一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。

広告を掲載

  • 掲示板
困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

  1. 404 匿名さん

    その工務店に能力があるとは思えないのに、3階建て、地下室付きか。
    低レベルな工務店ではあるが、ここまでひどいのはレアケースで、やや自業自得な気も。
    基礎が間違ってることに気が付くくらいの能力があれば、まともなハウスメーカー、工務店を選べばよかったのに。

  2. 405 匿名

    地下部分に基礎がひつようであればこわいこわい

  3. 406 困ってます。

    >>404
    地下と言っても地上に出てますからね。
    図面なんて間取りしかもらっていないですから全く素人にはわかりませんよ。

  4. 407 匿名さん

    間取りしか寄越さない時点でおかしいと思わなかったの?
    いくらなんでも無知過ぎだな。

  5. 408 困ってます。

    確かに無知でした。
    それに無知のことを責められても仕方がないと思っています。自業自得と思われるのであれば笑ってください。
    当時は本当に知らなかったですし、説明もない、聞きたい事があっても連絡もつかない様な所です。
    だからと言ってやっていい事、悪い事あると思っています。

    ちなみにここの工務店には、私みたいな方々がいっぱいいますよ。
    滅却登記のない方、確認申請が通っていないのに建てられてしまった方(その方はその後建て直しになりました)、2階トイレの配管が付いてなかった方、新築で直ぐに雨漏りがあった方。
    業者にはお金を払わない。大工にもお金を払わない。金銭問題でどの家も揉めるのは当たり前みたいです。

    今はどうか知りませんが。

  6. 409 困ってます。

    >>407
    ちなみに興味があれば本スレを見てみてください。

    すぐに見つかりますよ!

  7. 410 困ってます。

    基礎が無いのは本当に一部分だけです。
    外から見ても全くわかりません。

  8. 411 匿名

    >>406どうやって確認申請をしたのでしょうか?配置図もなく立面図、矩計、24時間換気に関する計算もなく、火災報知器の位置も示した資料もないのですか?

  9. 412 匿名さん【30代】ギリギリ

    >>406それもそうですが、地下〈おそらく土地の関係でスキップフロアー風〉の換気はどうなっているのですか?
    国道、県道など道沿いに建っているのなら大型トラックが通るたびに不安でしょう。
    設計士、工務店も何考えているのか?
    鋼製束ってウッドデッキじゃないんだから

  10. 413 匿名さん

    >>390ダイライトで補強とありますが12ミリですよね。9ミリは防火とれないですから。 確か外壁はガルバですよね。

  11. 414 困ってます。

    >>412
    こんばんは。
    住宅地で大きな道はないですし、窓がしっかりありますので換気は大丈夫ですよ!
    鋼製束は多分その場しのぎに社長が考えたと思われます。

  12. 415 困ってます。

    >>411
    もちろん今はあります。
    全ての資料は引き渡し後に銀行?から送られてきました。

  13. 416 困ってます。

    >>413
    いいえ!構造計算書には9ミリで記載されています。外壁はガルバですよ。

  14. 417 匿名さん

    小さい工務店は危険だ
    しかし、施主にも問題ありそうだな
    特殊な間取りを怪しげな工務店で注文するその神経。
    お金がなかったのかな?

  15. 418 匿名さん

    >>417 怪しげってどういう所で見分けるのですか?ご教示下さい。怪しげの仕草、行動、態度などわかりやすくお願いいたします。勉強したいものですから

  16. 419 困ってます。

    >>417
    そうですね。間違いなく私にも問題はあったと思います。

    知識もなかったですし。

    設計は私がそうしたいとお願いした訳でなく、そういう形の家がおすすめですと言われたのです。
    まんまとそれにのっかってしまったのがいけませんでした。


  17. 420 かぶとむし [男性 30代]

    >>418
    怪しげを見分けるのは困難ですが、私は取引をする業者は以下のようなところを見て決めています。

    ①施工事例の確認
    竣工後の建物を見せてもらうだけでなく、町を歩いていて建築現場があったら何気なく見ていて
    丁寧な仕事をしている業者をメモしておく。

    ②支払い条件の確認
    支払い条件が1/3ずつなど適正となっているか。
    あくまで出来高払いを原則としてそれより前払いが多いものについては注意する。

    ③口コミの確認
    仕事仲間や近所の人など身近なところの生の声は信頼できる。
    ネットの口コミも見るが悪い評判のみ参考にして、おススメは参考程度に考える。

    あとは図面がしっかりしていたり、質問にきちんと答えてくれるなど一般的なことですかね。


  18. 421 匿名

    >>418
    相手を怪しげだと見分けるためにまずは家を建てるために最低限の知識は必要ですね。仕草、行動、態度でなんて、わかるわけないよ、そんなこと言ってる自体、甘いな

  19. 422 匿名さん

    この工務店に決めた理由はなんですか?
    普通の大手HMじゃダメだったんですか?

  20. 423 匿名

    >>419

    設計はそうしたいと言った訳ではなく、、、って言ってるけど、その設計でいくのを決めたのはあなたでしよ?

    なんかスレのタイトルも引き渡されたとか、
    ここのスレ読むと、全部、「されました、られました」で、受け身なんだよね。
    そして、だまされた私は悪くない、
    騙した業者が悪いって、、、そりゃあ、業者は悪徳だわな、
    前知識のない勉強不足、努力不足で変な建物つかまされたのは不運だったが、いい加減「されまし、られました」を隠れ蓑にするのはやめたら????
    だって、もう一年以上も住んでるんでしょう?
    それが全てだと思うよ、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸