一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。

広告を掲載

  • 掲示板
困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

  1. 529 匿名さん

    愛知県のハヤトの家、じゃないの??

  2. 530 かぶとむし

    >>525
    すでに完成している建物の構造計算自体はそう難しくありません。
    基礎、柱、梁、接合部の主な部分を確認するだけで、
    全てを骨組みだけにしなくても確からしい構造計算ができます。

    実務でも古い建物に増築したいが図面が残っていない場合などは
    同様の方法で構造計算を行い、増築の可否を判断したりしています。

    ただそれが「正確な」構造計算かというとなんとも言い難いです。
    あくまで見た部分を元に推測した構造計算なので
    通常の考え方で施工していればほぼ間違いないのですが、
    今回のように現場で通し柱を切ってしまうような施工業者の場合
    そんな常識は通用しないかもしれません。

  3. 531 匿名

    建て直しなんてさらさら無理だろう、、、
    瑕疵として認めさせるのも厳しいのではないかと、、、
    工程をすっ飛ばしたのが瑕疵になるのかな??
    またちょっと違うような、、、
    詐欺ではどうだ??と思うけど、
    詐欺は工務店側が騙そうとしたのを立証しないといけない。←これ、非常に困難ね、
    どう闘うかだけど、どれを取っても難しそうだなぁ。

    裁判官がどこに着地点をみつけるのか気になるところ。
    裁判官は判決文書きたくないし、和解で終わらせようとするだろうし、、、

    工務店は、やれるもんなら裁判でもなんでもやってみろ的な感じやろね。

  4. 532 匿名さん

    スレ主さんは今どうなっているのだろか?おそらく裁判で闘っている事と思いますが、頑張ってください。

  5. 533 ご近所さん

    >>532私の近所の方もそうらしいです。裁判はどのように進めていってどんなことをすれば復元出来るのかアドバイスしたいです。教えてください。

  6. 534 匿名さん

    >>533
    えっ?同じ様に中間検査通ってないんですか?
    ここで建てられたんですか?

  7. 535 e戸建てファンさん

    まずいなここの工務店。他の施工とか大丈夫なんですね。例えば後から見えない施工とか

  8. 536 匿名さん

    100平米以下は中間検査そのものが省略できる地域が少なくないですから
    その辺りも管軸行政に確認取ったほうが良いですよ。

    建売が30坪以下大半なのは、そういった裏事情からでもあります。

  9. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    3階建は駄目じゃないですか?

  10. 538 口コミ知りたいさん

    もしかしてのらりくらりかわされているのかな?進展無しですか?

  11. 539 名無しさん

    >>534 匿名さん

    はいそうです

  12. 540 匿名さん

    随分と過疎っていますね。

    とあるサイトの抜粋ですが、
    最高裁判決では、契約目的物がもつ(建物の安全性という)通常の効用の点では何ら問題がない場合にも、合意の内容と不一致があれば瑕疵にあたることを明らかにした。

    安全かどうかで瑕疵が決まるだけではないなかもしれません。


  13. 541 困ってます。

    お久しぶりです。久々のぞきました。

    調停に始まり、現在は裁判中です。
    調停から始まり、3年ぐらい経ちましたでしょうか?

    未だ解決していません。
    判決が確定するまでは、詳細はお伝えできないですが、少しずつ進んでおります。

    また全てが終わりましたら、ここにご報告を致したいと思います。

  14. 542 通りがかりさん

    すべて見てしまいました。
    大変だとは思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。

    主さんの意向に添った判決が出されますように!

  15. 543 困ってます。

    >>542 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    また、話せる時期になればお話を致します。

  16. 544 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  17. 545 匿名さん

    大変だとは思いますが、頑張ってください。
    うちはパナソニックホームズ(旧パナホーム)ですが、施工完了検査を受けておらず、建物も耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっています。
    しかも施工時に役所はパナホームに対して、違法なので改めるように指導していたのに、指導を無視して違法工事が行われていた事実が、裁判で明らかになっています。
    裁判では、元裁判官の弁護士(京都大学法科大学院教授、近畿大学系列の某学園の理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者、中央労働委員会の委員)が偽の証拠をでっちあげる、卑劣で凶悪な犯罪を平然と行っていました。
    この業界は、一体どうなっているのかと思います。

  18. 546 困ってます。

    >>545 匿名さん

    パナホームでもその様な事があるのですね。
    内容は判決が確定するまで伏せますが、家の方は違法建築を調べる為に、建築士さんに見てもらい資料を提出しました。

    とんでもないくらい我が家も違法建築です。
    基礎、建物の位置、柱、壁、エコキュートの位置など、図面と全く違う所がたくさんありました。

    私は中間検査での指導を無視ですね。

    545さんは最終的にどうなりましたか?無事に立て直しができたのでしょうか?

  19. 547 No.545

    最終的には、一千万円弱での和解となりました、私としては和解せずに控訴したい思いが強かったのですが、裁判所の法廷でも調停室のような所でもなく、待合所の前の廊下のベンチのところで、高裁の裁判長に「裁判費用がパナホーム側の負担ということは、あなたの主張が認められているということで、勝訴ですよ、だから和解しなさい」と強く詰め寄られ和解に至りました。
    家は建て直しが必要なのですが、実は裁判になる前には、補修工事が何年も続くような異常事態になっていて、その後、裁判で何年も更に苦しめられたので、もうなんだか疲れ果てて、建て直しに向けて気力が付いていかないのが現実です。
    何年も続いた補修工事は結局、新たな欠陥を生み出しただけで、何の役にも立ちませんでしたが、その裏でパナホームは、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上する手口で裏金作り(金額は億単位)に悪用されていた事実も裁判では明らかになっていて、犯罪と不正だらけで唖然となりました。
    私に出来るのは、この事実を一人でも多くの人に伝え、同じような被害にあう人が出ないように情報発信に勤めることくらいです。

  20. 548 匿名さん

    経費を偽装して裏金を作っていた行為は、貴殿ではなく
    社内の一部が行っていたなら業務上横領
    社内全体での不正会計なら、税務署の出番ではないだろうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸