埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 17:20:53
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27907 口コミ知りたいさん

    なんだかんだで東京までのアクセスの良さが一番強い。さいたま市が対して街作りや広報を頑張ってないのに人口増加数1位なのは東京までのアクセスが抜群に良いから。
    財源を変なところに投資するよりは東京への交通網の充実に投資した方が確実。
    地下鉄作って東京まで繋げましょう。

  2. 27908 評判気になるさん

    >>27901 匿名さん
    逆にそれ以外の項目なら千葉が軒並み上なのでは…
    あえてリンクは貼らないけど、
    行きたい県、住みたい県、ブランド力、観光認知度、観光満足度、どっちが都会か?等々
    寺社仏閣で比較しても成田山と香取神宮がある千葉は強く、国宝や重要文化財も多い
    曲がりなりにも大臣経験者がいる千葉だが、むしろ浜幸の影響力が強かった
    政治力では埼玉に全く分が無い反面、新札顔とノーベル賞受賞者がいるからここは相殺かな
    むしろ埼玉にもそこそこ分が在りながら、アンケートをとると大抵千葉が上になってしまう現状を解析したほうがいいと思う
    やはり海が有るのと無いのとの差なのだろうか?

  3. 27909 eマンションさん

    >>27908 評判気になるさん

    観光分野では埼玉がどうあがいても千葉に勝てる気がしない。
    海が有るのと無いのとの差があまりにも大きいのかも知れない。

  4. 27910 評判気になるさん

    >>27907 口コミ知りたいさん
    もう人口も減ってくるしテレワークも進むだろうから、過度な東京依存もほどほどがいい
    SR岩槻延伸はもう決定事項だけど、今更東京向け新規路線建設なんてもってのほか
    現状でも神奈川や千葉に比べて埼玉が特段通勤至便かって言ったら実際そうでもないげと、
    東京への通勤利便性を高めるだけなら川口への中電停車程度に留めるべきだと思う
    川口のあの辺に住むような人は東京にしか目が行かないからね
    やっぱり地元を充実させるのが一番だと思う

  5. 27911 匿名さん

    >>27905 匿名さん

    千葉県にそんなに恨みがあるの?笑
    俺は埼玉県民だけど、千葉県も大好きだが

  6. 27912 匿名さん

    >>27908 評判気になるさん
    JCASTのアンケートは参考にならないよ、1人で何回も投票できちゃうシステムだから
    あれを信用しちゃうのも考え物だわ
    まあ大体イメージとかそんなふわふわした具現化できないものしか千葉は埼玉に勝てないよね

  7. 27913 評判気になるさん

    >>27910 評判気になるさん

    東京向けじゃなくて大宮と美園を行きやすくして埼スタの利便性を高めることなんだけど

  8. 27914 eマンションさん

    >>27906 匿名さん

    地価は横浜より大宮の方が高かったんじゃなかった?
    マンションやオフィス賃料は大宮の方が高いし
    てか人口比でほ全ての項目でさいたましの方が上だよ

  9. 27915 匿名さん

    千葉には千葉の良さがあり、大宮には大宮の良さがある。
    それぞれの良さを認められないのは度量が狭すぎないかい。

  10. 27916 評判気になるさん

    >>27896 匿名さん

    天気予報の表示なんか気にしたことなかったけど、たまたま検索してみたのがこれだった

    https://news.yahoo.co.jp/articles/031a9fd64220e35e95dc2d7800f2119de735...

    千葉がない

    宇都宮→前橋→熊谷→東京→横浜って順だから横浜が1番下じゃないか!とかいちいち考えたりしないだろ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/031a9fd64220e35e95dc2d7800f2119de735...

    1. 天気予報の表示なんか気にしたことなかった...
  11. 27917 通りがかりさん

    これ

    1. これ
  12. 27918 評判気になるさん

    >>27913 評判気になるさん
    それならOKと思う
    首都高新都心線延伸時の軌道併設で東西交通軸をって構想は
    上田知事着任時から自分も提言してる
    ただし地下鉄20m車8両編成は役不足感有る
    理想は中量のニューシャトルで、ただし最高速度を80km/hまで上げて高速化

  13. 27919 周辺住民さん

    実際問題、人口だのGDPだの実生活には一切関係ない
    地価なんてむしろ安いほうが良い
    くだらない数字の比較で個人には全く関係がなし

    夏暑く冬は寒い埼玉の一人負け

  14. 27920 匿名さん

    >>27914 eマンションさん

    オフィスの床面積が横浜の1/5なんだから
    賃料が高いのも当たり前なんじゃないの
    仮に今の5倍も増えたら大暴落だよ

  15. 27921 検討板ユーザーさん

    >>27919 周辺住民さん
    大震災で液状化が起きた時点で、あの土地は実生活に実害が起きたんだしダメでしょ
    埋立地らしく災害に弱いのが露呈した千葉の一人負け

  16. 27922 匿名さん

    喧嘩するほど仲がええのう

  17. 27923 匿名さん

    千葉の方が開発上手く行ってて差を広げられてるのが実情
    さいたまと千葉市が互角だとしてもそれ以外の地域では千葉の方がどんどん良い開発をしてる
    埼玉はさいたま以外が停滞してる

  18. 27924 匿名さん

    >>27923 匿名さん
    所沢は2年後に駅西口の車両工場跡地に西武HDが住友商事と共同でショッピングモールを建設するし、全然停滞していない

    埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html

    所沢駅西口に広域集客型商業施設 令和6年秋開業へ 西武HD・住友商事、埼玉
    https://www.sankei.com/article/20221028-QRIU5KAIJVLSNHHSZO2QCUITUY/


    越谷はレイクタウン周りは元々沼地だったが、長い間造成工事をしたおかげで、良質な地盤であるという結果が出ていて、人口もどんどん増えている

    埼玉県越谷市の地盤は本当に弱いのか?地盤調査をしなくても情報収集は可能。
    https://www.iedukuri.jp/blog/2020/07/4597.html

    衰退の「春日部」、好調な「越谷」…隣接町の明暗をわけた原因
    https://gentosha-go.com/articles/-/25562


    少しは情報を調べる努力でもしたら?

  19. 27925 検討板ユーザーさん

    >>27915 匿名さん
    同感です。他県や他市のいい所を参考にすれば良いだけなのに。

  20. 27926 匿名さん

    >>27883 名無しさん
    そうなんですよね。大宮は都内的景観の作り方が下手だなと思います。木村拓哉さんが参加することで話題になった岐阜駅なんて、駅前に片側4車線のメインストリートがあるのに、大宮駅前は雑居ビルに埋め尽くされ、片側一車線に無理やり作った右折レーンのみ。
    大宮駅の新幹線ホームからも在来線ホームからも、ソニック等の高層ビルが全く見えず。ソニック周辺に高層ビルが密集しているため、駅や道路からも見えず。
    もし大宮駅前に片側4車線の道路があり、その両側にソニックやJACK大宮やシーノや武銀ビル等が適度な間隔で並んでいれば、とても都会的景観になるのにもったいないなと思います。もちろん都会的景観とは人それぞれですが。

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