福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「コロナによるどうなる?福岡不動産市況」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. コロナによるどうなる?福岡不動産市況

広告を掲載

  • 掲示板
照葉民 [更新日時] 2020-08-20 18:32:51

コロナの影響により
福岡不動産市況はどのようになるでしょうか?
中古物件がお得になるのでしょうか?
新築は販売件数が下がるのでしょうか?
これから売ろうとしている人は今のうちに売った方が、お得なのでしょうか?
そもそも、もう分譲や戸建てには経済的に手が出せす賃貸に住む人が増えるのでしょうか?
失業者が増える懸念もあり、働き口が多いエリアが、これから良いとの見解もありますがどうでしょうか?
様々な見解をお願いします。

[スレ作成日時]2020-03-27 01:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロナによるどうなる?福岡不動産市況

  1. 21 匿名さん

    収入が既に安定している方や、リタイアを機に移住や住替えする方々には、全く影響しない。手持ち資金が潤沢な人も。
    慌てたり動じる事は不要なんです。
    寧ろ他の購入者が減れば、競争相手が少なくなって、じっくりと選べますね。売主側からは稀少なお客様として大事に扱われるでしょう。

  2. 22 匿名さん

    売れなくて焦っているのはわかるが、今マンション買うべき、とか言っている専門家は一人もいない。半年~一年は様子見が正しい。買うなら土地付き戸建てのほうがまだまし。

  3. 23 匿名さん

    40代以上はまず生き残ることを考えないと。

  4. 24 匿名さん

    ジム・クラブ・バー・ビュッフェレストラン等は「集団発生空間」だと断定され来客数は激減した。
    パチンコ店には、何故か都知事も府知事も言及しないようだ。三密なのに...。

  5. 25 匿名さん

    パチンコしない人にとって行きたい人達の気持ちが分からないよね。
    接触する人が少ないほど物理的に移される、移すリスクを考えなくて済みそう。

  6. 26 匿名さん

    ずっと大人しく自宅待機している。
    と、TVでは街に飲みに出てる人々がまだ結構いるとの映像と報道!街頭インタビューでは「感染する時は予防してもどのみち感染するんだから、自粛はしない!」「手洗いしてから外出してますよ」だと。この人達の気持ちも思考もわからないです。

  7. 27 匿名さん

    手洗いしてマスクしてれば絶対に感染しないと言い切れないのにね。

  8. 28 マンション投資家

    景気というのは5~8年かけてあがり、同じ期間かけてさがる。
    景気は実は2018年10月に既にピークを迎えているので
    これからは少なくとも4~5年は上向かないと思う。
    新型コロナウイルスはそれにとどめを刺したに過ぎない。
    リーマンの時もバブル崩壊の時も素人はすぐに回復するだろうと思って
    株を買い続けたが結果は見ての通り。
    株は不動産に先行し、東京の不動産は福岡の不動産に先行する性格を持つので
    ここは待ったほうが得策。
    株価や東京の不動産が下げ止まって買っても福岡は間に合う。

    まあ、既に不動産を持っている人とそうでない人では
    余裕が違うだろうけど、
    借金して買うなら、今はやめたほうが良いと思う。
    資産ではなく負債になる恐れがある。

  9. 29 通りがかりさん

    東京のマンションは既に20%減。買うならまだ戸建がまし

  10. 30 匿名さん

    いつまでギリギリ持ち堪えてる状態が続くんでしょうか?
    そう言い始めてから結構経ちますが。もう一線を越えてると思うのだが...。

  11. 31 匿名さん

    ??29 どこの情報だよ。東京どこも下がってないどころか、価格は安定したままだ。

  12. 32 照葉民

    >>29 通りがかりさん
    下がってません
    安定的高値を保ったままです

  13. 33 匿名さん

    多くの遊興施設が自粛休業する中、楽市楽座は営業中!!

    感染予防の注意喚起も、除菌剤の設置もしていない。

    今だに通常営業する一部のパチンコ屋も実に恐ろしい。

  14. 34 匿名さん

    福岡市のFRIDAY OVATION は素晴らしい!
    神奈川のCORONA FIGHTER はお粗末すぎて情け無い。

  15. 35 匿名さん

    >>33 匿名さん
    FACEグループは昨日4/10から臨時休業。当然だと思う。

  16. 36 匿名さん

    中古を購入したくてネットで調べていますが、
    高くて買えなくてついに5年から6年購入していない、
    最近以前から少し気にいっていた物件が数件1割くらい値を下げていた。
    欲しい物件も相当期間売れずに在庫(若しかして囮)らしい。
    今後は値上げは考えられないので少し待つことにした。
    慌てて買わなくても住宅には困らない。投資用である。

  17. 37 匿名さん

    新築マンション、中古マンション、新築戸建、中古戸建の4つで影響が大きい順番を意見してください。

  18. 38 匿名さん

    >>37 匿名さん
    追加で
    自由注文の戸建てと
    自由注文戸建て(中古)を入れて。

  19. 39 匿名さん

    >>37 匿名さん
    何の順番ですか。具体的に質問をお願いいたします。
    値下がりの順番でしたら順位はつけられません。
    不動産はアクセスのいい地域はあまり値下げはありませんが時間をかけて下がります。
    アクセスの悪い地域は現在は1割下げても売れません。
    長期在庫が増えている状況です。

  20. 40 匿名さん

    行き場のないコロナ緩和マネーが不動産に流れれば相場は緩徐に上昇する。しかし購買力が低下しており中央区の希少エリアはますます購入困難となるだろう。よって地域を厳選すれば今は資金計画に余裕があることを前提に買い時と考える。住宅ローン審査も格段に厳しくなっていくだろうし。

  21. 41 マンション検討中さん

    確実に値段は下がるよ。今は待ちが正解。そもそも依然と比べてマンション在庫は有り余っている。

  22. 42 匿名さん

    不動産は株とは区別して考える。
    不動産投資を短期で考えると損をする。
    このチャンスで売れ残したら底なし沼に落ちる。

  23. 43 照葉民

    >>40 匿名さん
    今はマイナス金利にしろ
    あくまで予測ですが
    2024年には金利があがるでしょうし
    マンション価格も一気に下げれないので
    マンション自体が高値の華になりそう。

  24. 44 匿名さん

    国策として不動産の価値を下げるわけにはいかない。
    価値を下げると金融機関が貸し倒れを抱えることになる。
    不動産価値を下げられない理由は金融不安を起こさない為の国策。
    政権安定の為にもこのシステムを壊すわけにはいけません。

  25. 45 匿名さん

    >>44 匿名さん
    土地本位制と言われる所以ですね。
    フリーアドレスの方々を除き、多くの人は住居に暮らす。
    分譲も賃貸も戸建ても、地価を基準に価値を決めて来た。

  26. 46 匿名さん

    国策に逆らえないことは百も承知しておりますが、
    癪に障るのでこのスレで値下がりを願望していますが、?

  27. 47 匿名さん

    >>43 照葉民
    不動産所有が高根の花になった時には、さらに貧富の差が大きくなる。
    国策の勝ち馬に乗れた人間と***になった人間。
    動乱はそのためにあるようなものです。
    平和な時は貧富の差を少なくするために国策で税金を課したり、
    増やしたり、減らしたりして、調整する。

  28. 48 通りがかりさん

    >>39 匿名さん
    「影響が大きい順番」と書いてあるでしょ。
    立地の違いを解説するのは的外れで価格帯の違いや交絡因子について意見するくらいなら黙ってた方がいい。

    新築戸建>中古戸建>新築マンション>中古マンション

    ではないかな。

  29. 49 匿名さん

    過去の世界恐慌と今度のコロナショックによる世界恐慌の違いを教えてくれる方はいませんでしょうか。?

  30. 50 匿名さん

    過去の世界恐慌:貨幣価値と金融資産の暴落によって起きた世界的な金融経済の後退
    今度のコロナ:感染の恐怖と極度の不安心理と、人間の行動抑制に因る生産・消費・物流の機能停止。

  31. 51 匿名さん

    日曜日の昨日、ジョギングコースの脇のゴルフ場は、とても賑わっていた。平常時以上に!!
    屋外スポーツで、休業要請の対象では無いからね。天候やら良ければ混むのは至極当然。
       
    でも、最終ホールのグリーン上は大歓声とハイタッチで大盛り上がり!若者達かと思いきや
    60代後半の皆さまでした。カートで、密着し、大声出して、クラブハウスへと移動していった。

  32. 52 誇大妄想狂

    マンション内の施設でコロナウイルスの感染(集団か。?5名)
    が発生していませんか。噂であれば御免なさい。

  33. 53 匿名さん

    52誇大妄想狂>噂は承知しておりませんが、ありえないことではないですよね。マンションには多くの住民が住んでいて、それぞれ色んな職種つについておられます。ご近所程度はある程度知っていたとして、異なる階の方々までは知るよしもない。なので、マンション内だからといって安心は出来ません。
    高級マンションの条件の一つみたいに言われる内廊下。これも空気の循環が少ないので、場合によっては感染場所となりやすいです。誰かがくしゃみをしたりした場合、ミストとなって数時間滞留するようですから、そこを通ると吸い込む恐れがあります。

    平常時に評価される機能や施設などが、このような場合にはマイナスになる場合もあります(エレベーターなども含めて)。コロナ騒ぎが数年で収束したとしても、そのうちまた別なリスクが襲ってくる。そんな時代になったような気がしてなりません。

    マンション内の不特定多数の人が利用する施設や共用廊下など念入りに消毒し、空気を入れ換える必要があると思いますが、我がマンションはほったらかしの状態。困ったものです。

  34. 54 デベにお勤めさん

    こんな場合は内廊下は危険ですね!
    コロナやインフルの蔓延につながる可能性があります。
    ただ、高級マンションは内廊下が多いので、自衛手段を講じてるのでしょうけどね!
    開放廊下だと、そういう心配は無くなるけど、
    風雨にさらされるので、清掃他が大変。
    どっちもどっち???

  35. 55 購入経験者さん

    密封された内廊下は危ないかもですね。密封されてない内廊下(ロの字型)や、通常の廊下は、コロナの感染は低そうだぬ

  36. 56 匿名さん

    公共施設や一部の飲食店では、1月下旬以降に注意喚起掲示や消毒液配置を行なっていた。
    管理会社が全く対処しない中「2/20午前、福岡市初の感染症例の速報」を機に対応を要請した。
    数日後、ようやく咳マナーやマンション内での事後対応について貼紙掲示が為された。が何故か、予防措置は一切周知されなかった。

    危機拡大の初期対応では、事後対応(後追い)よりも、先ずは予防策の徹底が重要です。

    その後、対人接触以外に館内の共用部設備を介した物的接触感染を防ぐ対応を要請。
    いずれも、移住前に体験した、東日本の震災後やノロ流行時には、オフィスやマンションで極々普通に行なっていた対応なのだが・・・。危機管理意識が低い管理会社と組合役員に辟易としています。

  37. 57 匿名さん

    https://jp.techcrunch.com/2020/04/15/mobility-trends-reports-in-japan/
     
    ※以下に抜粋
    アップルはiPhoneなどのユーザーの位置情報のデータを「Mobility Trends Reports」として毎日更新している。日本はiPhoneのシェアが他国に比べて非常に高いことを考慮すると、実際の人の移動に近いデータと言える。アップルが取得しているデータなので、ドコモやau、ソフトバンクの各キャリアが販売しているiPhoneはもちろん、SIMフリーのiPhoneの移動データも含まれる。

    ●2020年1月13日(月)と比較すると、4月18日(土)は以下とグラフ参照。
    ※()内は、4月13日(月)、曜日が異なる点はご了承下さい。

    《 福 岡 》
     ・自動車:▲36%    (▲29%)  7ポイント改善 
     ・徒 歩:▲52%    (▲42%)  10ポイント改善
     ・公共交通機関:▲52% (▲43%)  9ポイント改善

    1.    ※以下に抜粋 アップルはiPhon...
  38. 58 マンション検討中さん

    >>57 匿名さん

    で、何が言いたいのでしょうか?

  39. 59 匿名さん

    みんな、理解しているよ。政府発表や報道を理解しているみんなは。

  40. 60 誇大妄想狂

    福岡市長は若くてしっかりしている。
    市議会が駄目でもこの市長が任期中は大丈夫でしょう。
    独自の救済策など頭が下がります。
    コロナショックは最低限に抑えられるでしょう。
    マンションの管理者も頑張ってもらいたい。

  41. 61 匿名さん

    >>60 誇大妄想狂さん
    最少に抑えられるか否か? 何言ってんの??
    それは市長の力量よりも、全市民の行動にかかってる。
    つまり、人任せ、行政頼みでな無いと言うことですよ。

  42. 62 誇大妄想狂

    >>61 匿名さん
    失礼しました。もちろん、あなたの言い分は正しいです。
    舌足らずで申し訳ございませんでした。襟を正します。

  43. 63 照葉民

    >>60 誇大妄想狂さん
    7月までに収束すればなあと思います。
    資産価値は東京のタワーマンションが一気に価値が上がった分一気に下がる気がします。
    福岡は、東京みたいに5000万以上が相場ではないし、物価も高くないので、住宅ローンが返せない家庭はそこまでいないとは思いますが
    東京のタワーマンションは、ちょっとヤバそうだし
    失業者も結構でそう

    福岡は近い将来天神や博多にビジネスビルやオフィスフロアが拡充される予定なので
    働き口に困ったら、物価も安くて住みやすい福岡に来て住んで欲しい。
    多分、雇用や経済は福岡はまだチャンスがあると思うし
    高島市長の政策のおかげでもある

  44. 64 匿名さん

    >>63 照葉民さん
    市長を過大評価するのは自由。
    市が発展したのは市民の力と諸要因による必然ですよ。

  45. 65 匿名さん

    休業しないMS販売業者が非難されている(MRや未成約の完成住戸)。
    営業するにしても、こんな時こそ「O2O」(Online to Offline)を強化すれば良い。例えば、
     
    ●リアル店舗である MR や 完成未入戸物件 は、週2日だけ営業する。
     → 3密回避・完全予約制で行なえば、客・社員・物件の住民にメリットあり。

    ●アンケート記入(筆記具持参)や内覧は完全セルフ化。
     → 社員は別室から携帯でQ&A対応(遠隔対応を希望しない客にはマスク着用で通常対応)。

    ●ネット上のメニュー強化
     → 予約状況を可視化・360°バーチャル内覧の精度や機能向上等々。

  46. 66 マンション検討中さん

    >>63 照葉民さん

    今回のコロナで、リモートワークが浸透したら、賃料の高い天神に広いフロアを借りる意味が薄らいで来るでしょうから、コロナが落ち着いても、借り手を探すのは難しくなりそうですよね。勿論、入居者はいるでしょうが、コロナ以前に想定していた賃料にはならないと思います。



  47. 67 匿名さん

    コロナの前と後。企業も市井の生活も変わるでしょ。

    リスク対応において、幾度も大災害を経験しながらも、政治も含め日本社会全体が遅れている事が明らかとなった。

    これを機に変われるのか?
    それとも、今までと同様に・・・

  48. 68 周辺住民さん

    なかなかリモートワークは浸透しないと思いますし、なかなかはかどらず
    個々でやっている仕事ならともかく、チーム業務は効率も悪いような気がします。
    コロナが7月くらいまでに収束すれば、あまりかわらないと思います。もちろん、便乗で賃下げを要求しやすくはなると思いますが‥

  49. 69 匿名さん

    >>68 周辺住民さん
    接客もAI導入が進む世の中。医療や介護等を除きますが
    体制や方法を、変えなきゃいけないor 変えられるのに
    何も変えない & 変えられない企業は、低迷~衰退必至。
    就職希望者も激減するでしょう。

  50. 70 匿名さん

    68>コロナが7月くらいまでに収束すれば・・・
    そうだと良いのですが、色んな記事を読むとそうもいかないようです。大正時代に大流行したスペイン風邪は、一旦治まったようにみえて、人々が活動を再開した後、第一波を上回る第二波が発生し、第三波まで続いたようです。これらの大流行を通じて免疫を持つ人が増加し、徐々に治まった。専門家によると、6割から7割程度の人が免疫を持つようにならないと収束(終息ではありません)は望めない故。ニューヨークでの調査によると、免疫を持つ人は15%程度のようです。我が国は死者多発のニューヨークより免疫率(感染率)は低いでしょうから、さらに長期を要するものと思われます。
    と言うことで、新型コロナウイルスの流行は、罹患とワクチンの開発で6,7割の人が免疫を持つようになるまで収束しないように思われます。政府も専門家会議なども、出来るだけ穏便な発言をして、国内がパニックにならないようにしているものと思われます。なので、オリンピックの来年開催は、徐々に無理だなあという雰囲気が高まるのを待って、さらに延期か中止かの議論を始めると思われます。人類始まって以来の長期戦になるような気がしてならず。これが杞憂であってくれれば良いのですが。

    と言うことで、景気がそう簡単に良くなるとは思えず。逆に、この危難をバネにして新しい業態や商売のやり方、仕事の仕方などが生み出され、これまでとは異なる社会の有り様になることを期待するのが良いように思えます。

  51. 71 購入経験者さん

    新しいことを考える時が来ました。
    今までの価値観では生きられないように思える。
    それが何なのかが、知恵がわきません。考えているうちに、
    見えざる敵が迫っているような妄想に駆られています。
    早く治療薬とワクチンの開発が待たれます。

  52. 72 匿名さん

    ??63

    東京民ですが、今のところ都心の3月の新築販売は坪500の築地のマンション、江東区の坪300以上の亀戸のプラウドタワークロスなど、即売状態です。
    ハルミフラッグは混乱していますがね。
    建設延期が相次ぎ新築は供給減、中古も成約価格は上昇しています。
    今後は分かりませんが。

    東京カンテイ中古マンション70㎡価格月別推移2020年4月23日
    https://www.kantei.ne.jp/report/70m2/734

  53. 73 匿名さん

    コロナに罹患すれば少なくとも100人に1人の割合で命を失います。患者数が増えれば、病院に行っても診察してもらえなくなって、死亡率も上がるでしょう。当たり前のことが当たり前でなくなる時代がもう来ています。みんな、自分だけは大丈夫と思ってるんでしょうね。不動産の価値なんて、命あってのものです。

  54. 74 匿名さん

    >>73 匿名さん
    震災の度に自己正常性バイアスを解けと言われてます。

    未だに解けてない人・学習しない人々が居るせいで、
    周りの注意している人までもが、不幸になる不条理。

    同じく危機感の無い無責任極まりないです管理会社の
    せいで、その物件の住民のリスクは増大しています。

  55. 75 匿名さん

    結局、マンションは買っておいた方がいいのでしょうか?
    デフレになる可能性はあるのでしょうか?

  56. 76 匿名さん

    生きているだけで、ありがたい世の中になると思いますよ。

  57. 77 匿名さん

    >>76 匿名さん
    そうですね。平穏な日々の暮らしや自然や命に感謝。
    いよいよ生き方改革の時代が来ますね。これ迄の様な住まいの為に働くと言うような生き方や働き方が劇的に変わる。
    私は、MS売って市街地や人ごみから離れて、郊外で可能な限り地産地消的な生活を始めようと本気で思い始めた。

  58. 78 匿名さん

    台湾のIT大臣は36歳である。
    天才IT学者で、トランスジェンダーだそうです。
    コロナ感染に貢献した人物です。日本のIT大臣は70歳超のじいさん。
    しかも印鑑協会の会長だそうです。遅れすぎでしょう。

  59. 79 匿名さん

    >>78 匿名さん
    池上さんの番組のそのままの受売りは不要です。
    新聞他を見てる人にとっては単に周知の事実です。

  60. 80 匿名さん

    >>77 匿名さん
    すぐ思い浮かぶのは糸島を思い浮かべます。
    自給自足は体力がいります。都会育ちはむつかしい。

  61. 81 匿名さん

    >>80 匿名さん
    小規模農業でも機械化は充分可能ですね。
    完全では無く、“準” 自給自足ならば最小設備と少人員の
    体制でまかなえます。既に充分な蓄財は出来てるので、
    趣味レベルの野菜作りが出来れば、いぃ~いんです(^^)


  62. 82 匿名さん

    >>78 匿名さん
    X:コロナ感染に貢献した
    ◯:コロナ拡大防止に貢献した

    台湾の大臣はIQが高く、通常のテストでは測定不能。
    中学生時代に起業したんですよね。 by池上さんの番組。

  63. 83 匿名さん

    >>81 匿名さん
    私も同じことを考えています。

  64. 84 照葉民

    >>75 匿名さん
    貨幣をめちゃくちゃ刷るようなら貨幣の価値が下がる可能性があるので、資産として不動産を買うことも良いと思います。

    たぶん、新築分譲の供給は減ると予想されるので
    新築に拘らなくても、築浅の中古でも良いと思います

  65. 85 匿名さん

    >>84 照葉民さん
    ローンで買って意味あるの?
    金利下がっても、その一方で “紙幣” をめちゃくちゃ大量発行して貨幣価値も下がるのに。

  66. 86 匿名さん

    紙幣が紙くずになる。

  67. 87 マンション検討中さん

    >>85 匿名さん

    84さんのコメントの意味を分かられてないようなので、補足させてもらいますね。
    分かりやすい様に極端な例で言うと、
    インフレ(貨幣価値が下がる)が起きて、
    今年3000万円で買えたマンションが
    来年6000万円になったとします。
    今年買ったら、ローン債務は3000万円で済みます。
    つまり、インフレの状況では、色んな値段の上昇に比べて、住宅に関する支払を相対的に安く固定化できるメリットがあります。今後は商流、物流停滞による、スタグフレーション(不況下の物価高)が起こる可能性があるので、収入にそんなに不安の無い方は、早めにローンを組む事を検討しても良いかもしれません。

  68. 88 匿名さん

    お金持ちは貨幣を物に買える。
    その物を何にするかで悩む
    私は1に不動産(住居用)、2に金、3に投資信託、4に株、等々と考えます。
    87さんに修正をお願いいたします。

  69. 89 匿名さん

    >>87 マンション検討中さん
    その夢想話、ローン返済中にインフレ下解消したら振り出しに戻り、夢は消える。
    更に、デフレになったら全く逆の現象となりますよ。

    従って、>今年買ったら、ローン債務は3000万円で済みます。 は完全な誤りです。
    ついでに、今年という根拠の無い期間設定も誤り。
    ノーローン・現金で買った場合にのみ、可能性が生じるお話です。私は体験したが。

  70. 90 匿名さん

    >>82 匿名さん
    78です。ご訂正ありがとうございます。

  71. 91 匿名さん

    >>89 匿名さん
    手持ちの現金を放出(生活費は残して)してマンション購入をする。

  72. 92 匿名さん

    橋下徹氏が報道番組で言ってた。
    今回の緊急事態で、ポンコツとそうでない県知事がハッキリ分ったでしょって。
    その言のとおり、有事や大規模災害時にはリーダーの資質や企業・組織の本質が分る。
     
    普段は見かけ上は取り繕っていた仮面が剥がれて、実態が自然と見えてしまう。
    管理会社も理事会も、職場でも同じ事が言えるよね。しっかり見ておきましょうね。

  73. 93 匿名さん

    >>92 匿名さん
    何のことかさっぱり理解に苦しみます。

  74. 94 匿名さん

    新型コロナウイルス対策でじゃかすかお札を刷れば、貨幣価値が下がり、物価が上昇するというシナリオで話が進んでいますが、一寸先がどうなるか分からない面があるようにも思えます。

    前回のリーマンショック時、マンション市場は大不況。地鎮祭をやったのに、紅白の幕が垂れたままで工事が始まらない。更地にしたけど未着工。なんてことが続発で、誰もマンションに手を出さない(出せない)。

    完工間近の物件は、仕様を大幅に下げて、安値ダンピングに耐えられるよう準備。こうして建っちまった物件は、当然のごとく値引き販売(それでも売れ残る)。

    某所で見に行った完成物件(既に数割は入居済み)、今買えば500万引きだと勧められた。販売員曰く、この物件はリーマン前に着工したので中身は充実しています。これから建てる物件は、安値販売に耐えられるようコストカットを徹底するはずなので、こちらの方がお得ですと。先に買った方(既居住者)は高値づかみですねと言うと、既購入者にも各者500万円ずつ返金するとのこと。この物件、巨大なマンションだったので、返金だけでも巨額になる。それでも目先の現金が足りず、デベが倒産してしまいかねない。何とか今を食いつなぐしかない。大変な状況だなと実感した次第。

    なので、私は売れ残り物件をお安く買うことが出来ました。内装など、工事途中で仕様変更した跡(コストカット)が目に付かないでもないけれど、骨格構造のコストカットはもはや無理だったみたいです(耐震性等に問題なしかな)。

    これからマンションを購入される方、参考にして下さい(今回もこうなると言っている訳ではありませんよ。何が起きるか不透明だという例にすぎませんので念のため)。

    おっと、言い忘れました。直近までのマンションバブルは、ひょっとしたらリーマンショック時のお札じゃかじゃかの影響だったのかもね。

  75. 95 匿名さん

    >既購入者にも各者500万円ずつ返金するとのこと。
    それ、既購入者の証言・言質はとれてますか? 販売員の騙りは信用なりませんよ。
    通常、既に売買契約した購入者に返金なんてしませんよ。しかも、書かれてるような経緯では!
    売主が責任を負う明確な瑕疵が認定された時でさえも、支払いを渋るのがデベです。

  76. 96 匿名さん

    95>売主が責任を負う明確な瑕疵が認定された時でさえも、支払いを渋るのがデベです
    ・・・おっしゃる通りですね。そういう話があったというだけのことです。実際に返金したか否かは藪の中でござんす。この業界には色々問題があって、なので、国が重要事項説明なんてのを設けて、最低限のことは知らせる仕組みを作らざるを得なかった。

  77. 97 マンション検討中さん

    >>89 匿名さん

    従って、>今年買ったら、ローン債務は3000万円で済みます。 は完全な誤りです。
    ついでに、今年という根拠の無い期間設定も誤り。

    87です。
    だから、最初に分かりやすい様に極端な例
    と、申し上げています。

  78. 98 匿名さん

    >>97 マンション検討中さん
    極端だろうが、凡庸だろうが、それには関係無く
    論理自体が不成立だと、言われてるみたいですよ。

  79. 99 匿名さん

    需要もなくなり供給もなくなる。
    価格は横ばいから少し下がるくらいの影響と予想する。
    小生は暴落を望んでいるが、情勢を冷静に見た。これは、間違いですか。

  80. 100 マンション検討中さん

    オーヴィジョン六本松ってどうですか?

  81. 101 匿名さん

    >>99 匿名さん
    マンションの金銭的価値が暴落したら、日本経済全てが
    崩壊します。土地本位制の経済ですからね。
    あなたの給料も大暴落。勤務先の存続も危ういよね。

  82. 102 匿名さん

    コロナの治療薬とワクチンは必ず開発されるが、
    長引くと世界の経済は破綻する。どこに助けを求めますか。
    土地が暴落すると金融機関が、まず、破綻する。

  83. 103 匿名さん

    >>102 匿名さん
    家を建てるなら郊外か山奥のポツンと一軒家が安全。
     
    MSは管理が信頼ある大手で、生活動線分離型・接触機会削減に配慮した設計のMSに限る。

    EVは万が一の時に、分離使用が可能なツイン以上。
    他の居住者と密にならない様に、メールコーナーはドア無しで空間確保が必須です。

    共用部のドアの配置も今迄以上にチェックします。
    他の居住者とクロスしない様に、EVホールの配置や広さも注視します。ゴミ捨て場の位置やドアの形状も。

    感染リスクを軽んじると、後で悔やむ事になるね。

  84. 104 匿名さん

    >>103 匿名さん
    感染しない方法は仙人になることですか、無人島へ引っ越すか、?
    体力が持つかなー。俺は、独り者だから自由ではある。

  85. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん
    今までと同じ生活環境だとリスクは減りませんよ。
    あと、意識も変えないとねぇ。

  86. 106 匿名さん

    生き残ることが前提のようですが、生き残れますかね?

  87. 107 匿名さん

    コロナの治療薬とウイルスの開発を待つしかありません。
    世界中の学者が束になってかかっているのですから。
    この薬品利権を掌握するものが世界の覇者になるのでしょうか。?

  88. 108 匿名さん

    誤:ウイルス の 開発を待つしかありません。
    正:ワクチン の 開発を待つしかありません。

  89. 109 匿名さん

    ウイルスの開発をされたら大変ですね。訂正ありがとうございます。
    最近旧約聖書を紐解いています。コロナ問題に似たような事例が登場します。
    妄想であればいいのですが、見えない敵との戦争は先が見えません。

  90. 110 匿名さん

    我々にできることは、手洗い、うがい、マスク、家にいること、医療従事者・保健所職員に感謝だけ。不動産はそのあとかな。

  91. 111 匿名さん

    報道で周知の実数値/データや、専門家の見解等を根拠にして、
    各MSの世帯数から、想定の陽性者数を割り出せる。
     
    ● 国勢調査等の統計によれば、1世帯の平均人数は約2.4人 (単身MS等は1人)。
    ● 市中の陽性者率は、想定1~3% (慶應病院の患者限定の調査では6%)。
     
    ※例:空室無し120戸規模なら、居住者数は約288人。想定陽性者数は2.9~8.6人となる。
    ※計算式:120戸 x 2.4人 x 1~3% ? 2.88 ~ 8.64 人

  92. 112 匿名さん

    理論上、小規模MS・売残りや空室が多いMSは、リスクが低下する事になる。
       
    が、自身のMS・生活区域内に、しかも「STAY HOME 継続中」に相当数の陽性者が居るとの
    仮説・見地に立てば勢い、共用部設備の接触機会を減らす予防策も徹底したくなるね。
     
    居住者全員の「安全・健康・命」に関わる問題ですからね。

  93. 113 匿名さん

    確かに、陽性率を1%と低く見積っても一般的な
    マンションなら100戸あたり2.4人となりますね。

  94. 114 通りがかりさん

    >>112 匿名さん

    で?
    貴方は(あなたの)マンションの管理人になりたいのですか?

  95. 115 匿名さん

    >>112 匿名さん
    うちはもう1年以上も半分くらいが売残ってるマンションなんですが (´д`)、
    投稿を見て感染者が少ないかもって知ってなんだか嬉しくなりました (^^) v。

  96. 116 匿名さん

    200戸とか、タワーマンションくらいしかないだろうけど
    50戸くらいがこれからの時代丁度いいような気がします‥駐車場やエレベーターも混雑しないし

  97. 117 匿名さん

    単に規模感だけで無く、大事なのは空間設計・動線配分・設備配置・規模のトータルバランスです。

    50戸規模だとEVが1基の場合もあり、時間帯によって動線も重複しコンタミが発生し易い。
    建蔽率の兼ね合いで、敷地面積・駐車場・車路の広さも、あまり優位性が期待出来ない。
    同様にエントランス容積やメールコーナーの位置や広さもシュリンクして設計されがちですね。

    やはり、100-150戸規模で1フロア10戸が好環境が成り立ち易い。(15階建て以内)
    共用部の面積もある程度は確保可能で、空間にゆとりが生まれますね。

    タワマンは共用部(廊下やENT等々)の1戸当りの空間・容積が小さくなり窮屈で動線が重なる。
    タワマンと200戸以上の巨大MSは、個々の感染リスクも棟内の拡大リスクも高い。

  98. 118 匿名さん

    今後は、駐車場・駐輪場・ゴミ捨て場と1階EVホール間との出入口も自動ドアがデフォになるかも。

  99. 119 マンション検討中さん

    >>115 匿名さん
    住んでる人が半分だったら、当然リスクも半分になります。別に喜ぶ様な事でも無いような気がします。むしろ、1年以上も半分売れ残っている事の方がコロナより怖いですよ。。

  100. 120 匿名さん

    >>114 通りがかりさん
    私は分譲マンションの管理組合法人の理事長(管理者・管理人)です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸