大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ塚口〈契約者・住民専用〉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-19 14:10:03

プラウドシティ塚口についての契約者・住民専用)スレッドです。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。
これから、どんなことしないといけないのか知りたいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561393/

所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩1分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店 、ジェイアール西日本不動産開発 、長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2015-05-15 22:59:23

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プラウドシティ塚口口コミ掲示板・評判

  1. 1132 居住者

    >>1131 匿名さん

    マンション共有部の一番良いソファを子供が占拠しているのは違和感があるなー 何でだろ?

  2. 1133 匿名

    それが普通でしょう。何とも思わんです

  3. 1134 マンション住民さん

    戸建てに引っ越します

  4. 1135 マンション住民

    >>1133 匿名さん

    そうですかね。子供たちがソファを占拠しているので、使いたい時に使えないので、迷惑してます。

  5. 1136 住民

    >>1135 マンション住民さん

    ソファの場所を含むマンションエントランスは「共有部」です。
    だから、何度も大勢で占拠する場所ではないです。
    大勢で占拠して遊びたいなら「専有スペース」、つまり、マンションの自分の部屋でするべきですよね。

  6. 1137 住民板ユーザーさん7

    たしかにその通りですが、
    どのようにルール化するんですか?

  7. 1138 匿名

    占拠したら罰金とかがええな。

  8. 1139 住民

    >>1138 匿名さん

    罰金がいいのかどうかわからないけど、

    ほんとに、彼らのマナーの悪さは目に余るね。

  9. 1140 住民板ユーザーさん1

    ソファに座ろうと思ったことがないので、何とも思いません

  10. 1141 住民

    >>1138 匿名さん

    いきなり罰金を科すのは難しいでしょ。

    エントランスのソファは遊び場では無いので、自宅を使用することを促したらどうですか?

    それが守られなかった場合には、なんらかの対応を検討することにしたらいいと思うけど。

  11. 1142 匿名

    今度はデニーズ横の小さい駐輪場がカオス(笑)

  12. 1143 匿名さん

    >>1116 住民板ユーザーさん3さん

    マンションの使用細則でラウンジの利用者は当マンションの居住者に限ることとなっていますが…
    どうなんでしょうね…

    他の方がおっしゃっているように小学校に相談してみるのが解決策ですかね
    同時にわかりやすいルール作りも必要だと思います

  13. 1144 匿名

    >>1143 匿名さん

    なんでマンションの事を学校が聞くねんな?勉強するとこで生活クレーム処理係ちゃうよ。笑うわ。

  14. 1145 住民板ユーザーさん4

    確かに学校に聞くのはお門違いですね。
    管理人に言えば済む話です。

  15. 1146 居住者

    >>1145 住民板ユーザーさん4さん

    たしかに学校に言うのはお門違いですね。
    ただ、
    1143さんがおっしゃっている
    「マンションの使用細則」に記載されているという情報は有用ですね!

  16. 1147 住民板ユーザーさん1

    プレイグラウンドの方もどうかと思う
    外部の人多過ぎ

  17. 1148 匿名さん

    こころ狭いな。ここって行儀悪いガキがおるし民度がな…。

  18. 1149 匿名

    >>1148 匿名さん
    高いお金払ってせっかく手に入れたマイホームですし、そこを部外者の好き放題にされるのは怒って当然だと思いますが違いますか?民度が低いとかいう意見をちょいちょい書かれているあなたは一体何者ですか?

  19. 1150 匿名

    エアコン完備やソファ設置、wifiやその他施設が住民以外でも使い放題の快適なマンションとして知れ渡っているみたいですね。

    居住者が管理費や修繕積立金を毎月支払ってるなかで外部の人たちが我が物顔で共用部を利用するのはどうかと思います。

  20. 1151 匿名

    地震、津波指定避難場所になってる
    ここには避難しない
    部外者部外者うるさそうw

  21. 1152 住民板ユーザーさん4

    プレイグラウンドはいっそのこと予約なしでは使えなくするのはどうでしょうか。
    芝の維持だってお金がかかることですから。
    ちゃんと利用料払った上で使うのであれば外部の人と一緒でも良いと思います。

  22. 1153 住民

    >>1151 匿名さん

    あなたの言葉を借りると「部外者」であるあなたは、このマンションの住民に招待されても、
    少なくとも共用部は使用しない方がいいと思います。
    理由は、あなたは非常識でマナーが悪い方だと思われるからです。「部外者のマナーが悪い」となったら、他の部外者も迷惑します。

    緊急時の避難時はお互い様です。

    ですが、あなたが原因で部外者全体の印象が悪くなると、緊急時に、あなた以外の部外者みんなが困るからです。

  23. 1154 匿名

    >>1151 匿名さん
    そもそも部外者のあなたがなぜ住民板の内容を気にして、しかも書き込むのか理解できない。このマンションに妬みでもあるのか、ただの暇な人なのか。

  24. 1155 住民

    >>1149 匿名さん
    相手にしない方がいいですよ。ただの暇人、もしくは売れない営業マンのネガティヴキャンペーンです。こういう書き込みも仕事の一つだそうです。

  25. 1156 住民板ユーザーさん5

    ・このマンションに友人知人を招いた時は、呼んだ住民が責任を持つ。

    ・子供が、その友人知人をこのマンションに招いた時は、子供(マンション住民)の親が責任を持つ。

    ここに書くまでもなく当たり前だけど、
    弁償とか「ペナルティー」を負うことになるでしょうね。

  26. 1157 residents

    >>1156 住民板ユーザーさん5さん
    ペナルティーって、、そんなの現実的とは思えないですね

  27. 1158 住民板ユーザーさん2

    マンション住民は、マナーを守って共用部を利用しましょう。
    共用部は、マンションの住民の皆さんが「共に」「用いる」場所です

  28. 1159 匿名

    住民も部外者も仲良く使ったらいいんじゃないですか?

  29. 1160 住民板ユーザーさん8

    >>1159 匿名さん

    住民と部外者が仲良く?

    それは良い事です。

    ただそれは、部外者がプラウド住民に迷惑や不快な思いを抱かせないことを前提として。

  30. 1161 住民板ユーザーさん1

    >>1159 匿名さん
    住民含めての部外者なら 仲良く利用で結構ですが ここで問題になっている様な 部外者だけの利用はやめて頂いたい。 管理費 修繕費を払っていない人間が 大事に使うとは思えないので グランドや森を好きに使って 冷房完備のソファーでくつろいで帰って行くのは 嫌です。
    そんな人達のために 毎月 払い込んでいるのではないので。

  31. 1162 住民

    >>1161 住民板ユーザーさん1さん

    その通りです!

    そして、
    このマンションの住民が、
    部外者をマンションに呼ぶ時は、
    部外者の行動に責任が生じます。
    その点は、当たり前ですね。

  32. 1163 住民板ユーザーさん1

    私も嫌です!
    そんな人達のためにお金は払いたくない!

    グランドでテニスやサッカーした後に、
    汗ダクダクで共用施設を占拠している人達も
    管理費、修繕費を払っている住民なのだろうか。

  33. 1164 居住者

    >>1163 住民板ユーザーさん1さん

    住民じゃない人が多いですよ。
    汗だくで共用部のソファーに座っている人を見かますが、不衛生です。

  34. 1165 匿名

    >>1164 居住者さん
    どうやって住人じゃないと分かるのですか?直接聞かれたのですか?それともあなたの憶測ですか?教えてください。

    頻繁にいるバスケ少年達には管理人さんが目をつけてて、住人が混じっていないと確認できたときには退室させてるみたいですが。

  35. 1166 居住者

    >>1165 匿名さん

    憶測ではないのですが知っています。どのように知った言わないです。

  36. 1167 住民板ユーザーさん4

    以前休日にフットサルかテニスをされた集団が帰ったあとにトイレに入ると、相当散らかってました。本当に引くほど汚かったです。なので、部外者の方が利用されたあとは、住民の方が最終確認をして綺麗にして帰って欲しいです。ここは、あくまでマンション住民が管理費を支払って維持している共用施設です。節度ある利用を求めます。これも今後は掲示板上ではなく、理事会で話し合って周知徹底をしないといけない課題かと思います。

  37. 1168 住人

    >>1167 住民板ユーザーさん4さん

    なる程、プレイグランド・エントランス・ソファーなどの共用部の利用について、「制限する」「ペナルティーを設ける」ということを、理事会で決めてもらうべきですね。

  38. 1169 住民

    >>1168 住人さん

    ぜひそうしましょう!宜しくお願い致します。

  39. 1170 住民

    >>1167 住民板ユーザーさん4さん

    共用施設やプレイグラウンドって、監視カメラ無いんですかね?ぜひ設置を求めます。その映像が共用部のモニターに映し出されば、それなりのいい牽制に繋がるのではと思うのですが。

  40. 1171 住民板ユーザーさん1

    >>1167 住民板ユーザーさん4さん
    集団の後はトイレも椅子も散らかりまくっていますね。
    飲食やらも不衛生過ぎ!

  41. 1172 匿名さん

    ひどい状況で驚いています。
    住民以外の利用が原因で管理費・修繕積立金が不足したり、その結果値上がりしたりするのは避けたいです。

    >>1167 住民板ユーザーさん4さん
    >>1168 住人さん
    責任者を明確にして、何かあった場合は管理人へ申告することを徹底しないとですね。
    予約制にしたり、◯歳以下の利用は住民の保護者同伴に限ったり、いろいろできると思います。

    >>1170 住民さん
    監視カメラがあるといいですね。
    光ボックスに繋いで各家庭から共用部の映像を確認できるように・・・は無理ですかね・・・

    マークスカイの方はせっかく新築を購入するのに既にこの状態の共用部なのはかわいそうです。

  42. 1173 住民板ユーザーさん6

    完全予約制でいいと思います。
    予約がない開放時間の部外者利用も防げますし、何かあっても予約者に責任追求できます。

  43. 1174 匿名

    >>1173 住民板ユーザーさん6さん
    確かに防げますが、幼児のちょっとしたボール遊び等でもわざわざ予約して有料ということになり、住民の賛成をそれほど得られるとは思えません。キッズルームについても同じ考えですか?それこそ不満爆発するでしょうね。

  44. 1175 マンション住民

    >>1174 匿名さん

    キッズルームを予約制にするのは利用者にとって繁雑です。
    それより防犯カメラを付けたらいいと思います。
    防犯目的であれば利用者にとってメリットになります。それは、本来の目的である安全に子供を遊ばせる事が出来るようになるためです。
    カメラの設置によって、過失等により施設や遊具に損害を与えた場合に、責任が明確になります。その場合、その方に元に修復していただく事になり、皆が快適に過ごせるキッズルームになって良いと思います。

    キッズルームに限らず、エントランス、ソファー、プレイグランドなども、このような方法にしたら、問題の解決が明快になると思いますが、皆さんいかがでしょうか?

  45. 1176 住民板ユーザーさん1

    私は居住者以外の、外部の方が気軽に出入り出来る環境の方が嫌です。
    完全予約制でも構わないし、
    そうでなければ、予約が空いている時は、何号室の居住者であるか確認して利用して欲しいです。

    団体利用のマナーの悪い方がいるそうですが、自分が住んでいないからと、共用部を荒らして帰っていく人が本当に友達ですか?予約取った方も後悔していると思いたいです。
    酷い場合は注意と、続く様なら利用も制限して欲しいです。

  46. 1177 マンション住民

    >>1176 住民板ユーザーさん1さん

    「部外者については、招待したプラウド住民が責任を負う」
    マンションの受けた損害と加害者はカメラで把握で来ますので、

    それで良いのでは?

  47. 1178 住民さん

    >>1175さん
    簡単に言われてますが監視カメラシステムの購入、設置、維持、管理等の費用は管理費で賄われるつもりですか?
    結構高額ですよ。
    安易にお金を使う方向で考えずにルールや管理方法でどうにかならないかを考える方が先ではないでしょうか?

    予約や利用者確認でも十分抑止になると思います。

  48. 1179 マンション住民

    >>1178 住民さん

    たしかに費用がかかるので、
    あなたの仰るプランを先に実施して、それで問題が解決すれば良いと思います。

  49. 1180 匿名

    >>1178 住民さん
    仰る通りだと思います。入場時の利用者情報確認。占有したければ予約して金を払う。これなら低コストですし合理的ではないでしょうか?

  50. 1181 住民板ユーザーさん4

    まずは、共用施設を利用する前に、マンション住民の名前と、利用開始時間・終了時間、その横に利用人数を記載する名簿を作ったらどうでしょうか?

    監視カメラは効果ありそうですが、購入・維持費用がかかり、管理費アップに繋がると私も思います。

    名簿は今どき原始的なやり方かもしれませんが、低コストでできるので、とりあえずの対策として良いかなと思います。

    あと、キッズスペースについて。
    小学生が入ってきたら小さい子がいても構わず、オモチャが壊れそうなほど暴れまわったり、壁もドンドンして傷みが早くきそうなくらい。

    親も見てるけど、傍観。
    住民じゃないのかな?
    年齢関係なく利用はしていいと思いますが、親が見ているなら注意をして欲しいです。

    ここは公共施設ではなく、マンション住民が維持している共用施設である事は分かって欲しい。

    色々と節度ある利用をしないと、全住民の管理費で修理をしないといけなくなります。

    その『節度ある』という部分は、個々で違うと思うので、それなりのルールをまた取り決めていかなくてはならないのではないかと個人的に思います。

    これも掲示板上ではなく、管理人さんに伝えないといけないんでしょうね。

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