福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:34:05
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 1 1

    ・前スレまでの流れで少し変えたのと、間違いを訂正しました。意見がある方はぜひどうぞ。
    ・このスレはあくまで参考です。前スレで開示がどうの噛み付いている人がいるようですがSNSで調べればいくらでも出てくる話です。今の中高生は個人情報に対する危機意識が全くありません。そこをどう教育するかも、家庭の力、校区の力です。
    ・1にも書いた通りここは大学の序列を話し合う場所ではありません。逆にこの学校のここがいいという意見もどんどんお待ちしています。

  2. 2 1

    引き続きすみません。
    住吉小中は5学区でしたね。

    あと、市外5学区で、筑山中は「普通」になるらしいです。いろいろあるみたいで。

    あと、筑紫野南と隣接していながら小郡市のため8学区になる三国中、毎年明善に50人近い合格者を出している筑後を代表する文教校との情報も。附設合格者数も中高共多いようです。

  3. 3 匿名さん

    おつかれ様です。開示厨が大変ですが、スルーしましょう。
    普通の具体的中学名も今後テンプレで入れられればいいですね

  4. 4 匿名さん

    今書店に発売中のの福岡の公立進学校特集の冊子で、
    修猷館は附属+4公立中学で全体の1/3を占めると、同校教諭の
    談話が載っていました。鉄板二つは判るとして、残りは姪浜?城西?原北?

  5. 5 匿名さん

    姪浜じゃないでしょうか。生徒数的に考えて自然です。

  6. 6 匿名さん

    姪浜はそうでしょうね。それでもあと一つですね。
    附属+4中学ですから。

  7. 7 匿名さん

    転勤族等、福岡市内の事情に詳しくない方向け

    子供の将来望むコース別の目安

    九大以上のレベルの国公立や早慶など→少なくとも優秀以上を

    MARCHや福大、西南でもいい→普通でもいいが、できれば優良以上を

    どこでもいいが大学にはやりたい→それでも普通レベルまでにするべき

    下限以下は、それなりの地域事情等があるところがほとんどで、
    そのあたりを熟知している方でないと後悔する可能性高いので注意。

    勿論、個人的には下限中学から九大医学部も知ってるので、
    例外・異論があるのは百も承知です。
    転勤族などが、無難に選択できるという観点から述べました。

  8. 8 匿名さん

    今年卒業式後荒れてたけど、最近次郎丸から九大医学部医学科、いるね。
    しかも吹奏楽部で全国大会日本一経験してる子。
    吹奏楽部だけ別世界みたいな学校だったからかもしれない。吹奏楽部以外は当時から大変な学校だった。
    その時期限付でいた吹奏楽部顧問がめちゃくちゃ厳しかったらしい。勉強する時間よくあったな…
    物凄いストレスに耐えてたと思うから、それをバネにして名医になってほしい。

    ちなみにその時の吹奏楽部の先生は強化指定部発足のため筑豊の私立高校に引き抜かれました。

  9. 9 匿名さん

    ↑あ、高校は修猷館です。

  10. 10 名無しさん

    春日野平野筑紫野南が優秀だったら学業院も優秀入れてほしい!
    生徒数多くないけど、筑紫丘に20人入るし、真ん中に入ってれば少なくとも筑紫中央には余裕で行けます!
    環境もいいし5学区南部では人気学区って言われてるはずなんだけどなぁ。

  11. 11 匿名さん

    もう一校は原北じゃないかな?

  12. 12 名無しさん

    春日市は全体にいいって言うけど、
    春日中と春日西中は最近怪しいです。
    結構すごい子見ますよ。
    日佐中と隣接してるから悪い影響受けてる気がする。

  13. 13 匿名さん

    大橋、筑紫丘あたりと、春日市、大野城市だったらどっちがいいのかな
    三宅中って荒れてるイメージあったけど今はどうなんだろ
    竹下や塩原、南福岡辺りも気になる
    たくさん聞いてごめんなさいです。

  14. 14 名無しさん

    南区は今はもう高宮長丘野間筑紫丘以外は諦めた方がいいかもしれん。
    花畑柏原がギリギリ?
    あとの南区はほぼどこも同じ。
    三宅も変わってないと思うよ。

  15. 15 マンション住民さん

    >>7
    どうでもいいですが、
    西南は日大レベル、福大は亜細亜大レベルなので、
    マーチといっしょにするのはおこがましいですよww

  16. 16 匿名さん

    マーチから一般入試が成立してるとこまでって意味でしょう。
    過剰反応するとお里が知れますよ。

  17. 17 匿名さん

    イジメがぁーだの何だの言ってもやはり周りの環境大事だもんね。
    相当、しっかりしてないと子どもなんて好奇心の塊だから周りに流されやすい。
    優秀の学区には子どもは入れておきたいですね。

  18. 18 匿名さん

    那珂川は市になったら多少ましになるでしょうか?
    那珂川に曰くのある場所って北中校区のほんの一部だけです。
    あとはみんな博多南駅を賢く使ってる普通の住民です。
    学校もまともになろうと頑張っています。
    立派なマンションや戸建も多いのに…

    南区とその周辺はなぜこんなににも学校に関しては負のオーラがあるのでしょう?
    明確に地歴が悪い場所はごく一部なのに…

  19. 19 匿名さん

    >>18 残念ながら悲観的です。
    かつての姪浜みたいに、一度リセットされるレベルのことが
    起こり、かつ数十年しない限りだめでしょう。
    学区というものは、相対的な学校の人気投票みたいなものなのですから。

  20. 20 匿名さん

    >>18
    悪循環の連鎖断ち切らないと無理でしょ。
    土地柄も悪いしちょっと厳しいのでは

  21. 21 匿名さん

    >>18
    南区というと語弊があって、

    正確には西鉄の線路より東側は負のオーラがあります。

    地盤が悪い≒負のオーラ

    でまちがいありません。

  22. 22 匿名さん

    博多駅?警固公園?で暴れてた特攻服連中は先輩から受け継ぐ伝統らしいので来年もやるでしょ。卒業式に名前の出た中学校は行かせたくないですな。

  23. 23 匿名さん

    福岡市の中学校で893養成校と迄の汚名を着せられた学校があると噂で聞きました。
    本当でしょうか。特攻服の青少年もその名残りなのでしょうか。?

  24. 24 匿名さん

    そんな学校は聞いたことありません。
    噂ってこわいですね。

  25. 25 匿名さん

    利便性が良くて学力高い学区・・・百道、高取、平尾などある意味当然の場所。
    利便性が悪くて学力高い学区・・・照葉に見られるように、新しい街ができるなどの外的要因あり。

    利便性が良くて学力低い学区・・・地歴要因などが高確率であり。
    利便性が悪くて学力低い学区・・・こちらもある意味当然。

  26. 26 匿名さん

    去年筑紫丘から東大理三に通った人は、本によれば
    家が春日、附設に受かったけど部活したくて公立中から筑紫丘だったね。

  27. 27 匿名さん

    大牟田高校から理Ⅲ現役が今年出たけど、
    やっぱり家から徒歩で通える、特待生で安いってことで
    附設蹴って大牟田中高だって話題になってるね。
    5人兄弟で上4人みんな国医、この春受かった子はハーバード第一志望なのでとりあえず東大入学して前期まで、
    上3人もみんな国医(3番目は京医落ち鹿児島医)
    一番下も大牟田中からの大牟田高校在学中、みんな附設蹴ってるらしい。

    御三家からいいとこ行く子も、目一杯中学で擦り切れるまで勉強して入った子はよくて九大非医止まりが多い気がする。
    余裕で入らないとだめでしょ。
    で、余裕で入る子って案外鉄板には少ない気がする。優秀か優良、特に優良辺りに多い印象。それ以下から入った子も打たれ強いからか上位率高い。

  28. 28 匿名さん

    鉄板は金だけかけられて育った、もやしっ子が多い印象。メガネに色白。

  29. 29 匿名さん

    落ちた時のリスクはあるけど、行きたい高校の近く(徒歩10分圏内)
    に住むのがやはりベストだと思うな。
    自分は御三家に自転車30分の普通中校区から通ったけど、
    道草などでの楽しい思い出はそりゃ一杯あるけど、勉強等にかけられる
    時間を考えたら損したなーと思う。

    確実に座れるなら、行き帰りの電車勉強出来る環境はありと思うけど。

  30. 30 匿名さん

    地下鉄が良いでしょう。

  31. 31 匿名さん

    どっかの塾で統計あるかもしれんけど
    中学入試の時点で附設蹴りから公立中のその後(多くは御三家だろうが)と、
    普通に附設に行った人のその後はどっちが成績良いか知りたいな。

    上の、筑紫丘とか大牟田から東大理三行った例もそうだけど、
    中学とか高校って、(もっと言うと大学もだが)通過点に過ぎないので、
    ある程度の学力がついていること(=附設中合格)がその時点で確認できれば、
    必ずしも進学先として選ばなくて良いという考え方もありだな、と。

    我が子もそういう突き抜けた立場になって欲しいものだが・・・

  32. 32 匿名さん

    医学部とか目指してる場合、
    附設蹴って公立に行ったら
    塾にずっと通うことが多いのかな
    どっちが経済的なんだろ

  33. 33 匿名さん

    照葉から開成、灘、附設に受かったけど附設を選んだ生徒もいるしね

  34. 34 匿名さん

    福岡の場合、開成、灘蹴りは、現実的な通学を考えると当然でしょう。
    附設が、通学時間とお金など総合的に考えると我が家的には悩むところ。

    英進館などの塾は実績挙げるために遠方の難関校をどんどん受けさせるんじゃないでしょうか。
    うちの娘(低学年)も、このペースだと桜蔭受験できるって言われたし。
    受かったとして通学させられるっかつうの。

  35. 35 匿名さん

    席田から灘、開成、付設に合格して付設へ行った子もいる。

  36. 36 通りがかりさん

    今年は修猷への合格者数で出身中に変化があったと聞きましたが、上位校具体的にご存知の方おられたら情報お願いします。

  37. 37 匿名さん

    附設なんて、福岡から通うと2時間位かかるんじゃないの?

  38. 38 匿名

    >>37 匿名さん
    西鉄沿線校区は全く問題なく通学してますよ。
    バスの乗り換え合わせて、45分で学校まで行きます。

  39. 39 マンション検討中さん
  40. 40 匿名さん

    みんなの嫌いな笑、鉄板学区から附設いるけど始発か始発の次で行ってて弁当作るのに4時起きって言ってた。母ちゃんは頑張らなきゃね。

  41. 41 匿名

    >>40 匿名さん

    そんなとこから附設なんかに行くからだよ笑笑
    鉄板さんは修猷に行かなきゃ(^ν^)

  42. 42 匿名さん

    修猷館学区に住みたければ、それなりの金額を払うしかない。
    学区廃止なんて論外。

  43. 43 マンション検討中さん

    学区廃止だ!

  44. 44 匿名さん

    >>40
    子供を寮に入れる金や勇気がないのなら背伸びせずに素直に修猷にしときゃいいのに

  45. 45 匿名さん

    大学進学の為に寮なんかに入れたら、将来子どもから親の世間体の為に捨てられたって恨まれそう。

  46. 46 匿名

    >>45 匿名さん
    想像力豊かで感心します笑笑笑笑

  47. 47 匿名さん

    >>40 悪質な嘘乙。西新から経路検索したら、80分弱だった。薬院までバスというのは
    目からウロコだったが。附設は8時半始業の補習なしらしいので、
    6時半に家を出れば十分間に合う筈。まあ、自分はそれでもゴメンだが。

  48. 48 匿名さん

    自分が附設通ってたときは福岡市の奴の半分は寮生だったよ
    うらみせがあった頃
    ちなみに小倉から通ってた奴がいた

  49. 49 匿名さん

    いやいや。直接お母さんに聞いてるから本当なはずだよ。部活あるからかな?

  50. 50 匿名さん

    へえ。
    じゃ、八女の自宅から通ってたホリエモンは、恵まれた環境だったわけだね。
    附設時代のことをボロクソ言ってたけど。

  51. 51 匿名さん

    近い方が恵まれてるさ。そりゃ。

  52. 52 匿名さん

    公立はもちろん、私立進学校の医学部志向はすさまじいね

    附設やラ・サールも東大より国立医学部が多い

  53. 53 匿名さん

    医学部って本当に仕事が好きじゃないとこれ以上の苦痛はないよ
    東大文1辺りからぬるい民間とか外郭団体系、地上の方がずっと適度でお気楽。

  54. 54 匿名さん

    友泉中は優良判定のようですが、もう荒れてないんでしょうか?
    また、多々良中はどんな感じですか?
    知っている方、教えて下さい。

  55. 55 匿名さん

    昭和の修猷出身者だが、OBで自らの学校を御三家という人には
    とんとお目にかかったことないな。
    御三家っていつ頃、誰が言い出した言葉なんだろう。
    英進館が出来てくらいから?

  56. 56 匿名さん

    東区の松崎中学校の学力や雰囲気どうですか?

  57. 57 匿名さん

    御三家出てますなんて誰も自分から言わないだろう。
    しいて言えば開成出てる知り合いも出身校聞かれたら東大って言ってる。
    高校なんか通過点だよ。

    さらに言えば中学なんかもっと通過点。
    公立に学力期待するくらい我が子が頭いいなら私立の方が周りの環境は合うんじゃない?

  58. 58 匿名さん

    >>57 表現が正確じゃなかったかな。
    少なくとも自分の時代は、御三家という単語を聞いたことがなかったと
    書けばよかったな。
    いつ頃誰が言い出したんだろう?

  59. 59 匿名さん

    小郡市の殺人ってあれ小郡中校区ですよね?
    不謹慎かもですが三国中で検討していたのでちょっとびっくりしました。

  60. 60 匿名さん

    不謹慎かも?
    不謹慎です。

  61. 61 周辺住民さん

    ここでする話題じゃないよ。不謹慎すぎる。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  62. 62 匿名さん

    >>53 匿名さん

    皮膚科や耳鼻科のようなマイナー科
    基礎研究、医系技官、検診、開業
    忙しさはピンキリ

    医学部出ても、医者にならない人もいるしね

  63. 63 匿名さん

    おごちゅうは昔から悪かったじゃん
    てか、それこそ福岡のスレで話題に出す学校でもなければレベルでもない。
    三国は筑紫野南と校区が繋がっているのに学区は明善で、半端ない数出してるから注目されてるだけ。附設中の数も筑後の公立小ではのぞみが丘がトップだし。

  64. 64 匿名さん

    東区の千早近くの多々良中学校って、昔は評判悪かったと聞きましたが、今はどうなんでしょうか。成績は中くらい?

  65. 65 マンション検討中さん

    福岡市内ではないのでスレ違いかもしれませんが教えて下さいm(_ _)m
    現在、大野城のMJRを検討しているものですが、大野中学校の雰囲気(荒れているかどうか)、進学先などどなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  66. 66 評判気になるさん

    >>14
    野間中も筑紫丘中も、西鉄駅よりの富裕層は問題ないけど、通学区域が広すぎて、南の遠方から通う子は問題ありな子が多い印象。クラスは、ピンからキリまでバラエティに富んでいる。

  67. 67 匿名さん

    今、福岡で賃貸の値段なんて値崩れしてて
    マンション買えないギリギリで生活してる層だって
    そこそこ高級と言われる地域で賃貸借りるのも劣悪地域で借りるのも変わらないのに
    なんでわざわざ駅遠に住むんだろうね。

  68. 68 匿名さん

    野球でも躍進を続ける大濠高校
    共学化して、進学実績も着実に上昇中です
    東大、医学部の実績は御三家にも匹敵するようなレベルになりつつあります

    県立高校が学区に分けて、このまま優秀層を分散させたままでいると、近いうちに優秀な人材は大濠に全取りされてしまうのではないかと推測しております

  69. 69 匿名さん

    >>68さん
    これ難しいところですよね。
    我が家でも県外出身の私は大濠の特進はいいんじゃない?とかおもいますが、県内出身の主人からすると大濠はどんなによくなっても大濠。
    子供の進学先ではないと言いますね。
    少なからず、私の周りの県内出身者の方達はそう言う人が多いです。
    やはり藩校だった修猷は別格。
    中学は私立に行っても、高校は御三家の出身じゃないとと思ってる人は多いですね。
    大濠に全取り、、はどうですかね、、

  70. 70 匿名さん

    >>69 だいたい市内では69さんのご主人のおっしゃるとおりの感覚でしょうね。
    むしろとりこむなら、市内からわざわざ附設まで行かせられないと
    考える、他県出身者子弟でしょうか。

  71. 71 69です

    >>70さん
    そう思っていらっしゃる方やっぱり多いですね。
    昔のイメージが相当悪いのでしょうか?

    附設まで通わせたい人は一定数いますよね。
    後は成績優秀者はそのまま上がれる上智、評判がどうなるかわかりませんが、早稲田佐賀ですかね?

    学区撤廃の地域がふえてきてますが、福岡は当分なくならないのではないでしょうか?
    学区撤廃は市議さん達が猛反発しそうですし、、

  72. 72 匿名さん

    今後10-20年の勝手な予想では、九州圏内のくくりではまず
    附設>ラ・サールが鮮明になってくるでしょうね。

    良くも悪くも九州の塾の覇者英進館の猛烈な附設押しがありますし、
    共学化、福岡都市圏、熊本方面からの通学利便性も昔と比較すると向上したので。

    大濠に対しては、今現在ヒガシに抱いているようなイメージを地元の人は持ってるんですよ。
    基本的にはスポーツ学校で、出来は悪くないが、マンモス校なので上下の格差が激しく、
    勉強に関しては所詮は御三家滑り止めというイメージがなかなか払拭できない。

    公立学区廃止となると、ピラミッドの頂点が当然修猷館になるので、
    他の県立は大反対でしょうね。

  73. 73 御三家出身者

    >>69
    今後、大学入試が大幅に変わります。
    そのひとつが、TOEICなどの試験が、大学入試英語の代わりになるというもの。

    今の御三家の英語の先生でTOEIC900点超えられる人は、ほとんどいないでしょう。

    そうなっても、英語の先生をクビにできない公立と、
    あたらしく、TOEICができる英語の先生を採用できる私立。

    どっちが大学入試に適応できるか、どっちが生徒のためになるのか、言うまでもありませんね。

  74. 74 御三家出身者

    日本では、英語教員のTOEICの平均スコアが中学560点、高校620点という統計がある。
    文部科学省はすべての英語教員に730点以上を求めているが、
    たとえば韓国でトップ5の大学に合格するには800点以上が必要だ。
    http://eigohiroba.jp/t/38

  75. 75 マンション検討中さん

    大野城市在住です。大野中は評判いいですよ。通勤途中に生徒を見かけますが、荒れてる感じじゃないですね。大野城でも北の方は評判よくないですけど。大野中や大利中は悪い噂は聞きません。

  76. 76 匿名さん

    >>71 早稲田、上智は大学に医学部がないから、相当損してます。
    西日本はやはり東日本より上位層の医学部進学率が相当高いですから
    最初から眼中にない人たちがいます。

    そもそも九州で本気で中学受験させるような層はやっぱり、
    将来は医学部か東大クラスを目指すのが普通だと思います。

    学区廃止反対の中心は市議なんですか?
    反対するのは、福高、筑紫丘、小倉、東筑、明善あたりの関係者じゃ?

    福岡政財界の中心は修猷館で、学区廃止なら修猷館のレベルが相当上がるので、
    大きな反対は出ないと想像します。

  77. 77 通りがかりさん

    >>73 御三家出身者さん
    クビにできないのは私立も同様ですよ。簡単にクビになる職場に優秀な人材はあまりませんから。むしろ、県全体で新規採用できる絶対数やTOEIC高得点の優秀な教員を進学校に割り当てられる人材の流動性の高さという点では公立の方が上でしょうね。


  78. 78 69です

    素朴な疑問なのですが、御三家出身の方のお子様達は高校どうされているのでしょうか?

    大学の英語入試は本当に変わりますよね。TOEICは私自身が文科相の規定以上の点数保持者なので、要点さえ押さえれば乗り越えるのはそこまで難しくないかも、、と思いますが、TEAPやTOEFLは難しいですよね。
    従来通りの英語の勉強法では厳しいですもんね。
    御三家に入学したからと言って学習塾や、習い事英語などに通わないお子さんはいないかなと推測しますので、学校の先生に学力を求めるよりそちらかなと考えていました。

    市議さんというか、県議さん達ですかね?
    他県立高校が一定水準を保てているから土地価格向上に一役かっているのかなと邪推していました。
    でも>>76さんの言う通り修猷以外が反対しますよね。

  79. 79 匿名さん

    >>78 一例で失礼しますが、我が家の構想(妄想)です。西新です。
    今現在小学生ですが、某塾で天神奨学生なので、まあ、九州で
    落ちる中学はないと思いますが蹴って公立中から私の母校が本人の目標です。
    学費が安く通学時間短い上、その他の学校とは比較にならないメリットが卒後の
    人生にこそあると実感しているからです。

    いくら入試方式が変わろうと、基本的学力がついていれば関係ないので、
    学校+塾で十分対応可能と思います。
    それに、そんなにドラスティックに改革してしまうと、
    中間層以下の混乱は目も当てられない状態になると思いますので、
    実際の変革は大したことないのかなと楽観視してますが。

  80. 80 御三家出身者

    >>79
    すでに東大入学者の65%は私立高校出身です。

    大学入試が変更になって、今以上に私立優位になったとしても、
    それほど混乱は起きないはずです。

    今の日本の英語力の低さを考えると、
    (韓国、中国、インドその他先進国、全てに劣ります)
    大学入試は変えざるを得ないし、そうあるべきだと私は思います。

  81. 81 匿名さん

    大濠の英語の先生とかstomachをストマッチって発音してたよん

  82. 82 御三家出身者

    >>78
    そうそう、できる子は塾に行ったり、自分で勉強すればいいんですよね。

    日本一の公立高校である、筑駒高校は、
    誰も授業聞いてないし、宿題もほとんどないそうです。

    以上より、
    東大や国立医学部をねらうレベルの福岡市の上位校は、
    学区を撤廃し、朝課外をなくすべきだと考えます。

  83. 83 御三家出身者

    >>81
    それはひどいですね 笑

    しかし、ストマッチをストマックと言い換えたところで、
    それは日本語であり英語じゃないので通じないわけです。

    最初のsとshから区別できる高校教師が、ほぼいないのが大問題ですよね 苦笑

  84. 84 匿名さん

    >>82 御三家出身者さん

    筑駒は、国立ですよ。

  85. 85 御三家出身者

    >>84
    公なので国も含むと思っていたのですが、
    「公立」だと地方自治体のみをさすのですね。

    失礼しました。
    筑駒は国公立一の高校に訂正させてください。

  86. 86 匿名さん

    修猷 東大14 京大22 医32
    福岡 東大2 京大9 医24

    御三家という同じカテゴリーだけどだいぶ差があるね

  87. 87 匿名さん

    そういえば筑駒は高校生になっても男女仲良く休み時間は大縄をするみたいな記事見たけど偏差値40だった私の高校も高校生になっても男女仲良くみんなでロケット花火大会したり公園でサッカーしたりしたなーって思い出した。

  88. 88 匿名さん

    >>86 匿名さん
    ほんとですね。
    やはり学区は大事なんですね。

  89. 89 匿名さん

    >>87 筑駒は男子校です。休み時間に男女仲良くはありえない。

    学区廃止したら、おそらく
    修猷 東大40 京大30 九大150-200 (しかも現役率が上昇)
    他の福高、筑紫丘、小倉、東筑は修猷に吸い上げられた分だけ急降下するでしょうね。

    これがいいか悪いか、いやそうはならないだろうなんて意見はありますか?

  90. 90 匿名さん

    >>89 匿名さん

    しばらく学区は廃止されないので、どうでもいいです。
    それより、子供の将来を考えて学区選びをすることの方が現実的。

  91. 91 匿名さん

    >>90 そうですね。学区廃止なんて非現実的だしどうでもいいですね。
    だから、わかってる人は第6学区を選ぶのです。

  92. 92 匿名さん

    >>89 匿名さん
    ごめんなさい。
    筑波大附属の話しでした。

  93. 93 評判気になるさん

    修猷館は今の現状では成績悪すぎ。浪人が多いし。何とかしないと。

  94. 94 匿名さん

    附設も浪人組多いよ。
    4割は浪人。みんな行きたい大学に入りたいからね

  95. 95 匿名さん

    >>93 評判気になるさん

    修猷館が成績悪すぎだとすると、御三家の残り二校は、、、。福岡No.1の公立高校をディスる人はお子様を私立に通わせるんだろうし、学区なんて関係ないからこんなスレ見なきゃいいのにって思っちゃいます。

  96. 96 匿名さん

    >>89 匿名さん

    学区緩和して、修猷が超進学校となれば、市内から附設へ通う優秀な学生が市内に留まるようになり、大幅な進学実績向上が期待できる

    大都市圏で市内に東大京大国医の進学率が2割を超える高校がない街ってありますか?

  97. 97 匿名さん

    ネット上で妄想するのは自由ですが、現実社会で学区廃止はしないわけですから、お子様を修猷館に入れたいと思うのであればまずは第6学区にお住まいを移されてください。ここは、現実社会で実際にマンションを買うにあたって、お子様の学区、校区について話す板です。
    学区廃止になれば〜なんて妄想する場ではありません。それでも学区廃止を妄想したいのであれば別でスレ立ててください。

  98. 98 御三家出身者

    >>96
    確かに東京国医の進学実績でみると、
    附設レベルとはいかなくても、
    せめて県立熊本高校レベルの高校が市内にほしいですね。

    公立が学区廃止に手間取っている今、
    大濠や西南には市内ナンバーワン校になれるチャンスが大いにあると思います。

    周りを見ていても、公立中を避ける意味もあって、
    私立中学を受験させる家庭が多いです。

    御三家含めた公立学校の凋落は徐々に進んでいるように感じます。

  99. 99 匿名さん

    >>98 御三家出身とのことですが(私は修猷出身ですが、
    御三家なんて言い方はしないし、周囲のOBから聞いたことはないです)
    お子さんはどこに入れようと考えてますか?またはどこに行きましたか?

    福高に関してはおっしゃるとおり四半世紀前と比較してやや(それでも”やや”)
    凋落傾向と思われますが、筑紫丘、修猷館は変わらないというのが
    私の印象です。

    ちなみち我が家は自分も子供も附設蹴り→修猷です。

  100. 100 御三家出身者

    >>99
    あまり特定されたくないのでお察しください。

    親子そろっての附設合格はすごいですね。

    それだけの学力があるということは、
    進学先は東大、国立医学部のいずれかだと思います。

    となると、大学同級生や卒後の職場に、
    修猷の卒業生よりも、附設の卒業生のほうが、何倍も多いですよね?

    その状況で、修猷館を子供にも選ばせる理由はなんでしょうか。
    経済的理由であれば、しかたないですが。

  101. 101 匿名さん

    >>100 そうですね、お察しの通りの進学先です。地元にいますので、
    職種も想像通りかと。
    同級生や職場に限ると、当然附設、ラ・サールのほうが多いですが、
    そこから出ると卒業生の数が違うので当然ですが、周囲の同級生、OBの数はまるで違います。
    私は転勤なく、ずっと市内で生きていきますので、どちらが充実した人生を送れるか
    という観点から、進学先決定には微塵の迷いもありませんでした。

    ちなみに現在の私は仕事関係でも、圧倒的に母校の高校関係者が
    多い環境にいます。周囲にラ・サールは散見しますが附設の人はいたっけな?
    ちょっと思いつきません。他には鶴丸、明善、小倉、大濠、長崎東がいますね。

  102. 102 御三家出身者

    >>101
    確かに福岡市内でずっと生活するのであれば、
    修猷館という選択肢は魅力的ですね。

    納得です、御返事ありがとうございます。

  103. 103 匿名さん

    例えば市内金融関係、福岡地所、九電等の有力企業トップ(近く)と高校同窓という
    だけで極めて親しくしていただける環境は、その内側にいる者にとっては居心地の良いものです。

    外から見ると癪に障るでしょうが、学閥というのはそういうものだと思います。
    それが判っている人と、そうでない人は見方がまるで違うでしょう。

    進学実績ではここ30年以上、附設は修猷館を歯牙にもかけないレベルで凌駕してますから、
    進学だけで考えるなら、附設を選ぶことに躊躇はないはずです。が、そうしない
    家庭が結構いるのは、市内から通学が不便なだけで説明つきますか?

    http://diamond.jp/articles/-/107795

    これは開成の例ですが、修猷館もこれが普通です。

  104. 104 御三家出身者

    >>103
    ??
    医師の話かと思っていたのですが、
    医師が市内金融関係、福岡地所、九電等の有力企業トップ(近く)
    と仲良くしてもらって、そんなにいいことありますか?

    今後、人数の関係からも確率論で、
    附設やラサール出身の医学部教授が増えてくると思います。
    教授と同じ高校のほうが、当然居心地よく、
    医師の人生にメリットが大きいのではと考えますがいかがでしょうか。

  105. 105 御三家出身者

    ちなみに私は、医学部じゃない方を選んだクチですので、
    東京の私立国立の中高優位に面食らった経験があります。

    いくら、福岡で有名な県立だといっても、東京出身の人からは、
    「ああ、お金がなかったのか、悪いこと聞いちゃったな」
    くらいのもんです。

    今は縁あって福岡に戻ってきているわけですが、
    今後、日比谷(伝統ある都立高校)が没落し、
    開成(比較すると新興の私立中高)がナンバーワンになったのと同じことが、
    福岡でも起こるのではと考えています。

  106. 106 御三家出身者

    http://www.univpress.co.jp/wp-content/uploads/todai_ranking.pdf

    この東大合格者ランキングによると、

    日比谷(都立)→開成(都内私立)と
    直接ナンバーワンがうつったわけではありません。

    日比谷(都立)→灘(都外私立)→開成(都内私立)
    と、首都圏外の灘が一位だったときがあるようです。

    今の福岡市は、
    御三家(福岡市内県立)→久留米附設(福岡市外私立)
    となってますので、
    次は、福岡市内の私立がよくなってくる流れのように感じます。

  107. 107 匿名さん

    >>104

    大学の中では、おそらくそうでしょう。
    うちの教授も、附設かラ・サールのどちらかです。
    ただ、大学はシビアなところなので、教授と同窓だからというだけで可愛がって
    もらえるのは通常ありえません。
    そもそも有名私立の同窓生なんて掃いて捨てるほどいるわけですから。

    私は今は大学外の人間で、同業以外の人とのつながりも(むしろそのほうが)多いので、
    上記のような書き方をしたまでです。
    むしろ医師会の中の学閥のほうが大事というと、私の立場がおわかりかもしれません。
    可能なら福岡市医師会の学閥を調べたら、面白いと思います。

  108. 108 匿名さん

    附設を蹴って修猷館なんですね、第6学区のお子様って。親子2代でということは地元の方なんですね。他学区とはレベルが違いすぎて驚きました。
    附設に通ってる方もいらっしゃるんですか?
    文教地区の地域の学力の高さと経済力の高さに驚くばかりです。

  109. 109 匿名さん

    >>108 実際のところ私の祖父から4代です。
    いいか悪いか別として、そういう価値観で生きてきてますから。
    身内にはWikipediaに載っているようなOBもいます。

  110. 110 御三家出身者

    >>107
    医師会ということは、開業医のあつまりですよね。

    そこで、学閥があったところで、
    言い換えると名誉職についたところで、
    金銭的にも人事的にもメリットはないと聞いた気がしますが…

    そもそも、九大より久留米大のほうが、人数も多いし、日本医師会長もそうでしたよね??

    ほかに門外漢にもわかりやすいメリットがあるのでしたら、ぜひ教えてください。

  111. 111 御三家出身者

    残念ながら、話をまとめると、
    "祖父の代から続く開業医の子供であれば"
    修猷館から久留米大医学部に行けばいいという話になって、
    普遍化できない話になりますね。

    そういう話をしていたとは、なんだかがっかりです。

  112. 112 匿名さん

    >>111 御三家出身者さん

    違いますよ。自分は久留米大でもないし、
    四大続く開業医でもない。
    それに少なくともあなたは修猷館ではないですね。
    これ以上は、わかってもらえる自信がないので議論はこれまでにしたいです。

  113. 113 匿名さん

    >>112 匿名さん
    お二人とも、結局は何が言いたかったんですか?附設<修猷館ってこと?附設を蹴ってまで行く価値があるってことでしょうか?

  114. 114 匿名さん

    この間、プチ同窓会したら、医師の友人が一番所得が低かった。それもダントツで。学校時代の成績は医師の友人がダントツだったけど。
    他は、弁護士、経営者2名、税理士


  115. 115 匿名さん

    かれこれ30年ほど前の話です。兄は中学から開成に通っており大学は都内国立大の文一です。中高の友人に医師もいるが特別医師の所得がいいわけではないと確かに言ってましたね。
    兄も会社を経営しており年収は知りませんが家庭を持ち都内にマンションを買い子どもたちを小学生から私立に通わせているところをみるとうまくいっているのでしょう。
    私も私立の中高一貫、短大を卒業して福岡に嫁ぎました。福岡で子育て中ですが子どもは公立で、と考えおります。
    関東は私立が強いです。しかしそれは希望する道への選択肢が多いから。男子校、女子校、共学、理数、文系…数ある私立の中から選べます。
    あまり言いにくいですが所得も関係しますよね?
    学力が高い家庭が高所得と限らないのが事実です。
    関東私立と九州私立の大きな違いは表面偏差値ではなく実質偏差値です。人口の多い関東では偏差値の幅が狭いのに対し九州は人口が少なく交通網が他県庁所在地からアクセスしにくいので幅が広いのです。

  116. 116 御三家出身者

    >>112
    うん、嘘くさいので残念です。
    話を総合すると、附設蹴って修猷館というのが眉唾もので恥ずかしいなという話なだけです。
    よくいるんですよね、慶応蹴って日大を選んだとかいう人が 失笑

  117. 117 御三家出身者

    >>113
    もう少しロジカルな話ができるかと思ったら、思わせぶりな話をするだけのフェイクでしたね。

    本当に残念です

  118. 118 匿名さん

    ダイヤモンドで超難関大学ランキングが上がってたけど福岡では附設がトップ10入りしてたけど次は筑紫丘だったよ。で福岡の次に修猷館でした。

  119. 119 匿名さん

    >>118さん
    その理由は多分修猷は九大に行く生徒が多いからですよ。他県に行くよりも修猷の恩恵を120パーセント受けられる福岡にいた方がいいですからね。

    余談ですが、附設蹴って修猷ってよく聞きますよ?

  120. 120 匿名さん

    中学を見ると、附属、百道、高取を比べると、ダントツ附属がいいです。まずは入ってからの成績が違いすぎます。高取も内容は百道を上回ってます。
    百道は生徒数も多く、無理してたくさん受けて合格率は半分以下、入学後ついていけない人も多いです。
    府中は、120名中修猷館、福岡、筑紫丘合わせて64名、その他ラ・サール、附設に各20名以上の合格、公立TOP高に50%以上。
    附属の場合、百道の1/3以下の生徒しかいないことや、他の学区を受験する生徒がいることから、修猷館の合格者の人数だけでは百道、高取と比較はできない。
    合格率を考えれば、他を圧倒しています。
    修猷館に行きたいなら、東大、医学部に行かせたいなら学区云々の前に、附属に行かせましょう。
    入学してからの上位層の占める割合は大切です。やっぱり中学受験を経る方が明らかに優秀です。

  121. 121 匿名さん

    これから付属より大濠、西南の中高一貫が伸びてくるんじゃない?

  122. 122 検討板ユーザーさん

    大濠は勢いあるが、西南はどんどんレベル下げている。西南高校の大学合格見たらわかる。

  123. 123 匿名さん

    西南は金持ちが小学生から行かすイメージあります。

  124. 124 匿名さん

    >>119 匿名さん

    力試しみたいな感じですか?
    6学区の学力の高さもすごいけど、力試しにお金かけるとこもすごっ。

  125. 125 匿名さん

    >>124 力試し+修猷館の方が市内では圧倒的に格上だからですよ(進学実績にあらず)
    取り敢えず中学か高校時点で附設合格力があれば大学でもそれなりのところが
    狙えるはずですし(それなり=九大より上の大学ないし国公立医学部)

  126. 126 匿名さん

    大京大国医への進学率
    附設は6割くらい
    修猷は2割いかないくらい
    附設蹴りの修猷生の方が東大京大国医への合格率高いのかな?

  127. 127 匿名さん

    >>126 匿名さん
    そうみたいですね。蹴った甲斐がありましたね。

  128. 128 名無しさん

    >>126 匿名さん

    修猷は1割台です。時にもっと低いこともある。現役合格だと更に差があります。他県の有名公立に比べてももっと頑張らないと。

  129. 129 匿名さん

    ま、ガキが本当に賢かったらの話だな

  130. 130 通りすがり

    数年前ですが、女性教師が同僚の男性教師に薬入りのをお酒飲まされて性的暴行を加えられたことがある小学校があります。
    大人しそうな女性ばかり狙って泣き寝入りして、誰も訴えてないので、何度も繰り返してる最低な教師です。
    知り合いが被害に遭いました。
    訴えて欲しいんだけどな。。。

  131. 131 匿名さん

    >>130 通りすがりさん
    ここでそんなことを発言して、どうしたいんですか?
    独り言は、他所でお願いします。

  132. 132 通りすがり

    福岡市内での小学校の出来事だったからです。

  133. 133 マンション検討中さん

    話をぶった切って申し訳ないのですが、南区の春吉や三宅中は今でも注意レベルの悪さなのですか?

  134. 134 匿名さん

    訴えてあげたら?どこの誰の話かも知らないしどうしようもない。

  135. 135 匿名さん

    そんな奴の為に税金払いたくないね。懲戒解雇で良いかと。
    教育委員会に匿名電話してあげて下さい
    。学校も分からないので、あなたしかできませんよ。ここで言われても仕方ない。

  136. 136 匿名さん

    2017年度中に、子供の将来を見据えて第5か第6学区に引っ越ししようと考えています。
    どの中学校区に引っ越しすべきか悩んでいますので、コメント、アドバイスを下さい。

    現在は福岡県の市外に住んでいます。我が子の将来の選択肢を増やすために、
    九大以上の偏差値の大学に合格することを目標として、親として学力向上の環境を与えたいと考えています。
    現在の悩みとしては、第5か6学区に引っ越しするにあたり、どの中学校区に引っ越しすべきか悩んでいます。
    また、必要に応じて、学習塾には通わせる予定です。今後2、3年後に今年引越しをする中学校区に家を購入予定です。
    下記に現在の思いを書くので、どの中学校区に引っ越しすべきかの答えを出すための、コメント、アドバイスを何か下さい。

    ●候補の中学は下記です。優先順位のアドバイスをください。
    高取中、原北中、友泉中、城西中、高宮中、筑紫丘中、野間中、春日野中
    他にもおすすめの中学あれば教えて下さい。

    ●第5か6学区どっちがいいのか迷っている理由
    進学実績で言えば公立で言うと、修猷館>筑紫丘>>>城南>>春日の印象です。

    第5学区は、上から4校の筑紫丘、春日、筑紫、福岡中央くらいまで
    他の学区と比較して偏差値の差のバランスが良いので、子供の学力がばらついても、
    この4校までなら、ぎり国立大学を目指せるラインかと思います。
    (あくまで九大以上も目標としますが、リスクも考慮したいです。)
    ただ、6学区と比較して、5学区2番手の春日は6学区2番手の城南に、
    あきらかに進学実績が劣ることが懸案事項です。(入試時の偏差値は高いにも拘わらず)

    また、最近知りましたが福岡はどうしても修猷館人気が高く、6学区に魅かれています。
    しかし、修猷館、城南以下の学力に育った場合、3番手の筑前高校となると、
    国立大学を目指すのは難しいレベルかと思います。
    将来戸建がほしいですが、人気の百道、高取中学校区に家を買うとなると、
    予算大オーバーしてしまいそうです。

    以上です。何でもいいのでコメント下さい。

  137. 137 匿名さん

    >>136

    無理しない方がいいんじゃない。

  138. 138 匿名さん

    >>136
    将来、戸建予定なら5学区の方が無難な気がします。
    マンション派なら6学区がいいかなと思いましたが修猷館、城南以下の学力になってしまうと
    三番手の進路が悩ましいですよね。

    学力の幅に対応できるのも5学区かなと思います。

  139. 139 匿名さん

    >>136 匿名さん

    無理しない方がいいよ。
    あなたの身の丈なら第5学区の方が良いと思う。

  140. 140 匿名さん

    >>137,138,139
    コメントありがとうございます。

    教えていただきたいのですが、スレの冒頭に記載されている格付けについて、
    鉄板、優秀、優良の定義をご存知の方はいますか?
    明確な定義はないかもしれませんが、格付けができた時の経緯など、
    だいたいのイメージでも構いません。
    特に、優秀と優良の定義の差を知りたいです。

    ・毎年コンスタントに約〇名、約〇割、御三家に進学しているから優秀、など。
    ・御三家に約〇割くらいが進学している場合、優秀で、それが約〇年続いたら鉄板、など。
    ・文教地区といわれる修悠館付近にあるから鉄板、など。

    また数回コメントを見ましたが、第5学区と6学区で長丘の格付けが異なる理由をご存知の方はいますか?

  141. 141 匿名さん

    6学区から出た事ないからこの辺りしか知らないけど修猷、城南の合格人数だけなら高取百道姪浜だよ。
    割合にすると知らないけど人数だけならね。

    でも目標を九大以上の大学にしてるなら
    学区とかあんまり気にせず(学力なんか周りの環境も大事だけど本人の努力とかけたお金が一番だから。)家のお金は抑えて習い事にお金使って附設なりラサールなり目指した方が絶対近道だと思うけどな。
    公立は言っても公立だから。
    九大以上となると県外私立大学もありえるから
    5.6学区に使うお金を2000万下げるだけで子どもの教育費2000万できるから。

  142. 142 匿名さん

    141だけど、ちなみに小学生に塾通わせるなら天神をオススメするよ。
    大手は天神校に優秀者を集めるから塾の近くの方がいい。
    家にお金使いすぎて教育費がないってことにならないようにね。

  143. 143 口コミ知りたいさん

    ここは中学や高校の話ばかりなのかな?
    小学校の学区で落ち着いているところを探しています。
    子供が中学生になる頃には東京に戻る予定です。
    高取というところでいいんでしょうか?
    以前近くの西新に立ち寄った時、あまり治安がいいようには見受けられなかったのですが…。(特にサザエさん通りと書かれた方面は、街灯が少なく、暗くて怖い感じがしました)
    できれば女性も安心して夜道を歩ける地域が望ましいです。

  144. 144 匿名さん

    照葉は落ち着いて暮らせるのおすすめです。

  145. 145 マンション検討中さん

    小学校なら百道浜でしょ。高いけど。
    あと基本みんな車かバスかタクシーだから夜道暗いけど治安は悪くないと思います。

  146. 146 匿名さん

    >>143 明治通り南側の高取在住だがお勧めです。マンモス校(低学年は7クラス)、
    転勤族が多数派なので、関西弁その他の方言でも浮かない、そういった転勤族が思い出を作るべく、地域活動もかなり盛ん等。個人的には商店街があるのがいい。リヤカー部隊の西新中央商店街(西新小校区)よりも、特に西に行くほど商店街の雰囲気も落ち着いてるし。

    サザエさん通りを暗いと感じるレベルはちょっと心配だけど(あそこは西新小で、鉄板でお勧めできるけど、校区内にドンキがあったりはする)。

    >>136 第6学区で希望されている中学の戸建てとなると、今や高取なら8000万~、その他でも
    6000万オーバーでしょうね。
    学費、世帯年収、将来設計等をよく考えて決定するのをお勧めします。

    >>140 あれはあくまでアバウトな印象に過ぎないと言えます。
    修猷館に何中学から何人というのは、高校や教育委員会が発表していない以上、塾の
    資料などによる類推でしかありませんから。けど相当正確だと思いますよ。
    長丘も、同様にアバウトな分類で、敢えていうと、長丘校区でも、”判っている”家庭は
    第6学区に住むのでレベルがやや高いのかな、と(実際は知りません)。
    学校の格という点で、ざんねんながら筑紫丘は修猷館に遥かに及びませんから。
    卒業して年を経てから初めて判ります。

  147. 147 匿名さん

    >>143 口コミ知りたいさん
    逆で高取校区から東京行きましたよ。
    結果、やっぱり東京はレベルが高い。
    学習進度も早いし福岡市内は一年生から英語なんてやってませんから、とにかく英語で苦労しました。小学校の間はどこも変わらないんじゃないかな?その先を求めるなら高取や百道をすすめます。
    今は福岡に戻りこちらのゆっくりした雰囲気が我が家には合います。
    福岡楽しまれて下さいね!

  148. 148 匿名さん

    どうも福岡以外はほとんど学区廃止になりそうですよ。
    福岡市も文部省からかなりプレッシャー受けてると聞きます。
    マンションの乱立と子供数の不均衡により福岡も近い将来避けられませんね、、、

  149. 149 口コミ知りたいさん

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/gakku.htm

    こんなのもある。
    福岡県は全国一に悪名高い県なの?だから国から名指しで非難されるの?

  150. 150 口コミ知りたいさん

    ご教示ありがとうございます。
    車は考えていませんでした。子供も1人ですし、私はペーパードライバーです。
    深夜や早朝にフラッと徒歩でスーパーに行く生活を当たり前と感じていたので、福岡にいる間だけと割り切って安い車を買うか、生活スタイルの見直しが必要かもしれません。
    照葉、百道浜、高取、もう一度検討してみます。
    ありがとうごさいました。

  151. 151 匿名さん

    小学校までで良いなら平尾小学校校区はどうでしょうか。
    都会的な生活ができますよ。車は全く必要ありません。

  152. 152 通りがかりさん

    草香江、鳥飼もおすすめです。
    落ち着いた校区だし、校区内でも場所を選べばスーパー、コンビニ近いです。
    習い事も一通り、子どもの徒歩圏内で済みます。
    六本松付近が外食も充実してきているし、車なしで生活できますよ。
    必要であれば、近くにタイムズのカーシェアーなんかもあります。

  153. 153 匿名さん

    私も平尾小学校か高宮小学校か草香江小学校をお勧めします。
    治安は福岡市内でも照葉と平尾やの西側や浄水は特に良いです。
    転勤族も多いです。ただ早良区北部ほど転勤族は多くないかも。


  154. 154 匿名さん

    車がいらない都会が良いなら薬院や赤坂が良いかも
    小学校は赤坂小学校や警固小学校になります。
    赤坂や薬院なら24時間スーパーもあり外食するところも多いです。
    ボンラパスという成城石井みたいな高級スーパーもあるし
    天神のデパートまでも歩いて行けます。一度けやき通りを歩いてみてください。

    1. 車がいらない都会が良いなら薬院や赤坂が良...
  155. 155 口コミ知りたいさん

    わあ、ご親切にありがとうございます。
    知らない地名が多い…。
    一つ一つ調べていきます。
    ボンラパス、知ってます!魅力的なスーパーですよね。
    写真も素敵だし、楽しみになってきました。
    もし子供が同級生になったら、よろしくお願いします。

  156. 156 匿名さん

    154です。写真気に入ってもらえて光栄です。
    しかし、サザエさん通りで暗いと言っているようでは福岡では生活できません。
    多分首都圏(それも23区)から離れたことがないのでしょう。
    福岡に来たらまず、人の少なさに慣れてください。
    人が多いのは天神と博多(と中洲)だけです。
    あとは溜池山王から元麻布を歩くぐらいだと思ってください。
    慣れるとその少なさが快適になります。

    赤坂小や警固小は東京と比べるとはっきりってレベルは落ちます。
    その辺で良いのは平尾小くらいでしょうか?

    もし高校まで考えるのであれば百道浜小や高取小をお勧めします。

  157. 157 通りがかりさん

    百道浜エリアは交通の便は少し悪いですよね。
    それと、高取、平尾、草香江エリアは大手サラリーマンや医師、教育者世帯が多多く常識的な家庭が多い印象です。
    百道浜エリアは経営者や開業医など良くも悪くも少し世間離れした家庭も多く、ちょっと常識とは離れた親も多いと聞きます。クラス替えなどでも、先生方も大変そうです。

  158. 158 検討板ユーザーさん

    今は平尾小より高宮小がおすすめかな。
    平尾は新築マンションの影響で生徒数が増え、教室を増築しているため、休み時間もグランドの使用制限があって、なかなか自由には遊べないそうです。

    草香江辺りは天神方面や、ドームや来年開業のマークイズ、それに大濠公園にも自転車で出かけられるのがポイント高いと思います。
    明るさは微妙だけど、治安は悪くないですよ。

  159. 159 通りがかりさん

    まあ、百道浜が断トツですね。。資産価値とか俗的なことを気にしないで子供の教育のために選んだ家庭が集まってますから。通学路の安全性も高いですし。

  160. 160 匿名さん

    西新小→百道中のルートが公立では最高かと

    西新二丁目が静かで来年できるマークイズも近いし駅近でよい
    でも高い


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  161. 161 匿名さん

    期間限定なら小学校よりマンションで選んだ方がいいかと思います。
    私は普通のマンションでしたが、ある大規模マンションはお子さんが多い事もありマンション内で習字や絵画、英語やお料理教室まであってマンション内の公園ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。うちの子もお料理教室だけ行かせていましたが親の目もありすごくみんなが仲良く楽しそうでこのマンションにすればよかったな、と思いました。
    大規模マンションだとゲストルームもあり我が家も頼んで知り合いを泊めさせてもらったりイベントなどもあって羨ましかったです。
    買うとなると付き合いも長くなるので考えますが賃貸ならいいかなと。
    学校も大切ですが放課後の遊べる友達、場所もあると思い出作れますね。

  162. 162 匿名さん

    そんな豊洲レベルの大規模マンション福岡市にあるんですか?本当に指で数えるほどしかなさそう。

  163. 163 匿名さん

    福岡市内ですよ!
    場所やマンション名上げるとそこの方のご迷惑になるのでやめておきます。
    ほとんどが転勤族の方のようで最初はマンション内の公園だと思い行きづらく勇気を出して初めて遊びに行った時も、ずっといたかのように自然に仲間に入れていただき今は親子共々住民のように仲良くさせていただいています。
    話しを聞くと小学校もバラバラのようで放課後の友達。って感じでしたよ。

  164. 164 匿名さん

    草香江は、六本松の再開発で小学校のパンクが心配です。

    >>160 西新2丁目は、サザエさん通りが暗くて心配というレベルの方なので
    ちょっと止めたほうがいいのかな、と。

  165. 165 マンション検討中さん

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/gakku.htm
    学区廃止は近いですよ。
    学区しか売りがないところは大変でしょうね。

  166. 166 匿名さん

    東京方面からの転勤族が多い西新高取校区がいいんじゃないですかね?どなたかも書いてましたが、福岡No.1校区の西新高取でさえ東京と比べるとかなりレベルが落ちるとのことなので、他校区だとさらに差を感じると思います。小学校だけなら、習い事や塾に通う率の高い校区の方が本人も友達と通えて楽しいでしょうし、逆に普通の校区で低学年から塾に通ってたら浮きますよ。中受するって噂立てられたり。

  167. 167 匿名さん

    >>165 マンション検討中さん
    ホントですか?助かります。香椎第一校区です。東区はもちろん子供人口が増えて学校がマンモス化してますが、市外同学区の新宮福津もありえないマンモス化が進んでいるそうです。第4学区の公立高校の定員に対して、10年後は受験者数がかなり増えるので、心配してます。最低でも玄界には行かせたいです。私立は金銭的にきついですし、玄界以下だと恥ずかしいです。
    学区廃止になれば、照葉の優秀な子達は修猷館に通うでしょうし、少し人数が減ってうちみたいな家庭にとってはラッキーです。
    廃止はいつぐらいになりますか?
    小2、年中、0歳児がいます。間に合いますか?

  168. 168 匿名さん

    学区廃止は、全国的な流れだけど、主に第6学区以外の人が騒いでるだけ。
    色々わかってる人は第6学区にこだわって住んでるんだから。

    165のリンクみたけど、データは詳しいけど、学区を絶対悪と見なしてますね。
    それが良いか悪いか別として、かなりバイアスがかかったサイトです。

  169. 169 匿名さん

    そうなんですね。第6学区は皆さんの憧れですもんね。
    廃止は現実的ではないんですか?せめて人数を平等にして欲しいです。うちみたいな私立に通わせるのがきつい家庭もあるわけだし。

  170. 170 評判気になるさん

    たまには東区の話もしまょう。

  171. 171 匿名さん

    東区の話になったら極端に低レベルになったな
    私立に通わせるのがキツいとかどんだけ酷い環境なの…
    玄界以下だと恥ずかしいなんて言ってるけど、私立にすら通わせられない甲斐性の無さの方がよっぽど恥ずかしいよね。

  172. 172 匿名さん

    >>167 匿名さん
    高校なんてどこに行くかは子供自身が決めることです。その進学先に恥ずかしいことなんて何一つありません。
    ただ、子供が私立を選んだ場合に金銭を工面できないことは親として恥ずかしいですね。

  173. 173 匿名さん

    東区も西区も南区もいい学区。
    みんな頑張ろう!

  174. 174 マンション検討中さん


    受付日 :2017/05/10
    第6学区倍率高い (カテゴリ:教育・文化/教育)
     第6学区の一部の高校の倍率が高い。
     原因は、人口の増加・県立高校の少なさ・高校学力に偏りがあります。
     定員を増やす・受験可能な県立高校を増やすなど、早急な対応をお願いします。

    県からの回答

    貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
    本県においては、毎年の中学校卒業者数を基に、学区によって異なる私立高校や市町村立高校の配置状況等も十分に考慮して、県立高校の入学定員を設定しております。
    なお、高校進学希望者の幅広い学校選択が可能となるよう、学区外から出願できる「特色ある学科・コース」を設置している県立高校もあり、そのうち、理数科及び英語科以外の学科・コースの学区を平成29年度から全県としたところです。
    今回の御意見も参考にさせていただき、今後も、適切な入学定員の設定に努めていきますので、御理解と御協力をお願いいたします。

  175. 175 マンション検討中さん


    受付日 :2017/07/31
    第6学区学校割り振り (カテゴリ:教育・文化/教育)
     市立高校を公立高校と捉えると県立高校数は決して少なくないと回答されていますが、一部の高校の偏差値(一般的に言われている)が極端に低く、ごく一部の生徒以外は受験対象となりません。
     よって、必然的に他の高校の競争率がより高くなります。他学区との競争率の差異を是正願います。


    県からの回答

     このたびは、本県教育行政への貴重な御意見をいただきありがとうございます。
     前回回答させていただいたとおり、県立高校の入学定員は、毎年の中学校卒業者数を基に、学区によって異なる私立高校や市町村立高校の配置状況等も十分に考慮して設定しています。
     しかしながら、御指摘のように、一部の学校において志願倍率が高い状況があることも事実です。
     今回の御意見を参考にさせていただき、今後も、適切な入学定員の設定に努めていきますので、御理解と御協力をお願いいたします。

  176. 176 マンション検討中さん


    受付日 :2017/07/30
    学区緩和をしてほしいです (カテゴリ:教育・文化/教育)
     学区撤廃の地域がふえてきてますが、福岡は当分なくならないのではないでしょうか?
     せめて学区緩和をしてほしいです。
     福岡市内の高校が超進学校となれば、市内から市外の私立高校へ通う優秀な学生が市内に留まるようになり、大幅な進学実績向上が期待できます。
     大都市圏で市内に東大や京大、国立医学部の進学率が2割を超える高校がない街ってありますか?
     東大や国立医学部をねらうレベルの福岡市の上位校は、学区を撤廃し、朝課外をなくすべきだと考えます。
     県立高校が学区に分けて、このまま優秀層を分散させたままでいると、近いうちに優秀な人材は私立高校に全て取られてしまうのではないかと推測しております。

    県からの回答

     このたびは、本県教育行政への貴重な御意見をいただきありがとうございます。
     本県における学区(通学区域)は、「特定の学校への入学志願者の過度の集中を避ける教育の機会均等の観点」と、「生徒の能力・適正等に応じた適切な学校選択の幅」とのバランスに配慮して設定しており、広く県民のみなさまの間に定着してきているものです。
     県民の方々の中には、生徒の主体的な学校選択の観点から、学区の拡大・撤廃を要望する声がある一方で、特定の県立高校に志願者が集中し、過度の受験競争を招く恐れがあることや、地域の核として重要な役割を果たしている学校がこれまでの役割を果たし得なくなることも考えられることから、学区の撤廃や拡大は慎重であるべきとの意見もあるところです。
     このため、学区の見直しは、一朝一夕にはなかなか困難な状況ですが、真に生徒・保護者・地域の方々のための学区制度となりますよう、今回頂きましたお声や、社会情勢の変化等を踏まえながら研究を続けてまいりますので、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

  177. 177 匿名さん

    長期に渡り全国最悪の汚名を冠していた兵庫県が、2015年度入学試験からようやく改善されたために 悪玉の王者には福岡県が君臨することとなりました。 島根県と福岡県の酷さを知ってしまうと他県の規制なんて可愛いものだと感じてしまうようになります。他県の保守反対派には さぞ心強い存在でしょう。
    極悪非道の福岡県は論外としますと、岡山県、徳島県、沖縄県が政治的な思惑理由で分割され続けており好ましくありません。関東で唯一学区制度を維持し続けている千葉県は、少し改善された京都府や香川県、九州4県と同レベル程度でしょう。
    学区撤廃を実施した先進的な24都府県
    2003年度 東京都 和歌山県
    2004年度 埼玉県 福井県
    2005年度 神奈川県 青森県 秋田県 石川県
    2006年度 茨城県 広島県 滋賀県 奈良県
    2007年度 群馬県 山梨県 鳥取県
    2008年度 新潟県 静岡県 島根県(大嘘) 大分県 宮崎県
    2010年度 宮城県
    2012年度 高知県
    2014年度 大阪府
    2015年度 栃木県
    2016年度 山口県

  178. 178 匿名さん

    >>174-176
    華麗にスルーですな
    こういうのは、知事に直接言える立場じゃないと無理でしょうね。

    修猷館OBは学区撤廃賛成派が多いかも知れませんよ。
    だって確実にレベル上がるから。他校OBは大反対でしょうね。

    小倉-西新で新幹線使っても高校の6ヶ月定期だと2万円切って40分ちょっとで
    着くから普通に通学圏でしょ。

  179. 179 匿名さん

    だんだん学区廃止の圧力が強くなってるし、文部科学省もその方向の様子。
    今の修猷館の出来では時間の問題でしょう。

  180. 180 匿名さん

    >>179 匿名さん
    色々言ったって一緒だから早く第6学区に住めば?

  181. 181 匿名さん

    結局、第6学区以外で良いとされる場所(割りと高級マンションが建つ場所)って、
    平尾・浄水一帯くらいしかないんだよなあ。

  182. 182 匿名さん

    >>180 匿名さん

    住めないから県に何度も要望出してるの。高すぎるから庶民にはむりです。少しはお察しください。

  183. 183 匿名さん

    6学区広いから大丈夫!
    糸島からだって修猷館いるから。

  184. 184 匿名さん

    そうそう 学区廃止論者って、どういう立場なんだろう?
    あ、自分は修猷卒で、廃止でもなんでもどうでもいいって立場です
    こどもには、一番近くて安くていい高校だから行って欲しいけど。

    第6以外在住で、公立派で、学区を間違えたと後悔している人じゃないと、
    教育委員会に投書なんてしませんよね。

    附設以上のレベル目指す私立派なら、学区なにそれおいしいの状態だろうし

    あとは修猷館OBで、一人勝ちを目論む人なら可能性あるけど、そんなの
    聞いたこともないわ。話題に登ったこともない。

  185. 185 マンション掲示板さん

    どの高校に行こうが、
    伸びる伸びないは
    結局はその子次第。
    県に投書してる暇があれば
    宿題のひとつでも一緒に
    解いてあげた方がよっぽど良い。

  186. 186 匿名さん

    >>182 匿名さん

    誰も中央区や早良区北部に住めなんて言ってない。川越えて姪浜とかまで行ったらかなり安くなるでしょ。

  187. 187 マンション掲示板さん

    第6学区に引越して
    入試で落ちたら、
    カッコ悪いから、
    学区が〜で逃げ道
    作ってるんですよね?

  188. 188 匿名さん

    博多高校の教師集団暴行事件
    主犯は青葉中出身。

    青葉も地に落ちましたね。
    マンションブームの前は第四学区を代表する文教校区だったのに。

  189. 189 匿名さん

    校区内に団地がありますからね。
    今はいい校区と言われていても、校区内に団地があるといつ荒れるかは分かりません。
    多々良中も松崎団地が建て替わったので、また荒れないか心配です。

  190. 190 匿名さん

    こういう連中はどうにかせんといけない。

  191. 192 マンション検討中さん

    博多高校て千早のとこの高校?

  192. 193 匿名さん

    千早のすぐ近くです。
    まぁ好き好んで行くような高校ではないですね。
    あぁ博多高校ね………って感じ。
    この事件は福岡の恥。日本の恥。
    福岡をよく知らない人は博多高校を高偏差値だと思っているみたいです。
    なので偏差値が高いのは博多高校ではなく福岡高校だと訂正しています。

  193. 194 評判気になるさん

    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二

    えーっと。千早の博多高校の事件は元青葉中だったんだよね?
    どこが優秀なの?博多高校に行ったのが残念だっただけ?

  194. 195 匿名さん

    >>194 評判気になるさん

    そもそも第4学区、第5学区、第6学区はそれぞれの学区で基準が違いますので…
    第6学区と比べて第5学区は1つ、第4学区は2つ下の評価と認識しています。

  195. 196 匿名さん

    >>194
    あくまでも統計的というか全体的な話だと思うので
    1人の例だけ持ち出しても断定はできないでしょう。
    鉄板でも下は限りなく低いでしょうし、
    下限・注意でもトップは優秀ということもあります。

    >>195
    どの学区でも基準はそう大きくは変わらないくらいと
    思ってます。0.1~0.2くらいの違いはあるかもしれませんが。

  196. 197 匿名さん

    問題を起こすのが一人出たくらいで青葉の質が落ちないんじゃない?
    校区に関係なく問題起こす子の出現率は年度によって変わると思うよ。

  197. 198 eマンションさん

    千早の汚点

  198. 199 評判気になるさん

    >>196 197 匿名さん

    同意見です。

    青葉は今でもなかなか土地の購入が難しい、東区の中では人気の高い戸建住環境地域であることは間違いありません。
    どんな優秀と言われる学校でも全員が優秀なわけありませんし、もちろんその逆も。
    また年によってもかなり変わると思いますしね。

  199. 200 匿名さん

    >>199 評判気になるさん
    昔に比べたら落ちてますよ。香椎第一の方が上になってる。
    東区の校区は長年安定することはないですから。今は良くなっている多々良中も、15年前は酷すぎましたからね。
    東区の場合は、照葉、第二から優良スタートでランク付けしてもいいかも。

  200. 201 評判気になるさん

    >>200 匿名さん

    30年40年前の青葉が開拓され新築が建ち並んだ頃に比べたら、そうかも知れませんね。

  201. 202 匿名さん

    参考までに私立、県立含め福岡に底辺校がどのくらい実在するのでしょうか。
    福高と混同されることもある博多高校の他に荒れがちな高校を私立、公立含め知りたいです。

    公立は水産や早良高校が、いかにもな感じに見えます。

  202. 203 マンション検討中さん

    偏差値45より高いとこ行けば大抵は普通だと思いますよ。
    サワラは同様にあまりいい噂は聞きませんね。

  203. 204 匿名さん

    東区なんてあんなもんでしょ。
    あれが、千早住民の民度。

  204. 205 匿名さん

    青葉は千早とは違いますよ。
    朝のニュースで動画みました。酷いですね。ああいった生徒が通う高校ってのは怖いし、近所の駅を使うのは不快です。
    ただ、学園自体は大きくて東区では幼稚園の展開もしてて、検討もしてたので残念です。

  205. 206 匿名さん

    正直、昔はやっぱり東区だね。と思って何となく東区には暗い印象を持っていましが
    再開発も行われ、久しぶりに千早方面に行く機会がありキレイに明るくなっていて印象はかなり変わってきています。
    それだけに今回の事は一部の子が起こした問題とは言え非常に残念です。

  206. 207 匿名さん

    街や建物が新しくなっても、中身がすぐに良くなるわけではありませんからね。

  207. 210 匿名さん

    [No.208~本レスまで前向きな情報交換を阻害のため、削除しました。管理担当]

  208. 212 匿名さん

    千早辺りもそんな感じなのかもね。
    見た目はきれいなのに、怖いねえ。

  209. 213 匿名さん

    生花やっても、心はきれいに育てられなかったのか。

  210. 214 匿名さん

    [No.191と211、及び本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  211. 215 匿名さん

    松崎団地って松崎中じゃないの?多々良中なんだ?
    多々良中って舞松原のおかげでまともになった印象がある。

  212. 216 匿名さん

    >>202 匿名さん
    ざっくり福岡民だと眉をひそめる学校

    ・公立
    福岡魁誠
    糸島農業
    水産
    早良
    福岡講倫館

    ・私立
    福岡第一
    立花
    福岡常葉
    精華女子
    福岡南女子
    博多
    博多女子
    純真

    ある程度イメージアップに成功したのが、福岡工大城東、筑紫台(今も下は酷いが上も増えて人気校に)、福大若葉(旧九州女子。教師が猥褻事件起こしたけど)

    こんなあたりかな…

  213. 217 匿名さん

    女子校ランクイン多いね〜

  214. 218 匿名さん

    >>216 匿名さん

    九産大九州はどうですかね?

  215. 219 匿名さん

    福岡講倫館は、戦前の高等女学校時代は、うちの父方、母方の祖母とも
    通ってた。そこしか学校が事実上ないんだから。

    そこから東京の女子医大に行く希望もあったらしいが、親元から出すことに
    反対されて、結局師範学校(教育大)行ったのが父方祖母。
    当時としちゃ結構なエリート路線と思う。


    自分が高校生の頃、西福岡高校と言えば、あっ…(察し)って高校でしたね。
    祖母も嘆いてた。

    今は校名変わって少しはマシになってるのかな。倍率は高いようにウィキペディアに
    書いてたけど。

  216. 220 匿名さん


    ざっくりも何も中身をよく知らない人が、個人的見解だけで福岡民が眉をひそめる学校なんて書くもんじゃない。

  217. 221 匿名さん

    次は福岡県内の中学で教諭を殴る傷害事件って。
    どこなん?
    福岡やべーな。

  218. 222 マンション検討中さん

    福岡ってトップレベル校でさえ過剰に厳しい校則あるからね。普段から募る不信感とかあるのかな。

  219. 223 匿名さん

    過剰に厳しい校則で子どもたちがストレス溜まってるの?

    眉ひそめる学校の話しも出てるけど
    福岡の県立高校の書道の先生が何回も顔の落書き注意しても聞かなくて骨折させた事件も最近だし、先日のニュースになった事件も学校と保護者の対応があまりに酷いと話題になるしで
    ただえさえ博多駅の卒業式後の特攻服集団、北九州の成人式は全国で失笑されてるのに。。
    他県からは福岡県自体が眉ひそめられてるよ。

  220. 224 匿名さん

    福岡は**の成長だもんな〜
    民度が低すぎる。特に底辺校は。

  221. 225 匿名さん

    >>218 匿名さん
    よくもなく悪くもない印象。
    ここの基準で言えば低いけど、叩かれるほど低くはない。

    むしろ筑紫野の九産大九産のほうがここに出た学校に近いレベル。
    ギリギリ馬鹿で笑い飛ばされる最低ラインの学校かな。

  222. 226 匿名さん

    >>221 匿名さん
    田川。
    マンション関係ないでしょあそこだと。
    ていうかあの地域はこれが日常すぎて
    手を出したら即警察に突き出すのがマニュアルになってる。

  223. 227 匿名さん

    >>220 匿名さん
    母校?
    それとも子供が通ってるの?

    後者だとしたらあなたのメンタル、
    逮捕された博多の親と同じだよ。
    家はご立派だけど、親バカで現実見てない。

    偏差値「低い」じゃなくて「終わってる」学校でしょ。

    まあしいて言えば今の立花は不登校だった生徒を受け入れてましにさせてるくらいでしょ。

  224. 228 匿名さん

    東京の公立小に通う子供がいます。公立でありながら、平均世帯年収一千万の超受験校です。英語も週2で授業があります。殆どが塾通いのため学校からの宿題は少ない、など徹底されており親子とも非常に満足しています。
    しかし今後福岡に転勤、その後永住予定です。
    百道、百道浜がいいというのは当然のようですが地震による液状化が気になり、大濠や桜坂あたりを検討中です。
    中学からは私立の予定ですが、南当仁や赤坂小の評判はいかがでしょうか。転校後、子供が違和感なく過ごせるでしょうか。

  225. 229 マンション検討中さん

    百道や百道浜は似ているので混同しがちですが、東京でそういった学校にいらっしゃった場合、まさに百道浜小学校が最も良い選択だと思います。
    赤坂や都心部の小学校も、お受験の雰囲気や富裕層の方はいらっしゃいますが、全てがそうではありません。
    一方百道浜小学校の特徴はおそらく「富裕層しかいない」点だと思います。もちろん転勤族や普通の方もいらっしゃいますが、間違いなく貧しい方はいないと思います。
    都心部と違い、電車さえ通っておらず、利便性が悪い割りにとても高い物件。そこにあえて住むのは環境を高いお金をかけて買う富裕層、つまり裕福な子育て世代です。
    小学校はお受験する人がとても多いですし、お受験しない家庭も裕福な家庭なのでのびのびと育てていらっしゃいます。校庭全面芝生で余裕を感じます。
    百道浜小学校は私は公立小学校では九州でも最も裕福な家庭の子供の通う小学校だと思います。

  226. 230 匿名さん

    大濠ももとは埋め立て地なので地盤は西新と大差ありません。
    学区が良くて地盤を気にされるのであれば寧ろ藤崎、高取あたりをお勧めします。
    転勤族が一番多いのは西新、百道浜あたりでしょうか。最近は姪浜も多いと思います。
    中学から私立なら、寧ろ成績優秀で落ち着いた、平尾、高宮、六本松(草香江)をお勧めします。
    平尾、高宮なら久留米付設まで通えるし、浄水、桜坂、六本松は治安が良いので有名です。
    浄水なら英進館もありますし、おしゃれで大変利便性が良いとところです。

    1. 大濠ももとは埋め立て地なので地盤は西新と...
  227. 231 匿名さん

    >>228
    南当仁は、約半数は東京とあんまり変わりないような家庭環境のお子さんたち。
    ただし、公立派は中学のレベル(中学が一緒の当仁小校区に団地あり)を考えて、
    百道方面に避ける傾向にあるので、そこがネックでしょう。
    赤坂は、実は古くからの自営の子供さんも多くて、赤坂緑地周辺一部の戸建てを
    除いて高級住宅地というイメージではありません。高級マンションは多いが、
    割りと雑多なイメージです。

    小学校だけなら、229さんのいう通り百道浜一択でしょうか。
    ただ、その後の附設への通学を考えると浄水(平尾、西高宮)が視野に上がってきます。
    まさか附設以外の私立は考えないよねって前提ですが。

    うちは高取校区で、これはこれで合うとは思います。転勤族多いです。

  228. 232 匿名さん

    はっきり言ってお住いの場所と同じような場所は福岡にはないと思って頂いていいです。
    まず私立中は附設で次点は大濠、西南、東京受験のある早佐賀がありますが附設も上は開成、灘レベルもいると思いますが総合的に御三家落ちレベルです。
    そこに行けなければ公立に行き公立高校へ行った方がいいと考える方は多いですね。
    関東のようにピンからキリまでみっちり私立中があるわけではなく桜蔭のように高校受験のない私立はありません。
    ちなみにサピックスもありません。
    英進館に行く事になると思いますがα1レベルの子は本当に数人だと思います。
    そのあたりも頭に入れて学区を選んではいかがでしょうか?

  229. 233 匿名さん

    232です。
    追記です。福岡市は支社の集まる都市なのでこちらで出ている土地ならだいたい転勤族は多いと思いますよ。
    東京から姪浜小に転校し3年で東京に戻ります。
    姪浜小は年間100名ほどの入れ替わりがあるとのことで説明会は2クラスに分かれていました。
    子どもたちは学校に行くなり、すぐにお友達が出来て今では戻りたくないと言っています。
    東京の生活とは全く違いのびのび楽しんでいるので私どもは東京での生活に慣れるまで少し大変かもしれません。
    質問者様が福岡に永住されるとの事、羨ましく思います。
    どこへ住まれても子どもたちはすぐ馴染めると思いますよ!
    永住ならば教育環境は悩みますね。

  230. 234 匿名さん

    228です。
    皆様、情報をありがとうございます。
    自分は福岡出身(福岡市外)なのですが、市内の公立小学校については知らないため大変参考になりました。

    実は独身時代に福岡市内に住んでおり、漠然と高級住宅街への憧れがありましたが、学齢期の子供を持つと自分の住みたい所と小学校校区が一致せず悩みどころです。
    知り合いに付設、ラ・サール出身の方が非常に多いのですが、御子息達が付設中受で苦戦しているのを見ると、東京の御三家レベル程ではないにしても近年かなり難化しているようですね。

    まだ家探しまでには時間がありますので、じっくり検討したいと思います。

  231. 235 匿名さん

    >>234 匿名さん
    現在、中学受験のため関東圏の情報を集めておりますが机に向かっただけでできた問題から自分の経験を活かす問題へ内容がどんどん変わってきているようですね。
    私たちの時代とは違い大人でも知って感心するような事を知る事が出来ます。
    そういった意味でも九州にはいろいろな土地や歴史があるので親子共々とても楽しめました。
    よい住まいが見つかるといいですね。

  232. 236 匿名さん

    私は他県出身です。就学前の子供の為に、ここ1年ほど色々と情報を集めて
    4、5、6学区の中からどこかを選択する場合、どこを選択すべきか検討して、
    私なりに出した結論を書かせてもらいます。
    ちなみに、私の勤務地は、博多区中心部くらいです。

    まず、第一に、良い学区はある程度収入が高くないと住めないです。
    また、親が将来、戸建購入か、マンション購入か、賃貸か、
    でも条件が大きく変わってくると思います。この条件を踏まえて、

    ●戸建購入予定の場合、
    4学区…結果は3番。地元だから、親が住んでいるから、などという特別な理由が
        ない限り、5、6学区の下記に記載する内容から、あえて4学区を選択する
        理由は見つけることができなかったです。

    5学区…結果は1番。筑紫丘、春日、筑紫、福岡中央くらいまでに進学できれば、
    まともな就職ができる可能性は十分にある。
    この学区が、「高確率」で子供が将来幸せになれると思います。
       学区は、
        ・平尾、高宮(筑紫丘のみならず、付設への合格者も多い)、
        ・春日野(市内じゃないけど、近年毎年筑紫丘に40人前後合格、
         当然筑紫丘高校の出身中学者は春日野が最も多い。)

    6学区…結果は2番。ただし、修猷館、城南に行く学力が無くても、西南、付属に
        行く収入(少なくとも年収1000万では足りない。世帯収入で1500~2000万くらい以上)
        があるなら、6学区が1番でしょう。
        学区は、説明不要ですが、百道、高取、原北の中から選びたいですね。

    ●マンション購入の場合
     世帯年収:1500万以上
      6学区≧5学区>4学区

     世帯年収:1000万以上1500万以下
      5学区>6学区>4学区

    ●賃貸の場合
      6学区>5学区>4学区


    このスレでは6学区が正解みたいな書き込みが多いですけど、
    福岡出身の人が修猷館ブランド?みたいなものに憑りつかれているように思う。
    このスレも大多数は第6学区の人の書き込みでしょう。
    しかし、ブランドを重要視する人を否定はしませんので、6学区でも高い人気はない
    学区から修猷館を狙うことも有りだと思います。
    ただし、その場合、上位校に行ける「確率は」減るでしょう。
    進学実績では、修猷館と筑紫丘に優劣をつける差は感じませんでした。
    ただ、目に見えない学校の格では修猷館が上のようです。

    最終的には、金持ち(上位1~3%くらい)は6学区、
    普通~そこそこの収入(上位3~5%くらい)は5学区に行くことをお勧めします。
    ただし、生活水準を下げる、塾費用を抑えなど、色々費用を抑えれば、
    第6学区でもいいのではないでしょうか。

  233. 237 eマンションさん

    長丘中、、、

  234. 238 マンション掲示板さん

    >>236 匿名さん
    私みたいに年収500万程度の庶民はどこに住んだらいいですか?

  235. 239 匿名さん

    >>236は年収額のところは大げさだけど、全体的に言いたいことはなんとなく分かる。
    子供の教育環境のためにかけるお金、戸建など親の夢などのために使うお金、その他、家族旅行や娯楽や生活水準に関わるお金、などのバランスを考えたら、ごく一部のお金持ち以外は、5学区で評判のいい校区あたりがファイナルアンサーのような気がする

  236. 240 匿名さん

    金を掛けないといい学校に行けなくなった時代が長く続ているが。少し変な時代になって
    いないかい。勉強のできる人間の人格が(人間性)がおかしくないですか。?

  237. 241 eマンションさん

    博多高校の件で
    学区制廃止もしくは緩和を
    来月末話合うらしい。
    重い腰をらあげ本格的に動くかもしれない

  238. 242 匿名さん


    >>236 匿名さん

    横レス失礼します。
    6学区ですが私は原北だけは避けたいというか出たいです。
    小学校の話しですが小規模なせいかお母さん方の陰口のような噂話しばかりで正直、うんざりしています。
    私は賃貸なので聞き流していますが分譲の方はずっと一緒なのになぜ?と疑問です。
    そんな学年に当たってしまったのかは他の学年を知らないので分かりませんが参考までに。

  239. 243 匿名さん

    >>241 eマンションさん
    博多高校は私立だけど
    学区制廃止の意味はあるのでしょうか?

  240. 244 匿名さん

    春日野中校区は人気ありすぎる。春日市が狭いから賃貸ですら空きがない。
    マンションも立たない。土地なんてめったに出ない
    市内じゃないのに平尾高宮と同等の人気じゃないのか。結局人気のところは高い。

  241. 245 匿名さん

    安いのが春日の魅力なのに、高いなら意味がない。普通に福岡市内を選ぶよね。

  242. 246 通りがかりさん

    >>243 匿名さん
    ずっと読んでるとわかりますが、学区制廃止について根も葉も無いことをいう人が少し混ざっているので気にしない方がいいですよ。今頃から年度末までは業者の書き込みも増えますし。

  243. 247 匿名さん

    春日野校区でも安い土地は結構あるよ。なかなか出ないけど。でも人気校区はどこもなかなかマンションも土地も新築はないよね。

  244. 248 匿名さん

    ここは専業主婦の井戸端会議ですか?

  245. 249 匿名さん

    ヒマ人ですみません。

  246. 250 匿名さん

    学区廃止を叫ぶのは、修猷学区が高くて買えず、他の学区を買ったけど、あわよくば修猷に通わせたい人達だよ。

  247. 251 匿名さん

    福岡県の中3は毎年1000人以上減少しており、田舎の高校は維持できなくなっています。それにより学区廃止方向に進むのは時代の流れです。今年は修猷館も40人定員減です。昨年度から城南高校の理数コースは、県内全域から出願可能になりました。今まで春日高校にも劣っていた城南高校の躍進もあり、修猷館の一部(特進クラスのような)は福岡全域から生徒を募集する方向も必要になるかもしれません。
    県を代表する公立高校としては、都市圏にしては圧倒的に進学成績がいまいちなこと(特に現役が悪すぎる)、附設との差が付きすぎたことは問題ですね。一流高校の目安(3人に1人が東大クラスか国立医学部に進学)をクリアできるかどうかですね。

  248. 252 匿名さん

    くだらない。

  249. 253 匿名さん

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO22283400V11C17A0000000/

    南区…
    閑静な住宅街…どこだ?

    まあ、日佐や老司でも人によっては閑静な住宅街って言うけど
    高宮とかだったら終わりだな…

  250. 254 通りがかりさん

    福岡市南区高宮の住宅って書いてるから高宮じゃないの?
    というか南区最近色々ありすぎじゃない?

  251. 255 匿名さん

    高宮だね。yahoo!ではまた福岡か。と書き込まれてるけど本当にまたかよ。

  252. 256 匿名さん

    くだらない。

  253. 257 匿名さん

    中学校区について質問させて下さい。
    小学校入学前の子供がおり、第六学区への引っ越しを検討しています。引っ越した小学校校区で、2、3年後をメドに、注文住宅か建売り新築戸建てか新築マンションを購入予定です。予算は最大5000万円で4ldk以上を希望です。この条件の中で、できるだけ修猷館、城南を目指せる中学校区を探しています。時期を見て英進館に行かせる予定です。
    前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問は下記です。

    ・福岡中央高校も受験できる城南区もいいなと思うのですが、評判の割といい中学は、消去法で友泉中学校くらいでしょうか?
    ・友泉中学校は毎年修猷館に何人くらい合格しているのでしょうか?
    ・他に5000万以内くらいでいい中学校校区はないでしょうか?
    ・本当は百道、高取、原北、姪浜中校区に住みたいのですが、5000万ではやはり厳しいでしょうか?

    質問は以上です。
    すみませんが、福岡は就職してから数年しか住んだことが無く、土地感、その他評判など知識が少ないので、悩み過ぎて参っております。何でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか。

  254. 258 eマンションさん

    事件元高宮かよ

    何が学区がいいだよ

    はやく学区制廃止するべき
    福岡決断が遅いよ

  255. 259 匿名さん

    >>257 匿名さん
    どちらも受験できるって言っても住所で分かれるんじゃなかったかな?
    戸建て買うならちゃんと自分で調べないと不動産屋さんもよく知らないで適当なこと言ったりするから気をつけてね!

    5000万予算あるなら百道高取は厳しいだろうけど原北、姪浜校区ならいけるんじゃない?

    ただねーまだ入学前でしょ?
    しかも小学校の。
    先長いからこの先、どうなるか分からない。
    修猷、城南って言ってるけど
    お子さんの実力も今時点は全く分からないじゃん。
    サッカーがめちゃめちゃ上手くて東福岡に入るかもしれないし。
    もちろん学区も大事だけど学区に大きな期待をしたらいけないよー!

  256. 260 匿名さん

    百道高取戸建て注文住宅→今や1億~
    マンションで5000万スタートです。

    城南も視野にしている学力なら、素直に友泉、長尾、片江あたりまで
    視野を広げた方がいいです。

    友泉、悪くないけど、玉石混淆ではあります。
    九大教授がいる反面、全身に刺青入った主婦知ってるし。

  257. 261 匿名さん

    >>257 匿名さん

    5000万では厳しいと思います。

  258. 262 匿名さん

    >>257 英進館に時期を見て行かせるってことは、普通の感覚では
    小学校のどこかからと受け取ります。私立中進学も視野?
    費用は、他の習い物もするなら、月10万が一つの目安でしょう。

    新築4LDK5千万は、今や七隈線で別府以南か、空港線なら学研都市まで
    行かないとないんじゃ?

    無理してもいいことはあんまりないですし、友泉、私はいいと思いますよ。
    英進館だけでなく、森田修学館も近いですし。



  259. 263 匿名さん

    空港線でも室見や藤崎ならありますよ。

  260. 264 匿名さん

    ここは暇な主婦の集まりだな。

  261. 265 匿名さん

    >>257 城南区の油山のふもとから修猷館行った者です。
    土地勘ないのがちょっとマイナスだけど、総論的には、城南区で
    ここはまずいって校区はないです(異論はあろうが)。
    城西、友泉、長尾・片江と南に行くに従ってのんびりして来ますが、
    片江も若い人の人口増えてると聞きます。
    長尾、片江で修猷館は上位5%くらいじゃないでしょうか。

    福岡中央まで視野に入れるくらいの学力想定なら、
    堤インター・片江営業所近辺の戸建て2千万円台でギリあるので、
    後は教育費につぎ込むのがいいと思います。
    もし福翔でも通いやすいですし。

  262. 266 匿名さん

    城南区なら、ファーネスト別府レジデンスなんかはいいんじゃないでしょうか。別府駅4分、六本松駅7分。学区もそこそこいい。4000万程度で買える。中央区に最も近い城南区。

  263. 267 匿名さん

    >>266 営業乙と言いたいところだが、城南校区が予算合えばいいかもですね。
    ファーネスト、上限ギリギリで残り3棟ですけど。

  264. 268 匿名さん

    蛙の子は蛙です。

  265. 269 匿名さん

    小学校前なら学力想定できる人なんていないでしょ。
    将来どんな学力になるか分からないから保険の意味で福岡中央いける城南区って感じじゃないの。まあ私立の選択肢があるかはしりませんけど。難しいよね学区選び。
    5学区でもいいじゃない。

  266. 270 匿名さん

    友泉 私も非常に良いと思います。
    戸建てだけではなく、大規模なUR(旧住宅都市整備公団)の集合住宅や福岡市住宅供給公社の住宅が多く、戸建派、マンション派、賃貸派と色々な方の交流が出来てお子様の成長には、とても良い経験になり、充実した学生生活が送れると思います。また近くにイオンスタイル笹岡もあり、買い物も便利。自転車に乗れば、六本松も直ぐ着きます。また、梅光園緑道やURが開発した地域なので緑も多く、子育てには、良い環境です。

  267. 271 匿名さん

    将来子供に医者になって欲しいと考えています。
    理想は自宅から久留米大付設高校に通うことです。

    春日野中+英進館→久留米大付設(春日から自宅通い)は
    結構現実的なルートなのでしょうか?

    また、久留米大付設高校の出身中学はどこが多いのですか?

    教えて下さい。

  268. 272 検討板ユーザーさん

    城南区だと鳥飼もおすすめです。戸建は予算オーバーだけど、マンションなら。

  269. 273 匿名さん

    私も子供の頃鳥飼に住んでましたけどオススメです。
    商業的な賑わいはないけど、西新別府六本松も徒歩圏で
    大通りがないから静かだし、穏やかな雰囲気があります。

  270. 274 名無しさん

    附設なら中学から行くべき

  271. 275 匿名さん

    >>271 ×付設 ○附設
    そんなところから、ああ、少なくとも親は附設出身の医者じゃないなというのは
    バレます。

    で、>>274のように、普通附設から医者にしたいなら、中学からですが、
    敢えて公立中から、高校で初めて附設に行かせるってのは、
    何か特別な意図があるのですか?

  272. 276 匿名さん

    修猷館と筑紫丘の進学実績に差はないのですが、本当に卒業後に得なんてするのでしょうか?今までいろいろ書かれていますが、曖昧な表現で、見栄を張りたいだけなんだろうなと思います。
    具体的には何ですか?七社会とかの会社で出世しやすいとかですか?

  273. 277 匿名さん

    横からすみません。
    子供を中学から附設に行かせたいと思います。自宅から通わせたいのですが。南区や春日市からなど、一時間半くらいかけて通学する方は結構いるのでしょうか?
    また、附設中学に受かるためには、英進館+オススメの小学校はありますか?

  274. 278 匿名さん

    こんなところで、質問している時点で家庭のレベルがわかる。

  275. 279 匿名さん

    >>276 見栄を張りたいだけと考えるなら、それで良いと思いますよ。
    多分関係ない世界で生きているんでしょうから。

    そもそも福岡市内だけにかかわらず、どの会社でも多かれ少なかれ
    学閥というものはあるでしょ。
    曖昧な表現でしか言えないこともあります。
    あそこの会社のあそこのポストは高校のつながりの人事だって知ってても、
    そこのビルをあそこが建てるのも高校のつながりだと知ってても具体的にここで書けるわけないですし。

    筑紫丘も、みずほ銀行の頭取出してるから、同行では可愛がられるかもですね。
    http://www.gaoka-shutoken.net/?p=1123
    東京の同窓会でも、就活支援やってるみたいだし。
    伝統校は多かれ少なかれこういう事やってます。

  276. 280 eマンションさん

    >>278 匿名さん
    偉そうに

  277. 281 匿名さん

    附設は中学から入るべし!とんでもなく自信あるなら高校から狙ってみては?高校から入れるならどこの学区でも受かるよ。

  278. 282 eマンションさん

    学区制廃止になった場合
    資産価値的に得するエリア損するエリアはどこですか?
    私は千早エリアですが
    学区は良くないので学区制廃止になれば
    千早の資産価値上昇に繋がると信じ
    学区制廃止を願っております。

  279. 283 匿名さん

    やはりね。安いエリアに住んでる奴らが、修猷学区を狙って学区廃止を叫んでるのか。結局は金目だな。学区廃止なんて不要だよ。今でも十分、修猷は御三家から頭一つ抜けているから。

  280. 284 匿名さん

    今の修猷がすごくいいと思っている層は学歴低いの?
    修猷館は進学実績悪いよ、、、
    せめて東大クラスが今の倍にならないと
    現役合格増やさないと
    公立一番なら九大に固執してたらダメよ
    卒業生としてももっと頑張ってほしい

    周囲の家庭の子供は付設ばっかりになってきたし、付設はどんどんレベルアップしてるよ 

  281. 285 匿名さん

    >>284 匿名さん
    付設?

    附設のことでしょうか?

    周囲の家庭の子供は付設ばかり?

    附設ばかりになるといいですね。

  282. 286 匿名さん

    修猷館、良くも悪くも30-40年ほど前からそんなに
    変わらないんだよなあ(あ、卒業生ですので一応母校だけはヲチしてます)
    すごくいいとは夢にも思わないが、大濠がちょっと上がってきたのもあり、
    現場の教師陣はちょっと危機感ありそうです。
    小学生から学校紹介して抱え込みたい感があります。

    附設はラ・サールとか青雲から九州の上位層を奪ってるイメージ。
    あと英進館の附設押しが顕著ですね。

  283. 287 匿名さん

    付設さん、たまに来ますね笑
    青雲、大濠蹴って公立中から修猷の子がいます。
    附設には受からなかったので公立中です。
    きっとそんな方、多いのではないかな?
    私立大出身の私は国公立大に入るだけでも
    親孝行だなーと思いますよ。

  284. 288 匿名さん

    私は、貧しい父親である。4名の息子が大学進学希望したので、条件を出した。
    旧七帝大と、私立は早慶なら進学資金を出すと約束した。公立高校ですが、
    4名とも早慶まで合格して旧帝大に進学して一人前の社会人である。慶応は
    学力試験の他に教授二人による日吉での面接を受けた。国立でも3人息子は
    1年間は仕送りがダブルトリプルで死に物狂いで稼いだ。きついですよ。?

  285. 289 匿名さん

    うちは男3兄弟 長男修猷→県外国公立医学部、次男→西南から九大ではない旧帝大院まで、
    三男→大濠から福大
    同時に3人在学した時があったので、親は辛かった。
    ただ、長男は授業料1/4減免、次男は半分減免だった。

  286. 290 匿名さん

    みなさん子だくさんで男の子ばかり。
    尊敬しかないです。
    我が家は長男と長女2人なので私が働けば二人県外進学もなんとかなりそうな気がしてきました。

  287. 291 匿名さん

    合格した時は天国だったが冷静に経済を考えると地獄、天国と地獄を同時に味わった。
    人間のとわ偉大である。どんな困難にも生きていさえすれば、どうにかなるものです。
    聖書の言葉に、主の山に備えあれ、です。貧しい者が子供を一人前にするには大変な
    時代になりました。大学までは無償化を実現してほしいです。

    子供は勿論アルバイトと奨学金で親の懐を理解してくれました。

  288. 292 289

    結果 みんな既婚で孫もそれぞれ複数あり
    長男 市内で開業医
    次男 上場企業都内ターミナル駅徒歩5分のマンション(キャッシュ購入)
    三男 地場中小企業だが転勤なく安定した仕事で、実家住まい

    まずまず子育て成功かなと思ってます もちろんみんな公立小中です

  289. 293 マンション検討中さん

    修猷のいいところは周りの私立が選択肢になりうるところですよね。西南はもちろん、筑女、大濠など。城南もいいところだし、やっぱ総合的に見たらこの学区は随一だと思う。

  290. 294 匿名さん

    >>292
    自慢げに話しているが、あまりにけち臭くてありがとう。
    旧帝大医と法曹界しか興味ないんでもういいです。
    福岡の高校も灘、西大和に負けないように頑張ってほしいね。

  291. 295 匿名さん

    附設の漢字間違いだけをわざわざ書き込んでまで指摘している人は本当にしょーもない人だなと思う。
    あまりにもくだらないことだけを書き込む、反面教師な大人が多いので、私もしょーもない意味の無い
    書き込みをしてみました。

  292. 296 匿名さん

    皆6学区6学区言ってるけど、(皆じゃなくて数名かもしれないけど)、
    修猷、城南落ちたらそこそこの私立いかせてるのか?倍率も低くはないし。
    ホント数名しか書き込んでないんじゃないの?もしく早良区北部の人しか書き込んでないんじゃないのか?
    世間の平均年収的にも、マンションか戸建て買って、塾行って、私立いかせて…なんて大人数いるわけないし、
    賃貸で我慢して、教育に年収のほとんどをつぎ込んでます。みたいな人が多いのか?

    何が言いたいかというと、6学区や修猷館を盲目的にはるか格上と思っている人のせいで、
    現実とはずれた情報がこの掲示板から発信されていると思う。

    この掲示板を見る人は、ここの情報はあまり真に受けず、色々なところから情報を得ることをお勧めします。

  293. 297 匿名さん

    第六学区だけ隔離して掲示板立てたらういいんじゃない?

  294. 298 匿名さん

    >>296 匿名さん
    6学区の校区だとかなりの年収がないと子育てしにくいでしょうね。教育費も他地区とは桁違いでしょうし。
    裕福な家庭の人が6学区って言ってるんじゃないでしょうか?
    庶民は、そこそこの校区でいかに塾代をかけずに公立オンリーで、できれば交通費もかからない学校へ、、、と願ってます。

  295. 299 匿名さん

    第6も早良区南部、城南区南部なんて至って普通の
    家庭ばかりだしね。
    とはいえ、同所に住むうちの弟、地場中小企業同士のダブルインカムで
    多分300-400×2の700万以上は世帯年収あるだろうね。
    これを高いとみるか安いとみるか

  296. 300 匿名さん

    第6学区って言ったってかなり広範囲なんで、なんでそんなに固執するの。西区、早良区、城南区、中央区ほとんどじゃない。

  297. 301 匿名さん

    私がそうですが、年収2000万では庶民ですよ。
    富裕層の人は、数億を不労所得で稼ぐか、または資金が何億もあるからね。

    そもそも住宅ローン組むような人は、それ以外に数億の資産がないと富裕層には当たらない。

  298. 302 匿名さん

    3000万稼ごうが、サラリーマンである限りは庶民です。税金引かれると800万台のダブルインカムと生活感変わらない。

  299. 303 匿名さん

    >>300 それもまたごもっともな意見です。が、普通に多くが好むところを
    選んで家を買えば、必然的に第6になるというのが真理。
    浄水除けば、間違いないとされる場所はほぼ全部第6学区。

  300. 304 匿名さん

    小学校も中学校も学校そのものより塾次第でしょう。
    あとは背伸びは良くないよ。
    修猷で真ん中より城南で上位の方がよっぽどいい。
    修猷入っても中間層以下になるならどこでもいっしょ。

  301. 305 匿名さん

    親の所得が上がれば、子供の学力も上がるので、住むところではなく自分の仕事と給与を見直しましょう。

  302. 306 匿名さん

    まとめると、世帯年収2000万以上で子供を私立中学高校行かせることができる家は第6学区。
    年収が上記未満なら、公立の幅の広い第5学区が真理。
    でいいですか?
    修猷、城南のほうが、筑紫丘、春日よりもわずかに格上だけど、入試倍率的には5学区の方が公立に通りやすいですしね。

  303. 307 マンション検討中さん

    福岡中央はどこでしたっけ

  304. 308 匿名さん

    >>304 匿名さん
    うちは娘なんで特に学区は気になります。幼少期、学生時代の出会いって大切ですからね。いくら娘がいい学校に進学しても、学区が悪いと同窓会で元ヤ○キーとフォーリンラブなんてことになったら最悪ですから。
    私立に行くにしても、学区は大切なんです。
    修猷館だけがどうのって話で第6って言ってるわけではないんですよ。
    それに、いい学区(地区)にはいい塾が揃ってますし。

  305. 309 匿名さん

    >>306 匿名さん

    いいでーす。

  306. 310 マンション検討中さん

    公立に行く以上、6区でもある程度いますけどね。本物のヤンキーみたいなのは見なかったけど。

  307. 311 匿名さん

    まず、親が稼げってことね。
    了解しました。

  308. 312 匿名さん

    親の年収で学力が左右されると言うから年収を考えるのはいいと思うけど親の行動も学力に関わるから気をつけないとね!
    うちは6学区だけど附設だの修猷だの城南だの口に出すのもおこがましいです。
    公立行ってくれたらありがたいなーくらい。

  309. 313 匿名さん

    >>307
    福岡中央は第5学区です。ただしそれに加えて
    ・4学区のうち博多中
    ・6学区のうち城南区、中央区(6学区域)、南区長丘中、
     早良区一部(原中、田隈中、原中央中のうち原小校区、次郎丸中のうち星の原団地)

    も通学区域となっています。

  310. 314 匿名さん

    原北中校区に引っ越しを検討しています。
    将来、塾や私立校に行く可能性を考えると、この掲示板を見ていると
    自分の収入で大丈夫かなと不安になります。

    私:35歳:年収850万
    妻:30歳:パート 年収100万くらい
    子供:就学前が2人

    この校区に将来新築戸建てを購入希望です。

    塾にも行かせたいし、私立に行きたいと言ったら行かせてやりたいです。
    どう思いますか?

  311. 315 匿名さん

    原北ですよね?
    私は小田部に少し前に住んでいて知り合いたくさんいますがいい意味でごく普通の校区です。
    30代でその年収なら高給取りに入ると思いますよ!
    ただ私立中受験を考えるならいろいろ考えた方がいいです。
    というのも上の子が受験しました。
    上をみて下の子も受験したいと言い出し塾に行き出しました。
    公立が当たり前だと思っていたうちの場合は受験が想定外でした。
    本当にお金かかります。
    上の子が受験するなら下の子もすると思っていた方がいいと思いますよ。
    お金がないから下の子は出来ないでは可愛そうですからね。
    大学まで二人とも私立かもしれないと急いで資金を貯めました。教育資金に2000万。足りるか分かりませんし余れば老後資金です。

    備えあれば憂いなし!
    頑張ってください!!

  312. 316 匿名さん

    >>315
    ありがとうございます。
    背中を押していただき勇気が湧き来ました。
    子供のために収入が増えるようにもっと頑張ります。
    妻にも頑張って働いてもらいます。

  313. 317 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  314. 318 匿名さん

    原北中校区よりも良いとされる校区は百道高取だけですか?
    これらの校区って実際内申点取り難いとかあるんですかね?

  315. 319 匿名さん

    答えたいですけど実際に公立中に行かせていないので周りの聞いた話ししかできません。
    部活の場合はいいのですが部活せず習い事の場合は先生が習い事の試合や発表を見に行くようです。今の先生は大変ですね。
    あとは生徒会参加、国数社理英とそれ以外の教科の成績、授業態度、出席日数などで決まると聞きましたよ。
    周りより出来た方がいいのは間違いないでしょうね。

  316. 320 匿名さん

    >>318
    相対評価だとそれらの校区はとりづらいけど、今の内申は絶対評価ですよね?本人の実力が評価になるから関係ないかと。
    ただし、同じ内申点でも中学が違う場合、評価の低い中学だと下げて判断するっていう噂は前から聞いたりしてます。
    だから校区にこだわりが出てきてしまうんですよね。
    百道、高取以上は聞いたことないです。

  317. 321 匿名さん

    内申点を取るために、あえてレベルの低い中学に行くのもありかも。絶対評価といっても、さじ加減はあるのでは?

  318. 322 匿名さん

    中学を見ると、附属、百道、高取を比べると、ダントツ附属がいいです。まずは入ってからの成績が違いすぎます。高取も内容は百道を上回ってます。
    百道は生徒数も多く、無理してたくさん受けて合格率は半分以下、入学後ついていけない人も多いです。
    府中は、120名中修猷館、福岡、筑紫丘合わせて64名、その他ラ・サール、附設に各20名以上の合格、公立TOP高に50%以上。
    附属の場合、百道の1/3以下の生徒しかいないことや、他の学区を受験する生徒がいることから、修猷館の合格者の人数だけでは百道、高取と比較はできない。
    合格率を考えれば、他を圧倒しています。
    修猷館に行きたいなら、東大、医学部に行かせたいなら学区云々の前に、附属に行かせましょう。
    入学してからの上位層の占める割合は大切です。やっぱり中学受験を経る方が明らかに優秀です。

  319. 323 匿名さん

    >>332 附中はいい学校ですよ。それでも突っ込みどころ満載なんですが、
    そもそも中学受験を通った附中生と、そうでないかもしれない百道・高取では前者が良いのは当然です。

  320. 324 匿名さん

    例えばE進館のTZ以上のクラスだったら、附中は眼中にないレベルでしょうが、
    附設に落ちた場合、公立中に行くことも多いです。
    百道、高取校区から附中は中途半端に時間かかるんで、敢えて附中に通わせる意義がそれほどないです。
    当仁小校区、福浜小校区だったら別でしょうけど
    仮に我が家が当仁校区だったら附小受験させたかもしれません。

  321. 325 マンコミュファンさん

    >>314 匿名さん
    奥さんがフルタイムで稼げるといいですね。500万でも。今のままでは、1000万弱なので、戸建プラス私立はキツイでしょうね。どちらかは諦めないと。

  322. 326 匿名さん

    >>314 昇給の見込みあれば、きついけどギリギリかなあ
    グランアーバン室見6080万あたりが校区の新築戸建て相場ですね。

  323. 327 匿名さん

    314です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    図々しいと思いますが、もう少し詳しく我が家の状況を晒したいと思います。

    <今後の収入見込み>
    私:40歳までには1000万いく可能性はまあまあありそうです。
      幅はありますが、40~50歳までは、1000~1200万くらいが続くと思います。
    嫁:収入UPは見込めないでしょう。頑張って150万くらいです。
      不満ですが、ここは受け入れるしかありません。

    <預金>
    1500万くらい。戸建ての為に貯めました。

    <子供・教育>
    就学前2人、金銭的にいけそうならできればもう1人ほしいです。
    小学校高学年以降、できれば英進館に行かせたいです。
    大濠高校などの私立も、子供が望めば行かせてやりたいです。

    <校区の悩み>
    候補は、①原北中、②平尾or高宮中、③筑紫丘or野間中、④春日野中です。
    修猷館か筑紫丘に行ける可能性が高い校区にしたいです。
    私はリスクを減らしたい臆病な正確なので、
    上位公立高校の倍率の高い6学区に飛び込むことを躊躇しています。

    ①原北中の理由
     ・憧れの6学区で、ぎりぎり我が家の収入でも届きそう?だからです。
     ・しかし、公立上位2校の倍率が5学区よりも高い。

    ②平尾or高宮中
     ・倍率的に入学し易さは、筑紫丘>修猷館だから。
     ・大濠などの有名私立も比較的近いから。
     ・戸建かマンションを買うには高価なのがネックです。

    ③筑紫丘・野間中
     ②の理由に追加で、戸建かマンションを買うには②よりも安価だから。
     安価を取って教育費を捻出することが出来る。
     しかし、学区を妥協した場合の選択肢です。

    ④春日野中
     ・数年間筑紫丘の合格人数トップらしいから。
     ・①~③よりも、戸建かマンションを買うには少し安価だから。
      安価を取って教育費を捻出することが出来る。
     ・ここなら学区も妥協していない気がします。
     ・しかし、大濠などの私立が遠い。私立の選択肢ほぼ無し。

    質問ですが、春日市から大濠、西南など、
    上位私立高校に通学する学生も結構いるんでしょうか?

    長文駄文失礼しました。

  324. 328 匿名さん

    やはりヶ丘より修猷がいいですよ。将来的な人脈やネームバリューでも。原北校区の戸建で、修猷狙いが良いと思います。場合によっては城南でも。西南、大濠と私立も近いですしね。
    マンションだと月々色々かかるから戸建なら大丈夫だと思いますよ。

  325. 329 マンション検討中さん

    附中の突っ込みどころとは、具体的にどんなところですか?

  326. 330 名無しさん

    附属は決して受験校ではない
    教育を研究するための学校
    でも、学力レベルは、公立よりかなり高い子が集まる
    なにより、成績が悪い奴はダメな奴 という雰囲気が強い。

    by卒業生

  327. 331 匿名さん

    >>327 戸建てというのと、学区トップ校がこだわりですね。
    それなら私も328さんのように筑紫丘よりも将来の事を考えて修猷館をお勧めします
    原北でなければ、友泉、城南、長尾、片江なんて選択肢も。
    城南区の南部は、堤インターを使えばいいし、バスの営業所があるので、
    本数多く、朝も座れるでしょう。勤務場所はどちらでしょうか。

  328. 332 匿名さん

    質問者ではありませんが戸建てならば城南方面の選択肢もたしかにありますね。
    原北も場所によっては地下鉄ではなくバスになると思いますし城南方面は考えてみたらいいかも!
    修猷、城南や私立も自転車通学できますし
    早佐賀の場合は行きにくいですが選択肢になければいいと思います。

  329. 333 匿名さん

    長尾中出身ですが、普通に修猷館に自転車通学でした(約25分)
    校区には、附設に通学している人もいましたよ。

  330. 334 匿名さん

    実際春日野中から毎年40人くらい筑紫丘に行ってるんでしょ。その人たちはほぼ西鉄だろうし。4、50分くらいはかけて通学してるんじゃない。まあ福岡市近辺なら普通じゃないかな。修猷館にこだわりないなら、5学区公立が倍率的にも戸建の金銭的にも無難じゃないの。余裕を持った人生設計をお勧めします。私立はわからないけど、中学校自体の学力は高いんだから、近くの筑陽以外にも西南大濠もいるんじゃない。遠いけど。

  331. 335 匿名さん

    マンションより戸建てがいいよ。最初は修繕積立金も安いが、うなぎ上りに上がっていく!

  332. 336 匿名さん

    327さんみたいな、校区選択についてのお悩み相談はみんなの参考になりますね。

  333. 337 匿名さん

    春日野中学から毎年30~40人くらい筑紫丘に合格しているって本当ですか?

  334. 338 匿名さん

    筑紫丘でも理数に入れれば大学が違う。
    筑紫丘の普通科は下位層の幅が広くて悲惨だよ。
    by ちっこーOB

  335. 339 匿名さん

    同じ学力、内申の学生が受験したら、合格し易いのは断然修猷より筑紫丘でしょうか?
    御三家狙いだけなら五学区もありでしょうか?

  336. 340 匿名さん

    春日野が筑紫丘多いのは春日野の校区内に九大の研究施設があってそこの子息が多いから。
    筑紫丘受かるのはそこの子か、評判聞いて入ってきたいいとこの子(大体附設蹴って入るか附設は落ちても西南大濠は蹴って入って来るような子)

  337. 341 匿名さん

    春日野のデメリットは、附設、筑紫丘でないと大濠、西南だろうから通学に時間が
    かかることか。
    そして戸建てだと、原北校区並かなもはや。安くはないですな。

  338. 342 匿名さん

    原北の6000万の戸建が良いでしょう。

  339. 343 匿名さん

    2009年フクト結果。
    古いけど。上位は変わらないだろうね。
    鉄板が抜けている。

    1・百道(343.2)
    2.高取(342.5)
    3.原北(327.8)
    4.春日野(321.2)
    5.大野(319.0)
    10.城西中(306.3)
    11.警固中(305.7)
    14.高宮中(302.4)
    18.城南中(297.5)
    25.友泉中(292.8)
    31.長丘中(289.6)
    47.片江は(277.9)
    50.当仁は(276.7)
    81.梅林中(248.6)
    ---------------------------
    2017年TOP10を予想すると

    1.百道
    2.高取
    3.原北
    4.春日野
    5.姪浜
    5.平尾
    6.高宮
    7.照葉
    8.青葉
    9.城西
    10.平野

    くらいかな?

  340. 344 匿名さん

    城南、当仁が抜けてますね。春日野って聞かないですね。春日市?
    福岡市内より格が落ちますね。春日市内の新興住宅地って感じでしょうかね?
    福岡市内以外は興味ないですね。スレも福岡市内の小中学区スレですし。
    紛らわしくなります。
    春日や大野城などの郡部はそっちで専用スレを立てて欲しいです。

  341. 345 匿名さん

    H北上げの人がいるのか知らんがH尾とM浜より上てことはないやろ。
    小4.6の学力テストでM道、T取、H北、M浜中校区の小学校で全国平均以下出したのはK田部小のみ。
    ちなみに福岡県は全国平均以下。
    転勤族が多いと言えどもK田部校区は本当に最近まで2000万台でマンション買えた校区で1000万で買えるM団地もある。
    上の4校では圧倒的に地元の人が多い。

  342. 346 匿名さん

    >>345 イニシャルはわかりにくいのでやめて頂きたい
    原北にできれば戸建てを買いたいという方がいて、
    その方の相談に答えてスレが伸びてきたというのがここ最近の流れ。

    室見団地(ちなみに分譲団地なので、今の大規模マンションと変わらない)
    とか福岡県がとかいう話はどうでもいい

    >>343
    8年前とはいえ、当仁が地価の割に低いのが目立ちますね。
    やはり校区内の不均衡は激しいようです。

  343. 347 匿名さん

    2009年のデーターって古すぎるやろ。2017年のデータのせろ。

  344. 348 匿名さん

    >>346 匿名さん
    室見団地が分譲マンションって知ってるから1000万で買えるって書いてあるんじゃないのかな?室見団地の建て替えなんて話題があれば持ってる方は万々歳でしょうが今も売りに出ていると言うことはまだ先なのかな?たしかにイニシャルは読みにくいけど原北校区に買いたいって人がいて校区の事を詳しく書いているのは参考になると思いますけど。福岡が学力テストの平均以下っていうのも知らなかった情報ですし。
    当仁は8年前だとリーマンショックくらいでしょうか?そのくらいでも私立先行できる校区と考えることもできますね。どちらにせよ当仁校区は私立に行くイメージがあります。

  345. 349 匿名さん

    福岡市の小中学校スレですが、御三家に行くためには、どの中学が良いかということを最優先として検討する方も多いと思うので、春日市、大野城市を入れることは問題無いと思います。その中で、福岡市に拘りたい方は、春日大野城の存在も考慮しつつ、省いて検討すればよいでしょう。

  346. 350 匿名さん

    2017年度版 ランキング TOP10
    異論は認めます。
    基準は、御三家への進学人数、率、数年間維持しているか。
    学区は問いません。4学区は分からないので、誰か教えて下さい。

    1.百道→異論は無いでしょう。
    2.高取→異論は無いでしょう。
    3.姪浜→
    4.春日野→筑紫丘へ毎年30~40人合格
    5.平尾→附設中合格最も多い?
    6.原北→
    7.高宮→
    ----御三家へ毎年20人ほど合格している閾はこのあたりでしょうか?----
    8.城西 →
    9.友泉 →


    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二

    【第5学区】
    優秀…平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)

    【第6学区】
    鉄板…百道、高取
    優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)

  347. 351 匿名さん

    350 第6学区の長丘、今も昔も悪くないと思うんだけど、
    最近もコンスタントに修猷館出してますか?
    修猷館、以前にも増して特定の中学に集中してきている印象です。

    あとやはり、学区毎でないとよその人間にはわかりにくいかと思います。

  348. 352 匿名さん

    高取が一位では?

  349. 353 通りがかりさん

    姪浜はもう少し下、城西はもう少し上だと思います

  350. 354 匿名さん

    百道と高取は年によって順位が入れ替わるくらい競ってるが、
    質(合格率、入ってからの伸び)は高取がやや勝ると仄聞します。

    城西は六本松再開発で、今後姪浜との3位争いに勝つかなと予想。
    当仁は私立に抜ける層が多いんでしょうね。今は2009年よりもっと大濠西南にいくから、
    レベルが更に低いかも?

  351. 355 匿名さん

    第6では・・・(異論は認める)

    百道≒高取>>姪浜≒城西≒原北>城南≒友泉>当仁>長丘≒警固他

    城南以下は正直割りと適当

    六本松の再開発で城西は上がる?それならドーム横の巨大マンションで当仁は?
    はたまた都心再開発で舞鶴一貫校は?
    プラリバと藤崎住宅の建て替えで横綱百道も負けてない

    ・・・ってのが今後十数年での流れかなと。
    予想としては、姪浜と原北がやや下がるとしときます。

  352. 356 匿名さん

    >345だけどイニシャルが見にくかったのは申し訳ない。
    まぁあの辺りはいろんな場所で再開発あるし数十年先は百道高取2強も崩れる可能性あるかもね。
    私らの時に原北や姪浜(高取もだけど)が良い学区とされるなんか考えもしなかったから今後、舞鶴当仁2強もあり得る話し。

    福岡の場合はよそからの転勤族が学力を上げていくのは今後も変わらんだろうね。

  353. 357 匿名さん

    >>356 355ですが、もしかすると同年代くらいの地元出身ですね。
    高取に関しては、百道を下手すると凌駕するなんて、同校OB含めみんなが驚くレベルですね。
    ただこれも、商店街や紅葉八幡宮と一体になった雰囲気が良いので
    百道でなく高取という家庭もあるので、今後も大きな落ち込みはないかと。
    百道は知る限り60年以上前から鉄板なので、今後も変わらないでしょう。
    二つとも地下鉄沿線というのが大きいです。

  354. 358 匿名さん

    結局は何処の中学というより、何処の塾に行くかで、高校は決まります。

  355. 359 通りがかりさん

    英進館か森田って事?

  356. 360 匿名さん

    百道、姪浜ならいちごゼミナールもありだな。

  357. 361 匿名さん

    たしかに塾次第だな。
    今までの議論はなんだったんだ。

  358. 362 匿名さん

    学区でテストの内容が違うのも本当なんだよね。そこそこの水準に合わせるから。塾で勉強して学校のテストで発揮しなきゃね!

  359. 363 匿名さん

    百道、姪浜対象のいちごゼミナールは修猷受験には強いようですよ。
    百道・高取が鉄板なのは間違いないですが、異常に高いマンションに住むよりは、姪浜・原北・城西あたりの優良校区の戸建に住み、良い塾に通わせるのが最良かと。春日や大野城でも良いですし。
    どこも公立ですから、先生や学校のシステムが取り立てて良いわけでも何でもありません。
    むしろ、生徒の学力が高い分、力のない先生がリハビリと称して配属される事もあるようです。
    力のある先生は荒れた学校の立て直しにまわされます。
    親の学歴や年収が高く、教育に熱心で、習い事や塾にお金をかけるので子供達も影響を受けあって伸びていきます。そういう点では、御三家にこだわらないなら、安く利便性のいいエリアに住んで、浮いたお金で中学から私立にという考えもありです。
    色々な考えがあると思いますが、住宅だけでなく、習い事や塾、私立と上手くお金の配分を考えれるといいですよね。

  360. 364 匿名さん

    お金がある人は高い家に住んで高い習い事させて暮らせばいい。
    お金が人並み以上の人は高い家か高くつく教育のどちらかを選択すればいい。
    お金が人並みの人は普通の場所で普通に塾行かせて普通に暮らせばいい。


    で?普通って年収いくらなの?
    っていつも思う。

  361. 365 匿名さん

    春日野中の子供を持つ親です。
    筑紫丘高校目指して頑張っています。
    併願私立は大濠高校希望ですが、通学可能でしょうか?
    通学1時間、交通費月2万ほどかかりそうです。
    福岡では上記の通学時間、交通費の方は結構いるのでしょうか?

    割と近くでの進学校は筑陽学園ですが、魅力を感じず、できれば大濠高校に通わせたいです。
    どうしても筑陽が嫌な場合、引越しも検討すべきかと思っています。

  362. 366 マンション検討中さん

    >>364 匿名さん
    福岡県の平均年収は500万くらいなので、普通と言えばそれくらいかと

  363. 367 匿名さん

    通えるでしょ!というか通っている方は絶対いらっしゃいますよ。私(女です)は田舎出身で高校時代、市内まで15キロ自転車通学しました。部活も入っていましたが3年間マラソン大会は学年トップでした。30キロを自転車通学(男性)という子がいて部活に入っていないのにマラソン大会で陸上部より足が速く3年間学年トップだったので話題になっていました。

  364. 368 匿名さん

    >>367
    返信ありがとうございます。
    筑陽高校では物足りない生徒も多数いるでしょうし、いますよね。ありがとうごいます

    毎年筑紫丘高校への進学実績が高い春日野中の生徒は、
    私立併願をどこにしているかが気になりましたので質問しました。

  365. 369 匿名さん

    最近は東区、新宮町、粕屋町が人口急増中なので、第4学区はかなり難しくなりそう。

  366. 370 評判気になるさん

    南区の花畑中学校はよくないですか?
    あまり良くないのであれば平均以上の私立中学校に通わせたいと思っていますがその場合だとどこが一番近いでしょうか?

  367. 371 匿名さん

    >>365
    大濠の説明会でもらった資料によると、
    在校生出身中学:春日野12人
    単純計算で1学年当たり4人だから、いないわけではないみたい

    中3になると、中学校の進路説明会で、前の年の進学実績は教えてくれると思うよ

  368. 372 匿名さん

    >>370 南区は校区カルテを区役所サイトから閲覧できて、
    校区の詳細データが判ります。確か花畑あたりは南区で
    高齢化率が高く、人口減じゃなかったっけ。
    良くも悪くもない印象です。

    平均・・平均というのがよくわかりませんが、例えば
    四谷大塚の偏差値50だという意味なら、県内に
    50以上は附設以外でありませんので、一択です。

  369. 373 匿名さん

    失礼、大濠西南は今50越えてましたね。
    けど花畑から附設入れて3択(早稲田佐賀入れて4択)

    どこも近くないですね。

  370. 374 匿名さん

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/community/life/blog_2.html

    お、今全部の校区で詳細なデータが出てますね。
    これは面白いです

  371. 375 匿名さん

    どこに行こうが結局、塾次第だね。

  372. 376 匿名さん

    いい学区はいい塾にも恵まれてますからね。
    学区選び大切なんですね。

  373. 377 匿名さん

    >>376
    そうかな?
    英進はどこにでもあるし、私もやっぱり塾次第かと。

  374. 378 匿名さん

    >>376 おっしゃる通り。自宅徒歩圏内に代表的なとこだけでも英進館、森田、
    全教研、昴、秀英から選べる環境は安全面、通塾時間を考えても素晴らしいです。

  375. 379 匿名さん

    【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  376. 380 匿名さん

    >>378 匿名さん
    塾もですが、幼児教育の施設も豊富ですよね。羨ましいです。
    お金がある人にとっては、子育てしやすい環境なんでしょうね。

  377. 381 匿名さん

    幼児なんか公立なら公文か学研か通信で充分。

  378. 382 匿名さん

    このスレを見ていると、とにかく何も言わずに6学区に住むべき。
    みたいに書かれているけど。一部の偏った意見でしかないと思います。

    御三家に行かせたい場合、年収が2000万くらいあって、親も学歴あるなら、
    素直に付属、百道、高取ですね。
    この3校から毎年120~140人くらい修猷館に合格しています。
    姪浜、原北、城西などもいいけど、上記3校が定員400の内120とったら残りは280。
    ただでさえ高い競争率の6学区で、さらに競争率は高くなる。
    ただ、筑紫丘、福高にさほど魅力を感じなくて、大濠西南、もしくは城南でもいい場合は、
    6学区でいいでしょう。姪浜、原北、城西などでも最低年収は1000万くらいかな。

    高確率で御三家に入るためには、6学区にこだわるより、校区にこだわるべきたと思います。
    修猷館でなくても、筑紫丘、福高に入ることを良しとする場合、
    年収高くても、あえて4学区5学区を選ぶ人は沢山いるでしょう。
    通勤などを考慮して、4か5学区から選択しても良いですし。
    4学区なら、照葉、青葉、香椎第二(合計で100人くらい福高)
    5学区なら、平尾、高宮、春日野(合計で100人くらい筑紫丘)
    子供を医者にしたいなら、附設や筑紫丘理系に行ける5学区が良いかと思います。

  379. 383 匿名さん

    原田か三国が丘(どちらも快速・急行が使えるようになった)使える(我が家の場合徒歩数分)
    明善合格者数圧倒(附属久留米より多い年もある)
    もちろんそれ以上も多数。附設合格者数ナンバーワン小学校はのぞみが丘。
    戸建もマンションも高くない。ちょっと都心から遠いだけ。

    うちは御三家よりは格落ちしてもあれだけ安定して明善に受かるなら、安いし環境もいいし、で
    三国中校区選びました。
    結果、予定よりも相当いい方向に行きそうです。

  380. 384 匿名さん

    校区より塾を選びましょうという意見に賛成です。

  381. 385 匿名さん

    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=40130...

    福岡市の平均所得は344万、世帯年収で1000万以上は6%です

    >>御三家に行かせたい場合、年収が2000万くらいあって、親も学歴あるなら、
    素直に付属、百道、高取ですね。

    年収2000万はそれこそ、上位1-2%ですね。
    百道高取を買いかぶりすぎです。普通のサラリーマンが多数派ですよ。
    平均世帯年収は800万程度というデータがあったかと。
    といっても確かに、医者夫婦など、2000万オーバーと思われる家族はやっぱりゴロゴロいますが。

  382. 386 匿名さん

    >>384 いい校区の周囲には塾も豊富で選び放題。これが真理です。

  383. 387 匿名さん

    西新で塾を選ぶとしたらどこがいいでしょうか
    新参者で英進館くらいしかわからないです
    私見で良いのでランキングやおすすめ理由もよければご教授いただきたいです

  384. 388 マンション検討中さん

    英進館は定番だよね。大きい塾だし、上には上がいるから、お子さんの成績がいいなら英進館がいいと思う。競争心も育つし。逆に成績が良くないなら面倒見が良い方がいいから小さい塾がいいと思う。

    もりたとか昴、エディナ、は有名だけど他にも色々あるよ。藤崎のブックオフの近くにも個人の塾があったと思う。

  385. 389 匿名さん

    >>387 漠然としすぎです。西新 学習塾でググると20近くがヒットします。
    うちは(も?)英進館だけど、森田と両方体験して、子供が圧倒的に英進館と
    言ったから。まあ、森田は他の習い物との絡みでも難でしたが。
    英進館、宿題は相当多いので、親がちゃんと管理、教えてやることができるかどうかが
    大きなポイントかと思います。
    共働きだとしても、塾に丸投げだとあっというまに置いていかれると思います。

    >>388 ブックオフ(しかも藤崎でも高取でもなく西新5丁目)はとっくの昔に潰れてます。
    個人塾と言っても上述のように一杯あるので、どれかなあ。

  386. 390 383

    うちも英進館でした。原田校。
    5学区の子と8学区の子が共存しているので、
    高校受験で附設ラサールクラスの中に筑紫丘理数狙いの子が一緒になったりします。
    筑紫丘狙いの子は明善理数と一緒になったり。
    結果すごく刺激を受けて帰ってきてますね。
    部活もしつつ宿題も言われなくても一緒にやります。
    筑紫野南も結構学力高いみたいで。

    切磋琢磨されたから上の子は思いがけない高校に入れたし、
    下の子も本当に小学校まで勉強出来なかったのに、
    その高校本当に目指すの?ってところまできています。

    何より原田、三国が丘近辺はギスギスしていません。
    ここでマンション買って子育て出来て本当によかったなと思っています。

  387. 391 匿名さん

    結局、多くが英進にいっているのを考えると、何処の学区に住もうが英進に行けば問題ない。所得の少ない家庭は、人気地区の高いマンションに住むより、良い塾のある安い地区に住んで、塾にしっかり行かせた方が良いという結論。

  388. 392 匿名さん

    学区制のお陰?もあってか御三家はほぼ同じ学力ですし、そういう意味ではどこの学区に行っても英進館に行きさえすれば問題なさそうですね。
    御三家以上を目指す人だけは5学区がアクセスいいので、総合的には5学区がいいような気がします。

  389. 393 匿名さん

    >>391
    英進館小学部(中学部)がある場所
    天神、薬院、長丘、西新、荒江、姪浜、藤崎、原、笹丘、石丸、伊都、香椎、舞松原、大橋、新宮、檜原等

    交通の便が良いところにはどこでもありますな 中にどんなクラスがあるかが正直重要です

    他は・・・
    モリタ
    六本松、梅光園、西新、大橋のみ 第6+大橋


    西新、鳥飼、室見のみ 第6のみ

    エディナ
    薬院、大橋、西新、香椎、春日等 少数だが幅広い

    秀英
    大橋、長尾、原、屋形原、西新、和白、香椎、伊都、姪浜等 こちらも幅広い展開

    面倒になったのでこの辺で。
    西新近辺が通塾の利便性でも鉄板、大橋が次点というイメージでしょうか。
    第5なら大橋に通塾しやすい場所という住居選択が必要かもしれません。


  390. 394 匿名さん

    何個も塾をかけ持つわけではないから、自宅から最寄りの塾に通えばいいと思うけど。
    正直、福岡市は小さな町だからどこでもよい気がする。

  391. 395 匿名さん

    >>394
    例えば転勤族は、四谷大塚準拠の英進館とか日能研(西新、薬院、千早)が
    有力選択肢だろうし、地元密着型なら森田修学館(親世代も行ってる可能性あり)とか、
    選択肢が多いに越したことはないですよ。
    塾の掛け持ち、やるところはやりますし。

  392. 396 匿名さん

    日能研は中学生やってないじゃん

  393. 397 マンコミュファンさん

    塾とかどうでもいい。

    今はインターネット通信授業で勉強する時代

  394. 398 匿名さん

    それでも上位校のシェアは結局英進館。
    しかも増え続けている。

  395. 399 匿名さん

    結論は福岡市内は何処に住んでも英進に行けば、ある程度の学力は保てるということかな。

  396. 400 匿名さん

    まああれだね、英進館に行きさえすればいいって考えは結局、
    いい学区に住みさえすればいいってのとある程度共通するのかな。

    某職業限定掲示板で子供の模試の話題スレより

    》「言ってはいけない残酷すぎる真実」によれば、子供の知能、学力は遺伝的に7-8割程度は決まってしまうという。いわゆる親が努力して、家庭内で子育てによって与える影響はほとんどないという。残りの2-3割は家庭外の環境、即ち学校などでの体験や、塾などでの体験が影響するという。

    親は、自分の頭と相談して決めましょうねってことですよ。
    2-3割にワンチャンかけるのも、野球の打率並と考えると妥当ではあるでしょうけどね。

  397. 401 匿名さん

    頭のいい親→高収入の傾向高い→いい学区に住み良い塾に行かせる
    →7-8割の遺伝要素+2-3割の良い環境要因→子供も頭良く育つ確率がかなり高くなる

    こういう好循環ですか。
    だから、頭のいい親程抜けを少なくするために、環境にもこだわるということでしょう。
    身も蓋もないですが、事実ですね。

    逆にいうと、自分が頭良くないと自覚している親は、せめて与える環境くらいはちゃんとすべき
    とも言える。

  398. 402 マンション検討中さん

    >>399 匿名さん
    親の遺伝子が7~8割らしいので、英進だのみでは難しいみたいですよ。
    頭の良い親が、いい学区に住み、いい環境を与える事で、7割の遺伝子プラス3割の環境で100%の学力となるようですね。このスレの流れだと。

  399. 403 匿名さん

    親の頭の良さの基準が問題。どのレベルまで可なのでしょうか?
    旧帝大以上?東大京大レベル?旧帝大医学部レベル?もしくはオックスフォードやカリフォルニア工大レベル?
    学力ではなく起業して成功したなど時代を読む賢さ?
    なかなか基準が難しいですね。

  400. 404 匿名さん

    私、高卒。親兄弟も高卒。主人、関関同立。親、関関同立。兄弟は東大、慶應。
    この場合どうなる?

  401. 405 匿名さん

    とりあえず、いい学区でいい成績とってる子の親じゃない?遺伝子プラス環境らしいので。

  402. 406 検討板ユーザーさん

    >>404 匿名さん

    親、特に母親の遺伝が強いらしいので、どうなるんでしょうね

  403. 407 匿名さん

    親がモンペなら子供も変になる。
    子供は親の鏡よ。唯一のお手本なんだから。

  404. 408 匿名さん

    >>404 匿名さん

    多分関関同立以下。

  405. 409 匿名さん

    >>408 匿名さん

    そうか。残念。

  406. 410 匿名さん

    家族を一生一人で養えれる稼ぎがあれば頭いいと思う!

  407. 411 大丈夫

    >>404 匿名さん

    悲観するな
    仕事柄いろいろな家族見てきたけど
    両親医師で子どもが一番上から助産師→医師→風〇嬢
    父が??で母は医師が娘が看護師、息子は勘当されて行方知れず
    両親教師で子ども二人フリーターって家族もあった
    なかなか珍しい例だけど両親高卒でも子は産業医科大と九大入った家族もあるし分からんぞ
    もう数十年前の話だが親の遺伝が関係あるなら今も昔も変わらんだろうし

    ただ言えるのは頭いい子の親は対応がきちんとしていた。

  408. 412 匿名さん

    >>404もう数十年前の話だが親の遺伝が関係あるなら今も昔も変わらんだろうし

    例外も多いという、伝えたいことは判りますが
    数十年前と今では大学進学率が全然違いますから、
    一概に言えないかと・・・

  409. 413 マンション検討中さん

    修猷館、筑紫丘のそれぞれの出身中学のイメージは下記の通りですが、皆さんの意見を聞かせてください。福岡はよく分かりません。

    修猷館
    附属 40-50人
    百道 30-40人
    高取 30-40人
    姪浜 25-35人
    原北 20-30人
    城西 20-30人
    友泉 10-15人
    長丘 10-15人
    ここまでで、185-255人

    筑紫丘
    平尾  30-40人
    高宮  20-30人
    春日野 30-40人
    春日東 20-30人
    大野  20-30人
    筑紫南 10-15人
    長丘  10-15人
    筑紫丘 10-15人
    野間  10-15人
    ここまでで、160-230人

    いかがでしょうか。

  410. 414 大丈夫

    >>412 匿名さん
    数十年前と言ってもまだ子どもが30代くらいだからそんな昔の話でもない。
    もちろん例はたくさんあるし本当に人それぞれ。
    遺伝で大学が決まるなら勉強苦手な親の子は皆、三流大学か?絶対にそうではないと断言できる!

  411. 415 マンション検討中さん

    付属は百道の半分の人数で、筑紫丘、福岡高校、付設、ラサール他多数なので比べられない。
    その他の中学も、学年人数の母数の問題もあり。%で出さないと。

  412. 416 匿名さん

    >>414 大丈夫さん
    環境因子が強く働けば遺伝はあまり関係なくなるのですかね。低学歴の親でも、いい学区に住みいい塾に通い、勉強するのが当たり前の環境を与えれば賢くなりそうだし、逆に親が高学歴でも学区が悪く同級生で塾に通う子も少なく勉強する習慣がないような環境で子育てすると三流大学になりそうですね。

  413. 417 匿名さん

    >>413 うーん、百道高取50-60でしょうね。その他全体的に少ない印象(附属除く)
    うちは片江中だけど、毎年二桁行くかいないかはいるんで。

  414. 418 匿名さん

    とりあえず、百道、高取、姪浜はマンモス校。ある意味そんだけいて当たり前。

  415. 419 大丈夫

    >>416 匿名さん
    テレビに出てくるような両親がFランク高卒で子が最難関に受かったような鳶鷹の話しも稀ではあるだろうが現実にある。
    またその子(孫)がいい環境で子どもを育て最難関に受かったとしたらそれは遺伝なのか?環境なのか?

    遺伝の影響が多少あるにしろ親の行動と周りの環境が一番大きいのでは?
    遺伝より賢い親の行動が子どもの将来に影響していると思っている

    ちなみに福岡一悪いと言われた学区の子も見たことがあるがお母様(専門学校卒)がしっかりされた方で難関大学から官僚になった

  416. 420 匿名さん

    腐っても御三家ということなら、
    上の学年にいくにつれて生徒数が少なく、
    全校がまだ400いない照葉中から20人近く福高に行くのが多分一番パーセンテージ高いでしょうね。
    一期生は1/3が福高に行き、殆どが香椎以上に入ったとか。
    今でも学年平均行ってなくても香椎辺りには普通に入るようです。あと香住丘が一番多いとか。

  417. 421 匿名さん

    >>遺伝の影響が多少あるにしろ親の行動と周りの環境が一番大きいのでは?
    遺伝より賢い親の行動が子どもの将来に影響していると思っている

    うーん残念ながら思い込みのようです。
    話題の本によると遺伝7-8割、環境2-3割だそうなので。
    上記を否定できるエビデンスをご存知ならばご提示いたければ幸いです

    それに挙げられた例は、相当に珍しいから挙げたのですよね?

    確かに宝くじの一等よりははるかに可能性は高いから、諦めずに
    頑張る価値はもちろんあると思います。

  418. 422 匿名さん

    遺伝について熱い戦い中に失礼します。
    大丈夫さんも匿名さんも違う事を言っているようで同じ事言ってません?結局は大丈夫さんが言っているちゃんとした親って昔は勉強が嫌いだっただけで賢い親だと思います。
    しっかりしてて「私、勉強嫌いで高卒だから子どもと一緒に勉強してる」って言って勉強教えるのめちゃめちゃ上手い人、周りにいます。子どもは頭いいですもん!

  419. 423 匿名さん

    >>419
    育ちも良くない専門学校卒のお母さんの子どもが、
    東大に行ったような話って
    たまに聞きます。

    これは、その、種が違うんだと思いますよ。
    正妻になれなくても、優秀な遺伝子を取りに行った結果なんだと思います。
    学力がなくても、子供のことを考える聡明なお母さんですね。

  420. 424 匿名さん

    学力の遺伝、環境からの影響というのは、
    アメリカなどでは随分研究されています。

    どうやら、
    遺伝を含めた生まれつきの偏差値っていうのはある程度決まっていて、
    そこから、1ランク、環境、教育によって上げることができるかどうか
    というのが、最近のコンセンサスのようです。

    大学のランクが1ランク違うと、
    就職がずいぶん変わってくることがあるので、
    環境、教育にこだわる意味はあるというのが結論です。

  421. 425 匿名さん

    逆に言うと、上がって1ランクなので、

    何もしない状態で、九大(医学部以外)に入学するような子どもに、

    親が環境、教育を全力で与えても、
    東大、国立医に合格するのは無理ということになります。

  422. 426 匿名さん

    >>424
    その論文教えてください。
    インパクトファクターも高いのですか?

  423. 427 匿名さん

    >>425 有名な佐藤家母の本を読みました?
    あのレベルで親がしっかりできれば、凡人でも理III以外の東大は間違いなさそうですね。
    問題は・・・
    あの母は子供4人だが専業主婦(=弁護士の夫が高給取り)
    お金も、子供に対する時間も思う存分かけられるってことです。

    そのへんは庶民との格差をやはり感じます。

  424. 428 匿名さん

    >>426
    インパクトファクターはジャーナルに与えられるもので、論文に与えられるものではないですよ。
    それはさておき、ひとつのペーパーだけでなく、総合的に判断したものになります。

    >>427
    お父さん東大、お母さんお茶大の家庭で、佐藤ママと同じことをしても、子どもの全員が全員、理三に行けるわけではないでしょう。
    あれは、再現性の低いチャンピオンデータかと思います。
    ただ教育を考えるうえで、参考になる点はおおいにありますね。

  425. 429 匿名さん

    >>427
    遺伝、つまり生まれもった学力がほとんどをしめるので、佐藤ママと同じことをやったとしても、

    西南大に行くはずだった子が、マーチに合格できるようになるのが、せいぜいかと思います。

    それでも、就職、資格試験の結果は大きく違ってきますけどね。

  426. 430 匿名さん

    >>428
    言葉が足りずにすみません。
    勉強のため総合的に判断したデータの出所を知りたいのです。
    きっとインパクトファクターの高いジャーナルのペーパーを引用してると思います。
    よろしくお願いします。

  427. 431 通りがかりさん

    自分も知りたいですね。アメリカの教育学者の書いた本(IFの高い論文のまとめ)には基本的に努力が一番重要と書いてあってここでの議論と真逆なので、非常に興味があります。

  428. 432 匿名さん

    孟母三遷の教えという故事があるように、古くから環境は大事というのは
    間違いないです。
    知的な生活(必ずしも学歴ではなく)、良い環境。至極まっとうなことばかりですね。

    親がワイドショーや女性週刊誌、スポーツ紙などを見る、タバコを吸う等々、
    やはり子供のレベルもお察しの事が多くないですか?

  429. 433 匿名さん

    福岡市小6女子生徒いじめ 「集合写真の自分の顔だけ切り取られ、担任も注意しなかった」

    さてどこだろうね

  430. 434 匿名さん

    428=429
    結局、エビデンスレベルの低い主観的なペーパーを元に作られた本とかを読んだだけなのでしょうか?
    そうであれば残念です。

  431. 435 マンコミュファンさん

    >>433 匿名さん
    早良区

  432. 436 匿名さん

    早良区のどこ?これはダメだろ。登場人物みんなヒドイ!どうせ先生は辞めないなら転勤して福岡市内のどっかだろう?辞めてくれ。

  433. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん

    まだ公表されてないけどネットで特定されるのも時間の問題かもね。
    ネットはさすが修羅の国福岡だの田舎はイジメしかする事ないだの市教育委員会がクズすぎるだの言われ放題。

  434. 438 通りがかりさん

    誰だよ早良区とか嘘ばっか。西区だってさ

  435. 439 匿名さん

    なんだよ。
    西区どこだよ。っつうか早良区書いたの誰だよ。

  436. 440 匿名さん

    多分、早良区北部を貶めようとデマを書いたと思われます

  437. 441 匿名さん

    そういえば、遺伝至上主義の輩は結局なんだったんですかね?

  438. 442 評判気になるさん

    >>439 匿名さん
    今宿みたいですよ。

  439. 443 マンション検討中さん

    色々情報を集めた結果、ここ数年はこんな感じだと予想します。

    修猷館 定員:440
    生徒数 合格者 割合
    附属 127 50 39%
    百道 325 40 12%
    高取 314 40 13%
    姪浜 329 30 9%
    原北 229 30 13%
    城西 252 20 8%
    友泉 308 20 6%
    長丘 249 20 8%
    警固 139 10 7%
    当仁 195 10 5%
    10校合計    270

    筑紫丘 定員:440
    生徒数 合格者 割合
    附属 127 10 8%
    平尾 283 30 11%
    高宮 263 30 11%
    筑紫丘 149 15 10%
    野間 185 15 8%
    長丘 249 20 8%
    春日野 275 40 15%
    春日東 253 30 12%
    平野 351 20 6%
    筑紫南 208 20 10%
    10校合計    230


  440. 444 匿名さん

    >>443 百道高取は50超えてるし、長尾、片江あたりが5%ラインなので
    当仁で5%というのもどうかな。修猷館については懐疑的です。

  441. 445 マンション検討中さん

    百道全然普通じゃん。生徒が多いだけで結局差がないのね。
    付属がすごいね。

  442. 446 マンション検討中さん

    結局%で出さないと意味ないね。いままでの優良学区議論はなんだったんだ。

  443. 447 匿名さん

    443はデタラメもいいところで***

  444. 448 匿名さん

    データーは微妙に違いますが、ほぼあっているようですよ。
    付属中から修猷館受験については、受験者はほとんど合格します。合格しても半分くらいしか進学しませんが。
    百道からは合格率は50%で、倍率並みです。最近は高取の方が合格率が高いです。百道は100人以上受けるので合格数が多いですが、合格率を見ると平均です。

  445. 449 匿名さん

    >>448 けど、知る限り百道高取、実数は50を軽く超えてますよ。60超の年も
    あるんじゃないでしょうか。
    40て書かれるのと50超って、随分イメージ違うけどなあ。
    高取の方が最近は合格率高いのはおっしゃる通りですね。

  446. 450 匿名さん

    結論、優良学区は高取中学区と春日野ということで。時点原北。
    その他は大差なし。

  447. 451 匿名さん

    >>434
    教える義務がないので、自分で探してくださいとしか言えないですね。

    では、そうではない資料を教えてください。

    それには、遺伝は関係なくて、環境、教育がほとんどと書いてあるんですよね?

    そんな非科学的な本が、エビデンスレベルが高いんですか?ww

  448. 452 匿名さん

    >>434
    聞いてもないのに遺伝がどうだの力説した割には、教えてほしいというと教える義務はないとのこと。

    終了。

  449. 453 匿名さん

    面倒くさかったが、修猷館の卒業生名簿からH27年(持ってる人はp867)から、
    女子38人分の住所と、傾向を考察してみます
    自分でも意外でした。もちろん附属組は無視で、単純に卒業名簿住所から
    そこの中学校区を集計したものです。
    学年1/10足らずのデータですが 結構意外な結果でした。

    5人 糸島市
    4人 原中央、友泉
    3人 原北
    2人 高取、当仁、城西、姪浜、警固、住所空欄
    1人 百道、西陵、城南、下山門、片江、長丘、壱岐、内浜
    *学区外 2人(寄留か転居かは不明だが、通学圏内ではある)


    ・鉄板鉄板と、学区にそんなにこだわることはない
    ・糸島でのんびり育ったほうがむしろ良い?
    というところでしょうか。

  450. 454 匿名さん

    ちょっと聞きたいけど福岡って公立御三家行った人数だけで良し悪し判断するの?
    そこがよく分かんないけど435だけ見たら糸島市に中学校1つしかないわけないだろうから抜かして鉄板は原中央と友泉でよくない?

  451. 455 匿名さん

    >>454 「ここのスレの意図」が、公立トップ校にいかに入るかだからです
    それ以外だったら、インターエデュとかでどうぞとスレタイに書いてあるでしょ。
    糸島は、あんまり詳しく調べなかったけど全員が前原か前原なんとか中だと思います。

  452. 456 匿名さん

    公立2番手だって十分すぎるくらいいいと思いますが御三家だけの話しなんですね…

  453. 457 453

    今度は男子です(p862)
    条件は453と一緒 住所の抜けがないページを選択して38名

    8人 百道 
    6人 糸島
    3人 高取、城南
    2人 城西、警固、当仁
    1人 次郎丸、原中央、原北、原、姪浜、壱岐丘、内浜、西陵、長丘、友泉、長尾、学区外

    今度は百道の圧勝でした。
    予想以上に糸島の検討が光ります。というか、環境を考えるとむしろ糸島を
    選ぶべきとさえ言えます。

  454. 458 453

    合計してみます 学年のおよそ2割のデータなので、大まかな傾向としては
    まずまず信頼できるかと
    繰り返しますが、附属中はわかりません。

    11名 糸島市
    9名 百道
    5名 高取、原中央、友泉
    4名 城南、城西、原北、警固、当仁
    3名 姪浜 学区外
    2名 内浜、西陵、長丘、住所空欄
    1名 次郎丸、原、壱岐丘、長尾、片江、下山門、壱岐

    まとめると、糸島は想像以上に良い 前原がつく中学はお勧め
    結構均等にバラけてるのは予想通り
    学区外がそれなりにいるのも予想通り
    ここに1名も出てない中学を敢えて冒険して選ぶメリットはなさげ
    舞鶴とか元岡は今後伸びてくるか?だが未知数なので注意

  455. 459 453

    糸島は住所から学区が今ひとつわかりにくいので正確ではないが、
    糸島の中では、前原中が圧倒で、百道に匹敵。前原東西が次ぐ。
    それぞれ7-2-2名くらい。

    自分でまとめてて面白かったです。

  456. 460 匿名さん

    データだけを見た感じで。糸島は遠すぎて通勤厳しいから物件価格と通勤距離から考えて安いし通勤もしやすい原かな?でもなぜだろう。原で買う気がしない。

  457. 461 匿名さん

    住所だけ比べても意味ない。
    付属がないから全くデーターとしてあてにならん。

    とにかく付属、高取、原北、糸島がいいのはわかった。他は中学校の規模に応じての人数。

  458. 462 匿名さん

    百道、高取、友泉は母数が大きい。原北も200はこえてる。純粋に原中央が一番多いと思うけど。
    ちなみに姪浜はその年の卒業生が入学した年は当たり年で30人前後が合格したはず。2割なら20人もいない事になるけど辞めた?修猷に行かなかった?公立に行ったから家買って引っ越した??

  459. 463 匿名さん

    良いのは附属だけだろ。
    百道も高取も大したことないし。
    塾にいってりゃ学区なんてどこも大差ないってことだな。

  460. 464 匿名さん

    糸島って、くくりが市やん?笑
    広すぎるでしょ。
    資産価値的には田舎は価値ないよ。特に今からは。

  461. 465 通りがかりさん

    糸島市民です。
    糸島市で合格者が多い理由を
    推察します。恐らく
    前原中←南風台小の子たちが
    大部分を占めているものと思われます。
    南風台は閑静な高級住宅街で、
    医者や弁護士の方など富裕層が
    多く住まわれていて、その子ども達が
    合格しているんだと思います。

  462. 466 通りがかりさん

    続き。
    なので、前原中が何か先進的な取組を
    しているから、合格者数が多い訳では
    ありません。塾や家庭教師など
    学外活動で学んでいるため、
    単純に前原中にさえ進めれば、
    あと1箇所訂正です。
    ×南風台校区
    ◯南風校区
    良いというものではありません。

  463. 467 匿名さん

    学区がどうのというより塾や家庭学習といった要素がずっと大きい
    出来る子やそれを生み出す家庭はどこの学区だろうが結果を出せる
    逆もしかり

  464. 468 匿名さん

    結論は、以下のとおりで異論ないかと。

    ◯校区は子供の成績に関係ない(理由は御三家への進学率はどの中学も人数相応のため。(附属は別格))

    ◯塾は御三家への進学に影響が大きいため、行かせた方が良い

    ◯御三家の難関大学進学率はどこも大差ないため、第4、5、6学区のどこでも良い(附設を希望するなら第5学区がベター)

    ◯したがって、校区を考慮してマンションを買う必要はない

  465. 469 匿名さん

    >>468 匿名さん

    でも、周りの子がゲーセンばかりに通う学区より、きちんとした家庭で塾に通う子が多い学区の方が子育てしやすいし、子供達も暮らしやすいと思うから、やっぱ学区や校区ってかなり重要ですよね。周りがヤxxーとかでも生きていける子は大丈夫でしょうけど。

  466. 470 匿名さん

    結局、自分の家と似たような家庭が多い校区が子育てしやすいってことですよ。
    6学区の百道高取がいいとか言いますが、金持ちならともかく、県内平均年収の多くの家庭にとっては、周りと同じような教育費も出せないし、持ち物だって同じにはできない、とても住みやすいとは言えません。

  467. 471 匿名さん

    入学してからの成績は付属の人が上位を占めるそうです。

  468. 472 匿名さん

    親の学歴(地頭)と年収に比例するね。
    良くも悪くもカエルの子はカエルやな。

  469. 473 匿名さん

    いい学区に住むにはお金がかかりますな。
    ほどほどが1番。

  470. 474 453

    >>465 通りがかりさん

    仰るとおり、南風台の住所が半分程でした。ただし、マンション住まいもいたことは申し添えます。

  471. 475 匿名さん

    >>468 匿名さん

    いや、異論ありまくり。

  472. 476 匿名さん

    いいとされる学区に入れたら偏差値5くらいは変わるかもよ。45→50とか。55が60にはならんと思うけど。55なら57くらいにはなるかもね。
    私ならそれに高い金出してまで家買わない。5000万も出すなら3000万で家買って2000万教育に充てるな。

  473. 477 匿名さん

    >>476 匿名さん
    いい学区に住む人は、5000万住宅にかけても、2000万以上教育費かけれる人なんじゃない?あの辺幼児期から習い事すごいし。

  474. 478 マンション検討中さん

    学区に関する規則が変わりました。


    福岡県立高等学校の通学区域に関する規則改定(公式発表)
    http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tugakukuikikisoku2017.html

  475. 479 匿名さん

    ???
    事実上の学区廃止?

  476. 480 マンコミュファンさん

    学区廃止の序章ですねw

  477. 481 匿名さん

    よかったね!将来のためにも学区なんてない方がいいよ。選択肢はたくさんあった方がいい

  478. 482 ご近所さん

    普通科(一般)、理数科及び英語科以外の学科・コースの学区を全県となりました。
    補充募集について、県内全域からの出願を可能。

    事実上の学区廃止されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  479. 483 匿名さん

    普通科(一般)、理数科及び英語科以外

    うちに関係ありそうなところは何も変わってないけど。
    しかもそれ、去年の発表だし。

    けど詳しく読み込んでないけど例えば

    3.他県隣接地域の学校(学科・コース)に、他県生徒の受入れ枠を設定したこと。

    佐賀や長崎(壱岐・対馬)からでも第6学区に枠があるってこと?

  480. 484 匿名さん

    >>477
    そういうところに住む我が家の一例 やっぱ多いんですかね

    小学校低学年 女子:ピアノ、バレエ、某武道、公文3科目+英進館の夏期、冬期、春期講習

    小学校高学年 男子:英進館 某武道、プログラム教室、公文3科目
    英進館がきついので、さすがに今年いっぱいでいくつか減らす予定

  481. 485 匿名さん

    >>484 匿名さん
    プログラミング高いですよね。県平均をはるかに超えてますよ。
    地域によって、習い事の数や塾に通い始める学年なんかにバラつきがあるし、自分達の身の丈に合った地域に住むのが一番ですね。
    小学生のうちは塾に通う子が少数って地区もありますからね。

  482. 486 匿名さん

    >>485 484です。やっぱり高いんですかね。
    傲慢に聞こえたら申し訳ないけど、全部本人の希望で、習い物などの教育投資については、
    値段は特に気にせずに習わせられるレベルの生活ではあります。
    それ以外、例えば衣食住の衣には無頓着だし、むしろ質素なほうだとは思いますが。

  483. 487 匿名さん

    公文3科も高いし大変じゃないですか?うちは英進館でなく日能研ですが塾に変えて公文は英語のみに切り替えましたよ。

  484. 488 匿名さん

    何鉄板学区以外に都合のいいページだけ取り出して情報操作してるの?

  485. 489 匿名さん

    >>488 匿名さん
    しっかり文章で書いて下さい。
    何を伝えたいのか分かりません

  486. 490 匿名さん

    >>489
    エスパー回答すると、多分453が、鉄板学区が少ないページを恣意的に抜き出して
    提示してると疑ってるんじゃないかと思います。

    残念ながら?そうではなく、女子の最終ページと男子の住所が全部揃ってるページを
    抜き出してただけです。

    なぜそう言えるか?私が453だから(笑)
    あと鉄板学区に在住でもあるから、恣意的にやるなら、もっと鉄板の数が高い
    ページを選びます。
    面倒だからもうやらないけど、集計ページは提示してあるんで、
    残りは手元に同窓会名簿がある誰かが降臨すればいいですね。

  487. 491 マンション検討中さん

    >>490
    そもそも全体の2割では信頼性はありません。

  488. 492 匿名さん

    プログラミングなんて一生懸命やっても意味あるのかね?
    あれは、文科省が馬鹿だから入れただけで、子供のうちからやっても意味ないと思うんだが。
    あんな表面的なことより、読書や算数、スポーツでもさせた方が良さそう。

  489. 493 匿名さん

    491 統計学的にはそこそこ信頼できると思いますけどねえ

  490. 494 マンション検討中さん

    素頭◯ ➕ 教育環境◯ = ◎
    素頭◯ ➕ 教育環境× = △
    素頭× ➕ 教育環境◯ = △
    素頭× ➕ 教育環境× = ×

  491. 495 匿名さん

    >>494 正しい日本語だけど、素頭って珍しい使い方ですね
    閑話休題

    素頭◯ ➕ 教育環境◯ = ◎
    素頭◯ ➕ 教育環境× = ○
    素頭× ➕ 教育環境◯ = △
    素頭× ➕ 教育環境× = ×

    と思います

  492. 496 匿名さん

    遺伝は関係ないのでしょうか?

  493. 497 匿名さん

    また同じ話しする?やっと終わったのに。

  494. 498 マンション検討中さん

    今はこんな状況でしょうか。
    福岡高校版を誰か作って下さい。
    筑紫丘ももう少し情報がほしいですね。
    3校とも精度上げて割合だけでもテンプレに盛り込みたいです。

    修猷館 定員:440
    生徒数 合格者 割合
    (附属) 127 50 39%
    百道 325 50 15%
    高取 314 50 16%
    姪浜 329 35 11%
    原北 229 30 13%
    城西 252 20 8%
    友泉 308 20 6%
    長丘 249 20 8%
    警固 139 15 11%
    当仁 195 15 8%
    城南 161 10 6%
    長尾 307 15 5%
    片江 175 8 5%
    -------------------------------
    13校合計 338

    筑紫丘 定員:440
    生徒数 合格者 割合
    (附属) 127 10 8%
    平尾 283 30 11%
    高宮 263 30 11%
    筑紫丘 149 15 10%
    野間 185 15 8%
    長丘 249 20 8%
    春日野 275 40 15%
    春日東 253 25 10%
    平野 351 20 6%
    筑紫南 208 20 10%
    ---------------------------------
    10校合計 225

  495. 499 匿名さん

    附属中は例えば当仁、舞鶴あたりの校区在住で、
    公立派、教育意識が高い家庭なら間違いなく検討するでしょう。
    レベル高い、値段変わらない、場合により市立中より近い。良いことずくめだもん

    私立派は一部の附設・ラ・サール中落ちの高校リベンジ用のニーズですよね。
    附設・ラ・サールとその下の大濠西南クラスは離れすぎてるから。

  496. 500 匿名さん

    >>498 その、繰り返し貼ってる、なんの根拠もないデータは誤解の元なのでやめましょうや
    長丘なんて、第5と第6併せたら御三家40人の16%で、市内トップ校になるじゃないですか。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
オーヴィジョン上熊本レジデンス

熊本県熊本市西区上熊本二丁目

3,310万円~3,520万円

3LDK

68.30平米~78.20平米

総戸数 65戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸