福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 06:48:34
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 2001 匿名さん

    >>1993 匿名さん
    希望条件を譲れないなら、やはり奥さんが正社員で働くしかないですね。
    この状況なら、収入を得ることが何より大きな子供へのフォローになります。

  2. 2002 匿名さん

    附設第一に考えたら背伸びしないで三国中に行けばいいと思う。
    前も書かれてたけど公立小の附設中合格者数は三国中校区内ののぞみが丘小がトップ。
    附設アウトで附属久留米や三国中に行かせることになっても高確率で明善合格。
    御三家より落ちると言っても広い筑後エリアのトップで城南より上。
    学習意欲は市内鉄板に勝るとも劣らないエリアです。

  3. 2003 匿名さん

    >2002 ですよね。明善なんて修猷より古いし、格としては筑紫丘より上と言ってもいい。附設も実家が近いみたいだし、久留米でいいんじゃないですか?というか家の条件からはそうするしか難しそう。

  4. 2004 匿名さん

    >>2002 匿名さん

    私もこの意見にはご主人の通勤時間を除いては賛成です。
    どこかを妥協するしかないですね。
    附設とはいかずとも付属久留米も進学実績のある学校ですし。

  5. 2005 マンション検討中さん

    ちょっとズレるけど、糸島の公立の学力はどんな感じなんだろう。

  6. 2006 匿名さん

    私は糸島より田舎育ちですが出来る子は出来て出来ない子は出来ない…同級生8人同じ地区に住み同じ部活、同じ公民館で習い事をしていても2人は70台の難関公立高校に進み私は50台の私立に進みました。
    糸島もこんな感じでは?と予想します。
    良かった点は結婚して地元を離れましたが今でも正月は集まりますよ。

  7. 2007 マンション検討中さん

    >>2006 匿名さん
    優秀学区は中心部に近くゆっくしりた糸島のようなゆっくりした雰囲気はあまりないから、そこで得るものもあるでしょうね。
    市内の私立に行かれたんですか?通学は大変だったのでは?

  8. 2008 匿名さん

    1978です。
    皆様コメントしていただきありがとうございます。
    ・皆様のコメントから、修猷よりヶ丘校区の方が良さそうなのは
     ごもっともだと思いました。
     我が家は御三家にはこだわりはありますが、
     修猷に強い拘りはありませんので、問題は無いです。
    ・久留米を進めて頂くコメントが多かったですが、
     ・夫の通勤時間がネックで厳しい
     ・附設は目指すけど、ダメならヶ丘に行ってほしい。
     との思いから明善地区は可能性低いです。
    ・一番のネックの50坪5000万以内の注文住宅に関しては、
     土地:50x50坪=2500万
     建物:2200万
     その他:300万
     月々の支払12万くらい
     貯金は1000万は残し、頭金1000万くらい
     →で考えると、該当地域では厳しいみたいですね。
      数年後坪単価下がらないでしょうかね…
     
    ・原北、姪浜、春日野、平野、春日東、くらいに
     土地面積をMIN45坪まで落として検討したいです。
     1年後は貯金分は頭金も増えると思います。
    ・3人分の教育資金を考えたら、妻は最低でもパートは必須ですよね。
     希望は正社員ですが、雇ってくれるとこがあるか不安ですね。
    ・親は贅沢なくらしはしませんので、優秀学区に注文住宅立てて、
     子供3人に教育資金を掛けれる手段を模索します。
      

  9. 2009 匿名さん

    >>2007 マンション検討中さん
    高校は市内です。すみません、市内といっても福岡県外です。
    高校までは片道10キロ以上を自転車通学しましたよ。
    おかげで足は速かったです(笑)
    20キロ以上を自転車通学している男の子がいましたが記録会で駅伝部よりも足が速くてスカウトされて断っていたのを覚えています(笑)
    スポーツ強豪校なので自宅から数キロ走って通学してくる子も結構いました。

  10. 2010 匿名さん

    原北中、姪浜中は修猷館に20人くらい?

  11. 2011 マンション検討中さん

    >>2010 匿名さん
    >>501あたりが参考になりそうですよ。

  12. 2012 匿名さん

    >>2008 匿名さん

    厳しいことを言うようですが、30歳を超えたブスでもないけど美人でもないごく普通の女性が結婚相手の条件に、年齢は40歳以下、4大卒、大手企業勤務会社員or公務員で年収は最低600万以上、身長175センチ以上、見た目は普通でいい(当然不細工&デブではない)、家事は一通り出来る、優しい、義親との同居は絶対不可、自分は専業主婦希望…
    これと同じくらいの高望みというか厳しい条件のように感じます。。。

  13. 2013 匿名さん

    2008
    無理でしょう。
    土地を買うにも仲介手数料が発生。家を建てるのに地盤改良が必要だったりします。
    家には消費税もかかります。外構費用もかかります。ローンにも手数料がかかる場合があります。
    その計画だと、予算7000万くらいが妥当ですよ。

  14. 2014 匿名さん

    >>2008 匿名さん

    三大資金のお金の振り分けをして
    うちは家2教育3老後3の比重でやっていきましょう。と子供が生まれたときに夫婦で話し合いました。家は2000万円ローン中、教育費に3000万、老後は今はまだ教育費に使ってる最中なので個人年金積立くらいしか貯まってないけど1000万。
    何に重きを置くかは人それぞれだけど、うちは家より教育をお金で買うことにしたから家にお金かけませんでした。
    反感覚悟で書くけど附設はお金をかけて親もしっかり見てやれば受かります。
    家に5000万使って教育にもお金使ってお母さんは働きに出て、それも人それぞれだけど我が家は選択しませんでした。
    うちは二人だから三人とはまた全然話しが変わってくると思いますが、こんな家庭もあるんだなくらいで聞き流してください。

  15. 2015 匿名さん

    1978です。
    学区は譲れない条件ですので、なんとか成立させる方法を考えている最中です。
    家はMAX6000万で考えれば成立すると思っているのですが、
    世帯年収はいくらくらい必要な感覚でしょうか?
     ・子供3人
     ・大学は国公立
     ・附設に限り中学受験を目指す、合格した場合は自宅通い

  16. 2016 匿名さん

    三国中は小郡市です。

  17. 2017 匿名さん

    注文住宅で2200万って、消費税を抜くと本体2000万。ローコスト住宅でやっと延べ床面積100㎡くらい。満足出来るか疑問。

  18. 2018 マンコミュファンさん

    >>2015 匿名さん
    長くなりますが。
    土地について
    特に原北、姪浜で、まともな土地で坪単価50というのは中々ないと思います。春日市で駅から遠ければ比較的安くはなると思いますが、最近は人気です。
    土地の値段というのはたまたま安くてラッキーというのはまずありません。安い分何か理由があって、それを自分が許容できるかどうかです。駅への距離は値段にかなり影響しますし、形が変だったり、日当たりだったり、地盤改良が必要だったり、崖だったり、但し書付きで将来再度建てれるかわからない土地だったり、色んな条件で安くなります。
    建物
    上物2200というのもローコストメーカーでこだわりなし、といった感じになると思います。
    土地もそうですが、諸費用が色々かかりますし、メンテナンスも戸建なので0というわけではありません。火災保険などもかかりますね。
    収入、ローン
    これは全くの主観ですが、年収1500でも生活や教育、老後を考えると借りるのは5000万までくらいにしたいなーって思います。収入も税金で結構取られるし。収入max1000万くらいだと5000万のローンは正直きつくないですか。子供が公立にいく保証もないですしね。

    ただ、土地や建物のクオリティを落としてお探しの地域で買うという選択肢は個人的にはありだと思います。その辺りに住めば生活上も便利ですし、人気の土地というのは売りやすく、今後あがるかもしれません。春日で良い土地などは今後あがる気がします。昔の姪浜がそうでした。
    解決策としては、
    ・春日など市外で駅から離れたとこを探してみる。
    ・土地を狭くしてみる。(空港線沿線だとら3階建てもチラホラあります。30坪あれば、という感じです。ライフスタイルにもよりますが、車も1台でいい地域だとおもいますよ。)
    ・旗竿地も選択肢にいれる(許容できれば、土地代は安くすむことが多いです。)
    ・建売を探してみる。(トータル的に安いことが多い)
    ・いっそマンション
    などかな、と思います。
    書き込みされてるアドバイスは、手厳しい言い方の人もいますが、内容としては妥当かな思います。実際に探してみると、6000でも厳しいんだな、というのがわかると思いますよ。ただ、実際に探したり勉強してみると、どんなとこが妥協できて、ここならいけるかも、というのが、わかってきたりします。それなりのレベルの方で自分で知識など高められる方と思いますので、実感と勉強をしながら進めれば、いい着地点がみつか見つかるかもしれません。
    長々と失礼しました。同じような悩みが過去にあったので、納得いく場所がみつかるように応援してます。

  19. 2019 通りがかりさん

    学区のこだわりが分からない。拘るなら西新や藤崎が良いですし、拘らないなら西区や糸島市でも良いと思います。九大くらいならどこでも入れますよ。修猷館でも福大行く人も九産大行く人もいます。

  20. 2020 匿名さん

    九大出ても就職出来ない人もいますね。今月は箱崎キャンパスで自殺もありました。無理を重ねると家庭崩壊もあり得ます。親御さんには余裕をもって子育てをしてほしいです。

  21. 2021 匿名さん

    >>2015 匿名さん
    子供三人中学受験&中高私立通学、住宅費が5000万、それでいて親御さんからの援助は無いと言うのなら、最低でも年収1500万は必要だと思います。

  22. 2022 匿名さん

    >>1978 住宅は、ビルダー呼ばれる建売の業者を活用されたらいいとおもいます。
    また、教育費は、高校も年収910万以下であれば、高校授業料無償化・授業料支援制度があり、学費もかからないと思います。
    また大学も5人家族なので、年収922万以下ならば、JASSOの無利子の奨学金、年収1,300万以下ならば、有利子の奨学金を受けられます。

  23. 2023 匿名さん

    次の評価希望の人、どうぞ。
    なんのスレかわからなくなりましたね。

  24. 2024 匿名さん

    今時熊大や西南や福大や北九でもそれなりの会社に通るのに…。
    まずはお子さんをコミュ障じゃないように育てることが大事では?
    そういう意味では個人的にはマンモス校では無理じゃないかと思います。
    6学区なら城西・城南辺りの学級数が限界。
    (うちは親自身が二人ともマンモス校出身で嫌だったのでその基準で選びました)
    あとはそれこそ小中一貫校をお選びになるか。

  25. 2025 マンション検討中さん

    私も、注文住宅にこだわらず、マンションも視野に入れるべきだと思います。
    建売もありですが、5人家族だと部屋数や広さなど、なかなか条件に合うものが見つけにくいかも。

    附設第一希望との事ですが、希望通りお子さん3人とも中高と進んだ場合、学費とローンを合わせるとなかなかの負担です。
    もし公立に進んだ場合、今度は塾代にまたお金がかかります。
    大学も、国立であっても県外になった場合は仕送りも必要ですし。もちろん奨学金を利用するのも可能ですが。

    という事で、子供3人の我が家はマンションを選択しました。

  26. 2026 匿名様

    全国的に学区性廃止の圧力があり、10年後は再編しまくりす。公立ごときであまり神経質になってもね。
    いじめがないとか環境は大切だが、公立中では最低でも85%は御三家には行けませんから。また修猷館でも順位が150番以下になるなら、むしろ他校の方がよかったってことになりかねん。高校が修猷だからそれだけで会社で出世、、、とかいう人がいるけど、低レベルすぎて笑っちゃう。やはり卒業大学、会計士や弁護士、医師などの資格、コミュニケーション含め能力があっての話。

  27. 2027 マンション検討中さん

    3人のお子さん、まだまだ個性もこれから成長過程で出てきて
    どういったパーソナリティからも分からないですよね。

    何が言いたいかと申しますと、このご時世
    学校で普通にちゃんとやっていけるはず、と
    必ずしも思わない方がいいということです。

    イジメの加害者や被害者、不登校、
    驚くほど、フツーにフツーに多いです。
    うちの子に限って、とは思わない方がいいです。
    高学力の中学、高偏差値の高校でもフツーです。

    (百道の問題を出してくるのはやめてくださいね。
    特定の地域に限ったことではないです)

    周りに不登校の子がいても
    「そうなんだ、いいんじゃない?」くらいにしか思わないです。
    気の毒にも思わないし、目立ってもいないです。

    不登校仲間で親も交えて家に集まったりしています。
    学校に行けた方がいいのは当たり前ですが、
    行けないのですから。それなりに楽しくやるしかないです。

    事情はそれぞれですが悪いイメージはないです。
    もちろんどの親も本心は悩んでいるでしょうが、
    子どもを無理矢理学校に引きずっていくことは一昔前みたいにはしないです。

    不登校ならまだ親が関われるからいいですが
    いじめ問題、または鬱とか心の病となると厄介です。
    中高生の自殺、テレビで報じられているのはごく一部ですよ。
    福岡でも、もっともっとあるんですよ。公になっていないだけで。

    もしも友人関係や学校に問題があるなら
    一家でいつでもサッと引っ越して転校させるくらいの覚悟は
    子育てしている以上、親は頭の片隅に置いておくべきを私は思っています。
    今の時代、本当にそうです。子どもを失ってから後悔しても遅いのですから。
    どの親御さんも子供をほったらかしにはしていないですよ。
    大抵、可哀想な目に合うのは、温かい家庭で育った優しい子です。
    だからこそ親は注意が必要です。

    我が子がタフなタイプだと分かるのは中学入学後ある程度過ごしてからくらいです。
    わが家はそれまでは賃貸かマンションで
    いざとなったらサッと「逃げだせる」を前提に住まいを決めていました。
    子どもにも事あるごとに、いつでも引っ越せるから心配しないで、と言っていました。
    うちの子は幸い、何の問題もなく中高と過ごせましたが。

    予算キリキリでお子さん小さいうちから家購入するにはそのあたりも考えてみてください。
    いままさに注文住宅を、と検討されている方に対して
    マンションとか賃貸とか言うのは、的外れかもしれませんが。
    良い学区にずっと住んできて、小学校、中学校、高校と、評判の良いところに通わせてきましたが、
    振り返ってみると、悲しい出来事が身近でも複数あり、何ごともなかったように風化しています。

  28. 2028 匿名さん

    賃貸、分譲は金銭面でも精神面でもメリット、デメリットがある。分かります。
    分譲を賃貸に出し今は賃貸マンションに住んでいるのですが両方住んでみて賃貸は何かあっても引っ越せばいいや!と思っているので気が楽です。
    ただ住み心地は断然分譲がいいです。

  29. 2029 匿名さん

    ■子供の学年、人数(小1)
    ■希望地区・学区(6学区)
    ■私立・公立の希望
     (第一希望:公立)
    ■勤務場所(天神駅周辺)
    ■世帯年収(夫;税込み1300万会社員40歳 妻:専業32歳)
    ■購入時期(1-2年内、マンションor戸建で購入予定、総額は7000万が限度) 

    とりあえず、藤崎、西新、唐人町近辺で探してますが、戸建で検討すると億になりそうでビビってます。

  30. 2030 マンション検討中さん

    御三家のことしか知りませんが…

    ↑のご意見にあったように
    御三家入れたら安泰とはホント思わない方がいい。

    成績下位、コミュ力低、自己肯定感低だと、つらすぎる。
    後悔している人、複数聞いたことあります。

    御三家で中~上にいられる成績でないと
    本当に下位層で努力しても上がれない人は針のむしろです。

    御三家で楽しく生き生き伸び伸びとエンジョイしてる子たちって
    天才で
    さらに勉強できるだけでなく、一芸にも二芸にも秀でていて
    メンタルもフィジカルも超タフで、
    同性異性問わずコミュ力高く、
    さらになぜか…顔面偏差値もかなり高い子が普通に多いです。

    いじめ的なのは他校に比べてない方だと思うけど
    それでも↑のような環境で自然とカーストも出来上がる。

    世間的な偏差値で高校決めるんじゃなく
    我が子の個性を親が良く理解できていて
    高校受験までに親子で話し合える関係性も築けていて
    できるだけ成長にプラスとなる高校を選択できれば
    その後の進路、就職も含めて
    本人が何より幸せになれる土台作りができると思います。

    もちろん何にせよ、目標にして努力するのはいいことだけどね。

  31. 2031 匿名さん

    >2029 公立第6学区ということは、希望は修猷館という理解で良いでしょうか?
    希望場所で戸建てならミニでも8000万以上というのが今の相場ですね。
    小学校校区でいうと 当仁、南当仁、西新、百道、高取、室見です。
    利便性、職場までの便のバランスを考えて上記どこでもいいと思いますが、個人的には高取推しです。理由は校区内にそこそこのスーパーが点在(サニー、ハローデイ、サトー食鮮館、マミーズ)していること、商店街はあるが子連れでも行ける店が多く、少し引っ込めば閑静なことです。
     百道小、室見小校区は徒歩圏スーパーの選択肢が少ないです。

    我が家、似たような年収で40歳くらいで購入、6000弱、ローン4000万のマンションでした。
    子供二人ですが、贅沢はできません。

  32. 2032 匿名さん

    2029です。
    現在、高取校区の分譲賃貸に住んでいます。家賃は20万弱。
    子供の転校が無いようにと、そのできれば近辺で探しています。高取・藤崎>西新>唐人町の順位です。
    ただ探せば探すほど、条件的に高額(延べ床100㎡以上)です。
    2000万手出し、5000万ローンで検討してます。やはりマンションでしょうかね。

  33. 2033 匿名さん

    2031は修猷卒の劣等生で大学も大したこと行ってませんが、普通に同級生のみんなと今でも仲良くして、人生楽しいですよ。
    それはともかく、2032さん、現状の校区に満足されているなら動く必要はないですね。ただ100平米ですか。7000万だとマンションでも今は厳しいですね。
    8000-8500が相場になってきてしまってますね。

  34. 2034 匿名さん

    7000万あればどこでも行けそうだけどね。

  35. 2035 マンション検討中さん

    気をつければ億にはならないと思いますが、7000万だと厳しいでしょう。
    延べ床100平米なら土地は35坪くらいあれば頑張ればたちますかね。
    ・駅徒歩どれくらいまで限度ですか
    ・車は1台でokですか
    ・日当たりは気にしますか
    ・2階リビングや三階建はどうですか
    ・旗竿地は許容ですか
    ・建物は大手を希望ですか
    ・建売はどうですか
    この辺がわかればもう少し詰めれそうな感じがします。

  36. 2036 匿名さん

    >2029 転校なしで高取校区、戸建て7000万なら、祖原の隅っこなどの利便性が相対的に落ちるところに出物を待つしかないでしょうね。高取公民館の跡のダイワの建築条件付きはまだ売れてないのかな?検討できません?

  37. 2037 匿名さん

    高取公民館の跡地は、土地だけで6000-7000万だから無理でしょう。でもここは高すぎて売れないね。

  38. 2038 匿名さん

    >>2035
    2029です。
    戸建であればですが・・・・。
    地下鉄駅まで10分くらい以内を希望。
    駐車場は2台分必要。
    日当たりは気にならず、3階建も可。
    旗竿地もありですが、車が入らないとダメ。
    ローコストは控えたいですが、中堅建設会社でも可です。
    注文住宅希望です。土地は3000万台で押えたいところです。

    スーモなどを見て自分で検討しましたが1億程度の予算が必要と思われました。
    土地がとにかく高い。ダイワの土地も高いですね。

  39. 2039 マンション検討中さん

    >>2038 匿名さん
    お探しの土地だとまともな土地は100/坪はしますからね。3階建許容なら土地の広さは抑えられますし、旗竿地可なら探せば安めのものあるかもしれません。旗竿地はかなり安めですので。
    1-2年ほどあるようですし、少し探してみては。大手ほどじゃない値段といえば、一条が浮かびます。希望を伝えれば土地も探してくれたりしますので、展示場など行ってみては。
    ご理解が早いようなので、自身ですすめて理解していくのが一番実感が持てると思いますよ。

  40. 2040 匿名さん

    >2038 うわあ、それは転校なしの高取では厳しいですね。
    昭代3丁目の葬儀屋の前ってどうなったんだっけ。
    そういう忌避施設、旗竿地くらいしか予算内に収まる戸建てプランが思い浮かびません。
    我が家、将来的にもし戸建てを校区内で購入するなら予算2億で考えますから。
    (今は校区内分譲、100平米以上あります)。

  41. 2041 マンション検討中さん

    福岡の中心部に近い場所で人気の地域は、年収1000万オーバーの人が買えるだろうと意気揚々と参じて現実を目の当たりにしてあえなく撤退、ということがよくありますね。
    自分もその一人でした。
    福岡でどんな人がそんなに出せるでしょうか、と思うけど、個人事業主で成功してる方や、高収入のダブルインカムとかの方なんですかねー。

  42. 2042 匿名さん

    とにかく今は土地が高いですよ。
    良い所は尚更。

  43. 2043 匿名さん

    年収1500万以下なら、高取百道校区は辞めておいたほうがいいよ。
    マンションでも戸建でも狭小しか買えないよ。

  44. 2044 匿名さん

    土地の値段っていつ下がるんですか?
    春日市で探していますが5年前に50坪1700万だった土地が今は50坪2600万くらいになっています。

  45. 2045 マンション検討中さん

    福岡は天神を始めとして近隣市町村も
    再開発計画が目白押しだから
    下がる要因は皆無に等しいです。
    むしろまだまだ上がる説が濃厚です。

    住宅地はもちろんですが
    商業地としても全国的に注目されているので
    少なくとも今後10年程度は下がることには期待できないです。

    買える人は、いま買って損しないと思うけどね。

    いまが高すぎると思うなら買うのを諦めるか
    10年程度長期スパンで待てるなら動向見守ったらいいかも。

  46. 2046 マンション検討中さん

    人口減、土地余りとはいっても全体でのことなので、人気の場所は供給不足、高くても買い手がつく状況が続くでしょうね。
    不便で不人気なとこは安くなり二極化すると思いますが。
    優良学区くらいで今は手が出せるけど、今後あがりそうなとこを今買っておくのもひとつかもしれません。

  47. 2047 匿名さん

    2044
    それでも安いと思われますので、必要ならば購入してください。

  48. 2048 マンション検討中さん

    みなさん、就学前はなにか塾や知育的なものに行きました?

  49. 2049 マンション検討中さん

    福岡がまた魅力的な自治体ランキングで京都に次いで2位になったね。
    人口も158万と予想を上回るペースで増加。
    土地はまだまだ上がるでしょうね。

  50. 2050 匿名さん

    >>2048 マンション検討中さん
    親が30分机に座らせる学習を一緒に毎日出来るなら市販のドリルとか迷路とか点結びとかかな?
    うちは無理だったから公文行かせた。

  51. 2051 匿名さん

    >2048 公文3科目くらいです。小3で中学課程やってるはず。調子良ければE進館のオープンテストで一桁とれるかなってレベルです。定期通塾はしてません。

  52. 2052 匿名さん

    >>2051 匿名さん
    公文3科…お金持ち。
    公文3科なら塾の方が安くない?

  53. 2053 匿名さん

    ちなみにE進館の話題出たから書くけど通い始めて2年間一桁の子は未就学の時、ピアノと習字しかやってないよ。学年書くと特定されちゃうので学年は秘密で!

  54. 2054 匿名さん

    >2052 いまんところ公文と通信添削、塾は休みの講習スポット+模試ですね
    他の習い物もあるんでこれくらいが限界ですね

  55. 2055 通りがかりさん

    >>2005 マンション検討中さん
    糸島市も福岡市と同じです。
    会社経営者や医者など
    高所得者層が多く住む
    南風小校区は学力が高いです。
    また今後は、新駅が来年できる
    伊都の杜地区に戸建て(4000万円〜)
    を建てて、移住してきた若いファミリーが
    多くいるので、その子ども達が
    通うようになる前原南小の
    学力が上がってくるとおもいます。

  56. 2056 マンション検討中さん

    ◯進館は未就学だとピアノと英語ですか。思ってたのと違うんですね〜。
    公文が多そうですね。英語とかは別に習ってるんでしょうか。

  57. 2057 匿名さん

    糸島は土地が田舎でタダみたいなもんだから、教育に金まわせるよね。校区は悪くても駅近なら私立も可。

  58. 2058 匿名さん

    >>2056 マンション検討中さん
    英語は出てきてないよ。ピアノと習字?
    公文3科ってことは国算英って事だろうね。

  59. 2059 匿名さん

    この辺の土地と校区はどうでしょうか?

    https://suumo.jp/tochi/fukuoka/sc_fukuokashiminami/nc_89368442/?tm=xog

    子供三人(7/5/1歳)
    33歳/年収800万/妻専業
    年収はまだあがりますが、普通のサラリーマンです

  60. 2060 匿名さん

    筑紫丘小・中・高と行けますね。5000万円で一戸建てが買えるのであれば安いと思いますが、年収アップより支出増の方が大きい気がします。10年後に年収1300万円くらいになるといいですね。

  61. 2061 マンション検討中さん

    >>2059 匿名さん

    若久団地、いいですよね。
    学区と値段を考えるとかなり魅力的なんですよね。第六学区のやや過熱気味の受験熱からも少し距離をおけるのも魅力に感じます。
    最終的に悩んで他にしましたが、自分も結構考えました。

  62. 2062 匿名さん

    >2059 同じくいいと思います サラリーマンだと転勤リスクはどうだろうかというのと、ちょっとした注意点を。ここは新しい分譲地ですが、おそらく元々このへんに住んでた人が多く狙います。
     だいぶ薄まってきているとはいえ、昔からの地元の人が多い校区です。親同士も小学校の同級生だったというのがザラです。

  63. 2063 マンション検討中さん

    若久団地は自分も候補にしましたが、一点だけ。近くに歩いていけるスーパーがなさそうだったのがネックでした。
    どこに行くにも車必須。老後の懸念を残したくなくて見送りました。

  64. 2064 通りがかりさん

    若久校区団地、勤務地と通勤手段は?
    天神方面ですと、野間四角が朝混みます

  65. 2065 匿名さん

    団地と名前が付くのが嫌です。
    わざわざ住みたいと思いません。

  66. 2066 マンション検討中さん

    まぁでも利便性、校区、治安、土地の広さなどなど全て満たすと中々手が出ない価格になるので、こことか、春日とかはひとつの妥協点ではありますよね。

  67. 2067 匿名さん

    自転車通勤か、最寄り駅まで自転車だったら問題なさそうですね。若久団地。

  68. 2068 匿名さん

    若久団地押しは、なにが良いのかさっぱりわかりません。

  69. 2069 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    コスパじゃないの?

  70. 2070 マンション掲示板さん

    福岡市中央区の盗撮教諭は
    どこの小学校ですか?

  71. 2071 匿名さん

    平尾

  72. 2072 匿名さん

    生徒指導担当

  73. 2073 匿名さん

    百道や千早だとみんな食いつくのに他だと誰も食いつかない不思議…

  74. 2074 匿名さん

    千早の話題は検討中か住民で無い限り食いつきようが無いんじゃない?
    百道は福岡市有数の転勤族に人気の文教地区とデベや住民が賞賛しまくったから
    外部のイメージと内情に落差を感じて食いつく人が多そうだね。

  75. 2075 匿名さん

    百道中の場合は新聞にも載ったし、あまりにひどいリンチいじめだからじゃないの。

  76. 2076 匿名さん

    小学校の女児児童に性的いたずらをした校長が退職後この地域周辺の分譲マンションに管理会社TCの管理人として働いていた。
    盗撮よりもひどいと思いますが。

  77. 2077 評判気になるさん

    西新、百道どっち?

  78. 2078 匿名さん

    すごいな。それマジ?
    ガセだったら訴えられるレベルだぞ。
    どこ?どこ??

  79. 2079 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    この地域周辺って範囲広すぎだろ!
    結局この話しなんだったの?

  80. 2080 匿名さん

    2070からでしょい。盗撮する教諭の破廉恥行為が後を絶ちませんね、

  81. 2081 匿名

    >>2059
    私の勝手な感覚ですが、立地のわりに、ものすごく土地価格が高いと感じます。
    他の方も書いてますが、スーパーもなく、不便かと。
    若久団地内を時々通りますが、全然売れ行きよろしくないような雰囲気。

    あと、「学区がいい」「人気の筑中校区」とかいう謳い文句の不動産をよく見ますが、その学区に住む知人の話を聞くと「どこが?」って感じ。知人の子の学年は、不登校の子もチラホラいると聞きました。
    筑紫丘高校には、大橋駅を利用して遠くからも通っている子も多いので、その土地にこだわる必要はないかもしれません。

  82. 2082 評判気になるさん

    >>2081:匿名

    >知人の子の学年は、不登校の子もチラホラいると聞きました。

    不登校の子がチラホラいるのは今どき殆どの中学や高校の現状です。
    御三家、同等学力の私立、それらの高校も不登校はチラホラいます。

    中学であればさらにもっと多いです。
    各クラスに1~2人いてもあまり目立った印象はないです。

    このご時世、
    「不登校の子が多少いる」はその学校の良し悪しを図る尺度には「全く」「一切」なり得ません。

    チラホラではなく、クラスの2割以上が不登校、などあれば
    学校や教師の問題解決能力が機能不全であると言えます。

  83. 2083 評判気になるさん

    まあ、不登校はどこでもある話として、
    「若久団地」の住所名に抵抗がある。

  84. 2084 口コミ知りたいさん

    >>2083 評判気になるさん
    ここの物件に限らず、
    何故、福岡では物理的に
    団地ではない場所の
    住所表記が団地になったのかが
    不明です。
    建物名は団地で良いとして、
    それとは別に字名を付与すれば
    良かったのにと思います。

  85. 2085 マンション検討中さん

    若久団地が微妙といいますけど、ベストな土地がなかなか買えるんけてはない。
    空港線沿線、大牟田線高宮まで、七隈線別府まで、鹿児島本線千早まで
    に手を出せればいいですけど、なかなか買えないのか実際。
    ここが難しい場合は次点はみなさんはどこと考えますか。

  86. 2086 匿名さん

    >>2085 マンション検討中さん
    みんな自分のことじゃないから好き勝手言うけど家々で事情は違うだろうからその家に見合った場所が一番いいんだと思うよ。
    家に出すお金、通勤の場所、実家の場所、子どもの年齢、、、
    同じ1億使うでも家に出すお金か教育か老後かどこに重点を置くのかにも変わってくるし。
    ちなみに我が家は教育、老後に重点を置いたから家は家賃8万、駅徒歩10分。オートロックなんてもちろんないよ。
    家買うなら2000万かな。

  87. 2087 通りがかりさん

    >>2086 匿名さん
    家賃八万って、結構良い方ですよね?
    スレ違いですが、2085さんの言うエリアにマンションか戸建を買おうと思われてる方が、幾らくらいの賃貸に住んでいるか気になります。

  88. 2088 マンコミュファンさん

    >>2087 通りがかりさん
    家賃は今の住んでる地域とかにも左右されますが、うちは家賃10万くらい出してますがここに戸建建てるのは諦めるレベルですよ。

  89. 2089 匿名さん

    >>2087 通りがかりさん
    家賃8万っていい方ですか!?
    家族4人住まいですよ?
    安い物件に住んでいたつもりでしたが…まだまだ甘いですかね汗

  90. 2090 匿名さん

    すいません、例えば我が家(分譲)で、分譲賃貸で出ている部屋は家賃23万でした。
    100平米オーバーの上層階ですが。これは高いのは分かりますが、周辺相場、ファミリー向けで80平米12-15万て感じですよ。

  91. 2091 マンション検討中さん

    どんどん高くなってるし、二極化してるから、今、家欲しい人で優良までのとこ手を出せる人は買っておくのも一案かと。5年すれば手を出せなくなるこもしれない。
    5年前と今では実際変わってきてる気がするし。

  92. 2092 通りがかりさん

    >>2090 匿名さん
    ありがとうございます。
    やはり、それくらいはするんですね(^◇^;)

  93. 2093 通りがかりさん

    >>2088 マンコミュファンさん
    ありがとうございます
    賃貸だったら、家賃補助があるから
    良いんですが買うとなるとなかなか
    手が出ないですよね

  94. 2094 匿名さん

    家賃8万は学生時代に住んでたな。

  95. 2095 評判気になるさん

    優良校区で家賃8万以下の賃貸(古い賃貸ほど広さの割に家賃が安い)に住んでるけど戸建は中古を狙えば安く済ませられるかもしれないです。注文住宅にすると,どうしても設備や内装に拘ってしまいそうなので買うなら建売か中古かなと考えていますよ。

  96. 2096 マンション検討中さん

    >>2095 評判気になるさん
    家は割り切って立地と環境をとるのはひとつの考えですよね。まともなところは土地だけで大手の建物以上の値段しますし。

  97. 2097 匿名さん

    福岡は今後も暫く人口増え続けるし、安くなる理由がないよね〜

  98. 2098 匿名さん

    立地と環境の良い土地は、坪100万以上は普通ですよ。
    立地と環境を捨てたらの話ですよね。

  99. 2099 匿名さん

    ホークスは日本シリーズ確実かな。
    強いなー

  100. 2100 マンション検討中さん

    坪100万は目安として考えたいですね。
    ただ、ここでいう優秀区〜の地域でも、例えば西道路とか3階建とか、安いとこの建売でOK、バスもあるし駅から遠いとかでも良いとか、色々許容すれば結構検討できる場合もあります。
    自分は許容できなかったので、ここでいう優良区にしましたが。

  101. 2101 匿名さん

    坪100万くらいの土地で、建売3階建でも8000万くらいは普通。

  102. 2102 マンション検討中さん

    >>2101 匿名さん

    30坪3000万、建物上物2500万程度で6000万以下でも検討可能かと。
    そもそも3階建だと日当たりの悪い土地も2階リビングなどでカバーできるので坪単価の安い土地を期待できることもあるかな、と思います。

  103. 2103 匿名さん

    香椎第一中学校の正門は、千早小学校の正門がある隣ですか?それとも反対側の門でしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  104. 2104 検討板ユーザーさん

    >>2103 匿名さん

    グーグルマップで
    確認するのが確実ですよ。

  105. 2105 マンコミュファンさん

    自転車通学がNGな中学校ってどこがありますか?

  106. 2106 匿名さん

    OKの方が少ないんじゃない?

  107. 2107 匿名さん

    >>2102
    優良区三階建で2500万なんて、ショボイ家住めないでしょう。
    非現実的だね。

  108. 2108 匿名さん

    >2105 逆に市内でどこが可能なのか知りたい。周囲で聞いたことないから

  109. 2109 匿名さん

    6学区の優良校区って修猷とか西南大濠って結構いるんですか?優秀校区は高くて。。

  110. 2110 マンション検討中さん

    城南中は第6学区の中では普通くらいですか?
    転勤で福岡に転居する可能性があり、七隈線沿いで住まいを探してます。
    第6学区の中に名前がなかったので、ご存知の方いたら教えてください。

  111. 2111 匿名さん

    >>2110 マンション検討中さん

    >>2110 マンション検討中さん
    校区内に別府、城西、荒江の大規模団地があり、賃貸物件は非常に沢山あります。

  112. 2112 匿名さん

    >2110
    2111の書き方では、あれっと思われるかもしれませんが、城南校区はお勧めできます。
    大規模団地といっても、元々分譲団地であり、市営団地ではありません。
    小学校から高校までが横並びで、通学の便も良好です。
    城南高校に行くことになっても、そりゃあ学区トップの修猷館と比較するとさすがに・・・ですが、九大にもそこそこ通り、世間的には城南高校に子供が通っていると言うと、賢いですねえと称賛されるレベルです、一応。ただし校風が修猷館と真逆で厳しいです。

  113. 2113 通りがかりさん

    >>2109 匿名さん

    優秀校区でなくとも、どの地域にも賢い子はある程度数いるので、中学から私立に抜ける子を除いても公立にも優秀な子たちはいます。
    優良校区であれば、修猷も二桁はいますよ。
    大濠については生徒数も多いですし、レベルも幅広いので、かなりの人数合格可能だと思います。

  114. 2114 匿名さん

    >>2113 通りがかりさん

    なるほどですね〜。九大学研都市の方を少し考えているので、どんな感じかな〜、と思いまして。
    ありがとうございます。

  115. 2115 マンション検討中さん

    >>2112 匿名さん
    そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
    できればこの機会にマンション購入したかったんですが、思ってたより値段が高くて驚きました。七隈線沿いはそんなに高くないと聞いたのですが。

  116. 2116 マンション検討中さん

    私が知っている東大に進学されたお子さんはいずれも優良校区でした。そのうちお一人は附設ですが、他は公立からの進学です。
    どこの校区に通っても後は本人次第なので、無理して優秀校区に通ってその後の教育費や家族の娯楽などを切り詰めるよりは、のびのびと子育てをできる環境を選ぶのもありだと思いますよ。

  117. 2117 名無しさん

    照葉のいくつかの物件で悩んでいます。
    物件によって現在の照葉小学校、来年度から新しく開校される北照葉小学校と校区が変わります。

    現・照葉小学校に通っている生徒が二分化される、ということなのでレベルや環境は同等と考えていいのでしょうか?
    それとも校区対象のマンションや戸建て地区で変わるものですか?
    小学校は二分化するけど中学で合流するので結局は同じ?
    まだ開校前で情報が全くない北照葉小学校ですが推測でもいいのでご意見いただきたいです!
    よろしくお願いします。

  118. 2118 マンション掲示板さん

    福岡の中高一貫校の私立で、高校も学力が高く進学率のいい学校は付設以外にありますか?
    福岡の私立高校って、どうしても県立の滑り止めっていうイメージが抜けなくて。
    高校から入る人と、学力の差が明らかに違うっていうなら中学からでもいいですが、変わらないなら高校からでいいなとも思います。
    今の時代はその辺の事情は変わっているのでしょうか?

  119. 2119 匿名さん

    ないから唐津に通います。

  120. 2120 匿名さん

    >2118 求めるものにもよるが、附設の名前を出した時点で、医学部東大希望と受け取ると、附設以外には福岡にはありません。私立派なら、附設無理ならコスパ的には青雲かなと。
    大濠はバスケ強いとか、池松壮亮の母校という切り口では有名かもだけど、進学実績ではまだまだ。

  121. 2121 匿名さん

    個人的には附設の次?はラサールでその次に佐賀早稲田かなと思いました。やはり半数と言っても早稲田に入れるのはかなり大きい。青雲で早稲田レベルの大学に半数は入れないでしょう。

  122. 2122 マンコミュファンさん

    早稲田佐賀は早稲田以外の合格がどれくらい伸びていくかですね。
    福岡が附設>>>大濠>その他
    になってるから選択肢がなくなってきてるんですよね。西南はがっつかない分人格的に良い子が育つけど。。
    長崎、鹿児島まで行かせるのは抵抗もあるし。

  123. 2123 匿名さん

    >>2121 こどもが女子ならラ・サールの選択肢は消えるわけで。半数早稲田と言っても、医学部がない以上、特に女子の附設志望者で多い医学部志望は早稲田佐賀も選びにくい。
    青雲は、偏差値の割に医学部進学率高く、伝統もありお得感あると思います。
    附設から遠い女子なら付属中から普通に修猷館始めとする御三家がいいと思います。

  124. 2124 匿名さん

    女子で医学部志望なら筑女もおすすめ。

    上から下までの学力の幅がすごいけど
    ごく少数ながらもほぼ毎年、東大合格者が出ているのは
    地方の女子高と思えば評価できる。

    加えて、医者のご息女のための進路としては昔から人気で
    医療系の進学率は毎年そこそこいっている。

    とくに中高一貫コースに医学部志望で入学してきている成績上位層は
    かなり優秀であるらしい。

    附設や青雲やラサールや御三家などと比べると
    学校全体の偏差値はもちろん大いに劣るかもしれないが
    もしお嬢さまの個性が筑女独特の校風に居心地良しと感じるのであれば
    他校よりも本人の力を伸ばせる環境となり得るかもしれない。

    大学受験までの思春期に学力を大幅に伸ばすには
    他の余計なストレスなく集中できる環境が非常に重要だから。

  125. 2125 買い替え検討中さん

    2124に賛成

  126. 2126 匿名さん

    早稲田佐賀はどうですかね。
    早稲田ブランドがあっても系列高校からの推薦上がりって就活の時は評価低いんじゃないですかね?

  127. 2127 匿名さん

    2126

    そんなことない。業界最大手に勤めてるが付属あがりの社員はかなり多い。ただ肝心の早稲田佐賀卒はいない。

  128. 2128 匿名さん

    >>2124 匿名さん

    賛成!
    筑女卒は福岡では評価高い。

  129. 2129 匿名さん

    >>2127 匿名さん

    早稲田の系列上がりでも早稲田学院や早稲田実業と早稲田佐賀では雲泥の差があるけど、ちゃんと早稲田大卒業してれば他の高校出てマーチよりは就職で有利だと思うよ。
    早稲田佐賀の在学生の出身地一番多いのは福岡で次は東京だからね。半分くらいは九州圏外。
    それだけ早稲田ブランドが強いってことじゃない?そしてそんだけ本気で早稲田狙ってる人が来るんだから簡単に推薦枠取れないんじゃないかな?

  130. 2130 匿名さん

    >>2129 匿名さん

    就活の時に高校まで言われないでしょう。早稲田よりは慶応の方が就活は有利と思いますが、東大京大一橋以外より早稲田の方が有利と思います。

  131. 2131 マンション検討中さん

    女の子で勉強以外の部分も含めて考えれば、福岡だと筑女もいいなって思いますよね。西南も少し似たものがあります。
    このあたりの中高一貫には入れて、親御さんがある程度方向付けできれば九大、落としても熊大くらいにはひっかかるだろうし、それもいいかな、と思います。

  132. 2132 匿名さん

    西南中高生のカップルは近くの公園で平然とイチャついてます。なので近くの方は娘は行かせられないと仰られてる方が多いです。キリスト教でも上智大学のカトリックと違い、プロテスタントなのでかなりオープンな教育方針です。
    『西南よキリストに忠実なれ』が建学の精神だそうです。筑紫女学園は浄土真宗の教えに沿って、礼儀正しい教育です。校門で比べればすぐに違いが分かりますよ。

  133. 2133 匿名さん

    西南は自由な校風がいいと思えばいい学校だし裏を返せばチャラい…
    箱入り娘にしたいのであれば筑女か雙葉、男らしく!であれば福岡東がいいですね。

  134. 2134 検討板ユーザーさん

    ここ最近筑女は定員割れをしていて、ほぼ合格するような感じですが、学校の環境としては親世代の頃と同じと期待しても大丈夫でしょうか?
    入試レベルの低下がどの様な影響があるのかと心配していました。
    上位層は塾などにも通っての成績なのでしょうか?

  135. 2135 筑女保護者

    筑女では基本、成績順にクラス分けされているので
    上位層の子は同等に優秀な子に囲まれて切磋琢磨しながら学校生活送ることが出来ます。
    教師陣の教科指導レベルも学校のカリキュラムも進路指導の内容も、高評価できると思います。

    学校側のバックアップは手厚く、土日も長期休暇中でも
    校内にあるあちこちの学習スペース(キレイで居心地良し)で勉強に集中できます。
    先生方もいつでも質問に答えてくれます。

    ですから塾はかならずしも必要ではないと思いますが、
    通塾率は、半々といった感じの印象です。

    西南、大濠、附設が共学となり、他にも共学校が新設され
    昨今では定員割れ状態ですが
    注意しなければならないのは、勉強が苦手なお子さんの場合です。
    筑女に入学は出来ても、本人の努力がなければ落ちこぼれる可能性大です。
    そういう子であれば、他校の方をおすすめします。
    筑女は「勉強するための学校」と思った方がいいです。

    ある程度勉強が得意で、努力できて
    生活面など基本的なことを真面目に規律正しくできる子であれば、
    筑女は居心地が良い、と感じられる学校だと思います。

    理不尽に厳しい規則は特になく、先生方も無意味に叱ったりすることもなく、
    生徒さんたちは意外にものびのびと楽しそうにしています。

    学校行事も強制的なものはなく、やる、やらないは本人の自由といった感じです。
    ただ学力以外も優秀なお子さんが多いので、運動部文化部共に強豪が多く、
    運動会や文化祭で披露されるもののクオリティーは非常に高いです。

    もちろん他校もすばらしい高校がいろいろありますから
    実際にお子さんがオープンスクールなど訪れて、肌で実感してみて選ぶのがいいですよ。

    学力優秀でも自由にオシャレもしたい、といった子は西南の方をおススメします。
    あと、女子同志のコミュ力に自信がない子も、大濠など他校が良いかもしれません。
    また、子どもは不真面目でやる気がないが、親は勉強させたい、と言った場合、
    手取り足取りすくい上げてくれるような、他の私立校の方がいいでしょう。

  136. 2136 匿名さん

    西南はフリーですね。社会人には向かないので成績の割に採用されません。個人事業主向けと思います。

  137. 2137 匿名さん

    筑女は中高一貫組と高校入学組はクラスが別々ですよ。分けて議論した方が良いと思います。

  138. 2138 名無しさん

    >>2117 名無しさん

    北小はまだ開校していないので正直分からないですよね。しかし、照葉小中に関しては公立の小中学校としては生徒はとても良いと小学校の先生からも評判です。ただ、マンモス校化してるので激務という話で、中学校の教師は知り合いがいないので知りませんが…
    しかし子ども自体は良い子ばかりでも、結局先生の質は異動によって変わるので保証されないですね。その分私立は鉄板になるのだと思います。

    かくいう自分も北小エリアのマンションを購入予定ですし、子どもが非行に走る可能性は低い場所だと思うので、勉強自体は家庭でもしっかり見てあげることを意識すればさほど問題は無いと思いますよ。

  139. 2139 検討板ユーザーさん

    >>2135 筑女保護者さん

    詳しくありがとうございます。すごく参考になりました。

    もう1つだけ質問させて下さい。
    大学への進学成績についてですが、中高一貫生と高校入学の特進組では一貫生の方がいいのでしょうか?

    高校からの入学でも、前に教えて頂いた様な環境で勉強できるのであれば、高校入学時に選択肢に入れようかなと考えています。

  140. 2140 匿名さん

    中村はなぜ人気があるのですか?やはり大学まであるから??

  141. 2141 マンション検討中さん

    >>2140 匿名さん

    他の私立中は難しいけど、公立ではないとこに行きたい層の受け皿になってるんじゃないですか。
    私立の中高一貫は公立とは色々違う特色をだせるでしょうし。

  142. 2142 匿名さん

    2140:匿名さん

    中村は人気があるのですか?
    あまりそう思ったことはなかったのですが…

    もし人気があるなら、わたしも何故かが知りたいです。

  143. 2143 匿名さん

    >>2142 匿名さん
    私もあまり人気だというイメージはなかったのですがここ最近、倍率が上がって女子の受験先に人気があるようで何か理由があるのかな?と思っていました。

  144. 2144 検討板ユーザーさん

    中村は高校の事ですか?
    中学は定員割れで、30名以下の少人数クラスですよ。
    礼儀正しい雰囲気はあるので、公立に不安を感じる方などの選択肢に入るのでは?

  145. 2145 検討板ユーザーさん

    中学の治安を気にして比較的面倒見の良い中村にいれる人はいるかもですね。中心部も含めて治安が心配な中学もありますし。

  146. 2146 坪単価比較中さん

    中村は伝統校で大学まである。大学は栄養、保育は昔から有名。高校も部活が盛んで、勉強がそこまで得意ではないけれど、不得意でもない、普通の子が行っているイメージ。
    市内中西部では、筑女に届かなければ中村ってのが昔からのルートでしたよ。

  147. 2147 匿名さん

    >>2139

    中高一貫生は少ないですが、大学の進学成績は良いですよ。中3で高1をやりますから進度が早いですよ。何よりも礼儀正しく育つのが良いですよね。

  148. 2148 検討板ユーザーさん

    学校に求めるものが、勉学だけじゃない方もいますからね。効率の小学校が問題あったりして公立に辟易きて選ぶ親御さんもいそうですよね。
    小学校のときそこまで成績が良くなければ、そのまま中学に進んでも高校受験でそこまで良いところは難しいだろうし、経済的にゆるせば中村とか筑女ってのは悪くない選択なのかもしれません。

  149. 2149 匿名さん

    まあ中途半端に学歴あればサービス残業で死に急ぐだけですしね。

  150. 2150 匿名さん

    筑女の中高一貫コースですが
    他校の中高一貫校と同様に、高入組とは進度が異なり
    中学入学時から大学受験を視野に入れていますので
    やはり進学実績はそちらの方が良いのではないかと思います。

    中学から迷わず私立に入れるくらいの家庭の子ですからね。
    おそらく塾代をケチるような庶民のご家庭ではないでしょうし…

    中学入学時から国公立大や医学部を目指していたり
    それに向けて塾にも通っていたりして本人もヤル気があるなら
    それはやはり成績良くなるでしょうね。

    高入でも九大合格者など出ているようですから
    別にハンデでは全くないと思います。
    勉強する環境には恵まれていますから、いずれにせよ本人次第です。

    筑女にもいろいろなタイプのお子さんがいるとは思いますが
    ズッシリと重そうな鞄を二つほど抱えて
    スマホではなく参考書を開いている様子をよく電車内で見かけます。
    規則に沿った身なりで隙がなく、やはり親世代から見たら好印象です。
    青春したい!っていうお子さんからは人気ないかもしれませんが。

  151. 2151 匿名さん

    https://trend-usagi.com/nakamura-yuuichirou-suspect/
    この中学校は過去に事件がおおいです。

    地域の自治会長や公民館長を大型マンションの組合員から推薦している。
    票欲しさの地域の市会議員等に学校が荒れる責任がある。

    地域のこの大型マンションのマナーの悪い組合員を市会議員の推薦で地域
    支援課が応援している噂があります。

    このしがらみを断つ地域の自浄作用を期待して投稿します。それ等が解決
    した暁には教育委員会も質のいい教諭を配置してくれるのではないでしょ
    うか。

  152. 2152 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306258
    ご参考にして下さい。陰湿ないじめをなくしょう。

  153. 2153 匿名さん

    子供が高校生にもなって男女交際しないのも気持ち悪いような…

  154. 2154 匿名さん

    >>2153:匿名さん 
    子供が高校生にもなって男女交際しないのも気持ち悪いような…

    うわ…恐ろしいな~大人の方の意見でしょうか?

    偏差値高の高校でも、男女交際している子もそうでない子も普通にいますよ。
    でも、「気持ち悪い」だなんて、そんな価値観、全くもってどうかしています。

    誰かれ構わずとにかく相手を見つけて付き合っちゃうような
    そういう頭の中身が暇な高校生には
    少なくとも我が子にはなって欲しくないですけどね。
    そうじゃない親(大人)もいるんですね。
    (もし書かれた方が高校生ならごめんなさい。
    それなら幼稚で未発達な思考としてまだ理解できます。)

  155. 2155 匿名さん

    https://trend-usagi.com/nakamura-yuuichirou-suspect/
    この報道の教諭の行いに同調する人間でしょう。

  156. 2156 匿名さん

    変な人のせいでスレが止まった

  157. 2157 匿名さん

    倫理観の乏しい修羅の国、怖いです。

  158. 2158 通りがかり

    一部の人を指して修羅の国と決め付けるのもどうだろうね。

  159. 2159 匿名さん

    一部の人間であればいいですが、福岡市民は(私も含めて)参考にするべきでしょう。
    人口の割には東京と比較して犯罪率は高いようです。
    市街地等ではパトカーの追跡を良く見ます。他県ではあまり見ません。見苦しいです。

  160. 2160 匿名さん
  161. 2161 匿名さん

    市街地のパトカーは交通違反じゃないの?
    福岡に住んでて年末のネズミ捕りくらいしかパトカーの追跡は記憶に残ってないな。
    url先の記事を読んで思うのは東京は当時未成年の容疑者によるコンクリ殺人があったのに
    福岡はそれ以上に凶悪事件が頻繁に起してると言い張りたいようだね。
    東京の人だってコンクリ殺人の容疑者が住んでた区に近寄るのを避けるだろうに福岡住民はその辺の危機意識が低いと主張したいのかと疑問を感じる。

  162. 2162 匿名さん

    人口100人あたりの犯罪件数の地域全国ランキング
    http://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html

    1位は大阪市中央区(大阪府)2位は千代田区(東京都)3位は名古屋市中区(愛知県
    福岡は26位になって福岡市中央区(福岡県)から出てくる。

  163. 2163 匿名さん

    西成は意外と17位なんだね。

  164. 2164 匿名さん

    足立区のコンクリート事件は共産党員によるもの。福岡は共産党が議院議員として選出されないよかとこです。

  165. 2165 匿名さん

    東京、大阪、愛知は三大都市だからなーって思うけど都会が近い田舎推しの福岡が100位までに9市町村も入ってるのにちょっと驚きだけどね…

  166. 2166 検討板ユーザーさん

    >>2165 匿名さん
    福岡は全体的に治安悪いですよね。
    なので学校選びは学力うんぬんだけではなくて、その学区の治安や雰囲気も大切になります。相対的に良い地区もありますから。

  167. 2167 匿名さん

    子供に悪影響を及ぼす地域の政治家、公民館長、自治会長、町内会長、保護司、
    民生委員、PTA会長等の圧力団体のメンバーを精査して下さい。

    子供が犠牲者になるような地域の有力者を排除する運動を展開しましょう。

  168. 2168 マンション検討中さん

    町内会なんて保育園建設も知らないし民泊営業のことすら知らない
    その事を近所の人にいうと、みんなの噂になるから関わりになりたくないとか言うしね。
    学区も大事だけど無関心な校区はおススメできない

  169. 2169 匿名さん

    >>2165 匿名さん

    九州の中で福岡市だけが人口100万突破してるからじゃない?
    本州に住む人から見れば九州は西果ての地方に見えるから
    地方の割りに犯罪率が~と勘違いするんだよ。

  170. 2170 検討板ユーザーさん

    >>2162 匿名さん
    これをみてると唯一それなりに安心して過ごせる都市は福岡という風にもみれる。

  171. 2171 匿名さん

    とにかく校区の民度は選んだほうが良いでしょう。
    住んでいる大人の質を調査する事でしょう。

    せっかく良い素質を持った子供がつぶされる危険性をはらんでいる。

  172. 2172 匿名さん

    子供は良い環境で育てたいです。伸びない子供も伸びます。
    優秀な子供は環境ではさらに優秀になります。

    悪い環境で育てれば免疫ができて強くなる等の逸話は信じてはいけません。
    良い環境で育ててさらに磨きをかければさらに強い人間に育ちます。

    悪い知恵は人間を駄目にします。

  173. 2173 匿名さん

    良い環境で育てたつもりが不登校やいじめ被害に遭うこともあるから,選ぶ際は校区の事件の有無や民度を確認することを推奨するかな。

    一部のモンペは環境が良ければ必ず良い方向に進むと勘違いしてるけど、それが事実なら定期的に新聞に載る事件を起す学力だけは高い未成年の容疑者や被害者は出ない。

  174. 2174 匿名さん

    人間の先の事は解らないからやはり子供は良い環境で育てる方が良い結果を出せる。
    これは100%良い結果は期待できないが、あくまで確率の問題です。

    例外は例外のただし書きを付け加えて論じられるのは結構な事です。幼いころから
    綺麗なものに接することは良い事ではないでしょうか。

  175. 2175 通りがかり

    良い環境に見えても内情はモンペ親が不祥事を隠蔽する環境が実情の校区もあるから
    良い環境=良い結果の公式は成り立たないのでは。

    悪い環境=良い結果は少ないだろうから中を取って、ほどほどの環境が子供にとってはベストにならないだろうか。

    玉石混合の環境で伸びる子は物の本質を見分ける目を持ってるけど一見温室に見える環境は成人してから苦労しかねない。

    どこぞの国じゃあるまいし学歴主義だけでは今の日本はやっていけないと思うよ。
    良い学歴あるのに新卒は発達障害で親は気づいていませんでした、とか福岡以外もチラホラ居る。

  176. 2176 匿名さん

    私は学歴の事は言っていませんが。

  177. 2177 通りがかり

    良い環境=良い結果に必ずならないことが既出なのに何を指して良い環境なのか提示されてないね。

    >>2176 匿名さんが考える「良い環境」とは何を指すの?

  178. 2178 匿名さん

    2176ではないけど犯罪を犯す人間の確率は学歴が下がると上がるってデータには出てるけどね。
    しかも年収は学歴が上がると上がる。
    それが学区と関係あるかは分からないが学歴はいいに越したことはない。
    学歴よくて犯罪犯す奴もいると言う人はいるが学歴悪くて犯罪犯す奴の方が多い。

  179. 2179 匿名さん

    高偏差値大卒に拘ってもスーパーフリーの事件があるから学力同様にモラル教育も必要だよ。
    https://matome.naver.jp/odai/2139114381806859401

    オウム元信者も高学歴
    https://matome.naver.jp/odai/2141242495767705501

    こういう人達の親は子供に学力上げる以外の教育もやってこうなの?
    良い就職のためには良い進学先を望む気持ちはあるけど犯罪に走らないようモラル教育も必要と言いたいだけなのにね。

  180. 2180 匿名さん

    >>2179 匿名さん

    そこは大前提でしょ。
    その上で学歴はいいに越したことはない。
    そう思わないですか?
    私は高卒です。公立小中を出てごく平凡な高校へスポーツ推薦で進学し学生生活も満喫し卒業後そのまま就職しました。
    周りの友人は自営業か公務員かサラリーマン。サラリーマンと言っても名の通ったような大企業には高卒では入れません。
    公務員でも自衛隊か役場職員。
    本当に今になって親に勧められたスポーツを何も考えずにずっと続けてなぜ自分で道を選ばなかったのかと後悔します。

    詰め込みでガンガン勉強ばかりさせるのはどうかと思いますが「よく遊びよく学べ」とはよく言ったもので我が子には小学生で公立か私立か選ばせ中学受験を選びました。
    勉強より友達優先だと公園で思い切り友達と遊んでいました。
    中学高校は全て本人に任せて大学は家を出ました。
    ようやく来年、成人式を迎えます。

    もちろん学歴は無理強いするものではないけど子どもに選ぶ権利はあると思いますし、いいならいいに越したことはないと思います。

  181. 2181 匿名さん

    いま話題の南青山みたいな選民意識高い系の校区ってありますか?

  182. 2182 匿名さん

    たいしたことない私立より評判が良く進学実績が良い公立小中へ行かせたい人達が多い校区はあります・・何かあっても関係者が圧力掛けて不祥事を隠蔽する体質が伝統になっていますから、どこかは書けません。

  183. 2183 匿名さん

    百●中学区?

  184. 2184 匿名さん


    >>2181 匿名さん

    マジレスすると地方にはないよ。そんな校区。
    日本に数えるくらいしかないよ。
    あんな超がつく金持ちばかりの校区が地方でまずない。

  185. 2185 eマンションさん

    >>2183 匿名さん

    揉み消し対策に必死の体質で定期的に不祥事起こす校区?

    南青山並みじゃなくても福岡じゃ高め?の土地柄だよね。

  186. 2186 匿名さん

    https://trend-usagi.com/nakamura-yuuichirou-suspect/
    最近連続して似たような事件が多いです。地域に問題があるのでしょう。

  187. 2187 匿名さん

    その校区の中学校では柔道部の生徒が死亡事件を起こして
    事故物件になっているでしょう。校区の民度は大事です。

  188. 2188 匿名さん

    今年、福岡の先生方は何人懲罰くらいましたっけ…

  189. 2189 匿名さん

    福岡は地区によったらマフィアー化している地区もある。
    事件、等の発生している地区では、特に公民館長、保護司、
    民生委員、自治会長、市会議員等の身元を調査するべし。

    自分は自分で守らないといけません。表には出ていませんが。
    事件、事故等の内容で推測して下さい。

  190. 2190 匿名さん

    先生方が何らかの圧力に耐えているのではないでしょうか。?
    運動会などで貴賓席に座っている地域の重役に注意。

    本来の教育がやりにくい環境ではないか。政治的解決が目につくが。?

  191. 2191 匿名さん

    そうゆう人物がいる小中学校には子供を通学させないのが賢明でしょう。

  192. 2192 匿名さん

    そういう人物がどこの学校にいるか分かったら苦労しませんし圧力があるからと犯罪を犯していい理由にはなりません。

  193. 2193 匿名さん

    そういう人物は限られて地域でしょうから絞り易いでしょう。

  194. 2194 匿名さん
  195. 2195 匿名さん

    https://www.nishinippon.co.jp/feature/local_councilor/article/472655/
    子育てや教育にも勇気を持って挑戦している。
    市民の税金を民営化する空港に投資する事に勇気を持って
    反対した市長は素晴らしい。

    相当な圧力団体の圧力を跳ね除けたのであるから、最近の
    政治家の鏡にしてほしい。

    たえず利益集団に属しての当選のみを考えている議員は
    落選してほしい。

    最大派閥の今期で引退なする00議長の弁は心打たれる。
    こういうバランス感覚のある政治家が少ないのが残念である。

    こんな政治家が地域に根ずくと子供が学校へ安心して登校で
    きる。

    良い政治家は当選して、悪い政治家は落選させましょう。

  196. 2196 匿名さん

    今年は学校内の盗撮もあったよね?
    小学生や中学生相手に、、、気持ち悪い

  197. 2197 匿名さん

    票や金欲しさに地域のチンピラ住民(特に大型マンションの役員経験者)
    を地域の市会議員等が裏で手をまわして地域支援課と共謀して公民館長
    、自治会長、民生委員、保護司等を決めている。
    (特定の地域であり、ほとんどは真面目な地域が多いと信じますが。)

    こういった政治家は落とさなければ地域は変わらない。選挙で投票しな
    い事でしょう

  198. 2198 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    そんな抽象的な情報では判断は難しいです。
    具体的などこの誰だとはっきり言っていただかないと投票する可能性があるので教えてください

  199. 2199 匿名さん

    子供は大人(地域)の鏡です、文京区にしたければ将来の為に悪徳政治
    等に従う住民を少なくしましょう。選挙でその意思を示しましょう。

  200. 2200 匿名さん

    とこだか分かりませんが東京以外で文京区にはなかなかなれないと思いますけどね。
    でも私の中で住みたい街ランキング文京区は1位です!
    選挙は必ず参加しますがどなたが悪徳政治家なのか分かりません。選挙活動を見ていても分かりません。
    どうしたらいいのでしょうか。

  201. 2201 匿名さん

    東京の本郷三丁目の文京区ではありません。5月祭は楽しんでおります。

  202. 2202 匿名さん

    候補者の取り巻きを観察しなさい。公民館長、自治会長、民生委員、
    等々がどの候補を支持しているかで大体お人柄が見えます。

  203. 2203 匿名さん

    ここでは良いとされる校区在住で、相当に学校・校区事情に明るいですが、やはりマイナーなトラブルはたくさんありますよ。表面にでないレベルのいじめ、学級崩壊、不登校(必ずしもいじめが理由ではない)、親同士のいさかい等々。
    観察していると、単身赴任で片親状態の家庭に問題児が目立つ気がします。
    良い校区が故の問題かもしれません。

    市内普通校区出身者なのですが、それでもそこと比較すると無風状態と言えますが。
    出身普通校区は、数年前に中学校校内でドラッグ売買事件がありました(新聞報道なし)。

  204. 2204 検討板ユーザーさん

    早く学区なんてなくなって自分達が好きな学区受けれたらいいですよね。

  205. 2205 匿名さん

    運動会の貴賓席にアルコール中毒の公民館長、マンション管理組合
    の所有権者である女理事長の同居人(愛人か。?)の自治会長、と
    地区を代表する市会議員がお酒を飲む姿。
    その中には不動産屋で893と関係している人物も同席している。

    市会議員をネットで調べたら、00刑務所をバックの写真等がある。

  206. 2206 匿名さん

    啓発ネタで具体的校名出すことへの妨害ですか?

  207. 2207 匿名さん

    福岡市の認可保育所の不適切保育の実態を教えてください。
    許認可権の問題等。理事長、園長。

  208. 2208 マンション検討中さん

    どこの保育園ですかね?ワイドショーで特集していますね。
    正座で昼寝とか、毛布でぐるぐる巻きとか不適切の域を超えていますよね。
    定員300人のマンモス保育園とか、福岡市には数えるほどしかないけど。

  209. 2209 匿名さん

    こういう地域は問題のある地域でしょう。
    大体この仕事は地域の政治家との繋がりは多いでしょう。
    政治家と繋がる理事長、園長、保育士が弱い者の弱みに
    付け込んでいるのでしょう。

    これも個人情報(悪法)でマスコミ報道も規制されます

  210. 2210 口コミ知りたいさん

    どなたか最近の筑紫野南中学校の評判ご存知の方いらっしゃいませんか?

  211. 2211 匿名さん

    >>2208 マンション検討中さん
    ネットに出てます。東区みたいですよ。校区はわかりません。多々良中か松崎中ですか?詳しい方教えてください。

  212. 2212 匿名さん

    >>2208 マンション検討中さん
    あかつき保育園でしたっけ。

  213. 2213 匿名さん

    とにかく校区名を出されると困る人がいるみたいなので、中学校の校名をどんどん出していきましょう。

  214. 2214 匿名さん

    困るのはごく一部でしょうからどしどし投稿して下さい。
    それで福岡は良い環境が生まれますよ。

  215. 2215 匿名さん

    昔の筑紫野南はよかったけど
    今は平均点では隣の小郡市立三国中学校に大差をつけられてます。
    筑紫野南で学年一桁以内で筑紫丘を目指すか
    三国で50番以内にいて明善を目指すかは悩ましいところですが
    三国で一桁だと明善の理数科や附設も狙えるようなので
    そうなってくると普通に筑紫丘を目指すよりメリットがあるかもしれません。

  216. 2216 匿名さん

    明善は沖食堂の焼き飯がなくなったらしいから微妙ですね。久留米まで頑張って通っても沖食堂の焼き飯がないのですから。

  217. 2217 匿名さん

    修猷、福岡、筑紫丘は半径3キロ圏内くらいに集まっているのに、この3つを学区分けする目的が不思議です

  218. 2218 匿名さん

    附設中学進学希望で、不合格の場合は公立中学から筑紫丘高校、あわよくば附設高校を目指したいのですが、実績的にはどの学区がおすすめでしょうか?
    附設中学の上位出身小学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  219. 2219 匿名さん

    力のある子は何処からでも受かる。
    力のない子は塾で過去問をたたみ込めば受かる。

    造られた学力は社会に出て役立たない。自滅する。

    文武両道、逞しい人間に育てまいょう。

  220. 2220 匿名さん

    最近の三筑ってどうなんでしょうか。

  221. 2221 名無しさん

    博多区は言わずもがなです

  222. 2222 検討板ユーザーさん

    玄洋中、自転車通学じゃん
    だれだよ市内の中学校は自転車通学NGって言ってたやつ

  223. 2223 匿名さん

    >>2219 匿名さん
    いじめや喧嘩に勝ち、加害者になることも武ですか?

  224. 2224 匿名さん

    久留米まで頑張って通ってもって…

    けやき台or三国が丘からJR久留米と、西鉄大橋ってどっちが楽だと思います?

  225. 2225 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  226. 2226 匿名さん

    いじめや喧嘩は、武、ではない。強気を挫き弱きを助け、る為に
    勉強をし、身体を鍛える。事が文武両道です。サムライ(士)は
    そうであったらしいです。上手く表現ができません。

    弱いもの虐めをする人間が多い時代になり、弱いものを虐めて強
    いものにかしずく人間があまりに多い時代になりました。残念です。

  227. 2227 職人さん

    中学生は成長段階ゆえに、
    言葉でのからかいや、
    おふざけがエスカレートして、
    暴力になり、
    いじめに発展することは
    ありえるでしょう。

    その時に暴力少年の親も
    被害少年の親も
    しっかり向き合って
    悪事を正そうとしているか。

    学校が暴力少年の更生を目的とし
    継続的かつ細やかに
    厳しく指導しているか。

    地域が言葉の暴力も
    身体的な暴力も
    本当に憎んでいるか。

    このような大人の意識が
    いじめの防止につながって
    いくのでしょう。

    百道では
    被害少年の親をモンスターペアレントと
    呼んでさげすみ、
    学校が隠蔽しているので、
    暴力はなくなりません。

  228. 2228 匿名さん

    地域の大人の意識を推測するには、地域の政治家、それ等を担ぐ公民館長、
    自治会長(町内会長)民生委員、少年補導員、保護司、等々の顔付を見な
    さい。修猷館高校区域はそうであってはいけません。
    私は早良区住まいではなく、博多区ですが、悪に支配された区域は存在す
    る。

  229. 2229 マンション比較中さん

    ‥県に学区の拡大の声を出しても
    毎年毎年コピペ回答しか返ってこない‥少しは動こうとはしてくれているのだろうか?
    また、学区の拡大の声を出してみます‥

  230. 2230 匿名さん

    市長に相談してみてください。それから、

  231. 2231 マンション検討中さん

    >>2225
    それは事実です。新聞にも出てましたからね、もしや百道に引っ越しするのに新聞もとられてないのですか?
    百道は町内会も見て見ぬ振り、外面だけはいいですがめんどくさいことはシカトします
    そして貧乏な人はチクチク言われます
    そこそこ裕福でメンタルが強くないとやっていけませんよ。

  232. 2232 名無しさん

    学校側がいじめられた側の味方をしてくれるのは
    教育委員会や警察やマスコミが動き出してからです。

    学校内で揉めている限りは
    いじめる側、以上に
    「教師にとって、いじめられる子は、面倒くさい存在」です。

    語弊があるかもしれませんが
    いじめられるようなタイプの子は、
    教師から見ても好感を持ちづらくウザい子であるケースが多いです。

    少々過激な書き方をしましたが、本当に事実です。
    どの小中学校も、どの教師もそうである、と思っていて間違いないです。

    守ってあげられるのは親だけです。
    子を持つ親は、学校を頼らず、敵に回してでも
    いざとなったら子どもを守るために速攻対処できる心づもりをしておくべきです。

    仕事が忙しい、引っ越せない、などなどが足かせになります。
    子供の様子を毎日ちゃんと目と心で見てあげてください。

    本気の親であれば中学までは自由にスマホやLINEをさせないことをお勧めします。

  233. 2233 匿名さん

    >>2229 マンション比較中さん
    拡大でなく撤廃した方がいいんじゃない?

  234. 2234 匿名さん

    2232さんのご意見は貴重です。昔は村八分が有りましたように、
    日本は封建的ですから集団ヒステリー化し易い民族です。

    建前と本音の使い分けのできる人間が上層部にいます。教育もしかり、
    心が狭いのでしょう。隠れて悪い事をする人間が表に出ない。

    これを引き出す人間が増えるのを期待します。フオアザーズ。

  235. 2236 匿名さん

    簡単な事じゃないですか。町の有力者が関与しているのでしょう。
    有力者=地域の政治家、公民館長、自治会長、少年補導員、保護司、
        町内会長、等々の人物はどんな方たちですか。?
    福岡を良くしようと思うなら調査して公開しましょう。祈るばかりです。
    関与していない事を願います。

  236. 2237 匿名さん

    新聞と百道って関係ありますか?

  237. 2238 匿名さん

    皆さんご存じのように、新聞も大きく分けて右寄りと左寄りが有りますよ。

  238. 2247 匿名さん

    虐め側に付く人間は虐めを楽しんでいる感じである。
    大体親も同じだし、その親の取り巻きも同じ人種である。
    どの勢力が強いかでその地域の民度が解る。
    修羅場でしょう。

  239. 2249 匿名さん

    県下の一番公立高校が商業地域に存在するのは福岡だけでしょう。
    ちがいますか、悪口ではありません。多様性があって面白い。

  240. 2251 通りがかりさん

    百道浜小から上がって来た生徒の一部が大問題なのだが、百道浜校区の親父の会が全く機能してなかったのですね。

  241. 2252 匿名さん

    >>726 匿名さん
    開成麻布武蔵は同一受験日の一発勝負なので併願ができないのでは?
    また附設とラサールも同一受験日の年が結構あります。
    申し訳ないですが話が胡散臭いです。

  242. 2253 匿名さん

    >>2252 匿名さん
    釣りでしょうね。
    よくない地域だそうで頭いい学校並べればすごいと思われると思ったのでしょうね。
    よく中学受験の板でもありえない併願されている方見かけます(笑)

  243. 2254 通りがかり

    >>726を読んだけど併願したというより複数の子供が附設やラサールを受けたと読み取れるわよ。

  244. 2255 匿名サン

    子供に対する教育熱心は褒められる事ですが、
    自分の子供が友人の子供より成績が下だと解ると
    途端に態度が豹変して虐める側に回り足を
    引っ張る親子はいます。2252・2253は
    その類に見えます。灘、開成、ラサール、麻布、
    は同列の進学校ですから良いじゃないですか。

  245. 2256 匿名さん

    >>2254 通りがかりさん
    ???
    うちの子が受かったんでしょ?

  246. 2257 匿名さん

    >>2255 匿名サンさん
    突っ込んだら絶対見下すだのイジメだの言われるだろうなとは思ったけど本当に福岡は特有で違うことや間違いを突っ込むとすぐ見下すだのイジメだのに話が進むんだよね。
    よその掲示板見てみたら?
    これが県民性なのかしら?

  247. 2258 匿名サン

    この県民性は直さないと魅力ある福岡のイメージが偽物。
    蒙古から襲来されたり、
    外敵との戦いで揉まれた歴史が関係しているのでしょう。
    強く見せたいと外観を取り繕うところがあり、
    いざとなると逃げるのは上手である。根はもろい人間が多い。
    この人間が弱いものを虐めて自己満足している。

    サムライとは程遠く、勝つためには手段を選ばない姑息さを
    感じる。

  248. 2259 匿名サン

    つまり、はったりで物事が解決すると思っている。
    本当の、根性は持っていない証拠でしょう。
    自己犠牲を極端に嫌がる県民性。大衆迎合型。

  249. 2260 匿名さん

    県民性を語る前提で投稿者が全て先祖代々福岡住民だと決め付ける根拠は何?
    現住所が福岡でも本籍地は九州外とか珍しくないでしょうに。

  250. 2261 匿名サン

    周囲がそんな雰囲気だからそうなるのでしょう。

  251. 2262 匿名さん

    福教大附属小学校や西南学院小学校の評判はいかがですか?
    やはり優秀な生徒が多いのでしょうか?

    マークイズの隣に大規模タワーマンションが建つので、そこから徒歩圏内で、志願者数が増えそうかなと予想しています

  252. 2263 匿名さん

    >>2262 匿名さん
    付属は国立だから抽選あるし西南はもともと人気で普通に勉強してても落とされるよ。

  253. 2264 匿名さん

    西新の人たちは、百道中がいじめ問題で評判がた落ちで、中学校も私立や付属に行かせなければいけなくなって大変だね。

  254. 2265 通りがかりさん

    >>2264 匿名さん

    うちは私立に行ってるから問題ないが、百道中は場所が不便過ぎ。生徒多過ぎ。

  255. 2266 匿名さん

    やっぱりこれからの時代は福岡市でも私立に行かせないといけないね。
    私立もイジメなどの問題はあるだろうけど、公立より解決しやすいと思います。

  256. 2267 匿名サン

    公教育は崩壊しているから全て民営化するべきでしょう。

  257. 2268 名無しさん

    いまは少子化だし
    SNSやハラスメント問題等で世の中が過熱過敏ぎみなので
    私立校は相当に評判を気にしている。
    公立よりも頼りになると思います。

  258. 2269 通りがかりさん

    公教育の崩壊は日教組のせいです。国立大学も共産党員の左翼教授は多い。これらの排除で元に戻すのが筋です。

  259. 2270 匿名さん

    九大も左翼の教授はいますし、全学連の共産主義者も学生にいます。ヤンキーよりタチ悪いです。

  260. 2271 匿名サン

    統一地方選で入れ替えた方が良いんじゃない。頑張れ、
    世襲の既製市議や県議や国会議員を全員入れ替えてみたらどうでしょう。
    利益が特定の人間に集中している。あらゆる組織が動脈硬化です。

  261. 2272 匿名さん

    国民のために尽くしてる議員を落とすのは国益を損ねます。落とさなきゃならないのは国民のために働かない議員です。共産党や立憲民主党のように中朝韓や在日外国人のために働く議員です。

  262. 2273 通りがかりさん

    質問させてください。
    小中学校の校区は見直されることはないんでしょうか。以前検討した物件が高取中学校の目の前なのに、こちらは原中央中の校区ですと不動産屋さんに聞きました。その後に検討した物件も、校区外の中学の方が近いのです。
    単に住所で区切るのではなく、学校からの半径距離で近い方を校区とするように変更してくれると嬉しいのですが、今後そのようになる可能性は全くないでしょうか。

  263. 2274 マンション比較中さん

    >>2273
    全く無いです。
    東京や大阪でやってるような学区廃止や小学校選択制にふれることは、
    福岡のタブーの一つです。
    嫌な人は福岡から出ていってください。

  264. 2275 通りがかりさん

    >>2274
    早速ご回答いただきありがとうございます。
    平尾小の児童数が増えすぎたことで、桜坂3丁目が赤坂小校区に変更になったようなことを過去に見ました。また、西新小学校もパンク寸前なので校区の端の方は隣の小学校に編成されるのではというような書き込みも見たことがあります。
    これらは住民の単なる希望であって、実際は起こりえないということでしょうか?
    福岡は大好きなのでこれからも住み続けたいです。学区制等に不満があるというわけではありません。
    よろしくお願いしますm(__)m

  265. 2276 匿名さん

    西新小より高取小の方が児童数増加が深刻ですよ。

  266. 2277 匿名さん

    姪浜周辺は完全にパンクして姪北小ができて姪中が移動した時に変更があった気がするけど、あの辺りは新設できる場所もないし無理でしょうね。
    学区の真ん中に学校がない地域はたくさんありますよ。姪浜中と4つの小学校はコンパクトにまとめられているのに学区は広いし小田部と福重も川挟んで隣で学区の端ですし百道中もすぐ先は室見川。室見、高取も川を渡れば隣の学校。学区の真ん中に小学校や中学校がある場所って学区がものすごーく広い昔ながらの学校しか残ってないので調べて行きたい学区があればそれに従って家選びするしかないですよ。

  267. 2278 通りがかりさん

    皆さまご丁寧にありがとうございます。特に通わせたい学校があるというわけではないんです。校区の端の方の子は重たいランドセルにお道具を持って、暑い日も寒い日もかなりの距離を歩いて登下校する姿を見て時々切なくなるもので。
    しかしながらどこも同じなんですよね。私の思慮が足りず失礼しました。
    ご回答いただきありがとうありがとうございました。

  268. 2279 匿名さん

    >>2275 通りがかりさん

    桜坂の校区変更は、もともと住民がいない土地に三菱が団地を建てることになり、それによる児童増を見越しての境界変更でしたね。
    つまり、途中から校区変更を強いられる住民がいなかったから、できたこと。

  269. 2280 匿名さん

    考えたことなかったけど、その辺りだと原北小も隣の室見団地は小田部校区だね!

    でもあれは小田部小が新設されたから元を辿れば校区の真ん中だね。

    姪浜小も4つの小学校が最初は一つだったんだから元を辿れば校区の真ん中くらい?

    まぁ人口増えていった場所は土地があまってる端にしか学校増やせないから仕方ないのかもね。

  270. 2281 匿名さん

    私立一択の時代になりました。
    お受験頑張りましょう。

  271. 2282 匿名サン

    https://mainichi.jp/articles/20190123/k00/00m/040/249000c
    いろいろ問題の多い校区です。

  272. 2283 匿名さん

    2278さん
    ランドセルを背負うということは小学校区の話をしてるんでしか?あのあたりの小学校区は特に問題ないかと思いますが。。

  273. 2284 マンション掲示板さん

    高取小学校は今年度市内1の児童数になりそう


  274. 2285 匿名さん

    1200人オーバーは高取と照葉だけだね。
    中学校は900人オーバーの姪浜。

  275. 2286 匿名

    児童数においては中央区はドーナツ化現象。

  276. 2287 匿名

    児童数の減少が極端な地域は博多区でしょう。
    将来が心配である。

  277. 2288 匿名さん

    博多区は一部を除いて児童数増えてますよ。

  278. 2289 匿名さん

    博多区は那珂は増えすぎて大変だもんね

  279. 2290 匿名さん

    >>2287 匿名さん
    本当に心配してます?

    舞鶴が一貫校になった時はここの人たちこぞって持ち上げてましたけど、結局進学実績どうなんですか?
    もちろん50人以上なんてことは言いません。母数が違いますから。
    大体百道高取にしたって率を見てなさすぎ。
    同じくらい落ちて西南大濠その他に流れてる子もいるのに。

    ちなみにここの人が馬鹿にする当仁でも、
    ここ数年は修猷館に20人程度は合格するようですが。
    生徒数のことを考えたら馬鹿にされるほどの差はないですよね。

  280. 2291 確かに

    舞鶴は、、、実績うんぬんどころではないですね。

  281. 2292 匿名

    前も投降しましたが、スレ違いで申し訳御座いませんが、
    最難関の司法試験合格率NO1は一橋です。調べてごらんなさい。
    東大、早慶、中央は受験者数が圧倒的に多いです。
    しかるに合格者数も多くなる。やはり合格率で優劣を決めたいです。
    一橋は文系でありながら数学の配点率が高いのも特徴です。

  282. 2293 マンション検討中さん

    百道中学校が良かったのは昔の話。まだ百道浜が海だった頃、生徒数300人未満で修猷館に70人も合格してました。当時は県外からの越境入学者も多く、親が医者ってのが各クラスに10人前後いましたが、医者の子供だからといって成績が良いという訳でも無いのが面白かった。当時の卒業生は東大に毎年10人は行ってましたし、学年で真ん中くらいだった子でも九大に現役で合格したのもいましたよ。今の百道中は大したこと無いので大騒ぎすることはありません。

  283. 2294 匿名

    >>2290 匿名さん

    舞鶴中は一学年に100人もいないからねぇ

  284. 2295 匿名さん

    照葉は小中一貫として開校して、
    初の卒業生の代が1/3福高に受かった(50人中16人程度)
    このスレでも有名な話。

    本当にここの人、何が何でも率で見ませんね。
    百道高取に無意識に洗脳されてる。

  285. 2296 マンション検討中さん

    [No.2235~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  286. 2297 匿名さん

    >>2295 匿名さん
    率は大事だと思います。ただ、どこにも公表されていないため、参考にしたくてもできません。
    ご存知でしたら、最新の修猷館への合格率をご教示いただけないでしょうか。

  287. 2298 匿名

    人数ではないでしょう。飽くまで合格率で示して下さい。

  288. 2299 通りがかり

    今後,百道中の公立合格率は下降傾向では。
    数年置きに不祥事で新聞に載ることやって事実の隠蔽してるから
    誰がいじめ関係者か火中の栗を拾うようなものだからね。
    内申も考慮する公立はどのような判断をするだろうか。

  289. 2300 匿名さん

    私立みたいに進学先が表にして出してあるならまだしも一公立中だからなかなか情報を公にはできないんじゃないかな?
    しかも率出したところでそこは公立。下には下がいるわけでなかなか難しいよね。
    それは修猷館にも言える話。

  290. 2301 匿名さん

    英進館の藤崎校のHP見たら、率を含めたある程度の合格者が載ってる

  291. 2302 匿名さん

    藤崎校のHPみたら、高取>>百道だけど、これは百道中の校区内に別に西新本館があって、おそらく百道中(と高取中一部)はそっちに流れてると思われます

  292. 2303 匿名さん

    その英進館藤崎校のHPの情報ですが、
    「○○中からの英進館生の合格者○○名 ※うち藤崎校生○○名」
    という表記となっています。
    つまり、○○中の英進館生の合格者の数(藤崎校以外含む)が載っています。
    そのため、少なくとも英進館生限定だと、高取(32)>百道(19)になります。
    もちろん英進館生以外については不明ですので参考情報程度ですが。
    ちなみに、昨年の修猷館合格者ですと、英進館が6割弱(238/400)です。

  293. 2304 通りがかりさん

    >>2303 匿名さん

    英進館は各中学の正確な合格者数を把握してるんでしょうか?

  294. 2305 匿名さん

    百道終了のお知らせ
    これなら数の意味でも優秀に引き下げでいいんじゃない?
    校風入れたら論外だけど。
    高取一強時代がやってきたね。

  295. 2306 匿名さん

    高取中、確か去年40人程度じゃなかったかなと。32人なら、約8割が英進館というのは、地理的には納得できます。次点が森田でしょう。昭代とか祖原の方で一部秀英などでしょうね。

  296. 2307 通りがかり

    福岡市内の校区スレなのだから6学区以外の校区別合格率が知りたいです。
    5学区で福岡市内の校区別合格率はどうなのでしょうか。

  297. 2308 マンション検討中さん
  298. 2309 職人さん

    卒業生347名
    修猷館52名
    城南 20名
    筑前 12名
    大濠 51名
    西南 17名
    久留米附設 5名
    ラ・サール 3名
    青雲 3名
    開成 1名
    慶応湘南 1名

  299. 2310 匿名さん

    同じ数だけ落ちている、っていう指摘はあながち間違いではないですね。
    やはり母数にものをいわせているだけ。
    百道はもう終わり。

  300. 2311 匿名さん

    それと、城南西南大濠までと、筑前以下との落差が激しすぎる。
    上位3割までに入らなかった生徒の進学先が悲惨すぎるっていうのも大きい。
    真ん中でどこに行ってるの?

    照葉ですら宗像新宮から香椎がボリュームゾーンなのに
    3割付近で筑前って相当悲惨だと思うけど。
    ラグビーに狂ったその他大勢はこぞって東にでも行ってるのかな?
    福翔とか西陵とか?通うの大変そう。

  301. 2312 マンション検討中さん

    高取一強とか百道は終わりとかあり得ないですよ。
    そもそもどちらも公立で、
    ①先生の入れ替わりがあるため、受ける教育の質が毎年一定ではない。
    ②学区制によってわざわざ遠くから高取や百道中の教育を受けることはできない。
    ③生徒も年によってバラバラではあるものの学区によるある程度の金銭的価値観の違いはある。(特に百道浜小出身者)
    ④どちらも公立なので入試がなく、その地域に住んでるだけで勝手にその中学校に割り当てられる。

    以上の点から、よほど大きな要因がない限り高取と百道の関係は変わらないと言えます。
    大きな要因として、今話題のいじめ問題により先生たちの生徒に対する注意が散漫になり、ケアが十分にできないことで合格実績が落ち込む可能性は0はないですが、それでもやはり大差はありません。

  302. 2313 匿名さん

    定期的に不祥事起して新聞に載る校区の教育を受けたがる層はどの程度いるんだか。
    高取一強はハズレではないかも。高取で手頃な物件が見つからない場合は姪浜、学研都市もしくはステイタス重視するなら中央区の6学区に人気が出そう。

  303. 2314 匿名さん

    百道中サイドがきちっとした対応を取って
    公に謝罪しない限り
    学年によるどころの騒ぎではなく
    これからジリジリ進学実績は落ちます。
    今でさえこんな印象ついてたらみんな高取に流れます。
    それに現状でも中間層の進学先が酷すぎるわけで、
    モンペ気味家庭としらけてる家庭との落差が激しいことも実証されましたね。

  304. 2315 匿名さん

    高取の中間層は百道よりはるかに良いということでしょうか?
    少なくとも百道の方が裕福な家庭が多いため、私立に分散できる点で有利なように思えますが。

  305. 2316 匿名さん

    百道の方が裕福な家庭多いんですかね?百道浜の戸建て以外、マンションのグレードでは変わらないように思えますが。お医者さんはめちゃくちゃ多いですし、私立中合格しても、大濠、西南じゃ行かない人も多数です。勿論少ないですが、附設やラ・サール蹴って高取中もいるようです。

  306. 2317 匿名さん

    基本的に百道や高取校区は教育熱心な家庭が多いためほとんどの生徒が塾に行っています。学力レベルは小中学校に依存しているのではなく、塾に依存しています。ですので親が教育熱心で塾など学習環境を整えてあげれば、校区は関係なく、子供の成績は上がってくると思います。親次第であると思われ、校区や学校に依存するのではなく、親である自分の生活や子供に対する教育を見直すのが良いのでは?と思います。

  307. 2318 通りがかりさん

    好きなとこに住めば良いです。
    地下鉄は藤崎よりも西新の方が便利。修猷館行く学力あるなら中学はどちらに行っても変わらない気がしますが、晴れて修猷館行っても有名大学に現役で入れるのは一部なんですよね。

  308. 2319 匿名さん

    >>2317 2318
    その通り

  309. 2320 匿名さん

    >>2316 匿名さん
    百道浜は戸建以外にもやはりマンションも他地区に比べて高グレードですよ。
    しかも地下鉄沿線ではなく、住人は不便さよりも環境を重視して百道浜を選んでいますから、やはり教育熱心な家庭は多いです。
    敷設やラサールを蹴って高取中というのは相当珍しいんではないでしょうか?公立ですので、教師の質もカリキュラムも"普通"ですから。

  310. 2321 匿名さん

    百道浜の環境が良いというのは幻想と思います。風は強いし潮風が臭いし鉄は錆びる。地方から来た田舎者の集まり。福岡市の田舎出身も多い。質素倹約堅実なイメージはない。

  311. 2322 匿名さん

    九大卒より修猷館卒を誇りに感じると聞く。
    著名なOBである廣田弘毅を尊敬する修猷館卒業生を知らない。逆にA級戦犯であり修猷館の恥だと言う人は多かった。当然大濠高前の銅像には命日に花がない。内閣総理大臣になった唯一の先輩を敬っても良いと思うが、翌日のクリスマスを楽しんでる。

  312. 2323 匿名さん

    >>2315 匿名さん
    ランキングに乗らなかった生徒は
    やっぱり東や中村や、落ち目の筑女に大量に行ってるんですね。
    もしかしたら、この数だと城南辺りは内申点の不利さから、大量に大失敗してるんじゃないですか?

    まさか、ふたばやミッションが今でもステイタスと思ってる考えの古いご家庭があるとか?

  313. 2324 匿名さん

    率で言えば、
    福高は照葉で約13%
    ヶ丘は春日野で約15%
    修猷は高取で約14%
    くらいだった。2、3年前に計算しました。

  314. 2325 匿名さん

    で、百道がベストだと。

    …もうだめでしょう。そこに書かれた三校に行かせた方がマシ。
    あと、3.4学区だとトップを諦めた時の選択肢が豊富。

  315. 2326 通りがかり

    福岡市内及び近郊の学区は4,5,6学区までで3学区は北九州側じゃ?
    百道中は6学区内で学力が高めでも注意校区確定。

  316. 2327 匿名さん

    >>2323 匿名さん
    というよりも、高取の中間層の進学実績を出さずに、百道中の中間層を貶めることはできません。

  317. 2328 匿名さん

    高取は城南の合格者数も修猷館と同じくらいいます。

    …これでわからなかったらただのおつむの残念な人。

  318. 2329 匿名さん

    高取の西南や大濠のスーパー進学、久留米附設、ラサールやその他高校進学実績はどうなのでしょう?
    修猷館と城南だけを取り上げて中間層なんて見れませんよ。成績上の人から順番に修猷館、城南、筑前ってなるわけではないんですから。

  319. 2330 マンション検討中さん

    百道中ではいじめ加害者が優遇されるらしいね。内申とかも。

  320. 2331 匿名さん

    城南に失敗しないということは、中間層が上位校になることに決まってるじゃないですか(苦笑)

  321. 2332 マンション検討中さん

    なぜか高取中を持ち上げ、百道中を執拗に下げようとする人を見かけますが、どちらも所詮は公立中学校なのであって、高取の進学実績が良いのは何も高取中が先進的な教育をしているから、とかではなく一にも二にも家庭環境が重要です。高取と百道が鉄板と言われるのは、どちらも教育熱心な家庭が多く通塾率が高く、それに応じて生徒全体の意識を底上げされるからです。
    家庭によっては城南に行くよりも、滑り止めに私立の進学校や特進に合格した上でリスクをとって修猷館受験を選ぶ人は大勢いますし、裕福な家庭にこそその傾向は多く見られるでしょう。

  322. 2333 マンション掲示板さん

    百道の卒業生が、最初から無理なの承知で修猷の記念受験組も多いと言っていました。とりあえず大濠に受かっておけば、城南に落ちるより修猷に落ちる方がいいと。

  323. 2334 匿名さん

    わざわざ「裕福な家庭にこそ」

    何が何でも百道のほうが上でないと困る人って何関係なの?

  324. 2335 匿名さん

    あと、附設大濠西南以外で修猷館落ちが行く価値がある福岡の私立「進学校」「特進」ってどこですか?

    笑わせる学校名書かないで下さいね。

  325. 2336 匿名さん

    結局、どこに行こうが親次第。
    こんなサイトで聞くこと自体、残念なレベルである事が想像できます。

  326. 2337 匿名さん

    佐賀早稲田、佐賀だけど。
    福岡だと、、、なくない?
    上智狙いなら福岡上智くらいかな?

  327. 2338 通りがかりさん

    特進って名前凄いよね。ある意味恥ずかしい。特別進学って、どこ?九大とか?
    スーパー特進てのは?東大?
    デラックス特進てのは?ハーバード?
    名前負けしてて、普通に恥ずかしいよね。

  328. 2339 匿名さん

    修猷に拘るここの人たちを見ると、視野が狭いなと思いますね。生まれてからずっと福岡から出て生活したことが無いのでしょうか。高校で福岡企業で優遇されるとか、どんだけ昔の話なんでしょうか。少なくとも、全国規模の企業で働いている人たちから見たらお山の大将感しかないでしょう。

    多分、早良区北部界隈の世間知らずの主婦たちが書き込み続けて、こんな主観と偏見にまみれた掲示板になっているのでしょうね。

  329. 2340 匿名

    >>2339 匿名さん
    皆さん等に、お好きな学校へご進学あそばせ。
    ご心配は要りません。
    お子はそれぞれ、それなりに親に似てきますから。
    そして、親御さん以外から寄せられる投稿は、学校関係者のステマのようですね。


  330. 2341 マンション掲示板さん

    >>2304 通りがかりさん

    合格者率ではないけど、去年の修猷館の中学別の合格者数が英進館からの情報であったので参考までに…。
    率が必要であれば計算してみて下さい。
    高取 40
    百道 40
    原北 15
    城西 30
    附属 26

  331. 2342 匿名さん

    附属の場合は、第6学区以外の生徒も多数いるので、第6学区受験生のみで率を計算する必要がありますね。

  332. 2343 マンション検討中さん

    百道は受ける数からするとかなり合格者少ないね。

  333. 2344 匿名さん

    百道の合格者数減りましたね。3年生は70人以上なのに。

  334. 2345 匿名さん

    >>2341さん
    筑紫丘の情報はありますか?

  335. 2346 マンション掲示板さん

    >>2345 匿名さん
    情報元が英進館の西新本館なので修猷の情報、しかも近隣の中学しかなかったです。
    筑紫丘の教場だとわかるかもしれません。

  336. 2347 マンション掲示板さん

    >>2344 匿名さん
    去年は定員も減っていたので、その影響もあるのかも。
    福岡の公立では内申重視ですが、百道は比較的内申が取りにくいと聞いた事もあります。

  337. 2348 匿名さん

    修猷は4年生だからな?
    1浪して九大は流石に恥ずかしい。

  338. 2349 匿名さん

    修猷館から1浪して九大って1/3くらいそうですよ。

  339. 2350 匿名さん

    >>2339 匿名さん

    だからこんなスレが出来て盛り上がるんですよ。早良区北部周辺は修猷を目的として住んでいる方が多いですし福岡は特にその傾向が強いです。
    学区が分かれているとは言え偏差値では九州で修猷の立ち位置は鶴丸、熊高の次点。
    九大と言っても学部によりますし九大に入れば安泰の時代ではないことにもうそろそろ気づくのではないでしょうか?

    現在は学部関係なしに名前だけで早慶とマーチ、入るんだったら早慶でしょ!と言いそうですね。

  340. 2351 匿名さん

    >>2350 匿名さん
    福岡は九州一の都市なんだし学区撤廃して修猷館をもっと優秀な生徒だけにするといいんじゃない。

  341. 2352 匿名さん

    2350
    はぁ?
    高校の偏差値を他県と比較して意味あるのかな?
    大学ならわからないでもないけど、元々の母集団が異なるので、公立に関して比較できるのかな?どんな出し方をした偏差値で物を言っているのかと、疑問に思います。

  342. 2353 匿名さん

    >>2352 匿名さん
    だから学区撤廃してもっと優秀な生徒集めた方がいいんじゃない。

  343. 2354 匿名さん

    優秀な生徒を修猷館だけに集めるメリットがないし、浪人して進学する人間を増やすだけ。また、福高や筑紫丘の方が人格が優れてる人が多い。偏差値が高ければ良いってもんじゃない。

  344. 2355 匿名さん

    平尾中校区に住んで附設目指しながらダメならヶ丘狙いが一番いいような気がしてきた。

  345. 2356 匿名さん

    >>2354 匿名さん

    メリット以前に学区撤廃して学区関係なく好きな学校に行けれるようにして欲しい。

  346. 2357 匿名さん

    LINEの日本拠点で働いてると修猷館出身者は空気。
    高校閥って何?って感じ。

    もうそういう時代ですよ。

  347. 2358 マンション検討中さん

    >>2356 匿名さん

    そんなの実現しようとしたらまた早良区北部が喚くよ。

  348. 2359 匿名さん

    >>2356 匿名さん

    筑紫丘はどっからでも通えますよ。

  349. 2360 匿名さん

    >>2359 匿名さん
    じゃ修猷館もそうすれば誰も文句言わないんでは。合格する学力あれば行かせてあげればいいという簡単な事。

  350. 2361 匿名さん

    >>2360 匿名さん

    学区内に住めば誰も文句言わないよ。学区はかなり広いので物件は選び放題だし簡単な事です。合格する方が難しい。

  351. 2362 匿名さん

    >>2361 匿名さん
    なんで行きたい学校の為に学区内に住まないといけないのって話じゃない?学区が広いってことじゃなく撤廃すればもっと優秀な生徒も希望するなら受験出来るし。

  352. 2363 匿名さん

    >>2362 匿名さん
    だから早良区北部が喚き出すから。

  353. 2364 匿名さん

    早良区北部だけじゃなく筑紫丘も福岡高校も嬉しくはないだろうね。

  354. 2365 匿名さん

    >>2364 匿名さん
    なによりみんな平等に好きな学校受験出来たらいいんじゃない。

  355. 2366 匿名さん

    うん、別にいいと思う。
    早良区北部って学区による追い風はあるにしても、元々、高取、百道中学校、西南高校、西南大学、修猷館があって、大濠や筑女へのアクセスも悪くないから文教地区なのであって、優位性はそんなに変わらないと思うな。

  356. 2367 匿名さん

    >>2359
    筑紫丘高校の学区は、普通科は第5学区で、理数科が福岡地区(第4~6学区)ですよ。
    その理数科もほとんどが第5学区在住の生徒なのが実態です。

  357. 2368 匿名さん

    みんな修猷や福岡や筑紫丘なんか行かないで附設行けばいいんじゃないの?

  358. 2369 名無しさん

    附設行かせるお金ないですよ~
    交通費も…
    東大目指すわけじゃなく九大で良ければ
    そこまでして附設行かせる必要もないし。
    そもそも高校受験時も附設合格するほど必死で勉強しないし。
    そこそこ頭いい子は塾なしでも御三家合格できるけど
    附設なら中学のときから塾代も半端ないでしょう。
    すみません、子供の出来はいいけど親が貧しいので…

  359. 2370 匿名さん

    確かに言われたら公文で御三家は聞くけど公文で附設は聞いたことないね。まぁ塾なし御三家頑張って。ただ九大行くにしてもお金はかかるよ?大丈夫?

  360. 2371 匿名さん

    >>2369 名無しさん

    附設行くより九大の方が難しいんだが。

  361. 2372 名無しさん

    もう九大生です。習い事も塾も通信もしたことなく、学校と市販問題集だけで併願もなしの一本勝負で合格してくれました。御三家なので周りの友だちに恵まれて勢いで合格できました。理系なので院まで6年間は覚悟です。それくらいの学費はたぶん大丈夫、なんとかしてあげなくてはと思っています。一応もう準備済みです。

  362. 2373 名無しさん

    ところで九大で院まで6年間なら、年間60万程度くらいと想定して、その6年分+αで、400万円くらい想定しておけば大丈夫でしょうか。それ以内に納まって欲しいのですが…近距離自宅通学なので交通費も恵まれている方だと思います。「あとは足りなかったらゴメン!バイトなり奨学金なりで何とかしてね~」と本人には言っています。出来のあまり良くない下の子がまだ控えているため…学費のことなど尋ねたりして場違いでしたら申し訳ないです。スルーしてください。

  363. 2374 匿名さん

    >>2371 匿名さん
    いや、学部によるでしょ

  364. 2375 匿名さん

    小中学校についてのスレです。
    大学の話はよそでお願いします。

  365. 2376 匿名さん

    >>2373 名無しさん

    はよ出て行け!

  366. 2377 匿名

    >>2376 匿名さん
    そんな恫喝するような言い方は、いけません。
    自制し、煽り運転などをなさらぬように、ご注意あさぁーせ。

  367. 2378 匿名さん

    住宅と教育費、子育て家庭では二大出費だし、だからこのスレも盛り上がっているんでしょ

    孟母三遷っていうくらいだから、賢く住居選べる親の子供は賢いかもよ

    九大や東大の入り方教えてもらったらいいよ

  368. 2379 匿名さん

    九大なんて行っても仕方ない。
    山奥に移った事により旧帝大で最下位。

  369. 2380 名無しさん

    質問した者です。九大などと言ってお目汚し失礼いたしました。日頃から学費面では悩みが尽きず、悩みすぎで眠れないこともあり、↑のご意見のなかで「九大お金かかるよ。大丈夫?」と言ってくださった方がいらして何だか甘えてしまいました。申し訳ありません。うちのレベルでは家の近くの国立に行けただけでもずいぶん助かったものですから。場違いな発言をお許しください。お詫び申し上げます。

  370. 2381 匿名さん

    >>2379 匿名さん
    何のランキングか知りたいので、詳細情報の追加のご提示を希望致します。
     
    九大は国立大の中でも一目おかれる大学のようで、評価される理由の一つが産学連携の活動です。
    日頃、九大キャンパスで散歩したり、図書館を利用させて頂いてますが、素晴らしい環境ですよ。

  371. 2382 匿名さん

    >>2381 匿名さん

    仰る通り勉強するには良い環境です。しかし、移転で不人気になりました。
    それに今は女子学生が多いですね。以前は女子比率が比較的高いのは文学部、教育学部、薬学部だけでした。

  372. 2383 匿名さん

    アンチフェミニストも邪魔です。

  373. 2384 匿名さん

    男女比に関しては九大だけじゃないでしょ。御三家も以前と違い男女差はそうないし、昨年の筑紫丘新入生数は女子が男子を大きく上回った。時代が違い女子が優秀になってきた。だから全国的に医学部で女子が多くなりすぎるから水面下で人数調整されている。大体ひと昔前は理系といえば殆ど男子。それが昨今はリケジョなんて言葉ができて、いまやもうそのリケジョも死語になりつつあるほど理系志望の女子は珍しくない。そもそも学科やコースも文理融合化してきているから、男女どうこうにも誰も言及しない。九大が男子に不人気なわけではない。キャンパス移転で人気低迷のデータなど存在しない。

  374. 2385 匿名さん

    ここの利用者は案外、近年の受験事情に疎いのかも。それで学区の良し悪しは計れないよね。

  375. 2386 匿名さん

    いじめ問題にばかり目がいくからいつまでもいじめに怯えている 

    どうしていじめがおこるか

    薄っぺらい受験勉強、しかも高校受験レベルで躍起になるから、実のところ、習い事や塾でスケジュールはパンパンでも、頭の中は暇で暇で仕方なく、スキあらば誰かにちょっかい出したがるような小中学生が出来上がる

    幼少期から暇にさせておいて、自分で好きなことや面白いことを探しまわらせるように育てるべき

    他人にちょっかい出したり、意味もなく複数人で群れたりするより、世の中おもろいことで溢れていることを感覚的に身に着けている子は、友達がいようがいまいが自己肯定感が高いし、まあそういう子には大抵質の良い友人が集まってくる

    そういう子は、いじめの加害者にも被害者にもならない

    親の興味が、いじめとか受験とかそのへんのワードをいつまでもいつまでも行ったり来たりして十年以上そうやっているのが子どもにも伝わって、いくら金持ちでも情操教育の質は哀れなほどお粗末

  376. 2387 匿名さん

    >>2384 匿名さん

    男子に不人気だから偏差値が落ちてるんですよ。他の旧帝大等に行ってるのです。

  377. 2388 匿名さん

    >>2384 匿名さん

    私の頃と比べて華やかです。当時から多かったら奥さん九大卒だったかも(笑)

  378. 2389 匿名さん

    男子に不人気で他の旧帝大に流れたから偏差値下がったっていうデータ知りたいです

    同窓会での飲みながらの雑談じゃないなら提示願います

  379. 2390 匿名さん

    「自称・今より高偏差値時代の九大卒」と公言なさるなら母校の事情にお詳しいのでしょう。偏差値や人気低迷と男女比との関連性のソース教えていただけますでしょうか? 

    これから子どもも受験の目標を決めていく上で参考にしたいです。

  380. 2391 匿名さん

    いつの時代の卒業生?

    偏差値…って…

    最近の話じゃなければ
    母集団も異なるし
    どの旧帝大も
    学部学科の数も分け方も
    それに受験システムも
    大きく違いますよ

    同年度比や同学科比でなければ
    偏差値比較は無意味では?

  381. 2392 匿名さん

    移転が原因で…って 笑 そんな近年の出来事で「不人気になった」ってまことしやかに言えますでしょうかしら…

  382. 2393 匿名さん

    うちの医師叔父さんが産業医科大はタダ同然で医者になれるぞ!って言ってたけど今は1000万くらいかかるみたいね。でも頑張って国立行っても300万なら産業医科大もありかも。

  383. 2394 匿名さん

    九大医学部卒、の看護師さんも大勢いらっしゃる時代ですからね

  384. 2395 匿名さん

    九大医学部卒と言えますね。

  385. 2396 匿名さん

    小中学のスレなんだけどね。

  386. 2397 匿名さん

    >>2396 匿名さん
    ですよね。
    小中学の学区スレなんだけど、自分の話したい事ばかり(大学や私立の話)を一方的にしつこく投稿する人いますよね。的外れなレスなのに。
    高学歴な人なんだろうけど、この空気の読めない感じとか、なんだかねぇ。

  387. 2398 匿名さん

    >>2397 匿名さん
    だってネタないじゃん。

  388. 2399 匿名さん

    >>2398 匿名さん
    別スレ立てれば。

  389. 2400 匿名さん

    こうして黙り込むと「隙あらば自分語り」の餌食になるので
    どんどん書き込んでいきましょう。

  390. 2401 匿名さん

    沈黙は金なので、このまま沈黙で閉鎖終了でお願いします。

  391. 2402 匿名さん

    まあ、特に転勤族がここの掲示板見てるだろうから、結局答えは限定されるもんね。職場からの利便性が良く、落ち着いた学区。いじめで話題の某学区は議論の余地ありとしても、結局候補となるところは決まってくる。あとは世帯年収、進学が私立なのか公立なのかで微妙に違ってくるくらい。

  392. 2403 匿名さん

    では最初から金に値する沈黙を身に着けておいてください

    それが答えですね
    よく分かりました

    さ、チョコ食べよ

  393. 2404 匿名さん

    どこの資産価値を維持したい人ですか?黙らないと困る人は?
    まあ、見え見えですけど。

  394. 2405 匿名さん

    正直つまらない話ばかりです。
    ある程度の学歴、受験を経験していたら知っている事ばかり。
    必要性を感じないスレです。
    語ることもないでしょう。

  395. 2406 匿名さん

    百道がもうだめってことも?

  396. 2407 eマンションさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  397. 2408 匿名さん

    御三家の出身中学の情報を集めるために、みんなで情報出しあって、
    各年度における、出身中学の人数の情報を蓄積していきましょう。
    ある程度情報出てきたら私がまとめますから。

  398. 2409 匿名さん

    出身中学より塾別進学率がいいんじゃない?
    英進館でも校舎によって進学率違うわけだし、聞いたことない塾出てきたら参考になるし。
    出身中とか六学区に限ればみんなだいたいどの辺りがいいか分かってんじゃん?で、他の地域がたまーに出てきたくらいから大学とかまで飛躍してまた学区の話に戻っての堂々巡り。
    百道はテストが難しいとか高取だと内申は取りにくいとか聞くけど塾で点数ある程度取って学校生活を問題なく過ごす子がほとんどでしょ?
    塾なしとかチャレンジだけとか参考にもならないし。

  399. 2410 ご近所さん

    百道中の例の件はまたひどくなっているみたいですね。あまり書くとすぐ削除されるから書かないけど。

  400. 2411 eマンションさん

    スレに相応しく市内校区情報を書いたんだけど・・どこの校区か書いてないのがスレ趣旨に反するの?

  401. 2412 匿名さん

    >>2411 eマンションさん
    内容どんなのでしたっけ?
    見たはずなのに記憶にないので削除されるほどの書き込みではない気がするけど削除された意図は分かりませんね。

  402. 2413 匿名さん

    スレ自体がコンプライアンス違反みたいなものだから仕方ないでしょう。

    注意、下限、など無機質なカーストを作成して
    その校区内で大切に育まれている未来ある子どもたちへの愛情はありますか?
    大事に慈しみ時には身を削って育てている親たちへの配慮はありますか?

    彼らを全員集めたら何人になるでしょうか。
    その一人一人の顔を想像したことがありますか?

    その人たちにとって大切な母校、かけがえのない故郷を指して
    檻の外から眺めて値踏みするように、下限、注意、とは
    人の親として感心しません。

    いじめっ子や悪環境に怯え続けても
    どうやらいつまでも終わりが見えないようですね。
    当然です。敵はそっちじゃないですから。

    敵は御自身の内面にありますよ。
    だから子供に反映されないのです。
    だからいつまでも不安なのです。

    スルーしますか?それならどうぞ。
    わたしはスルー出来ずに寄り道しましたけど。
    あなたたちのお子さんも皆が同様に我々の宝ですからね。
    見下しレッテルを貼った校区のお子さんと同じです。

  403. 2414 マンション検討中さん

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  404. 2415 匿名さん

    文句があるなら注意や下限の校区の親がまともに躾ければいい。
    まあ、無理だろうけど。
    ここすら見てない民度だろうからね。

  405. 2416 匿名さん

    こういうこと言わせるスレなんですよ。
    イジメる人ほど、過度にイジメを恐れる。

  406. 2417 匿名さん

    歪んだ優越感のある人ほど、劣等感も甚だしく哀れです。

  407. 2418 匿名さん

    年長の子供を持つ親です。相談させて下さい。

    ①平尾中、高宮中、春日野中校区の進学実績を比較したいのですが、
    下記のような情報など、どなたか情報提供していただけないでしょうか。
    ・附設中実績
    ・筑紫丘高校実績
    ・春日高校実績
    ・その他私立の上位相当クラス実績
    ・学力テスト結果

    ②第一希望は、附設中へ自宅通学です。ダメなら公立中からヶ丘狙いです。
    最低でも春日高校には行ってほしいです。
    このような希望の場合、どこの校区がいいと思いますでしょうか?
    (将来、該当の学区に家の購入も考えています。)
    塾については英進館に通わせる予定です。
    附設は天神本館が圧倒的優位と聞きますが、
    ヶ丘合格の視点から見ると春日本館(18年ヶ丘実績:67人)も良いと感じます。

    ご意見よろしくお願いします!

  408. 2419 匿名さん

    2018年度
    附設 東大24 京大13 計37
    修猷 東大19 京大15 計34

    修猷館は部活動にも力を入れてて、文武両道の割には健闘している?まだ物足りない?

  409. 2420 匿名さん

    そろそろ、このスレの存在意義ここにあり!って言っとかないとね。
    教科書通りの質問だね。お疲れさまです。

    その校区に長く住んでて子どもは二人より多く育てているけど
    仕事がらみでも習い事の関係でもどの校区も長年よく知っているよ。
    御三家も附設もね。

    ひと言でいえば、公立中学の進学実績の数字は
    個人で統計とれるほど分かるはずない。
    分かったようなこと言う人がいたら胡散臭い。
    大事な子どものことを無責任な掲示板に頼らないでね。

    英進館に聞くのがいいってことくらい分かるよね?
    こんなところで質問しちゃうような親の姿勢は解せない。
    それなりに優秀な子にしたければそこから改めて。

    御三家と附設でも、いじめや不登校は珍しくない。
    多いとまで言わなくていいかもだけど少なくない。
    中退も。もっとひどいここに書けない事件も。
    他の公立私立校も然り。
    多くを知っているからどこも似たり寄ったりって分かる。

    天才的に高偏差値の子や
    常にリーダー的存在だった人気者が
    不登校になり普通に進学していないことも珍しくない。
    余談だけど、それでも
    「良かったんじゃない?」と言えるような子も一定数いる。

    塾もね、こんな意見は求めていないかもしれないけど、
    出来る子は、本館でもどこでも合格している。
    出来ない子の親ほど、あちこちジプシーさせている。
    塾の講師にクレーム入れたりしている。
    まずは親の力の及ぶ限り出来る子に仕上げて
    あとは子どもに「どこがいい?」と聞いたらいいよ。

    高校受験時点で塾頼みなら大学受験は到底対処できない。
    親次第だよ。ホント。
    英進館の無料模試、中三夏休み前の時点で
    塾なしで御三家をB~C判定くらいまでにしておくこと。
    そうすれば英進館の教室によっては奨学生にしてくれる。
    地頭よく勉強も好きな子であればこの時点でA判定なら尚良し。

    お金があるなしの問題じゃなく
    それくらいは自力(家庭内)でやれる子にしておくべきってこと。
    あとは半年くらい英進館でサッと仕上げて受験に臨めばいい。

    そういう子は上位校でも落ちこぼれない。
    入学後に気のゆるみから一時的に低迷しても
    高3の受験期には現役曲線を上手く描いて
    親も先生も驚くほどの伸びを短期間でも見せられる。
    高校で部活も充実させつつ難関大現役合格できるのがこのタイプ。

    再度言うよ。
    当たり前だけど公立中学の実績は英進館に聞いて。
    噂や風評だらけのネットをあてにしないこと。
    質問者以外の人も見ているだろうから言っておく。

    小学校から塾通わせるつもりなくても
    お試し授業を受けさせてついでに相談したらいいよ。
    英進館は今どきは全然しつこくないし
    いろいろ親身に教えてくれる。
    あちらも口コミが怖いから変な対応はされないよ。
    時どき無料模試受けるだけでも大歓迎してくれる。

    まあいまならまだ大いに間に合うから
    親が毎日毎日ちゃんと子供のくだらない話も延々と聞いてあげて
    親子関係をよくしておけば無敵だよ。
    受験も出来得る限りスムーズにいくはず。

    本も漫画もいっぱい読ませてね。
    読解力に勝る武器はないよ。

    スマホは高校受験終わるまで親が管理して。
    これは絶対に必須。

    がんばってくださいませ。

  410. 2421 匿名さん

    結局遠回しに百道の擁護になってる。
    どこでもある、ではなくて、
    ダメなものはダメ。

  411. 2422 匿名さん

    勝手にミスリードせずに
    質問者へのアドバイスでも書けば?

    他者への批判だけなら単なるレスつぶし。
    無駄。

    すぐに百道を出すね。
    自分が過剰反応しすぎ。

    そこを延々と語りたければ
    ぜひともそっちに協力してあげて。
    あちこちで無意味に人の揚げ足取らずに。

    「百道」と名称を出して誰か非難する手段に使うなんて
    それこそ先方に失礼極まりない。

    ここは百道からの逃げ場所を探すスレなの?
    違うよね。

    質問者は百道からの逃げ場所を尋ねているの?
    違うよね。

    どこに行っても一生安心な場所に逃げ切れるわけじゃないってこと。

    あなたの言うとおり、
    どこでも誰に対してでも
    「ダメ」って自分で言えってこと。
    そういう子供に育てなきゃ意味ない。

    大人なら誰でも分かるよね。
    会社でもご近所でもいくらでもいじめはある。
    ずっと親が守れないでしょ。

    質問もレスもろくに読んでないね。
    スキあらば百道擁護者を批判したいだけ。

    質問者はそっちの学区を希望していないでしょ。
    ちゃんと理解しましょう。
    親譲りの読解力のない子供にしないでね。

  412. 2423 匿名さん

    この掲示板は参考程度にしてるだけで、鵜呑みにはする人なんてごく少数ですよ。
    それに、「塾に聞いて」、「学校に聞いて」なんて言うと
    この掲示板の存在意義ないですよ。
    本気で知りたいなら塾や学校に聞くことがいいなんて、
    あえて言わなくても誰でも分かると思いますよ。
    まずは、こんな掲示板でも軽く情報収集するのも普通の手段でしょう。

    あなたがどのような立場か知りませんが、
    無駄に上から目線な回答で不快にさせてたら、質問者も減りますよ。

  413. 2424 匿名さん

    すぐ百道の話題にしないで!住民の身にもなって!悪口ももう出尽くしているからスレの必要性も感じない。そんな意見ばかりだからつまらない

  414. 2425 匿名さん

    こじつけるのは一部の偏狭な人
    普通の人はそうじゃないから

  415. 2426 マンション検討中さん

    西高宮小学校と若久小学校の評判教えて下さい。
    当方、東京より3月に転勤が決まり、小学2年(新小3)の子供がおります。
    職場が、薬院ですので西鉄沿線上を探しており、不動産屋に高宮を紹介して貰いました。
    気に入った物件が2つあり、高宮5丁目で若久小学校、もう一つは高宮3丁目で西高宮小学校です。
    中学は受験予定ですが、久留米大附設など優秀な学校もあり、福岡に魅力を感じています。

  416. 2427 匿名さん

    すぐに罵り合う人がはびこるから
    管理者に削除されまくっていますよね。
    だから他の人からももう
    必要ない、
    終了したら、
    って言われているんじゃないでしょうか。
    辟易されているのそろそろ察してください。

  417. 2428 匿名さん

    小学校の評判も中受も英進館に相談するのが得策。
    小学部もありますから。
    各地域の多くの小学生とその保護者を知っているのは
    その地域の生徒を最も多く確保している塾です。
    英進館のまわしものじゃないんですけどね。
    福岡は異様なほど英進館の利用者が多いから。
    悔しいけど一番統計データ持っているのは英進館。
    うちは小学校のことも色々相談しましたよ。
    校内で揉めていることや
    インフルエンザの流行り具合まで知っていますからね。
    だからこそ生徒や保護者の相談にも乗ってくれる。
    逆に他の学年のことまで聞かなくても教えてもらって助かりました。
    少子化だから塾もそこまで親身なんですね。
    塾の先生は大変そうだけど利用する側は恩恵受けられます。
    掲示板だと10年前の評判などふつうに書き込む人とかいるから錯綜します。
    自分のお子さんの年度をピンポイントで聞かないと意味ないでしょう。
    学年違えばメンバーも雰囲気も全然違うからね。
    西高宮小学校の今の3年生はどうですか、なんて
    答えられる人は少ないだろうし、
    反対に事細かに一般人がネットであれこれ言えばそれこそ大問題。
    ここで聞くより英進館に行った方が正解。
    教育熱心なお宅なら入塾は先でも縁を持っておいてもいいでしょう。
    やんわり断ればそれ以上は全然しつこく勧誘などされませんよ。
    あ、まわしものじゃないです 笑 念のため。
    自分もそうしてきて結構役に立ったから。
    附設受験のことも塾に尋ねるのが正解です。
    情報が年度によってガラッと変わるから要注意。

  418. 2429 匿名さん

    つまんない人はスルーで。

  419. 2430 匿名さん

    質問にまともに答える人より
    レス叩きが多い時点でスレとして機能不全
    スレ主さ~ん!
    このスレで得た成果とやらを早くまとめて
    終了したらどうですか?
    それが礼儀ってもんでしょう。
    転勤族なの?
    福岡にこんなご立派な置き土産しないでね。

  420. 2431 匿名さん

    たしかに英進館のデータはすごいね。
    教場長と三者面談したら
    過去データと子どもの模試結果照らし合わせて
    「1000人受けたら999人合格するくらい」って言われた。
    親としては、子供が楽観するようなそんなこと言わんで!って思ったけど
    ボーダースレスレの成績維持でそのまま合格した。
    うちの子と似たり寄ったりの成績の子は不合格だったんだけど
    親御さんと仲いいから後日聞いてみたら
    「1000人受けたら…」みたいなことは言われていないって。
    ボーダーギリギリラインでもイケるかどうか
    データが豊富だからこそ見極めできるんだろうって夫婦で話してた。
    その時は本当に助かったから英進館に感謝した。
    じゃなきゃ志望校下げてたもん。

  421. 2432 通りがかりさん

    今度は福岡市とその周辺校区の掲示板を作ってほしい。福岡市に限定したらほぼ第6区しか出てこない。

  422. 2433 匿名さん

    レスで意見飛び交うのは仕方ないとして

    スレに校区の序列明記するのはヤメて
    さすがに品がない

    お里が知れるよ

  423. 2434 匿名さん

    いいから
    はよ〆て!

  424. 2435 匿名さん

    小中学校の雰囲気なんてオフレコでないと本当に役に立つ情報は入ってこないよ。こんなとこでは当たり障りのないことしか書けないし内輪のあることないことを詳細に書いたりしたら教育委員会経由で通報されるでしょう。このスレタイ文もだよ。怖いもの知らずも大概にしないと子どものおべんきょどころじゃなくなるよ。うかつに他者をサゲるようなこと書けば損害賠償にまでなるってちゃんと我が子にも教育してね。その前に、親ね。

  425. 2436 匿名さん

    マンションコミュに主観であんな格付けされて子育て関係ない人達も含めて不動産価値にまで悪影響被った地域住民はたまらんよね 福岡は学区の影響大きいんだから相当恨まれるよ

  426. 2437 匿名さん

    立ったスレは止められないのも知らないの?(呆)

    削除依頼出してみます誰か?通らないと思いますけど。
    てかこの程度がスルー出来ない学区ってよっぽどですよね?今ならあそこですか。

  427. 2438 匿名さん

    削除依頼とか
    スルーしろとか
    あそこ、とか

    それでスレの存在意義あるの?

  428. 2439 匿名さん

    ご近所さんしか見ていないと思わない方がいいですよ。会員制でもないサイトは全世界にもれなくリアルタイムで発信されているんですから。削除依頼しても一旦発信されたら簡単には消せないですよ。ネットの危険性を子どもにもちゃんと教育してくださいね。

  429. 2440 匿名さん

    偽善者うざ。

    「うちの子さえいい学校出ていい暮らししてくれればあとはどうでもいい」が本音のくせに。

  430. 2441 匿名さん

    削除してもらえないんだろうね~
    トピ主さんそこまで体張って自分に利があるのかな

  431. 2442 匿名さん

    英進館次第で
    子供が落ちても構わないと言っても
    「あんたは落ちるからランク下げなさい」って言う教育してるんでしょ?

    そのくせ掲示板がどうのとか言ってるの笑える。
    自己満のくせに。

  432. 2443 匿名さん

    そろそろまた質問者ネタが出るだろうから誰か付き合ってあげて

  433. 2444 匿名さん

    英進館はたくさん受験するように勧められます。合格者数を増やすのと、低位校への受験者送り込みがあるのでしょうね。

  434. 2445 匿名さん

    他塾は何せ統計がないからね。どこの都道府県でも同じだけど、シェアの多い塾のデータは貴重。講師がいいかどうかはまた別の話し。

  435. 2446 匿名さん

    英進館は味方ではないけど賢く利用すれば価値は高い。敵でもないけどボーっとしてたら搾取されるから要注意。特に学力不振のお子様方。まあそれはほかの塾も同じ。

  436. 2447 マンション検討中さん

    学区廃止は本当になんでダメなんですかね?
    単純に受けたい学校に受験してそのレベルに達したら合格でいいんじゃない。

  437. 2448 匿名さん

    >>2447 マンション検討中さん

    修猷館一強になっていいんじゃない。
    ただ早良区北部の学区頼りの方は猛反対では。

  438. 2449 匿名さん

    修猷館のレベルが上がると西新の格が上がりますね!

  439. 2450 匿名さん

    >>2449 匿名さん
    修猷館のレベルは上がりますよ。
    西新自体は他の学区の優秀な生徒がくれば価値下がるね。

  440. 2451 匿名さん

    文教地区ってのは頭が良い学生が集まる地区ですよ。地区のレベルが上がるのです。価値が下がる理由が分かりません。大丈夫ですか?

  441. 2452 口コミ知りたいさん

    >>2451 匿名さん
    学区廃止になればの話ですよ。
    上のコメント読んだ?これ以上書かせます?大丈夫ですかー?

  442. 2453 マンション検討中さん

    別に西新が文教地区なのって学区だけが理由じゃないですよ。
    多分2341さんは文教地区っていう言葉の定義を意味してたんだと思う。修猷館一強になって、福岡中から優秀な学生が西新に集まるようになれば、西新の格は上がる、ということでしょう。

  443. 2454 マンション検討中さん

    訂正)2451さんのことでした。

  444. 2455 匿名さん

    >>2451 匿名さん

    文教地区が頭がよい学生が集まる地区?どこにそんな定義が?

  445. 2456 マンション検討中さん

    西新はいじめが問題の百道中でしょう?高取が一番文京区ですよ。

  446. 2457 マンション検討中さん

    >>2428 匿名さん
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  447. 2458 匿名さん

    >>2440 匿名さん

    これみんなの本音だよね。
    むしろみんないい子なわけないじゃん?

  448. 2459 口コミ知りたいさん

    >>2456 マンション検討中さん
    百道中のいじめについては、ここではよく出るものの
    この板以外で聞いたことないですけどね。

  449. 2460 通りがかり

    別掲示板にも百道中のいじめスレがあったけど、軒並み削除されてるだけ。

  450. 2461 マンション検討中さん

    新聞にも乗ったしネットで検索したらその悲惨さがわかる

  451. 2462 匿名さん

    結局、虚栄と中傷だけがいつまでも続く

    その堂々巡り

    スレ主は一生消せない黒歴史こさえちゃって気の毒

    子どもにも気づかれないことを祈る

    はい、次の質問ネタひねり出さなきゃ

  452. 2463 匿名さん

    ググったらこのスレも簡単に出てくる
    マンションコミュニティ利用者以外もフツーに見てる
    だから通報多発して削除される

  453. 2464 口コミ知りたいさん

    今現在いじめがなく百道中の今後の為に削除したいの?
    過去の事実を隠蔽したいの?

  454. 2465 匿名さん

    ここ5年くらいの御三家の出身中学人数情報を提供して下さい。
    英進館に聞いてとかつまらない回答は無視します。

  455. 2466 匿名さん

    このあたりの情報が欲しいです。

    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二
    優良…和白丘、香椎第一、(新宮)

    【第5学区】
    優秀…平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
    優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)

    【第6学区】
    鉄板…百道、高取
    優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)

  456. 2467 マンション検討中さん

    >>2465 匿名さん
    何のため?
    何で上から?

  457. 2468 匿名さん

    賢い親はこんなスレにたむろさないから
    まともな情報集まるわけないことにさっさと気づいて

    スマホに張り付いて本を開くこともない親の姿
    子どもはちゃんと見て育つ

  458. 2469 匿名さん

    鉄板、優秀、優良、とやらの校区にいる
    顔も名前も知らない
    どこかの誰かさんのことが気になって仕方ない

    わが子の顔をまともに見る時間さえも削り
    時間を割きまくってそんなことしてる

    そして自らの哲学を自分で崩壊させまくっている

    自分も親からそれなりに大事に育てられただろうに
    一番重要な子育ての局面において全くもって台無し

    親子三代にわたる実に哀れなファミリーヒストリー

  459. 2470 匿名さん

    そうそう「スマホを捨て英進館へ行こう!」笑
    あ、この出典さえ知らない人多いだろうな、ここは^^

  460. 2471 匿名さん

    >>2465 匿名さん
    なんで英進館推奨されたら困る?
    中傷まみれで荒れてなんぼのスレだから?
    ここで自己顕示欲維持したいから?
    スレ参加者をそんな自慰行為に利用したい?

  461. 2472 匿名さん

    出典ね~知らないだろうな~
    オヤジギャグ万歳\(^o^)/

  462. 2473 匿名さん

    結局、正確なデータより悪口を集めたいんか…子育て中の親の脳ミソぶっ壊すのやめてほしいな…

  463. 2474 匿名さん

    そんなに欲しがるなら英進館に行ってオチョーダイしなさいっ

  464. 2475 匿名さん

    だめだこりゃ

  465. 2476 マンション掲示板さん

    スレ自体の削除依頼は出せます。スレタイトルの横画面にあります。

  466. 2477 匿名さん

    もういい加減終了してもらえませんか。
    不快なんですけど。

  467. 2478 匿名さん

    >>2469 匿名さん

    学区廃止になったらどうするんだろうね。

  468. 2479 匿名さん

    学区廃止のスレ立てたら?
    その方がよほど県に対しての発言力になる。
    こんな駄スレに市民の声を埋もれさせないで。

  469. 2480 匿名さん

    学区スレは別サイトでお願いします
    同じ地域に不動産持つ身としては
    こんな保護者がいると思われたら迷惑です

  470. 2481 匿名さん

    >>2480 匿名さん

    それが早良区北部です。

  471. 2482 匿名さん

    付属中がダントツなのになぜか除外されている。高取はわかるがなぜか百道中がいつまでも鉄板?

  472. 2483 匿名さん

    東京大学2018年度

    久留米附設 24人
    修猷館 19人
    福岡 7人
    筑紫丘 6人

    学区が廃止になったら、福岡市内に附設を上回る進学校が誕生するかもしれない

  473. 2484 マンション検討中さん

    ちなみに友泉も優秀とは違うと思う。
    あんまり環境は良くないから、大人しめな子たちは、元々私立志望でなかった層も私立に回避してるよ。

  474. 2485 匿名さん

    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二
    優良…和白丘、香椎第一、新宮

    【第5学区】
    優秀…平尾、高宮、春日野
    優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘、筑紫野南

    【第6学区】
    優秀…百道、高取
    優良…原北、姪浜、長丘(6学区域)、城西、前原東、前原西

    これくらいでいいんじゃないでしょうか?
    そもそも6学区だけ鉄板がある理由が分かりません。
    優秀が、中学からの合格人数/御三家定員=12~15%程度なのは
    4~6も変わらないでしょう。

    ●4学区
    香椎第二はよく知りませんので現状維持です。

    ●5学区
    筑紫南は数年前から合格者数が10名台みたいなので格下げです。

    ●6学区
    鉄板を廃止しました。
    個人的には実績的にも姪浜は優秀でもいいかと思います。
    前原東西は情報ほとんどないので現状維持にしています。

  475. 2486 検討板ユーザーさん

    それだと、いい学区の場所を探して住みたい人にはフィットするけど、ここに住むけどここの中学校どうなのかしら、って人の参考にあまりならないのでは。
    せっかく作るなら、前みたいに一通り網羅されてる方がいい気がする。
    内容的には概ね同意ですね?。私立も参考に入れてもいい気がしますがどうでしょう。

  476. 2487 匿名さん

    私は特に気にしないけど百道は優秀でいいの?この板見てるとめちゃめちゃ言われてるし。
    姪浜千早は転勤族がそのまま居ついて実績上げてるって話は聞いたことあるけど地の人は少なくなるだろうから上がっていくのかな?とは考えた事がある。高取がその原理ではないかな??
    照葉はもとからいないから今からが楽しみだね。

  477. 2488 検討板ユーザーさん

    >>2487 匿名さん

    番付はあくまで御三家にどれくらい入れるか、みたいな趣旨だったからね。その意味では未だ優秀かな、とは思いますよ。
    環境とかアクセスとか治安とか色々考慮したらまた違ったものができそう。前に誰かが◯とか△で色々まとめてくれたけどイメージ湧きやすかった。

  478. 2489 匿名さん

    学区廃止スレを新たに立てるなら
    このように下品なスレ文はやめてください。

    福岡市民全体が差別と中傷のイメージになり
    レスにも同じように悪口大好物な人が暇に任せて集います。

    多くの人に受け入れられやすいよう、
    中立かつ公平・公正に、意見が言えるようでなければ
    学区廃止の論調はいつまでも水面下のままです。

    わが家はもう子育て世代は卒業しましたので
    学区云々への関心度は高くありません。

    しかしながら、
    それぞれの地域の良さを長年かけて築いた人たちのさまざまな物を
    若い世代の一部の者たちによって無にされるのは許しがたい怒りを覚えます。

    市内市外のあちこちの不動産にいくつも縁がありますので
    ここがということなく福岡全体に関して言えることです。

    それができないのであれば
    こういった不動産関連のサイトからはお引き取り願いたい。
    自身の品格に見合ったところで好きにやり取りしたらよいでしょう。

    なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

  479. 2490 匿名さん

    【 管理者によりスレ文の不適切箇所が一部削除されました 】

  480. 2491 口コミ知りたいさん

    学年人数は付設は修猷館の半分以下ですよ。比べ物にならないし、差は毎年開いています。
    さらに現役合格に絞れはその差はものすごくある。
    付設は3人に一人以上国立医学部か東大クラスに現役合格している。
    修猷館も順位が2桁以内でないと城南高校にも劣ります。無理して合格しても落ちこぼれは多い。百道中も無理して受けさせているが、修猷館合格後について行けない生徒は多い。2番手の合格数も参考にしないと本当の実力はわからんでしょう。百道と違って、高取なんかは修猷館だけでなく城南も多いので底上げができている。
    さらに付属中も同様で学年人数は百道や高取の半分以下で、半分以上がトップ高に合格している。

  481. 2492 匿名さん

    たまに私立vs県立って雑誌に載ってるの見るけどどんなに県立が強い地域でも田舎じゃない限り私立トップを抜くのは難しいって。
    私立は全地域から集まるんだから。

  482. 2493 匿名さん

    >>2489 匿名さん
    もう、この板は
    1000レス以上行ったら次スレ立てる決まりはなくなったから、
    このスレが永遠に使われますよ。
    残念ですね。

    あと、どんなに綺麗事を言っても
    地歴の問題がある以上、
    学区格差はなくなりません。
    これは新たに家を探している人だけの問題ではありません。
    行政やすでに住んでいる人の意識の問題もあります。
    一般常識的に人様に迷惑をかけない暮らし、
    そしてそういう躾をその地域住民がしようとしない地域に
    だれが好き好んで住みたがりますか?
    福岡では根強い問題なので避けて通れません。
    これが現実です。
    どこの学区もいいなんて綺麗事では福岡には住んでられないんですよ。

  483. 2494 匿名さん

    うんうん 幸せになってね

  484. 2495 匿名さん

    >>2493 匿名さん

    躾をしないからイジメが起きた百道の事ですか?

  485. 2496 匿名さん

    自分の子が被害者になることしか考えてないんやな

  486. 2497 匿名さん

    うちは報道されるようないじめ事件の加害者になるような真似をしたら一家心中すると伝えてある。

  487. 2498 通りがかり

    土地勘無いから今の住所にした選択ポイントは
    *繁華街付近より閑静な住宅街で栄進館、全教研などの学習塾が徒歩圏。
    *報道記事のチェックして小中で問題起こしてないかを調べた。

    いじめに参加させたくないし、被害に遭ったり、巻き込まれるのはごめん被りたいからなんだけど
    ここを見ると報道記事を調べるよりネットの投稿を重視する人が多いのかと疑問。




  488. 2499 匿名さん

    >>2489?匿名さん?
    あなたにどんな思い入れがあるか、怒りを覚えるか知りませんが、あなたがそんなことを言う権利はありませんよ。
    学区を廃止してほしい人、そうでない人両者いますが、学区があるという現状の中、皆さんが各々の価値観と優先順位の中で学区選びをしているわけです。
    このスレにも色々な情報があり、信頼性も含めて、皆さんが自己責任で情報を得ており、スレの存在価値は大いにあると思います。

    子育ても終わり学区への関心が低いなら、なおさらあなたは場を否定する発言はするべきではありません。もちろん発言したければすれば良いですが、あなたの発言を不快に感じる人は少なからずいると思います。

  489. 2500 匿名さん

    >>2491 口コミ知りたいさん

    >学年人数は付設は修猷館の半分以下ですよ。比べ物にならないし、差は毎年開いて・・


    修猷館は中高一貫じゃないので、高校3年間での成果と見れば健闘していませんかね?

    附設 東大24 京大13 計37
    修猷 東大19 京大15 計34

    特に上位陣は、遜色ないような?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

3,230万円

4LDK

81.81平米

総戸数 74戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸