福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:59:05
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 3001 匿名さん

    現に10年前には舞鶴小中は構想すらなくて私立前提なエリアだったかと。いくら評判が良くても同学年にモンペひとりでどーなるか分からん昨今です。

  2. 3002 マンション検討中さん

    >>3000さん
    バス便に変わる選択肢が増えない限り南区で路線廃止するとしたら採算取れない場所ぐらいでは。

  3. 3003 名無しさん

    そもそももっと山奥に桧原・柏原・那珂川・雑餉隈ってこれだけ営業所があるのにどうやったら高宮から博多へのバス便がなくなるのか意味がわからない。
    減便があったとしても照葉から都心直通よりかは俄然本数は多いはず。
    終バスが早くなって苦労してる地域はあるみたいだけど。

  4. 3004 eマンションさん

    >>2995 評判気になるさん

    資金的には、舞鶴>高宮>>>>>新宮くらいの差があるように思われますが、そこの部分は度外視で大丈夫なのですか?

  5. 3005 評判気になるさん

    >>3004 3LDK5500万ぐらいまでで考えてます。

  6. 3006 匿名さん

    >>3005 評判気になるさん
    では舞鶴がいいですよ。

  7. 3007 匿名さん

    舞鶴は予算5500だとちょっと厳しいかも
    パークハウスが80平米5700万、ルサンクが85平米5800万、70平米台でよければ大丈夫

  8. 3008 eマンションさん

    >>3005 評判気になるさん

    5500万が上限なら舞鶴以外の選択になりそうですね。

  9. 3009 評判気になるさん

    舞鶴のモントーレだったら3LDKでその価格内だったと思うのですが

  10. 3010 匿名さん

    モントーレの3LDKは終わったみたいよ

  11. 3011 名無しさん

    香椎2中はおすすめしません。
    確かに福高には多数受かるけど、
    今とんでもないモンペのせいで子供が振り回されています。
    そこの家の子が全部出るまでの間は絶対来ないほうがいいです。
    いじめとかは全くないし学校も落ち着いています。
    でも、本当に子供たちが迷惑するレベルの厄介親がいるので、数年間は避けてください。
    うちの子は、公立高校を滑り止めにして大濠西南レベルを第一志望にすることにしました。
    高校でまであの親と関わるの絶対嫌(子供も嫌がっている)なので。

  12. 3012 匿名さん

    例え福高に合格したとしても必ず同じクラスになるとは限りません。
    モンペは他の校区も普通に居るのに何を仰るやら。

  13. 3013 名無しさん

    いや、このモンペはクラスの問題だけじゃなくて…
    身元バレそうだからやめておこうかな。
    それ目的の推薦組も多数いるらしいし(馬鹿な奴ら…)

    本当にやめといたほうがいいです。
    てか、今2中で新築マンション特に出てないでしょ?
    なら関わらないと思うから尚更やめたほうがいいです。
    あとは想像に任せます。

  14. 3014 匿名さん

    子供が二中卒業生です。他の校区に住んでた頃はモンペに当たったけど同クラスでもない子だったから、ひたすら関わらないように対処していました。

    同クラスなら行動時間が被ることが多くて大変なのは察するけど、子供がいた当時でも支援含めて8クラスくらいだから同クラスになる確率は高くないと思います。


  15. 3015 匿名さん

    >>3011 名無しさん

    大変ですね。
    香住ヶ丘小はどんな感じですか?
    マンモスで学級崩壊もおきてると聞きましたが、本当でしょうか?

  16. 3016 匿名さん

    高取 市内多分全部が受けた中1の夏課題テスト 5教科平均360/500点

       中1 1学期期末 平均点389/500 2学期中間 平均点340/500

    庶民の我が家は平均点の高さに引いたんですが(特に1学期期末)、よそはどれくらいかわかりますか?

  17. 3017 坪単価比較中さん

    原北小または原北中の学力レベルについて、近年または将来の予見を交え、ご教示ください。
    印象や噂でなく、当該校の現役児童の保護者または教育関係者(塾でも学校でも)がいらっしゃれば幸いです。

    不動産屋に言わせると、南庄が「凄い人気校区」ってことらしくて。
    実際に見てみると、南庄6丁目あたり駅徒歩8分の戸建用土地が坪80万などで売り出していたし、駅徒歩15分未満の原北小周囲ですら想像以上の路線価で驚く次第です。

    地価において南庄は、高取校区の、例えば駅徒歩15分未満の昭代などと大きな差がないようですから、学力レベルも相応に高評価かと推察する次第ですが・・・?

  18. 3018 匿名さん

    市内だと九大学研都市周辺、市外だと博多駅至近の糟屋郡が最も伸びしろが大きいエリアの1つに挙がりそう

    福岡市のスレで市外の話をして申し訳ないけど、糟屋郡は福岡市営地下鉄空港線延線のプランも議論されてますよね?

  19. 3019 マンション検討中さん

    ていうか粕屋町や志免ならすでに福岡空港駅や柚須駅徒歩圏内の物件もあるし、柚須は快速止まるようになったし、値段も手頃で割とすぐに完売しているところも多いです。
    場所によっては小学校が遠い、マンモスすぎるの問題も出てきていますが。
    (志免西小は分離校を立てる場所がなくて分離案が紛糾しています…)

  20. 3020 eマンションさん

    >>3018 匿名さん

    市外に市営地下鉄?

  21. 3021 マンション検討中さん

    >>3018 匿名さん

    ないから。

  22. 3022 坪単価比較中さん

    確かに、九大学研都市駅周辺、または粕屋郡志免町、粕屋町若しくは篠栗町の住宅需要は、熱いようですね。
    前者については、つい最近、駅南側に中古物件の売り出しがあり、駅徒歩といえ意外な価格に驚き、地価を確認したばかりです。
    後者については、JR各線周囲の物件がよく出ますよね。
    粕屋町は、長者原駅と育児政策の恩恵か、人口増加率(絶対数ではない。)全国有数の優等生。
    篠栗町のマンション人気は、10年前に現地住民から聞くことがあります。
    柚須駅周囲も、やはり快速停車のコスパ効果で人気なんですね。
    ただし、個人的には、両者ともにこれらに対するネガティブな偏見があり「今はいいかもしれないけど・・・」と、高い買い物となると躊躇しがちです。
    前者については、「地下鉄沿線は姪浜駅まで」という動かしがたい現実、
    後者については、「物流倉庫と田んぼの町」という先入観。

    もっとも、私見では、両者を比較するなら、校区の観点から前者に軍配を上げますかね・・・

  23. 3023 匿名さん

    粕屋郡は4学区でしたっけ?
    市内の購入が難しくて手頃な近郊を求める人には需要が続くと思いますよ。
    物量倉庫が多いのは柚須辺りくらいです。
    笹栗は南蔵院のイメージが強くて物流倉庫のイメージを持つ人が居るとは思いませんでした。筑肥線は周船寺や九大学研でも普通に見られるから田んぼのイメージはどっちもどっちですね。

  24. 3024 名無しさん

    柚須徒歩圏内、数年前に買って本当にお買い得でした。想像してたより飛行機うるさくないし、めんどくさい土地柄でもないし。
    買い物も通勤も便利です。
    今はもうなかなか出ませんね。
    粕屋中までは遠いですが部活がそんなきつくないせいか普通に通ってます。
    たまに夜変なのがうろついてますが西新や百道にも出ることは出ると友達から聞いていて似たようなものなのかなと。
    学力は粕屋中の場合上下差が激しいです。そして関わらなければ害はないですが下の中からたまにやんちゃが出ます。
    そして二又瀬を超えるとあまり治安がよくないようです。

    自分が買った時2000万を切る間取りがありましたが、今この場所で買うと最低価格は2700万くらいだろうと言われました。(3LDK75平米程度で)
    高校も満足いくところにいい判定も出ているし、多分落ちても某大学附属には入れそうです。

    志免は志免西小に入るとプレハブやら運動会やら相当大変なようで…

  25. 3025 匿名さん

    〉〉3017
    昭代の坪単価はすでに100万に達しています。
    南庄もこれから上がると思いますので、早めに買った方が良いと思います。

  26. 3026 口コミ知りたいさん

    九大学研都市って、今後はともかく現時点でそこまで校区が優秀というイメージはないですが、、ニュータウンみたいになってるんで今後あがってくるんですかね。

  27. 3027 匿名さん

    どうでしょうか。長閑な田園風景は粕屋郡みたいな福岡近郊エリアで落ち着くような気がします。

  28. 3028 坪単価比較中さん

    >>3026
    聞くところ、九大学研都市のにわか人気については、もっぱら校区によるところが多く、その源泉とは「九大教員や研究員の子弟が同校区に多く移住している」という思惑のようですね。
    その思惑の当否、子弟の移住の真否については不知ですが。
    加えて、将来の発展性についても、開発直後の駅周囲を一瞥しても、期待されるところでしょう。

  29. 3029 匿名さん

    九大が以前どの校区だったかご存知の方が多いと思うけど医学部がある馬出や六本松周辺に教員や研究員が多く移住してるかは必ずしとは言えないのが現状です。
    それでも近郊に近い九大学研は近郊エリアと同程度の発展を期待できると思います。

  30. 3030 匿名さん

    昔千代住まいでしたが、九大病院の周辺は基本的に研修医、大学院生など多くは結婚前の下っ端が住んでいます。子育て世代の正規職員は多くが避けて、世帯収入や好みに応じて居住地を決めています。あんなに利便性がよくて東公園という緑豊かな場所を避ける理由はお察しの通り。

    九大学研都市については、駅周辺にはそこそこ教職員が住んでいると思います。特に高収入ではないですし。やはり世帯収入や好みに応じて、糸島や空港線沿線に広がっているようです。その他空港線が高くなって手が出せないサラリーマンもいますね。九大学研都市、イメージも悪くないし、中の上程度の学区ではあり続けると思いますよ。

     うちは空港線沿線ですが、賃貸期限切れだけど校区内に分譲を買う財力がないという理由で西や南の方に転居・転校していった例は年に数例見聞きします。ここ10年で1.5倍くらいに価格上昇してますから。

  31. 3031 匿名さん

    ラグビーを理由に県外も含めて学区外からの通学もできる特別な枠が出来た高校がありましたよね?

    今後はスポーツだけじゃなくて、学業を理由とした学区緩和も進むのでしょうか?

  32. 3032 匿名さん

    >>3031
    うきは市にある浮羽究真館のことですか? 今シーズンは新人戦で県ベスト4
    入りしたこともあり話題になってたようですね。

    ただ、同校の学区が広がったのはラグビーとは無関係ですよ。
    (結果的にそうなっている部分は多少ありますが)
    ラグビーについては熱心な監督さんの影響が大きいです。

    ちなみに同校の学区が広がったのは、平成29年度(現高3)に学区制度が
    ・「普通科○○コース」については学区制が適用されなくなったこと
    ・いくつかの高校で県境特例みたいな制度ができた(上限5~10%程度)
    と変更になったよるものです。
    ※浮羽究真館の場合、元々定員全部が「普通科総合コース」でした。
     もっとも以前から筑後地区全域が学区でしたけど。

    あと、県境特例については、対象となっている学校をみてみると、
    少子化や過疎化がすすんでいる地域の救済目的という感じがどうみても強いです。
    浮羽究真館もここ最近は定員割れしていますし。

    なお、上記の平成29年度の変更によって、福岡地区においても
    城南の普通科理数コース/香住丘の普通科数理コミュニケーションコース
    の学区が福岡地区→県内全域に変わっています。

    ※英語科・理数科は、地区単位のままです。
     (筑紫丘理数科、香住丘英語科、新宮理数科は福岡地区のみのまま)

  33. 3033 匿名さん

    学区については、希望する声があるだけで県は結構消極的な印象を受けますよね。競争させてレベルをあげるよりも、それぞれの地域に安定した教育を考えている県の姿勢には一理あるかな、と思います。他県に比べると、福岡はそれぞれの学区にまぁまぁいい高校がある方だと思いますが。

  34. 3034 評判気になるさん

    市外に住んでおり土地勘がないのですが博多区、七隈線沿い駅から7分以内で小中学校の学区がいい地域はありますか?

  35. 3035 通りがかりさん

    別府鳥飼

  36. 3036 評判気になるさん

    なぜ博多区?中心部へのアクセスなら博多区以外でも便利なところがあるし、小中学校の学区はどちらかというと博多区よりもいいとこが多い。なんならこの二つは博多区以外で両立したりする。

  37. 3037 かきくり

    長尾小学校 長尾中学校は どうでしょうか?

  38. 3038 かきくり

    長尾小学校長尾中学校はどうでしょうか?引っ越も考えてます

  39. 3039 マンション検討中さん

    九大も指定国立じゃないし、福岡も学区撤廃して優秀な人材出した方がいい。

  40. 3040 名無しさん

    那珂川中学校は最近評判いいですよね。
    ICT完備はもちろん。去年から行われていた工事が来年完成し、パソコンもiPhone?新しくなるみたいです。
    いじめも聞きませんし、歴史ある伝統校なので高校側からの信頼も厚く、毎年研究発表会等でたくさんの小中高の先生方が訪れるようですね。

  41. 3041 匿名さん

    >>3038 昭和の長尾中学OBです。当時から至って普通ではないでしょうか。兄弟に犯罪者がいるような奴がいる一方で、修猷館には400人中30人近く行ったと思います。友泉は荒れてましたね。長尾は良くも悪くも環境が当時とあまり変わってませんね。

  42. 3042 選択してください

    指定国立とは?

    札幌の北大も似たようなものなのでは?
    あそこも学区なくしても
    札幌東西南北に大した格差はつかず
    北大の数はほぼ横並びで
    札幌南が国医が増えた以外大きな変動起きてませんけど?

  43. 3043 通りがかりさん

    指定国立とは?

    指定国立大学法人は7大学。
    この7大学だけ学費が上がった。
    九大も北大も入ってない。


  44. 3044 マンション掲示板さん

    当仁中はやばかったよ
    今は知らんが
    私んころは市内最悪といえば当仁中
    卒業式のときはobが来てバイク2ケツしてお礼参り
    今の奴らはしてないやろうな
    ちなみにみんなの大好きな唐人町は

    唐 チャイナ
    人 人間
    町 街

    だからね

    土着の福岡人は笑ってます

  45. 3045 選択してください

    マークイズ前のアンチはお帰りください。

  46. 3046 選択してください

    >>3043 通りがかりさん
    ほら、誰も興味がないようですよ。
    稼げるかどうかと話は別のようで。

  47. 3047 匿名さん

    博多駅までの延伸で七隈線沿線が人気が出れば、城南中、友泉中、梅林中など七隈線沿線の中学校が多い第6学区の地価が全体的に上がると予想されますか?

  48. 3048 匿名さん

    >>3046 選択してくださいさん

    嫌、多分知らないじゃない?

  49. 3049 口コミ知りたいさん

    >>3047 匿名さん

    そう思いますよ。いまや茶山あたりの土地もかなりいい値段しますしね。金山以遠の駅近はまさに、今が買い、な気がします。

  50. 3050 選択してください

    城南中は今もすでに割と良い方に入ると思う
    友泉は割といい場所なのに定期的に荒れる…
    梅林中は、おっとりまったり荒れてないけどお勉強に力が入らない学校。片江中もこのタイプ。

  51. 3051 匿名さん

    茶山、金山、松山、七隈、ここら辺は狙い目。どこ買っても地下鉄駅沿線。地盤もすこぶるいいし、災害とは無縁。渋滞もないし、高速も近い。戸建てなら最高。城南高校はすぐそばだし、修猷館も自転車通学できる距離。おまけに第6学区なのに福岡中央も受験できる。

  52. 3052 匿名さん

    そうそう、七隈線沿線、狙い目なんですよね。天神博多へのアクセスの良さの割にはまだ安い。ただ、六本松過ぎるとその地区自体には何もないんですよね。サニーとかのスーパーくらいしか。
    そうなると、姪浜はもちろんですけど、千早とか、九大学研都市とか、春日とかの方がいいのかな、と思ったり。少し高くはなるけど。やっぱり実際住んで生活するその地区自体がどれだけ便利かって気になります。
    学区や学校選びとしては3051さんがおっしゃる通り、七隈沿線はすごく便利ですよね!

  53. 3053 匿名さん

    高級住宅街が広がっている空港線
    博多駅までの延伸を控える七隈線
    九大学研都市を中心に発展著しい筑肥線

    【第6学区】って、勢いのあるエリアが多いんですね?

  54. 3054 匿名さん

    >>3053 匿名さん

    もともと天神、博多、空港を通る空港線は人気があって、昔は室見川をこえたらなんとかと言われてた姪浜すら地価がどんどん高騰、なかなか手が出せない状態に。
    さらに九大学研都市ができ開発で利便性が向上してから筑肥線も上昇中、九大学研都市より西も人が増えてきててどこまであがるか。

    七隈線も六本松あたりまでは人気があったが、九大跡地の再開発で話題になり、線路も博多までのびることになって、あれ七隈線もいいよね、ってことで更に南の方も地価上昇中。

    そもそも年収1000万程で、空港線沿線あたりにマンション、戸建てでも、と思って調べたらとても手がでない層が、博多か天神にアクセスがいいところを妥協先として選ぶことで全体的な人気を下支えしてるのでしょう。鹿児島線、西鉄沿線、なんならアイランドシティも同じことが言えると思う。

  55. 3055 マンション検討中さん

    七隈線の地価も駅近なら土地代だけで茶山50坪で4000万~5000万はする。別府なら5000~6000万はこえる。土地代だけで西新あたりの普通のマンション買える。七隈線でも七隈あたりまで南下すると駅5分以内50坪4000万程度で土地はある。
    ただ、今後は災害リスクが今まで以上に加味される可能性が高いので、災害リスクが少ない七隈線沿線は5年後10年後はさらに高くなりそう。

  56. 3056 評判気になるさん

    坪80でも西新あたりを検討した後だと安く感じますね~。
    茶山も見にいったんですけど、周辺は家だけで、サニーがあるくらい??
    九大学研都市も見ましたが、さすが新しい街で、不便はなさそうだし子育てする雰囲気がかなりありました。
    学区という面ではどうなるんでしょうか。私立は西南、大濠とかならどっちも通えそうですが。

  57. 3057 マンコミュファンさん

    >>3044 マンション掲示板さん

    なつかしいー

    その前は長丘中もやばかったよなー

  58. 3058 職人さん

    5年前に九大学研都市駅の徒歩圏内の土地を検討した時は坪単価20~25万でしたよ。
    今は25~30万ぐらい?

  59. 3059 評判気になるさん

    九大学研都市って今条件がいい土地だと70万台だと思いますよ。建築条件付とかだとまた下がると思うけど。

  60. 3060 マンション検討中さん

    市内とは大違いね

  61. 3061 匿名さん

    >>3060 マンション検討中さん

    市内?

  62. 3062 職人さん

    坪単価70万ですか...凄い値上がりやな~びっくり!!
    駅利用者も九州内16位ですか、来年当たり長崎駅を追い越しそうな勢いですな。
    駅北側の新しい区画整理地は更に高くなるんやろうな~

  63. 3063 匿名さん

    この状態が続くと暴落は避けられないでしょう。
    それとも貨幣の切り下げをせざるを得ないか。

  64. 3064 職人さん

    たかが地方の地価の変動で極端な・・・切り下げは変動相場制の日本では無理
    学研都市は九大有りで交通の便が比較的良いことから安定するんじゃない?

  65. 3065 坪単価比較中さん

    九大学研都市は九大がある分、他の郊外に比べて強みがありますよね。九大があることのみで引っ越してくるファミリー世帯はいないでしょうが、九大生・職員で常に新陳代謝していくため活気が残りやすく、結果的にゴーストタウンになりづらいように思います。
    まぁ今まで何もなかった分、現状の伸び率がすごいですよね。

  66. 3066 選択してください

    >>3056 評判気になるさん
    姪浜以東になると早稲田佐賀も選択肢に入れられるのも強み

  67. 3067 あみ

    南区井尻の方の宮竹小はどうでしょうか?
    人気と聞きますが治安などいかがですか?

  68. 3068 マンション検討中さん

    >>3066 選択してくださいさん
    確かに姪浜?筑前前原間は今後、良いかもしれませんね。成績によって、修猷館、早稲田佐賀、筑前と選べる。そんなに成績が振るわなくても糸島高校から、西南や福大に推薦で進学するのも有り。

  69. 3069 匿名さん

    >>3068 マンション検討中さん
    調べたら大濠も選べるんですね~。筑肥線沿いの小中の評判はどうなんですかね、姪浜中は有名ですけど。
    姪浜も九大学研都市も、昔じゃ考えられないくらいあがってますよね。ただ、九大学研都市のマンションも新築分譲は最近出ないですね。

  70. 3070 職人さん

    駅北側の区画整理待ちでしょうけど2年後ぐらいには大きな動きが有るんじゃないですか?
    間違いなく需要はあるでしょうから。

  71. 3071 検討板ユーザーさん

    宮竹小人気なんですか?横手小はどうでしょうか?

  72. 3072 匿名さん

    国立附属小中学校の進学実績や評判が良いので、通学しやすいマンションは狙い目かもしれない

  73. 3073 eマンションさん

    校区じゃないけど、西南小、西南中高ってどんな感じかご存知の方いますか?やっぱりお金持ち層が多い?

  74. 3074 マンション比較中さん

    >3073 男子校時代から、よくも悪くもおしゃれでおっとりした学風。小学校に行かせるのは金持ち多い、中学より上はそれなりかな。

  75. 3075 匿名さん

    西南は制服やジャージがダサい。

  76. 3076 eマンションさん

    >>3074 マンション比較中さん

    なるほどですね。確かに小学校から入れる層はまた別の考えかも。中学受験よりも、小学校から入れてしまった方が難易度的にも楽かな、と思ったりしてます。

  77. 3077 匿名

    中学からだと普通のサラリーマンでも入れられるけど小学校からなら普通のサラリーマンの年収だけだと一人っ子しか入れられないからね。
    福岡の青学みたいなもんだよ。

  78. 3078 マンション比較中さん

    >3076 多分小学校からは附設その他受験で割と抜けるイメージです。校風的に勉強を頑張らせる中高ではありませんから。進学では今やはっきりと大濠の後塵を拝していますよね。

  79. 3079 マンション検討中さん

    県外から引っ越してきており知識がないので教えてください。
    子供は現在幼児(男児)ですが、いずれ中学校受験を考えており、中学校受験が多い小学校への引っ越しを検討しています。
    今は当仁小学校の校区です。
    このまま当仁小エリアに住み続けるか、もしくは百道、高取、南当仁、薬院あたりに引っ越すか悩んでいます。共働きなので民間学童も検討しています。おすすめのエリアがあれば教えてください。

    また、附属福岡小、西南小から外部へ中学校受験するケースはあるのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

  80. 3080 マンション比較中さん

    >3079
    そこまでこだわっておられるのなら狙いは附設・ラ・サールクラス一択ということでお返事します。

    中学受験前提なら当仁で良いと思います。仲間もたくさんいるはずです。

    百道、高取も仲間は多いですが、天神がやや遠くなるのと、国私立中に受かっても蹴って公立中からの修猷館狙い比率が高くなります。(それでもE進館西新校だけで今年附設中11人。ただし去年は確か3人)

    当仁中はかつての悪かったイメージもあり、今も立地の割にそこまで中学のレベルが高くないようです。

    最後の附小、西南小から外部受験ケースについては、正確な比率、情報は他の人のコメントを待って下さい。

  81. 3081 マンション検討中さん

    >3080

    ご丁寧にありがとうございます!
    E進館だとレベルの高いクラスは天神本館になるのですね。
    近くに頼れる人がいないため、低学年のうちは藤崎にあるE進館アフタースクールに入る予定です。藤崎に引越す方が後々楽かなと思っていましたが、天神通いを考えると当仁エリアにのこるのもアリですね、、。もしくは今泉エリアに引っ越してテックパークにお世話になるか、、ですね。

    百道高取は中学の評判も良いようですね。蹴って公立中を選ぶとは驚きです。

  82. 3082 匿名

    私も学区はそのままでいいと思います。
    附設ラサール志望であれば塾はぜひ天神校へ。
    百道高取へ転校される場合、特に西南大濠のみ合格の場合は家庭によっては私立ではなく公立中から修猷館を選ばれるようです。
    今、勢いのある早稲田佐賀については今年から地元受験者を優遇すると発表し2020年東京愛知受験が倍率、偏差値ともに上がり難化、熱望組は佐賀本校で受験をするという年になりました。
    万が一早稲田佐賀志望で早稲田推薦狙いの場合は東京愛知受験偏差値を参考になさった方がいいかと思います。
    首都圏は中学受験人気でその波は附設ラサール早稲田佐賀にまで影響しています。
    西南大濠はそれほど影響ないでしょう。

  83. 3083 マンション比較中さん

    >3081 好き嫌いはあるとしても、福岡(九州)でE進館の実績は頭3つは抜けています
    四谷大塚準拠なので、首都圏の方は日能研との比較かと思います。が、九州の日能研の実績は残念ながらE進館の遥か後塵を拝しています。
    藤崎校はTZ(附設以上目指すクラス)がないので、目標が大濠止まり(今や大濠もやや難しいかと)。
    次に西新本館ですが、ここはTZはあるものの、それよりも上を目指す人は天神にしかないTZSという更に上のクラスに通います。
    我が家は実は藤崎スタート、西新転校からの附設合格ですので、西新でも附設レベルは十分可能かとおもいます。しかし灘・開成になると天神一択です(灘はTZSの更に上のTZNというクラスがあります)
     

  84. 3084 匿名さん

    E進館はがおかの進学率確かに高いです。

  85. 3085 匿名さん

    今年は福岡県からの灘入試
    20名中10名合格ですが全てEの実績なのでしょうか?

  86. 3086 マンション検討中さん

    >3082
    ありがとうございます!
    首都圏組が九州を受けるとは驚きです。。
    大濠の人気が上がってるとも聞いたことがありますが、やはり附設がズバ抜けてるのですね。

    >3083
    更なる情報ありがとうございます。
    差し支えなければ、いつから通塾されたか教えていただけないでしょうか。また、幼児教室についてもご意見あればお聞かせ願えませんでしょうか。
    私自身(30代)が首都圏四谷大塚に通い、中学受験挫折組ですので、息子の中学受験にはしっかり対応したく。。
    宜しくお願い致します。

  87. 3087 マンション比較中さん

    >3086 
    >差し支えなければ、いつから通塾されたか教えていただけないでしょうか。また、幼児教室についてもご意見あればお聞かせ願えませんでしょうか

    通塾は藤崎校4年夏期講習から、西新移籍が5年2学期からでした。幼児教室は我が家は通わせていません。

    これ以上中学受験の話題はスレ違いなので、インターエデュなどに移られてはどうでしょう

  88. 3088 マンション検討中さん

    照葉から高校に通うのは、福岡高校か香住ケ丘が多いんですかね?通勤はバスになると思いますが、30分くらいで通えるくらいなんでしょうか?土地勘なくてイマイチわかりません。どなたか教えていただければ、、

  89. 3089 匿名さん

    照葉から香住ヶ丘は自転車であいたか橋経由で通学すれば30分前後で行けるらしいです。
    二中校区の息子が自転車で照葉へ遊びへ行ってた頃にそんな話を聞いたことがあります。

  90. 3090 匿名さん

    >>3086 マンション検討中さん
    首都圏は空前の大学付属人気で首都圏の早慶付属は難関なので50%の枠を持っていて尚且つ入りやすい早稲田佐賀を志望する層が増えています。
    本日の麻布の入試で英進館からの団体を見かけました。
    東京までお疲れ様でした。

  91. 3091 匿名さん

    このまま、少子化と私学志向が続けば、公立も学区緩和した方が良いのではないでしょうか?

    全国的にも中高一貫校人気ですし、

  92. 3092 匿名さん

    >>3091
    福岡県の場合、福岡地区(4~6学区)とそれ以外とで状況が違うんですよね。
    福岡地区の場合、今の小学生世代は現高校生より1割近く人数が増えます。
    今の0~1歳児あたりになれば減るようですが一度増えてからの減少ですからねぇ...

    福岡地区以外ですと今の小学生世代で一度下げ止まりするだけなので、
    特に人数の少ない学区は10数年後には何かしらあるかもしれませんが。

    あと関東や関西に比べれば、私学志向(中高一貫志向)はたかが知れてますし、
    全体の割合からみればごく僅かな変化でしょうね。

  93. 3093 匿名さん

    >>3092 匿名さん
    学区は廃止だろうけど。

  94. 3094 匿名さん

    福岡県には、日本の歴史を牽引するような人物を輩出してきた伝統のある素晴らしい高校もあります。

    しかしながら、10以上の学区に分かれていて一部の住所の学生しかそのような名門高校を選ぶことができないってもったいないと思います。

    せっかく素晴らしい教育機関があるのに、広く活用できないものでしょうか。

  95. 3095 マンション比較中さん

    福岡は都市部で唯一学区廃止に抵抗している悪玉と政府に認定されています。政府の意向一つで簡単に廃止方向になりそうです。福岡市も人口が増えているのは東区で、早良区なんかは減少していますし、春日市も減少傾向です。それを考えると、今の学区制はアンバランスのようです。10年後は学区はないものと考えて資産価値を考えたほうが賢明です。

  96. 3096 マンション掲示板さん

    桜坂や六本松は住むのには悪くないけど、近くに公立中学がない。

  97. 3097 坪単価比較中さん

    今の福岡の姿勢だと、10年後に学区がなくなるとはとても思えないですけどね。おっしゃるように、アンバランスさなどはあると思いますし、行う理由はありますが。あってもせいぜい緩和でしょ。自分の子供の世代で学区が変わることは期待してない。

  98. 3098 匿名さん

    少子化で子供人口の減少が続けば統廃合で校区が変わる可能性は捨てられないのでは?

  99. 3099 マンション検討中さん

    一応2018年に県からの撤廃に関する回答が出ていますね。
    まぁ夢物語くらいに思ってて良さそうです。
    福岡都市圏というより、北九州方面の方が揉めそうな理由ですね。

  100. 3100 選択してください

    小倉と東筑なんて歴史のある小倉が上。以上終了。
    八幡民はどちらかいうと新参なんだから小倉に従っとけ。
    東筑なんて二番手で十分。
    福岡高校もそうだけど進学実績は大きな変動は起きない。せいぜい小倉と東筑が入れ替わるだけの話。
    修猷館も見た目は大して変わらない。東大国医が多少増えるだけ。

    だからさっさと学区なくせばいいのに。
    言うほど今とどこも実績大きく変わりはしないよ。
    九大3桁近くの学校は3桁近くのまま。
    50人前後の学校は50人前後のまま。
    その上のパイなんて今でも限られてるのが多少移動するだけ。

  101. 3101 eマンションさん

    県としては、同レベルの高校の人気、不人気の格差が出てしまうのを嫌ってるんでしょう。
    進学面だけではなく、就職や校風面からどのレベルの高校でも偏りが出てくるでしょうから。
    そうすることで、受験者はより選択肢が広がり、高校も競争で質が高まるとは思いますが、それよりも不人気で倍率を大きく割る高校が出てしまうことを望まないのでしょう。
    その意味では、少子化でやむを得ず縮小、統廃合の上一部学区の緩和はあるかもですね。

  102. 3102 マンション検討中さん

    今度引っ越すんですが、中学の候補を博多中と東光中の進学先の物件で迷っています。
    どちらがいいでしょうか?
    遠方のため、評判を知りませんし、掲示板などで探してもよくわからないので、ここにて質問させて戴きます。お手隙の方、回答よろしくお願い申し上げます。

  103. 3103 eマンションさん

    >>3102 マンション検討中さん

    私もあまり博多区に関しては知りませんが、スレッドごとにキーワード検索してみると色々出てきますよ。part8より前のスレッドも見てみるといいかもしれません。
    ちなに福岡市は中心部付近では早良区上部が特に人気があります。

  104. 3104 ご近所さん

    いじめ問題の百●中は注意

  105. 3105 匿名さん

    昔は東光とか論外ってイメージだったけど、今はどうなんだろ。

  106. 3106 マンション比較中さん

    比恵に新築マンションが増えたことだし再開発されれば化けそうなのが東光中校区かな。
    博多中校区はビジネス街が多いから今後もファミリー向けの開発は期待できないかも。
    東光の方がマシに見えてるけど塾通いを視野に入れての選択が無難かもしれません。

  107. 3107 マンション検討中さん

    3102です。お忙しい中、色々と回答ありがとうございます。
    結局、住吉中と東住吉中の2件に絞ることになりそうですが、、、まだ決めきれずにいます。
    福岡の公立の偏差値で探すと早良北中の校区で家を探そうと思いましたが、交通の弁が悪そう。また、バスではなく電車を使いたいと思い、除外。
    塾に通わせるのは絶対条件なのと、仕事場が博多駅前なので、やはり駅前付近か、1駅圏内のマンションを探すこととします。
    そうなると博多付近では一番どこの公立中学がマシになるんですかね、、、

  108. 3108 匿名さん

    残念ですが博多付近に学習塾の充実した立地は思いつきません。
    学習塾に通わせるのが絶対条件なら毎回、校区外にお車で送迎されるとか手段が限られるかもしれません。

    お探しの条件に近いのは博多まで快速2駅の千早です。
    千早は校区内に学習塾があるからご希望に近い気がします。

  109. 3109 匿名さん

    >3100 私はそうは思いません。学区をなくしたら、通学に1時間圏内だったら修猷館に集中すると思います。場合によっては小倉から新幹線通学もありうるかと。
    大きな影響を受けるのは福高と筑紫丘の学区の境界組でしょう。
    第6学区以外のトップ高関係者が大反対すると思います。

  110. 3110 マンション検討中さん

    3107です。
    そうですね、塾は予備校だらけな気はします。
    塾にこだわると送迎ですかね。
    車は持っていくので大丈夫なんですけど、少し面倒ですね。
    会社に近いところにこだわると博多駅前だし、迷いどころ、、、
    千早は遠いとの事で候補にはいってませんでした。
    範囲を広くするにしても竹下、東比恵までと言われているので、そこ近辺ではまだマシな中学が知りたいです。繁華街が近いのでそういう家庭の子が多いとやはり遅刻する子がちらほらいたりしますよね。流されやすい子なのでそういう環境の学校は避けたいです。

  111. 3111 匿名さん

    博多区は校区内に学習塾が少ない(小規模なら探せばあるかも)のに繁華街が近い立地が多いから子供にとっては誘惑が多いかもしれません。

    校区外の塾通いを視野に入れるなら比恵か吉塚辺りでしょうか。
    念のために小中の様子を下見しつつ不安が残るようなら中学から私立を検討してはいかがでしょうか。

  112. 3112 匿名さん

    他のスレで東光はコンピュータ関係に力を入れてると書いてましたが実際どうなのでしょうか?

  113. 3113 ご近所さん

    学力調査によると普通にはなってるみたい。
    小規模なのをどう感じるかによって評価が変わりそう

  114. 3114 口コミ知りたいさん

    質問者さんが、どの程度のレベルや雰囲気を求めてるかを言ってもらった方が回答しやすい気もしますね
    御三家(福岡の各地区のトップ公立高)にやりたい、とか。
    大学はどのレベルに行かせたい、とか。
    学力は普通でも治安がいいところ、とか。
    どこがマシか、だとなかなか答えにくいかも。

  115. 3115 匿名さん

    偏差値65ぐらいでいじめなどがなくおだやかに暮らせる地域はどこでしょうか?

  116. 3116 匿名さん

    >>3115 匿名さん

    偏差値の意味知ってる?
    アホな質問やなー

  117. 3117 匿名さん

    S偏差値55です。
    NYだと63くらいでしょうか。
    新5年生です。
    オススメの塾はやはり英進館でしょうか。

  118. 3118 匿名さん

    >>3110 マンション検討中さん

    住吉中は小中一貫になったのでこれからどうなるか…伸びしろはあるかもしれません。
    竹下の学区は那珂中ですがかなりのマンモス校で玉石混淆といった感じらしいです。
    東住吉、東光中は小じんまりしてるので先生の目は行き届きやすいかもしれませんね。
    いずれも学力重視となると正直うーん…といったところ。
    可もなく不可もなく、普通の小学校・中学校かと思います。
    絶対福岡御三家に入れたい!!
    中学受験を目指す!!
    みたいな雰囲気ではない気がします。
    あと大手予備校系や有名所はないけど、個別指導の塾は上に出した校区内でもちらほら見かけます。


  119. 3119 ご近所さん

    三宅小学校の2年生が悪くてかなりひどいと聞いたんですが、どなたかご存知ありませんか?

  120. 3120 検討板ユーザーさん

    >>3112 匿名さん
    東光中学校は情報処理だけではなく、インターネットのような通信技術の教育が評価されて、学力もまずまずと思います。
    大人しい子ばかりで、子供の数も普通でマンモス校に比べていじめとかは聞か無いと聞きました。多分、中規模な学校だからママ友とかの付き合いとか無くて楽だと思います。

  121. 3121 検討板ユーザーさん

    >>3118 匿名さん
    学区がいいと聞いて照葉に住みましたが、
    色んな変なママ友とも付き合いしなくちゃで大変ですし、マンションに同級生が居ますから階数差別が嫌です。
    子供も、マンモス校なので授業がうるさいらしい
    それに友達付き合いも苦手だと、居心地が悪い気持ちが先行して、勉強にならないみたいで困っています。結局は学区よりスパルタ勉強させるか、塾しだいというのが現実かと


  122. 3122 マンション検討中さん

    現在同学年が200人のところから次は80人ほどの所に引っ越します。
    多すぎるのも、、と思いますが少なすぎるのもその中に入れるのか親としては不安です。
    昨今は学校の先生自体のレベルが低いと実感してますので、先生に期待はしてません。
    所詮は他人の子で塾みたいにどこの高校に入れたからと評価が上がるわけではないので当たり前ですね。
    小学1年は水泳。2年はそろばん。3年から塾に入れてます。現在6年生です。
    学校の先生からは受験しないのになぜ塾に入れるのかと聞かれました。
    分からなくなってからでは遅いと思うんですよね。
    分かなくなる前に余裕をもって教えてくれるので塾に入れてます。
    住んでる方の民度が高いところってどこですかねぇ。
    団地が多いところはやはり少し雰囲気違う気がします。

  123. 3123 匿名さん

    マンションのグレード、価格、環境(街並)、等々を考慮すると子供の教育には
    現在福岡市ではアイランドシティー照葉が群を抜いていいでしょう。
    付設、ラサール等の私立へ多数合格しています。
    修猷館は校区ではありませんが福岡高校、香住ヶ丘等々へも多数合格しています。

  124. 3124 eマンションさん

    >>3123 匿名さん

    確かに購入時のコスパも含めるとめちゃめちゃいいですね。
    ただ、照葉はなかなか勇気がいります。。

  125. 3125 匿名さん

    子供の小学校入学時に新築を購入して高校卒業時に売却した場合は築9~10年だからマンションを子供の就学時限定で選ぶ場合は悪くない選択ですね。

  126. 3126 匿名さん

    照葉だとリセールはかなり悪くなると思いますが。

  127. 3127 口コミ知りたいさん

    10年くらいならそんなに悪くならないんじゃないですか。維持はしないでしょうけど、住みたい人はまだいると思う。

  128. 3128 名無しさん

    福岡は大丈夫よ
    九州から集まるから
    2040頃はやばいかもね
    でも中国がくるんやろなー

  129. 3129 検討板ユーザーさん

    東区は、照葉エリアと千早エリア、結局どちらがいいのでしょうか?

  130. 3130 匿名さん

    日常、車移動でリタイヤ後ものんびり過ごすなら照葉。
    普段から交通機関の移動でバスがイヤな人は千早かな。

  131. 3131 匿名さん

    ??3124 eマンションさん
    どんな、勇気がいるのでしょう。
    金額のことなら、こんな環境で価格の安さで購入できないのであれば
    他に物件は見つかりにくいでしょう。その他に必要な勇気があれば投稿してください。

  132. 3132 匿名さん

    地下鉄徒歩5分以内の築40年の80㎡位のマンションが
    4000万~5000万で売りに出ます。

    若い子育て世帯で購入すると普通の所得の人間であればババをつかむようなものです。
    そんな築古のマンションの取引はプロの不動産屋に任せて、
    照葉に4000マンのマンションの新築を購入した方が修猷館に受験できなくても付設
    やラサール等を狙えばいいでしょう。

    環境もいいし、子供もいじめ等はないし、マンモス校でいろいろな個性がぶつかって
    成長します。

    照葉を除いては子育てにこれほど格安なマンションは見当たりません。

    福岡高校も最近は伸びてきています。修猷館との差はないでしょう。

  133. 3133 口コミ知りたいさん

    照葉は行ってみると独特の環境やきれいさに魅了されるが、やはり駅がネックに感じる人も多いと思う。この辺は個人のライフスタイルや価値観の部分でしょうけど。
    自分はの場合はやっぱり、歩いて駅に行って、街中に通勤したいからパスかなぁ。照葉の教育環境は、新しい世代しかいないこともあって、かなり良いものがあるけど、実際に住むとなると自分の仕事のことも加味したり、中々教育面だけを理由には選べないですもんね。
    そういう面の反映もあって、今の値段でもあるのだと思う。

  134. 3134 匿名さん

    >>3133 口コミ知りたいさん
    福岡市の人口増加は照葉、千早は大きく福岡市に貢献しています。
    百道も素晴らしい街ですが築古マンション等の老朽化等でこれ以上
    大きく変化は望めません.
    政治もこの人口増加を無視すると政権に与える打撃を考えると無視できない。
    高速の延長や、他の交通機関も着々計画を立て、便利になるでしょう。

  135. 3135 匿名さん

    間違ってる方おおくないですか?
    住吉、照葉、舞鶴は施設一体型の小中連携校です。
    同じ施設を一緒に使うだけで、小中一貫校ではありません。

    能古島の学校が福岡市初の一貫校になります。

  136. 3136 匿名さん

    >>3132 匿名さん

    赤坂、大濠、唐人町、西新なら、安いと思います。

  137. 3137 匿名さん

    築40年なんかやめたほうがいい。取り壊しが近い。

  138. 3138 ご近所さん

    西新なら駅近にこだわらなければ、駅10分以内、3LDK築2~3年で5000万前後くらいで中古結構ある。さすがに大濠や赤坂はもっと高いけど。

  139. 3139 匿名さん

    取り壊して平地にして売却するには現在の法律では
    区分所有者総数及び議決権の100%の賛成を要するが、
    80%に改正されるのではありませんか、
    それでもよっぽど配当の好条件が出せないと難しいでしょうが、
    買取指定者と組合員の交渉は立地が良ければまとまりやすいと思います。

  140. 3140 マンション検討中さん

    生まれも育ちも博多です。
    照葉も千早も魅力を感じないよ、あそこに買うくらいならまだ大濠、西新あたりで検討するかな。
    百道も論外。
    埋め立て地だし、地震大国の日本でいつ地盤沈下起きてもおかしくないのに、起きやすそうな埋め立てのマンション買うかな。
    照葉や千早買う人ってどんな人が買ってるんだろう。

  141. 3141 マンション検討中さん

    >>3140 マンション検討中さん
    中国人

  142. 3142 匿名さん

    それを言うなら大濠、西新は浸水リスク高くてちょっと買えないね。

  143. 3143 匿名さん

    照葉は確かに埋め立て地だけど、千早は西新と災害リスクにそんなに差があるようには思えない。百道も同様。百道浜だったら確かに新しい埋め立て地だけど。地震や洪水のリスクを避けたいなら平尾とか高宮なんかの山の手がいいのでは。地盤は安定しているし洪水の心配もない。学区も悪くないし閑静な住宅街で雰囲気もとてもいいしね。ただし坂道が多い。

  144. 3144 eマンションさん

    >>3143 匿名さん

    揺れやすさマップみるとわかりますけど、平尾、高宮は場所によりますよ。線路の東側はちょっとこわくて買いづらい。

  145. 3145 匿名さん

    線路の近くではなくて山の手の方です。確かに線路近くは警固断層ありますがそっちではありません。それに線路の東側は平尾でも高宮でもありません。

  146. 3146 マンション検討中さん

    リスク管理で災害は少ないが、日々の生活が辛い山の手を買うのか、万一の時は怖いけど、日々の住環境重視で、照葉、千早を買うかは、もうそのひとの価値観ですよね。

  147. 3147 匿名さん

    千早と西新は災害リスクはかなり差がある。揺れやすさマップ見ればわかる。また、博多、天神が危ないという人多いけど、そもそも福岡市条例で義務耐震係数が西新より高いので基本建物の丈夫さは数倍違う。

  148. 3148 職人さん

    地震係数の割り増しは「お願い、啓発」のレベルで考慮した建物はほとんどない。
    断層と東と西で杭を支えられる地盤の深さが30M?以上違う。当然東側が圧倒的にゆれる。

  149. 3149 職人さん

    お願いではなく、努力義務です。何かあれば損害賠償請求されます。

  150. 3150 職人さん

    地域係数の割増しを考慮します!って謳っといてしなかったら契約不履行だけど
    そもそもが考慮しなくても何の問題もない。実際ほとんど考慮されていない。
    基盤層の深さも30Mじゃなくて55Mぐらい差が有るみたいよ、警固断層断面で探してごらん。

  151. 3151 職人さん

    努力義務を勘違いしている。努力義務違反に対する罰則は法律上明文化されていません。しかし、罰則が設けられていないことは決して、「努力義務規定違反にリスクが全くない」ということではありません。むしろ、対応を怠っていたりする場合には、義務違反によって被害を受けた第三者から損害賠償請求を受けたり、監督官庁から行政指導を受けたりする可能性があります。つまり、地震等で被害があった時、福岡市の条例で努力義務にされていることを何ら化対策していたかが民法上の問題になるということです。

  152. 3152 マンション検討中さん

    公的な施設はほとんど福岡市の条例はクリアしているよ。

  153. 3153 職人さん

    市の建物は自分とこで警固断層条例を設定しているから当然1.25倍しとかなきゃ。
    公の施設は災害時の機能維持の為の重要度係数が、別途I=1.25~1.5と規定されている
    ようです。
    ただ、「努力して下さい」ですので民間はハイ従いますとはいかないのが現状のようです。
    容積率の緩和などメリットがないもんね。
    ただ言えることは断層の西側は相対的に安全性が高く工事費が安くなるということです。

  154. 3154 口コミ知りたいさん

    小中学校のスレですが、地区の災害安全性の話になってきてますね。
    まぁ、福岡の物件検討版なので、気になる部分は皆さんある程度同じ、というところでしょうね。学区、資産性、災害、治安など。
    学区に絡めていえば、最近の福岡は利便性が高いところの人気があがる→値段が高くなる→公立の学校のレベルが高くなる、の循環があると思います。災害リスクも、一応は考えるのでしょうけど、利便性などと比べると人気の大きな要因にはなってない印象ですね。自分が選ぶとすれば重視しますが。

  155. 3155 マンション検討中さん

    団地が多い地区だと民度も低いイメージはあります。

  156. 3156 通りがかりさん

    小学校お受験や中受を考えるなら百道、大濠、浄水、高宮あたりで間違いないと思います。
    そこから少しズレると妬みがある受験アンチが似たような公立組を味方につけてしゃしゃってきたりするかもしれません。
    でも、相手にしなければ全く問題はないですし、人の子どもの成績、受験などを気にしないフランクな方もたくさんいらっしゃいます。
    むしろ後者のお子様方は何かしら能力が高かったりします。
    受験はさせたいけど博多ならではの人情や心の温かさも体験をさせたいなら、少しズレた地域はおすすめです。

  157. 3157 匿名さん

    >3156 受験はさせたいけど博多ならではの人情や心の温かさも体験をさせたいなら、少しズレた地域はおすすめです。

    ということは博多小学校?
    天神の英進館にも通いやすく、なかなか面白い選択だとは思うけどね。
    親が山笠に参加するなど、地域に溶け込もうとする人なら楽しそう。

  158. 3158 マンション検討中さん

    いじめ偏差値も気になる。百道みたいじゃなければいいけどね。

  159. 3159 匿名さん

    >>3158 百道のあれはひどかったけど、その他の良いとされる中学でも割と普通に
    いじめ・不登校はある。

  160. 3160 匿名さん

    そもそもいじめって地域というより個の存在が大きい気がします。
    クラスに一人、人を孤立させるのが得意な子がいるだけで、あっという間にいじめヒエラルキーは完成しますから。
    学年やクラスでもカラーがあるのは中心人物のキャラクターによるところが大きいのではないでしょうか。

  161. 3161 口コミ知りたいさん

    かなり同意です。なのでどんなに良いといわれている校区でも、可能性が十分あるのがいじめ。
    一方で、やはり荒れていることが多い校区、というのも存在すると思う。おそらくよりいじめや、暴力を受ける確率は高くなるのだと思う。
    自分としては、どこの地域だから安心、ということはないけど、少しでもリスクも減らしておくという意味で校区を選んでます。

  162. 3162 匿名さん

    校区は先祖代々ですからね。

  163. 3163 匿名さん

    先祖代々の地域は親が輪に入るのが大変。
    トラブルが起こったら村八分状態になりますよね。
    新興住宅地や転勤族が多い地域は仮面をつけてのお付き合いで、程よい距離感を保てますが
    トラブルが起こったら派手な展開になりやすいですね。
    話を聞くたび背筋が寒くなります。

  164. 3164 匿名さん

    道一本隔てただけの校区で学校のふいんきが全然違うの不思議。平穏な校区とじめじめした校区。後者は先生も無茶苦茶厳しい。

  165. 3165 匿名さん

    問題が起こりやすいから先生方もキリキリしてしまうのでしょうね。
    校風を知りたいならその地域の歴史を調べてみるのもいいかと思います。
    良くも悪くも
    きっと、納得できると思いますよ。

  166. 3166 通りがかりさん

    博多小学校は先祖代々の方も多いですが転勤族も多いですし、中洲も近いのでいろんな子がいますね。
    とても優秀なお子さんもおられますし、不登校のお子さんもいます。
    英進館へも通いやすく、ラグビーや野球など、スポーツに熱心なご家庭も多いです。
    ある意味公立らしいというか、人間臭いというか、そういう意味ではバランスの良い学校かもしれません。
    先生は、照準を合わせにくいので大変だと思いますw

  167. 3167 通りがかりさん

    転勤族にとっては地域密着の小学校でなく、学力を伸ばしてくれる方が優先順位としては高い気がします。
    そこにずっといるわけではないのと、今は引っ越しして小学校が変わってもインターネットゲームなどで遊んだりしてます。山笠などの行事で大事な勉強の時間を潰されるのが嫌だったので博多小など山笠関連がある学校は除外しました。
    子供がそういう行事が好きなら良かったんでしょうがそういう小学校もあるよと伝えたら嫌だと言われました。やはり転勤族であれば会社から家賃手当つくし家賃が多少高い地区に行った方が上辺だけの付き合いでもうまくいくとおもいますよ。

  168. 3168 選択してください

    山笠ごときで成績下がるお子様ならその程度。
    ブラック部活ほど拘束されるわけじゃあるまいし。

  169. 3169 匿名さん

    >>3167 通りがかりさん
    ごもっともです。健康と学習に頑張る子供に育ててください。
    お祭り好きは博多へどうぞ。

  170. 3170 通りがかりさん

    >>3168
    誰も成績下がるとか書いてありませんが、こういう感じが博多らしいなと思ってしまいます。
    分かる人は分かると思いますが、博多ってこんな人結構多いですよ。
    大したことないことでマウントとってきて、転勤してきましたってとか言ったら博多はいいでしょとゴリ押し。
    博多選んで後悔してますよ。子供より親が勉強させる事に対しての意識が低い方が多いです。うちは部活頑張ってるから勉強はいいとか言うんですよね。
    もちろんそうじゃない方もいますが、圧倒的に低い方が多い。あくまでも他県から引っ越してきた私の意見ですから、そこで生まれ育った方の意見はそうじゃないと思います。
    勤務先から遠くても、もう少しちゃんと調べれば良かったと同級生の親と触れ合う度に思う。
    2年の辛抱なんで我慢してます。

  171. 3171 匿名さん

    >>3170 通りがかりさん
    博多第一主義で、余所者をのけ者にする感じ凄いですよね。
    多少不便でも郊外のほうがいいでしょうね。

  172. 3172 口コミ知りたいさん

    確かに一時的に外から来てる人は少し入りにくいかもですね。
    日本三大都市で福岡が入ってきますからね。
    中の人はまったく過ごしにくくないんですけどね(笑)
    転勤の人は転勤族が多いエリアがいいかもしれない。

  173. 3173 通りがかりさん

    >>3170 通りがかりさん

    福岡をゴリ押しする人多いですね。
    九州から出たこと無いのかと思います。
    地下鉄が便利とか車が要らないとかありえない。
    他所を知ってたら恥ずかしくて言えない。
    魚も東京大阪からすると美味しいけど大分長崎には及ばない。
    名古屋に対等感とか地理習ってるのかと感じる。

  174. 3174 知能の低い人

    >>3170 通りがかりさん
    福岡の人が全部じゃないけど信用を落としています。
    外部に出たら通用しないでしょう。
    人の痛みがわかる人間は少ないです。
    弱いとみるとすごいいじめをする人間がいますから、
    ある中学校では部活で過失で生徒が死んでいます。
    この地区などは特殊な人間関係が存在するようです。

  175. 3175 通りがかりさん

    >>3173
    中1で受験の話したりするとびっくりされますよ。早くない?って。
    私がいたところは分からなくなる前の対策や応用として塾に行くのは当たり前という感じだったので、塾どこかいいところありますか?と聞いたら中学3年なるまではお金もったいないから良くない?と言われました。
    子供に対してのお金の使い方がちょっと違うかなぁと思いながら見てます。
    よその家庭のことなんで何も言いませんが、不思議やなぁと思いながら見てますよ。
    他県の人からしたら山笠出てるとかなんの見栄にもならないんですけどやたら自慢する親いますよ。
    博多でしか通用しないなぁと思いながらいつも聞いてる。民度は低い。でもそれをある意味自慢と思ってる人もいるから謎。

  176. 3176 通りがかりさん

    >>3170 通りがかりさん
    3166です
    気持ちわかります。
    成績下がるは??ですが。
    貴方に博多がどげんな世界か教えたいのでしょうね笑笑



  177. 3177 通りがかりさん

    >>3172
    福岡から出たことありますか?
    名古屋行ったことあります?規模が違いますよ。
    ケンミンショーで日本三大都市は東京大阪福岡と答えててやらせかと思って見てましたけど、本当にいるのね。
    経済の事知らなすぎ。

  178. 3178 匿名さん

    >>3177 通りがかりさん

    福岡に転勤とか左遷させる身分でつらいですね。心が貧しい。

  179. 3179 通りがかりさん

    >>3178
    博多らしい一言ですね。
    ですがさすがにその一言はいらないと思います。
    もし同じ福岡県民ならお恥ずかしい。

  180. 3180 匿名希望

    スレ主様に質問です。
    こちらのスレトップの内容ですが、スレ主様の見解で大丈夫ですので、何をもとにされていらっしゃいますか?もし何か参考にされた物がありましたら私も住宅選びの参考にしたいので教えて下さい。

  181. 3181 匿名さん

    孟母三遷に倣うべし。

    賢明な母親や家庭環境が最も重要。
    学校頼り塾任せでは成長しません。

  182. 3182 通りがかりさん

    今の教育現場は昔とは違い若い先生は特に会社員みたいなものです。
    その子が理解してようがしてなかろうが関係ないとただこなすだけ、と考える先生も多い。
    どう家庭で対策するかで教育格差と言われるんじゃなの?専業主婦であれば、家で対策できるし、共働きなら塾に頼むのも両者あり。
    だから家庭環境と周りの環境って本当大事だと思いますよ。
    原北中にいかせてる方ここにいらっしゃいますか?
    引っ越し先として近辺のマンションを考えてるので気になります。

  183. 3183 匿名さん

    >>3180 昔から覗いてる者ですが、何人かであーだこーだ意見を出し合って、
    最大公約数的な感じであれに落ち着いてます。多分3-4年前くらいに。
    私立中進学率が高い(≒英進館天神校に通いやすい)小学校には全く当てはまりませんけどね。
    例えば当仁小/南当仁小あたりのトップ層のレベルはおそらく市内屈指でしょう。
    だって附設/ラ・サール中にゴロゴロ抜けるもの。だから当仁中のレベルはそうでもない。

    一方で早良区北部は修猷館が近いだけあって、そこまで私立中に抜けない。
    だから高取百道中が市内トップ争いなわけです。今は高取が上と良く聞きますが。

    関東からの転勤族で私立中がデフォの意識を持っている方は戸惑うでしょうね。
    四谷大塚偏差値で64くらいの附設の下が、55以下の大濠なんだから。

    附設は福岡市内から片道90分コース。通学は罰ゲームレベル。
    大濠はこう言っちゃ悪いけど、公立御三家とは格が違う(今はまだ、ね)

    さあ、悩ましいですね。

    >>3182 うちは原北ではないけど、全体的には昔から落ち着いたいい中学だと思いますよ。けど公立中の宿命で、先生とクラスにより運命が変わるとしか言いようがないです。

  184. 3184 匿名さん

    >>3183 匿名さん

    西高宮小は?福岡の伝統校ですが、、
    多くが高宮中いきますよね?

  185. 3185 口コミ知りたいさん

    小学校→中学校に関しては、いろんな理由があるんですよね。一緒になる別の小学校の雰囲気が違う、とかもあるかな、と。

    福岡は進学志向が高い家庭でも中学受験と、公立派と別れるのは独特ですよね。今のとこガチの人は附設か、公立中→御三家というイメージかな。ただ、中学からしっかり環境整えたいという時代の流れにはあってないので、今後は私立の中高一貫があがってくるんじゃないですかね、大濠なんかの最近の傾向みると特にそう思います。
    九大(非医学部)レベルをゴール設定とするなら大濠とか西南でしっかり勉強でいいかと思いますけどね。その環境で九大にひっかからないのなら、どのみち公立中→御三家→九大のコースも難しいのでは。まぁその子の個性もあると思いますが。
    東大医学部その他など九大以上となると、悩みますね。。

  186. 3186 購入経験者さん

    >>3183 匿名さん
    3180の質問答えて頂いてありがとうございます!

  187. 3187 通りがかりさん

    >>3183.3185
    質問にお答えいただきありがとうございます。
    原北中はどうかなと気になっていたので、参考になります。
    高取、百道。まだまだ時間的余裕があるのでもう一度考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

  188. 3188 評判気になるさん

    仕事帰りにサニーで買い物した帰りに城西中の校門前を通るのだけど。
    向かいにある広い敷地の屋敷がすごい気になる…
    高い塀と頑丈そうな門にのぞき窓、敷地の殆どは荒れ放題だけど一部屋カーテンから明かりが漏れてるから誰かは住んでるみたいで…
    引退したヤの人とかなんだろうか。

  189. 3189 匿名さん

    余所者で福岡に移住してるけど「博多らしい」、って何だろうね。
    博多っ子と福岡の人は価値観が違う、とか昔、聞いたことがあるけど、こちらは福岡に地元意識が無いから福岡市民という意識以外は区別したことないし「そういう人が居るんだ~?」しか思えないな。バリバリ福岡市が地元の人は価値観が合わない相手を「博多らしい」「福岡らしい」と表現するものなの?

  190. 3190 匿名さん

    地元が大好きで他所から引っ越してきた人にも「福岡いいとこやろ!?」「もう慣れた!?」みたいに来るのが福岡の人のイメージ。
    この押しがもっと強いのが大阪で、遠巻きにじっと様子を見てて打ち解けるのに時間がかかるのが名古屋。
    東京は住んだことがないので分からん。
    大阪も名古屋も地元愛が強いのは福岡と変わらない。
    地元推しを鬱陶しいと思う人には合わない土地かもしれない。
    転勤族が多くて学力が高い学区が即住みやすいかといったらまた別物だと思う。
    性格によって合う合わないがあるしね。

  191. 3191 通りがかりさん

    もし、福岡で地元押しに出会ってしまったなら、それを受け入れても良いんじゃないですかね?
    いいでしょ?と言われたら、いい街ですね!と応えたらいいだけの話。
    何があったか知りませんが、魚の鮮度なら何処ぞのほうが、、などいちいち対抗する方が面倒な人の気がします。
    子どもの教育に対する考えを押し付けられてムッとする事があったらその人からそっと離れたらいいだけ。
    そんな人は少数派ですし、周りもモヤモヤしているものですよ。
    私は他県で生活をした事もありますし、博多で辛い思いもしましたが、いい事もたくさんありました。
    自分とは違う価値観を、博多らしい、や、民度などの表現で下げるのは違和感を感じます。

  192. 3192 匿名さん

    第6学区の早良中、金武中は学校が以前に比べて落ち着いてきています。特に、金武中は娘が今年から通ってるけど、兄の時(今高2)とちがってかなりよくなってきてるみたいです。校長先生や生徒指導の先生が学校を改革してかなり変わったらしいです。部活は吹奏楽部に入ってるけど安心して学校に通わせられます。

  193. 3193 選択してください

    長丘中から吹奏楽指導の有名な先生が担任してこられって言うから
    私立行かせるのやめて百道に入れたのに、
    音楽教師じゃないって理由だけでその先生は部活に微塵も関わらせてくださらない。
    推薦で修猷館ってルート、全国制覇した姪浜中にゴロゴロいたし、大学もいいとこばかりと
    聞いていたから期待してたのに
    結局子供は弱小部活動でコンプレックスを抱いたまま、塾にも余計な費用をかけて
    それでも「もういい、城南か大濠に行く」と言い出す始末。

    まあ、姪浜中の吹奏楽部も顧問変わったらあっという間に落ちましたけど。
    皮肉なことに前の顧問が行った先は長丘中。
    来年度あたり長丘中は「コンクールがあれば」全国制覇でしょうね。

    こんなことしてるから高取に抜かれる。
    いじめは完全になかったことになってるし。

  194. 3194 マンコミュファンさん

    百道はいじめ問題でも、まったく懲りてないよ。

  195. 3195 マンション検討中さん

    >>3193 選択してくださいさん
    自分の娘さんの将来を公立のイチ教師に賭けるなんて、博打ですよ。。

  196. 3196 匿名さん

    うちは高取だけど、ハズレとクラスでしたよ。公立なんてそんなもんです。

  197. 3197 パパさん

    >>3192 匿名さん
    金武中うちも娘が楽しんで通っています。
    もうヤンキー達もゼロらしいです。

  198. 3198 口コミ知りたいさん

    以前落ち着きがなかった傾向のところでも、最近の地価の上昇などで少し変わってきてる気がしますね。

  199. 3199 選択してください

    四箇田団地の住人は気になりませんか?ヤンキーというよりかはその辺の近所付き合いが気になります。
    落ち着いたと言っても団地があるのは…
    ほら、福浜小があれだけ生徒数少なくても当仁中は今でもめちゃくちゃに言われるじゃないですか。どんなに特段害はないと言っても。

  200. 3200 検討板ユーザーさん

    >>3199 選択してくださいさん
    気になる人は気になるでしょうね。
    唐人町があれだけ利便性高いのに西新に勝てないのには色々理由があるのかと。

  201. 3201 匿名さん

    >3199
    四箇田団地って県営、市営団地とかじゃなくUR団地だと思うのですが。
    URはある程度の所得がないと入れませんが、団地っていうだけでダメなんですか?

  202. 3202 検討板ユーザーさん

    団地もURも一般的な認識は低所得者が住むところって認識では。
    調べてみましたが、URはボーナス含めた年収の税が引かれる前の額を÷12した額が一月分の給料とし、家賃の×4あれば入居出来るようですがそもそも普通に働いてボーナスあればURの家賃設定額を越えるのがほとんどかと。
    それにママ割とかそういった制度がある時点で低所得者向けなのでは。という印象です。
    安い賃貸物件も高い賃貸物件も両方住みましたが、ある程度高い賃貸物件の方が近所トラブル少ないですよ。安い物件の方が金銭的に余裕がないからかギスギスしてる、音のトラブルや近辺の迷惑を考えず行動する。ルールにのっとって住んでないなどが多かったですね。
    そういった意味で>>3199さんが懸念する気持ちも分かります。

  203. 3203 マンション検討中さん

    >>3199 選択してくださいさん

    福岡市民の友だち10人に
    次の質問をしてみてください
    ①四箇田団地の住民は気になりませんか?
    →世間体もあるから、ほとんどの人が
    気にならないと答えると思います

    ②あなたは四箇田団地に住みたいですか?
    →ここで本音が出て、ほとんどの人は住みたく
    ないと答えるでしょう。

    つまり四箇団地とは、そういう所です。

  204. 3204 口コミ知りたいさん

    世帯年収でしたっけ。8万円としたら32万、楽勝ですね。
    URもピンキリなので、目安は結局払ってる家賃の価格帯じゃないですかね。
    確かに住むとこ間違えると、住んでる人のお友達とかがが爆音鳴らして来訪したりしますからね。

  205. 3205 マンション探し中

    公立中から修猷館に行かせたいと思っています。マンション探しに難航していますが、当仁中は最近はどうなんでしょうか?
    近くにマークイズがあるのも果たして子どもにとってはいいのか心配しているのですが…

  206. 3206 匿名さん

    >3205 当仁小、南当仁小から、上位層は私立/国立中進学でとっとと抜けるイメージ。
    ただ残る子たちは昔(40年近く前の記憶ですが・・)よりは相当マシでしょう。
    結構いい子たちと言えるのでは?
    福浜団地も高齢化で子供少ないし、周囲はそれなりの家賃/値段のマンションだし。
    マークイズの影響はないでしょう。そんなこと言うなら昔から商店街(風俗あり)や
    商業施設含む百道中はどうなのって話。

  207. 3207 ご近所さん

    金武と四箇田ではほぼ地民が異なる。ですが、昔と違い、高齢化も進んだので静かな街。外装も新しくなったり、道路。歩道も整備されてます。どこのエリアもだけで昔と違ってヤンキーなんかいない。いると吠えているやつは、よく学校のことや、今の状況を把握していないやつです。情報に惑わされないように注意しましょう。四箇田は今度、無印とコラボもしている。

  208. 3208 検討板ユーザーさん

    >>3205 マンション探し中さん
    おおむね3206さんと同意見です。唐仁中学区のどの辺に住むかで治安も変わる気もしますが。
    百道高取よりは中学受験を検討する人が多いイメージがありますが、唐人町や地行のあたりは、あの利便性の良さなので、学区としても最近かなり伸びてるお思います。

  209. 3209 評判気になるさん

    舞鶴小校区はどうですか?

  210. 3210 eマンションさん

    >>3189 匿名さん
    いやならどーぞでていかれてくださいませ。今移住者多くて迷惑してます

  211. 3211 eマンションさん

    >>3170 通りがかりさん
    はやくでていってくださーい。
    生まれ育ったところからでてこないでくださーい。

  212. 3212 eマンションさん

    >>3173 通りがかりさん
    申し訳ないけど三大都市の三番目は博多なのか名古屋なのかどうでもよいとおもっている。
    しかし、ライバルとかではなく名古屋に対しては?を思う。かといって博多も?。べつに固執して考えてない。

  213. 3213 検討板ユーザーさん

    3210.3211
    いちいち関係ないことコメントして暇なんですかね。
    皆さん相談やら体験談をいう場所ですよ。

  214. 3214 マンコミュファンさん

    三大都市は名古屋です。
    でも福岡は大事にされてます。
    麻生さんのおかげ?

  215. 3215 マンション検討中さん

    名古屋は南海トラフ等、災害のリスクが高すぎる。不動産持つなら東京、大阪はいいとしても、名古屋より福岡のほうがいい。食べ物がうまくない。交通もそれほど便利でない。福岡のほうがはるかに住みやすい。

  216. 3216 匿名さん

    貯湯タンクが室内に設置しているマンションはやめたほう良いでしょう
    子供が大やけどす危険性があります。

  217. 3217 選択してください

    食べ物はある程度お金出せるなら名古屋も福岡も変わらんよ。

  218. 3218 マンション検討中さん

    脱線してるので一言。ここは小中校スレですので地域の話はまた違うスレでお願いします。

  219. 3219 匿名さん

    高校卒業以来約20年ぶりに福岡に住むことになり、以前と同じく東区を軸に考えてます。
    当時は香椎のあたりだったのですが、今の校区事情ってどんな感じなんでしょう?
    学生当時同級生からは「1中ヤンキー2中金持ち3中田舎者」みたいな話を聞いたことがあるのですが、調べた限り1中校区も当時とは随分様相が変わっているようで…

  220. 3220 匿名さん

    >>3219 匿名さん
    一中とは修悠館せすか。?

  221. 3221 匿名さん

    修猷館は早良区。

  222. 3222 通りがかりさん

    >>1243 匿名さん
    6学区の下の5校はこの位置の評価でホントそうなんだよねえ

  223. 3223 購入経験者さん

    正直今はどの学校区も大差ない。親次第。学力に自信、お金に余裕があるなら付属に行けばよいのでは?

  224. 3224 マンション検討中さん

    各中学校の実力テストの結果が各種公開されてるので、その結果を取りまとめる必要がありそうですね。そうしなければ、評価は難しいと思います。

  225. 3225 評判気になるさん

    ソースが元PTA会長が先生に聞いたとかのレベルなので信ぴょう性高いと思いますが、
    高取は百道を凌駕して今や県トップみたいですよ(ただし聞いたのは去年あたり)。
    某所に貼ってあったデータでは同校2年生、夏季実力テスト(っていうのかな?)
    の学校平均は7割超えてました。他校と比較してどうなのかはわかりません。

  226. 3226 マンション検討中さん

    トイレが最悪って書き方どうなんですかね。

    http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/jhharuyo/pdf/30th%20pdf/H30gakkouhyou...

  227. 3228 名無しさん

    福岡市って、中心部にも公営団地がウジャウジャありますよね。
    団地の子が少ない学区はどこになりますか?

  228. 3229 eマンションさん

    >>3228 名無しさん
    照葉一択

  229. 3230 マンション検討中さん

    >>3229 eマンションさん
    ただし不便で富裕層はいない。

  230. 3231 通りがかりさん

    >>3230 マンション検討中さん
    確かに、照葉の場合 年収が 1000万以上の知り合いは、
    沢山いますが、1億以上の知り合いは 少ない感じがします。

  231. 3232 匿名さん

    すごいね~沢山の知り合いの年収なんてどうやったら分かるの?
    税務署にでもお勤め?

  232. 3233 匿名さん

    去年一年間で一億円を資産運用したらまぐれで一億円儲かった。
    無職です。申告が大変です。

  233. 3234 住民

    >>3231 通りがかりさん
    照葉在住ですが周りは共働きが多いです。世帯年収では1000万円超えてそうですが。

  234. 3235 通りがかりさん

    >>3231 通りがかりさん
    私の知ってる限り、照葉は世帯年収400万?600万が多いです。節約して生活してるイメージ。マンションだと2000万台から買えましたし。
    あなたの知り合いは戸建ですかね?それなら1000万以上でしょうが。。
    照葉は富裕層の街ではないです。

  235. 3236 通りがかりさん

    >>3232 匿名さん
    経営者仲間と、その組合等の繋がり、
    税理士や、社労士、弁護士、そのネットワークからですね。
    察して 頂けたら 有難いです。

  236. 3237 通りがかりさん

    >>3235 通りがかりさん
    富裕層の町だなんて、一言も言ってませんが。

    一戸建ても、マンションもどちらもいますよ。

  237. 3238 匿名さん

    >>3236 通りがかりさん
    一人親方の経営者が年収1000マン超えたバイ!!(残念!それ売り上げ)とか
    うちは子供手当もらえないザマスなんて、方はいるかもしれませんけど・・・
    普通の人は吹聴しない。
    「税理士、社労士、弁護士から・・・」それ、違法です!!

  238. 3239 匿名さん

    >>3237 通りがかりさん
    東区の平均年収の低い中で照葉に1000万円以上が本当にたくさんいたら東区では富裕層でしょう。マンションは安いですが。

  239. 3240 通りがかりさん

    >>3238 匿名さん
    ちょっと 何言ってるか 分からない。
    自分は、質問に 答えた だけで、
    僻んでるんですか?

    指さして批判する前に、貴方自身のその手は、汚れてないか確認して、返答お願いします。

  240. 3241 名無しさん

    購入を検討しているエリアに大きな市営団地があるのですが、
    市営団地の住人は、中心部の団地の方が郊外よりマシだったりするのでしょうか。
    福岡市東区は中国人やベトナム人がすごく多いと聞きました。
    子どもがクラスメートの団地に遊びに行くようになった場合のことが心配です。

  241. 3242 匿名さん

    >>3241 名無しさん
    これは酷い。差別を助長する内容。同じような差別的人間の同調を得たいだけ。ご自身で書き込こんだように思われるなら購入しなければ良いでしょう。全員が聖人君主とはいかないでしょうが、悲しい書き込みですね。あなた自身が懸念されているなら見送れば良いだけ。他の方を巻き込むのは止めて欲しいです。この書き込みを見ただけで悲しくなりました。ちなみに私は一般的な日本人です。

  242. 3243 名無しさん

    >>3241 名無しさん

    逆に自分のおうちが遊びに行っちゃいけない対象にならないかは考えないのだろうか。
    格差が大きい所だと庶民の子供は惨めな思いをするだけ。

  243. 3244 匿名さん

    福岡は人権問題には厳しい県民性だと聞いたが、
    裏を返せばそれだけ人権侵害(差別等)が多いと見た。
    都会の割にはとても田舎っぽい考えの人間が多い。男女問題は・自治会や
    公民館活動や・、そのリーダーたちの素性等、知性の落差(優秀な人間と
    そうでない者の差)も大きい。

  244. 3245 マンション検討中さん

    団地の人たちが何かと問題を起こしやすいのは事実だけど、それをあからさまに口に出して差別するのは考えものですな。

  245. 3246 名無しのごんべい

    御三家以上の私立高校が福岡市内にあれば、そこに行かせようと思う親達が、公立に行かせることに決め、校区を必要以上に気にし、居住することでその学校の学力レベルが上がり、教育熱心な親達が追従することでこのような状況が続いているのだろうと思います。百万都市で同様なのは札幌くらいでしょうが、伝統が浅いですからね。そういう意味では福岡市はいびつな大都市だと言えますね、住みやすいのは間違いないと思うのですが。

  246. 3247 匿名さん

    >>3245 マンション検討中さん
    団地の人たちが何かと問題を起こしやすい等の考えをお持ちのようですが、それは間違いでしょう。人口に比例します。

  247. 3248 マンション検討中さん

    関西在住の二児の親です。転勤に伴い福岡に引っ越すこととなったのですが、どの中学の校区に引っ越すが迷っています。見たところ高取中が進学実績がいいらしいですが、どの程度なのでしょうか?公立の中学はどこも一緒なんて言われていますが他校と差はありますか?

  248. 3249 通りがかりさん

    >>3248 マンション検討中さん

    自分も詳しくはないですが高取とか百道とかあの辺りは確かにレベルは高いかもしれませんね。
    おすすめどこですか?→空港線がいいですよ、西新周辺がいいですよ、の情報のループなので転勤族が集まりやすいし、トップ進学校に進学出来る学区なので人気高いです。
    福岡は住所によって受験できる公立高校が決まってるのでそれも関係していると思います。

  249. 3250 販売関係者さん

    >>3248 地元民です。まず確認ですが、私立中を目指すわけではないのですね?
    私立目指すなら無難な選択として塾は英進館、特に天神校に通いやすい場所ならどこでも(必然的に地下鉄や西鉄沿線)
    公立派ならやっぱり空港線沿線が無難です。中で尾高取と百道が無難でしょうね、やっぱり。この2校レベルが県内トップ争いというだけでなく、転勤族が多いので、関西弁でも浮きません。意外にこのあたりのことは大事かも。言葉が違うと溶け込むのに苦労しそうな場所も多いですよ。

  250. 3251 匿名さん

    高校進学位塾行かんでも地頭で受からんといかんやろ。

  251. 3252 ご近所さん

    >>3248 百道、高取中ともにトップ公立の修猷館にそれぞれ50人程度です。(クラスから5人程度が目安)

  252. 3253 マンション検討中さん

    3248です。様々なご意見ありがとうございます。高取中校区にしようと思っているのですが、見返してみて唯一の心配事がレベルが高すぎてついていけるかという所です。フクトという統一テストがあるらしいですが高取中の平均は他校と比べて高いですか?比較的多いとされる中間層(順位真ん中くらい)はどこの高校に進学しているのか知りたいです。
    偏差値70越えの高校に50人はすごいですね汗

  253. 3254 匿名さん

    当仁中学校って今も荒れているんですか?
    転勤族ですが、ネットと昔から住んでいる人のお話だとだいぶ荒れていたとか、、、。
    すれ違う学生さんはそんな感じには見えないのですが、現在は平和に通えるのでしょうか?
    それとも中学受験を考えた方がよいでしょうか?
    福岡に住居を購入する予定はありません

  254. 3255 ご近所さん

    >>3253 マンション検討中さん
    高取中はフクトなどのテストでは百道と県トップ争い、最近は高取トップが多いと聞きます(ソースはかなりの学校関係者)
    中間層というのがどこあたりを指すかはわかりませんが、高取中ならクラスの半分でも大濠、西南、城南、つまり九大20-40人レベルの高校を狙えるかも?(このあたり不正確です)
    >>3254 多分今は荒れてないです。が、百道高取より私立・国立中進学で抜けている割合が多いと思われ、これらの中学より学力は劣ると思います。が、市内3-4番手争いじゃないですか、公立中なら。

  255. 3256 ご近所さん

    百道中はいじめが心配

  256. 3257 無記名

    >>3255 ご近所さん
    当仁中はそんなに上位なんですね!とても参考になります。

  257. 3258 匿名さん

    >>3257 無記名さん
    進む小学校も関係するからね。
    人気の当仁小学校目当てで丁目を選んでマンション決めたよ。
    舞鶴できる前の簀子避け

  258. 3259 検討板ユーザーさん

    >>3255 ご近所さん
    当仁中は、3、4番手ではないと思いますよ。高取、百道の次は、城西や平尾、高宮が間違いなく来ると思います。当仁中は、中の上くらいじゃないですかね?南当仁小は中学受験率50パーセントとを超えるみたいですし、成績上位層がガバッと抜けた後の生徒の層ですね。市内でも中々こういう中学校はない、ある意味特殊だと思います。

  259. 3260 ご近所さん

    >>3259 南当仁小5割超は眉唾じゃ?都内最多の千代田区文京区並ですから。
    ただ、百道高取小で2割くらいはあるはずなので、3-4割でも不思議じゃないですね。
    公立第6学区の中学ということであれば、3番手争いが城西と姪浜あたり?その次くらいのグループが当仁じゃないでしょうか。平尾高宮も当然レベル高いでしょうが、
    第5学区なので考えてませんでした。

  260. 3261 匿名さん

    >>3259 検討板ユーザーさん

    成績上位層がごっそりいなかったら
    内申点が他の中学校よりもそこそこ出来れば
    高くなれたりしちゃうんですかね?

  261. 3262 ご近所さん

    気になったのでガッコムで調べてみました。ざっくりとした傾向はわかると思います
    2019年度
    当仁中1 177人
    通学域の
    福浜小6 28人
    当仁小6 84人
    南当仁小6 95人
    177/207=85.5%(15%程度が国私立中進学か)

    高取中1 311人
    通学域の
    高取小6 200人
    室見小6 137人
    311/337=92.3(8%程度が国私立中進学か)
    南当仁からの国私立中進学はいいとこ2割台ってところじゃないですか?
    けど市内屈指ではあるでしょうね。

  262. 3263 ご近所さん

    第5学区の平尾中です
    同様の手法で小笹小6 153人+平尾小6 179人
    平尾中1 248人
    実に25%が国私立に逃げてますね。ちょっと驚きました。
    第6学区は修猷館が近いのでこれでもまだ公立は保ててる、
    第5学区は附設もより通いやすなるので逃げる比率がアップしてると読めます。

  263. 3264 福岡の住人

    福岡市立小学校であったいじめ事案、今度早良区のマンション購入予定で小学生の子どももいるのですごく不安です。また百道小でしょうか?福岡市の教員のレベルが低くなっているので私学の転校も考え中です。

  264. 3265 匿名さん

    >>3264 福岡の住人さん

    百道小学校はやめた方がいいです。保護者も児童も学校もダメダメですよ。あなたの予想通りいじめ事案は百道小学校です。

  265. 3266 検討中

    >>3265 匿名さん
    そうなんですか?!なにかご存知なんでしょうか。とても参考になります。

  266. 3267 匿名さん

    百道中、百道小の学区は避けたほうがいいんでしょうね。

  267. 3268 名無しさん

    百道浜小と百道小は同じ百道中へ進学しますが、よくないのは百道小なんですか?

  268. 3269 マンション検討中さん

    両方とも、学区内に大きな市営団地があるけどね。
    その辺のリスクをどうとらえるか、だと思う。

  269. 3270 職人さん

    「福岡市」のくくりでおすすめを訊くとどうしても高取百道になるよね

    誰も話題にしないところで、例えば東区だったらどのあたりがおすすめなのだろうか

  270. 3271 匿名さん

    なんで高取百道なのかw

  271. 3272 名無しさん

    ではどこがおすすめですか?

  272. 3273 名無しさん

    東光小学校はいいですよ。おすすめです。

  273. 3274 匿名さん

    高取はいいが、百道はいじめ問題が、、、

  274. 3275 マンション掲示板さん

    >>3270 職人さん

    照葉小か千早小とかですかね。

  275. 3276 匿名さん

    高取でも百道でもなく、福岡で唯一ノーベル賞受賞者を輩出しているのが東区の香椎一中という...
    千早小は香椎一中の校区ですね。

  276. 3277 匿名さん

    そばに香椎団地がありますが、貧しい人向けの市営・県営住宅はないですよね?

  277. 3278 購入経験者さん

    >>3277 匿名さん
    そんな投稿は止めませんか。市営県営から旧帝大以上の学歴の友人もいますよ。

  278. 3279 周辺住民さん

    >>3277さん
    香椎団地はUR住宅です。しかもここは家賃も高いので低所得の人は住めません。
    URと市営/県営の区別も知らないんですね。残念な人。

  279. 3280 匿名さん

    福高の大先輩の大隅さんですね。父親が工学部教授だしね。
    同級生も何人もいたけど、親が九大教授の家は東区多かったからな。

  280. 3281 通りがかりさん

    皮膚の鍛練です!

  281. 3282 マンション掲示板さん

    市営団地は千早西小ですよ
    一緒にしないでください

  282. 3283 匿名さん

    >>3282
    一緒にしないで、ってのも酷い言い方だなぁ
    福岡人なら小学校区でなく中学校区で語られるのは常識でしょう笑

  283. 3284 匿名さん

    博多中学校の生徒は風俗関係の保護者の割合が多い

  284. 3285 eマンションさん

    >>3279 周辺住民さん
    URだから収入低くないと借りれないよ
    嫌だそんなとこ

  285. 3286 匿名さん

    >>3285 eマンションさん
    URは、収入の下限のみ条件があって、上限は設けられてません。

  286. 3287 eマンションさん

    >>3286 匿名さん
    上限ないからといってある程度の収入があってこんなとこ住むのはよほど他に金投資してる一部のひとくらい

    UR住んでも家賃改定特別措置受けられないなら意味ないよ

  287. 3288 匿名さん

    まだ福岡は田舎もんだね、差別発言が多すぎる。
    他県からはどう見られているかの自覚もない。

  288. 3289 検討板ユーザーさん

    四箇田校区で家を買いました。中1の息子が今年から金武中に通っていますがLINEでいじめられています。今いじめがひどく学校に行かない子?が多いらしいです。学校が落ち着いていい学校になったと聞いていたから裏切られた思いです。コロナも出たのに何も学校から注意喚起もありません。最近夜中バイクの音もうるさく、戸建ての家を買ったことを悔やんでいます。

  289. 3290 匿名さん

    >>3288 匿名さん
    福岡は、関係ない 現代人が皆そんな感じやろ、
    発言されても、ディスられても、誹謗中傷されても
    開き直る強さをもたないとやっていけない。

    奥田民生のマシマロの歌詞みたいな生き方が必要

  290. 3291 マンション比較中さん

    >>3289 検討板ユーザーさん
    私も親が戸建てを建てて引っ越しした先の中学校がヤンキーだらけのところで授業妨害も多く大変苦労しました。

    その後、一時的に落ち着いたという評判になりましたが、今では逆戻りしているようです。
    優良校区と呼ばれている地域は一度も荒れた話を聞きませんので、地域住民の質が変わらない限りいつ荒れた学校に戻ってしまう可能性があるのでしょうね・・・。

  291. 3292 名無しさん

    今当仁中は人気急上昇です。場所がちょっととは思いますがコロナの影響か南当仁小からは60%~70%ぐらいは当仁中になってくると思います。10年ぐらい前は確かにいい評判ではなかったです。ここ最近では不登校対策で九大の学生さんが定期的にこられたりサポートがすごくコロナ前までは合唱部に力を入れてるのかテレビ局が取材でたくさんきてると聞きました。男女共に仲がいいのがいいですよ。当仁中に入学されるかどうかわかりませんが福浜、今川、バイエルン跡地の近くあたりに賃貸、分譲、戸建てなどのファミリー物件が今建設ラッシュです。

  292. 3293 買い替え検討中さん

    >>1889 匿名さん

    ただの嫌味な奴じゃん君。

  293. 3294 匿名さん

    >>3289 検討板ユーザーさん その経験がお子さんに生かされますよ。いじめるやつは地獄に堕ちますし、育ちが悪いんです。親の責任能力。見かえてして下さい。私は世間体気にしないので平尾のラブホテル街らへんにマンション買いましたが穏やかです。

  294. 3295 匿名さん

    >>3277 匿名さん お前何で偉そうなの?何様?私、団地に住んでましたが、地元の中学に進学して慶応女子高等に進学し、早稲田に行きましたが、今、官僚やってますよ。ばかみたい。住まいより学費と仕送りで4000万かかりましたから、親に感謝してますが。

  295. 3296 匿名さん

    なんか変なのが出てきたなあ。

  296. 3297 匿名さん

    いま、西新校区に住んでいて、来年こどもは小学生です。
    学区のことも考えて住んでいましたが、保育園に乱暴な子がいて百道、折り合いの悪くなった親戚も百道なので、中学校が同じになることが不安です。
    附属を受けさせようかと思ったのですが、夫が出身で小学校からだとのんびりしてあまり進学実績もよくないとのことなので、引っ越しを考えています。
    高取はマンモス校なのでちょっと…と、草香江・赤坂・警固・南当仁あたりを考えています。
    受かれば久留米附設に行かせたいです。
    附属に行くべきか、上記の校区のどこかアドバイス頂けると嬉しいです。

  297. 3298 周辺住民さん

    3295さんのような人も団地ならではですよね。

    まあ、あのエリアの市営住宅といえば、
    城浜でしょう。。。そう、あの城浜ですよ。

  298. 3299 匿名さん

    >>3295 匿名さん
    ブリリアのスレでは娘設定なのにw
    虚言癖と自ら反省した癖に、あちこちで書き込んでるのか
    お爺ちゃん、部屋に戻りましょうね。

  299. 3300 匿名さん

    >>3299 匿名さん
    戻る家も本当はないかも。

  300. 3301  

    次郎丸とか、田村とか建売(3500~4500万円くらい)の中流家庭が増えてるけど、姪浜中や内浜中みたいに10年後はよくなってるかな?

  301. 3302 口コミ知りたいさん

    次郎丸は厳しいでしょうね。
    川沿いに巨大な市営団地があります。

  302. 3303 匿名さん

    地価があがれば良くなる方向にはなるでしょうけど、それでも新しい層は一部だろうしですね。大きく転換するのは自分たちの子供よりまだ先じゃないでしょうか。
    照葉とか高くはないけど、そこまで安くもない新興住宅地とかはレベルが高くなりましたけど、10年くらいでそこまで感じにはならないように思います。

  303. 3304 マンション検討中さん

    人工島には公営住宅がないからヤバい人が少なくて安定はしているよね

  304. 3305 マンション検討中さん

    結局日本人て差別意識高いよね。団地がどうのこうのとか、よく言えるなぁて思う。
    本当にヤバいのはどっちって感じ。

  305. 3306 通りがかりさん

    貧すれば鈍する。
    実際、貧しい家庭は子育ての問題を抱えていることが多いからね。

  306. 3307 通りがかりさん

    今日の犯罪24時。福岡の尺長過ぎ。
    そんなに薬物蔓延してるのかね。

  307. 3308 匿名さん

    >>3305 マンション検討中さん

    日本人じゃなくて福岡県民だからだよ。福岡は田舎だからな。福岡県民の年収の低さで
    差別とか有り得んわ。差別してる側も日本では貧しい現実。

  308. 3309 マンコミュファンさん

    マンコミュ常連者は東京並みに福岡が都会だと思ってる人が多いて思うよ。
    資産価値崇拝者とかは特に。
    一応九州の中では一番都会だからね。

  309. 3310 匿名さん

    福岡でも東京でも、極端なお勉強地区は、それはそれで色々偏ってるとは思うけどね。
    かといって勉強する子が偏奇な目でみられる環境も困る。

  310. 3311 名無しさん

    都営住宅でも日常的に事件が起こっているけどね
    話してみれば分かるけど、貧困世帯の生活・教育に対する価値観は全然違う

  311. 3312 匿名さん

    >>3311 名無しさん

    東京と福岡も価値観全然違うけどね
    福岡は都内の貧困世帯みたい、いまだ公立優位だし
    あと古臭いよね

  312. 3313 マンション検討中さん

    >>3312 匿名さん
    未だに学区制だからなあ。撤廃したらいいと思う。
    問題点なんかないし。

  313. 3314 匿名さん

    まあ、福岡は全ての学区に市営県営住宅がまんべんなく配置されているからね。
    地価の高い大濠公園周辺にも貧困層が暮らす団地が広がっていたりする。
    良くも悪くも平等な土地柄なのよ。

  314. 3315 マンション検討中さん

    >>3314 匿名さん
    地価は平等じゃないけど。確かに貧困層の妬みはある。

  315. 3316 通りがかりさん

    福岡は家賃相場が安いから富裕層が多い学区に住もうと思えば賃貸で容易に住める。
    ただ身分相応というか無理して背伸びすると子供が惨めな思いをする。
    家の広さや車の車種、休みの旅行先など。
    仲の良かった友達が中学から私立だったりして結局は同じレベル層で仲良くなる。
    親がどうしたいかで子供が影響を受ける。
    落ちぶれた仲間同士で警固公園に遊びに行くのもある意味で社会勉強になるかも。

  316. 3317 名無しさん

    公営住宅に住んで、生活保護を受けて、全ての生活を税金でまかなってもらってる知人がいるけど、
    なぜか周りと同じ生活ができないことへの不満ばかり言ってる。
    住居や生活費を恵んでくれている納税者への感謝の言葉もない。

  317. 3318 匿名さん

    >>3317 名無しさん
    福岡は、生活保護者へ不満をいうほど低所得なんだね。所得倍増計画必要だね。

  318. 3319 通りがかりさん

    >>3318
    私も住居や生活費を税金で賄ってもらいながら文句ばかり言っている人には嫌悪感を覚えます。
    それは福岡人に限った話ではないと思いますよ。

    それに、福岡は物価が安いので東京より少ない生活費でもより豊かに過ごすことができます。

  319. 3320 匿名さん

    あんまり高レベルでも環境的に偏りがあるように思うけど、かといって荒れてたら困る。子供はやはり影響されやすいし流されやすい。
    勉強は教えればなんとかなるから、普通よりやや良い、塾通いや中学受験で浮かない程度の場所がいいな。

  320. 3321 匿名さん

    >>3319 通りがかりさん
    嫌悪感を感じるのは生活に余裕がないからだよ。
    高所得で余裕があると違ってくる。富裕層は
    チャリティー精神旺盛だよ。

  321. 3322 匿名さん

    >>3320
    それならやっぱりアイランドシティだね。
    教育に力を入れている中所得層が集まっているし、
    何より、学区内に市営県営住宅がないのが大きい。
    子どもが悪影響を受ける危険性はかなり抑えられる。

  322. 3323 評判気になるさん

    .>>3311 名無しさん
    都営住宅の住民だけど。こども3名は東大と国立医学部だけど、都営住宅で悪かったね。あんたはノーたいんだね。入学までは応援したけど、今はアルバイトで頑張っている。塾には行っていません。大学合格にお金をかけないと合格できないのはあんたが頭が悪いのですよ。

  323. 3324 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  324. 3325 匿名さん

    >>3322 匿名さん
    3320ですが、アイランドシティは私もちょうどいいと思っていました。姪浜でももはやだいぶ勉強に加熱気味の雰囲気です。あとは七隈線の茶山以降、西鉄だと大橋以降、学研都市あたりくらいかな、と。
    子どもにはある程度勉強を促すつもりですが、もしやりたいことが違う方向であった場合に劣等感を感じてしまうような環境は嫌だな、とも思います。
    かといって一般に言うような素行が悪い友人に触れさせてまで社会勉強をさせよう
    とも思いませんし。

  325. 3326 名無しさん

    地価の安いエリアだけに公営住宅をつくるとスラム化しちゃうからね。
    いろんな学区に市営団地を分散させるのは仕方がないこと。

  326. 3327 匿名さん

    学力レベルと人間性も単純に比例するわけではないですけどね。(お勉強の)学区がいい=親も子も人間できてる、というわけではない。

  327. 3328 名無しさん

    あくまで割合の問題。
    アメリカでも、貧困層が暮らす公営住宅は犯罪発生率が突出して高いのよ。

  328. 3329 匿名さん、

    >>3326 名無しさん
    地価安いなら照葉に作るのがいいよ。

  329. 3330 匿名さん

    割合というのもあるけど、質感みたいなのもありますよね。
    高レベル学区特有の、、というのもある気がします。
    やっぱり家庭が基本になるので、どこに住もうが親がしっかりしてないといけないですね。

  330. 3331 マンション検討中さん

    マンション購入を検討しております。
    飯倉小→原中
    原西小→西福岡中
    の評判はどんな感じでしょうか?
    又、飯倉・原辺りの周辺環境や治安などなんでも良いので情報頂けると助かります。

  331. 3332 匿名さん

    修猷館の倍率が1.6倍でしたけど、落ちた人は大濠に行くことが多いんですかね?

  332. 3333 マンション検討中さん

    記念受験ですか

  333. 3334 通りがかりさん

    西南の一般か大濠のスーパー特進でしょうね
    あとは女子なら筑紫女学園、特待生狙いで舞鶴などもいるようです

  334. 3335 評判気になるさん

    >>3317 名無しさん
    偽装結婚をして生活保護を受けている世帯もありそうです。
    偽装離婚の証明は困難そうです。
    コロナ問題でも脱税や給付金の不正受給も見え隠れします。
    この騒ぎに乗じた不法行為は取り締まりを強化するべき
    でしょう。行政はそれどころではなさそうです。大変、

  335. 3336 匿名さん

    >>3334 通りがかりさん
    それぞれの私立でも九大以上の合格者がいますけど、修猷かすったレベルの子が多いんですかね。
    筑女もありなら早稲田佐賀とかも受ける子はいそうですね。

  336. 3337 通りがかりさん

    >>3331 マンション検討中さん
    普通?中の下ぐらいかと
    このスレでも良く出ていますが、中心部とかでない限りだいたい地価と学力や治安は相関関係があります

  337. 3338 マンコミュファンさん

    >>3325 匿名さん

    九大学研都市なんて中学は1学年の人数多すぎてできない子は放置。
    塾必須。
    昔ながらに住んでる人も多い。
    田舎のヤンキー多めですよ。

  338. 3339 評判気になるさん

    >>3338 マンコミュファンさん 9分前
    >>3325 匿名さん
    偏見はやめてください。
    そう言う貴方は000以下ですよ。

  339. 3340 マンコミュファンさん

    >>3325 匿名さん

    九大学研都市なんて中学は1学年の人数多すぎてできない子は放置。
    塾必須。
    昔ながらに住んでる人も多い。
    田舎のヤンキー多めですよ。

  340. 3341 マンコミュファンさん

    >>3339 評判気になるさん

    生まれも育ちも九大学研都市になる(元岡付近)になるから偏見じゃなく事実。
    最近来た人は高い金払ってマンション買って九大に入れようと必死だけどそれやるならまずここら辺じゃないよと思うわ。九大の近くだから学力あると勘違いして購入してるのだろうなと思う。

  341. 3342 匿名さん

    九大学研都市は新設小、新設中ができるみたいですね。やはりレベルも上がってきていると聞きます。
    あのあたりはマンションというより戸建てが多くて、特に最近はそれなりの層がいるだろうから、まだあがってくるんじゃないですかね。

  342. 3343 評判気になるさん

    築などは進学には関係はないですよ。
    九大に入りたくて九大学園都市を選んでも入る子ははいるし、そうでない子もいる。
    お金をかけて家庭教師や塾に通わせても同じでしょう。
    塾に行かなくても合格する子弟は多いでしょう。
    個性を伸ばすことに専念したほうがいいでしょう。
    健康的で明るい人生を生きてくれればいいのです。
    親の価値観を押し付けるととんでもないことが起きます。

  343. 3344 匿名さん

    学区選びは重要だと思いますよ。
    私の近くの県営住宅に、子どもをボコボコつくって、ダンナと偽装離婚して、子沢山の母子家庭として30万円超の生活保護費で生活している家庭があります。
    子どもへの影響が心配です。

  344. 3345 通りがかりさん

    そもそも、小学生の親と中学生の親では感じ方も違うだろうし、元岡と駅周辺(西都近辺)では感じ方もまた違うだろうと思います。
    個人的には、今の幼稚園や小学生の世代が中学生になる頃には元岡中や玄洋中、新設中の進学実績も上がっているのではないかと予測します。
    ただまぁ空港線沿線ほどではないでしょうね。

  345. 3346 マンコミュファンさん

    親が九大の区画整備で余った土地売って代わりに西都に家買ってもらったから戻ったけどそれまで博多区にいました。
    保護者のレベルで言うなら博多区の方が良かった。
    みんなどこどこの塾がどうって情報持ってたし。
    実家の近くで西都になったけど西新あたりがやっぱり良さげだったのかな思う。
    子供の性格が平均よりいいもんって言っちゃう子だから周りのレベルも高い方が良かったんです。
    学力が上がるかも?は九大来た時から言われてますが、現状学校のレベルは対して上がってない。
    住んでみないと分からない事の方がやっぱり多いですね。
    ちなみに西都小ができる時地元民は周船寺じゃなく西都小に入れろとゴネまくるような人達がいる土地柄って事も頭に入れといた方がいいです。
    舞鶴昔はレベル低かったけどここ15年で進学校目指して頑張ってますよね。

  346. 3347 匿名さん

    >>3346 マンコミュファンさん
    実際にいらっしゃる方の意見は貴重ですね。
    西都エリアと今宿・周船寺だとだいぶ雰囲気が違いますよね。西都は最近は戸建ても中心部のマンションも買える値段になっちゃってますからね。
    新しい人達はお子さんが就学前~低学年のところが多いようなので、今後まだ変わっていきそうな気はしますね。

  347. 3348 通りがかりさん

    仮に九大学研都市近辺の学力が上がってきたとしても、第6学区のトップや2番手に通わせるには色々不便だと思います。とにかく筑肥線が不便。本数は少ないし風の影響を受けて遅延は当たり前で運休のリスクも高い。西新までの定期券代もなかなか高いです。一応朝補習は参加自由になった様ですが、真面目に参加すると朝も非常に早く家を出なければならず、登下校に時間をかけるのは勿体無いという点で西新や藤崎等が評価されるのは理解できます。また、学研都市近隣の筑前や舞鶴に進学したとして、大学受験の為の塾が近隣にないのも不便だと思います。今だと改めて西新や姪浜や筑前前原に出ないといけないのではないでしょうか。このあたり、今後どうなるか気になります。

  348. 3349 匿名さん

    >>3348 通りがかりさん
    西新・藤崎は私立や塾なども充実してるので、勉強関係に関しては結局鉄板ですね。
    九大学研都市は修猷館なら通学は許容範囲かと思いますが、城南は大変そうです。地区として伸びてきてるので塾も含めて環境変化はしていくとは思いますが(英進館の伊都校も修猷館をそれなりに出したようです)。修猷館にしても九大にしても基本的な勉強をおさえていれば足りますし、西新のような鉄板環境じゃなくても受かるところだと思うので、そのレベルなら増えていく可能性はあるでしょうね。

  349. 3350 通りがかりさん

    >>3348 通りがかりさん
    九大学研から西新は17分で、市内はJRも定期割引ありで便利よ

  350. 3351 評判気になるさん

    西新でも百道中学区はいじめでやめたほうがいい。

  351. 3352 匿名さん

    西新地区に修猷とか城南とか考えて住む人いると思うけど大半の子はそのレベルに達しないわけですよね。
    その場合って入れる公立を目指すのか、それとも大学受験でのジャンプアップを考えて近くの私立の進学コースとかに行かせるケースが多いんですか?
    もちろん子供の意思も考えるだろうけだ、現状どんな傾向があるんですかね。

  352. 3353 選択してください

    そういう子は大人しく大濠の進学か筑前から身の丈にあった西南福大辺り行ってた方がなんだかんだ幸せになれる。

  353. 3354 購入経験者さん

    西新藤崎でも、英進館の優秀者見てると、ここ数年(3年くらい?)でトップは私立中学進学が多くなってる印象です。特に女子。
    トップってのは東大とか九大医学部目指すレベルのことなんで、修猷館も九大の人数は一見減ってないように見えるけど、医学部は漸減してきて大濠にさえ勝てなくなってきてますね。

    修猷館、入るの自体は簡単になってきてませんか?
    藤崎、西新、唐人町の近辺の小学校で多分合計数十人は附設(とラ・サール)に行ってます。

  354. 3355 匿名さん

    親の考え方にもよるけど、附設ラサール受かればそちらに行くかなという気はしますよね。大濠の実績もあがってきてるので、中学からしっかり取り組みたいなら近くの大濠に進む人がいるのもわかる気がします。レベルが高い学区も結局地区に住んでる人の意識が高い人が多いから学力が引き上がってるのであって、中学校自体は公立ですからね。

  355. 3356 匿名さん

    付設なら平尾など西鉄沿線か、早良区より、中央区寄りのほうが通いやすい。実際、そっちのほうがはるかに多い。また、市内なら付属中がとびぬけていい。

  356. 3357 匿名さん

    >>3356 匿名さん
    私も附設ラサール、付属→御三家、公立中→御三家、というのがまぁ一般的な理想の優先順位かな、と思います。

  357. 3358 名無しさん

    鬱陶しい。学区廃止にしましょう。

  358. 3359 匿名さん

    まぁ現状を受け止めてその範囲で考えていくしかないんですよね。
    福岡はかなり消極的ですから。

  359. 3360 匿名さん

    >>3359 匿名さん
    では第6区がいいのは現実です。文句を言うなよ。

  360. 3361 匿名さん

    進学を考えれば、修猷館、塾関係、大濠西南の主要私立などがある6学区が総合的にはいいですよね。2番手の城南でもレベルは高いわけだし。
    空港線沿線が教育熱心な層に人気なのはわかりますね。

  361. 3362 匿名さん

    >>3361 匿名さん
    答えが出てるのに何を騒いでるのか分かりません。単純な嫌がらせですよね。学区廃止しましょうよ。

  362. 3363 匿名さん

    学区廃止で修猷館一人勝ちになるでしょうね(公立では)。
    個人的には卒業生なので歓迎です。

    ただ結局問題なのは公立中なんですよ。
    レベルの低すぎる授業を耐えて、かつ内申に怯える中学生生活。
    上の子で昭和と何も変わってない公立中に懲りたので、下は附設にやりました。

    親が修猷なのに子供は附設やラ・サールに行かせてる人、周囲に多くなってます。
    これから10年くらい、修猷というか福岡県の制度、かなり正念場だと思いますよ。

  363. 3364 匿名さん

    >>3363 匿名さん
    同感ですね。
    ただ、本来公立中ってそんなもんなんだと思います。上のレベルに合わせるわけにはいかないのでしょう。修猷館は良くても公立中のところでネックな思って中高一貫に流れ、福岡も関東関西のように私立優勢の流れになっていくのかもしれないですね。

  364. 3365 匿名さん

    >>3363 匿名さん
    一人勝ちの現実ならそれでいいのでは?
    公立は修猷館、更に上は附設、ラサールに行くのは普通ですよね。

  365. 3366 匿名さん

    >>3365 いや、特に第6学区からは昔から、附設、ラ・サールを敢えて蹴って近い修猷館狙いが普通にあります。
    そういうのが今後激減して、普通に附設に行かせるようになってきていると体感しています。
    特に附設が共学化してからは、福岡市内女子の最上位層はごっそり附設に抜けてるんじゃないですか。

  366. 3367 匿名さん

    >>3366 匿名さん

    附設と修猷館は距離的な問題もあって、修猷館を考える人は結構いましたよね。付中と附設どちらに行くかにも通じますが。
    自分も選べるなら修猷館かな、とは思いますが最近の傾向は変わってきてるんですかね。
    たしかに、レベルが高い校区の中学って、中学で特別な勉強させてるわけじゃなくて、塾とかで熱心な子が多いということの結果な気がします。そうなると、中学の期間は一貫がいいのかな、と考えるのもわかる気がします。

  367. 3368 匿名さん

    附中と附設中は入試日が一緒ですね。しかも多数送り込んでいる英進館が、この2つの学校の対象クラスは明確に分けて、生徒も主要模試も被ってません。偏差値10以上違いますからね。
    是が非でも修猷行きたいなら将来考えて附設中蹴り百道高取中でしょうが今はレアかな。

    昭和の価値観では附中(OR附設ラ・サール中蹴り公立中)→修猷が市内王道なんですが、今は確実に中学から附設が市内最上位層の王道ですね。
    附設に入れない場合が悩ましいんです。大濠一貫と公立中から附設リベンジ/修猷を天秤にかけることになりますから。

    というのが空港線第6学区の最上位層の考えです。

  368. 3369 匿名さん

    百道中はない。高取と一緒にしないで。

  369. 3370 匿名さん

    中学が付設または付中狙いになっている今、学区が唯一の利点だった早良区北部空港線沿線より、中央区回帰がすすんでいる。付設なら薬院から平尾あたりの西鉄沿線も人気。七隈線が延伸したら更に中央区が便利。
    https://dime.jp/genre/1090738/

  370. 3371 匿名さん

    >>3370 匿名さん
    たしかに薬院あたりは天神博多、西鉄もカバーしてて良さそうですね。七隈線が伸びるのはかなり大きい。

  371. 3372 eマンションさん

    フクトの学校別の平均って分かったりしますか?

  372. 3373 物件比較中さん

    >>3331 マンション検討中さん

    西福岡中は有住小が生徒少なくなってきてて1クラスの学年も増えてる
    原西小で馴染めたら大丈夫なんじゃないかな
    学力的には熱心な親御さんは少ないので

  373. 3374 匿名さん

    附設だ修猷館だというけどさ。
    今の大学入試なんて、推薦が主流なのに意味あるの?
    附設や修猷館だと推薦の枠が多いの?

  374. 3375 戸建て検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  375. 3376 評判気になるさん

    >>3360 匿名さん
    見栄張るな(笑)

  376. 3377 匿名さん

    西高宮小校区にも市営住宅はあるから
    団地の規模は比較的小さいけど

  377. 3378 ぺやんぐ

    春日市内で戸建てを考えております。
    春日野、春日東、春日南などは評判が良さそうですが、学区上春日で評判が良くないところはございますでしょうか?

  378. 3379 マンション検討中さん

    高取、百道、原北までかな

  379. 3380 マンション検討中さん

    いじめの百道はない

  380. 3381 匿名さん

    部活等で生徒を死亡させる中学校区は大丈夫でしょうか。

  381. 3382 名無しさん

    すこし昔の話ですが、春日西は荒れていると聞いたことがあります。今は分かりませんが。

  382. 3383 ぺやんぐ

    3382さん
    有難うございます!
    大変参考になります!

  383. 3384 匿名さん

    新宮、新宮東は第四の中で優良くらいでしょうか??

  384. 3385 名無しさん

    私も春日野もしくは春日東校区に物件探し中なのですがなかなかいい物件がなく、他の校区も検討しています。春日の情報お持ちの方がいたら教えて頂きたいです。
    春日南はどんな感じなのでしょうか?
    数ヶ月前に春日南中の前を通った時に、茶髪の不良含む男子学生の集団が中学校の門から出てきたので治安悪いのかなと思ってしまいました。

  385. 3386 匿名さん

    部活等で子供を死亡させるような校区だけは
    避けられたほうがいいでしょう。

  386. 3387 匿名さん

    >>3384 匿名さん
    新興住宅地はどこも同じだと思うけど、安定はしてないね。
    学年によって違う運ゲー。
    いっそ和白丘くらいの方が良くも悪くも安定してて読みやすいんじゃない?

  387. 3388 購入経験者さん

    >>3379 マンション検討中さん
    百地中学は、昔から人気が有りますね!!子供がいないのに百地中学の直ぐ近くのマンションに住んでいます。

  388. 3389 検討板ユーザーさん

    >>3388 購入経験者さん
    百道だと平均あれば修猷行けるから大したもんだ。

  389. 3390 匿名さん

    その付近では付中か高取のほうがいいでしょう。百道中はいじめとかのほうが有名。

  390. 3391 匿名さん

    子育てでは照葉が最高だよ。
    久留米大付属やラサール合格者は一番高い。調べてください。
    嘘ではありません。

  391. 3392 eマンションさん

    >>3391 匿名さん
    照葉は上位20%くらいが福高、40%くらいが香住
    かなりレベル高い。

  392. 3393 マンション検討中さん

    >>3392 eマンションさん

    単純に母数人口が多いからでは?
    15年後に受験される家庭は、倍率やばいことになってると思いますよ。

  393. 3394 匿名さん

    >>3391 匿名さん
    学力も大切ですが、照葉は公園や道が広々としていて子供達が毎日楽しく健やかに生活できるのが良さそうですよね。
    子育て考えるとベストな気がします。

  394. 3395 匿名さん

    >>3394 匿名さん 49分前
    九州では間違いなく一番です。
    久留米大付属やラサール合格も一番でしょう。
    将来は楽しみです。
    マンションは管理を怠りなく地域共同体を作りましょう

  395. 3396 匿名さん

    1人でやってるのかどうか知らないけど、ここでも照葉民はよく喋るな。
    そういうところなんだが。

  396. 3397 匿名さん

    照葉には市営・県営住宅がないから、治安が安定しているよね。
    団地の貧困家庭の子どもの悪影響を受ける心配もなく、安心して公立小学校にも通わせられる。

    ただ、イオンの向こう側は巨大公営団地が広がっていてかなり危険なエリアだけど。

  397. 3398 ご近所さん

    南区の富裕層評価値が記載されてますが、みなさんのイメージと
    一致しますか?また、学区の評判も同じく良いでしょうか?

    https://individual-investor.blogspot.com/2017/04/3_16.html

    https://individual-investor.blogspot.com/2020/02/4_13.html

  398. 3399 検討板ユーザーさん

    >>3398 ご近所さん
    地元が南区ですが、個人的な感想ですが、かなりイメージと一致していますし、ピックアップされている地域は学区の評判もいいところばかりだと思います。

  399. 3400 eマンションさん

    >>3397
    大丈夫。中学校も照葉で完結できます。
    あっちの団地内の荒れた中学校に通う必要はありません。

  400. 3401 通りさん

    >>3396 匿名さん
    照葉は自画自賛しないと話題にならないので必死です。

  401. 3402 通りがかりさん

    >>3398 ご近所さん
    これ面白いですね。
    中央区と東区が見つからないのですが、ありますか?

  402. 3403 ご近所さん
  403. 3404 マンション検討中さん

    >>3398
    市崎にまで市営県営住宅があるのか。。
    福岡市って、貧しい人が住む公営団地が多すぎない?

  404. 3405 名無しさん

    >>3385 名無しさん
    春日南は仰る通りで最近あまり評判が良くないです
    ただ、身内が通っているわけではないので参考程度にして下さい

    我が家は春日野地域に見つからず、春日東に買いました。春日東小も評判が良いので。治安もとても良いですし、親切な方ばかりで、満足しています。
    駅まで徒歩圏内の物件があるのは春日野と春日東、また春日中エリアかなと思います。春日中も悪くないはずです。
    良い物件が見つかりますように。

  405. 3406 ママさん

    >>3405 名無しさん
    参考になります。ありがとうございます!
    やはり春日南は良くないのですね。今日も南中近くの公園で中学生の集団が遊具を占拠していて、治安悪いなぁと思っていたところでした。候補からは外すことにします。
    東小、東中校区は学力面でも交通の便もよく、今賃貸で済んでいますがとても気に入っております。しかし購入となると物件が本当に無くて‥。ご購入できて羨ましい限りです!春日中は南区で評判の良くない日佐が近いのでちょっと心配なのですが、悪くはないのですね!須玖小と春日小で差はあるのかも気になりますがご存知でしょうか?

  406. 3407 名無しさん

    子どもの人生は交友関係で一変します。

    お金をかけてでも、
    子どもが悪い友達と付き合うことがないような環境をつくることが何より大切です。

  407. 3408 名無しさん

    >>3406 ママさん
    すみません、福岡市から転入したので、小学校の違いまでは詳しくないのです。申し訳ないです。
    私の場合は春日在住、出身の同僚やママ友から、野中と東中は間違いないと聞いて決めました。南中エリアは土地が広くて安いので一度検討しましたが、良い話がなかったのでやめました。
    ご自身の直感はかなり大事だと思います。私も最後は直感で決めたのですが、今のところ良かったです。肌感で、合う合わないって大きいです。特に治安面…。
    ちなみに本当に土地がなかったので我が家は諦めてマンションなんです。こればかりはご縁ですね。
    良いご縁が有りますように。

  408. 3409 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>3408 名無しさん
    詳細な情報有難うございます。
    3406さんではないですが、大変勉強になりました。
    春日南校区の購入を考えておりましたが、少し考え直したいと思います。
    ちなみに大野城の平野校区、大利校区については治安、環境などご存知でしょうか?
    予算上、春日東・春日野は厳しそうですので、現在そちらを検討しております。
    もし可能であればご教示いただけましたら幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

  409. 3410 名無しさん

    >>3409 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    3408です。大野城市は検討しなかったのと、全く土地勘がないためお答えできません…お力になれず、すみません。
    私の意見はただの一主婦の意見として、どうか流し読みされてください。土地や学校の良し悪しを決めるのは他者ではなく、縁のあったその場所がそのご家族にとってのベストの選択だと思います。

    春日市ではこのコロナ禍における授業再開で、完全オンライン授業が行われています。ちょうど春日東小が出ていたので気になる方は「RKB 春日市 オンライン」等で検索されたらニュースが出てくるかと思います。
    私からの書き込みはこれにて控えます。

  410. 3411 検討板ユーザーさん

    春日北はどんな感じなのでしょうか?ご存知の方いませんか?

  411. 3412 検討板ユーザーさん

    老司中は荒れていますか?個人的に昔は不良のイメージがありましたが‥‥

  412. 3413 名無しさん

    刑務所ができるような地区ですからね。
    そして、市営老●住宅が人材の供給源になっています。。。

  413. 3414 ご近所さん

    野間中学校、筑紫丘中学校から筑紫丘高校へは毎年何人くらい合格していますか?

  414. 3415 戸建て検討中さん

    のぞみが丘小学校、三国小学校あたりのエリアを検討しております。
    学区は8学区となりますが、最近の評判をご存知の方教えていただけますか?

  415. 3416 名無しさん

    最近は春日野より春日東が学力が上だという書き込みをどこかで見かけたような気がするのですが本当でしょうか?

  416. 3417 通りがかりさん

    郊外の学区はマニアックすぎてよく分かりませんね。

  417. 3418 匿名さん

    郊外というより、一部を除いて「その時じゃないとどうなってるかわからない」が正解だと思うんですが…

  418. 3419 名無しさん

    平野中学校はなぜ学力が高いんでしょうか?他の優秀以上の学校区は、土地が高く、教育熱心な高収入世帯の多く住む利便性の良いエリアばかりに見えるのですが、平野中学校周辺は利便性はかなり低く、土地も賃貸も安い地域なのでなぜなのだろうと疑問に思っています。

  419. 3420 検討者さん

    ららぽーと近くのマンションの購入を検討しているのですが、商業施設の近くは子育てには適していないでしょうか。那珂は今後変わってくると思いますか?

  420. 3421 匿名さん

    那珂ですか?学力を求めるエリアでは無いような。今後は分かりませんけど、元々の地域の傾向って変化するのに時間がかかりますよね
    商業施設に近いのが良いかは、好き好きだと思います

  421. 3422 名無しさん

    郊外の話はスレ違いですよ!

  422. 3423 匿名さん

    >>3420 検討者さん 1日
    子育てをするなら住居地域がいいでしょう。
    (第一種、二種低層専用住居地域、第一、ニ種住居地域、中高層住居専用地域)がいいでしょう。子供が多いところ。

  423. 3424 購入経験者さん

    まあ、郊外でも第4-6区の地域ならいいんじゃないの?ネタも堂々巡りだし。

    >>3420 一般論ですが、埋め立て等開発による外的要因で数千から数万規模の新しい住民が来て、10年経過したら土地柄は変化しうるんじゃないですか。
    かつての姪の浜(愛宕浜の埋め立て)、人工島による香椎浜周辺など。

  424. 3425 通りがかりさん

    春日北中も良いですよ。一学年150名ほどですが、今年度の中3は筑紫丘に10人位は受かりそうな印象です。まあ、学年によってバラつきはあるようですが。
    ちなみに英進館の春日本校は、今年度、筑紫丘に100名合格を狙っているとのことです。

  425. 3426 通りがかりさん

    子どもの性格にもよるが那珂はやめといた方が無難

  426. 3427 匿名さん

    那珂エリアに住んでいます。
    確か今年だったと思いますが、卒業式の日に丁度那珂中周辺を通りましたら、派手な特攻服を着ている生徒達が複数いてとても驚きました。
    福岡市の公立中学では見かける光景ですか?

  427. 3428 口コミ知りたいさん

    市営那珂住宅に、
    市営板付住宅。

    貧困家庭が集まっているため、
    どうしても荒れてしまいますね。

  428. 3429 マンション検討中さん

    那珂の卒業式の特攻服の話は以前からよくネット上で見かけていましたが、本当だったんですね…。

  429. 3430 検討板ユーザーさん

    博多の駅裏エリアは歴史的にそういう地区ですからね

  430. 3431 eマンションさん

    那珂や三筑はそんなに悪くないとか、昔とは違うって最近言われてますが、お勧めしません
    元住民です

    ちなみにそのへんで物件を探すと、不動産屋は、今は良いですよー!と平気で言います

  431. 3432 匿名さん

    >>3430
    そうそう。
    在日**のドン、民主党議員の地盤でもありましたね。

  432. 3433 マンション検討中さん

    板付のマンションを購入しようか
    検討しています。

    治安、板付北小、板付中の
    学校や街の雰囲気はどうでしょうか?
    教えていただきたいです。

  433. 3434 名無しさん

    すぐ上に書いてあるとおりです

  434. 3435 通りがかりさん

    >>3416 名無しさん
    最近その傾向ですね

  435. 3436 通りがかりさん

    >>3433 マンション検討中さん
    教育面が心配なら、そのエリアより春日大野城にすべきです

  436. 3437 通りがかりさん

    福岡空港地権者に支払われる異常すぎる借地料。
    マスコミも完全スルーです。
    博多駅裏エリアは超絶なデンジャラスゾーンなのですよ。

  437. 3438 通りがかりさん

    学力を気にするなら那珂はあまり期待出来ないかもしれません。
    マンモス校だから運動会で子ども探すのが大変って話は聞きますね。
    人数が多い分、友人関係が拗れても上手く流動していくみたいな事は聞いたことあります。
    ららぽーと出来たら渋滞するかなあ…これは学校の話は関係ないですけど。

  438. 3439 マンション検討中さん

    千代 - 比恵 - 那珂 - 板付
    絶対に避けたほうがいいです。

    本当に後悔します。

  439. 3440 通りがかりさん

    自分は他県出身なんであまり詳しくないですが千代はちょっと街の雰囲気が暗い気がします。比恵は単純に交通量が多いので子どもだけで歩かせるのはちょっと不安だなって感じ。
    博多駅南はどうなんでしょうか?

  440. 3441 名無しさん

    博多駅裏エリアは福岡空港から離れるほどマシになる印象
    ただ、千代堅粕東光は別格
    筑紫口周辺も昔はもっとひどかった

  441. 3442 通りがかりさん

    あの辺だと山王公園も相当危険ですよね。
    女児が浮浪者に絡まれているところを何度も目撃しました。

  442. 3443 マンション検討中さん

    大谷小、春日東中の雰囲気を
    教えて頂きたいです。
    また大谷2丁目あたりの治安は
    どうでしょうか?

  443. 3444 匿名さん

    郊外の小中学校はスレ違いですよ!

  444. 3445 名無しさん

    スレ違いじゃないけど答えられる人は少ないだろうね。

  445. 3446 口コミ知りたいさん

    >>3409 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    博多区から越してきて、大野城の平野地区に住んでおりますが、静かで治安も良いですし子育て環境には適していると思います。

  446. 3447 通りがかりさん

    >>3443 マンション検討中さん
    あのあたりは子育て環境は抜群ですよ。
    福岡県内でも随一と思います。
    教育熱心な家が多いですし、変な親が少ないです。
    近くにスポーツセンターや、公園も多数ありますし、ファミリー世帯が多いので小さな飲食店も概ね子供に寛容です。
    平尾、高宮にも住んでましたが、あの辺の飲食店は単身向けが多いですし、駐車場付きの店舗も少ないので不便でした。

  447. 3448 通りがかりさん

    博多区は、日本有数の犯罪多発地帯ですから。
    実際のところ北九州よりもはるかに危険です。

  448. 3449 名無しさん

    舞鶴小中の校区、広すぎますよね。
    小学校低学年の児童が歩くにはキツ過ぎる…。
    通ってる子らはほんとよくやってると思います。

    あと、小中一貫校って何がいいんでしょう?
    校舎はピカピカだけどー。。。

  449. 3450 匿名さん

    >>3449 名無しさん
    小中一貫校ではなく、小中連携校ね。

  450. 3451 ご近所さん

    >>3449 名無しさん

    子供にしてみると九州一の都会人というはくが付きます。
    警固公園とかで遊んでると立場的優位に立てます。
    実際の富裕層は私立に逃げてますから飲食店や家庭環境に色々な子供が多いです。
    色々な意味で楽しいと思います。

  451. 3452 マンション検討中さん

    >>3446 口コミ知りたいさん
    教育面に惹かれてその辺りを検討しているのですが、交通の便が悪そうなのが気になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  452. 3453 マンション検討中さん

    >>3447 通りがかりさん
    大谷地区検討中の者です。
    スーパーなどの買い物施設が徒歩では地味に遠いイメージなのですが、不便はないでしょうか?

  453. 3454 匿名さん

    >>3451
    北天神はもともと夜職系の家庭ばかりですからね。
    舞鶴の治安も風俗エリアだった頃に比べてかなり改善したようではありますが。。

  454. 3455 通りがかりさん

    大谷は新築マンション建ちますもんね
    子育て環境は良いけど、利便性は低いと思います。駅も無いし、スーパーも車が基本になるのではないでしょうか?歩いて10分はかかると思うので、重いものはきつそうです

    春日市は治安が良く、良識的な保護者が多いのでおすすめです

  455. 3456 匿名さん

    舞鶴小中、西公園あたりからだと遠いかも。
    当仁のほうが近そうだけど境目のエリアは仕方ないね。
    高低差ないし歩道が整備されてるから心配は低学年の間だけとも思う。

    ハザマの向かいが賑わってるのを見るし、他にも遊んでる公園はある。
    わざわざマウントのため警固公園まで出かけないんじゃないかなw

  456. 3457 通りがかりさん

    姉が春日の星見ヶ丘に家買ったけど、休みは道路族も多いし、4千万で建売なんだけど、他のところに買えばよかったと後悔してたよ。

  457. 3458 マンション検討中さん

    >>3454
    舞鶴、まだ名残はありますよ。
    人権センターも舞鶴ですし、あの地区独特の空気感はそのままです。
    ただ、新しい小中学校もできて、ずいぶん変わってきた感じはします。

  458. 3459 マンション検討中さん

    春日市そんなに良いですかね?春日市の評判の良い学校区に住んでいますが、変な親いっぱいいますよ。マンションの廊下でキャッチボールする親子とかドン引きした記憶があります…。道路に溜まって井戸端会議して、子供は奇声あげて走り回り放題とか。子育て世帯が多いからでしょうか、今まで住んだ地域の中で一番、子供や保護者のモラルの低さに驚くことが多い街です。野球禁止の公園で小中学生がよく野球してますね。

  459. 3460 通りがかりさん

    土地の安い郊外には色んな家庭が集まりますから。
    やっすい建売の住宅団地ならなおさら。

  460. 3461 名無しさん

    舞鶴小ですか。
    もともと大名小校区だった家庭はかなり迷惑していますよね。
    上の方のレスにもありましたが、富裕層はみんな舞鶴を避けて私立に逃げています。

  461. 3462 匿名さん

    舞鶴小中の新設は2014年、1期生が今や中2。
    不満だった層は減って、このエリアや新校を選択してる層が多数派なのでは。
    増えてる児童も大名じゃなくて舞鶴と簀子でしょ。
    個人的には、近所の私立、そういう層が通わせてるのかーと参考にはなった。

  462. 3463 通りがかりさん

    >>3459 マンション検討中さん

    分かる。ただ春日に住んでる人は信者かと思うくらい学力たかい、良いところという人いる。
    どこと比べてるのか、他を見た事ないのかとも思ってしまう。

  463. 3464 マンション検討中さん

    舞鶴ですか、、、
    どうしてあんな地区に小中学校を建ててしまったんでしょうね。
    何も知らない新しい住民を増やして、地区の負の歴史を上書きしてしまおうという、いつもの行政のやり方でしょうか。

    そのやり方で言えば、
    古賀市の鹿部地区も行政主導の再開発で新しい住民を増やそうとしてましたね。
    うまくいっているのでしょうか??

  464. 3465 通りがかりさん

    鹿部から地名を変えてますね。
    再開発後は「美明」になったようです。

  465. 3466 名無しさん

    70坪の整形地がたったの1000万円弱・・

  466. 3467 通りがかりさん

    昔、赤坂辺りの公立小に通っている子の家庭教師をしていましたが、お母さんは離婚されていて、水商売をしている方と事実婚…
    都市部は、富裕層も多いですが、色々な職業、特にお店をされている方とか多いですね。
    私は、その時、サラリーマン家庭の多い地域で子育てしたいと思いました。
    また薬院で、マンションのベランダに、入れ墨をした方がいるのを見たこともあります…

  467. 3468 匿名さん

    >>3467 通りがかりさん
    まあ西新がいいって感じですね。

  468. 3469 匿名さん

    西新?いじめで有名な?

  469. 3470 マンション検討中さん

    西新は評判いいですよ。
    西高宮も安定していていいです。

  470. 3471 通りがかりさん

    ここで春日の話してる方で、星見ヶ丘を良いと言ってる方はいないと思います
    変な親はどこにでもいますからね…運が悪かったですね

  471. 3472 マンション検討中さん

    星見ヶ丘「パークアソシア春日フォレストシティ」とかいうマンションが大量に売りに出ていますね。
    周りが改造車やバイクの溜まり場になっていて、よっぽど騒音がひどいのでしょう。

  472. 3473 匿名さん

    高取はまだわかるけど、いじめの百道中の西新は評判良くない

  473. 3474 マンション検討中さん

    いじめなんか特定の世代にたまに出たモンスターの一例だけ。
    もう卒業してます。

  474. 3475 匿名さん

    赤坂に夜職、舞鶴に人権センター、薬院に入れ墨というなら…
    危険運転が野放しになってて中学生ひき逃げが起こるのが西新?

  475. 3476 ご近所さん

    西新周辺のいじめ隠匿体質は全く変わっていません。

  476. 3477 マンション検討中さん

    貧富の差が大きい中央区はいじめが起こりやすいです。
    その意味で、ごく平均的なサラリーマンが集まる春日市がいいと思います。

  477. 3478 マンション検討中さん

    中央区ではなく福岡市中心部ね

  478. 3479 匿名さん

    >>3477 マンション検討中さん
    福岡の平均年収では春日や照葉。

  479. 3480 マンション検討中さん

    平均的なリーマン家庭は、
    2DKの古アパートに4人暮らしをして西高宮小に通わせるより、
    2000万円の中古戸建で春日市に住んだ方が、
    より豊かに暮らせると思う。

    背伸びをしすぎないことが大切。

  480. 3481 通りがかりさん

    >>3480 マンション検討中さん
    春日では2000万の中古戸建てないよ
    駅徒歩圏内は土地代だけで坪70-100万超です

  481. 3482 マンション検討中さん

    少し検索しただけでこんなにたくさん出てきましたが
    https://suumo.jp/sp/chukoikkodate/fukuoka/sc_218/?kamax=3000&type=1

  482. 3483 通りがかりさん

    >>3482 マンション検討中さん
    2000万1件だけやん、あとは2500万と3000万やね。

  483. 3484 マンション検討中さん

    わずか数百万円の違いにこだわりますねえ(笑)
    はたから見たらどんぐりの背比べですよ!
    あなたは春日がそんなに好きなんですね。

  484. 3485 匿名さん

    春日や大野城はスレ違いです

  485. 3486 ご近所さん

    春日市は昔から言わずと知れた鉄板エリアです!!!

  486. 3487 通りがかりさん

    ネット掲載の価格なんて値引き前提でふっかけてるからね。
    春日や大野城など福岡郊外の中古戸建て取引価格の中央値は1500万円くらいだよ。

  487. 3488 匿名さん

    >>3486 ご近所さん
    福岡市のスレだから市外は新しくスレ作って。

  488. 3489 通りがかりさん

    >>3486 ご近所さん
    福岡市の笹原、南福岡らへんよりは春日駅までいった方が人気だよな。スレ違いだけどなw

  489. 3490 マンション検討中さん

    春日や大野城も、中学校のラウンド格付(?)ままたいなのに名前上がってるからスレ違いではないような気がします。しかし春日はネットで言われているほど良い環境ではありません。

  490. 3491 通りがかりさん

    >>3489
    春日だの南福岡だの、あの辺はドングリの背比べ、人気なんて誤差の世界
    雑餉隈でなければいい、といった程度のエリア

  491. 3492 マンション検討中さん

    中間層はみんな那珂板付三筑から逃れて春日周辺に集まってくるのよ

  492. 3493 マンション検討中さん

    春日は市内でないのが何故わからない。

  493. 3494 通りがかりさん

    >>3493 マンション検討中さん
    金があるので福岡市に入る理由がないから

  494. 3495 通りがかりさん

    >>3492 マンション検討中さん
    確かに、南方面で駅近戸建てを検討すると平尾高宮はなかなか庶民では手が出ないから、自然と春日-大野城が次の選択肢になるね。

  495. 3496 匿名さん

    >>3494 通りがかりさん
    市内スレに投稿やめてほしい。

  496. 3497 マンション検討中さん

    >>3495 通りがかりさん
    ここは福岡市内の学区スレ。庶民は関係ない。

  497. 3498 マンション掲示板さん

    ほんとだ、よく見たらスレタイは福岡市に限定されてる

  498. 3499 通りがかりさん

    >>3498 マンション掲示板さん
    そやで、春日駅、春日原駅は福岡市民も使ってるからギリセーフやけど、大野城駅、白木原駅はアウトやな

  499. 3500 匿名さん

    >>3499 通りがかりさん
    福岡市民でない福岡市。春日もアウトだよ。
    今後は福岡限定の正しい投稿だけに戻そう。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

3,588万円~1億1,980万円

3LDK

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸