大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ジオ大津 京町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 京町
  7. 大津駅
  8. 【契約者専用】ジオ大津 京町
匿名 [更新日時] 2023-02-21 07:14:55

ジオ大津 京町の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659894/


所在地:滋賀県大津市京町一丁目2番 他23筆(地番)
交通:JR東海道本線「大津」駅 徒歩7分
   京阪電鉄京津線「上栄町」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.70平米~85.61平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

[スレ作成日時]2020-12-31 14:53:51

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ大津 京町口コミ掲示板・評判

  1. 4 住民板ユーザーさん8

    >>3 住民板ユーザーさん7さん
    全く同じですか笑
    悩んでいたのでなんだか安心です。
    キッチン設備悩みましたが、とりあえずこれだけはってものだけにしておきました。

  2. 5 住民板ユーザーさん7

    >>4 住民板ユーザーさん8さん
    ホスクリーンは少し考えましたが、外が使えない際に、毛布などの大物と服が同時に干せないと不便かもと思って追加しました。
    キッチンのオプションで実用上良さそうなのはコンロと収納のホーロー床面くらいかと思いますが、コンロは後からなんとかなる設備ですし、ホーローは手入れは楽ですが痛めるとすぐに補修しないと劣化が進みやすく、お値段も張るので見送りました…
    サーモバスも気になりましたが、そんなに何回も溜めっぱなしのお湯を使うこともなさそうなので見送りました。
    各種ダウンライトは調光ができたり、自分で交換ができればセレクトしたかったのですが、潰しが効かないので見送りました…

    むしろカラーセレクトの方が色々と悩みました(笑)

  3. 6 契約者さん1

    内覧会が終わりましたが、皆様いかがでしたでしょうか。
    個人的には、風景の抜けが思ったより良く、いい雰囲気でした。
    オプション類は自分の選択が過不足なく良かったと確認できました。
    その一方で、ちょっと清掃が行き届いていなかったので、色々と指摘事項とさせていただきました。

  4. 7 契約者さん1

    引き渡し終了したので、共用部分で少し気になった箇所を挙げさせていただきます。
    こういうのは、たちまちどこに相談するのが良いのでしょうね…

    1.大津駅に一番近い駐輪場出入り口のスロープですが、階段の段差の傾斜が排水溝に対して十分でなく、かなりまともに水が溜まっています

    2.同じく、駐輪場側の2つのゲートですが、高さがあまりないので、雨天時は傘の石突が接触することが多発する可能性があります。すぐに傷だらけになるかもしれません。

    3.数はそこまで多くないですが、そこそこなサイズのびわこむしが現在もいるようです。湖岸では今それほど大きなものを見かけませんので、もしかして近隣に個別の発生源があるのかもしれません。

    4.大したことではないのですが、一階ロビーのソファのクッションは固定かと思っていたのですが置いているだけなんですね。通りすがりに斜めっていたので直しておきました。ないほうが手間がかからないかもです。

    実際に入居された方、何かお気づきの点があれば意見交換できると幸いです。

  5. 8 契約者さん7

    >>7 契約者さん1さん
    私はこれからの入居なのですが、仰るように南側の出入口の階段部分に水が溜まっているのは気になりました。少し傾斜をつけて施工してもらえたらよかったのかなと。
    管理組合から共用部分のアフターサービスの中で施工会社に求めることができるのかなあ、どうだろう、と思っています。
    きっとみなさんお困りになることと思うので、管理組合設立総会の中でも話題になるかもしれませんね。

    あとは、階によっては鳩の糞らしきものが手すりについていたりして、すこし気になりました。どうしても高層の建物だとやってきてしまうものなのでしょうが…

    他にもお気付きの点など情報提供、意見交換いただけたら幸いです。

  6. 9 契約者さん1

    >>8 契約者さん7さん

    リプありがとうございます。
    たしかに手すりに鳩のフンらしきものがついていましたね。確認会等ではなかったのですが…
    鳥よけの対策も必要になりそうです。

    そして、以前から気にはしていたのですが、あの立地でも琵琶湖虫がかなり上まで飛んできますね。
    量は少ないですが、こちらも何か対策した方が良いかな、という気がしています。
    ところで、ここで聞くは少し違うのかなと思うのですが、4月中に
    エアコンの搬入が決まりまして、引っ越しや内装業者との兼ね合いから搬入可能な日取りを確認したいのですが、管理会社に調整すれば問題ない感じでしょうかね…

  7. 10 契約者さん1

    防虫外壁塗装もあるので、先の話になりますがマンション塗装をそれにするのもありかもですね。

  8. 11 匿名さん

    エアコン、引越の幹事会社さんに電話しましたが、特に問題なさそうでしたよ。
    下見に来てもらった業者さんもすでに何件か本物件で工事しているそうで慣れていそうでした。

    窓側の室外機置場が微妙でちょっと悩みます。隅に寄せたいけれど避難パネルもあってしゅっと収まらない・・・

  9. 12 契約者さん1

    >>11 匿名さん

    そうなんですね、ありがとうございます。
    参考になります。

    避難ハシゴのあるタイプではベランダ側は干渉するんですね。
    昨日初めてゴミ捨て場の中を見ましたが、広々としてるんですね。
    自動で照明と換気扇が連動しているのはいいのですが、捨てるタイミングを揃えても、やはり生ゴミなどが集中すると匂いが残りやすいと思うので、できれば換気扇は常時稼働しておいて欲しいかなと思ったり思わなかったり。

  10. 13 住人予定さん

    当方、県庁近くのマンションに住んでいたのですが、この度こちらを購入し、住むことになりました。
    この辺りは琵琶湖虫は間違いなくたくさんいます。
    3月末ごろには幼虫の小さいモノが多く、成虫のサイズは少しだけ、という感じです。今年は少ないですね。

    11月ごろになるとびっくりするほど成虫の琵琶湖虫が来ます。間違いないです。
    そして多すぎて気持ち悪いです。
    噛んだり刺したりすることはないですが、単に気持ち悪いです。

    湖畔や池の近くなどではいるらしいです(ネット情報)。

    虫コナーズなどで対策しても無駄でした。

    明るい色に集まるようですので、夜になるとカーテンを閉めるとマシです。
    昼は外のほうが明るいので部屋内に入ってくるのは少ないです。

    動きがのろいので簡単に捕まえられますが、潰れやすい虫なので排除するときは気を付けてください。

    大津に住む、ということは琵琶湖虫とも共存することになるので、あきらめるしかありません・・・。ああ、またこの季節が来たな、と。

    網戸をしっかりすること。洗濯物ははたいて入れること。
    逆になにか対策あれば教えてください。

  11. 14 契約者さん

    皆さん、住み心地はいかがですか?
    私は快適に過ごせて満足しております。

  12. 15 契約者さん1

    私も日は浅いですが、快適に過ごせています。
    お風呂はグレードが高いわけではないですが、気持ちいいものです?
    ネットやエレベーターも快適ですが、こちらは使用者が少ないからのような気がするので、一概に良いのかどうか…

    一点、西日から来る玄関の温度上昇がかなりのものなので、ここは日陰になる部屋でも良かったかな、と思っています。
    裏を返せば冬場は晴れてれば暖かくなるのですが、ここはどちらの方が良いか、ですね。

    あと琵琶湖虫については想像してた以上に来ますね…
    この距離、高さでもこれだけやって来るのか、あるいは近くに発生源があるのか…

  13. 16 契約者さん

    雨のたびに玄関前(共用廊下)に濡れた傘を置きっぱなしにしている住人がいます。
    出入りの際の一時なら常識の範囲かと思いますが、毎度当たり前に半日以上はドア横に。日をまたいで出入りするときに気づいて雨降ってなければようやくしまう感じなのか?これは許容される??
    2、3時間とかならまだしも。本来はそれも毎度ではダメだと思いますが。
    こういうところから荒れていくのだろうなと思いながら見ています。早速先行き不安。
    それなら玄関前に傘立ておいてもらった方がすっきり見えるぐらい。(それも困るが)

  14. 17 契約者さん1

    確かに置き去りは見かけますね。
    当日に関しては正直気持ちもわかる部分はあって、下若様で保管するところと言ったら、マンションには風呂かベランダしかないですからね。正直賃貸の頃はインターホンに翌朝まで吊ってる事もありました(内廊下だから飛ばされる心配がないという事もありましたが)
    なるべく早めにしまっていただけると良いのですけどね…
    やはり、共用部分とゴミのルールは基本的なところなので、ある程度きっちりしていただきたいところです。
    掲示板にも騒音の件とセットで貼ってますけど、本人まで届くかな…?

    そういえば、さっそく左側のエレベーターのドアに盛大に擦り傷が付いてますけど、何したらああなるんでしょうかね?(???)???

  15. 18 契約者さん

    エレベーターの傷は配達業者か引越し業者でしょうから、正直住人としては注意のしようがないですよね。大型荷物の配達の時は「傷とか大丈夫でしたか?」と配達の人に声をかけたりはしていますが、それ以上確かめようもないですし。悩ましい。

    音は結構聞こえます。中価格帯のマンションなのである程度覚悟はしていましたが、マンション住まいに慣れていない方などは、無意識にガタガタ音立ててしまうものなのでしょうか。
    もしくは高価格帯マンションから移り住んだ方で、同じ感覚で生活されているのか。
    生活時間帯とはいえ、それにしても生活音にしては激しいような音が夕方から夜にかけて頻繁に聞こえてきています。健康器具とかなのでしょうか。


  16. 19 匿名さん

    暑くなってきましたが内部は快適でほっとしています。これまでの賃貸と比べて同じエアコンでも効きがよいように感じました。
    梅雨時ですが浴室衣類乾燥も便利です。
    専有部玄関の白さで埃が目立つのでなにか掃除の工夫が必要そうかもと思っています。

    周囲の環境としては大津駅・上栄町駅が近いのが便利ですが、加えて長等公園や琵琶湖が近いのもうれしいですね。ドライリバーさんのパンが美味しいです。

  17. 20 マンション住民さん

    もう入居3ヶ月経った時点での感想
    1.虫の発生はさすがに波があるようですね
    4~5月あたり家に入ろうとするとドアの前に多すぎてほぼ同時入場でしたが、この時期になると全く見当たらなくて助かります。(上の書込みを見ますと11月がやばいと見受けますが、その前になにかの対策が必要かも…)
    2.たまにキッチン(カウンターの方)とトイレの玉電球が点滅しますが、これは我が家だけなんでしょうか?
    3.JR方面駐輪場のスロープの水たまりはなんとかしてほしいですね
    4.やっぱり周辺に買い物や軽食の店が少ない気がします。
    駅前のフレンドマートや商店街がありますが、微妙に品揃えが乏しい(かつ肉の値段高い)し、残業で遅くなって食材買おうとしても21時に全部締まうのはちょっと不便ですね。スタバ―があるのは結構いいですが、徒歩圏でもう1~2軒くらい大衆店(ファーストフードや牛丼屋など)があったら最高だったなと思います。
    5.花火をベランダで見るには11~12階以上くらいがちょうど良い気がします。それ以下の階で1~3号の方では琵琶湖方面のマンションが微妙に視野防いでますね

    気になるところは以上で、それ以外は大体満足してます。
    大津駅まで9分とか書いてますが、自分の歩く速さでは駐輪場の入り口から改札まで5分で行けたのでそれは結構得した気分です。
    ネット回線は普通に速いですが、あんまり使われてなさそうな深夜時間帯でも遅くなることがあります。(PCのみ、スマホは特にそんな傾向なし)

  18. 21 契約者さん1

    >>20 マンション住民さん

    概ね同じ感想です^ ^
    台所の明滅はうちでは起こってないか気がつかないレベルかと思います。

    お店ですが、お昼のみとはなりますが、休日は大津駅側の出口からすぐのカレー屋さんKWCさんはいかがでしょう。
    スパイスカレーがお好きなら、一度行かれる価値はあるかと。
    (すでに行かれていたらスミマセン)

    飲食は駅前はだいぶマシになってきたんですけど、物件の周りは弱いですね…
    マクドナルドとか、定食屋とか、ミスドとか、チェーン店がいまひとつ定着しないのが大津のダメなところです…

  19. 22 契約者さん8

    購入後半年経ちました。
    静かで落ち着いていて無駄がなくて、駅まで便利で満足しています。賃貸も高めで出ているがよいのか、住民のかたもみなさん感じの良いかたばかりですね。
    これからもよろしくお願いします。

  20. 26 管理担当

    [NO.23と本レスは、ご本人様からの依頼、NO.24と25は、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸