿名さん

    共学化するよ

  435. 965 評判気になるさん

    最近、岸中の評判がえらい落ちてるな。。。

  436. 966 匿名さん

    さいたま市になって全体的に落ちました。理由は言わずもがな

  437. 967 匿名さん

    中学なら常盤中が頭一つ抜けています。

  438. 968 匿名さん

    中学高校が学歴よくても大学でこけたら人生おしまい

  439. 969 匿名さん

    岸はもうだめみたいね

  440. 970 匿名さん

    常磐小→常磐中(埼大付属中)→浦和高校→東大が王道

  441. 971 岸中卒業生

    >>300 匿名さん
    岸も7クラスありますよ。
    最近は6クラスまで減ったらしんですけど。

  442. 972 北浦和人

    常磐じゃなくて常盤ね。

    そんな漢字もわからないようじゃ、せいぜい常中→浦東→平成国際大ぐらいだよ。

    ちなみに浦高目指してる子は埼大附属中(付属じゃなくて附属ね)には行かないよ。内申で不利になるからね。
    浦高受けるのは中学受験しなかった子がほとんどだよ。

    埼大附属で東大志望の子の王道コースは都内の国立か男子なら開成。最近だと栄東の東医コースに行く子もいるかな。

    そもそも、東大目指せるレベルの子は少ないよ、埼大附属。
    東大目指して受験進学校に行くより、早慶MARCHの付属校に行く子が多い。

  443. 973 匿名さん

    埼玉大学附属中から浦和高校っていく人いないんだ。
    なら附属中学校受験させる意味ないね。

  444. 974 匿名さん

    常盤中の進学先(合格先ではない)はこんな感じ
    開成、筑波大附属、お茶女附属 3名
    早慶附属 20名
    県立浦和 20名
    浦和一女 15名
    大宮 5名
    明治、青山、立教、中央附属 10名
    春日部、川越、川女、熊谷、市立浦和 25名
    栄東、開智、川越東 15名

  445. 975 匿名さん

    ↑えーすごい。
    これならわざわざ埼大附属中受験する意味ないね。
    常盤中で十分じゃん。家からも近いし。
    常盤中って県内一の公立中なんだね。参考になりました。

  446. 976 匿名さん

    別に常盤中行けば学力が異常に伸びるわけじゃないだろうけどね。
    でも、常盤と岸の出身が多かったのは確かだな。いい歳の浦高OBだけど。

  447. 977 匿名さん

    参考までに教えてください。
    常盤と岸、通わせるならどちらがおすすめですか?

  448. 978 匿名さん

    常盤中は、浦和駅西口の北側(仲町小)から北浦和駅西口(常盤小)エリア
    岸中は、浦和駅西口の南側(高砂小)から南浦和駅エリア
    住みたい物件があるほうで良いのでは?

  449. 979 匿名さん

    常盤中がお勧めです。

  450. 980 匿名さん

    岸中がお薦めです。

  451. 981 匿名さん

    常盤、岸も埼大附属も内申点は大変だけど、埼大附属は部活が全体的にゆるいから、その分勉強時間が確保できるよ。

  452. 982 匿名さん

    ↑の三つの中学で一番お勧めはどこ?

  453. 983 匿名さん

    最近は埼玉大一択

  454. 984 匿名さん

    埼大附属って、公立入るのに内申点で不利にならない?

  455. 985 匿名さん

    附属小って、中受すると落ちても進学できないんですよね?
    中受すること自体、気まずい感じなのでしょうか、、

  456. 986 匿名さん

    早慶以外の私大行ったら人生真っ暗

  457. 987 匿名さん

    仲本小学校の評判は、常盤、高砂と比べてどうですか?

  458. 988 匿名さん

    仲町小の間違いでした、すみません

  459. 989 マンコミュファンさん

    >>988 匿名さん

    仲町小は評判良いよ。
    PTAもほどほどだし、地主さんが浦和よりの常盤に多いからぶっちゃけ古くからの一族で通ってるところも多いです。

  460. 990 匿名さん

    実は「常盤」住所の大半は、仲町小学区なんだよね

  461. 991 匿名さん

    >>989 マンコミュファンさん

    常盤と高砂のPTAはどんな感じですか?

  462. 992 匿名さん

    浦和のPTAはどこも大変
    たしかひとつだけ負担ないPTAをうちだしてた

  463. 993 匿名さん

    マイナーですが、仲本小はどうですか!?教えてください。

  464. 994 匿名さん

    PTAがめちゃ忙しいし微妙
    中学が原山だとさらに微妙

  465. 995 評判気になるさん

    >>994 匿名さん
    受験しない限り全員原山でしょ

  466. 996 匿名さん

    受験するお子さんの割合とか、先生方はいかがでしょうか??

  467. 997 匿名さん

    度々すみません。仲本小の口コミがあまりになくて、情報をお聞きしたいです。
    荒れてるとか、いじめが多いとか、そうゆうのはありませんか??
    やはり、高砂小と仲本小だと、6年間では勉強で切磋琢磨する機会はぐんと少なくなってしまうのでしょうか、、、?

  468. 998 評判気になるさん

    >>997 匿名さん
    普通です。
    高砂はさいたま市随一です。

  469. 999 匿名さん

    どのみち塾に入れるのに、荒れてる学区は論外として、高砂や仲本のレベルなら、小学校のレベルなんてどこに通ってもそんな関係なくない?

  470. 1000 匿名さん

    荒れてはいない、普通の小学校なんですね!ありがとうございます。
    塾に行けば大丈夫でしょうか?
    浦和は高砂小の評判が凄すぎて羨ましいです。

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸